chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんじゃこりゃあ!!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • アルパカの抗体(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は台風のせいか朝から雨でしたが午後になって晴れていました、でも今は曇り模様です。西日本に影響があるらしいので気をつけましょう。Newton記事にはコロナウイルスに関する話題としてアルパカの抗体を紹介していました、アルパカの抗体は人間の抗体よりも非常に小さいと言います。抗体は病原の異物(抗原)の形にくっつき病気を起こさないようにします。今までのコロナは変異株を持っていました、抗体がくっつく部分が変化します。しかし小さい部分は抗体は余り変化しません。つまりはアルパカの抗体であればあまり変異株に関係なく抗体として使えると言います。しかし小さい抗体は人間の体内では代謝されやすいので感染の増殖段階で鼻から点鼻薬としてつかれば薬として使えるの...アルパカの抗体(Newtonより)

  • サイエンスゼロ28日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は朝は気温が20度くらいで非常に肌寒い天候でした、しかし今日は晴れており明日からまた雨が降るようです。さて昨日のサイエンスゼロは題して「きのこ」がテーマでした。地球上の森にはきのこが欠かせません、どうしてでしょうか?森ではきのこを虫に食べてもらい胞子を運んでもらうことを虫に行わせます、キノコが生長する前は食べると不味いようにしておりその後味を変え虫に食べてもらい胞子を運ぶと言う技をキノコは使います。胞子を運んでもらいたいときはキノコ自体の毒性を弱めて食べてもらうと言う特性もあります。キノコの本体は地下に広がっている菌糸です、キノコの実に当る部分が私たちが目にするキノコです。ここで胞子を拡散させます。樹木を分解出来るのはキノコのリグ...サイエンスゼロ28日分

  • 人間がアリのサイズになったら(newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近はまたコロナ患者の方が多くなりました、インバウンド効果というのも言われていますが多分殆どがバブル状態じゃないでしょうか?もうコロナの影響ではじけているかもしれません。さて先月号のNewtonでアリが何故机から落ちても平気でいられるか?それの解答がありました。まずアリが一メートルくらいの高さで落ちるのは人間のスケールにすると約300メートルの高さから落ちることに匹敵します。アリが空気中に落下すると重力よりも空気抵抗や摩擦による影響が大きくなります。物体が落下すると重力で加速して空気抵抗も大きくなります、ある時点で重力と空気抵抗釣り合い落下速度が一定になります。この時の速度を終端速度と言います。60キログラムの人間が落下した場合終端速...人間がアリのサイズになったら(newtonより)

  • スケール効果とは何か?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?盆休みいかがでしたか?私は一日だけ高山へ行って買い物してきただけです(^_^;)皆さんは長い盆休みを取られた方も多いと思います、コロナにおびえながらの買い物でした。さて先月号のNewton記事には物理学の話があります、そこにはスケール効果というのが紹介されていました。よく漫画でも巨大な人間が登場するシーンがあります、あのような巨大な人間は実際に可能でしょうか?単に人間の体や内蔵などが10倍大きくなると体重は体積に比例し1000倍になります。しかし足裏の面積や関節面積などは100倍にしかなりません、1000倍の巨人になれば足の裏と関節にかかる圧力が10倍も大きくなり負担がかかり立っていられません。次に体温、つまり熱は10倍になると100...スケール効果とは何か?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ14日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私は今日は盆休みが取れましたので朝にこれを書いています、昨日は下呂市小坂の小太郎祭りの花火を見ることができました。15日ですね、黙祷をさせていただきます。さて昨日のサイエンスゼロは題して「海洋酸性化」がテーマでした、海の水が酸性化する事で海に住む魚や貝などが溶けると言う事態がおきています。海に二酸化炭素が溶け込み水素イオンが増えていくことで酸性化がおきます。現在は8.1Phですが2100年には7.8Phまで酸性化が起きると考えられています。北極海の殻をもつ生き物では殻が薄くなったり穴が開いているものが見つかっています、これは小さな貝類が殻を形成しづらくするのと殻を直接溶かしてしまいます。まず北極は寒いので酸性化が起きやすいです。さらに...サイエンスゼロ14日分

  • はやぶさ2から持ってきたリュウグウの砂にアミノ酸を発見(Newtonから)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は朝のうちは雨が降っていました、その後晴れたりしています。コロナが猛威を振るっています、皆さんくれぐれも気を付けましょう。もう旅行や帰省はしない方が良いかもしれません。さて先月号のNewtonでははやぶさ2の持ってきた砂の結果が載っていました。はやぶさ2のリュウグウのサンプルは厳重に保管されており色々な科学者の手に渡り分析されています。その中で23種類のアミノ酸を発見したようです(岡山大学の研究)、その中に重要な要素であるアミノ酸が10種類ほど含まれてると言うことです。実は地球に落ちてくる隕石(オルゲイユ隕石など)には地球のアミノ酸がくっついている可能性がありそれを見分けるのは困難です。はやぶさ2のサンプルはその様な事がな...はやぶさ2から持ってきたリュウグウの砂にアミノ酸を発見(Newtonから)

  • サイエンスゼロ7日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は立秋ですね、秋らしくトンボを見掛けます。トンボは暑いときは高い山にいて涼しくなると下りてくるんですよね。最近は涼しくなったのでしょうか?さて昨日のサイエンスゼロは題して「毒が薬になる」がテーマでした。生物には色々な毒を持っている物がありますがそれを薬や害虫駆除に利用しようという研究があります。ふぐ毒は青酸カリの千倍の猛毒だと言われています、多くの動物が毒を持っていますがどうして毒を持っているのか?それは進化の過程で武器として持っていると言えます。ふぐの毒は内臓にあります、しかし内臓にあるだけでは敵を攻撃出来ません。一体ふぐの毒は何のためにあるのでしょうか?ふぐは餌からの毒でテトドロトキシンを摂取します、そうして内臓に毒を貯めてい...サイエンスゼロ7日分

  • コズミックフロントΩより 宇宙はどのようにしてできたか?

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は今日は久しぶりに雨が降りました、今書いている時は雨が降っても夕焼けになりました。今日は温泉街でイベントがあったらしかったのですが大雨で中止になりました、でも温泉物語は行われるようです。さてしばらくエントリーしていなくてこのブログを見て下さっている奇特な少数の方々様におかれましてはすみませんでした<(__)>いや、ここ一週間やらなきゃいけないことが一杯あったので(^^;)さて昨日HDDに落として見ていた久しぶりのコズミックフロントを見ていました。題して宇宙はどのようにしてできたのか?その疑問を解くには宇宙探索の歴史からひもといていきます。宇宙はそのまま存在しており変わったりすることはないと思われていました、しかし光学機器の発明に...コズミックフロントΩより宇宙はどのようにしてできたか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なんじゃこりゃあ!!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なんじゃこりゃあ!!さん
ブログタイトル
なんじゃこりゃあ!!
フォロー
なんじゃこりゃあ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用