chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪ https://blog.goo.ne.jp/runrarun

音楽を聴きながら走る市民ランナーのブログです。よろしければお好きな「カテゴリー」を選んでご覧ください

MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/27

arrow_drop_down
  • もう来週末。準備しなきゃ。

    https://www.youtube.com/watch?v=IA6p_Wodk9Eもう来週末。準備しなきゃ。

  • キロ6

    私にとってキロ6は最も慣れ親しんだ、最も多くの距離を走ったペースということになるかもしれない。フルマラソンをサブ4レベルのランナーの普段のジョギングがキロ6前後になる。たとえば5'40ペース(フルマラソン4時間切りのイーブンペース)で10km、20km走るのは調子が良ければいいけど、概ねややしんどい。キロ7だと、逆に遅すぎてつらい。キロ6ならどんなコンディションでも楽に走れるかというと意外とそうでもないんだけれど、体調さえ普通なら、毎日10kmくらいは走れるだろう。ちなみにこれはあくまでジョグペース、つまり最も楽に走れるスピードだから、毎日このペースでジョグを続けてもきっとマラソンのタイムの向上はあまり期待できない。この辺のことは小出監督のこの本に詳しい。もう亡くなっちゃったんだなあと思うと少し寂しい気持ちにな...キロ6

  • 新型コロナとリアルマラソン大会

    昨年走った大会でもあり、9/19エントリー開始の案内が来ていたので一応見ておこうとエントリー詳細確認したらもう定員に達してました。ランネットからローソンでのエントリーに変更となったらしく、そのせいかどうかよく知りませんがシステムトラブルが深刻だったようです。苦情のコメントが多数寄せられていまいした。元々湘南国際の運営には不満の声もよく聴いていて、今回も同じようなことなのか新たな不満なのかよくわかりません。久しぶりのメジャーなリアル大会に申し込みが殺到したせいもあるでしょう。募集人数も3割近く減ったみたいだし。とにかくギスギスした雰囲気で余り愉快ではありません。マイボトルマイカップはなんの問題もないけど、日本中から18000人も集めてウェイブスタートだろうと、あの混雑した会場で大きな感染リスクをわざわざ作り出すこ...新型コロナとリアルマラソン大会

  • キロ5

    キロ5で走ることは私にとってはほぼ全力で走ることに近い。1kmの今のベストはおそらく4分切れないだろう。フルマラソンの今の実力は3時間45分くらいと思われる。いつでもキロ5で走れるようでないとサブ3.5に復帰するのは難しい。それなりにちゃんと練習してる基準がキロ5かな。キロ5

  • 音楽聴きながランのスタイル ~ソニー 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 を評価する~

    ソニー完全ワイヤレスイヤホンWF-SP900:Bluetooth対応左右分離型防滴仕様4GBメモリ内蔵2018年モ...高い防水・防塵性能を持ち、4GBメモリ内蔵で様々なシーンに対応できる完全ワイヤレスイヤホンソニー(SONY)■ランニングに音楽は欠かせないこのブログのタイトル「ミュージカルラン日記」が示すとおり、レースやTT以外では基本的に音楽を聴きながら走る。音楽なしでただ走るのが退屈という場合もあるし--月もない夜とか--、穏やかな晴れた日に風を感じながら走れば、それは至福の時間にもなる。■ソニー完全ワイヤレスイヤホンWF-SP900これはもう、ある意味ミュージカルランの最終兵器だと思った。ワイヤレスである点、これだけで音楽を取り込み持ち歩ける点、さらに防水・防滴である点。ただのワイヤレスイヤフォンなら、...音楽聴きながランのスタイル~ソニー完全ワイヤレスイヤホンWF-SP900を評価する~

  • この夏、サブスリーに向けて練習メニューを考えてみる?

    サブスリーに向けた夏の練習【サキ練】最近時々見てる「サキ練」。ベストが2時間的20分台のランナーのようです。「キロ5で走るのが(遅すぎて)きつい」って話が衝撃的でした。まさしく夢のサブ3。できるかどうかはともかく、あきらめる必要もない。この夏、サブスリーに向けて練習メニューを考えてみる?

  • ガーミン、ストラバのデータが4日ぶりにアップされた

    ガーミンが昨日復旧。だが、全ての機能が回復したわけではないようだ。https://t.co/R6se3En385?amp=1こんなことがなければ知ることもなかったページ。ガーミン、ストラバのデータが4日ぶりにアップされた

  • ガーミンのシステムダウンはいつ復旧するのか?

    こんなに長くガーミンコネクトが使えないのは初めて。私はスント5も使っていて、休日は日中走れるからいつもはスントを使っているのだが、昨日はたまたま充電が十分でなくて、ガーミンで出かけたのだった。昨日7/24の夕方、データを連係使用としたら、システムメンテナンス中で使えません、との表示。今現在7/25の19時でもまだ使えないし、復旧の見込みも書かれていない。スントに比べて、接続性などのベーシックな機能の充実、安定性は圧倒的だったガーミンにまさかこんなことが起きるとは。ネット上ではハッキングの可能性なども書かれているが、公式の発表ではないし、連休に併せて(ただ、それは日本だけのことか!)メンテナンスを計画したとして不思議もない気もする。何でも言いが速く復旧してほしい。ガーミンのシステムダウンはいつ復旧するのか?

  • お風呂でまたこれが飲みたい。

    オランジーナ・ビター。この夏、こいつがラン後の楽しみに欠かせなかった2018年夏は記録的な猛暑、酷暑、として記憶されるに違いない。率直に言って、大して走れなかったけど、あっという間にその夏も終わって、もう秋を感じるこの頃。毎日40℃前後だっ......>続きを読むオランジーナは毎年手を変え品を変えというマーケティング戦略のようで、今年もどうやら発売はないみたいです。残念!ラン後風呂に入って「ご褒美」として何か飲み物を頂きながら走ってきたばかりの「ランニングデータを見る」というのが2年くらい前からちょっとした楽しみになってるんですが、このオランジーナビターが今のところ一番美味しかった気がします。望む。復活。お風呂でまたこれが飲みたい。

  • 結構面白かった。対談リレー「ウルトラトレイルランナー 丹羽薫 × ウルトラランナー 飯野航」

    もうご覧になった方は沢山いると思うけど、まだ見てない方のために。飯野航さんはおそらく最強ウルトラトレイルランナーの一人でしょうね。しかも、まだやめてねければ大手自動車メーカーのエンジニアだったはず。仕事もハードな中どうやって月1000km以上も走るのか。もう、謎です。その気になればナンだってできるって事なんだなあと思いつつ。300kmでもヒーヒーしている自分にはとても無理だなあと思います。丹羽薫さんを知ったのはだいぶ最近ですが、彼女もどこかで1000km以上走り込んだ話をしてました。プロランナーというのはすごい人たちです。年齢だってもう40歳だったはずで、超人ですね。飯野さんは故障勝ちになりつつあるようなのでちょっと心配ですが、またどこかのとんでもないレースでの活躍を楽しみにしたいです。【対談リレー】ウルトラト...結構面白かった。対談リレー「ウルトラトレイルランナー丹羽薫×ウルトラランナー飯野航」

  • 今年最大のチャレンジだな。OKUMIKAWA POWER TRAIL

    そして、ポチってしまった!間違いなく今までで最難関のコースだと思う。身の引き締まる思い。気合い入るなあ。自分にとっては大きなチャレンジ。時間とお金が無駄にならないようにがんばらなきゃ。ファイト。OKUMIKAWAPOWERTRAIL今年最大のチャレンジだな。OKUMIKAWAPOWERTRAIL

  • 迷ってます。 奥三河パワートレイル 70km~エントリーしちゃう?

    ■エントリーすべきか。思いとどまるべきか。私にはこのレースのエントリーすべき理由が間違いなくいくつかある。完走すれば国際トレイルランニング協会(ITRA)ポイント3ポイントをゲットできる(去年まで4ポイントだったのに)。夢のUTMF・UTMB参加資格ゲットに向けて。ちなみにUTMBの参加資格は<UTMB®:minimumof10pointsin2racesmaximum>とあった。最大2レースで最低10ポイント。5ポイントレース2本完走か。4ポイント+6ポイントか。うーん。並大抵のことではない。今年の目標の1つが50km以上のトレランレースを完走することである。地理的に唯一無二くらい近くで開催される参加資格を満たしたレースである。石川弘樹プロデュースの大会。何てったって日本のトレランのパイオニアは鏑木さんととも...迷ってます。奥三河パワートレイル70km~エントリーしちゃう?

  • 実家でお母さんに会ってきた!【Vlog】

    川口春奈。8分もあるのに見てしまった!沢尻とは正反対なキャラでカリスマ性みたいなものはないけど可愛くて応援したくなるタイプだな。「麒麟がくる」も頑張ってると思う。実家でお母さんに会ってきた!【Vlog】実家でお母さんに会ってきた!【Vlog】

  • UTMFポイント初ゲット

    ■かなりうれしい昨年走った高島くつきの「フェアリートレイル」で初めての国際トレイルランニング協会(ITRA)ポイントを獲得した。■UTMFにエントリーするには・・・今年のUTMFは開催日:2020年4月24日(金)~26日(日)3日間<!--/date_section--><!--utmf_info_section-->UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)距離約161km累積標高差約7,580m制限時間46時間募集2,400人スタート静岡県富士市富士山こどもの国フィニッシュ山梨県富士河口湖町河口湖総合公園大会エントリー開始日の3年前(2016年10月16日)から前日(2019年10月15日)までの間に、国際トレイルランニング協会(ITRA)がポイントを認定しているレースに出場・完走し、最大3レースで10ポ...UTMFポイント初ゲット

  • レース前に重要ないくつかのこと

    湘南国際マラソンの時にも痛感したけれど、マラソンやトレランのレース前に最も重要なことは何か?まず何よりも、トイレ間違いない。湘南のような大きな大会になると、いうまでもなくトイレは大変な行列となる。昨年初めて参加したが、1時間以上並ぶ羽目になった。地元でスタートからすぐのところに住んでいるのでもない限り、ほとんどのランナーは会場に入ってからトイレに行くのではないかと思う。会場入りは、受付や荷物預けもあるし、フルマラソンではスタートへの整列は20~30前というケースが多いから、遅くてもレース前1時間半~2時間前には会場に着くように行くだろう。だいたいあたふたと準備して出かけることになるので、自分の感覚だと、会場に行ってすぐにトイレにいく状態にはならない。家族や友人に荷物を預けられるような人は別にして、荷物預けの締め...レース前に重要ないくつかのこと

  • 恒例、か。2019年、ランの目標。

    2019ランの目標を決めようか。今年はどんどんブログ更新したい。新年おめでとうございます。この2年弱左膝の故障に悩まされ続け、このブログもあまり更新できないで過ごしました。しかしながら、昨年10月久しぶ......>続きを読むお節介なリマインダー機能のお陰で昨年の年初の気持ちを思い出せた。リアルに。年をとればとるほど、リマインダー機能は役に立つようだ。もっとも、こまめに記録を残しておくことが大前提だけれども。今年も目標を決めようその前に、昨年の結果を振り返っておきたい。やりっぱなしでは、目標をたてた意味がない。何事にも、存在するどんな物にも意味はある--意味とは価値、ではなく理由あるいは経緯あるいは論理である--はずで、その意味で無意味なものはないし、そこに(価値の)差はないと思っている。起きたこと、生まれたも...恒例、か。2019年、ランの目標。

  • マラソンでタイムを狙うのに最も大事な2つのこと

    若さと軽さ何と言ったってこの2つが最も重要である。あくまでも「タイムを狙うなら」だけども。そして、マラソンを始めたほとんとの人がタイムを縮めたいと願うのだ。「タイムを狙う」のタイムがどのくらいのタイムか?だけど、ずばりサブ3である。40過ぎてから始めてサブ3を突破するのは容易なことではない。20代〜35くらいまでにスタートすればグッとハードルが下がると私は思っている。若さについては言うまでもなく取り返しがつかない。一方、軽さの方は、何歳からでも心がけ次第ではなんとかなる。とはいえ、歳を取れば痩せにくくなるのも確か。やは。早くから取り組むに限る。1kgやせるとフルマラソンのタイムはそれだけで3分短縮に相当する効果があると言われている。実感としてはあながち的外れな感じはしない。マラソンでタイムを狙うのに最も大事な2つのこと

  • 望むところ。ラグビーワールドカップ、日本対スコットランド開催決定!!

    ラグビーにフロックはない毎年ずうっと熱心なラグビー観戦者だったわけではないが、学生時代から30年以上ラグビーを見続けてきた者として、今回日本の快進撃によってラグビーファンとなった方達にあえて言っておきたい。サッカーや野球との一番の違いは何か?ラグビーは強い方が(ほぼ)必ず勝つ!!!これは確かなことなのである。張さんが結果やランキングを見て強いだ弱いだ言うのとは全然違う話で、その時の総合力で強い方が必ず勝つ。張さんがよく言う言葉がもう一つある。「勝負はやってみなければわからない」。そりゃそうだが、それは野球選手だったからと言う部分が大きいと私は思う。ラグビーではそんなことはない。前回南アを破ったジャパンに「ジャイアントキリング」と言われるが、格としてのティア1のチームを破ったという点ではそうなるが、どっちが強かっ...望むところ。ラグビーワールドカップ、日本対スコットランド開催決定!!

  • 第6回FAIRY TRAIL びわ湖高島トレイルランニングinくつき(2019)無事完走のご報告。

    遅ればせながら無事完走のご報告あれからもう1か月が過ぎた。本当に時間の経つのが速すぎて恐ろしいほどだ。「2019"FAIRYTRAIL"びわ湖高島トレイルランニングinくつき」なんとか完走を果たすことができました。制限時間9時間半の中、8時間45分余り。応援していただいた方、大会関係者のみなさん、地元のご協力に感謝いたします。当日は生憎の雨。車を飛ばして2時間弱。第2駐車場の泥濘の激しさにテンションが下がった。「大丈夫かな」。さっさとエントリースして是が非でも第1駐車場に停めることをおすすめします。第2駐車場はバスで会場へ向かうというややこしさだが、第1ならもう会場の真ん前。大きな差だ。スタートまで。バスを降りてすぐトイレが見えたので、まずは寄っておく。エントリーに間に合うように駐車場を出る最後のバスなので余裕...第6回FAIRYTRAILびわ湖高島トレイルランニングinくつき(2019)無事完走のご報告。

  • トレランで困ったこと~iPhoneのボタンが効かなくなる

    「高島くつきトレイルランレース」、通称「フェアリートレイル」走ってきました。なんとか無事完走。完走記はまた書く予定ですが、今回一番困った、というか焦ったことはiPhoneのすべてのボタンが全く効かなくなったことです。「やってまった」と走りながら焦りました。前回走った「滋賀湖南市十二坊トレイルラン」では、汗でカメラのレンズが濡れたり曇ったりして、折角スタッフに撮ってもらった頂上での写真が薄ぼんやりしてがっかりしたのですが、今回はそれどころじゃなく、「ああ、(直前に検討した)短期保険入っておけばよかった。防水機能を過信しすぎたかあ。数百円けちったためにiPhoneパーか」と後悔の念をフツフツさせながらしばらく雨でぬかるんだトレイルを走っていました。でもこいういうのは何度かやってる内に復活することもあると知ってたので...トレランで困ったこと~iPhoneのボタンが効かなくなる

  • NB M1040 2E OR 25.5cm 1113.3kmで退役。

    ニューバランスの超長距離用ランニングシューズM1040。走距離1113.3kmで退役させることにしました。少し迷ってたんですが濡れた路面を走ってみて、グリップが全然効かないことを実感できて、踏ん切りがつきました。さすがの耐久性。といってもこれまで履いてきた790、890とニューバランスはどれも1000km以上走っているので1040が特別というわけでもないんですけれど。正面から見ると破れなどはないですが、全体的にへたってきている感はあります。上から見ると、左右のしまりがなくなっているような気もします。部分的に拡大するとアッパーが破れてます。でも実は破れたのはだいぶ前なんです。ソールがでかいので、私の走り方の問題もあるのだと思いますが、よく靴底が反対の脚に当たるんです。走りのバランスが悪いときは踝の横にもよく当たっ...NBM10402EOR25.5cm1113.3kmで退役。

  • ガーミン630J HRセンサーの不具合解消

    使用は1か月ぶりくらいだったが、前回湖南十二坊トレイル大会では何の不具合もなかった。久しぶりに使おうと思ってセットしていったら全く反応しない。「電池が切れたのかな。切れるのはやいな」と今日電池交換したがペアリングしない。「うーん、故障したか。痛いな。まあでもちょっと頑張って245MUSICあたりを新調するか」などと金もないのにちょっとワクワクしたりして。まあ、しかし冷静に考えて、まだまだ630に頑張ってもらわないと困る。WEBで調べたりして、電池も何度も入れ変えたり、別のもの入れたりしたが全く反応しない。これは本体の方かもしれない。そう思ってやっと探し出したマニュアルを見る。実はこの前にWEB情報からマスターリセットしたところ、バックキーとラップキーを間違えて操作し、タッチパネルが機能しなくなりかなり慌てていた...ガーミン630JHRセンサーの不具合解消

  • チャレンジはかっこいいね。

    知り合いのランナーが、今日いよいよトライアスロン大会にデビューします。スイムにバイクまでこなさないといけないトライアスロン。色んな意味でハードルは高い。泳ぐったって平泳ぎじゃレースにならないし(別にいいのかもしれないけど)、自転車ったってママチャリじゃ話にならない(別にいいのかな?)。ウェットスーツも買わなくちゃいけない(海パンでもいいんだろうか?見かけないけど)。自転車など移動も一苦労だと想像する。お金、時間、準備の手間やら考えただけで腰が引ける。だから、本当にチャレンジしようと思うだけでもすごいと思う。ましてや、大会出場にこぎ着けてしまうなんてかっこいいことこの上ない。がんばれ!ebaさん。応援してます!http://gifu-triathlon.jp/event2019_0602.htmlチャレンジはかっこいいね。

  • 平成最初の1週間、今年の目標の進捗を確認しておこう

    「平成最後」とか「平成最初」とかいうことに私はほとんど関心がない。たとえば「今日は日曜日」という程度の意味に毛が生えたようなものだ。で、今年の目標である。2019年の目標月間200kmキープ中1日以上空けないで1年間走りきるフルマラソンサブ3.5復帰(まずはサブ4だけれど)トレランデビュー(4月のレースにエントリー済み)ハーフ自己ベスト更新2度目のウルトラ挑戦1日でも多くの至福の時間を過ごすこと(走ることは楽しい!)とは早々に未達。はまずは篠山ABCでサブ345を達成。あと15分可能性はまだある。そして。最初の目標達成となった。「第1回滋賀湖南市十二坊トレイルラン」。このレースについては連休中にブログを更新したい。についてはまずハーフの大会にエントリーしないといけないがハーフマラソンという競技にあまり興味がもて...平成最初の1週間、今年の目標の進捗を確認しておこう

  • 丸10年まであと6日。カウントダウンしてみよう!

    このブログを始めてもうすぐ丸10年になろうとしています。現在、ブログ開始から3646日。丸十年は365日×10年+閏年2回分で3652日。そうなんです。令和元年が始まる5月1日こそ、このブログにとっても記念すべき日となります。こんなに長く続けられるとは想像していませんでした。途中随分書かなかった期間もありますが、紆余曲折を経て丸10年、そして11年目を無事スタートできるとすれば、これはちょっと嬉しいですね。丸10年まであと6日。カウントダウンしてみよう!

  • 第1回 滋賀湖南市十二坊トレイルランに参加します。初トレイルやいかに!?

    まずもって、gooブログのジャンルに「トレラン」がない。まだまだ世間一般への認知は低いと言うことかな。だいたい「サブ4」って言葉だって、まだまだ「何それ?」と言われることの方が圧倒的に多い。ランニングブームなんて言われているが、走っていない一般的な人にとっては、さして関心のないスポーツなのだと思う。競技としてのマラソンはまた別だろうけど。さて、何年か前に「トレランの大会に出る」という目標を立てたことがあるが、その後故障が続いたりして、やっと今年エントリーは果たした。第1回滋賀湖南市十二坊トレイルラン最高高度の十に坊山頂が405mだが累積標高は1600mとそれなりにタフなコースと思われる。22kmの距離で制限時間5時間。それが厳しいものなのかどうか知るよしもない。覚え書きを兼ねて。というか全面的に覚え書き。試走も...第1回滋賀湖南市十二坊トレイルランに参加します。初トレイルやいかに!?

  • 新たな目標、いいね! マラソンのいいところ。

    川内優輝、ボストンマラソン優勝だってよもうこの男にはいつだってワクワクドキドキハラハラさせられる。昨年の大迫が3位であんなに大きなニュースになったボストンマラソン。「昨年大迫君が走ったし、自分も前から走......>続きを読む お節介なgooブログの一年前の投稿記事お知らせ機能。今年は17位だったけど100戦連続トップ20に挑むそうだ。マラソンらしい記録。じみといえば地味だが、世界で誰もやっていないならやはり大きな目標・モチベーションになる。 平成最後には間に合わなかったけど、あと7戦、そこには世界選手権も含まれるといいね。年号がかわろうとも引き続き応援してます!新たな目標、いいね!マラソンのいいところ。

  • あのさあ、シューズの進化ってのもほどほどがいいんじゃない?

    違和感スゴい!エコカーのように省エネな新感覚ランニングシューズ「メタライド」単純に「ランニングシューズがそれほどまで進化する必要があるだろうか?」と思う。じゃあ、どこまでなら良いのか?タラウマラ族の履く古タイヤ製のサンダルだったらOKだが、アディダスのブーストやアシックスのターサーはだめなのか?ターサーなら良いけどこのメタライドやヴェイパーフライはだめなのか?線引きは難しい。私ももちろんランニングシューズを履いているし、裸足ではもちろん、サンダルや下駄でもフルマラソンを完走できそうにない。■「原発は必要かどうか」と同じ構図の話吉本隆明は原発賛成派で、最初聞いたとき私個人は不思議に思った。彼は「原発がダメと言うことは進化をやめろと言われているのと同じ事だ」、という趣旨(私の記憶が間違いでなければ)のことを言ってい...あのさあ、シューズの進化ってのもほどほどがいいんじゃない?

  • 遅ればせながら、祝!プロランナー。川内優輝 公務員ラストラン 2019.3.24

    イチローの引退は残念だけど、我々にはまだ川内優輝がいる!5月には打者・大谷も見れるはずだ。錦織もまだまだ頑張れ!平和でも我々、みるものを熱くさせずにおかない者たち!川内優輝『忍者』で公務員ラストラン!第4回久喜マラソン2019.3.24遅ればせながら、祝!プロランナー。川内優輝公務員ラストラン2019.3.24

  • この写真で気になること。オーバープロネーション

    スーパー高校生、実業団で勝負=広中、さらなる飛躍へ-陸上女子先日の日本選手権クロスカントリー女子U20で、独走で優勝した長崎商高の広中璃梨佳選手。同世代では圧倒的なNo.1と誰もが認めるところだが、この写真を見て「オーバープロネーション、大丈夫?」と気になってしまった。ひょっとしたら不整地だからかもしれないけど。怪我に気をつけてほしいなあ。この写真で気になること。オーバープロネーション

  • ランニングウェアのにおい対策

    最近はほとんどないが、数年前くらいまでは、大量に汗をかいたあと---だから、やはり暖かい季節が多かったと思う---ランニングウェアやキャップのにおいが気になることがあった。奥さんに頼んで---というか率先して挑んでくれるので---いろんな方法で念を入れて洗ってもらったが、再び着用して大汗をかくとまた復活したりすることが多かった。「皮脂とか汚れやニオイの成分が沁みついてて、手洗いしたり色々やってもなかなか取れないのよね。シャツの素材にもよると思うんだけど」そういうことらしい。そういう理由で何枚か捨てたランシャツもあった。自分は体臭などで他人に迷惑を掛けるような事はこれまでは少なくともなかった(このランシャツ問題以外家族に指摘されたこともないので、たぶんそうだと思う)。これはなんとかしなきゃ、とあれこれやってみた結...ランニングウェアのにおい対策

  • ランニンググローブをはずすだけでも身体が軽くなる。

    そろそろ暖かくなってきましたね。もうすぐ3月。このあたりは、それでも伊吹山が白く雪をかぶっている間は「伊吹おろし」の冷たさは大迫並みに半端なく15℃近い気温でも凍えながら走ることになります。それでも少し走って身体が温まってくると、場合によっては手袋を外したくなることが増えます。先日驚いたのは、ランニンググローブを外しただけで本当に身体が軽くなったと感じたことです。いったい何グラムあるのか測ったこともないですが数十グラムというところじゃないでしょうか。本当にびっくりしました。ただ、そういうことが起きると、ロープをたぐるように「そういえば以前にもおなじようなことがあったなあ」と感覚の記憶が取り戻されていって、そういう感覚が初めてではなかったことに思い至ります。言いたかったのは、それが決して気分的なことだけではない、...ランニンググローブをはずすだけでも身体が軽くなる。

  • まっとうなランナー

    知り合いのランナーが最近インフルエンザにかかりエントリーしていた週末のフルマラソンのDNSを決めた。インフルの待機期間は発症翌日から最短でも5日かつ解熱後2日ということになっている。特に発症後3日以内は他人への感染力が強いので自宅で大人しくしているべきである。いやしていなくてはならない(と今シーズンインフルにかかった私は医者から説明を受けた)。私はフェイスブックのランニング好きグループに少し前に登録していた。さして強い思いがあったわけではないが、何か参考になる情報があるかもしれないと思ったからだ。ところが、ちょっと前に、やはりインフルにかかったあるメンバーが「走りたい気持ちに負けました」とか言って感染2~3日目くらいなのにあるフルマラソン大会に出走した。それに対して賞賛するようなコメントが書かれているのを見て、...まっとうなランナー

  • 雨かあ

    雨じゃしょうがないな。走り始めてから雨が降ってもほとんど気にならないんだけど、雨が降ってるのをわかってて、準備して走りだすのは結構なハードル。中野信子あたりの著者を読めば、その理由が明確に書かれているに違いない。あなたの脳のしつけ方中野信子青春出版社脳内麻薬人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体(幻冬舎新書)中野信子幻冬舎脳はどこまでコントロールできるか?(ベスト新書)中野信子ベストセラーズこのあたりかな。カーテン越し。久しぶりの冬の雨(らしい)。雨かあ

  • 2017年のランララン。

    本田美奈子.-1986年のマリリン運命の日前回の『サマリー』へのアップ。なんで2017年8月15日書きかけのままその投稿がアップされなかったのか、今回その続きを書こうとしてやっと思い出した。それは私にとって、今となっては「運命の日」とも言える2017年7月25日のことを書こうとしてその後書けずにいたせいだ。そう、詳しく書きたかった。同じように膝の故障で悩んでいる多くのランナーに少しでも役に立つように。そういう思いが強すぎて、結局書けないまま1年半を要すことになった。この出来事は私の人生を象徴しているようにも思える。難しい選択だ。中途半端なものでも出さないよりは意味がある。それはそうだが、そういうものはしばしばそれで終わってしまう。力のある人は、だから、そこから必ず、より大きくて確かなものへ昇華していく。そこに才...2017年のランララン。

  • 紆余曲折の膝痛治療を経て、2017年5~7月のサマリー。3か月ぶりのご報告。

    なぜかわからないが、アップしないままになっていた2017年8月15日の日付の『2017年5~7月のサマリー』を、まずはそのままアップして、続きを書こうと思う。「なぜかはわからない」と書いたが、おそらく、故障の、もしくは治療の経緯や左膝の状態を事細かに書こうとしていたように思う。故障から復活して1年経つのに、中断して以降のサマリーが全然書けていない。読む方にとっては「そんな昔の、済んでしまったことを今更読まされても・・・」となるのは重々承知だが、自分にとっては、つながってるか空白があるかでこのブログの記録性は大きく価値が変わってくる。いや、価値など別にない。まして過去の記録などに。但し、それが「今」を生きることに関わってきたとき初めて意味を成す。あれからさらに3か月の月日が流れた。時の経つのはほんとに速くて、光陰...紆余曲折の膝痛治療を経て、2017年5~7月のサマリー。3か月ぶりのご報告。

  • どんなに小さくても人には希望が必要だということ。

    一年前を振り返るシリーズになってしまうが、この頃はまだ、治るものやらどうやら全くわからなかった。けれど小さな希望でも希望があるかないかで人間はこうもちがうものなんだと、振り返ってみて改めて気づく。ランは色んなことに気づかせてくれる。人間は走ることで成長したんだなあ、なんて思う今日この頃。故障も無駄にはならない。振り返れば人生に無駄なことなどひとつもない。つまり「今」が一番大事だということ。治って本当に良かった。感謝。キロ7一昨年12月以来続く、我がマラソン人生最長の大型故障(大型保証ならよかったのに)以前には、キロ7で走るというのはかなり苦痛だった。LSDでは、あの浅井えり子さんだって(たしか......>続きを読むどんなに小さくても人には希望が必要だということ。

  • レースなら「振り返るな!」が鉄則だけど・・・

    街中の公園にもある自然私はこの1年近く、休憩時間に、ある街中の公園の周囲を歩いている。時々ゆーっくりジョグを入れたりしながら。休憩時間なので、せいぜい30分しか時間がなく、距離の目標は1日3kmに......>続きを読むgooブログの「1年前にこんなこと書いてますよ。振り返って見てはどうですか。まあまあ、そんなに生き急いでも何もいいごとはありゃしません」機能。久しぶりに使ってみた。一年前の冬。私は絶望的なランライフを抜け出せるかもしれないーーーいや、走れないのだからランライフではなくウォークライフというのが正しいーーーという、むしろ小さな希望の中にいたようだ。この毎日30分のウォーキングを続けたおかげで、今再び走ることが出来ている。この実に小さな、他人からすればつまらないであろうエピソードがなんと沢山の示唆を含...レースなら「振り返るな!」が鉄則だけど・・・

  • インフルエンザとラン

    2019年のランは好スタート2019年、ランにおいては順調にスタートを切った。かに見えた。1/16までで127km。このペースなら月間250km。ただ、この翌日からよんどころない事情で遠方まで行かねばならず3日ほど走れないことが決まっていた。身体の異変戻ってきたらまたどんどん走るつもりだった。もちろん。それを阻むこれと言った理由は見当たらなかった。しかし東北の田舎の朝は---特にその日の朝はひどく寒くて、なかなか寝床からでれなかった。ストーブをすぐに点ければ良かったのだが、何せ田舎の家は部屋ばかりはひろく、二部屋通しとなった隣部屋の、しかも一番遠くにあるストーブまで布団を出て行く気になれなかった。その日はでかけることになっておりやむなく起き出したが身体の芯から寒い感じがして「風邪でも引いたかな」と嫌な予感はして...インフルエンザとラン

  • フルマラソンのペースマネジメントについて

    楽に走れる時間をどれだけ作れるか昨日走りながら考えていたこと。フルマラソンで好タイムを出すにはまず序盤を余裕のあるペースで始めることが重要である。これは間違いない。小出監督も金さんもそう説いておられる。実際、フルを走ったことがある人なら,逆に序盤飛ばしすぎて失敗した経験は1度や2度はあるに違いない。その日の体調や気温・湿度、あるいは風のある・なし、日差しの強さ、もちろんコースの難しさ---アップダウンとか---などによるが、フルマラソンでは42.195kmを走りきるためにはじき出した理想の(あるいは目標の)イーブン・ペース---できるだけ同じスピードで走りきってゴールするのが最も効率が良い---を頭に置いて走るはずだ。そして、そのペースはもちろんハーフの持ちタイムよりは少し遅いペースで、つまりフルなら少し余裕が...フルマラソンのペースマネジメントについて

  • 早くも未達確定。目標とは破られるためにある?

    今年の目標を立てて今日でわずかに3日。というか2日目にして早くも7つの目標の内1つが未達確定してしまった。中1日以上空けないで1年間走りきる3日の27kmラン(3が日で55kmはきっと過去最長)のあと筋肉にハリを感じたこともあり、また仕事が始まったこともあり、1日では回復せず2日連続で休足。まあでも、これは故障回避のための積極的な休養で、目標自体が間違っていたと言わざるを得ない。今年の12月31日、いったい7つの目標の内いくつ達成できているか楽しみでしかたない。早くも未達確定。目標とは破られるためにある?

  • 2019ランの目標を決めようか。

    今年はどんどんブログ更新したい。新年おめでとうございます。この2年弱左膝の故障に悩まされ続け、このブログもあまり更新できないで過ごしました。しかしながら、昨年10月久しぶりに月間200kmをオーバー。いまだ短い距離でも走ると必ず左膝に違和感があるのでいつまた走れなくなりやしないかという懸念が都度頭をよぎります。今回の大きな故障を経て、少し自分も経験値が上がったと思うので、故障を回避しつつも、慎重になりすぎずチャレンジしていきたいと思ってます。ブログに書きたいことも沢山ありましたがなかなか更新できませんでした。今年はどんどん更新していきたいと思います。よろしかったら是非お付き合いください。箱根駅伝復路10区の行方今年の箱根。復路も残り5km。往路は東洋が優勝。復路優勝の青山は間違いなさそうだ。そして総合優勝はよほ...2019ランの目標を決めようか。

  • 明日、いびがわマラソン2018走ります! 4年ぶりのサブ4復帰を目指して

    2年ぶりのいびがわマラソン昨年は郵送抽選で当選したけれど、左膝の故障で走れなかった。2年ぶりのいびがわマラソン。2009年の初フルマラソンがこのいびがわだった。記録は下記の通り。ほぼ「地元」の大会でアクセスも楽ということで、まあ、いわばホームの大会という感覚なので、これまで6回と最多出場大会。フルはこれまで20回走っているので実に3割がいびがわ。すべて時間内にゴールしているが半分の3回は途中で歩いたり止まったりしている。だから厳密には完「走」ではない。すべて30km過ぎの坂の途中でだと思う。そんなわけで、以下の通り、サブ4、いや、4時間10分切ったことさえたった一度きりだ。3時間32分、2011年のレースは会心の走りができた。◆2009/11/84時間20分17秒×※初フル◆2010/11/144時間22分36...明日、いびがわマラソン2018走ります!4年ぶりのサブ4復帰を目指して

  • 大迫やったな。2018シカゴマラソンで日本新!

    ‪テレビで生中継してるの知らなくて気づいたときにはもう中盤だった。ボストンに続いてシカゴも3位で日本新!日本人初のサブ6!2時間5分50秒。1億円もゲットかあ。日本ではおそらく圧倒的に速い。覚悟が違うんだろうな。‬優勝はトラックから転身したファラーの2時間5分11秒。大迫やったな。2018シカゴマラソンで日本新!

  • オランジーナ・ビター。この夏、こいつがラン後の楽しみに欠かせなかった

    2018年夏は記録的な猛暑、酷暑、として記憶されるに違いない。率直に言って、大して走れなかったけど、あっという間にその夏も終わって、もう秋を感じるこの頃。毎日40℃前後だった気温も30度を超えることが珍しくなった。走るにはもってこいだ。そんな一夏、私はこのオランジーナ・ビターにはまりにはまった。3ケースは軽く飲んだ。夏の終わりとともに、そのオランジーナ・ビターも最後の1本。走って戻って風呂に入り、湯船につかりながらガーミンのタイムデータをチェックする。ラップはどうだったか?心拍は上がってないな。左右の踏み込みのバランスは?接地時間は相変わらず長すぎる。まああれこれ確認しながらこいつを飲むのが楽しみだった。ビールでも良いんだけど、長い距離はやはり休みの日に走ることが多く、風呂から上がった後出かける可能性もあり、ほ...オランジーナ・ビター。この夏、こいつがラン後の楽しみに欠かせなかった

  • 本とラン

    本とラン。近況。本---とりわけ文学作品や文芸書---を読む時間がめっきり減って久しい。いろんな理由が複雑に絡まっていて、簡単にその理由を語るのは難しい。ランの方は、7月に入って週に1,2度、5,6kmしか走れない日が続いたいたのが、先週少し涼しかった(といっても夜でも30℃前後ではあったが)せいもあり今年初めて5日連続で走り、距離もノンストップで12kmまで伸びた。久しぶりのブックオフこの週末数ヶ月ぶりにブックオフを覗いた。塩沼亮潤さんの本があったら欲しいと思ってはいたが、それほど強い思いがあったわけでもなく、いつものように、CDのコーナーから見て本の棚もほぼすべてさらっていった。そんな風に見てると何冊か欲しい本は必ず見つかる。108円より高い本は余程のことがない限り買わない。今回買った唯一それに当たるのは大...本とラン

  • ナダルとかジョコビッチとか

    2018ウインブルドンのセミファイナル。セットカウント2-2の後の第16ゲーム。ナダルのサービスげーは取られたら終わりの大ピンチ。デュースの連続だけど、どのプレーもとんでもない。この2人は普通の人間ではないな。今にも終わってしまわないかとドキドキしながら書いてるが、まだ続いている。私はもちろんナダルを応援しているけれど。ナダルとかジョコビッチとか

  • ウインブルドン2018 決勝はナダル対フェデラーと予想する

    錦織がジョコビッチに敗れてしまった以上、決勝はやはりナダル対フェデラーと予想する。俗にビッグ4と呼ばれる選手がいる。マレーがまだ復帰できていないが、世界ランクや実績で他の選手たちとこの4人の間に大きな、決定的な差がある(あった)のは確かだった。しかしながら、私にとって特別な選手は2人しかいない。以前のボルグとマッケンローのように。いや、この2人をはるかに凌ぐ完璧さだと思う。その2人とは、もちろんフェデラーとナダルである。テニスプレーヤーとしてパーフェクトなのは何と言ってもフェデラーである。さーる、ボレー、バックハンド。全ての動きが文句のつけようがない。こんなに美しく完璧なテニス選手は他にいない。一方、ナダルのテニスは私には奇跡の連続のようにしか思えない。あらゆるショットが驚きである。「えっ、そんなところに入るの...ウインブルドン2018決勝はナダル対フェデラーと予想する

  • ウインブルドン2018 QF 錦織対ジョコビッチ

    頑張れ!錦織。現在第4セット。このまま負けたらいつもと同じだ。粘れ、ファイトだーウインブルドン2018QF錦織対ジョコビッチ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪さん
ブログタイトル
MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪
フォロー
MとAのミュージカル・ラン日記 ♪♪♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用