chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2021年9月30日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝、5時台の、聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の様子です。遠くからでも、春菊の発芽が見えます。こちらが、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。まだ、一部、雑草が取り切れていないので、また、続きをしないといけません。こちらは、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。ご覧の通り、「おおまさり」側の一部試し取りが始まっています。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。そして、こちらは、いちご畑の様子です。まだ、夜明け直後です。日の出も遅くなってきています。季節は秋へと移っています。こちらが、なす千両2号の様子です。今日は、なすを収穫しました。収穫した、「なす」はさっそく、袋詰めして、先ほど、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。お客様に買って頂けるといいのですが。2021年9月30日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月29日 赤大根も発芽し始めました。あと、畑の手入れをしました。

    こちらは、おととい干した、落花生(おおまさり)の様子です。水分も抜けて、軽くなって、縮んできたので、次に落花生を干せれる場所を確保するために、すこし、まとめました。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。ちらほら、「おおまさり」側の葉が黄色くなって、枯れ始めてきています。また、様子を見ながら、収穫していこうかと思います。こちらは、聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の様子です。今日、聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の水やりをしていたら、赤大根も、聖護院大根に引き続き、発芽しているのを確認しました。三幸町でも、これら、大根は栽培していましたが、今回は、発芽の確認が早いような気がします。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。いつも、記載していますが、そろそろ、試し掘り間近です。こちらが...2021年9月29日赤大根も発芽し始めました。あと、畑の手入れをしました。

  • 2021年9月28日 なすをカーサポートミライさんへ出荷しました。後発の春菊発芽し始めたような感じです。

    こちらは、今朝5時台の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。この時間に、ようやく日の出を迎えた感じです。本当に、日の出も遅くなり、急に秋らしくなってきた感じです。昨日、試し採りした、落花生(おおまさり)の隣の「おおまさり」も枯れ始めてきました。落花生干し場も、昨日、干してみて良さそうな感じでしたので、急きょ、新たに、落花生干し場を増設しました。こちらが、聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の様子です。今朝、春菊畑をよく見たら、春菊の芽のようなものが、発芽していました。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。昨日、草取が終わった場所は、当たり前ですが、きれいになっています。ブロッコリーの成長状況も分かりやすくなりました。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。以前も、書きましたが、近...2021年9月28日なすをカーサポートミライさんへ出荷しました。後発の春菊発芽し始めたような感じです。

  • 2021年9月27日 落花生(おおまさり)の試し採り・ブロッコリー畑の草取をしました。聖護院大根一部早くも発芽していました。

    こちらは、今朝8時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。今日は、「なす」の出荷はありませんので、朝の5時台ではありません。昨日の、雨も止み秋晴れの朝となりました。今日、午後に、落花生(おおまさり)の以前枯れ始めている場所があると記載した場所の試し採りをしました。そこそこ、落花生が実っていました。おおまさりは、半立ちより確かに大粒です。試し採りした落花生は、昨日、納屋に取り付けた、落花生干し場へ早速干しました。これから、約1週間かけて乾燥させて、どんな感じになるか様子をみようかと思います。これから、おおまさりから順次収穫をしていこうかと思います。季節は、秋を迎えております。こちらは、聖護院大根・赤大根・きぬさや・春菊畑の様子です。今日、午後に、大根畑の土が乾燥してきたので、水やりをしました。そうしたら、早...2021年9月27日落花生(おおまさり)の試し採り・ブロッコリー畑の草取をしました。聖護院大根一部早くも発芽していました。

  • 2021年9月26日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。相変わらず、ブロッコリーの成長個体差があります。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。こちらは、昨日、大根の種蒔が完成した、春菊・大根・きぬさや畑の様子です。今日は、浜松地方、天気予報によると午後は雨が降るようなことを言っていましたが、今にも、雨が降りだしそうな天気です。こちらが、いちご畑の様子になす千両2号の様子です。だんだんと、朝なのに辺りが暗くなってきました。今日は、これだけ、なすの収穫をしました。収穫が終わって袋詰めをしようかとした時に、雨が降り出してきました。収穫した「なす」は、ルピナスの畑さんや、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。るぴなすの畑さんは、野菜の販売や、工芸品などを扱っています。是非、お立ち寄り...2021年9月26日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月25日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。おおまさりの収穫は近いです。こちらが、昨日、途中迄種を蒔いた、春菊・大根・きぬさや予定地の様子です。今日も、続きをしていこうかと思います。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。雑草何とかしないといけませんが、まだ、そこまで、たどり着いていません。こちらが、いちご畑の様子です。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらが、なす千両2号の様子です。今日は、これだけ、なすの収穫をしました。8月に比べると、収穫量も減ってきています。収穫した、「なす」はさっそく、袋詰めして、先ほど、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。お客様に買って頂けるといいのですが。2021年9月25日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月24日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。落花生(おおまさり)枯れてきだしました。

    こちらは、今朝5時台のにんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。まだ、草取りまでたどり着いていません。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。おおまさりの苗が枯れ始めてきたのが遠くからでも分かるようになってきました。収穫の時が近くなってきたのかもしれません。こちらは、大根・きぬさや予定地の様子です。昨日、畝も作りましたので、種まきをしなくてはと思います。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらも、ちらほら、葉が枯れ始めてきています。そして、こちらは、いちご畑の様子です。まだ、日の出前です。季節は、秋へと移ってきているのが実感できます。こちらが、なす千両2号の様子です。今日は、これだけ、なすの収穫をしました。前回と比べると収穫量が減ってきました。間もなく、「なす」の時期は終わりなのか...2021年9月24日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。落花生(おおまさり)枯れてきだしました。

  • 2021年9月23日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。昨夜、浜松地方は、かなり雨が降り、今朝は雨は上がっていましたが、この畑に移って以来、初めて霧が出ていました。こちらが、昨日、途中まで畝を作った、大根・きぬさや予定地の様子です。今日は、天気もいいので、続きをしていこうかと思います。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。雨が降った影響か、雑草も目立ってきています。そして、こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。昨日も、書きましたが、そろそろ、試しに掘ってみようかと思います。こちらは、いちご畑の様子です。初めの頃に比べて、いちごの苗も増えてきて一安心です。こちらが、なす千両2号の様子です。昨日、雨が降って土も乾燥することもないので、今日は、水やりはお休みにしようかと思います。け...2021年9月23日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月22日 大根・きぬさや予定地畝作り途中迄行いました。

    天気予報によると、浜松地方は、雨ということで、畑の手入れはお休みにしようかと思いましたが、午後になっても、雨が降る気配がなかったので、畑の手入れをすることにしました。こちらは、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。こちらが、いちご畑の様子です。写真では分かりにくいですが、モグラが穴を掘った跡がありました。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。9月30日で、苗を植えてから、110日になるので、9月30日以降に、どんな感じか、試しに掘ってみようかと思います。試しに掘って出来が良ければ、順次収穫にしようかと思います。こちらが、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。にんじんは、薄っすらと生えています。何年かぶりに試験栽培をしました。微妙な感じです。種に土をかけすぎないようにしましたが、かけすぎだっ...2021年9月22日大根・きぬさや予定地畝作り途中迄行いました。

  • 2021年9月21日 なすをファーマーズマーケット三方原店さん、カーサポートミライさん、食べチョクさんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台のにんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。また、雑草がちらほらと増えてきました。草取りをしないと・・・。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。日の出も遅くなり、まだ、この時間は日の出前です。こちらは、大根・きぬさや予定地の様子です。天気の具合を見て、畝を作り種を蒔こうかと思います。さつまいもの(シルクスイート)畑の様子です。いちご畑の様子です。朝焼けできれいです。こちらが、なす千両2号の様子です。まだ、畝の間に水たまりができています。以前はこの畑、こんなに保水力はなかったのですが(畑を借り始めた頃、雨が降るとすぐに土が流れ出てしまいました。)、近頃、保水力が出てきたようなきがします。畑の土壌が変わってきたのかもしれません。なすの収穫をしました。朝も、8月と違い涼しくなってきま...2021年9月21日なすをファーマーズマーケット三方原店さん、カーサポートミライさん、食べチョクさんへ出荷しました。

  • 2021年9月20日 畑の手入れ(にんじん畑の草取など)をしました。

    こちらは、朝9時台の、大根・きぬさや予定地の様子です。昨日、午後からの雨もやみ、今日はいい天気となっています。今週、晴れの日が続く時をみはからって、畝を作って種まきをしたいと思います。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。こちらは、なす千両2号の様子です。今日は、収穫はありません。(毎日「なす」がいい感じに大きくはなりませんので)こちらが、さつまいもの(シルクスイート)畑の様子です。葉が少し黄色くなってきています。そろそろ収穫の時なのでしょうか?だいたい、110日~150日ぐらいで収穫時とネットなどに書いてありましたので、110日だと、今月末になります。その頃に試しに掘ってみないといけないでしょう。季節は夏から秋へと代わってきているのだと実感いたします。こちらは、いちご畑の様子です。こちらが、にん...2021年9月20日畑の手入れ(にんじん畑の草取など)をしました。

  • 2021年9月20日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。雨は降っていないようです。こちらが、大根・きぬさや予定地の様子です。そして、こちらが、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。個体によって成長の差がますます出てきたような気がします。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。まだ、収穫の時期ではないと思われます。こちらが、いちご畑の様子です。変化は見られません。こちらは、なす千両2号の様子です。また、畝の間に水たまりができています。そのような中、なすを収穫しました。収穫した「なす」は、ルピナスの畑さんや、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。るぴなすの畑さんは、野菜の販売や、工芸品などを扱っています。是非、お立ち寄りください。こちらは、るぴなすの畑さんの場所です。そして、こち...2021年9月20日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月18日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。台風14号の影響で、浜松地方は雨が降っていました。こちらが、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。畝が、8月の長雨の時の様に側溝にながされなければいいのですが。心配です。こちらは、大根・きぬさや予定地の様子です。今日は、養生中です。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。さつまいもの葉に落ちた雨音が聞こえます。こちらは、いちご畑の様子です。この雨でつるが伸びるといいのですが。こちらは、なす千両2号の畑の様子です。また、畝の間に水たまりができています。雨の中、今日は、これだけ、なすを収穫しました。収穫した、「なす」は袋詰めして、先ほど、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。お客様に買って頂けるといいのですが。2021年9月18日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月17日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。日の出も遅くなり、まだ、この時間東の空が赤くなっている程度です。まだ、この時間、台風14号の影響は浜松地方に影響はないようです。天気が心配です。昨日、整地が終わった、大根・きぬさや予定地の様です。天気が悪くなる前に一段落ついてホッとしたところです。しばらく養生中です。来週には、大根の種を蒔こうかと思います。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。「にんじん」の発芽も所々遠くからでも見えるようになってきました。こちらが、いちご畑の様子です。朝焼けがきれいです。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。天気が悪くなる前の昨日、つる返しをしたばかりです。そして、こちらが、なす千両2号の様子です。天気が悪くなるなる前に、なすの収穫もす...2021年9月17日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月16日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。日の出も遅くなり、朝焼け状態です。こちらが、昨日、元肥を撒いて耕した、大根・きぬさや予定地の様子です。今日は、キレートで地ならしをできればしたいと考えております。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。「にんじん」の発芽いまいちです。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらは、いちご畑の様子です。あまり、変化は見られません。こちらが、なす千両2号の様子です。こちらも、朝焼けと共に写っております。今日は、なすの収穫をしました。収穫した、「なす」は袋詰めして、先ほど、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。お客様に買って頂けるといいのですが。今日は、「なす」納品後、木酢液で、「なす」の虫よけをしようかと思います。2021年9月16日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月15日 大根・きぬさや予定地に元妃を撒いて耕し、春菊の第一回目の間引きをしました。

    こちらは、今朝8時台(今日は「なす」の納品がありませんので、5時台ではありません)の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。昨日までの雨も上がりました。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらは、なす千両2号の様子です。畝の間に水たまりが残っています。こちらが、いちご畑の様子です。そして、こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。ブロッコリーの苗は個体差が出てきています。今日は、春菊も、本葉が2枚ぐらいになってきたので、約2cm間隔で、間引きをしました。また、大きくなったらもう一度間引き予定です。こちらは、大根・きぬさや予定地の様子です。今日は、元肥を用意しました。大根・きぬさや予定地に、元肥を撒き耕運機で2回目の耕しをしました。前回は、苦土石灰を撒いた時です。今回、耕運機ですが...2021年9月15日大根・きぬさや予定地に元妃を撒いて耕し、春菊の第一回目の間引きをしました。

  • 2021年9月7日 なすをファーマーズマーケット三方原店さん、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時大根・きぬさや予定地の様子です。日の出も遅くなってきました。天気は、いまにも雨が降りそうな天気です。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。まだ、落花生の葉は夜の状態で、閉じている葉がチラホラ見かけられます。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。ブロッコリーの苗は、大きさに個体差が出ています。そして、こちらは、いちご畑の様子です。まだ、雑草も少なくいい状態です。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。雨の降る前につる返しをしました。こちらが、なす千両2号の様子です。雨の降る前に、なすの収穫をすることができました。この後、しばらく経ってから、雨がもう、降りだしてきました。浜松地方天気予報だと、午後からになっていたのに・・・。収穫した「なす」は、ファーマーズマ...2021年9月7日なすをファーマーズマーケット三方原店さん、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2021年9月13日 畑の草取(主にブロッコリーの苗周辺)をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。こちらが、大根・きぬさや予定地の様子です。そろそろ、元肥を撒いて耕さないと。こちらは、いちご畑の様子です。そして、こちらは、なす千両2号の様子です。昨日の雨の影響でしょうか。畝の間に水たまりができています。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にこちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。遠くからでは、分かりませんが、近くで見ると、「にんじん」の発芽らしきものが見えます。春菊の発芽の発芽も近くで見るとすじ状に発芽しているのが見えます。こちらは、春菊①の様子です。こちらが、春菊②の様子です。こちらも、近くで見るとすじ状に発芽しているのが見えます。あと、ブロッコリーの苗の周りで、雑草がひどいところの手入れをしました。(全部行うときりがないの...2021年9月13日畑の草取(主にブロッコリーの苗周辺)をしました。

  • 2021年9月12日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の大根・きぬさや予定地の様子です。今日も、養生中です。今朝は、少し雨が降っていました。こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。遠くから見ると「にんじん」と「春菊」の発芽の様子は見えません。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。まだ、収穫まで、程遠いです。こちらは、なす千両2号の様子です。雨が降っていましたが、まだ、畝の間に水たまりが出来るには至っていませんでした。今日も、なすを収穫しました。収穫した「なす」は、ルピナスの畑さんや、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。るぴなすの畑さんは、野菜の販売や、工芸品などを扱っています。是非、お立ち寄りください。こちらは、るぴなすの畑さんの場所です。そして、こちら...2021年9月12日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月11日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。そして、こちらが、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。昨日、「にんじん」と思われるものが発芽していましたが、ちょっと遠くから見るとどこにあるのか、分かりません。こちらは、大根・きぬさや予定地の様子です。今日も養生中です。ただ、来週には、元肥を撒いて、耕そうかと考えています。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらは、いちご畑の様子です。おととい、雑草を取ったばかりなので、まだ、きれいです。こちらが、なす千両2号の様子です。今日も、なすを収穫しました。収穫した、「なす」は袋詰めして、先ほど、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。お客様に買って頂けるといいのですが。ちなみに、納品した時は、まだ、隣は空いていたので、こ...2021年9月11日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月10日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。にんじんの発芽らしきものを発見❕

    こちらは、今朝、5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。近頃、日の出が遅くなったのかまだ、落花生の葉が閉じたものが多いようです。こちらが、大根・きぬさや予定地の様子です。今日も、養生中です。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。にんじん畑をよく見ると、にんじんの発芽らしものを発見しました。これが、果たして「にんじん」なのか雑草なのかまだ、よく分からないので、今後も、様子を見ることにします。こちらが、昨日、雑草を取り終えた、いちご畑の様子です。そして、こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子になす千両2号の様子です。まだ、昨日の雨の水たまりが畝の間に残っています。そのような中、今日も、なすを収穫しました。昨日の、雨で「なす」に土が跳ね返っているものが多く見られました。なので、跳ね返り...2021年9月10日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。にんじんの発芽らしきものを発見❕

  • 2021年9月9日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝、5時台の、大根・きぬさや予定地の様です。今日も、養生中です。雨がけっこう降っていました。そして、こちらが、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。今朝、見る限りでは、カラスに落花生を荒らされた様子はなさそうです。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。ブロッコリーの苗がはっきりと見えるようになってきています。こちらが、いちご畑の様子です。昨日、草取りを一部しました。天気予報によると午後は雨が止むみたいなので、雨が止んだら草取りの続きをしようかと思います。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。店頭では、「さつまいも」も出回っていますが、当畑は、まだ、収穫できるとこまで成長はしていません。いもづるがまだ、威勢よく伸び続けています。こちらが、なす千両2号の様子です。雨で、ま...2021年9月9日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月8日 畑の手入れをしました。「落花生」と「なす」がカラスに荒らされていました。

    こちらは、今朝の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。今日は、「なす」の納品はありませんので、8時台の様子ですが、落花生(おおまさり)側が写真では分かりにくいのですが、一部掘り返されてまだ、出来ていない、落花生がカラスに食べられていました。そして、こちらが、なす千両2号の様子です。こちらも、「なす」が1本カラスにつつかれていました。写真奥側の通路が、お茶の木で通りにくかったので、日曜日に剪定したのですが、それが、いけなかったのでしょうか。通りやすくなったら、カラスも通りやすくなってしまったのかもしれません。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日は、つる返しをしました。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。あまり変化は見られません。そして、こちらが、大根・きぬさや予定地の様子...2021年9月8日畑の手入れをしました。「落花生」と「なす」がカラスに荒らされていました。

  • 2021年9月7日 なすをファーマーズマーケット三方原店さん、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。昨夜、浜松地方は雨が降りその雨も今朝は、止んでいました。おおまさりの株は畝をはみ出してきています。これ、ちゃんと実がなっているのか心配です。そして、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。昨日の、今日なので、あまり変化は見られません。昨日、苦土石灰を撒き、一度、耕した、大根・きぬさや予定地の様子です。今日は、後で、キレートで、もう少し地ならしをしておこうかと思います。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にいちご畑の様子です。いちご畑の雑草、気になりますが、まだ、手入れまで、たどり着いていません。そして、なす千両2号の様子です。昨日の雨で、また、畝の間に水たまりが出来ています。そのような中、なすを収穫しました。昨日の雨で、「なす」に跳ね返...2021年9月7日なすをファーマーズマーケット三方原店さん、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2021年9月6日 大根・きぬさや予定地の地ならしをしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。まだ、前回の雨が降った時の湿り気が残っています。そして、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。ブロッコリー昨日よりも、苗が分かるようになってきています。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。昨日、つる返しをしたので、今日は、つる返しは、お休みです。こちらは、なす千両2号の様子です。まだ、畝の間に水たまりが残っています。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、苦土石灰を用意し大根・きぬさや予定地へ苦土石灰を撒き耕運機で地ならしをし本日予定分は、耕運機で地ならし迄おこないました。気づけば、もう17時台になっていたので、今日のところは、これで、終わりにして、続きは、また後日です。2021年9月6日大根・きぬさや予定地の地ならしをしました。

  • 2021年9月5日 なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の、落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。雨は降っていなくて一安心です。こちらが、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。にんじんの発芽らしきものは確認されません。ブロッコリーは、遠くから見ても、ブロッコリーが生えているのが分かりだしてきました。春菊を植えた箇所の1つです。よく見ると、昨日ブログに書いた様に発芽しだしたような気がします。同じく、こちらも、春菊が発芽しだしたような気がします。引き続き用観察です。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。もう少し天気が良くなったら、つる返しをしたいと思います。こちらは、いちご畑の様子です。こちらは、なす千両2号の様子です。まだ、畝の間に水たまりがあります。今日も、そのような中で、なすの収穫をしました。ただ、この数日の雨で、収穫量が...2021年9月5日なすをるぴなすの畑さん、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月4日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。春菊の発芽か?

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。雨は降っていなくて良かったです。こちらは、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。春菊の種を蒔いた箇所をよく見ると、春菊の発芽の様な、種を蒔いた箇所にすじ状に何かの芽が出ていました。これは、春菊の発芽でしょうか?もう少し成長しないと何だか私には分かりませんので、様子を見ていくことにします。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。まだまだ、収穫には程遠いです。そして、こちらが、なす千両2号の様子です。畝の間に水がたまっていた跡があります。今日も、その中、なすの収穫をしました。また、雨の影響でしょうか?昨日より、収穫量が減っています。収穫した、「なす」はファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。売れるといいのですが。2021年9月4日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。春菊の発芽か?

  • 2021年9月3日 「なす」をるぴなすの畑さんや、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。小雨が降ったり、やんだりとしてました。大雨でなくて良かったです。そして、試験栽培を始めた、「にんじん・春菊」と「ブロッコリー」畑の様子です。雨で、特に「にんじん」の畝が流されていなくて一安心です。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。多分、畝の間は雨でぬかるみがひどくなっているかもしれないので、また、天気が良くなったらつる返しをしようかと思います。こちらが、いちご畑の様子です。早く、雑草の手入れをしたいところです。そして、こちらは、なす千両2号の様子です。ちょっと、畝の間に水たまりができています。それでも、なすを、今日も収穫しました。収穫した「なす」は、ルピナスの畑さんや、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。るぴなすの畑...2021年9月3日「なす」をるぴなすの畑さんや、ファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 2021年9月2日にんじんの種蒔をしました。

    昼間、雨の降らない時間があったので、急いで、不足分の「にんじん」の種を追加購入しました。昨日と同様約2cm間隔で、「にんじん」の種を蒔きました。途中、雨がひどくなることもなく、試験栽培用の「にんじん」の種蒔が完成しました。これで、にんじん・ブロッコリー・春菊側の種蒔が完成しました。後は、大雨で、土が側溝に流れ出ないように祈るだけです。にんじん・春菊、無事に発芽してくれるといいのですが。2021年9月2日にんじんの種蒔をしました。

  • 2021年9月2日 なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

    こちらは、今朝、5時台の落花生(おおまさり・半立ち)畑の様子です。小雨が降っていました。そして、にんじん・ブロッコリー・春菊畑の様子です。8月のお盆頃の大雨でなかったので、土が、側溝に流出してしていなくて一安心です。天気が持つようでしたら、「にんじん」の種を追加で蒔こうかと思います。こちらは、なす千両2号の様子です。こちらも、畝が、雨で流れ出ていなくて一安心です。小雨降る中、なすの収穫をしました。収穫した「なす」はファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。「なす」売れるといいのですが。そして、いちご畑の様子です。雑草取らなくてはと思いつつなかなかそこまで、進みません。昨日、つる返しをした、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。つるも、いい感じに伸びています。2021年9月2日なすをファーマーズマーケット三方原店さんへ出荷しました。

  • 朝採り「ナス」農薬不使用🍆(浜松市産)✨約800g入 箱60サイズ

    朝採り「ナス」農薬不使用🍆(浜松市産)✨約800g入箱60サイズ朝採り「ナス」農薬不使用🍆(浜松市産)✨約800g入箱60サイズ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村のきかくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
村のきかくさん
ブログタイトル
村のきかく
フォロー
村のきかく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用