chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大判カメラ日記。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/27

大判カメラ日記。さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
大判写真 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
大判写真 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
大判写真 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 葉山御用邸側の昔ながらの和菓子屋さん。

    葉山御用邸側の昔ながらの和菓子屋さん。

    先日、葉山御用邸裏に在る小磯の鼻辺りを散歩した帰りに葉山公園を抜けて国道134号に出ました。そして国道をちょと歩いた所に在る古い建物の和菓子屋・山城屋さんのウインドウの桜もち、うぐいす餅の貼り紙に惹かれて思わず店内に入ってしまいましたが・・・・。購入したのは写真のうぐいす餅と鹿の子でしたが応対に出て頂いた主人と暫しの会話を楽しみました。何でも、この和菓子屋さんの創業は約250年前の江戸時代で当時のお店は今の御用邸の敷地内だったそうです。明治時代に御用邸が出来た時に、ほんの少し移転して今の場所になったそうです。ご主人に大変興味のある、葉山町の移り変わり等のお話を聞きとても得した気分で家路につきましたが・・・・ここの和菓子はとても美味しくて値段もお安いので行きつけになりそうな感じがします。山城屋神奈川県三浦郡...葉山御用邸側の昔ながらの和菓子屋さん。

  • 釣り道具を葉山で一元管理をしようと思います。

    釣り道具を葉山で一元管理をしようと思います。

    熱海の海で「なんちゃって漁師」として頑張っていたのは数年前まででした。海水温の上昇等でそれまで出漁すれば大漁だった事が夢の様に釣れなくなってしまいました(腕もあるのですが)。昨年、東京より葉山町に転居して、日常生活が海の近くになったので「熱海の敵を葉山でとろう」といろいろ情報収集していたのですが、葉山の海は岩礁あるり、砂浜あり、防波堤ありと、何処でもいろいろな魚が釣れそうと結論づけました。また沖釣りも遊漁船屋さんや貸しボート屋さんもあって対応出来そうです。そこで葉山と熱海の両地で管理していた釣り道具を一元管理をしようと、葉山に専用の物置を導入して先日熱海より釣り道具の移管を行いました。まあ熱海での釣りでもタックルを積んで葉山からスタートすることになりますが・・・・試行錯誤しながら頑張りたいと思います。写真...釣り道具を葉山で一元管理をしようと思います。

  • 旧知の写真家。三輪薫さんがキャノンギャラリーSで写真展を開催します。

    旧知の写真家。三輪薫さんがキャノンギャラリーSで写真展を開催します。

    旧知の写真家・三輪薫さんから写真展案内が届きました。会場となる品川のキヤノンギャラリーSのURLによると三輪薫さんは「旅が好きで、二十歳前後の頃、当時幅広のザックを背負った「かに族」と呼ばれていた放浪の旅人のまねごとを時々行っていた。二十日間ちょっとで北海道の主な岬と湖を巡ったこともある。僕の故郷は山間の小さな町岐阜県関ヶ原で、小さな頃の冬には背丈ほども雪が積もっていた。実家の横には小さな川が流れ、近くの林とともに子供達の遊び場だった。二十歳過ぎに写真家を目指して名古屋で学び、上京して9年ほどたった頃にフリーになり、車での放浪の旅を再開した。長期の旅は無理だったが、車で寝泊まりしながらの旅は楽しく、自然を満喫していた。実家にいた頃には感動しなかったさりげない自然の姿や表情になぜか惹かれ、カメラを向けていた...旧知の写真家。三輪薫さんがキャノンギャラリーSで写真展を開催します。

  • 家の近くで生うどん、生パスタの製造元を発見。

    家の近くで生うどん、生パスタの製造元を発見。

    サクラの花が咲く先日、家の近くの散歩していて未だ未踏の道路を見付けて歩を進めました。暫くするとオシャレなコンクリート造りのビル一階に「UDONHAYAMA」なる小さなタペストリーを見付け、近づくと「へ〜っこんな場所にうどん屋さんが在るんだ?」と更に店の中覗き込むと、店主らし人がこの場所は食堂では無くて生うどんと生パスタの製造所であることを教えてくれました。何でも有名なお店にも卸しているそうで、ここでは調理品は食べられないけど製造仕立ての生をテイクアウトできるそうです。麺好きの私にとってこんな良い出会いはありません。木箱に入れられたうどんとパスタの見本を見なが、1種類ずつを購入して家路につきましたが・・・・・「美味〜い!」のです。写真は15分茹での太うどんですが、こんなにコシのあるうどんは初めてで、素材の美...家の近くで生うどん、生パスタの製造元を発見。

  • 「くりはま 花の国」のスケールにビックリでした。

    「くりはま 花の国」のスケールにビックリでした。

    先日、買い物で横須賀のホームセンターまで出かけて来ました。午前中に買い物も終わり、ついでに近くの公園で散歩でも楽しもうと向かいました。その公園は「くりはま花の国」と言い、私が考えていた気軽に散歩する公園のスケールを大きく越えていたビックリするくらいの施設だったのでした。何と昔はアメリカ軍の倉庫だった場所で、山の地形を活かした総面積583,330㎡もある横須賀市立の都市公園なのでした。園内は、コスモス・ポピー園、イングリッシュガーデン、冒険ランド、ハーブ園、遊具広場、レストラン、売店なども在りますが、特筆すべきは身長は9メートル、全長は10メートル、重さ5トンのゴジラ像まで在って驚きました。また園内各所にベンチなども豊富でお弁当を持って一日楽しめそうなのですが、よく整備されたこの公園への入場も無料だったのも...「くりはま花の国」のスケールにビックリでした。

  • 菊池哲男さんの写真展「白馬四季」を訪ねて久し振りの銀座。

    菊池哲男さんの写真展「白馬四季」を訪ねて久し振りの銀座。

    7日の日曜日に写真展ハガキでご案内いただいていた写真家・菊池哲男さんの写真展「白馬四季」にお邪魔してきました。会場は銀座の富士フォトギャラリーでしたので、葉山町から都内に在る某駐車場まで運転をして、さらのそこから地下鉄を利用して会場を訪ねました。会場では菊池哲男さんご本人ともお話が出来て、菊池哲男ワールドを満喫して来ました。ところで、久し振りの銀座はサクラの開花もあったのでより華やかな感じがして・・・・すっかりお上りさん気分も満喫です。昨年までの都内在住時はどこの写真展会場を訪ねるにも、ふら〜っと出掛けられていたのですが葉山在住となると出掛けるにも「エイヤ〜」と気合いを入れてからのスタートのなります。今度の「エイヤ〜」の予定は・・・・・。菊池哲男写真展白馬四季2024年4月5日〜11日富士フォトギャラリー...菊池哲男さんの写真展「白馬四季」を訪ねて久し振りの銀座。

  • 熱海糸川沿いの魚屋屋根で怪鳥を発見。

    熱海糸川沿いの魚屋屋根で怪鳥を発見。

    熱海サンビーチから糸川沿いを、いつもお世話になっている村越魚店付近まで歩いてきましたが・・・・村越魚店の屋根に怪鳥をを発見です。良く見るとその正体はアオサギなのですね。普通アオサギは警戒心が強くて人がいる所には居ないはずなのですが、買い物客の姿も気にしない様子で張出し屋根で微動だにしません。道行く人も気付いてスマホで写真を撮ろうとしても相変わらずのポーズで写真に収まります。ただ魚店の人が調理中の魚の不要部位を道に投げ置くと・・・・初めて動きがあって、長い首を更に伸ばして、その部位に注目しだしました。人さえ居なければ舞い降りて「いただきま〜す」となるのでしょうが、糸川沿いのこの道では人の通りが絶えません。暫く観察しようとも思ったのですが時間の関係でこの場を後にしましたが・・・・アオサギ君は果たしてあの美味し...熱海糸川沿いの魚屋屋根で怪鳥を発見。

  • 変貌する熱海ですが・・・この先どうなるのでしょうか?

    変貌する熱海ですが・・・この先どうなるのでしょうか?

    久し振りに熱海サンビーチ周辺の散歩をしてきました。この日は平日だというのに相変わらず観光客の姿が目立ちます。それも若い人が多いと感じるのですが春休みを利用した人達なのですかね?ところで今日の写真はサンビーチと国道135号に接するホテル・マンション群が映ったものですが、10年以上前と比べると大きなパールスターホテルが完成し、隣接する長い間廃墟となっていた場所にも現在は建設進行中です。更にニュースでは女性に人気のホテルミクラス、老舗のホテル桂も昨年で営業を終了し新たな建築計画中があると聞きました。その他にも熱海各所で新たな建物やお店が誕生し・・・・正に熱海バブルの感があります。確かに東京から40分程で熱海に来られますし、海と自然が豊富なのですから人気になるのも頷けますが・・・・少し残念なのが外国人による購入も...変貌する熱海ですが・・・この先どうなるのでしょうか?

  • 伊豆稲取で大きな「超完熟いちご満足BOX」を購入しました。

    伊豆稲取で大きな「超完熟いちご満足BOX」を購入しました。

    昨日のブログの続きです。大室山のある伊豆高原より更に南に自動車を20~30分走らせると伊豆稲取と言う町があります。そしてこの町であまにも有名なのがキンメです。正確には金目鯛と言う水深200~800mに生息する深海魚で刺身や煮付けなどどんな食べ方をしても美味しい高級魚です(私も熱海で釣った事がありますが)。ここのキンメは「稲取キンメ」と呼ばれ第1級のブランド魚として有名なので以前に何回かここを訪れて食したこともあります。ただ今回この伊豆稲取を訪れたのはキンメが目的でなくて、その目的はズバリ「イチゴ」なのでした。昨年この地を訪れ「稲取漁港直売所・こらっしぇ」に立ち寄りました。その時に購入したのが「超完熟いちご満足BOX」と言うメチャクチャ大きな箱に入った紅ほっぺの詰め合わせだったのです。通常果物屋さんで売られ...伊豆稲取で大きな「超完熟いちご満足BOX」を購入しました。

  • 伊豆・大室山のサクラを満喫してきました。

    伊豆・大室山のサクラを満喫してきました。

    今週初めにサクラを求めて伊豆の大室山周辺に出掛けて来ました。伊豆高原桜並木(写真4枚目)は未だ少し早いながらもサクラの街道を走ってるだけで春を感じます。また目的地でもあった大室山さくらの里は約40000㎡の広大な敷地に約40種類・1000本の桜が植えられていて、大室山をバックに咲き誇るサクラに圧倒されます。またこの日は平日でもあったので観光客の姿はそれほど多くなくサクラの里園内をゆっくり歩きながらお花見が出来ました。それでもですが、園内ですれ違う人々の殆どがアジア系の外国人だったことに驚きでした。インバウンドの人達ってどの様にして、交通事情も良くないこんな地方のサクラ開花情報を入手しているのだろうと不思議に思ってしまう伊豆のサクラ散策でした。タヒチ惹きつけるもの松井光夫ワイズクリエイト花木深杉山順子ワイズ...伊豆・大室山のサクラを満喫してきました。

  • 庭にある沢山の草木に花が咲いています。

    庭にある沢山の草木に花が咲いています。

    いや~っ、ここ数日は暖かな日が続きますよね。また早くも夏日になっているとの声も聞こえます。この暖かさのせいか庭の草木にも可愛い花が目立つ様になりました。濃いピンク色のハナモモも青い空に似合います。玄関脇のシャラの下に植えていたチューリップも満開です。その他各所に点在する黄、赤、紫、白の花も待ち望んだ春を楽しんでいる様です。こんな自然環境の中でガーデンチェアに座りコーヒーを飲んでいると心が安らぎます。ただこの様な状況にどっぷり浸かってしまうと仕事を行おうとする気持ちが減少していることも実感して・・・・仕事に手が付きません(反省)。ホーホケキョ、ツミツミツミ、ピーピーピーと小鳥たちの声もよく通るようになりましたので庭の木に巣箱を追加設置してみました。こんな行動ならば直ぐにでも身体が動くのですが・・・仕事となる...庭にある沢山の草木に花が咲いています。

  • 菊池哲男さんから写真展・四季白馬の案内が届く。

    菊池哲男さんから写真展・四季白馬の案内が届く。

    株式会社ワイズクリエイトを閉業し、個人事務所ワイズクリエイトオフィスに組織替えした現在も富士フイルムスクエア、ポートレートギャラリー、ギャラリーシリウスなどから写真展案内が届いています。嬉しい限りの対応と思っていますが、やはり葉山町からの訪問時間が掛かる事なのからギャラリーに訪れるのは減っています(ゴメンナサイ)。もちろん写真展DMには写真家個人からの案内もありますので・・・この場合は極力会場に伺うように努力しています。そんな中、写真家の菊池哲男さんから「菊池哲男写真展白馬四季」の案内を頂きました。メッセージに「お元気ですか?ぜひお立ち寄り下さい!」ともありますのでスケジュールに入れたいと思っています。菊池哲男さんとのお付き合いも長いですが、特に事務局運営をしていたマミヤカメラクラブの会報誌の巻頭特集にお...菊池哲男さんから写真展・四季白馬の案内が届く。

  • 箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川の時代にタイムスリップしてきました。

    箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川の時代にタイムスリップしてきました。

    前回のブログ・逢来橋を読んで頂いた日本リンホフクラブ初代会長の清水実さんから「逢来橋は私が風景写真を始めた頃の被写体の一つです」とお便りがありました。逢来橋の関連話もありましたが、確か清水実さんは静岡県島田市に在住されていた時期もあったんだと思い出しました。お便りを頂きありがとうございました。さて今日のブログも逢来橋より自動車で5分程にある大井川川越遺跡についてです。昔から「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」と言う言葉がありますが。江戸時代、旅人が大井川を渡るためには人足に肩車をしてもらうか輦台(れんだい)という御輿の様な乗り物に乗り担いでもらっていましたが、この「川越し」の川会所(料金所)や人足の番宿(待合所)などの風景を再現したのがこの遺跡でした。自由に出入りできる建物の中を覗きながら歩いて...箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川の時代にタイムスリップしてきました。

  • 日本で一番長い木造橋・逢来橋897mを往復する。

    日本で一番長い木造橋・逢来橋897mを往復する。

    以前から「一度は見てみたい」「一度は入って見たい」と思っていたのが四万十川に架かる沈下橋です。何でも本流だけでも8つほどの沈下橋が在るそうですが、中でも高瀬沈下橋は約232mもあるそうです。ところで先日、静岡市に在る久能山東照宮に行った時の事ですが、久能山東照宮より比較的近い島田市に日本で一番長い木造橋が在ると聞いたので少し足を伸ばして行って来ましたよ。その橋は「逢来橋」と言って1879年に建てられた長さが897mもあるギネスブックにも登録されている木造橋なんですね。橋の前に立つと大井川を渡った遠く彼方に橋の終点が点になって見えますが、これって全てにピントの合った写真を撮るには大判カメラしか無いと職業柄思います。橋を渡る100円の協力費を払って、いざ出発ですが・・・・歩けども歩けども対岸に着きません。中間...日本で一番長い木造橋・逢来橋897mを往復する。

  • 弱った膝対策にサイクリングマシーンを導入。

    弱った膝対策にサイクリングマシーンを導入。

    先日のブログでもお伝えした様に「情けない膝」「根性の無い膝」の対策をいろいろ考えました。歩いたり、走ったりして膝の筋肉を付けるのが良いと思うのですが、巨大デブの体重を支えるのがあまり良くないとも聞き、体重のかからない膝運動に最も適していると言われるサイクリングマシーンの導入を検討しました。ところがサイクリングマシーンって大きくて、重くて、高いのですね。そこで折り畳みが出来る廉価版国産品を見つけ出して思い切って購入しました。そのマシーンが写真一枚目ですが、単機能ながら私の行いたい運動には適していますので、毎朝夕に運動を始めました。目標では数ヶ月で何処の階段の上り下りも苦にならない膝を作り上げるつもりです。さてその結果は・・・・?ところでワイズクリエイト時代からのお客さんである滋賀県在住の松居直和さんから写真...弱った膝対策にサイクリングマシーンを導入。

  • 念願の久能山東省宮に参拝するも膝が・・・・。

    念願の久能山東省宮に参拝するも膝が・・・・。

    会社員時代の出張で苺狩り看板が多く立つ海沿いのこの道を何回か走っていて「こんな所にも東照宮があるんだ、一度訪ねたい」と思っていた時から20〜30年も経った先日にやっとこの地を訪ねることが出来ました。正確には静岡県静岡市に在る久能山東照宮と言い、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀です。権現造、総漆塗、極彩色の御社殿は江戸初期の代表的建造物として国宝に指定されてる事も知っていましたので興味津々たるものがあります。ただ海沿いの道から高く聳える東照宮に辿り着くのは、現在の膝痛状態で・・・・大丈夫かな?と心配もあったのですが、日本平からロープーウェイで下って訪ねることが出来るを知り今回のチャレンジとなりました。写真2枚目以降が久能山東省宮のを写したものですが・・・・感激ですね。特にその荘厳な造りと...念願の久能山東省宮に参拝するも膝が・・・・。

  • 次の雪に備えて今のうちに雪止め工事を発注です。

    次の雪に備えて今のうちに雪止め工事を発注です。

    皆さん、先月5〜6日に降った雪を覚えていますか?葉山町は温暖なので雪は積もらないと聞いていたのですが写真1枚目の様に周りは銀世界に変わりました。そして驚いたのが屋根に積もった雪でした。夜中にズズズズ〜と屋根を滑り落ちた雪が地面に落ちてドサッと大きな音がしました。普通屋根には雪止め器具が設けられていて大量の滑り落ちを防ぐのですが・・・・前述の様に葉山町は雪が少ないとのこともあって廻りの家も雪止め器具を設けているケースは極端に少ないのでした。そこで次の冬に備えて業者さんに雪止め設置工事を頼みましたがその様子が写真2〜4枚目です。プロは仕事が早く数時間で雪止め器具の設置が完了で次の積雪には大量の雪が滑り落ちるのを防いでくれると思います。気候変動で今まで大丈夫も、いつの間にか変わってしまうのですね。ただ余計な出費...次の雪に備えて今のうちに雪止め工事を発注です。

  • 我が家に沢山のシジュウカラがやってくるようになりました。

    我が家に沢山のシジュウカラがやってくるようになりました。

    以前のブログで散歩途中に愛鳥家の方からシジュウカラの巣箱を頂いた事を書きました。巣箱は玄関横のシャラの木に括り付け、ペットボトルを加工した給餌器もその下に設けました。ただ数ヶ月経っても庭や玄関周りに来る鳥はスズメが主体で目的のシジュウカラの姿を認める事は出来ませんでした。そこで今まで給餌台に置いてたアワやヒエを小さなヒマワリのタネに少しずつ変更してみたところ、給餌台にシジュウカラを認めるようになりました(やったぞ!)。シジュウカラはその姿と動き、更に鳴き声が可愛くて、すっかり虜になってしまいました。そしてもっと近くで見る事ができないかとテラスに置いてあるガーデンテーブルの上にヒマワリのタネを撒いておくと、写真3枚目の様にテーブルの上にも来てくれるようになりました(それも多い時は6〜7羽も)。私がリビングル...我が家に沢山のシジュウカラがやってくるようになりました。

  • 西側庭に木製フェンスを増設しました。

    西側庭に木製フェンスを増設しました。

    庭の西側フェンスが低くてなっているのが気になって、新たなフェンスを増設しようとホームセンターで一番安い杉材を購入してきました。杉材をそのままフェンスにすると雨などで腐ってしまいそうなのでガスバーナーで1本1本に焼きを入れるのですが50本近くもあるのでその作業は大変です。1日かけて焼きを入れた後に庭に杉材を等間隔に並べてステンレスビスでこれを止めて行きます。やっと形になったのが写真3枚目の2分割フェンスです。これを西側庭に運び固定したのが写真4枚目になります。まあこのくらいの作業ならば高齢者の私でも出来るのでした。ただ一番の難儀はホームセンターからの木材輸送なのですね。まだまだ色々なものを作りたいのですがか木材輸送をどうするかですね。タヒチ惹きつけるもの松井光夫ワイズクリエイト花木深杉山順子ワイズクリエイト...西側庭に木製フェンスを増設しました。

  • 佐島漁港で地魚を扱う魚屋さんを訪ねる。

    佐島漁港で地魚を扱う魚屋さんを訪ねる。

    以前のブログで「葉山町に昔在ったさなか屋さんが無くなってしまった」と言う残念な話を書きました。更に関連話として隣接する逗子市の小坪漁港前に地魚を扱う魚屋さんを見付けて喜んだ話も紹介しました。そして今日のブログは葉山から近い佐島漁港にやはり地魚を扱う魚屋さんが在ることを聞きつけて一昨日に訪ねて見ました。この魚屋さんですが1枚目の写真に写るバス停・佐島港前に在りますが正確には2つ店が在るのですね。どちらも店先にもイケスがあってタイ、ヒラメ、イカ、タコ、クロダイなどが泳いでいます。漁師さんが獲ってきた活きの良い魚貝類を販売していますが観光地価格では無くて地元の人も安心買えそうな設定であると思います。また活きの良い魚を見ているとまるで水族館を訪れているようで入館(店)料無料でお得な気持ちにもなります。「佐島と言え...佐島漁港で地魚を扱う魚屋さんを訪ねる。

ブログリーダー」を活用して、大判カメラ日記。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大判カメラ日記。さん
ブログタイトル
大判カメラ日記。
フォロー
大判カメラ日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用