chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんじゃこりゃあ!!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • サイエンスゼロ21日分

    皆さんこんにちはtatuakicadです(^o^)ノお元気でしょうか?私は元気です、皆さん4月はいかがでしたか?もうすぐでGWですね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「点群データ」がテーマでした、ライダーという機械で簡単に3Dデータを観測することができます。このライダーはレーザーで色々な物質などを3Dデータを得られることができます。森林を調査するときライダーをただ持ち歩くだけで木の幅や大きさなどを得られることができます。ドローンを使えば空から点群データを取得することができます。点群データはAIを利用することでノイズを除去して要らない物を写さないようにすることができます。点群データは自動運転などにも使われようとしています、点群だけで構築された点群マップと何処を走行するかのデータを活用して車は一体何処を走って...サイエンスゼロ21日分

  • 「ディープフェイク」フランケンシュタインの誘惑より

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^-^)お元気でしょうか?もうすぐでGWですが私はいつ休みが取れるかわかりません(^_^;)さて昨日のNHKBSのフランケンシュタインの誘惑ではディープフェイクのことが取り上げられていました。今ネットではディープフェイクが猛威を振るっています、まるで有名人が本当に発言したかのように画像や音声を生成できるAI画像処理技術が危機をあおっています。今のAI技術であるAI技術は二千年代に入りディープラーニングが開発されました、しかし生成AIはこれではできません、2014年イヤングットフェローは生成機が作った画像を識別機がその画像を鑑定することでAI側が生成物のクオリティーを高める開発をしました、これは敵対的生成ネットワークと呼ばれます。この技術はすべて公開されています、...「ディープフェイク」フランケンシュタインの誘惑より

  • 雷はどうやってできるの?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^-^)今日下呂市は朝に雨が降りました、昨日」姉と一緒にコメリへ行きサニーレタスの苗を買ってきて植えました。ちょうどいい水の恵みだと思います。さて先月号のNewtonので気象学の話があったのでその中の雷についてここでかみくだいて説明します。雷はどうして発生するのかよくわかっていませんでしたが今になって解明されたんですね。私たちの周りの物質は原子でできていますね。通常の原子は電気の釣り合いがとれている状態です、しかし物質と物質が合わさると電気の偏りができます。この状態を静電気と言います。水は電気を通しやすいです、静電気が発生したときに冬にパチッとくる放電は冬には乾燥して水が少ないので貯まりやすいといえます。逆に水分が多い夏は静電気が起きにくいのです。積乱雲の中で雷...雷はどうやってできるの?(Newtonより)

  • ELEGOO UNO R3スマートロボットカー V4.0 作成してみました

    皆さんこんにちはtauakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は肌寒い天候で曇りで小雨が降っています。さてGWにいかがでしょう?!ロボットカーを作ってみようというシリーズです。Amazonで手に入る「ELEGOOUNOR3スマートロボットカーV4.0」を買って作成してみました、時間は2時間くらいです。いつもの信頼のELEGOOですからクリアランスはバッチリです。今回買ったキットはクリアランスは全くの完璧でした、はい、いいキットです。価格は7699円、ArduinoIDEを使ったモデルでは最高品質です。何しろカメラでスマホで画像を見ることができます、パソコンから書込みしなくてもいくつかのモードがあり切り替えることで色んな動作をしてくれます。黄色い封筒の中にこのキットは入っています。各種ド...ELEGOOUNOR3スマートロボットカーV4.0作成してみました

  • サイエンスゼロ14日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ最近は下呂市も暖かくなりました、いやクーラーが欲しいくらいですね(^_^;)どちら様も体調を崩されないよう、それとこのブログを見て下さりありがとうございます<(__)>さて昨日のサイエンスゼロは題して「電車」がテーマでした。鉄道技術の最前線の話です、今日本では水素で燃料電池で走る電車が研究されています。ヒバリという電車です、起動すると下から水が(湯気)が出てきます。この電車はバッテリーがあり車のハイブリットのような構造になっています(少なくともそうだと思います(^^;))この様な水素エネルギーで燃料電池で発電する電車は世界に色々とあります、日本には電車で発電すると言う実験が行われています。モーターで発電することで発電がブレーキになると言う発想です、これ...サイエンスゼロ14日分

  • 土星の衛星ミマス 水がある?(Newton記事より)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日上の神社で桜が咲きかけているのを見かけました、またカメラを持って撮影チャンスかもしれませんね。まあカメラ重いんでスマホで済ますのかも(^_^;)さて先月号のNewton記事には土星の衛星の話がありました。太陽系の惑星には火星などに水があったり土星の衛星エンケラドスにも水が見つかったりしています。まあ確かめたり実際に水を取ってきて宇宙飛行士の生活に活用したりする事はまだできませんがまた水がある候補が見つかりました。土星の衛星ミマスです、ミマスは秤動という揺らぎのような挙動を示していました。この原因は細長い核か大きな内部に水があるためだろうと考えられていました。よく調べてみると内部の海による物と突き止めました、そしてその海は地下20キ...土星の衛星ミマス水がある?(Newton記事より)

  • サイエンスゼロ7日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市でも桜が咲きかけています、昨日は区の祭りでした。私も姉と一緒に寿司を食べたりしました、いやもう春だと改めて感じました。さて昨日のサイエンスゼロは題して「顔の科学」でした、顔は第一印象に関係していると言われています。たまたまできた模様でも顔に見えることがありますね、顔認証も科学の対象であり科学でできると言う事です。自分の顔を顔加工アプリで加工する場合他人の顔よりもより深く加工する傾向があるのです、つまり自分の顔が好きな傾向があります。写真で顔を加工する場合余りにも人間と離れていると気持ち悪さを感じます、これも人間の脳が関係しています。人間は白目があります、これにより何処を向いているかよく分かるようになっています。これは感情状態を相...サイエンスゼロ7日分

  • ゲルマラジオでスピーカーを鳴らすその4

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日は比較的暖かい天気でした、この陽気は仕事なんかほっぽり出してさんぽでもしたいですよね。弁当持って花見とか?下呂市も所々桜が咲きかけています、春になりましたね。さて新年度最初の電子工作シリーズはまえまえからやっている「ゲルマラジオでスピーカーを鳴らす」その4です。ゲルマラジオ+スピーカーでググると各先人様たちの研究結果などが見ることができます。今回はこうしました!!!!、何と!クリスタルイヤホンとスピーカーで鳴らせるスイッチ切り替え式の本体です!!!!!!!!どーですか!!!・・・・・・・え?お前何処工夫したんか?前とは違うのは何処なんだと視聴者の方はつっこみたくなるかもしれませんがまあまあ、今から説明します。前のマルツのブログに公開されていた回路図...ゲルマラジオでスピーカーを鳴らすその4

  • オッペンハイマーはどんな人だったか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市は昼間は晴天で暖かい気候でした、でも花粉症が少しづつ現れ始めています。最初は目の痒みそれとくしゃみがあります。これはもう辛いのひとことになりますね(^_^;)また電子工作の記事が書けそうなのでその内レビューします。さて原爆開発を指導したロバートオッペンファイマーの映画が日本でも公開されますがオッペンハイマーとはどんな人でしょうか?まず言えることはロバートオッペンファイマーは原爆をロスアラモス研究所で開発を指揮した事で有名です。ここで勘違いして欲しくないのはアルベルトアインシュタインが原爆を作ったという勘違いをする人が沢山います、アインシュタインは相対論の中でE=mc^2を提唱しただけでありこの等価原理などを使いどうやったら...オッペンハイマーはどんな人だったか?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ31日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ新年度楽しんでいますか?新年度も変わりなくこのブログは続けていきます、今はブログにアクセスしてくれる人も少なくなりました。皆さんに呼んでもらえるよう少しは(?)頑張りますのでよろしくお願いします。さて昨日のサイエンスゼロは題して「生物多様性の地図」がテーマでした、いま絶滅危惧種がたくさんあります。それらをきちんと把握して研究するために今生物多様性の分布地図が作成されています。番組では日本の生物多様性地図が紹介されていました、ネットでも公開されています。意外にも都会には生物多様性が多いと言えます、北海道などの森林の多そうな所は多様性が少ないと言えます。都会の住宅には庭に在来種の木を5本ほど植えることで鳥や蝶などを呼ぶと言う試みも行われています、これは木の...サイエンスゼロ31日分

  • 連星による重力異常(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市は暖かい9.2度の雨になっています、最近になってようやく春の兆しが見えてきました。昨日灯油代を払ったのですがポリタンク8缶で2万円近くしています、まあ冬は暖房の出費が大変ですね(^^;)さてNewton記事から面白い物を紹介します。韓国の世宗大学の研究です、ヨーロッパ宇宙機関ESAのガイア望遠鏡で観測された連星2463個の連星を分析したところ遠く離れた連星は連星間に働く重力が万有引力の法則よりも1.4倍大きく速度が1.2倍大きくなっていたと言うことです。これは所謂重力異常という現象であると思われます。これらの重力異常は高い精度で観測できたらしいです。これはニュートンの万有引力では説明できません、と言う事は未知の宇宙法則があ...連星による重力異常(Newtonより)

  • 未来のスマホとIoF(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日実は区の美化活動があることを回覧を見忘れていたせいで知らなくあとになって区から知らされました。私は完璧だと思って日曜はゆっくり暮らせると思い込んでいたのですがポカをやらかしてしまいました、でも家の周りの水路を掃除することで罰金を払うことはなかったので結局は良かったのですが今考えると完璧主義の私にとって心残りとなる失態でした(T_T)さて昨日のサイエンスゼロは再放送だったので先月号のNewtonからIT技術に関わることを私なりにかみ砕いて説明してみます。今はスマホが全盛期となっています、スマホは殆どが電池とディスクプレイが大きさを占めています。実はCPUは非常に小さくできるため主な部品を占めているのは電池と言えます。今新しいスマホに...未来のスマホとIoF(Newtonより)

  • ITER建設中、核融合実験始まる(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は暖かくなってきました、しかしまだまだ寒い時期です。灯油がかかせません!灯油代が2万くらいになりそうです。いやもーはやくあったかくなってくれんかなあ~(^^;)さて先月号のNewtonでは日本とフランスの核融合実験の施設の話がありました。日本には茨城県に世界最大の核融合炉実験施設があります、核融合は原子核同士がくっつき合って莫大なエネルギーを出すと言う物です。原子力発電は核分裂をしますがそれとは反対の原子核をくっつける反応で発電します、まあそれにより熱エネルギーで蒸汽でタービンを回すそうです。燃料は重水素とトリチュウムです、これを高温にしてプラズマ状態という原子核がバラバラの状態にしてしかもそれを磁力で浮かせてその状態を保つことに...ITER建設中、核融合実験始まる(Newtonより)

  • サイエンスゼロ17日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は暖かくなってきましたね、下呂市でも今の気温は1.4度ととても寒いですが昼間日が射すと暖かいです。さて昨日のサイエンスゼロは題して「福島原発事故」の2回目です。事故から13年、燃料デブリを取り出す試みが行われています。廃炉するためには燃料デブリを取り出すことがとても重要です。燃料デブリは880トンもあるのです、これを一つも取り出せることができていません。当初の計画よりは3年遅れており人が近づけないためロボットなどの開発が遅れているためです。試しに取り出しの試験を行ったところ貫通口が埋まってしまいロボットアームが入れませんでした。それとロボットアームは周囲に接触すると放射性物質が舞い上がったりロボットアームが壊れてしまうため接触させ...サイエンスゼロ17日分

  • JAXA SLIM月面着陸成功(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私は今のところ元気です、下呂市は昨日雨が降りました。冷たい雨でしたね。最近揚げ焼きというのをやってみました、家の田んぼの土手に生えていたふきのとうを取ってきて片栗粉と小麦粉で衣を作り揚げ焼きしました。とても美味しいふきのとうの天ぷらでしたよ。さて先月のNewton記事によるとJAXAの打ち上げたSLIMが無事に(?)月面着陸したようです。このJAXAのSLIMは日本初の月面着陸を目指した計画です、2024年1月20日に月面着陸に成功しました。着陸するだけではありません、誤差100m精度で着陸するよう計画したようです。これは簡単のように見えますが、非常に難しいことなんですね。世界ではソ連、米国、中国、インドにつぐ5カ国目の月着陸です。し...JAXASLIM月面着陸成功(Newtonより)

  • サイエンスゼロ10日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日の朝の下呂市の気温は-5度です。非常に寒いですね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは「福島原発」の話でした。もう13年がたっていますが今はどのようになっているのでしょうか。当時は原子炉を冷却する冷却水が流れなくなりメルトダウンが起きました、たて屋に充満した水素によりたて屋が破壊されました。汚染水から殆どの放射性物質を取り除いたのが処理水です、処理水は今まで貯めてきましたが敷地内にこれ以上おけないため放出することになりました。汚染水は今でも増えています。原発近くを流れる地下水がその汚染水を作り出しています、ポンプで地下水をくみ上げているのと凍土壁で90トンまで地下水は減少しました。汚染水はALPSで処理されます、しかしトリチュウムは残ってしまいます。...サイエンスゼロ10日分

  • どうすれば健康的に痩せるのか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?いや春の初めですが寒いですね、私は決まって4月頃から花粉が酷くなります。いや今から身構えてしまいますね(^^;)さて先月のNewton記事には減量、ダイエットのことが書かれてありました。私もそう思うことをここで書きます。まず人工甘味料などは余り飲まないことに越したことはないようです、病気の人なら効果があるようですが痩せたいとして人工甘味料を接種した場合ですが何故か減量になりにくいのだそうです。理由がはっきりしていませんが恐らく腸内細菌の影響と言われています。それからこれは日本人にとって重要なことですが食事する時間を長く取りなるべく15分かけてゆっくり食べることで血糖値を緩やかして満腹度を上げる食事が必要となります。また野菜などの食物繊...どうすれば健康的に痩せるのか?(Newtonより)

  • 電子工作パーフェクトガイドより「サモダス」作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ朝に続いて夕方に電子工作の記事を書きます。今日は引き続き寒いですね、しかし平年並みなんでないでしょうか。多分3月はこの様な気温だと思います。さてなんで今年は電子工作らしい記事が無いのかと思われた方も多いでしょう、ハイ今日書きたいと思います。部品が届いたのは最近なので製作には大変と言えば大変ですが今回の作品は比較的作りやすいと思います。電子工作パーフェクトガイドより温度で反応してLEDが光る「サモダス」を作成しました。これを今回も参考にします。いつもありがとうございます、え?新しい電子工作大図鑑は買わないのかって???い、いや、その内買います(^^;)これのここに載っている作品を作ります。例により単三電池三本ではなく単四を使いました。スイッチ付電池ボック...電子工作パーフェクトガイドより「サモダス」作成してみました

  • サイエンスゼロ3日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日はひな祭りでしたね、春も近づいてますが未だに寒いですね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「合金」がテーマでした、所謂違う鉄を混ぜてしまうことですね。他元素合金という物が今作られています、金属は混ざりにくいのですがこれらを混ぜることに成功したという話です。パラジュウムと白金は混ざることがないと言う事が言われていました、しかしこれらは細かく見ると混ざっていました。ロジウムと銀は混ざりませんが霧吹きで吹きかけると混ざることが分かっています。8つの金属が混ざった合金を作ることもできます、金属を薬品で溶かし乾かすとなんと8つの金属が均一に混ざり合っている状態になります。白金は優れた触媒になりますが5つの他元素合金で作った触媒は白金よ...サイエンスゼロ3日分

  • 利用可能性ヒューリスティック&何故詐欺に騙されるのか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は寒い気候に逆戻りしましたね、まだ2月ですからね(^^;)さてNewtonでバイアスの話をここで書きましたがまだ面白い心理バイアスがありますので皆さんに紹介しましょう。それはマスコミなどに関係するバイアスなどです。人は思い出しやすい物を沢山あるとかよく起きているというふうに錯覚する現象があります。これを利用可能性ヒューリスティックと言います。メディアは頻繁に起きないような出来事をニュースで繰り返し報道する傾向にあります、それは視聴者の記憶に残り実際以上に頻繁に起きていると考えるようになります。考えてみれば頻繁に起きている珍しくない犯罪などはマスコミは面白くないので取り上げてもらえません、珍しくめったに起きない事件だからこそマスコ...利用可能性ヒューリスティック&何故詐欺に騙されるのか?(Newtonより)

  • 自然界の対称性(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^O^)お元気でしょうか?下呂市は最近は通常通りの寒さです、近所の梅の花が咲いていました。まだ2月ですよ(^_^;)さて先月号Newtonにはシンメトリー「対称性」の話がありました、運動量保存則はロケットが飛ぶ場合反動や作用反作用が関係しています、こうした運動には運動量保存則が成り立っています。これには対称性が関わっています、これは物体や観測者をどこか別の場所にまとめて平行移動しても物理法則は変わらないと言うことです。実は対称性が壊れていることもあります、私たちの体は左右対称的でありますが細かく見ると対称的ではなく私たちの顔を写真で左右逆にしてみると違和感のある写真になったりします。パリティ変換というのがあります、これは自然界を左右に反転にするようなものになりま...自然界の対称性(Newtonより)

  • 火星の大気光は緑色?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私はあいかわらず元気ですよ、最近は仕事にミスというかポカをやらかしましたけど元気でいます。最近は暖かいですね、でも今日からまた冬に戻るみたいですけど。さて先月号のNewtonから火星の大気が緑色を発していると言う記事がありました、実際の写真は先月号を見てください。火星や金星などの惑星の大気は大気光という発光現象があるそうです、これは地球の大気の色とは違う現象らしいですが大気が発光することがあるようです。その光は火星の場合緑色に光ると言うことが分かったようです。ヨーロッパ宇宙機関の探査機TGOが観測したらしいですがこの大気光は肉眼で見れるほど明るく光るのだそう。これは火星大気の酸素原子と酸素分子が結合するときに放たれる光だそうです。この...火星の大気光は緑色?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ18日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市の朝は2月なのに9度と非常に温かい天気です、お陰で朝眠くてなかなか起きられなかったですね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「雪氷学」がテーマでした、所謂氷の学問です。日本では世界的に有名な粉雪、パウダスノーが降ってきます。では何故日本では粉雪が降るのでしょうか?結晶を見てみると枝付の結晶ではなく1ミリ以下の初期型の結晶つまり結晶が成長しないまま降ってくるというのが鍵です。富良野などの山で雲が雪を降らせると次第にカラカラになっていき水分の少ない乾いた雪を降らせるというわけです、つまり山岳の地形によりパウダースノーが降るというわけです。雪の結晶の種類は上空の条件により色々な形になります。さて何故氷は滑るのでしょうか?最...サイエンスゼロ18日分

  • ブラックホールを電池にする??(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日から下呂市は良い天気です、お陰で洗濯物が乾きましたね(^^;)ここの所暖かい下呂市です。さて先月号のNewton記事には中国の天津大学の方のブラックホールを電池にするアイディアが紹介されていました。これは面白いアイディアなのですが原始ブラックホールを使いそれを電池代わりにするというアイディアです。まず原始ブラックホールにアルファ線を打ち込みます、アルファ線は陽子2個と中性子2個からできている粒子です。これが電池で言う充電となります。その後アルファ粒子のエネルギーの一部がブラックホールの外に放出されます。これが高エネルギーの陽電子に変換されます。これが電池で言う放電となります。ここで一番問題となるのが太陽系では殆どブラックホールは存...ブラックホールを電池にする??(Newtonより)

  • サイエンスゼロ11日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日朝に起きてみると非常に寒かったです、また下呂市に雪が降ったようです。寒い寒いと思ったら-1度でした。さて昨日のサイエンスゼロは題して「船舶の技術」がテーマでした、日本の船の物流は99.6%にも達します。ディーゼルエンジンで動く船が多いですが今は電動化つまりEV船というのがあります。つまり沢山のバッテリーでモーターを動かし動いている船が今存在しています。船の燃料は重油でしたが液化天然ガスを使う事により二酸化炭素を減らす試みも行われています。船を進めるとなんと水の抵抗で8割のエネルギーが消えて無くなります、泡を作ることにより抵抗を少なくすると言う実験が紹介されていました。5%や10%の船の効率化は船は非常に大きく燃料を使うため非常に大...サイエンスゼロ11日分

  • 時間って本当にあるの?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです('ω')ノお元気でしょうか?私は悲しいこともありましたが今は元気ですよ~(*´з`)今日は下呂市もいい天気で朝は-3度と寒くなっていました、いやこれから日も長くなるし・・・・そういえば花粉の季節ですね(´・ω・`)さて先月号のNewtonには時間の話題がありました、私なりに解釈して感想を書きます。(以下は私の解釈も含みます)古代ギリシアのアリストテレスは時間は物事が変化しなければ存在しないと考えました、今でもそのように解釈もできますね。しかしニュートンは絶対時間を唱えました、これは結論からして正しくないです。宇宙のどこの時間も同じように流れるというのがニュートンの主張でした。ドイツのライプニッツは時間は相対的に流れるものだと主張しました。これはエルンスト・マッハ...時間って本当にあるの?(Newtonより)

  • 人間の先入観 バイアス (Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日から春が始まる日ですが下呂市は本当に寒く雪がうっすらと積もりました、皆さんの所はどうですか?さて私たちは思い込みなどの先入観が非常に多いです、これは私たちがなんとなくそう思うと言うバチクソいい加減なバイアスで動いているので仕方が無いですが意識することでこれから逃れることができます。以下先月号Newtonから感想を書きます。血液型占いというのや雨女晴れ男などの根拠の乏しい考え方があります、未だに当るという人が多いですがこれらは全くのでたらめと言えます。これは錯誤相関という現象です、これは日本人にはA型が多く日本人の勤勉さをA型に当てはまると言う錯覚を起こしてしまうことが原因と言えるでしょう(これは私の解釈ですが)雨男などは迷信と言え...人間の先入観バイアス(Newtonより)

  • 2024年久津八幡神社の節分際へ行ってきました。

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は2月2日です、明日は節分と言う事で今日は仕事の後久津八幡神社の節分際へ行ってきました。今日は下呂市は朝から晴れでした、気持ちいい中出かけていきます。さてバスで行きますかね。節分際をやっている久津八幡宮へ来ました。お客さんはそれなりにいました。コロナ渦ではやっていなかった団子や五平餅、などの販売も行われていました。お餅と団子と五平餅を買い帰って堪能しました。最初甘酒が振る舞われます。祈祷料は3千円からです。今日と明日やっています、一日短いのは何故でしょうか???受付を済ませると暫くして呼ばれます。中で名前を読まれ祈祷を受けました。まあ、これで厄もはらわれたしすっきりしましたね。それが終わった後お札や昆布茶や豆などもらいました。寒い...2024年久津八幡神社の節分際へ行ってきました。

  • オピオイドクライシス(フランケンシュタインの誘惑より)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私は色々ありまして忙しい日でした。今日は昨日BSで放送されていたフランケンシュタインの誘惑よりオピオイドクライシスの話を見たので感想と紹介を書きます。アメリカでオピオイドクライシスを引き起こした鎮痛剤オキシオイドの話です。古代からアヘンは鎮痛剤として使われていました、しかしアヘンは中毒性があり中毒性がないモルヒネを開発したがそれでも中毒患者が出ました。製薬会社パーデューファーマがそれまでの鎮痛剤より長く利く鎮痛剤を開発しました。パーデューを立ち上げた医者のリチャードは末期患者だけでなく幅広く使える鎮痛剤を目指したしました。アヘンを材料とするオキシコドンに着目、そこでオキシオイドを開発しました。小さく書いた論文で極めて中毒患者は少ないと...オピオイドクライシス(フランケンシュタインの誘惑より)

  • 超小型加速器誕生なるか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)/お元気でしょうか?今日神社の土手を見ていたらなんともうふきのとうが芽を出していました、近くの桜も咲きかけていました。なんだか今年の春は早くやって来そうですね。まあ高山などの北はまだまだこれからでしょうけど。前のサイエンスゼロではポータブルのシークエンサーが紹介されていましたが今度はNewton記事より物理学でよく使われる粒子加速器の話です。粒子加速は何十メートルという大きな物で大きな機械を並べて電子や陽子を加速していきます。(言っておきますか、光は加速器で加速できません。光子は電子などを曲げて初めて発せられます)今回のドイツの研究では全長が500マイクロメートル幅が225ナノメートルという粒子加速器を開発したとありました。これは凄いことです、こんな小さ...超小型加速器誕生なるか?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ28日分

    みなさんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は1月29日、いや一月って長いですね(^^;)今週の土曜日は節分なんですね、春も近いですがそれにしても寒いですね(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「ナノポアシークエンサー」です。何と今手のひらサイズのDNAを解読できるシークエンサーであるナノポアシークエンサが今登場しています。その昔生物のDNAを解読するのは大変な作業でした、このナノポアシークエンサは試薬を入れてこの機械に通すだけで塩基配列が簡単に解析できます。解析したデータをネットで検索すると目的の生物を探し出すことができます。昔の解析器であるシークエンサーは数億はする品物でしたがナノポアシークエンサは10万円くらいで買う事ができます。では何故こんなに小さいのにDN...サイエンスゼロ28日分

  • 熊の被害(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^-^)お元気でしょうか?下呂市も雪が積もりました、でも水を含んだ重たい雪でした。おかげで店の周りの雪かきはしんどかったですねえ(^_^;)さて先月号Newtonでは今話題の熊の話がありました、私なりに解説したいと思います。最近はツキノワグマの被害が多いようです、ツキノワグマは日本以外にはロシアと北朝鮮しか生息していません。熊は雑食らしく木の実や死んだ鹿の肉を食べています。交尾した場合雌熊は遅れて受精するそうですが餌が豊富でなければつまり栄養が足りなければ出産はできないようです。実は熊が人間と遭遇する機会が増えたのはどんぐりの凶作だけではありません、今は耕作放棄地が多く山の動物との陣取り合戦に人間が負けつつあると言います。つまり高齢化が加速してしまい耕作放棄地や...熊の被害(Newtonより)

  • サイエンスゼロ21日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?このところ下呂市は非常に暖かい気温です、と言っても2度くらいですけどね(^^;)昨日のサイエンスゼロは題してヒマラヤのエベレストの悪魔の谷と言う谷のセティゴルジュというのがあります、しかしこの谷は険しすぎて探査できていませんでした。番組では日本の探検家が探索に挑む光景が放送されていました、縞模様のような地層が見つかればセティゴルジュが湖による決壊で生まれたと言えると言うことなのらしいですが・・・・・。湖の地層は見つかりませんでしたがもう一つの山がセティゴルジュの上にあった可能性があるというのです。カタクラサイトという細かい岩石と大きい岩石の集合体が見つかっています、現地の広いところに分布しています。これは山体崩壊した可能性が示唆されて...サイエンスゼロ21日分

  • アルツファイマーは腸内細菌が影響も?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今朝の気温が-4度になっていました、寒いったらありゃしないです。通勤に行くと地面が凍っているところがあり多分雪かきした後溶けた雪が凍っているのでしょう。さてNewton記事からこれは考えた事がある話題をかみ砕いて紹介します。アルツファイマーを直す方法はあまりありません、ネカレマブはありますが進行を遅らせることしかできません。アルツファイマーで進行を止めることができても神経ネットワークが壊れているので丁度HDDやSSDが壊れたのと一緒で一度無くした記憶は元に戻ることは無いでしょう。アイルランドコーク大学の実験では、アルツファイマーの患者さんの腸内細菌をマウスに移植したところそのマウスの海馬の成長が減ったことがわかりました。ラットはアルツファイマーのような...アルツファイマーは腸内細菌が影響も?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ14日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ下呂市も昨日は-7度と寒かったです、家の中にあった観賞用植物をキッチンに避難させ寒さから逃れました。いやこれじゃあ石油ファンヒーター使った方が良いですね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは自然の中には六角形が非常に多いと言う話でした。昆虫の複眼は何故か六角形だと言います、虫の目は何故6角形なのでしょうか?細胞分裂をするときに目の細胞は押し合いへし合いして最終的に六角形になると言う番組の見解がありました、外周の長さができるだけ小さくするには六角形であるといわれています。自然界に六角形が多いのは安定にいられる形だと言うことなんですね。蜂の巣は六角形です、しかし六角形を敷き詰めるには大きさが均等でなければ行けません。実は蜂の巣は大きさが違うことがあり5角形や...サイエンスゼロ14日分

  • ジャイアントインパク説で地球内部の痕跡見つかる(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も本格的に大寒に向かい寒くなっていますが、時々寒くなるだけで比較的温かい気温です。と言っても4度くらいですけどね(^^;)さて明日は鏡開きですが先月号Newtonに面白い物がありました、是非今なら買えるので買ってみましょう。月が何故できたのか?地球に古代惑星ティアという物がぶつかり破片が集まり月ができたというジャイアントインパク説があります。そのジャイアントインパク説を示す痕跡が地球の内部で見つかっているようです、それは明らかに他の地球の内部とは違う性質の物質が地球にあると言うのです、それはアフリカ大陸と太平洋の下のマントル最下部に存在する巨大な固まりでありLLVPと呼ばれています。これは多分LLVPと月の成分は一緒というわけで...ジャイアントインパク説で地球内部の痕跡見つかる(Newtonより)

  • アマテラス粒子(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?新年早々地震やら航空機事故など色々とありますが気を切り替えて頑張りましょう。私は今日から仕事です、成人の日楽しんでくださいね。私は成人式には参加しませんでしたけど(^^;)タバコや酒を覚える季節ですがやらないほうがいいよ~(^^;)Newtonに前にTVニュースになった話題の記事がありましたので私がかみ砕いてここに書きます。地球には宇宙から飛んでくる宇宙線というのがあります、ニュートリノなどは今私たちの体をひっきりなしに通っておりその速度はほぼ光速です。これら宇宙線を観測する施設、アメリカのユタ州のテレスコープアイ実験が行われています。2021年5月27日に244エクサ電子ボルト(エクサは100京を表します)というとんでもないエネルギ...アマテラス粒子(Newtonより)

  • OSOYOO2輪 駆動 スマート ロボットカー スターターキット 作成してみました

    皆さんこんにちはtauakicadoです(^o^)ノ能登地震が大変なことになっていますね、新年早々怖いニュースがありました。でも日本で住んでいるのですから地震波今どこで起きても不思議ではありません、皆さん災害の備えをして避難所の確認を今一度お願いします。さて新年辰年の工作シリーズは?OSOYOOのキット2回目の紹介です、電子工作では無く組み立てキットを今回Amazonで買いました価格は6千円くらいです。こんな2輪で動くキットです。Bluetoothでも操作できます付属のリモコンでも操作可能です。電池は付いてきます、何と充電仕様の006Pが付いてきます。勿論市販の乾電池006Pでも動きます。全部組み立てたらこうなります。IDEのプログラム書込みで色々と変わります、6つまでプログラムコードはサイトに載っていま...OSOYOO2輪駆動スマートロボットカースターターキット作成してみました

  • 新年「エントロピー」(Newtonより)

    皆さんあけましておめでとうございます<(__)>今年もこのブログよろしくお願いいたします。今年は個人的に色々とありまして忙しい一年となりそうです、昨日の石川県や富山県の大地震は大変でしたね。私の家も相当揺れました。皆さん気をつけてください。おかげで笑点新年特集を見損ないました。さて新年1発目の話はエントロピーの話です、私がかみ砕いて説明します。エントロピーは乱雑さを表す考え方です、つまり部屋の散らかり具合や外の枯れ葉のちらかリ具合を想像してください。コーヒーにミルクを入れると混ざり合います、それは戻ることはありません。こう言う状態をエントロピーが高いと言います。自然界のエントロピーは増加します、これはエントロピー増大の法則と言います。ミルクとコーヒーが再び分離することはありません、これはエントロピーの不可...新年「エントロピー」(Newtonより)

  • 今年もありがとうございました

    皆さんtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今年もあとわずかとなりました、ここを借りてこのブログを見て下さった皆さんに感謝いたします<(__)>思えば母と父が亡くなって2年がたとうとしています、来年は年男です。48歳になるわけですが、いや実感がわかないですね。今日は一人だけのさみしい大晦日を満喫しています。今年も色々なことがありました、円安とか色んな事件いろんな事現在進行形の問題も色々とありました。このブログを見て下さる人には色々な雑誌の論文をあーだこーだと思っていると思いますが、一言申し上げると世の中にはそのような説があると言うだけでそれが常識になっていると言うことではありません。そうそう人間が自然法則の定説を覆すことを発見するなんてことはありません。やはり定説は重要であると言えます。...今年もありがとうございました

  • 暗号とは?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?もう4日で今年も終わりますね、私は来年は年男です。辰年と行っても占いみたいに辰年らしい正確ではないと言われます(^^;)さて今年最後のNewton記事で面白い物の感想を書きます。皆さんは暗号など使われているでしょうか?こうやってサイトを見ていると言うことは少なくとも暗号を使っていると思います。古くはシーザー暗号なるものがありました、これは文字の表みたいな物がありましてそれの並び順をずらすことで暗号になる物でした。この考え方は古典的な暗号と言えます。第二次世界大戦ではナチスドイツ軍がエニグマという古典暗号を進化させた暗号の機械を作りました。これを解読するのにイギリスのチューリングがチューリングマシーンで暗号を計算で解読するのに成功します...暗号とは?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ24日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?クリスマスの朝に書いていますが下呂市の気温は-0.5度と相変わらず寒い天気になりました、ひょっとしてサンタは今頃プレゼントを配り終えているでしょう(^^;)ナンテさて昨日のサイエンスゼロは題して「タコ」がテーマでした、え?クリスマスにこの話題ですか?(^^;)タコの知性がテーマでした。水族館のマダコが飼育員に対して餌が欲しいと水を発射したと言うツイートが話題になりました、タコには知性があるのでしょうか?タコは瓶に入った餌を蓋を開け取ることができます、しかも何回も試すと学習したように前よりも短い時間で蓋を開けることができます。無脊椎動物では珍しいですがタコには目がレンズがあります、これは目が良いことを表しています。他のタコの獲物の捕獲を...サイエンスゼロ24日分

  • GPT-4がチューリングテストを突破した?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は本格的に寒くなり今日は曇りの天候です、ここの所エアコンを使うので毎日電気代が五〇〇円くらいになっています。いや何かと物入りですね(^^;)こういうときは温泉いいですよね、それと海の幸と山の幸の料理・・・・美味しそうです(´д`)ハア・・・・さて何かと使っている人が多いchatGPTですが、昔からアランチューリングのチューリングテストなる物が有名です。この面白い記事がNewtonにあったので私なりに感想を書きます、(以下は私の意見も入っています)これは人工知能と人間が対話して(端末を通じてチャットをする)人間が相手は人工知能ではなく人間と対話しているように感じたらその人工知能は知能を持っていると言う話なんですが(雑誌には人間と同...GPT-4がチューリングテストを突破した?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ17日分

    皆さんこんにちはtatuakcadoです(^O^)お元気でしょうか?今日は朝から下呂市は非常に寒い朝となりました、気温は-3度と寒いです。ひえ~さむ~!!!!(T_T)さて昨日のサイエンスゼロは題して「関東大震災」がテーマでした、今年で関東大震災から100年になります。番組では当時の映像フィルムをカラー化したものを流していました。当時飛び火火災が非常に多くありました。当時のフィルムの解像度は4k以上です、これにAIでカラー化した画像には大量の火の粉が発生していたのが見えます。地震で壊れた屋根に火の粉がたまるとそこから出火することが実験で確かめられています。この火の粉は隅田川を超えて飛び火することがわかっています。さらに瓦と瓦の隙間に火の粉が入ると火災が発生します。飛び火対策には防火改修が効果があるようです...サイエンスゼロ17日分

  • 小惑星探査機オシリス・レックス(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は12月なのに暖かいですね、でも来週から寒くなるようです。ようやく冬のスノークリスマスですね。今日の内に雪の準備をしましょう。さて先月号のNewton記事にはNASAの惑星探査機の話題がありましたので私の感想を書きたいと思います。NASAは小惑星探査機オシリス・レックスは小惑星ベンヌを打ち上げ一年にわたり目的まで飛行して2020年10月20日に小惑星ベンヌへ行きベンヌのサンプルを持ち帰り無事にサンプルを納めたカプセルを地球上へ届けたのです。これは日本のイトカワと同じことをしているようです。太陽系には120万以上の小惑星があり太陽系や生命の歴史を見るために必要な物であると言えます。サンプルには炭素と水が含まれていることが確認されたと言...小惑星探査機オシリス・レックス(Newtonより)

  • サイエンスゼロ10日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も温かい天気でした、今午前5時の気温は7.9度と12月にしては暖かい朝になっています。師走という感じがしませんね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「2023年ノーベル賞」がテーマでした。化学賞は量子ドットの技術が受賞しました、物理学賞はアト秒科学の研究が受賞しました。量子ドットはナノサイズまで小さくした半導体で今液晶テレビなどに応用されています。ナノサイズの半導体は光を当てただけで光を放出するようになります、この場合大きさにより光の色が違うようになります。カドニュウムにセレンと言う物質を入れ加熱すると量子ドットが生まれます、この方法を見つけたのが今回化学賞を受賞した人の功績です。物理学賞はアト秒科学が受賞しました。これは...サイエンスゼロ10日分

  • 学研の科学「ときめく実験鉱物と岩石標本」

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は久々の晴天でした、今日は洗濯物が乾きましたよ~(^_^)さてもう発売されている学研の科学(大人の科学じゃないよ)ですが今日届きました。題してときめく実験鉱物と岩石標本と言う鉱物のセットです。またもや組み立て無しかー!!!!!まあ、それでも満足できますよ~特に所有欲が!!!!(^_^;)ナンチッテ・・・これがパッケージです。中身はこうなっています。立て列に順番に袋に番号が振ってあり取り出してトレイに入れます。鉱物を磨くサンドペーパーが付いてきます。それと10倍のルーペが付いてきます・・・がやはり安物っぽいです。一応金属のガラスのちゃんとしたルーペです。こんな風に入れますね。こんな風に入っていました。ちゃんとしたシールもあり...学研の科学「ときめく実験鉱物と岩石標本」

  • 半重力は存在しないのか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も12月に入ったら非常に寒くなりました、寒い暮れの季節になりましたね。色々とお金がかかるときです。さて先月のNewtonでは半重力は存在するのかそのヒントになる話題がありましたので私なりに咀嚼して書きたいと思います。よく宇宙の誕生のときは物質と反物質が存在していたという話がありますが、この反物質は性質が違うので本当は重力に逆らって重力のある物質に近づけると反発してしまうのでしょうか?カナダの研究ではALPHAーg(アルファ)呼ばれる実験装置の中で水素の反物質である反水素を作り100個の反水素を冷却して磁力によって閉じ込め磁力を弱めて反水素の反応を見たところ80%の反水素が重力にひかれて落下したと言うことが分かっています。つまり荷...半重力は存在しないのか?(Newtonより)

  • 新型コロナ後遺症の原因究明(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?師走に入りましたね、昨日は下呂市は雪の降る曇りの天候でした。非常に寒い日となりましたね。さて昨日のサイエンスゼロは再放送なので今日は先月号のNewtonから興味のある物を読みましたので私なりに書いてみます。新型コロナウイルスが治ってもその後後遺症に苦しむ人が少なからずいると推測されます。私の周りにはいませんがひょっとしたらいるかもしれません、これは非常に怖いことです。代表的な症状は疲労感や倦怠感、筋肉痛など200種類以上あると言われています。さて後遺症がある人と後遺症が無い人との間ではどんな違いがあるのでしょうか?血液検査の結果では後遺症のある人にはストレスホルモンとして知られているコルチゾールが半分以下になっていて後遺症の疲労感や倦...新型コロナ後遺症の原因究明(Newtonより)

  • 物体は磁性を持っている

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市はおよそ6度で肌寒いを通り越して寒い日となっています。さて先月号のNewton記事で面白いのがあるので感想を書きたいと思います。皆さんはネオジム磁石というのは知っていると思います、一〇〇円ショップで売られているあの強力な磁石のことです。この磁石の誕生で私たちの回りには磁石に反応する物が意外と沢山あると分かっています。例えば水分子は磁石を近づけると反発することが分かっています、これは強いネオジム磁石じゃないとできませんがそういう性質を持っています。酸素分子は磁石に引き寄せられます、と言う事は??強力な磁石で空気に向ければ酸素が集まってくる????・・・・と言うのは私の妄想です(^_^;)これは全ての物質をつかさどる原子という...物体は磁性を持っている

  • サイエンスゼロ26日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今朝は下呂市は1.9度と寒い朝でした、とても寒くなっています。さて昨日のサイエンスゼロは日本の睡眠がテーマでした、日本人の睡眠はOECDの中で最下位になるほど短いと言います。睡眠が少ないとどうなるでしょう?寝ても寝ても眠いと思われるマウスは遺伝子の異常がありタンパク質をリン酸化することが多いことが分かっています。脳内にリン酸化したタンパク質が貯まると眠気が起きて眠るとリン酸化したタンパク質が少なくなります。寝不足が続くと酔っ払いと同じ生産効率になるといいます、この日本の経済損失も大きいと言われます。睡眠リズムも重要です、軽い運動などで改善することがあります。睡眠の研究では簡易で非常に小さいスマートウオッチなどの機材が研究を促進したと言...サイエンスゼロ26日分

  • 大人の科学マガジン Special サウナウォッチ レポート

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は今日は日曜ですか良い天候になりました、さっき洗濯物が乾かないと思ったので乾燥機に入れたばかりなんですか天気になりましたね(^^;)さて前々から予約しておいた大人の科学の新刊「大人の科学マガジンSpecialサウナウォッチ」のレポートをします、まえまえから薄々感ずいていたのですが今回の付録は組み立てるものではありません。買ったらパッケージを開けてベルトを着けるだけと言う物です。ガーン!!!!!こんな付録は付録とは言えないぞ・・・・と思いましたがまあ今回のような物もありではないでしょうか?今回はサウナ用の機能限定心拍数が計れる時計となりました、このウオッチは完全に防水というわけでないので絶対に水に直接つけてはいけませんよ~(^_^...大人の科学マガジンSpecialサウナウォッチレポート

  • コズミックフロント最終回「未知の粒子」

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^O^)お元気でしょうか?今日の下呂市は曇りでした、おかげで比較的暖かい天候となりました。でも曇りなので洗濯物が乾きにくいです。さてNHKBSのコズミックフロントは最終回になりましたが非常に興味深い内容となっています。実は今話題になっている未知の素粒子の話です、フェルミ研究所ではミューオンの磁性を調べる研究をしています。しかし実験では前よりも予想されていた数値と違う値になりました、これはミューオンに今まで見つかっていない未知の粒子が現れたり消えたりしていることを示唆しています。日本ではミューオンを止めて再加速させる実験が行われています、ミューオンの動きは特殊な素材で止めます。実は私たちが見つけた素粒子は宇宙の5パーセントでしかありません、それ以外はほとんど見つか...コズミックフロント最終回「未知の粒子」

  • 高分子は金属と反する性質を持つ(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は良い天気です、前の記録を見ると今年は1~2度くらいあたたかいと思います。秋か短くいきなり冬がやって来たと言う感じですね。さて先月号のNewton記事では面白い物を紹介します、以下は私の咀嚼した意見感想です。よくペットボトルにフィルムがぴったりと張っている所を見たことがあると思います、それには商品の名前や製造者や販売者や成分やバーコードなど色々と情報が書いてあります。皆さんは捨てるときは外して捨てていることでしょう。実はその素材である高分子はなんと鉄とは逆の性質を持つと言います、鉄は暖めたら膨張しますね。しかし高分子は暖めると縮むと言う性質を持っています、この現象はガフ・ジュール効果と言います。ゴムなどの高分子は引き延ばすと乱雑...高分子は金属と反する性質を持つ(Newtonより)

  • サイエンスゼロ19日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は両親の三回忌がありました、納骨も行いました。葬式からここまでようやく終わったと安心しております。何しろ親の葬式なんて人生に一回あるかないかの話ですからね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「海洋プラスチック」がテーマでした。私たちの捨てたプラスチックが海に害を与えています。実は私たちが捨てたプラスチックは9割が何処へ行ったか分かっていません。これをミッシングプラスチックと言います。日本海の海流である黒潮、このあたりに海洋プラスチックが貯まっている可能性があります。調査の結果海にネットで集めてもプラスチックは見つかりませんでした、しかし四国の海の下に沈んでいる可能性があります。プラスチックは藻類やドロなどで海の下に沈んでしまう可能性...サイエンスゼロ19日分

  • ファイマンパラドックス(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです。お元気でしょうか(^O^)私の住む下呂市では非常に寒くなりました、これこそ温泉日よりの寒さです。さて先月号のNewtonで面白い記事がありましたので私の感想を書きます。ファイマンパラドックスというアインシュタインも考えた事があります。まず導線に電流を流します、ということは導線の中を電流とは逆向きに電子が流れます。そこで導線内の電子と同じ向きに運動する電子があるとしましょう、制止している観測者Aから見ればアンペールの法則により周囲に磁場を生み出します。なので導線のそばを動いている電子は磁場から導線に引き寄せられるローレンツ力を受けることになります。では制止しているAさんではなく電子とともに動いているBさんをもうけましょう、電子と同じ早さで動いているのでハタ目では導...ファイマンパラドックス(Newtonより)

  • 光が衝突する?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです。お元気でしょうか?下呂市も寒くなりました、今日は曇りで寒い天気です。さて日曜のサイエンスゼロは再放送だったのでNewton記事から面白いのを紹介いたします。光というのは衝突することはありません、懐中電灯を証明に当ててもぶつかったりはしませんね。これは光が波の性質を持っているということですね。さて実は今光を特殊な境界面を使いそこに入射することで交互作用をさせる研究が行われています。この現象は光が逆戻りするような現象なので時間反転と言われます。アメリカの研究であたらに二つの光が時間反転が可能になる境界面を開発したとありました、ボールのように反転したりくっつかせることができるそうです。この現象は光通信などに応用可能らしいですが、NTTなどの日本企業が早い光ファイバー技...光が衝突する?(Newtonより)

  • ノーベル物理学賞「アト秒」(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?11月というのに暖かいですね、そう言えば熊の被害が多いそうです。私もたまに山奥へ水道掃除へ行くのですか必ず鈴をつけています。皆さんも熊やその他の害獣の被害には気をつけましょう。さて今年のノーベル物理学賞にアト秒の研究でピエールアゴスティー二さんとフレンツクラウスさんとアンヌルイエさんに送られることになりました。Newtonにも記事があります、皆さん買って読んでみてはいかがでしょうか。この三人の研究は100京分の1秒というとてつもない小さい時間であるアト秒と呼ばれるフラッシュを使い電子を観測した研究なんです。原子には原子核がありその周りを電子が回っています、原子の性質を調べるには電子を観測する必要があります。これには非常に高速で光るフラ...ノーベル物理学賞「アト秒」(Newtonより)

  • サイエンスゼロ5日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?11月にしては暖かい日が続いていますね、どちらさんも体調を崩されないよう。でも確実にこれから寒くなりますので気をつけましょう。さて昨日のサイエンスゼロは題して「575で科学ブラックホール」がテーマでした、番組で寄せられたブラックホールの俳句などで楽しむ放送です。ブラックホールは普通の天体望遠鏡では見ることができません、光さえも飲み込んでしまうためブラックホールの周りででている電波を観測してブラックホールを観測します。観測では違う場所の電波望遠鏡を四つ使い仮想的に巨大な電波望遠鏡を作りブラックホールを観測すると言うことを今行われているようです。あの映像化されたブラックホールは時計回りに回っている様子を捉えていると言うことです。またM87...サイエンスゼロ5日分

  • 2023年ノーベル生理学賞「塩基修飾」

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は良い天気でした、それなりに寒いですがいつも通りの10月と行った感じでしょうか。先月号のNewto記事から紹介いたします、以下は私の解釈です。今年のノーベル生理学賞はmRNAワクチンを作る際に活躍した発見である、塩基修飾を見つけた、カタリンカリコ氏とドリューワイズマン氏に送られます。このコロナ渦でコロナワクチンを短期間で作ったことは有名でありますが、あらためてどんな技術が使われたのでしょう。mRNAは細胞がタンパク質を作るための指令書のようなものです、以前にワクチンを作る場合細胞を沢山培養する必要が出てきました。そのため短時間ではワクチンは出来ません。そこでmRNAを体内に入れそれで作られたタンパク質で免疫反応が起きると言...2023年ノーベル生理学賞「塩基修飾」

  • サイエンスゼロ29日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は寒うなりました紅葉も入りかけています、飛騨市ではハイパーカミオカンデの建設が進められています。すごく興味があることでこれまでの8倍のニュートリノを検知できるようです、これからが楽しみですね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「空飛ぶクルマ」がテーマでした、あの昔からの夢である空飛ぶクルマの特集です。この技術は近年開発された電動式ドローンの開発が鍵となっています。今開発されているのはドローンの大きくなった電動でモーターでプロペラが動くその飛行方法も遠隔操作であったりと独特と思われます。こうした大きなドローンは個人で持つように作られた物とタクシーのように使う物とに分かれているようです、価格は七千万円など高い物が多いようです。まだ世界...サイエンスゼロ29日分

  • 記憶とは何か(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市では日も照っていましたが今は曇りになっています、それにしても暖かい10月の終わりとなりました。カメムシ君が沢山来ていますよ。さて記憶のことについてNewtonに記事としてありました、これは面白い内容ですので是非読んでみてください。下記は私なりに解釈した考え方です、間違いがあってもご了承ください。記憶は脳が行っています、よく言われる海馬だけが記憶につかさどる訳ではありません。記憶は細胞に記録されるわけではありません、記憶は神経ネットワークに存在しています。では記憶には定着しにくいものと直ぐに覚えて覚えている物がありますね、その違いは情動と言う物です。頭で覚えながらかつ体の行動の記憶とむすびつくと長期に記憶していられるのです。それと...記憶とは何か(Newtonより)

  • サイエンスゼロ22日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日下呂市上呂(げろしじょうろ)にあるスーパーマツオカで服を買っていました、今は色んな物がありますが前よりも高くなった気がします。こんな所にもインフレが進んでいるんですね、なんか暮らしにくい世の中ですね。給料が上がらないのにね(^^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「線虫」がテーマでした、今年シベリアで見つかった線虫は4万年前も前の線虫でした。線虫はトレハロースと言う物質を作り寒さに耐えていたと考えられています。線虫は線形動物という物でアニサキスやギョウ虫も線虫です、大腸菌を食べて生きています。線虫は静電気で昆虫にとりつき遠くへ移動して食事をすることが分かっています。線虫には神経ネットワークがあり好き嫌いの判断が可能です、餌が多い場...サイエンスゼロ22日分

  • 超音速機 各国で開発中(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は晴天でありました、10月でもお昼は暖かい気候です。しかし朝晩は非常に冷え込みます、カメムシも沢山出てきますよ~田舎あるあるですね。さて先月のNewton記事には開発中の航空機の話があります、今回は気になった超音速機のことについてです。その昔1976に飛んだヨーロッパの音速旅客機コンコルドというのがありましたがしかしこのコンコルドなどの音速旅客機は音速の速度を出すとソニックブームという爆音が地上に届くと言う難点がありかつ音速を超えようとすると特別な空気抵抗が発生してさらにエンジンを回して燃料を使うと言う事がありチケットが莫大な燃料費のため普通の航空機の10倍というとんでもない物であったため2003年に引退をしました。現在の技術で...超音速機各国で開発中(Newtonより)

  • オリンポス山は火山島?

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市も朝5時に書いていますが9度と寒いです、今日は秋晴れになるようですが温泉観光が楽しくなる季節ですね。昨日のサイエンスゼロは再放送だったのでNewton記事より面白い物を紹介します。火星のオリンポス山は高さが20mを超える巨大火山だと言われています、恐らく太陽系の火山の中で一番大きいと言われていました。このオリンポス山は写真を見て分かるとおり周りに崖のような地形が見られることからこれはなんだろうか?とか学者は思っていたようです。フランスの研究者からこの地形を考慮して火山島の痕ではないかと言う説を唱えました。つまりオリンポス山は火山島のような物であったという考え方になります。同じような地形は地球のハワイ島でも見られることができます。...オリンポス山は火山島?

  • 電子工作パーフェクトガイドより RGBアナライザー 作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は良い天気でありましたが寒い一日となりました、5kgの新米を購入してみました。明日朝ご飯で食べるの楽しみです(^_^)さて、最近一ヶ月くらい電子工作の記事がないじゃないかと首を長くして待っていらっしゃった方もいるかもしれません。ま、まあ、電子工作大図鑑の新しい物がでましたが未だに手に入れていません・・・・・あ、いやそのうちAmazonで買いたいと思います(^^;)まあ色々とありますわな(^^;)さて今回は電子工作パーフェクトガイドからRGBアナライザーを作成してみました、以下報告です。なんで他の作品を作らないの?とか言われそうですが部品が手に入らない、、、、、これにつきます。例えば今は入手しにくいダーリントントランジスター...電子工作パーフェクトガイドよりRGBアナライザー作成してみました

  • 電気を流して遺伝子を活性化する(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?新米の季節ですね、下呂市では竜の瞳というブランド米があります。これは農協では買えません、下呂市の主な店で買う事ができますよ。是非今年もあなたの地元でとれた新米を堪能してください。さて先月のNewton記事では面白い物がありました。ウエラブル端末などはセンサーなどを使い脈拍を調べることができます、まあスマートウオッチのことですね。しかしこれらのウエラブル端末で電気を体に流し病気を治療すると言うことがこれまで研究されているようです。スイスの実験でマウスに活性酸素に反応してインスリンを分泌する細胞を作成してこのマウスに移植したという実験です。この研究の凄いところはこのマウスに電極を刺し電気を流して活性酸素を出してこの移植した細胞を活性化する...電気を流して遺伝子を活性化する(Newtonより)

  • サイエンスゼロ8日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は祝日ですが仕事があり仕事前の朝5時くらいに書いています、下呂市の気温は12度くらいです。外は雨が降っていてとても肌寒いですね。下呂市も秋らしくなりました(^_^)さて昨日のサイエンスゼロは題して「クロスモーダル現象」がテーマでした。クロスモーダル現象とは視覚聴覚味覚などはお互いにかけ算するような関係にあると言う現象です。例えば音楽を聴きながらものを食べるとその音楽によって食べ物の味が変わってくると言う現象です。つまり体験などで味が変わってくる・・・・イメージで味覚などが変わってくる現象です。同じ強さで当る球を手に当てているときに遅い球の画像を見ると強く当ったと感じるようになります、脳が予測して回避効果をするようになると思われてい...サイエンスゼロ8日分

  • 確率論からギャンブルをしない方が良い理由(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は本格的に寒くなり今朝の気温は9度くらいでした、急に寒くなった感じです。でも紅葉は11月の半ばくらいからだと思うのでもう少し紅葉はまった方が良いかもしれませんが昨今の温暖化でどうなるかは私にも分かりません(^_^;)さて先月号のNewtonでは確率論の話がありました。確率論はギャンブルから始まりました、不確実的なことを予想すると言う学問です。まずガチャガチャで代表されるカプセルトイについて考慮してみましょう、販売機の中に一個だけ当りの商品があり後99個は外れの商品が入っています。このばあいは100回買ってあければ必ず当りの商品が出てきます。しかし同じことがスマホゲームのガチャに適用できるでしょうか?スマホゲームのガチャは外れが限...確率論からギャンブルをしない方が良い理由(Newtonより)

  • サイエンスゼロ1日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今朝は朝5時に書いていますが非常に寒いです、14度くらいになっています。いや一気に冬になった感じですね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「スズメバチ」がテーマでした、狩りのために一日に100kmも移動するようです。スズメバチは幼虫の唾液を飲んで長距離を進むエネルギーを得ます。スズメバチの毒針は何回も挿す事ができます、獲物を捕らえるときはこの毒針は使いません。実は進化的には産卵管が毒針に進化したのです。産卵管を毒針と進化させたのです。スズメバチに射されないには近づかないようにする必要があります、スズメバチも反撃に遭うことがあります。ミツバチはスズメバチを囲み熱で退治する事があります。しかしこの攻撃が効かないスズメバチが出てきています、ツ...サイエンスゼロ1日分

  • 火星に水が流れていた時代を特定(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市も気温が23度くらいです、朝晩肌寒い天気になりました。灯油も近くのスタンドから買ってきました。まあ灯油代のかかる季節になりましたね。さて先月号のNewton記事では火星に水が流れていた痕跡であるガリというのがありますが(ガリって言う名前も初めて知りました)これはどの位に水が流れていたのでしょうか。アメリカの研究によると火星の自転軸が25度くらいであれば水が存在できていたと言う事が一寸だけ載っていました。自転軸の傾きが25度くらいのときに南半球の高緯度地域に水があったと言う事が言えるそうです。実は火星は地球と違いコロコロと自転軸が変わっている天体です、百万年前に25度であった時期があり最近では63万年前にあったということらし...火星に水が流れていた時代を特定(Newtonより)

  • サイエンスゼロ24日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は下呂市も18度と肌寒くて晴れていた天気でした、いやもう石油ストーブの季節なんですね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「スーパーコンピューター富岳」がテーマでした、富岳はCPUは16万個もあります。シュミレーションの技術が使われています。医療の分野では肥大型心筋症という物に使われています。この病気では分子の振動まで関わっていることが分かっています、これを計算できるのは富岳しかありません。この富岳は申請書を書いて誰でも使う事ができます、普通のパソコンのように使う事ができるのです。しかしこの誰でも使えると言うまでになるまでには研究開発が重要となります、富岳に汎用性を持たせる必要があります。ARMと呼ばれるアプリケーションを端末に動かす...サイエンスゼロ24日分

  • 「相対論VS量子論」NHKコズミックフロントより

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?相変わらず暑いですね(^^;)皆さんも残暑は気をつけましょう。さて久しぶりのNHKBSのコズミックフロントからの話題です。ホーキングにより物自体が消滅するという相対論的考え方と、物が消滅することはあり得ないと言う量子論的考え方が真っ向から衝突すると言う論争があります。今考えられている考え方に「ホログラフィック宇宙論」というのがあります。最初に情報パラドックスが提示されました、ホーキングはブラックホールは蒸発して情報も消えてしまうと考えました。しかし量子論的な考えによれば情報が消えてしまうと例えば水素分子なのか酸素分子なのか分かりません、これは物理法則が通じなくなる考え方です。世界中でこの量子論と相対論を統合しようという動きが起きました...「相対論VS量子論」NHKコズミックフロントより

  • イプシロンS燃料試験で爆発

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は下呂市の桐生珈琲でモーニングを楽しんでいました、お客さんがたくさん来ていました。エッグサンドは美味しかったですよ。昨日のサイエンスゼロは再放送だったので先月号のNewton記事で面白い物があったのでここで紹介いたしたいと思います。JAXAのイプシロンSロケットは開発中の画期的なロケットです。開発中の大型ロケットH3ロケットと一部の技術と部品を共通化して効率化を図っています。その第二モーターの地上燃料試験が能代ロケット実験場で行われました、しかし点火後57秒で爆発しました。その後の文部科学省の宇宙開発利用部会でモーター全体を覆う圧力容器が容量温度を超えたことで破壊に至った可能性が高いトの分析結果があったようです。ここの所H3ロケッ...イプシロンS燃料試験で爆発

  • 冷蔵庫やエアコンの仕組み(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ下呂市も朝晩寒くなりました、今日は朝起きたら上着を着ました。これから灯油など使用する期間でございます、灯油は高いので余り使いたくないですね。さて先月号のNewton記事から冷媒や冷やす技術などの話がありましたので私がかみ砕いて説明します。今年もエアコンは私の家でも活躍しました、さて温度とはなんでしょうか?一言で言えば空気の分子の運動と言えます。空気の色んな物質の分子が激しく移動していると気温は高くなります。有名な話に絶対零度という物が存在しますがその逆のこれ以上上がらない温度という物はありません。液体から気体になるとき周りから熱を奪います、反対に気体から液体になるとき熱を放出します。夏にも氷ができる冷やす技術は1830年アメリカのジェイコブ・パーキンス...冷蔵庫やエアコンの仕組み(Newtonより)

  • サイエンスゼロ10日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ昨日は下呂市のホームセンターバローへ行っていました、丁度良いフライパンとナベがないなあ~と思っていたのですが帰ってネットで検索するとYahooショッピングのホームセンターバロー店というのがありました。とても良いフライパンとナベがあったのでPayPayで買ってみました。良い買い物だと思います。さて昨日のサイエンスゼロは題して「微細藻類」がテーマでした、微細藻類は何処にでもあります。この微細藻類は今地球温暖化の対策に役に立つと研究されています。藻類バイオ燃料と言う燃料が微細藻類からできます、ジェット燃料に入れて燃やして使うと藻類を作るときに大気中の二酸化炭素を吸収するので差し引き二酸化炭素を出す量をゼロにできます。ボツリオコッカスは炭化水素という石油と同じ...サイエンスゼロ10日分

  • アスパルテームは発がん性があるのか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は雨が降り比較的涼しい天気です。さて最近のマスコミの報道で人工甘味料のアスパルテームが発がん性があると国際癌研究機のIARCが発表したのが話題になっています。しかしこの背景を知らない人が多いでしょう、アスパルテームは40年も安全に使われた人工甘味料です。実はこのIARCのグループ分けは「人に対して発がん性がどれくらい強い科学的証拠があるのか」ということでありタバコはグループ1に分類されていますがこれはタバコが人で癌の原因を示す科学的根拠が十分にあると言うことです。多くの研究機関により癌との因果関係が証明されているのがグループ1です。IARCはアスパルテームがグループ2Bの人に対して発がん性の可能性があると言う事にしました、...アスパルテームは発がん性があるのか?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ4日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今朝の6時くらいに書いていますが外は薄暗い天候です、すっかり秋のようになりました。しかし昼は暑いですね(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「睡眠」がテーマでした、この睡眠は謎に満ちた行動です。今までよく分かっていませんでした。ユニークな睡眠をする生き物がいます、ハゲブダイは粘着質の物に覆われて寝ています。動物の場合天敵から身を守るため多様なパターンの眠り方が種によってあります。今までの調べられた動物は何らかの形で眠っています、眠らないようにしたら死亡してしまいます。脳は明らかに睡眠と関係していると思われています、しかし逆さクラゲは脳はありませんがなんと睡眠をすると言う報告があります。ヒドラも脳がありませんがメラトニンを与えてみ...サイエンスゼロ4日分

  • 超新星爆発による地球上の生命への影響(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は曇りでいいかげんでそんなに暑くない天気です。さて先月のNewton記事では超新星爆発による放射線の影響を危惧する記事がありました。実は超新星爆発を起こすと放射線のガンマ線とX線が沢山でますが約30万光年くらいで超新星爆発が起きれば地球の大気に影響して生命の大量虐殺が起きる可能性が示唆されてきたようです。イリノイ大学の研究では160光年程度の範囲で起きた超新星爆発なども地球の生物に多大な影響があると言う研究があります。この研究はNASAやESAなどの衛星が捉えた31個の超新星爆発の観測データでそれに伴って起きたX線の強度を調べた結果オゾン層を30%破壊する恐れがあるらしいです。実は過去に超新星爆発が起こした生命の影響が地質...超新星爆発による地球上の生命への影響(Newtonより)

  • サイエンスゼロ27日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今書いている朝6時の気温は20度くらいです、半袖では寒くなりました。これから寒くなりそうですね、台風も気をつけましょう。さて昨日のサイエンスゼロは題して「重機」がテーマでした、建築をするのに活躍する土木技術です。建築現場では人手不足が深刻化しています、ICTを使い簡単にできるような技術が検討研究されています。ICTによるコンピューターの力で半自動的にパワーショベルを動かすと言うのが番組では紹介されていました。地下工事には地下水を防ぐため気圧を四倍にしています、当然人間は入れません。そこには遠隔操作ロボットが使われます。今建設中の日本最大の成瀬ダムの建築でも9割以上無人の自動操縦の重機が使われています。人が行うのはコンピューターに命令す...サイエンスゼロ27日分

  • Amazon オシロスコープ「XEAST DSO-TC3」のレビューです

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?下呂市は朝晩は涼しくなりました、これから寒くなりますね。寒いときは温泉が気持ちいいです、あなたの近くの温泉に入って暖まってくださいね。僕は取りあえず地元の下呂温泉かな(^^;)さて今回はこのブログでは非常に珍しい、商品のレビューです。なんの製品を紹介するのか・・・・そう!電子工作関連のオシロスコープです。Amazonで手に入ります、手のひらサイスのオシロスコープです。型番はXEASTDSO-TC3です。Amazonで八千円で買いました。セット内容です。小さい箱の中にはこの様な物が付いてきます。本体がこれです。この様に使います、初めてプローブを見ました。ここがスイッチです。ここが端子です。説明書は中国語と英語の二つです。プローブの端子は...Amazonオシロスコープ「XEASTDSO-TC3」のレビューです

  • 人類は何時から二足歩行をしていたか?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日の下呂市は蒸し暑かったです、午後から雨が降りました。最近は昼が短くなりましたね、秋って実感です。さて先月号のNewton記事はあまりここで話しても面白くないかもしれませんが私の解説と独自の解釈を踏まえて感想を書かせていただきます。初期人類はどのような歩き方をしていたのでしょうか?私たちは二足歩行をします、進化の過程で人類の祖先はどこで二足歩行をしていたのか気になるところです。多分ダーウインも感づいていたかもしれませんがこれは重要なかつ面白いテーマであります。この論争ではエチオピアで発見されていた化石であるアファール人の化石の通称「ルーシー」の分析から答えを出されたようです。ケンブリッジ大学の研究でルーシーを3Dで再現したところ人類...人類は何時から二足歩行をしていたか?(Newtonより)

  • 超音波で冬眠(Newtonより)

    みなさんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?夏休みも少なくなってきましたね、夏休みの皆さん後悔のないように。夏休みの自由研究でもしも電子工作をしたいと思ったら是非インターネットで検索して検証してみましょう、え?このブログですか?参考にならないので別のサイトを活用してね(^^;)昨日のサイエンスゼロは再放送だったのでNewton記事から紹介いたします。これからの季節の話に多いことですが多くの自然界の生物が冬眠を行います、リスや熊などの一部の哺乳類は冬眠をする事ができます。これを人が行うことができれば重いけがをした患者さんの代謝を下げ臓器などを保護できます。つまり救急救命などに活用できると言われています。近年には脳の視床下部視索前野の神経細胞集団が冬眠を制御することが分かっていま...超音波で冬眠(Newtonより)

  • 土星のエンケラドス リン酸発見(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私は元気ですよ~さっきまで下呂市も台風7号の影響で土砂降りの雨でした、雨樋が外れてドバーっと水が滝のように流れていたので直そうとしたら服がずぶ濡れになりました。さっきまで仕事をしていて帰り道にまジーンズがぬれたのですが上のTシャツまで濡れてしまいました(^_^;)さて先月号のNewton記事には土星の衛星のエンケラドスの記事がありました。土星の衛星の一つエンケラドスというのがありますが、プルームという間欠泉が見られることで有名になりました。あの探査機であるカッシーニが数百個の微粒子を分析してその中からリン酸を含む粒子を発見したそうです。地球の海水の数千倍から数万倍もあったらしいのですがこのリン酸はDNAを構成する重要な要素です。まあエ...土星のエンケラドスリン酸発見(Newtonより)

  • エレキット「うそ発券機」と「KOROBOLite」作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は飛騨高山へ買い物へ行ってきました、え?レビューしないのかって??まあその内にね・・・・(^_^;)tatuakicadoでTwitterとInstagramで検索するとその様子が見えます。さて、今日は台風上陸で怖いですね(゚_゚;)それと終戦記念日です。さて今年の盆は今まで避けてきた電子工作キットの紹介です、価格は二つ合わせて五千円位なので安いキットです。エレキットの「うそ発見器」と「KOROBOLite」この二つ組み立てました。しかしKOROBOLiteは完成品でハンダの作業はいらずモーターとタイヤを付けることがユーザーのやることなのでそれはご勘弁を(^_^;)これ二つを購入しました。うっひゃー!!箱がこんなことに・・・(T_...エレキット「うそ発券機」と「KOROBOLite」作成してみました

  • サイエンスゼロ13日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?盆休みですね、うらやましい・・・っていくらなんでも私も盆休みを取らない訳がありません。ハイ昨日仕事へ行って今日と明日休みです(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「プラズモン共鳴」がテーマでした。このプラズモン共鳴はウイルスの検査薬にも使われていますがそれだけではありません。実は金の形とサイズが変わると色も色々に変わるのです、金の形が吸収されたりしてナノサイスの金であると色が色々と変わるのです。これがプラズモン共鳴と呼ばれる物です。抗原検査ではウイルスに対して赤色になるようプラズモン共鳴が仕組まれています。プラズモン共鳴を起こすもので全ての光を吸収する物質があります、電動ドリルの刃に使われる窒化チタンは金に似ていてプラズモン共鳴...サイエンスゼロ13日分

  • 有機分子は隕石衝突で作られた?(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近は暑いですね・・・・昨日の電気代ですが中部電力の自分のお家の電気代が見れるサイトを見ていると五〇〇円にもなっていました(^_^;)昨日は非常に暑くてエアコンがフル稼動していたんですね。さて先月号のNewton記事には私たち生物に共通している、つまり私たちの体には必ずある有機分子はどこから来たのか?の最新研究がのっていました。私たちには有機分子は非常に重要です、作物や植物や動物には必ず有機分子でできています。しかしこの有機分子はどうやって生まれたのか?これは分かっていません。ドイツの実験では、隕石と火山灰に大気中の二酸化炭素が反応することで有機分子が生成されたという新しい考え方です。研究者らは二酸化炭素と水素で満たした装置の中に隕石...有機分子は隕石衝突で作られた?(Newtonより)

  • サイエンスゼロ6日分

    みなさんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?土曜日は地元の下呂温泉のクワガーデンと言うところのお湯に入りに行きました、久しぶりの温泉入浴でした。いや地元でも良い物ですね(^_^;)さて昨日のサイエンスゼロは題して「警察の科学警察研究所」がテーマでした、鑑識でも分からないことを研究する科学警察研究所と言うところがあります。科捜研は県ごとにありますがここでも難しい物を研究するのが科学警察研究所で全国に一つしかありません。せっかく現場で指紋が見つかっても指紋が二つ重なると普通の検査では分かりません、ハイパースペクトルイメージャという宇宙でも使われている僅かな光の波長の違いから成分を調べることができる機械を使います。指紋の成分は食生活で違うため指紋が二つ重なっても分けることができます...サイエンスゼロ6日分

  • 高齢者が仕事を引退すると心疾患リスクが下がる??(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?私のほうは今日も仕事へ行っていました、午前中に終わりましたが家のことを色々としていると今の時間になっていました。盆も近く墓の草取りや掃除などをしなければ行けませんがこれから大変だと思います。台風で沖縄が大変らしいですが、これから台風気をつけてください。さて先月のNewton記事には高齢者の就労は健康を維持すると言う通説に疑問を投げかけることが書かれていました。実は高齢者が運動や仕事をすると健康に良いという研究は運動が体に良いと言うバイアスが多くかかっていた(余りにも運動や仕事が体に良いと言うのがありすぎて高齢者には労働が良いと言うのは疑問があると言う意味だと思います)可能性があります。今回の研究では高齢者で引退した人を見ると心疾患のリ...高齢者が仕事を引退すると心疾患リスクが下がる??(Newtonより)

  • サイエンスゼロ30日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?昨日は職場からもらったウナギをいただいていました、とても美味しかったですよ。さて昨日のサイエンスゼロはそのウナギの生態の特集です。ウナギはマリアナ海峡で卵から生まれ日本の川へやってきます、そこで過ごして再び産卵するためマリアナ海峡へやって来ます。ではどうして迷わず泳げるのでしょうか、恐らくですか太陽を基準として長旅をしているのではないのかと番組の研究者は述べていました。とても合理的な研究と解釈だと思います。さらにウナギは浅いところへ行ったり深いところへ行ったりします、これは天敵に襲われないこともありますが水温の変化によりホルモンが増加して親になることができると思われます。さらにウナギは散乱場に行くときに精巣が大きくなります。実はウナギ...サイエンスゼロ30日分

  • この宇宙は人間に都合の良いようにできている(newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は非常に暑かったです、今午後の2時に書いていますが一番西日が射し暑い思います。いやこれは温泉どころじゃないですね(^_^;)今日もカラオケはお客さんが来ていました、学生さんが多いですね。さて先月号のNewtonでは宇宙の話が色々とありました、その中でなんとこの宇宙の自然法則などの数学的パラメーターなどは人間が生きるのに都合の良い物ばかりであると言います。例えばハビタブルゾーンなどはその例です、他には重力が十分に小さいこと、空間が三次元であること、地球の大きさが丁度良いこと、惑星の衛星は地球の月が一番大きく自転軸のブレが抑えられていると言うことなど数えられると切りがありません(生物にとっても都合が良いのです)生命は幸運である...この宇宙は人間に都合の良いようにできている(newtonより)

  • ファクトチェックは余り読まれない(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今日は下呂市はとても暑くなりそうです、昨日下呂市温泉街へ行っていましたがお客さんがまばらでした。でも嵐の前の静けさなだけでこれから観光客が多くなる気がします。もし下呂温泉へ行きたいなら今のうちに人が少ない内に行った方が良いでしょう。それでも暑いですけど(^_^;)さて今日のサイエンスゼロは再放送なので今のうちに記事を書かせていただきます。Newtonにファクトチェックに関する話題があります。皆さんはSNSのファクトチェックというのを見たことがあるでしょうか、ファクトチェックはとても重要で本当の記事を見ることは重要なことです。しかし今の人たちを見ると信じたいことを信じる、つまり嘘でも都合の悪い方向へねじ曲げてしまう人が多い気がしてきます。そのファクトチェ...ファクトチェックは余り読まれない(Newtonより)

  • 学研の科学「空飛ぶクルマ」作成してみました

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は非常に暑かったですね、エアコンか欠かせませんでした。でも夜は熱帯夜ではないようです。さて夏休みが始まった前の日である昨日学研の科学の新刊が発売されました、今回は発電機を回して空を飛ぶクルマの模型と言った所でしょうか?あの大人の科学であるカエデドローンよりもしっかり作られているドローン型車の模型です。パッケージはこんな物です、今回はAmazonからは比較的早く発送されました。内容物はこんな物です。今回の漫画は地震の秘密となっています。次回号は鉱物セットらしいですよ。価格は三千円前後です。組み立ては簡単です、正し車体やプロペラには向きがアリ恐らく間違うと飛びません。イザ発電機を回すと勢いよくプロペラが回ります、そして発電機を...学研の科学「空飛ぶクルマ」作成してみました

  • 意識とは何か(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?最近あれと思ったのが今年梅雨明けは何時だろうと思いました、え?もう7月も20日になりそうな感じですけど・・・(^^;)今日は下呂市は雨が降りました。さて先月号のNewtonに意識の話があります、私なりに解釈して感想を書きます。意識の話は前にもあったような気がします、たしかコンピューターで再現できるかと言う説と人間には作れないと言う説が分かれていたようなって覚えてないので・・・(^_^;)でも今は少しでも意識の研究は進んでいるようです、意識とは何でしょうか?意識はこの記事をあなたが読んでいると言うことは確実にあなたに存在しているでしょう。意識がないと言う事は寝ているか麻酔で寝ているか気絶しているかと言う話になると思います、しかしあなたが...意識とは何か(Newtonより)

  • シュレデンガーの猫は大きくても再現できるか?(Newtonより)

    みなさんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ下呂市は今曇りの天候です、全国各地で豪雨の被害が出ていますか下呂市は今のところ被害はなくそれほど大雨が降っていません。明日のサイエンスゼロは再放送なので今日Newton記事から面白い記事の感想を書かせていただきます。シュレデンガーの猫は非常に有名な話です。これは量子論が確率的に決まると言う事を比喩したシュレデンガーの思考実験です。箱の中の猫は確率的に放射する放射能があり放射線を検知する装置がありその装置が動くと毒を放ち中の猫は死んでしまいます。確率的に放射線がでるので中の猫が死ぬか生きるかは箱を開けて調べるしかなくこれは死んだ可能性と生きている可能性が混在していると言う事になります、これは有名な話ですがこの重ね合わせはミクロの世界で可能であると考えら...シュレデンガーの猫は大きくても再現できるか?(Newtonより)

  • 統計データの落とし穴(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は下呂市は蒸し暑い天気でした、また雨が降りそうですね。何時になったら梅雨が明けるんでしょうか。さて先月のNewtonには皆さんにも見てもらいたい統計の落とし穴が記事としてありました。私の思ったことを書きます。(数学的には書けませんので詳しくは買って読んでみてください)統計にはその統計のデータを集めた数所謂「母集団」がどれだけなのかを知る必要があります。例えばこの歯ブラシは95%の人が良いと答えたと言ううたい文句がよく存在しています。この場合母集団は発表されていません、もしかしてこのアンケートに答えた人は13人くらいかもしれません。しかしデーターが広くても全体の正しさを把握できるものではありません、アイスクリームが売れると水難事故が...統計データの落とし穴(Newtonより)

  • サイエンスゼロ9日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ昨日は西日本で豪雨でしたね、今日の下呂市は今朝6時に書いていますが晴れ間がのぞいている天気です。まあ一週間天気は雨ばかりなんですけど、梅雨まっしぐらですね。さて昨日のサイエンスゼロは題して「ストランディング」がテーマでした、ストランディングとは鯨やイルカが陸に打ち上がる現象のことを言います。冷たい海域が発生するとそこに捕らわれたり低体温症になったりそれが原因で打ち上がったり寄生虫の肺炎による原因による打上がりが可能性が考えられます。さらに群れの中のリーダーが人間によるアルツハイマーに似たような症状で打ち上がってしまうと言う研究もあるらしいです。ストランディングの研究の際に新しい新種が発見されることがあります、クロツチクジラという新種がストランディングで...サイエンスゼロ9日分

  • 人工甘味料にはダイエット効果はないとWHOが発表(Newtonより)

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノ今書いている最中なんですがアレクサがSpotifyの落語を流してと何回も言っても流してくれないのでAmazonミュージックで落語を流してといってようやく落語を聞いています(^_^;)トップバッターは春風亭いちのすけさんの落語でした。さて先月号のNewton記事には気をつけたいことが発表されたという記事がありました。人工甘味料には実はダイエット効果は見られなかったという話でした。人工甘味料は天然由来と人工的に考えられた甘味料があります。実は人工甘味料は体に吸収されません、排出されるのです。しかし短気実験では人工甘味料はダイエット効果は見られましたがなんと長期的には人工甘味料はダイエット効果はなくむしろ体重増加が見られるという話です。さらに脳梗塞や2型糖尿...人工甘味料にはダイエット効果はないとWHOが発表(Newtonより)

  • サイエンスゼロ2日分

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?先週は豪雨で大変でしたね、昨日今日は梅雨の晴れ間が覗きそうです。さて昨日のサイエンスゼロは題して「盗む生物」がテーマです、実は生物界では他の生物から盗むことが進化の過程で重要なことがあると言われています。ヒトゲノムの9%はウイルス由来の遺伝子です、盗むと言うよりは獲得したと言った方が正しいですね。胎盤の形成にはPEG10という遺伝子が関わっています、これはレトロウイルスからの由来です。他にも運動や脳の機能などウイルス由来の遺伝子が関係していると言われる遺伝子が存在しているといわれています。ウイルス以外にも他の生物からも遺伝子を獲得したりする事が知られています。他の遺伝子を獲得することは非常に難しく簡単にできるものではありません。ちどり...サイエンスゼロ2日分

  • ゲルマラジオをスピーカーで鳴らすその2

    皆さんこんにちはtatuakicadoです(^o^)ノお元気でしょうか?今日は集中豪雨が起きている場所が多いようです、下呂市も昨日の晩から大雨が時々降っています。前のように大事にならないと良いですね。さて先月の初めにゲルマニュウムラジオでスピーカーを鳴らすという記事を書きました、今回はその続きです。前はトランスに直接クリスタルイヤホンをつけて弱電界の下呂市でも聞こえるようにしましたが失敗してしまいました、はやり強電界の都会じゃないとトランスでスピーカーに鳴らせるようにはならないようです。今回はコメリで電子柵用のアースとアンテナ線を買ってきてつなげてみました、それでもクリスタルイヤホンからは聞こえてきません。はやりインピーダンスの影響からトランスから直にクリスタルイヤホンにつなげてはいけないのでしょう・・・...ゲルマラジオをスピーカーで鳴らすその2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なんじゃこりゃあ!!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なんじゃこりゃあ!!さん
ブログタイトル
なんじゃこりゃあ!!
フォロー
なんじゃこりゃあ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用