chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/27

arrow_drop_down
  • 初物。

    4月15日(月曜日)只今午前7時26分也。現在の松江の気温17.0℃。湿度66%。6時前に、生ごみを出しに行く時、「〇つ〇とさん、タケノコ食べるかね?」と隣のセッちゃんが言ったので「喜んで頂きます。」今朝頂いたタケノコ。☟お昼は、タケノコご飯に決まり。4~5日前にはセリをもらうし、最近、お隣さんから頂くことが多い。16時58分に追筆。。。。今日の松江の最高気温25.9℃。最低気温13.0℃。⛅午後から病院通い2か所。そのⅠ歯の清掃。*きれいに保たれていました。そのⅡ5年以上前に国費で、肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けていますが、今日、自費(7,000円)で追加を打ちました。打つ前に、予診票を記入し、接種後30分間はアナフィラキシー症状が出ないか?院内で待機しました。その時見つけた"診察室の出雲方言番番付☟...初物。

  • ランの株分け。

    4月14日(日曜日)☀今日の松江の最高気温26.1℃。最低気温10.2℃。ランが成長して、植木鉢が小さくなりました。☟そこで、植木鉢から抜こうと思いますが、なかなか抜けません。最悪の場合、鉢を割らなければいけないかと思っていましたが、鉢を横にして、底穴に太い棒をあてがい、棒を思い切り叩きました。抜いてみれば、根がビッシリ。これでは、簡単に抜けません。☟根を整理して、三分割にして植えました。☟当分の間、日陰で管理します。ランの株分け。

  • アクセス解析。

    4月13日(土曜日)只今午前7時52分也。現在の松江の気温12.0℃。湿度92%。☀私のブログで、昨日どの記事を見てもらったか?アクセス解析を見る様にしています。昨日の10番目に、"バックナンバーをピックアップ"と言う記事をupしています。*感動編*家内編*会社編*旅行編*つり編*番外編に、まとめております。日帰り高知旅行とか、面白い記事を載せていますので、お時間のある方は見て下さい。ツツジの取り木をしました。枝の周囲を彫刻刀で、表皮を遮断し。。。。☟緑色の容器に、ミズゴケと土のミックスを入れて固定しました。☟年末までには、発根すると思います。18時53分に追筆。。。。今日の松江の最高気温23.6℃。最低気温9.6℃。☀今年44回目のフォーゲルパーク行き。土曜日で来園客が多くて、レトランはパス。早めに退散...アクセス解析。

  • blogで花見。

    4月12日(金曜日)只今午前6時59分也。現在の松江の気温11.0℃。湿度90%。⛅毎日ブログで、関東以西、各地の見事な桜を拝見しました。家に居ながら、立派な花が見られ楽しめました。今年は邑南町の花桃を見に行っておりませんが、三次と吉田の人がUPしておられ、様子が分かりました。ただ駐車料金が、昨年まで100円だったと思いますが、今年300円になっていて、可笑しくなりました。昨今の値上げラッシュで、漏れなく、ここの駐車料も値上げかと思いました。16時55分に追筆。。。。今日の松江の最高気温23.1℃。最低気温10.5℃。女帝様を、脳内科のリハビリに連れて行きましたら、庭先の桜の花吹雪が奇麗でした。☟診察を受ける人、駐車場で待っている多くの人が、スマホで写していました。動画の様子は⇒これ。引き続き、境港市竹内...blogで花見。

  • この世は競争。

    4月11日(木曜日)只今午前6時46分也。現在の松江の気温7.0℃。湿度89%。⛅今日の朝刊を見れば。。。☟アマゾンでdポイントを還元するという。各社競争で、生き残らねばなりません。dポイントの場合、誕生月?に"長期利用ありがとう得点"なるものが、付いています。☟無駄な買い物をせずに、質素な生活をしていると思いますが、今朝dポイントを覗いてみれば...☟すぐにポイントが貯まります。実際どこのカードが得なのか?分かりません。確信をもって言えるのは、現金で購入するよりカードの方がお得。(但し、カードの場合は、紛失、盗難、セキュリティーのリスクが付く場合もあます。)16時57分に追筆。。。。。今日の松江の最高気温23.0℃。最低気温6.2℃。☀のち⛅今年43回目のフォーゲルパーク行き。ハイ、ポーズ!☟一周の後、...この世は競争。

  • リピート。

    4月10日(水曜日)只今午前8時10分也。現在の松江の気温8.0℃。湿度75%。☀今朝もsaxrubyの涙の朝を聴きました。☟今日も、この笑顔と音楽で頑張れるゾー。14時47分に追筆。。。。今日の松江の最高気温14.4℃。最低気温3.6℃。☀ホームセンターへ買い物に行き、布テープ、結束バンドその他諸々を購入し、清算して園芸コーナーへ行き、底石、育苗の土、種まき培土を購入して帰りました。帰宅してから、屋内で購入した品が無いのに気づき、すぐに電話しました。園芸コーナーに、忘れ物をしたと思いますが。。。。どんな物が入っていましたか?。。。。布テープ、結束バンドその他諸々です。。。。。お名前と電話番号を教えて下さい。。。。サービスカウンターでお預かりしています。。。。園芸コーナーで重たい物に神経が集中して、屋内で...リピート。

  • youtube。

    4月9日(火曜日)只今午前4時32分也。現在の松江の気温13.0℃。風強く体感温度9.0℃。いつの頃からかyoutubeを見だしてから、毎日見る様になりました。分からない事を調べるのに、最高の先生になるからです。趣味の釣り、音楽、盆栽、スポーツ観戦、車、地方の生活、狩猟、政治(含む地方議会)etc。。。2週間前に吉幾三がUPした「国会議員名前公表」は、4/9日3時45分現在114万回の視聴。飛行機で客室乗務員への威圧的な言動があったと報じられたのに端を発し、今度は、北海道や札幌市の職員に対しても、威圧的な言動や過度な叱責をしていたことが問題視されています。youtubeで、最近、毎日聴いているのは、「saxrubyの涙の朝」です。笑顔と音楽は、世界共通。17時53分に追筆。。。。今日の松江の最高気温14....youtube。

  • 渡りに船。

    4月8日(月曜日)⛅のち☔今日の松江の最高気温21.1℃。最低気温10.3℃。壁の布袋竹(ほていちく)が密になったので、間引き作業をしていたら、斜め前のMさんが、切った竹を見て「ごさんかねー?」と言われたので、「なんに、つかーなーかね?」と尋ねると、畑で野菜の添え木に使うと言われました。☟処分に困っていましたが、「渡りに船」で、喜んでもらい、助かりました。渡りに船。

  • 桜の木の取り木。

    4月7日(日曜日)只今午前3時27分也。現在の松江の気温9.0℃湿度88%。昨日の、私のブログのアクセス解析を調べていたら50番目に、2012年3月30日"桜の取り木"としてupしています。興味ある人は、見て下さい。追筆。。。良い参考書を見つけました。参考になれば良いのですが。。。17時00分に追筆。。。今日の松江の最高気温23.2℃。最低気温8.7℃。☀第79回宍道湖一周駅伝競走大会が開催されました。7区中継所付近で写した動画は⇒これ。言い訳になるかも知れませんが、動画を作る時に側にアドバイザーがいればもっと良い動画になりますが、一人で、それも錆び付いた脳みそで、upした後で、あ~すれば良かった、こ~すれば良かったと気づきますが、訂正するのが面倒で、不本意ながら、そのままにしています。桜の木の取り木。

  • 松江城の桜見物。

    4月6日(土曜日)☀今日の松江の最高気温19.0℃。最低気温5.8℃。人がいない時に花見をしようと思い、朝6時半に我が家を出発して、一人で松江城山の桜見物に行きました。早朝にも関わらず、桜見物の人がチラホラいました。☟似通った写真をたくさん写して、youtubeにupしました。今日の花見の動画は⇒これ。午後は、深田公園の桜見物に行きました。深田公園の桜は⇒これ。松江城の桜見物。

  • ジャガイモの芽が出た。

    4月5日(金曜日)☀今日の松江の最高気温14.4℃。最低気温9.7℃。2月28日に植えた35個のジャガイモの内、20個から芽が出ました。☟今日までの発芽率57%。以後、数日の内に、全部発芽すると思います。今年40回目のフォーゲルパーク行き。ピカピカの一年生。ランドセルを背負ったペンギンを写しました。今日の動画は⇒これ。ジャガイモの芽が出た。

  • 純正。

    4月4日(木曜日)☔のち⛅今日の松江の最高気温15.9℃。最低気温12.8℃。自家用車と、家の土間専用の掃除機の紙パックを交換したら、蓋(ふた)がピッタリ閉まらなくなりました。次の金属ごみの日に、この掃除機を出そうと思っていましたが、それでもと思い。。。。取り扱い説明書の、故障かな?と思ったら。。。。を開き、よくよく見ると。。。最下段に小さく(三菱電機製純正紙パックでない場合も、ふたが閉まらない場合があります)と、書いてありました。そこで、紙パックを純正に交換したら、ピッタリ閉まりました。☟旧掃除機の紙パックが大量に残っていましたので、残を0にしようとケチったのが間違いでした。電気製品の消耗品は、価格が高くても純正を使用しないと、結果損をします。今までに、損をした事例。そのⅠプリンタの交換インク。⇒インク...純正。

  • 取り木だったと思います。

    4月3日(水曜日)只今午前8時12分也。現在の松江の気温13.0℃。湿度92%。☔安芸爺様、コメント有難う御座います。いつも訪問して頂きまして有難うございます。昨日UPした桜は、確か実家にあった桜の枝の周囲を彫刻刀で、きれいに取り除き、その部分にミズゴケで覆い、最後はビニールで囲い、ひもで結びました。下部は、雨水が漏れない様にキック結びました。珍しい花(桜)を見れば、手当たり次第に挿し木をしたり、取り木をするものですから、どの木だったか?はっきりしなくて申し訳ございません。確実なのは、取り木で、挿し木でも1割程度根付きます。13時30分に追筆。。。修理に出していたマイカーが、綺麗になって帰りした。代車より走行キロ数が一桁多いけど、やはり慣れた車が良い。取り木だったと思います。

  • 予定変更。

    4月2日(火曜日)⛅今日の松江の最高気温23.3℃。最低気温6.0℃。午前中は松の消毒。午後、女帝様を15時に歯医者へ送り届、その後、斐川へ走ろうと思っていましたが、治療が長引き、迎えに行ったのが17時。平塚さんに電話をして、"今日は行かない"と、告げました。庭に咲いた盆栽の白色の桜。☟親木はピンク色をしていたと思いますが、出てきた色は白色。親木の葉は、桜餅に使う大きい葉っぱ。盆栽の葉が大きければ、OK。もう少し様子を見ます。予定変更。

  • 今日の畑。

    4月1日(月曜日)☀今日の松江の最高気温18.2℃。最低気温7.2℃。畑の話題3件。そのⅠ茎の短い水仙が、畑の雑草に埋もれていたので、プランターに移植しました。そのⅡアスッコの花が満開になりましたので、もう少ししてから、種を取ります。☟そのⅢ契約切れの区画の麦を、管理人の了解を得て、大型のプランターに移植しました。☟今年38回目のフォーゲルパーク行き。エッグ探しのクイズに投函しました。☟answerぎ〇あ〇ぼ〇ど〇興味ある方は、入園してトライして下さい。楽しいですよ。バードショー会場の桜が、満開でした。☟今日の動画は⇒これ。今日の畑。

  • 愛情表現。

    3月31日(日曜日)⛅今日の松江の最高気温17.1℃。最低気温12.4℃。午前中は、畑へアスッコの収穫に行きました。女帝様が、リハビリに行くのも、美容院へ行くのにも、プールへ行くのにも、歯医者、買い物、etcすべて、私の送迎によるものです。今日も、妹1が雲南市加茂文化ホールラメール大ホールで"ラメール弦楽合奏団第5回演奏会"に出演すると言うので、聴きに行きました。☟帰宅し、駐車場へバックで入れた所、5センチ程度斜めに着きました。それに気づかれた女帝様「昔は、キッチリ着けておぅなったのに、乗せてもらうのも命がけだわー」先日も軽いコツンをするし、今日は斜めに着けるし、そう言われても仕方ないのか?と可笑しくなりました。女帝様が仰るお言葉は、何を言われても、愛情と受け止められるから不思議です。愛があれば、何を言わ...愛情表現。

  • 冷凍 きつねうどん。

    3月30日(土曜日)☀今日の松江の最高気温20.2℃。最低気温12.5℃。ネット注文した"冷凍うど"が、12個届きました。☟さて困った。冷凍庫に入っている物を一度出して、詰め直さないと入りません。早速昨夜、"きっねうどん"を食べてみました。意外や、意外、結構美味しかったです。レストランでもドライブインでも、我が家でも、同じ材料を解凍するだけなので、味が似通うのは当然の事かも知れません。午後の散歩で見つけた"つくし"☟夕方、長男とラーメンを食べに行きました。☟目指した場所が満席で1時間待ち。急遽、近くのラーメン屋に変更し、ラーメンを食べて帰りました。冷凍きつねうどん。

  • 黄砂。

    3月29日(金曜日)☀今日の松江の最高気温19.0℃。最低気温12.3℃。今年37回目のフォーゲルパーク行き。黄砂がひどくて、大山がまったく見えません。☟3月27日に写した写真と比較してもらえば、黄砂のひどさが分かります。☟(気象庁によると、今年初めて日本へ飛来。松江市以外で観測された場所は、広島市、下関、福岡、佐賀、長崎、鹿児島と発表)園内では、エッグ探しのクイズが始まっていました。春休みで、沢山の人が紙とボールぺンを持って、園内を探し回っていました。☟8個の卵は発見できましたが、最後の答えに自信が有りませんでしたので、応募箱に投函しませんでした。最後にレストランで、コーヒーを飲んで帰りました。☟黄砂。

  • 松江での桜の開花。

    3月28日(木曜日)⛅今日の松江の最高気温18.6℃。最低気温5.4℃。待ちに待った、松江での桜の開花宣言が、今日ありました。近所の桜を見れば。。。。☟残念な事に、空がドンヨリと曇っていて、花が冴(さ)えませんでした。平年より1日早く、去年より8日遅い。松江での桜の開花。

  • こんなハズじゃーぁ無かったのに‼

    3月27日(水曜日)只今午前11時25分也。現在の松江の気温11.0℃。湿度50%。☀過信はいけない。過って、8時前後のラッシュ時に、紙屋町の旧市民球場横の商工会議所地下の駐車場へ、電車道を横切り、毎朝入庫していたし、広島駅前、八丁堀も自由自在に、まるで"水を得た魚の様に"運転していました。岡山、広島での運転には自信を持っていましたが。。。。ところが、先日事故ってしまいました。過信があだ。⇒気のゆるみ。現在、代車使用中。☟"うっかり"していました。肝心要の、自分の体力が衰えている事を、スッカリ忘れていました。初心に帰り、運転します。今朝の畑。ムスカリ。☟今日の松江の最高気温13.9℃。最低気温2.7℃。☀今年36回目のフォーゲルパーク行き。展望台から大山が、クッキリと見えました。まるで、絵葉書の様です。☟...こんなハズじゃーぁ無かったのに‼

  • 癖(くせ)。

    3月26日(火曜日)☔今日の松江の最高気温10.1℃。最低気温8.9℃。人間、いろいろな癖(くせ)を持っていると思うが。。。。僕の場合。。。先の事を考えず、廃物利用で挿し木を増やしてしまう。☟キムチの空き容器に穴をあけ、挿し芽の土を入れ、ボケ、白ツバキ、馬酔木(あせび)を挿し木しました。全部根付いたら、どうしましょう。癖(くせ)。

  • 同感。

    3月21日(木曜日)只今午前9時36分也。現在の松江の気温5.0℃。湿度58%。⛅1日前にアップされた、吉幾三チャンネル【公式】youtubeが、今朝見れば46万回視聴にバズっている。12時12分、視聴回数が49万回にバズっている。14時54分、視聴回数が51万回にバズっている。17時43分、視聴回数が53万回にバズっている。23時20分、視聴回数が56万回にバズっている。3/22日8時14分、視聴回数が59万回にバズっている。3/22日16時47分、視聴回数が62万回にバズっている。3/23日8時34分、視聴回数が66万回にバズっている。3/24日0時13分、視聴回数が84万回にバズっている。3/24日8時37分、視聴回数が88万回にバズっている。3/24日20時22分、視聴回数が92万回にバズっている...同感。

  • 近場を散歩。

    3月25日(月曜日)⛅今日の松江の最高気温12.0℃。最低気温10.5℃。家でジーとしていては、体に悪い。もう少し暖かくなれば、近くの低山に登りたい。その為には、今から足腰を鍛えておかねばいけない。そこで、近場を散歩しました。東を向けば、海洋センター。☟西を向けば、左手に一畑電車の軌道と架線。☟最高の散歩コースです。近場を散歩。

  • 姉の49日。

    3月24日(日曜日)⛅今日の松江の最高気温11.5℃。最低気温9.7℃。早いもので、今日、姉の49日の法事をしました。お寺さんで、法事を済ませ、参列して頂いた人には、(仕出し料理)加島屋の二段重ねの折箱と、もう一つの大きい袋には、満中陰志とお菓子箱、海苔の詰め合わせ、ビールを入れた物をお渡しして解散。お坊さんと親族で、山の中の墓へ行き、納骨を済ませました。これで一段落です。葬式の時に、同級生の和夫君が遠路はるばる来てくれましたので、お礼に行きました。半世紀以上前に行ったきりで、その後行っていませんでしたが、母屋は建ち替わり、庭には大きい石が敷いてありました。その大きいテーブル大の石を指さし、昔、前を流れる川で洗い物をする時に、その石の上に乗り洗っていたと話していました。そう言えば、鼻たれ小僧が川で遊んでい...姉の49日。

  • 季節の花。

    3月23日(土曜日)☔のち⛅今日の松江の最高気温13.8℃。最低気温6.43℃。玄関に、今頃咲いている花を生けてみました。☟ツバキ、ボケ、クリスマスローズ白色、アスッコの花。元気の良いクリスマスローズとボケ。☟やはり、生花は良い。(ボケを5~6本挿し木にしました。)季節の花。

  • 靴(くつ)。

    3月22日(金曜日)⛅今日の松江の最高気温12.2℃。最低気温0.0℃。春先になって、人込みの中に出かけることが多くなりました。くたびれた靴を履いて、外出したくないので、新しく靴2足と中敷きを購入しました。☟今まで使用していた靴は、散歩用に使います。今年35回目のフォーゲルパーク行き。一周の後、コーヒーを飲んで帰りました。☟今日の動画は⇒これ。靴(くつ)。

  • オーバーグラス。

    3月20日(水曜日)春分の日昼過ぎまで暴風雨のち⛅今日の松江の最高気温9.9℃。最低気温3.0℃。サングラスの上に、上下する簡易サングラスを着けていましたが、屋内に入る時、外さねばなりませんでした。⇒それが面倒。そこでオーバーグラスを、松江市内の4~5軒の眼鏡屋に問い合わせましたが、取り扱いが有りませんでしたので、Amazonへ注文しました。☟右側が、現在使用している、薄い色が入った度付きサングラス。左側が、今回購入したオーバーグラス。掛けてみましたが、ピッタリとフィットし、想定していた以上の品でした。これは良い。オーバーグラス。

  • 畑は僕の逃げ場。

    3月19日(火曜日)⛅のち☔今日の松江の最高気温13.7℃。最低気温2.9℃。いくら仲の良い夫婦でも、四六時中一緒にいるのはイヤだ。今朝も女帝様の「畑へ行って、アスッコを取ってきてー!」の一声で、畑へgo‼。農園で、同年輩の人達に話を聞くと、女房から逃げ出す人が大半。それでいて、どの家庭も、夫婦仲が悪い訳でもない。適当な、間隔を保っていてこそ、円満で長続きするかも知れません。僕の場合は畑へ逃げる。これが一番。今年34回目のフォーゲルパーク行き。レストランの女性陣に、遠くから手を振ってスルーしました。今日の動画は⇒これ。今夜も、笑いながら泣きました。youtubeの「よみぃ」のドッキリです。よみぃyoutubeレクトロン教室をコピーして検索して下さい。ネタ晴らしの時先生が、ええええええ‼と驚くシーン。何回見...畑は僕の逃げ場。

  • ホタルイカ。

    3月18日(月曜日)⛅のち☀今日の松江の最高気温9.1℃。最低気温7.2℃。スーパーで、ホタルイカ5パックを買い物かごに入れるのを、近くで見ていた見知らぬご婦人が「どうして食べられます???」と、尋ねてきました。☟「酒1、みりん1を煮詰めてアルコールを飛ばした後、冷めてから、しょうゆ0.6、とショウガのみじん切りと摺おろしを作り、ホタルイカの目を1パイ(1匹)づつ取り除き、塩水で洗った後、つけておく」と、女帝様が説明していました。(下処理が大切です)聞いたご婦人は「軽くボイルして、酢味噌で頂く」と、話しておられました。どちらの料理方法でも、美味しいはずです。今年33回目のフォーゲルパーク行き。一周の後、コーヒーを飲んで帰りました。☟この後、15時10分からNHKテレビで、衆議院政倫関連質疑で、自民派閥資金...ホタルイカ。

  • 堆肥。

    3月17日(日曜日)⛅今日の松江の最高気温16.2。最低気温8.9℃。午前中、農園で一輪車(猫車)1台400円の堆肥を3台入れました。☟甘い野菜を作るのには、堆肥が一番と信じています。話題が替わって。。。。。昨年の9月15日、まつしま脳内科で頂いたポトスの枝を、今まで、瓶の中に水ゴケを入れて育てていました。☟今日、植木鉢に移植しました。☟これから、大きく伸びるでしょう。堆肥。

  • アスッコ。

    3月16日(土曜日)☀今日の松江の最高気温20.5℃。最低気温6.4℃。午前中は畑へ行き、同年輩の人達と雑談兼(けん)、アスッコの収穫。若葉は食用⇒ビニール袋1袋収穫。つぼみ~花5~6本。⇒生け花用に持ち帰りました。☟今の時期、ホウレンソウが美味しいけど、アスッコも同等に美味しいです。昼前に自宅で、沈丁花の白色をポットに移植しました。☟午後は散髪に行ったり、etc。希望としては、天気が良かったので、大山寺へドライブ兼、参拝に行きたかったけれど、雑談相手がいなくて没。アスッコ。

  • クラフトビール。

    3月15日(金曜日)☀今日の松江の最高気温16.8℃。最低気温3.9℃。女帝様が、「王祿(おうろく)の冷酒が飲みたい」と仰いますので、槇戸天狗堂へ行きました。今までは1.8㍑瓶を購入して、小瓶3本に小分けして冷蔵庫に入れておりましたが、場所を取るので、今回は、酒を小瓶1本と、クラフトビール5本購入しました(女帝様用。私は焼酎6本のまとめ買いがあります)。☟たまには、変わった味のビールが飲んでみたいそうです。今年32回目のフォーゲルパーク行き。春休みに入り、入園客が多く、私が行った時には岡山県の下電の観光バスが入っていました。ハシビロコウのフドウ君もお疲れモードで、期待に沿う動きをしませんでした。☟今日は、動画ナシです。クラフトビール。

  • 政倫審(逃げる人と追う人)。

    3月14日(木曜日)只今午前10時54分也。現在の松江の気温14.0℃。湿度49%。☀ホワイトデー今日は10時から、自民の派閥政治資金パーティ問題をめぐる、参議院政倫審に世耕前参院幹事長がテレビ中継に出るという。僕にとっては、漫才より面白い。逃げる人と追う人。ならば、早い内にフォーゲルパークへ行って、10時までに帰宅しなければなりません。そこで、朝一で、今年31回目のフォーゲルパーク行きました。展望台から見る景色は、春霞でした。☟16時18分に追筆。。。。。今日の松江の最高気温15.4℃。最低気温3.0℃☀軒下に吊るした、玉ねぎのネットの中で、チューリップの球根から芽が出ているのを発見しました。☟すぐさま畑へ持って行き、ビニールひもを2列に張り、数にして大小合わせて、約150個植えました。☟球根が瘦(や)...政倫審(逃げる人と追う人)。

  • 削除ツール。

    3月13日(水曜日)只今9時16分也。現在の松江の気温9.0℃。湿度45%。☀知らず知らずの内に、悪意のあるソフトウェアをインストールしている。それを防御するために、今朝、悪意のあるソフトウエアー削除ツール×64をインストールしました。方法として。。。。。(私の場合)設定⇒Windowsupdate⇒更新プログラム⇒悪意のあるソフトウェア削除ツール×64をインストール。これで若干安心出来るかも?17時04分に追筆。。。。。今日の松江の最高気温12.9℃。最低気温6.4℃。☀今年30回目のフォーゲルパーク行き。お節介を一つ。。。。展望台から、ウォーターフォールエイビアリーへ行こうとしていたら、足の悪いご婦人が一人、逆方向に歩いて来られました。それを見た「のんちゃん」。。。「どうされました?逆方向ですよ」。「...削除ツール。

  • エアーチェック。

    3月12日(火曜日)⛅時々☔今日の松江の最高気温9.8℃。最低気温6.2℃。昨日、タイヤ交換をして、今日はガソリンスタンドで、4本のタイヤのエアーチェックと給油をしてきました。約3カ月、普通タイヤを使用していませんでしたので、元プロとしては、必ずしておかなければならない事です。雨の中、ナットの増し締めもしました。今年29回目のフォーゲルパーク行き。一周の後、コーヒーを飲んで帰りました。☟今日の動画は⇒これ。話題が替わって。。。。youtubeに、はまっています。エレクトロン教室へ、初心者を装ったプロのピアニストが潜入。リンクさせたいけど、無断でリンクさせれないので、下記で検索して下さい。☟youtubeよみぃエレクトロン教室見る度に、感激して涙。😢😿😢。エアーチェック。

  • タイヤ交換

    3月11日(月曜日)☀のち⛅今日の松江の最高気温15.7℃最低気温1.1℃。今日も、フォーゲルパークへ行くのはパス。理由。。。。。春休みで大学生が多い。そのⅠ入園客が多い時には、ポセイドンちゃんに相手してもらえない。そのⅡお客様が多いと、レストランでゆっくりとくつろげない。そこで。。。農園の草取りとマイカーのタイヤ交換をしました。☟2~3日したら増し締めします。僕は、慎重なんだから。。。。20時46分に追筆。。。。今夜のyouytube「よみぃチャンネル」のドッキリ。数本見ましたが、面白かった。音楽の力は偉大なり。タイヤ交換

  • クリスマスローズを、移植しました。

    3月10日(日曜日)只今午前11時34分也。現在の松江の気温7.0℃。湿度47%。快晴裏のツツジが、伸び放題になっていたので、親指大の枝を鋸(のこ)と剪定(せんてい)ばさみで切り落としました。切り落した枝を片付ける時に、クリスマスローズの苗7本見つけましたので、有機培養土とタネのタキイの育苗土で植えました。☟今日の作業はここまで。17時22分に追筆。。。。今日の松江の最高気温11.0℃。最低気温-1.5℃。快晴久しぶりの快晴だったので、「フォーゲルパーク」へ行くのはパス。畑の草取りをしました。(除草剤を使わず、鎌ゴテを使い人力で)同年輩の人達と、話すのが楽しい。参考になる事が多々あります。草の中から出てきたフキノトウ4個。☟もう少し成長して、開いてから収穫します。クリスマスローズを、移植しました。

  • 真逆。

    3月9日(土曜日)只今13時18分也。現在の松江の気温5.0℃。湿度56%。⛅時々小雪11時過ぎに発射する、日本初民間ロケット「カイロススペース1」を、ネットでライブ中継すると言う。僕としては、是非とも見たい。丁度その頃、女帝様を歯医者へ迎えに行き、引き続きプールへ送らねばなりません。今までの僕ならば。。。。。自分優先でしていた事が、不思議や不思議、女帝様優先に替わりました。無理をして女帝様を優先にしている訳でもなく、自然とその様に替わりました。昔とは真逆。この先、頼れるのはマヒ妻オンリー。仲良く暮らしたいものです。18時45分に追筆。。。。今日の松江の最高気温6.3℃。最低気温1.7℃。⛅時々小雪今年28回目のフォーゲルパーク行き。コンパニオンは忙しい。お客様の案内をするのは勿論、お客様の写真撮影の手助...真逆。

  • クリスマスローズ。

    3月8日(金曜日)只今午前9時08分也。現在の松江の気温8.0℃。湿度51%。⛅裏の小庭に、沢山のクリスマスローズが咲いていたので、花瓶に生けました。☟この紫色のクリスマスローズ。地植えで大株になっているので、近いうちに株分けをしようと思います。17時06分に追筆。。。。今日の松江の最高気温10.1℃。最低気温4.7℃。女帝様の「リハビリが終わった後、大根島の桜見物に行こう」と、話していました。本庄を過ぎた頃から雪がチラチラ。花見どころではアリマセン。急遽、「大根島醸造所へ行って見よう」と言う事で、行きました。(場所はファミマの隣)☟沢山の種類のビールが並んでいましたが、1本の価格が大手ビール会社の価格より高くて、1本600円台~買って帰ったのは、3種類のビール2本ずつ計6本。4,400円也。☟お土産にタ...クリスマスローズ。

  • 芝桜。

    3月7日(木曜日)☀今日の松江の最高気温8.6℃。最低気温5.6℃。ホームセンターへ古紙を出しと、ビニールひもを買いに行く序に、芝桜を6ポット購入してきて、植え直しました。☟と言うのも、昨日「昨年、花の終わった色々な種類の芝桜を1つ20円で買って来て菜園周りに植えた」と言うブログを拝見たので、「ならば、私も植えよう」と思ったのですが。。。。今日、ホームセンターで見ると。。。。単品購入の場合は1株88円。6株まとめ買いの場合は1株当たり83円。6株まとめ買いをしました。これから、きれいな花が咲く様に管理します。芝桜。

  • 思い込み。

    3月6日(水曜日)只今午前9時35分也。現在の松江の気温8.0℃。湿度69%。⛅私が食洗機の洗剤を詰め替えしてから、泡が多く出ると思っていました。☟そもそも、食洗機の洗剤を詰め替える時。。。。第一の思い込み今まで使用していた洗剤は黄緑色していたが、今回は白色に替わったものだと、思い込んだ。第二の思い込み「今までと違い泡が多く出る」「洗剤の匂いがキツイ」と、気づいていましたが⇒無視していました。今朝、女帝様が間違えに気づきました。2度もサインが出ていたのに、困った事になったものです。11時06分に追筆。。。。畑からアスッコと、ブロッコリーを収穫して帰りました。アスッコの若葉は、「白和え」に、花の部分は生け花に使います。☟17時18分に追、追筆。。。。今年27回目のフォーゲルパーク行き。クジャク舎横=展望台に...思い込み。

  • 国会答弁。

    3月5日(火曜日)只今午前0時50分也。現在の松江の気温8.0℃。湿度81%。昨日の参議院予算委員会質疑で、午前中、立憲の辻元清美さんと石橋道宏さんの質疑をテレビ中継で見ていましたが、午後の蓮舫さんの質疑は見逃しました。そこで、+NHKで、蓮舫さんの質疑を先ほど見ました。皆さん追い詰めるけれど、決定打がない。「法にのっとり、適切に処理をしています」この一言で、逃げられてしまう。この先、どの様になるでしょうか?尻尾切れにならぬ事を、祈るのみ。19時30分に追筆。。。。今日の松江の最高気温7.6℃。最低気温5.7℃。☔今日も参議院予算委員会質疑の中継を見ていました。法の抜け穴を使っている方が悪い?に、決まっているが。。。。ここを攻めても「法に従って処理しています」と言われれば、攻めようがない。勝ち目のない的外...国会答弁。

  • DNA。

    3月4日(月曜日)☀今日の松江の最高気温14.2℃。最低気温4.4℃。2日の土曜日に、長男と夕食を食べに行った時、「仕事の量が多くて、土曜も日曜日も午前中、職場へ行く」と、話していました。私が老婆心を出し。。。。「必ずしなくてはいけない仕事、手を抜いて良い仕事の見極めが大切。」と、教えたはずなのに。。。。ところが昨夜、私が同じ環境下で四苦八苦している夢を見ました。そう言えば私も、休日出勤をしたことが、多々有りました。これも、DNAでしょうか?今朝も来ました迷惑メール。☟見ないで削除するのに、送らないで欲しいわ~。今年26回目のフォーゲルパーク行き。園内を一周した後、レストランでコーヒーを飲んで帰宅しました。☟今日も、楽しい散歩が出来ました。今日の動画は⇒これ。DNA。

  • フキノトウ。

    3月3日(日曜日)⛅時々🌂今日の松江の最高気温10.3℃。最低気温0.2℃。畑で、フキノトウを見つけたので、get。☟フキノトウ味噌にしても良し、みじん切りにして吸い物に入れても良し、あの苦々しい味で、料理が一段と引き立ちます。馬鈴薯を植えた上に、霜よけにと思い、もみ殻を撒きました。☟今年25回目のフォーゲルパーク行き。ウォーターフォールエイビアリーから⇒トロピカルエイビアリーへ通じる通路で、ヒキガエルを発見。入園客に御用(逮捕)され、近くにある外の池に、放免されました。☟表面のブツブツを見ると、気持ち悪い。発見したのは私ですが、気持ち悪くて捕まえることが出来ませんでした。勇気ある入園客が捕まえて、池まで運んでくれました。気持ち悪いついでにもう1枚。背中から。☟現代の医学で、何とかしてやれないでしょうか?フキノトウ。

  • パソコンが治りました。

    9月2日(土曜日)只今午前11時06分也。現在の松江の気温3.0℃。湿度70%。⛅丁度1年前の3月1日に購入したWindows11が、昨日、開かなくなりました。今朝、エンジニアーの人に来てもらい、エンジニアが立ち上げると、開きました。エンジニアの人が、キーボードを操作して、内部の様子を調べておられましたが、今のところ、「メモリーの空きも十分あるし、立ち上がりも早い、問題になる点は無い」と、言われました。(昨日も今朝も、私がトライした時には開きませんでした。エンジニアが来られるまでに私が行った事と言えば、フッとして、携帯とパソコンがつながっていないかと思い、携帯の写真と動画の大半を削除しました)お詫び。。。。パソコンの不調にも拘らず、毎日訪問して頂くフォロワーの皆様に、深くお詫びすると共に、今後とも宜しくお...パソコンが治りました。

  • 2024/03/01

    パソコンが壊れました。当分の間、ブログの更新が出来ません。修理依頼発注済みです。2024/03/01

  • ラー麵ずんどう屋 黒田店オープン。

    2月29日(木曜日)☔今日の松江の最高気温8.0℃。最低気温3.3℃。Hondaでオイル交換と定期点検を終えた後、今日、オープンする「ラー麵ずんどう屋黒田店」へ行こうと思っていたが、点検が10時30分に終わってしまいました。K工場長に「ラーメン屋がオープンするまで、ロビーで待たれて良いです」と言ってもらいましたが、30分待つのが苦痛。そこで一旦帰宅して、13時過ぎに「もう、暇(ひま)になっただろう」と思い、出かけましたが、雨にもかかわらず、超満員。☟出入り口の、外の長椅子に、沢山の人が腰を下ろしていました。お客間様の回転が速く、5分程度待ち、カウンターテーブルへ案内してもらいました。注文したのが、チャーシュー麺。1,360円☟希望として、「ちぢれ麵のさっぱり味」を注文しました。今日、感じた事。。。。。良い...ラー麵ずんどう屋黒田店オープン。

  • ジャガイモを植えた。

    2月28日(水曜日)⛅時々☀今日の松江の最高気温10.2℃。最低気温5.0℃。早いと思いましたが、何分にもセッカチな性分なもので、ジャガイモを植えてしまいました。☟3キロ。数にして35個。税込み1,053円也。1列9個×3列+1列8個=35個後、霜に合わないことを祈るのみ。ジャガイモを植えた。

  • 携帯の充電異常。

    2月27日(火曜日)⛅今日の松江の最高気温8.8℃。最低気温4.4℃。困った!携帯が充電しない。ジャックを差し込んでも、残量が減る一方です。☟心当たりとしては。。。。悪いと知りながら、暇さえあれば充電していたので、過充電になったかも知れません。対策として、残量が0になるまで放置しておきます。今年24回目のフォーゲルパーク行き。今日の動画は⇒これ。携帯の充電異常。

  • 高評価。

    2月26日(月曜日)⛅今日の松江の最高気温9.5℃。最低気温5.4℃。今日も、いや、最近ず~と、youtubeの「広電チャンネル」を見ています。今日は、「千田車庫の入替さん」「バス時刻表」「広島空港リムジンバス」「牛田の急坂」どれも高評価のポチを押しました。私が気に入っているのは。。。。レポーターの一方的な制作ではなく、現場の長と一体となって(会社全体として)作られているのに、好感が持てました。又、動画を作るのにあたって、トランジションに「きんさい広電チャンネル」を使用している点。goodtimingで文字や効果音の挿入、動画の加工。笑いながら拝見していますが、動画製作の参考になる点が多々あります。まだ見ていない動画を、拝見しようと思います。今年23回目のフォーゲルパーク行き。一周の後、レストランで、紅茶...高評価。

  • 好き嫌い。

    2月25日(日曜日)⛅今日の松江の最高気温9.9℃。最低気温3.5℃。今年22回目のフォーゲルパーク行き。人間が好き嫌いを感じる様に、鳥たちも、好き嫌いを感じることが分かりました。昔、好印象のスタッフの〇〇さんが、ポセイドンに餌を与える時、ポセイドンがエサ入れの器をひっくり返したり、反抗的な行動をしていましたが、今日、遠くで歩いている〇〇さんを見つけ、鶏冠(とさか)を立て、ギャーギャー喚(わめ)いていました。一方。。。フクロウでもギンガオサイチョウでも、スタッフSさんを、親と思っているでしょうか?非常に懐(なつ)いています。その対照的な動画は⇒これ。〇〇さん、私に好かれて、ポセイドンに嫌われる。世の中、うまく行かないものです。好き嫌い。

  • ハイ・ポーズ!

    2月24日(土曜日)⛅今日の松江の最高気温8.0℃。最低気温3.6℃。今年21回目のフォーゲルパーク行き。ハシビロコウのフドウ君が、普段見かけない動きをしました。ハイ・ポーズ!☟連休中日とあって、入園客が多い事。レストランも寄らず、遠くから手を振って素通りしました。今日の動画は⇒これ。ハイ・ポーズ!

  • 広電チャンネル。

    2月23日(金曜日)天皇誕生日只今午前1時55分也。現在の松江の気温6.0℃。風が強くて体感温度2.0℃。湿度88%。今夜も、昨夜に続き「広電チャンネル」を見ました。思い出せば、半世紀も前。年に数回、松江を出発し⇒山を越え⇒昼前に広島に着き⇒本社で広電の社員食堂のチケットをもらい食べ⇒夕方に会議を終え⇒松江へ帰った事を。今夜見た動画は、タイヤチェーンの付け方、電車の信号クイズ、電車の運転シュミレーション、タコツボ駐車、バス運転手出勤から出庫までの5本見ました。普段、分からない部分を見させてもらい、楽しみました。広電と聞くと、親しみを感じます。と言うのも、昔は広電から出向しておられた人が数人おられましたし(山下さん、今井さん、宗像さん、比羅岡さん、青野さん、向井さん)、特に可愛がっていただいた元社長のYさん...広電チャンネル。

  • 安心感。

    2月22日(木曜日)只今午前1時44分也。現在の松江の気温7.0℃。湿度92%。最近Youtubeにアップされた「広電チャンネル」の中に高速バスのトイレ特集が載っていました。現在、高速バスの広島⇔松江、広島⇔米子間の高速バスはトイレ付バスが走っている。私が広島で単身赴任していた頃、週末に必ず帰省するのに利用した高速バス。私が利用する時間帯は、帰省時(広島発土曜日の最終便)、広島へ行く便(日曜日のお昼前後)のほとんどが一畑バスを利用していましたが、当時、一部の車両にトイレが付いていました。バスのトイレを使った事ないけれど、「付いている」と言うだけで、安心します。16時54分に追筆。。。。今日の松江の最高気温7.8℃。最低気温6.0℃。☔今年20回目のフォーゲルパーク行き。クジャク舎横の河津桜が満開でした。☟...安心感。

  • 沈丁花。

    2月21日(水曜日)☔今日の松江の最高気温8.9℃。最低気温7.4℃。沈丁花の鉢から、良い香りが漂い始めたので、部屋へ入れました。☟玄関を入ると、何とも言えない良い香りが漂っています。午後に、火鉢と鉄瓶で沸かしたお湯で、お抹茶を一服。☟背伸びせず、身の丈に合った生活を送る。これが、幸せなのかも知れません。沈丁花。

  • 姉の葬式。

    2月20日(火曜日)☔今日の松江の最高気温15.2℃。最低気温9.8℃。今日、姉の葬儀をしました。田舎から出てマンションを購入して、約20年。葬式は家族葬にした方が良いか?流れ焼香にした方が良いか?姉の場合、マンションでの付き合いは少ないかも知れませんが、それまでの親父からの田舎での繋がりがあり、家族葬に出来ませんでした。ましてや、新聞とマーブルテレビの悔やみ欄をみて来られる人が、あるかもし知れない。香典返しは130個準備しました。案の定、私の同級生、70年以上も前に1度だけしか遊ばなかった遠縁の人。懐かしい面々に参列していただきました。家族葬にした場合。。。。。弔問に来られる人がエンドレス。弔問に来られる度に接客しなければいけませんが、その点、流れ焼香にすれば1度で済む。良い葬式が出来ました。キット姉も...姉の葬式。

  • 姉の通夜。

    2月19日(月曜日)☔今日の松江の最高気温19.0℃。最低気温9.5℃。今夜は姉の通夜で、最後の別れをしてきます。20時32分に追筆。。。。16時30分ごろ会館に着きました。僕が会いたかった、悦ちゃんと本家の恵ちゃんは、すでに来て帰った後でした。先ほど、悦ちゃんに電話をして、来ていただいたお礼を言いましたが、若々しい張りのある声で、幼いころの思い出が蘇ってきました。姉の通夜。

  • 同じ命日。

    2月18日(日曜日)只今午前10時18分也。現在の松江の気温9.0℃。湿度67%。実は昨日の朝の事でしたが、姉が亡くなりました。丁度26年前の1998年2月17日に、親父が亡くなっています。☟親父と同じ日に亡くなったのも、何かの縁でしょう。季節柄、お寺さん、斎場、火葬場が忙しくて、葬儀をするのに時間が掛かりそうです。ハシビロコウのフドウ君や、ポセイドン君に当分の間会えません。16時15分に追筆。。。。今日の松江の最高気温18.0℃。最低気温0.5℃。昨日、雪を被った大山がクッキリと見えたので、今日も天気が良かったので、昼前、写真を撮りに、しんじこ温泉の湖岸へ行きました。昨日、奇麗に見えたからと言って、(今日は)昨日同様には見えませんでした。頂上付近に、雲が掛かっていました。☟写真中央の二つの塔はNHK松江...同じ命日。

  • H3ロケット2号機打ち上げ中継。

    2月17日(土曜日)只今午前10時12分也。現在の松江の気温5.0℃。湿度75%。快晴。H3ロケット2号機発射の様子を、パソコンのライブ中継で見ました。1号機が失敗だったので、諸外国に勝つためにも、今度は成功して欲しいと思いながら見ていました。「成功」と言うアナウンスを聞いて、こみ上げるものがありました。ロケット発射の様子は(2024年2月17日土曜日AM9時22分55秒)⇒これ。H3ロケット2号機打ち上げ中継。

  • 歯の治療。

    2月16日(金曜日)🌂のち⛅今日の松江の最高気温8.8℃。最低気温4.8℃。麻酔をかけて⇒削って⇒埋めてもらいました。治療した箇所が分かりません。最近の医療は、進化していると感じました。今年19回目のフォーゲルパーク行き。園内を一周した後、コーヒーを飲んで帰りました。☟今日の動画は⇒これ。歯の治療。

  • ナレーション。

    2月15日(木曜日)只今午前8時42分也。現在の松江の気温11.0℃。湿度88%。昨日の夜(13日の夜から14日未明にかけて)、試行錯誤してマイクのテストをしたのだが。。。昨日写した動画に、ナレーションを入れようと試みましたが、又、出来ない。⇒ここで、作業がストップ。昨夜、四苦八苦してテストが出来たのは、偶然?orまぐれ。行き止まったのを打開しなくてはいけません。とうとう、原因の2件を理解しました。そのⅠデバイスをUSBマイクにしなければいけないのを、内蔵マイクにしていた。そのⅡ理由は分からないが、音声出力の時、USBマイクのジャックを抜くと、うまく出力しました。原因が分かったところで、ナレーションを入れて、再編集しましたが、思惑通りに編集出来ませんでしたので、ナレーション入りの動画は没にしました。理解す...ナレーション。

  • 試行錯誤。

    2月14日(水曜日)只今午前1時46分也。現在の松江の気温9.0℃。湿度77%。マイクで、文字変換と音声変換のテストをしましたが、文字変換はすぐに出来ましたが、出力する時に音声が出ない。音声出力の方法を探すのに約1時間。やっとこ、サッサで、出来たと思ったら、日付を14日と言うべきところを13日と間違えて言っていました。カメラは充電中ですし、三脚は収納袋に入れてしまったので、撮り直すのが面倒で、お恥ずかしいながら、間違えたままUPしました。文字変換と音声変換のテスト動画は⇒これ。12時04分に追筆。。。午前中、連作障害軽減肥料30㍑を撒きました。☟もう少し畑が乾かないと、次の作業に移れません。16時54分に追、追筆。。。。今日の松江の最高気温20.6℃。最低気温6.7℃。嬉しい‼今年17回目のフォーゲルパー...試行錯誤。

  • ジャガイモを植える準備。

    2月13日(火曜日)☀今日の松江の最高気温15.1℃。最低気温-0.4℃。珍しく快晴。家の片付けと掃除を済ませ、10時ごろから畑へ行き、雑草を取り、牡蠣殻(かきがら)入りの石灰を撒いて帰りました。暑くて汗が出ました。☟午後、再び畑へ行き、耕運機を使って約1時間、かき回しました。☟後、連作障害防止の薬剤と堆肥を入れて、再度、耕運機で耕し⇒畑を少し休ませてからジャガイモを植えようと思います。19時28分に追筆。。。パソコンも使いようです。これは、マイクを使って書いています。次回からYouTubeを、女性の声に変換してアップしようと思います。どんなことになるでしょうか?ジャガイモを植える準備。

  • 面会。

    2月12日(月曜日)☔のち☀建国記念日の振り替え休日今日の松江の最高気温10.8℃。最低気温3.5℃。病院に入院している、94歳になる姉の面会に行きました。女帝さんが姉に、私を指さし「誰か分かる?」と言うと、分からなかったのか、すぐに目を瞑(つむ)ってしまいましたが、女帝さんが、自分を指さし「お姉さん、分かる?」と言うと「和子さん」と言って、歯のない口元で笑顔を見せました。再度、女帝様が私を指さし「のんちゃん」と言うと、分かったらしく、静かにうなずき、目を瞑っていましたが、目じりに涙を浮かべていました。姉に迷惑を掛けた事が無い、ハズなのに、いくつになっても、弟が気に掛かる様でした。16時52分に追筆。。。。今年16回目のフォーゲルパーク行き。珍しい、宍道湖から湯気が出ていました。(写真中央、横一線)☟面会。

  • 春眠暁を覚えず。

    2月11日(日曜日)☔今日の松江の最高気温6.4℃。最低気温1.9℃。5時30分に一度目が覚めて、その時に起きてしまえば良かったものを、「後10分ほど横になってから」と、思ったのが間違えの元。アッと言う間に2時間が経過し、目が覚めたのが7時31分。「春眠暁を覚えず」とはよく言ったものです。気持ちよく、寝過ごしてしまい、春が近づいているのを実感しました。春眠暁を覚えず。

  • 趣味。

    2月10日(土曜日)只今午前9時14分也。現在の松江の気温6.0℃。湿度92%。☀趣味を持っている方が良い。女帝様は、手芸を趣味としているけれど、梗塞(こうそく)になってから、大型の足踏み式ミシンが使えません。先日も、ペダルを2~3回踏めるけれど、それ以上が続きません。☟そこで、電動のモーターで動くように、修理依頼しました。小型電動ミシンも持っていますが、昔から使っているこのミシンに愛着がある様です。11時00分に追筆。。。。現在の松江の気温9.0℃。湿度68%。☀畑からネギを持って帰りました。☟これだけあれば、エンドレスで食べれるでしょう。畑は昨日までの雨で、ブチュブチュ。長靴に土が沢山付いて、作業がし辛かったです。16時47分に追筆。。。。今日の松江の最高気温10.8℃。最低気温3.2℃。⛅と🌂の入交...趣味。

  • 大山がバッチリ。

    2月9日(金曜日)⛅のち☀今日の松江の最高気温11.2℃。最低気温3.0℃。今年14回目のフォーゲルパーク行き。展望台から久しぶりに、大山がバッチリ見えました。☟今日の動画は⇒これ。大山がバッチリ。

  • ハシビロコウがドジョウを食べた。

    2月8日(木曜日)⛅のち☀今日の松江の最高気温8.0℃。最低気温3.2℃。今年13回目のフォーゲルパーク行き。ハシビロコウが、ドジョウを食べる瞬間が撮れました。☟今日の動画は⇒これ。毎回毎回、芸のない類似動画ばかりで、UPするのが心苦しい。今日もレストランでコーヒーを飲んで帰りました。☟ハシビロコウがドジョウを食べた。

  • 発砲の鮮魚箱。

    2月7日(水曜日)☔今日の松江の最高気温5.1℃。最低気温3.0℃。女帝様がリハビリに行き、僕一人。発砲の鮮魚箱に、水抜きの穴をあけて、畑からネギを取って帰ろうと出かけましたが、雨が降り出して、途中でUターン。敷地内に、ネギでもパセリでも、救急に使いたい時に近くにあると便利なもので、人目につかない勝手口に、水穴をあけて植えています。ネギはエンドレスで手間いらずです。発砲の鮮魚箱が不要になれば、粉砕して燃えるゴミで出してしまいます。誠に重宝しています。発砲の鮮魚箱。

  • 懐かしい声。

    2月6日(火曜日)🌂今日の松江の最高気温8.3℃。最低気温3.5℃。今年12回目のフォーゲルパーク行き。センターハウスから歩く歩道に乗って、展望台へ行こうとしていたら、携帯が鳴りました。場所は、クジャク舎の真横。☟電話を受けた場所が、屋内を出て、屋外で良かったです。元上司の、Iさんからでした。礼儀として、私の方からご連絡しなくてはなりませんが、Iさんは当時中国5県のトップ。私は、部下の部下。そう気安く、下っ端が元上司に電話を掛けれません。でも今日もIさんが「のんちゃん、20年前と声が替わってないねー」と言われました。在職中から、のんちゃん、のんちゃんと呼んでいただき、有難く感謝しています。Iさんも昔と変わらず、お元気な声でした。園内を一周した後、レストランでコーヒーを飲んで帰宅しました。☟今日の動画は⇒こ懐かしい声。

  • 親切に接した。

    2月5日(月曜日)☔今日の松江の最高気温4.7℃。最低気温4.2℃。暴風雨の中、女帝様が「県庁にある郵便局に行きたい」と、仰いました。県庁の身障者用の駐車場で待っていると、雨風の中、運転席の私の横に来て「ご家族様を待たれるのに、今、空いている時間ですので、郵便局の出入り口に助手席を着けて良いです」と言って、親切にも誘導していただきました。雨風の中、駐車している私の所まで来て、尚且つ、誘導までしていただいた守衛さんに、恐縮しました。親切に接した。

  • 満願寺のツバキ。

    2月4日(日曜日)☔のち⛅今日の松江の最高気温9.0℃。最低気温4.3℃。2~3日前にNHKの全国放送で、満願寺のツバキが出ていました。そうだ。満願寺へ行って見よう。☟駐車場に着いて驚いたのは、霧雨が降っていたのに参拝者(観光客)が多い事。特に目に付いたのが、高齢者のカメラマン。境内には沢山の植木鉢が並んでいました。☟2005年4月16日に、満願寺で見たツバキ。☟大木は風格があります。今夜は、長男と食べに出る約束をしています。19時37分に追筆。。。。今夜、一番美味しかったもの。。。。熱々のキスの天婦羅(てんぷら)に、少し塩をまぶして食べた、あの触感。天ぷら専門店へ行きたくなりました。満願寺のツバキ。

  • 節分。

    2月3日(土曜日)節分⛅今日の松江の最高気温7.8℃。最低気温4.7℃。人形さんに寸志を入れ、名前を記入した封筒を持って氏神様へ御参りしました。拝殿がまだ閉まっていて、関係者の人がおられなかったので、持ってきた封筒を賽銭箱に入れ、頭上の大きい鈴を鳴らし、両手を合わせて拝み、帰ろうとしたら、久興さんと飛田さんが「のんちゃん、賽銭箱の横にある大きいビニール袋の中にあるお札を、持って帰ってー」と言われました。毎年、その事が分からず、お札を頂かないで手ぶらで帰っていましたが、今年初めて、そのようなルールになっていることが分かりました。今夜は我が家も人並みに、神棚の松を替え、燈明を灯し、水と酒を供え、東北東を向いて恵方巻を食べます。☟キット明るい未来が待っている事でしょう。節分。

  • 歯が抜けた。

    2月2日(金曜日)⛅のち☀今日の松江の最高気温7.8℃。最低気温2.9℃。実は昨日の夜の事だが。。。。正面右上3本の差し歯が取れました。今朝、掛かり付け医に電話をして、(無理を言って)午前中にセメントで付けてもらいました。医院は、予約で動いていて、飛び込みで行っても、すぐには診てもらえません。1時間半も待ったでしょうか?治療が終わったのが昼過ぎ。帰宅してすぐに、散髪に行き⇒帰宅して、女帝様と買い物に出かけ⇒帰宅してすぐに、今年11回目のフォーゲルパーク行き。視界良好とは言い難いですが、雪を被った大山が、展望台から薄っすらと見えました。☟今日動画は⇒これ。歯が抜けた。

  • 焼き芋。

    2月1日(木曜日)☔今日の松江の最高気温8.6℃。最低気温6.4℃。土鍋で焼き芋を作りました。☟美味ちぃい。16時58分に追筆。。。。今年10回目のフォーゲルパーク行き。今日の動画は⇒これ。焼き芋。

  • 非常時の備え。

    1月31日(水曜日)只今午前10時00分也。現在の松江の気温5.0℃。湿度94%。🌂先ずは、昨日の続きから。。。。「一人で料理を作れ!」と仰っていた女帝様ですが、夕食には、カニ殻から取った液に、味付けを手直しして、絶品の"水ギョウザスープ"を幅広の器に盛りつけてくれました。話題が替わって。。。。最近起きた、"能登半島沖地震"テレビを見ていると、マンションでも戸建てでも、水道が使えなくてトイレに困る。以前から、緊急トイレを準備していましたが☟高速を走っている時に、何時も思うのですが、万が一前方で事故があった場合、渋滞に巻き込まれる⇒困るのはトイレ。JafMateを見て見つけました。緊急ミニトイレ(24個セット)6,138円。早速、代引きで購入しました。☟今までに一度も使ったことが有りませんが、車と家とに分け...非常時の備え。

  • 恐ろしい事が起きた。

    1月30日(火曜日)只今午前0時00分也。現在の松江の気温4.0℃。湿度90%。昨夜、キンキンに冷やしたビールとカニで飲みました。美味しかった‼そこから、恐ろしい事が始まりました。。。。食事が終わり近くなってからトイレに行きたくなり、トイレから出たと思うと、又、トイレに入り、この回数5~6回以上。行くたびに、シャワーの様な強烈な下痢。ケツの穴が痛くなりました。キンキンに冷やしたビールを飲んだのが、いけなかったのです。いつもの様に、焼酎のお湯割りで飲めば良かったものを。。。王祿(おうろく)の冷酒で飲んでいた女帝様は異常ナシ。日付が替わった今、完全に復活しました。ものは考えようで、良い、胃腸の掃除が出来ました。その続き。。。午前9時25分に追筆。。。。現在の松江の気温4.0℃。湿度92%。⛅午前3時に目が覚め...恐ろしい事が起きた。

  • 今年初めてのカニ。

    1月29日(月曜日)☀今日の松江の最高気温9.6℃。最低気温0.9℃。昼食に海鮮丼を食べるために、境港市へ行きました。前回行った時、12時過ぎには各店満席で、13時過ぎまで待って、ようやく食べた苦い思い出がありましたので、今日は早めに、11時15分に、国道431号線沿いの"海心"と言う漁師直営店へ入りました。☟運よく席が2名分空いていたので、ただし、"12時から予約があるので、それまでに空ける"と言う約束で入りました。注文したのが、安い方から2~3番目の"海鮮丼"1,320円。料理が出来るまでの間、隣の直売所へ行って見ると、1匹35,000~25,000~~7,500円のカニが、重量ごとに大きい生けすで動いていました。たっか~!隣の席を見ると、山積みされたカニが準備されていたので、係りの人に聞きました。☟...今年初めてのカニ。

  • 作業途中で気づいた#沈丁花#。

    1月28日(日曜日)🌂(小雨)今日の松江の最高気温6.5℃。最低気温1.7℃。屋根の雪が落ちて、軒下に60センチ前後の山脈が出来ていました。小雨だから、"空地の四方八方へばら撒けば、早く溶けるだろう"と思い、作業を始めました。勝手口の出入り口から順番に除雪して行くと、雪が少し高く積もっている場所があり、作業を続けていると「香りの良い沈丁花の鉢を、玄関に飾ろう」と、大切に育てていた沈丁花の鉢を、置いていたのを思い出しました。☟多少、折れた枝がありましたが、まだ数枝、生きているので、これ以上の除雪作業はしないで、後は、自然に融雪するのを待ちます。作業途中で気づいた#沈丁花#。

  • スポットライト。

    1月27日(土曜日)⛅今日の松江の最高気温8.0℃。最低気温0.9℃。今年6回目のフォーゲルパーク行き。展望台から下界一面を見ると、雲の切れ間から太陽が注ぎ、宍道湖の一部分がスポットライトを浴びている様でした。☟これが、山陰独特の寒々とした景色です。今日の動画は⇒これ。スポットライト。

  • 肩が痛い。

    1月26日(金曜日)只今午前9時10分也。現在の松江の気温1.0℃。湿度95%。⛅昨日と一昨日の事ですが。。。。我が家の前の道の融雪した排水が、雪を踏み固められた厚いアイスバーンになっている堰(せき)で止められ、道路が池状態になっていました。車が通るたびに、溜まった排水が、我が家めがけて飛んできます。そこで、踏み固められた堰(せき)を取り除くため、アルミのスコップを何回も突き刺しましたが、凍っていて割れません。ツルハシか鍬を出して対処すれば良かったですが、横着して力任せにスコップを使ったものですから、昨夜から肩が痛くて動かせません。昨夜、アンメルツやエアーサロンパスを使いましたが、今朝もまだ痛いです。年寄りが、無理な仕事をするものじゃぁ~ア~リマセン。20時30分に追筆。。。。。今日の松江の最高気温4.8...肩が痛い。

  • 今朝も雪かき。

    1月25日(木曜日)只今午前9時30分也。現在の松江の気温1.0℃。湿度84%。積雪28センチ。⛅いつもこの時期、天気の悪い日は、滑り止めが付いているブーツか、又は半長を履くけれど、今朝、生ゴミを出しに行こうと、玄関を開けると、長靴でなければ歩けませんでした。今朝も雪かき。☟近くで、スリップして動けない車があれば、助けに行き、一方、スポーツカーで、ケツを左右に振り振り、スピードで通り過ぎる、大馬鹿者もいるけれど、雪道は、徐行で走るに限るよね。今朝も雪かき。

  • 雪かき2回。

    1月24日(水曜日)⛄今日の松江の最高気温1.8℃。最低気温-2.4℃。今日は女帝様のリハビリの日。迎えのワゴン車が来るまでに、玄関から道路までの雪かきをしておかねばなりません。(1回目の雪かき)13時30分過ぎから、帰宅するための2回目の雪かき。松江市の積雪は13センチと言うけれど、僕にとっては、物足りない積雪でした。☟冬に雪が降らないと、夏に水が無くて困るんよね。雪かき2回。

  • 一服。

    1月23日(火曜日)雪がチラチラ。今日の松江の最高気温3.3℃。最低気温0.1℃。雪がチラチラ。こんな日は、鉄瓶で沸かしたお湯で一服、飲みたいものです。☟社員旅行の時に買った、小振りの茶碗。(仕服入りの木箱付)☟宍道湖と、嫁が島を描いた稽古茶碗と、虎屋の最中。☟もはや、爺、婆の世界に入りました。今年4回目のフォーゲルパーク行き。急ブレーキ。☟今日は、レストランに顔出しだけして帰りました。又、寄らして下さい。今日の動画は⇒これ。一服。

  • 今でしょう。

    1月22日(月曜日)☀のち☔今日の松江の最高気温10.6℃。最低気温3.4℃。女帝様を殿町まで10時に送り、昼前に迎えに行きました。2回とも、松江しんじこ温泉から見る大山は、雪を被っている姿がクッキリと見えて、まるで絵葉書の様でした。よ~し。「午後からフォーゲルパークの展望台から写そう」と思い、帰宅するや否や、レンズを望遠に交換して行く準備をしました。ところが。。。昼寝から目が覚めると、雨☔。良いと思えば、先送りせずに、すぐに実行する。(今でしょう!)午前中に、写しておけば良かった。今でしょう。

  • 狩猟本能。

    1月21日(日曜日)☔今日の松江の最高気温調査中。最低気温8.3℃。雨降りで、する事が無い。そこでyoutubeのヨネスケを見ていたら、今まで揃えていた道具類の9割を辰也に、今年の正月の年始に来た尚也には、残しておいた負子を渡したが。。。。ヨネスケを見ていたら、又、釣りがしたくなってきた。ヨネスケのyoutubeを見ていると、自分が磯に立っている様な錯覚になり、再び磯に立ちたい。狩猟本能がよみがえってきました。狩猟本能。

  • 冬眠。

    1月20日(土曜日)大寒☔今日の松江の最高気温9.4。最低気温8.3℃。大寒とは思えない暖かさです。一日中ほとんどステイホーム。外出と言えば、女帝様を片路8キロのプールへの送迎と、今夜の鍋の食材をエーコープへ調達に行ったのみ。冬眠ですわ~。冬眠。

  • レーベル印刷。

    1月19日(金曜日)⛅今日の松江の最高気温9.7℃。最低気温8.1℃。昨日、PlayMemoriesOnlineからパソコンにダウンロードした写真。移したDVDに、レーベル印刷しなくてはいけない。操作方法を忘れていたので、手順を見ながら、ようやく摺り上げました。⇒これで又、忘れるでしょう。ダウンロードした写真の1枚。☟宍道湖、松江市街、大山がバッチリ。18時28分に追筆。。。。失敗2件。そのⅠ焼き芋が食べたくなり、ネット注文しました。ピンポーン、待ちに待った、お芋ちゃんのトウチャコです。開けてビックリ玉手箱。(比較する為、みかんを入れました。)☟普段3個か4個焼き芋が出来る器に、1個も入りません。☟その上に傷みアリ。(長野県の大町から取り寄せました。)失敗そのⅡ。昨日、DVDに写した写真を、パソコンに取り...レーベル印刷。

  • 嬉しい。

    1月18日(木曜日)☔今日の松江の最高気温12.8℃。最低気温6.8℃。「PlayMemoriesOnlineサービス終了のお知らせ」が、届いていましたが、なかなかサインイン出来なくて諦めていました。今日、再トライしたら302枚の写真を30分近くかかって、ダウンロード出来ました。大半の写真は、没にして良いけれど、数枚お気に入りの写真がありました。その内の1枚。☟フドウ君のサービス顔。2023年1月7日に写す。写真を1枚1枚見て、思い出に浸っています。嬉しい。

  • お見送り。

    1月17日(水曜日)只今午前9時30分也。☀現在の松江の気温1.0℃。湿度92%。今日の松江の最高気温12.7℃。最低気温2.7℃。近所のお婆さんが亡くなられ、9時に出棺があり、お見送りに行きました。この地区の旧家で、沢山の人がお見送りに来ておられました。午後から会館で流焼香がありますが、会館へ出かけるとなると、上から下まで正装で参列しなくてはなりませんが、出棺の時のお見送りは、普段着の上にコートを着て、簡単な服装で済むものですから、簡単な方を選びました。出棺されてから香典を出された人が、30人以上おられたと思います。僕と同じ考えの人が、結構おられると感じました。お見送り。

  • 散歩。

    1月15日(月曜日)⛅今日の松江の最高気温8.3℃。最低気温2.9℃。朝、家の掃除を終え、9時過ぎに女帝様を美容院へ送って帰り、家の片付け。⇒昼前に女帝様をお迎え⇒スーパーで一緒に買い物。午後、須美子さんが来てくれたので、女帝様が16時過ぎまで、一人で相手。僕は、2階で昼寝。15時頃から一人散歩に出かけました。先ず目に入ったのが、菜の花。☟「浸しで食べたら、美味しいだろう」などと思いながら歩きました。次に出会ったのが「太兵衛橋」の修理看板。☟次、佐陀川の船小屋。☟次、一度も入った事ない海洋センター。☟次、茶屋前橋の修理看板。☟年年度末が近づき、工事が忙しくなりました。気温は低かったですが、ポカポカ陽気で、気持ち良い散歩が出来ました。今夜も、ぐっすり眠れるでしょう。散歩。

  • 年賀状。

    1月15日(月曜日)☔今日の松江の最高気温9.6℃。最低気温6.1℃。女帝様をリハビリに送り、駐車場でカーテレビを見ながらルービックキューブをしていると、携帯が鳴りました。携帯の液晶画面を見ると、20年近く昔、日産に勤めておられた川島さんからでした。(川島さん)「のんちゃんゴメン。年賀状が返ってきたがねー。住所は合っているけど、番地を書いておらんだったけんねー」(私)「いいけんね。川島さん。郵便局も、正月はアルバイトが多いけん。配達さんだったもんだ。久しぶりに元気な声を聴かせてもらって、よかったわー。今から、年賀状書き直しさでもえけん。」常識のある人、人情のある人は、いつ接しても気持ち良いものです。20年近く会っていませんが、携帯ナンバーを削除する気にはなりません。数年前に80歳を通過された、人生の大先輩...年賀状。

  • 家のサッシを全開。

    1月14日(日曜日)☀快晴今日の松江の最高気温11.2℃。最低気温-1.9℃。久しぶりの快晴だったので、家のサッシを全開にして掃除をしました。家の中の空気が入れ替わり、気持ち良かったです。その後畑へ行き、水仙を取って帰る時に、駐車場で顔見知りに人に出会ったので、遅い年始の挨拶をし、11時を過ぎていたので「出勤が遅いじゃぁないですか?」と言うと「朝は霜が降っていて、仕事にならんけんねー」と言う返事が返ってきました。そう言えば、いつも僕より早く畑へ来ておられる。今日、遅く来られたのにも訳があるんだー。。。。「仕事に対する熱意が違う」と、密かに感心しました。⇒脱帽。家のサッシを全開。

  • 衰えた記憶力。

    1月13日(土曜日)☔今日の松江の最高気温9.1℃。最低気温4.6℃。昼過ぎに、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。モニターで確認したら、宅配業者の人でしたので、最近ネット注文した覚えもないのに、と思いながら玄関を開けると、松本家からの香典返しの品でした。女帝様も私も、何を頼んだか?まったく記憶にありません。気になるものですから、すぐに箱を開きました。シーツカバーでしたので、この際だと思い、私の、ソファーのカバー、シーツカバー、コタツ布団カバー、枕カバーを替えました。掛け布団カバーは2~3日前に交換したので、今日は替えませんでした。カバー類が替わり、気持ちよく眠れます。衰えた記憶力。

  • ライブ配信。

    1月12日(金曜日)⛅今日の松江の最高気温調査中。最低気温6.3℃。13時44分26秒に打ち上げられた「H2Aロケット48号機の打ち上げをライブ配信で見ていました。今は便利な時代で、松江市に住んでいても、ロケットのlive配信や、各県の道路状態が瞬時に分かります。道路状態を調べるのには。。。。「みちナビ〇〇県」で検索すると、すぐに分かります。(〇〇の場所へ県名を入れる)長距離ドライバーで、峠越えする人は、参考にされると良いと、思います。僕は、東北地方の豪雪地帯や四国、九州の峠越えの道路をよく見ます。ライブ配信。

  • 魔法瓶。

    1月11日(木曜日)☀今日の松江の最高気温10.3℃。最低気温1.4℃。昨日、うっかり失敗で、壊した魔法瓶の代わり。昼過ぎにAmazonから届きました。☟今まで使っていた魔法瓶より小振りですが、女帝様と二人家族ですので、これで良いでしょう。約2,000円でした。魔法瓶。

  • うっかり失敗。

    1月10日(水曜日)只今午後13時48分也。☔現在の松江の気温7.0℃。体感温度2.0℃。湿度90%。今日は女帝様がリハビリの為、病院へ行っています。お昼は僕一人。先日起きた、石川県能登地方で発生した地震関連のニュースを、12時43分まで、放送していました。昼食が終わり、台所でエアコンと石油ストーブで暖を取りながら、テレビのニュースを聞きながら、ルービックキューブを夢中になってしていました。「何か煙臭い」と思い、ルービックキューブをしていた手を休め、周囲を見渡すと、部屋が煙だらけ。すぐに換気扇を回し、煙の発生元を探すと、「やかん」を置くべき、石油ストーブの上に、魔法瓶を乗せていました。マホービンの底が溶けて、パー。☟考えられない事です。女帝様がお帰りになれば、又一つ、お小言を頂戴する事になります。20時2...うっかり失敗。

  • 大根抜きと草取り。

    1月9日(火曜日)⛅今日の松江の最高気温11.4℃。最低気温1.2℃。そろそろ収穫しないと、大根に花が来てしまいます。そこで、畑へ行き大根を収穫しました。☟我が家へ持ち帰ったのが7本。農園で顔見知りの人に2本、差し上げました。スーパーへ行けば、今日も128円で売っていたけれど、喜んでもらうのがうれしい。欲張って、畑で花を咲かせても、何にもならない。持ち帰った7本の大根。☟気温が低かったけれど、風が無かったので、少しばかり草取りをして帰りました。☟草取りは、気が付いた時に、ボチボチやります。大根抜きと草取り。

  • 昭和歌謡・往年の名歌手。

    1月8日(月曜日)成人の日只今午前4時02分也。現在の松江の気温3.0℃。体感温度は風強く1.0℃。湿度58%。3時からの、昨夜の深夜便は、西田佐知子作品集。今夜は三橋美智也作品集。暗い部屋で、ベッドで半分寝て、うつろ、ウツロと聞いていたが、2曲目からは飛び起きて、ヘッドホンを被って聞いています。高音が奇麗で、完全に目が覚めました。最後の曲は「🎵両手をまわして~帰ろう~」そうです、星屑(ほしくず)の街でした。明日の夜は、誰の曲が流れるやら。。。。。17時35分に追筆。。。。今日の松江の最高気温6.7℃。最低気温1.0℃。今年3回目のフォーゲルパーク行き。トロピカルエイビアリーに咲いていた、南国の花。☟純白で奇麗だけれど、名前が分からない。今日の動画は⇒これ。昭和歌謡・往年の名歌手。

  • 挨拶。

    1月7日(日曜日)只今午前10時也。現在の松江の気温7.0℃。風強く体感温度3.0℃。湿度50%。10時から小学校の校庭で#とんどさん#ですので、9時ごろ、公民館の駐車場へ自家用車を停めました。初対面の人に「おはようございます」と言うと、笑顔で「おはようございます。今日は風が強いですが、どうでしょうか?」と、返ってくる。「消防団員さんが就いているので、大丈夫でしょう」と、会話が続きました。帰宅途中、農道で、風が強いのに近所のご婦人が、2匹の小型犬と一緒に散歩しておられるのにすれ違い、車を停め、運転席の窓を下げて「寒いですね‼」と言うと、風で煽られるコートを抑えながら笑顔で「寒いです」と言われ、その後僕が立ち去るまで、2匹の犬が僕をめがけて、キャンキャン、鳴きわめいていました。朝の挨拶は、気持ち良いものです...挨拶。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんちゃんの気ままな日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんちゃんの気ままな日記さん
ブログタイトル
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
のんちゃんの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用