chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/27

arrow_drop_down
  • 寂しくないかい?。

    8月31日(火曜日)☀今日の松江の最高気温30.0℃。最低気温23.2℃。ショートメールを見れば「寂しくないかい?」携帯で話せば「あれ、持って来い!。これ、持って来い!」と言う訳で、左側の袋に詰め込んで、看護婦さんの詰め所まで届けました。☟地震や水害などの災害に備え、女帝様がタオル、下着、洗面用具etcを、女帝様と私用二つに分けて、以前から準備していましたので、すぐに準備出来ました。詰め所へ荷物を届けるのに1回。入院手続きの書類提出を書き間違えて2回。計3回、日赤へ行きました。帰宅途中、市役所へ立ち寄り、健康保険限度額適用認定書を作ってもらいました。今日の1枚。☟僕のスペシャル料理。ニンジン、ピーマン、ナス、ベーコンを油で炒め、卵2個を絡めました。寂しくないかい?。

  • 危機一髪(ききいっぱつ)。

    8月30日(月曜日)☂のち☀今日の松江の最高気温30.4℃。最低気温24.5℃。15時05分、妹から電話が入りました。「姉さんが、日赤へ運ばれなったけん、来てごさん?」今日もプールサイドで、美人のnonbirimiruさんと話をしていたが、右の手足の動きが悪い。そこで女帝様が「妹が来ているから、妹に連絡して欲しい」と頼むと、周囲の人達が、「救急車、救急車」と言われ、病院へ直行。病院の救急へ行くと、「付き添いの人は待合室で待っていて下さい」と言われたものの、なかなか呼ばれない。そんな時に限って、「このまま、仏様にならねば良いのだが。。。」などと良からぬ事だけが頭を過(よぎ)りました。しばらくしてから、診察室に呼ばれ、中に入ると、体にいろいろな機械をつながれて、点滴を受けていました。「どげなや?」と尋ねると、「次第...危機一髪(ききいっぱつ)。

  • 決断。

    8月29日(日曜日)只今午前11時18分也。現在の松江の気温30.0℃。湿度76%。茄子(なす)でも、ピーマンでも畑に残しておけば、9月末ぐらいまで収穫出来ると思うけれど、思い切って片付けました。後、キュウリを片付けなければいけません。19時20分に追筆長男が新車を購入したと、見せに来ました。前進6段の、マニュアルシフトだと言う。☟僕も気に入りました。決断。

  • 気が焦(あせ)る。

    8月28日(土曜日)朝の内⛅9時過ぎから☂今日の松江の最高気温29.8℃。最低気温24.9℃。畑へ行って見れば、私が借りている区画の周(まわ)りは、すでに大根を植える準備がしてある。一方、ブログを拝読すれば。。。。。この炎天下、耕運機で奇麗に耕した畑の写真が載っている。私と言えば、暑いからと言って先送りしている。"しなくてはいけない"、"しなくてはいけない"と、気持ちだけ焦(あせ)って、テストに追われている様な、嫌(いや)な気持ちになりました。気が焦(あせ)る。

  • 任務か? 義務か? 惰性か? 癖(くせ) か?

    8月27日(金曜日)☀今日の松江の最高気温31.2℃。最低気温23.5℃。こんなに糞暑(くそあつ)いのに、畑へ行くのは。。。。ボケの症状か?それとも。。。。①"畑を奇麗にしておかねばならない"と言う任務の為か?②"他人に迷惑が掛からない様に管理する"義務の為か?③惰性で行くのか?畑へ行くのが癖なのか?行く度に、キュウリ、ナス、ピーマンを収穫します。先ほど、水風呂に入りサッパリしました。今夜も晩酌が待ち遠しいです。任務か?義務か?惰性か?癖(くせ)か?

  • ケイトウを片付けた。

    8月26日(木曜日)☀今日の松江の最高気温32.0℃。最低気温25.9℃。今日も暑い。暑いけど、大根を撒く準備をしなくてはならない。今日の所は、先日の大風で倒れたケイトウを捨てました。☟耕(たがや)すのは、もう少し涼しくなってからにします。話題が替わって。。。。女帝様が23日の午後、2回目のコロナワクチン注射を終えました。予防の為、帰宅してすぐに解熱剤を3錠服用の所、2錠服用されました。昨日、「体の調子、どげな?」と尋ねると「何とも、無いよ」と言ってはいましたが、普段とは様子が少し違っていて、神経の糸が2~3本切れている様に感じました。ところが。。。。。女帝様「畑へ行かんかね?」私「ネットで見ると、そろそろ雨か降るけん、行かんわ」「行きない!。雨が降れば、濡れれば良いがね」体が弱っていても、毒舌だけは健在でした...ケイトウを片付けた。

  • 思っていた半分。

    8月25日(水曜日)只今午前11時05分也。現在の松江の気温30.0℃。湿度68%⛅.正午から又、雨になると言う。朝食が終わったら、家の周囲の木を切ったり、雑草を抜いたり、それが終わったら畑へ行き、畑の夏野菜を片付け様と思っていました。庭の椿(つばき)の古木の周囲に、沢山の椿(つばき)の実が落ち、10cm位に成長した苗木が、雑草に隠れた所に30本以上ありました。「植木屋になれば良い」などと思いながら、勿体ないと思いながら、全部処分しました。大きい庭石の下の草を取った時、雑草と一緒にアリの大群が手先に"まぶれつき"ました。(まぶれつく=まとい付く)腕カバーをしていましたので、手首のゴムバンドに遮(さえぎ)られ、腕の方へ侵入されませんでしたが、手首から手先までチクチクされましたので、もんで潰(つぶ)してやりました。...思っていた半分。

  • 昼寝の順番。

    8月24日(火曜日)☂時々止む今日の松江の最高気温29.1℃。最低気温24.4℃。雨は降るし、湿度は高いし、朝の掃除が終わったら無償(むしょう)に眠たくなりました。こんな生活をしていて良いのだろうか?と、思いましたが、エアコンを除湿にして遮光カーテンを閉め、部屋を暗くして寝ました。さすがに、昼食後の昼寝は出来ませんでした。昼寝の順番が前後しましたが、時には、こんな過ごし方も良いでしょう。昼寝の順番。

  • 昨夜は満月のハズだったが。。。

    8月23日(月曜日)只今午前0時44分也。現在の松江の気温26.0℃。湿度85%。昨夜は満月だったハズ。空を見上げて待っているけれど、空は真っ暗。日付が替わる直前、厚い雲の奥に数分お月様が見えたので、カメラの設定も確認せずに、急いでシャッターを切りました。シャッターを切り終えた後、またもや闇の世界になりました。ほんの一瞬の隙間に写した1枚。☟後でプロパティーを見ると、自動の手振れ補正ONで写していました。ちなみに、約24時間前に写した1枚。この時も、雨続きで条件は良くありませんでした。☟プロパティー露出プログラムはシャッタースピード優先。S1/4000F6.3ISO2000昨夜は満月のハズだったが。。。

  • 錯覚。

    8月22日(日曜日)只今午前3時12分也。現在の松江の気温23.0℃。湿度98%。短時間ではあったが、昨夜22時ごろ突発的に暴風雨になりました。その時、今夜も又、裸一貫で、暗い暴風雨の中、植木鉢やカーブミラーを移動させに、外へ出なければならないか?、エアコンの効いた部屋で、皆さんのブログを拝見しながら思案中でした。その時、女帝様が「大変だー、大変だー」と言いながら、階段を上がってきました。「何だやー?」と尋ねると、2階の踊り場が網戸で、そこから、強風と雨が1階に吹き込むと言い、雑巾(ぞうきん)とバケツを持って、片付けに上がってきました。8月16日のブログに、コメントを頂いた方のブログを拝見していましたら、伊勢丹DOORのお試しセットの写真が2枚UPされていましたが、我が家の器と似通っていましたので、自分が写した...錯覚。

  • もう 騙(だま)されません。

    8月21日(土曜日)⛅時々☂今日の松江の最高気温28.2℃。最低気温22.7℃。昼食を終え、パソコンのメールBOXを開くと、受信箱のフォルダーに6通、迷惑メールフォルダーに5通メールが来ていました。迷惑メールフォルダーに来たメールは、開かず、纏(まと)めてそのまま削除。ところがドッコイ。。。。受信箱のフォルダーに入っていたメールの一つがフィッシングメールでした。相手が巧妙になり、迷惑メールフォルダーへ流れず、受信箱のフォルダーに、一般のメールと一緒に入る様になりました。8月4日の未明に、危うくフィッシング詐欺に引っかかる所でしたが、間一髪、被害に合わずに済みました。受信箱フォルダーに入っていても、2度と再び騙されません。もう騙(だま)されません。

  • リズム。

    8月20日(金曜日)只今午前3時40分也。現在の松江の気温23.0℃。湿度88%。3時05分からのラジオ深夜便は、林哲司作品集だ。一曲目が松原みきの♪真夜中のドア、2曲目が杏里の♪悲しみが止まらない~杉山清貴&おメガドライブの♪二人の夏物語。パンチの効いたドラム。気持ち良いリズム。聴いていたら完全に目が覚めた。2回目コロナワクチンの副反応とは、完全にバイバイ👋。リズム。

  • コロナワクチン 2回目接種その後。

    8月19日(木曜日)⛅時々☀今日の松江の最高気温32.5℃。最低気温22.7℃。17日の午前中に接種を受け、昨日は、おとなしくしていて、異常なし。今朝は、平熱だけれど、なぜか気分が乗らない。これを倦怠感(けんたいかん)と言うのだろうか?昼寝から目が覚めたら、スッキリ。平常に戻りました。話題が替わって。。。。迷惑(フィッシング詐欺)メールの多い事。。。。パソコンを開いて見れば6件。☟折角、送ってもらうけど"迷惑メールフォルダー"へ直行。⇒開かず削除。8月4日に止めて再発行してもらった、JCBカードが届きました。2度と、ヘマはしません。良い、勉強になりました。コロナワクチン2回目接種その後。

  • ご立腹。

    8月18日(水曜日)⛅時々🌂今日の松江の最高気温26.1℃。最低気温22.0℃。昨日コロナワクチンの2回目の接種を受けたけれど、今朝は、何時もの通り平熱。気分も普段通り。家の掃除が終わり、9時半過ぎに「チョット、畑へ行ってくるわ~」と言って出かけました。畑へ行って見れば、長雨で草はボーボー。トマト4本、赤シソとコスモス多数の処分が終わり、11時過ぎに帰ろうとしている時、女帝様から電話が入りました。「早く帰りないやー(#゚Д゚)。熱が出たら、どげすーかね?(#゚Д゚)」ご立腹の様子が手に取る様に分かりました。午後から女帝様は、手芸の同好会で公民館へ行っていましたが、先ほど様子見に帰り「いい子、しちょーかね?」と言って、再び公民館へ行きました。僕の事を、こんなにまで心配してくれるのは女帝様だけです。有難いと思わなけ...ご立腹。

  • コロナワクチン接種 2回目。

    8月17日(火曜日)☂今日の松江の最高気温24.1℃。最低気温21.9℃。今日の午前中、女帝様に送迎してもらい、"くにびきメッセ"で2回目のコロナワクチン接種をしてもらいました。副反応が、1回目より2回目の方が多く出ると、聞いていましたし、接種の翌日をピークに、平常に戻るまで数日掛かることが多いとも聞いていましたので、念のため、19日は仕事を、休む事にしました。三日間、おとなしくしようと思います。雨は降るし、注射はするし、十分な昼寝が出来ました。今の所、異常有りません。コロナワクチン接種2回目。

  • おためしセット。

    8月16日(月曜日)⛅今日の松江の最高気温28.1℃。最低気温21.7℃。女帝様がISETANDOORで、「おためしセット」を発注したのが、夕方、届きました。☟税込み、送料込みで1,980円。果たして、レシピ通りの高級料理が出来るか?僕は、女帝様が作ってくれる、昔からの田舎料理が最高なんだけれど。。。。おためしセット。

  • 江の川7時35分現在の様子。

    8月15日(日曜日)只今午前8時12分也。霧雨現在の松江の気温21.0℃。湿度97%。昨日からニュースで、江の川の各地で氾濫が起きていると報じています。私も、下流の江津市から上流の広島県三次市まで、何回となく走っていますので、各地点でどの様になっているのか?浜田河川国道事務所のライブカメラで7時35分現在の様子を見ました。左側が平常時、右側が現状。比較して見れますので、増水している様子が、よく分かります。浜田河川国道事務所のライブカメラからの写真3枚UPします。☟これ以上の雨は、要(い)りません。13時30分追筆朝の内🌂のち⛅今日の松江の最高気温27.5℃。最低気温20.5℃。雨が止んだので、大根の種まきに行きました。☟耕して、二列に種を蒔いて、もみ殻を撒いて、周囲を殺虫剤のオルトランで囲い、ネットを張りました...江の川7時35分現在の様子。

  • 雨に煙る松江温泉。

    8月14日(土曜日)☂只今大雨警報発令中。今日の松江の最高気温22.8℃。最低気温21.7℃。盆の仏様を拝(おが)みに、女帝様の実家へ行った帰り、雨の中、国道9号線沿いのパーキングへ車を入れました。普段は、ここから松江温泉がハッキリと見えるのに、今日は強い雨で霞んで見えました。☟嫁が島は、今にも水没しそうです。(11時頃スマホで写しました。)被害が出ない事を、祈るばかりです。16時10分写真2枚追加。2-1和多見町から写す。前方に見える橋は、"松江大橋"叩きつける雨で、湖面に雨跡が写っています。☟2-2和多見町から対岸の東本町を、望遠で写す。広い大橋川の水位が上がっています。☟雨に煙る松江温泉。

  • 家に籠りっ放し。

    8月13日(金曜日)大雨、洪水警報発令中。今日の松江の最高気温24.1℃。最低気温20.9℃。雨降りの為、家でウダウダ。家の掃除をしたり、シュロ竹の植え替えをしたり、テレビを見たりして、今日は終わり。家に籠りっ放し。

  • 教えません。

    8月12日(木曜日)☂今日の松江の最高気温25.0℃。最低気温22.3℃。8月4日にフィッシング詐欺に合って、カードの再発行を依頼していますが、まだ手元に届いていません。カードを他にも2~3枚持っていますが、普段「メインのカード」と「お財布携帯」しか使った事が有りませんでしたので、他のカードの暗証番号は、分かりません。マイカーのガソリンが少なくなったので、女帝様に「念のために、dカードを持って行くけん、暗証番号を教えてごせや」と言いますと、「使い過ぎなるけん、教えません」と仰いますので、今日は現金払いしました。カードに慣れれば、カードが便利。だが、気を付けなければいけません。教えません。

  • 率直なご意見。

    8月11日(水曜日)⛅今日の松江の最高気温30.2℃。最低気温22.4℃。台風9号の雨の影響で、庭のイワヒバが生き生きとしてきました。☟そんなイワヒバを眺めていた私に、。。。。。。過って、女帝様のお友達の恵子ちゃんが、「どこが、いい(良い)かね?」と、尋ねたのを思い出しました。それが又、嫌味(いやみ)に聞こえないから不思議。大概(たいがい)の人は、誉め言葉を言ってくれるけれど、ストレートに「何処がよいか?」と言ったのは、恵子ちゃんonlyone貴重なご意見を思い出しながら、もう一工夫するには、「どうすれば良いか」考えながらイワヒバを見ました。率直なご意見。

  • 台風9号の畑の被害。

    8月10日(火曜日)☀今日の松江の最高気温30.0℃。最低気温23.3℃。畑へ行こうと、我が家を出て少ししたら、カーナビが「携帯電話が繋(つな)がりません。携帯電話を忘れていませんか?」と言いました。「アッ、シマッター!」携帯電話を忘れたという事は、免許証不携帯。「運悪く摑(つか)まれば、減点されて罰金を払えば良い」と思い、引き返さず、そのまま畑へ行きました。畑へ行ってビックリ。。。コスモスやマリーゴールド、ピーマンが倒れたり、裂(さ)けたり酷(ひど)いことになっていました。それはそうでしょう。昨日のブログにUPした様に、玄関先に置いていた、30㎏以上もある「セローム」の鉢が、暴風雨で倒れたのですから。他人様の区画を見ると、ヒマワリやトウモロコシが倒れたり、トマトのハウスが飛んだりしていました。今日の農作業は、...台風9号の畑の被害。

  • 台風9号。

    8月9日(月曜日)台風9号山の日の振り替え休日只今午前11時14分也。現在の松江の気温24.0℃。湿度92%。大雨、洪水、暴風、波浪警報発令中。外は、ゴーゴー、ザーザーと滝の様な雨が降り付け、電線や木が揺れて荒れ狂っています。2階の僕の部屋でパソコンを使っていると、犬小屋の様な我が家が、揺れ動いているのが分かります。下から女帝様が「大変だー、大変だー」と騒いでいたので下へ降りてみると、玄関に出していた高さ1m60cm前後の天狗の団扇(うちわ)が倒れていました。(天狗の団扇=フィロデンドロン・セローム)いつもなら、僕一人で動かせるのですが、鉢の土が雨水を吸収していて、重くて動かせませんでした。そこで、女帝様に手伝ってもらい玄関の中に入れました。☟外は滝の様な雨が、狂ったように吹きつけています。植木鉢とカーブミラー...台風9号。

  • 責任感。

    8月8日(日曜日)⛅時々🌂今日の松江の最高気温31.1℃。最低気温25.6℃。午前中、雨が降るまでに「秋キュウリ」の苗6本、昨日5本植えました。午後、公民館へ空き缶とペットボトルを捨てに行くと、副会長のSさんが捩(ね)じり鉢巻(はちまき)姿で、掃除をしておられました。私より2歳年上のMさん、1歳年下のOさんが各々別の日に、奉仕作業をしていて「熱中症の症状が出た」と聞きました。お三方とも、責任感の塊(かたまり)の様な人達ですが、この時期は避けて頂きたいと思いました。責任感。

  • 真夜中の将棋。

    8月7日(土曜日)只今午前2時20分也。現在の松江の気温29.0℃。湿度66%。昨日は体を動かさず、テレビばかり見ていたので眠れない。そこで、パソコンの将棋を相手に熱戦中。眠くなるまで、戦い続けます。気が付けば、朝になっているカモ?昼と夜とが逆転。それでもイイ(良い)のです。真夜中の将棋。

  • 危険な暑さ。

    8月6日(金曜日)☀今日の松江の最高気温37.1℃。(今年最高)最低気温26.2℃。今日も暑かった。オリンピックを見ていても、テレビ画面の左側に「危険な暑さ」の文字が常に表示されていました。☟県内で、観測史上最高気温を記録したのが4カ所。中でも15時34分に、大田市で39.2℃を記録しました。今日は午前中、畑で1時間。夕方、庭の水撒き1時間。後は、エアコンの効いた部屋で、オリンピックを見て過ごしました。在宅時間が長かった1日でした。危険な暑さ。

  • 炎天下でも花は元気。

    8月5日(木曜日)☀今日の松江の最高気温36.9℃(松江の今年最高気温)最低気温25.8℃。炎天下の畑。花は元気に咲いていました。4-1巨大ダリヤ☟虫よけのマリーゴールド☟4-3ケイトウ☟季節外れのコスモス☟今年はコスモスが、6月頃から順に花を咲かせています。花の終わった株から順に処分していますが、予備の株がまだ相当数残っていますので、コスモスは晩秋まで楽しめそうです。炎天下でも花は元気。

  • 止めた。

    8月4日(水曜日)只今午前5時50分也。現在の松江の気温26.0℃。湿度78%迷惑メールBOXではなく、普通の受信BOXに3時13分JCBからメールが届いていましたので、何の疑いも持たず開きました。7月末で機能変更に伴い、必要事項を記入するよう求めてきました。カードNOと有効期限、氏名を打ち込みログインしようとしますがログイン出来ません。そこで、今まで登録していたMyJCBからログインすると一発でログイン出来ました。そこでヘッダの送付元を見ると、最後が--××.cnとなっていました。そこで迷わず、jcb紛失盗難受付デスクへ連絡をして止めると同時に金融機関へも連絡して止めました。今日、再発行の手続きに行かねばならぬハメになりました。止めた。

  • 開店祝い。

    8月3日(火曜日)☀今日の松江の最高気温36.1℃。最低気温25.3℃。今月上旬に友達が、福山市引野町に"中華そば鉄平"を開店すると言う。そこで、気持ちばかりの物を送ろうと、先月末、楽天に発注しました。「品物が10日過ぎでなければ入荷しない」と言う事でしたので、12日の大安の日に届けてもらう様に、お届け先とコメントを添え発注しましたが、何と、今夜20時に我が家へ宅配業者が届けに来ました。宅配業者の人に事の訳を話て、私の真心を注入し再配達してもらう様お願いしました。相手の人に品物が届くまで、控えのメールを保管しておくべきと、つくづく思いました。保管ていて良かった。開店祝い。

  • 思い立ったが吉日。

    8月3日(火曜日)☀只今午前7時20分也。現在の松江の気温27.0℃。湿度79%予報では、今日の松江の最高気温35.0℃。この間から気になっていましたが、挿し木で大きくなった桜の葉の色が悪い。☟今朝、水撒きの後、一回り大きいビニール鉢に植えなおしました。☟「夏場の移植は良くない」と言いますが、鉢が大きくなったし、注意深く毎日観察すれば、きっと根付いて深みのある緑色の葉になってくれるでしょう。思い立ったが吉日。

  • 完全に目が覚めた。

    8月2日(月曜日)只今午前2時50分也。現在の松江の気温26.0℃。湿度80%昨日の炎天下での農作業のお陰で、昨夜は熟睡出来ました。2時05分からの深夜便。ロマンチックコンサートポピュラー名曲アルバムを聞いていましたら2曲目にベンチャーズの「パイプライン」が流れました。すぐヘッドホンに切り替えステレオで聞きました。小気味よいリズムが左右両方の耳に入り、霧の中に漂(ただよ)っていた脳細胞が、晴れ渡った青空の様にハッキリ甦(よみがえ)りました。今夜は眠れません。完全に目が覚めた。

  • 悪い癖(くせ)。

    8月1日(日曜日)☀今日の松江の最高気温34.8℃。最低気温23.5℃。14時30分、女帝様が「止(や)め!ヤメ!」と仰るのも聞かず、炎天下の畑へ行きました。若い頃には、「この位の気温など何とも無かった」などと、歳をとったのも顧(かえり)みず、行きました。帰宅してから反省。もう若くないんだと。悪い癖(くせ)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんちゃんの気ままな日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんちゃんの気ままな日記さん
ブログタイトル
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
のんちゃんの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用