chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本人の行動様式権威主義の上が下に強いていて、下が上に当然の使用とする丁寧語が日本人の労働生産性を低くしている(1)

    《労働生産性の国際比較2021》(公益財団法人日本生産性本部)[要約]1.日本の時間当たり労働生産性は、49.5ドル。OECD加盟38カ国中23位。・OECDデータに基づく2020年の日本の時間当たり労働生産性(就業1時間当たり付加価値)は、49.5ドル(5,086円/購買力平価(PPP)換算)。米国(80.5ドル/8,282円)の6割の水準に相当し、OECD加盟38カ国中23位だった(2019年は21位)。経済が落ち込んだものの、労働時間の短縮が労働生産性を押し上げたことから、前年より実質ベースで1.1%上昇した。ただし、順位でみるとデータが取得可能な1970年以降、最も低い順位になっている。2.日本の1人当たり労働生産性は、78,655ドル。OECD加盟38カ国中28位。・2020年の日本の1人当たり労働生...日本人の行動様式権威主義の上が下に強いていて、下が上に当然の使用とする丁寧語が日本人の労働生産性を低くしている(1)

  • 日本人の行動様式権威主義の上が下に強いていて、下が上に当然の使用とする丁寧語が日本人の労働生産性を低くしている(2)

    <小川淳也「立憲民主党の小川淳也です。この第6波がもたらした全ての犠牲と、そして多大な困難に、心より哀悼とまた連帯の意を表したいと思います(表します)。総理におかれても御苦心(苦心)が続いておられることと思います(いることでしょう)。まず、先立つ質疑の中で、一日100万回の接種を表明されました(表明しました)。これは敬意を表したいと思うんですが(敬意を表しますが)、ちょっとワンテンポ、ツーテンポ遅かったんじゃないですか、遅れたんじゃないですか」岸田文雄「3回目の接種のタイミングということについてですが(タイミングについてですが)、我が国におけるワクチンの接種、振り返りますと、昨年の10月の段階で、1回目、2回目の接種がまだ1日75万回接種されていた、こういった状況でありました(でした)。11月の段階でも、1回目...日本人の行動様式権威主義の上が下に強いていて、下が上に当然の使用とする丁寧語が日本人の労働生産性を低くしている(2)

  • 日本人の行動様式権威主義の上が下に強いていて、下が上に当然の使用とする丁寧語が日本人の労働生産性を低くしている(3)

    さて、どんなものだろうか。手直し前の言葉と手直し後の言葉を比較すれば、手直しした理由の見当がつくと思う。こうして直していくと、格式張ったバカ丁寧な言い回しが如何に多いかである。2、3説明するが、小川淳也の質問ののっけから、「この第6波がもたらした全ての犠牲と、そして多大な困難に、心より哀悼とまた連帯の意を表したいと思います」を「表します」と直したが、「連帯の意を表する」という態度は小川淳也にとって個人的な心情からか、国会議員としての義務、責任からか実行しなければならない行為であって、「思います」と希望することではなく、もっと直接的な行為としなければならないからである。態度や行動を示す動詞に期待や希望、あるいは推測を示す動詞である「思います」をつける発言が多いが、態度や行動に対する意志を期待や希望や推測の方向に心...日本人の行動様式権威主義の上が下に強いていて、下が上に当然の使用とする丁寧語が日本人の労働生産性を低くしている(3)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、『ニッポン情報解読』by手代木恕之さんをフォローしませんか?

ハンドル名
『ニッポン情報解読』by手代木恕之さん
ブログタイトル
『ニッポン情報解読』by手代木恕之
フォロー
『ニッポン情報解読』by手代木恕之

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用