chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風のたより https://blog.goo.ne.jp/f5kanekiyogoo555

カメラ片手にあちこちと、、、 “風のたより”のような勝手気ままな思いを“つれづれに”

風のたより
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

風のたよりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
暮らしを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,069サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
暮らしを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,069サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,193サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,936サイト
暮らしを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,069サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 秋色の庭!!!

    秋色の庭!!!

    早11月も半ばとなり、庭の木々もすっかり秋色になりました。以前大きく刈り込んだハナミズキですが、葉はきれいに紅葉。赤あり、黄色あり、緑あり、、、一枚一枚それぞれ違う色合いです。庭の中心にあるドウダンツツジも、今まさに紅葉真っ盛り!!!狭い庭ながら木が多い庭なので、居ながらにして紅葉狩りです。裏の石垣に伸びているツタも綺麗に紅葉しています。やっぱり秋ですね。紅葉の多い中、黄色く色づいた木の葉は一段と目立ちます。脇には枯れた紫陽花の花が、渋い色合いになっています。庭にある万両の木にも、、、、千両の木にも、もう赤い実がいっぱい付いてきました。裏庭の崖下に青々と茂る水仙の葉が、まるで季節を待ちわびているように、、、青々と伸びた葉からは、元気がもらえそうです。秋色の庭!!!

  • きょうも仲良く…スリちゃんと白ちゃん。

    きょうも仲良く…スリちゃんと白ちゃん。

    暖かい土曜日となりました。そんな中でも新型コロナウイルスの感染拡大は一向に収まらず、今日の東京都の感染者数は352人となり4日連続の300人を上回ったとか。この地方にも、わづかづつ感染者がひたひたと増えつつあり気が抜けません。三密を避けて今日もいつもの公園に~~~今日もいましたいました、白ちゃんとスリちゃんが、、、、白ちゃんがスリちゃんの頭をぺろぺろ・・・白ちゃんにすっかり甘えるスリちゃん!!!今日もまた、白ちゃんにぴったると寄り添ってスリスリするスリちゃん。相変わらずピーンと尻尾を立てて、、、、木々の葉もいっぱい落ちて紅葉の秋です。あんなに暑かった今年の夏も今や嘘の様、、、定位置に収まったスリちゃん。木の曲がった根っこは、おばさんの休憩イスになります。秋の日を浴びて、白ちゃんも毛繕いです。ぐんと伸びた大根の大...きょうも仲良く…スリちゃんと白ちゃん。

  • 願いが叶ったスリちゃんと白ちゃんの再会!!!

    願いが叶ったスリちゃんと白ちゃんの再会!!!

    さっそく翌日行ってみると、、、、なんと、、、あの白ちゃんの姿があり、私と分かると白ちゃんは小さな声で鳴きながら小走りで走ってきました。”あら、白ちゃん、ここに来ていたの、元気だった??”思いがけずの白ちゃんとの対面にびっくりやら、嬉しいやら、、、白ちゃんに気が付いたスリスリちゃんが白ちゃんに走り寄ってきて懐かしそうに白ちゃんの後ろに回ってご挨拶です。その後スリちゃんと白ちゃんは以前のように並んで、、、、というか、、スリちゃんが白ちゃんにすり寄って~~~なんとも微笑ましい光景に私もすっかる嬉しくなりました。そしてスリちゃんと白ちゃんは、以前のようにぴったりと身を寄せて歩き出しました。スリちゃんにとっても白ちゃんと会うのはきっと久しぶりだったのでしょう。見ているこちらにとっても、こんな日が来るなんて思ってもいません...願いが叶ったスリちゃんと白ちゃんの再会!!!

  • スリスリちゃんの新しいお家!!!

    スリスリちゃんの新しいお家!!!

    数日前、森の中の木々の下に一つの赤茶けた錆びた丸いドラム缶があるのを見つけました。あれ、これは??かつてこの場所に野良猫がいっぱいいた頃、きっと親切な誰かが野良猫たちの為に雨露がしのげる家としてこっそりと置いて行ってくれた物かも知れません。その証拠にドラム缶の入り口には丸い出入り口が切り抜かれています。間違いなく猫が出入りしやすいように切り抜いてくれたのでしょう。これはスリスリちゃんの家に使えそう、、、、更にドラム缶をよく見ると、入り口以外には穴もなく、スリちゃんに丁度いい大きさです。こんな物があったらいいのにといつも思っていたので、思わず嬉しくなりました。これから次第に寒さが増してくる時期、こんな家があったらきっとスリちゃんは喜ぶのではと思い、さっそくいつもスリちゃんと過ごす木の横たわる森の木の茂みの中に持っ...スリスリちゃんの新しいお家!!!

  • ベルレーヌの「秋の歌」のある公園の秋!!!

    ベルレーヌの「秋の歌」のある公園の秋!!!

    今年も気が付けば早11月に入っていました。コロナ、コロナに明け暮れた毎日は、まだ依然として続いてはいますが、、、いつも行く公園のウォーキングコースに続くこの道、、、高い木々の葉もいつしか秋模様。なだらかな坂を下りて、、、、この道をまっすぐ進んで、、、毎日のように歩くこの道ですが、不思議に飽きることはありません。にぎやかな街中より自然がいっぱいの風景が性に合っているようで、、、遠くの先に三人ずれの姿があるだけで、この日も周りは自然いっぱいのウォーキングコースです。ここでもとりあえずマスクをして、、、三密は十分取られています。(笑)コースの近くの道沿いに鮮やかな紫のブッシュセージの花が綺麗です。しそ科の多年草とか。この辺りは季節が変わるごとにいろんな花が何時も咲いていて見飽きることはありません。このお隣にはピンクの...ベルレーヌの「秋の歌」のある公園の秋!!!

  • 思い出は永久に・・・十三回忌

    思い出は永久に・・・十三回忌

    今日は主人が亡くなってから十三回忌にあたりました。あの日から早12年、、、あっという間でもあり、12年間を振り返ると長かったようでもあり、、、、前々日、オーストラリアに住む長女家族からインターネットで頼んだという綺麗なお花が届きました。日本と季節が逆なオーストラリアは、これから春から夏に向かいます。今のところ感染拡大はヨーロッパほどではないようですが、、、仕事もずっとテレワークの様です。続いて前日にはドイツに住む次女家族からもお墓用にと可愛いピンクと白のお花が届きました。コロナの感染拡大がますます広がりを見せるヨーロッパに住む次女家族。日々流れる海外のコロナに関するニュースは気になるところですが、今のところ家族全員変わりなく孫娘達も元気に学校に行っているようです。長女家族からのお花は仏壇用に残し、お墓用にと送っ...思い出は永久に・・・十三回忌

  • 我が家の庭にアライグマ?タヌキ???

    我が家の庭にアライグマ?タヌキ???

    いつもの公園にウォーキングに出かけました。セイタカアワダチソウの黄色い花と薄紫の小菊が秋風に揺れ、辺りはすっかり秋の装いになりました。スリちゃんのいる南の畑に回ると、、、、いましたいました。今日も暖かい秋の日差しを受けて、、、、いつの間にか畑の守口大根の葉もぐんぐん伸びています。日差しの中をゆっくりと散歩するスリちゃん。南に広がる広い畑の風景は、いつ見ても見飽きません。きっとスリちゃんにとっても心地よい散歩コースになっているんでしょうね。スリちゃんと一緒に休憩するいつもの場所から更に西側に良い場所を見つけました。横たわる木が丁度良い椅子になりそうです。ここなら更にゆっくりとスリちゃんと遊べそう。帰り道、ススキの銀色の穂がキラキラと輝き揺れていました。こんなのんびりとした気分で家に戻ってみると、、、、庭先に見慣れ...我が家の庭にアライグマ?タヌキ???

  • 秋の日の庭木の剪定!!!

    秋の日の庭木の剪定!!!

    秋の爽やかな日差しに誘われて、今日は庭木の剪定をすることにしました。猫の額ほどの狭い庭ですが、庭木が好きだったため入居当時あれもこれもと植えた木々が今やそれぞれ伸びて手入れもだんだん手に負えなくなってきました。でも庭師さんにお願いするほどの庭でもなく楽しみながら自分で手入れをすることに。今や便利な世の中で、このオレンジの電動バリカンがあれば、けこう木々の刈込みは素人でも簡単にできます。最初は木々の足元を隠すため数株植えたオカメヅタが、今や庭のあちこちに伸びて庭を占領しています。そのオカメヅタの下に夏のきつい日差しを避けて隠れるように置いていたクリスマスローズあちこちから引き出してみると,、、、これからの柔らな日差しの下にやっとお出ましです。今年の夏の暑さに一時弱っていてクルスマスローズも、ここにきてやっと息を吹...秋の日の庭木の剪定!!!

  • 久し振りの白ちゃんとモコちゃんのツーショット!!!

    久し振りの白ちゃんとモコちゃんのツーショット!!!

    アユの時期もとうに過ぎ、ここにいたおじさんの右側にあった小屋が、いつの間にかたたまれていました。10月末には戻ると聞いていましたが、もうその時期が来たのですね。ここでいつもおじさんからご飯を貰っていて白ちゃんにとって厳しい時期の始まりです。この小屋からさらに進むと、なんと白ちゃんが木の根元の溜まり水を飲んでいる姿が、、、、おじさんがいなくなった今、さっそく以前よくいた場所にまたやって来たのでしょう。早速持って行った白ちゃんの大好きな牛乳をカンナの葉の上に、、、、大好き牛乳を白ちゃんはゴクゴクと美味しそうに飲みだしました。カンナの大きな葉から、、、ちょっとこぼれそうですが、、、溜まり水を飲んでいたということは、白ちゃんはよほど喉が渇いていたのでしょう。そこへ、、、いつもご飯を持ってきてくれるおばさんが自転車でやっ...久し振りの白ちゃんとモコちゃんのツーショット!!!

  • ハクちゃんと白黒猫の喧嘩!!!

    ハクちゃんと白黒猫の喧嘩!!!

    朝早く唸るような猫の鳴き声が下の庭の方から聞こえます。その様子から、また喧嘩でもと思いそーっとベランダから見下ろすと、、、、やっぱり、、、またいつかの白黒の猫がやって来ています。唸るように泣いているのはどっち???二匹とも同じような唸り声が間断なく続いています。しばらくいがみ合いが続いていましたが、、、白黒がそーっと動き始め、その場を離れました。猫同士の喧嘩では目をそらした方が負けと聞きますが、、、じゃ、この時ははハクちゃんの方が有利だったのでしょうか??裏手に回り様子を見る白黒ですが、ハクちゃんが気になる様子です。この時はこれで収まったのですが、、、、さらに翌日、今度は庭の東側でまた猫同士の唸り合いの声が、、、、思わずぱっと窓を開けたら白黒がびっくりしたように見上げましたが、、、唸り合う声は続き、今度は場所を...ハクちゃんと白黒猫の喧嘩!!!

  • 3カ月ぶりの白ちゃんとスリちゃんの再会!!!

    3カ月ぶりの白ちゃんとスリちゃんの再会!!!

    いつものように南の畑にスリちゃんを呼ぶとやって来ました。でも何かスリちゃんの様子がいつもと違い何かおかしいなと思っていたら、、、なんと白ちゃんが????あまりに突然の白ちゃんの姿にびっくりでした。3カ月ぶりに見る、あの白ちゃんです。”白ちゃん、無事だったんだね。良かった。久し振り!!”と思わず声を掛けました。かつて白ちゃんとスリちゃんは仲良しで、この南の畑で遊んでいました。でもある時から白ちゃんの姿がぷっつりと消えて、、、、それ以来あまりの突然の白ちゃんの姿にスリちゃんも不思議そう、、、、白ちゃんが近づくとスリちゃんは、ぱっと逃げて離れていきます。”スリちゃん、白ちゃんだよ、忘れちゃったの??”そんなことはないはずですが、、、久しぶりに会った白ちゃんに、ちょっと照れているのかな???近寄ったり、離れたり、、、、...3カ月ぶりの白ちゃんとスリちゃんの再会!!!

  • ミツバアケビと野菜と花の種!!!

    ミツバアケビと野菜と花の種!!!

    10月も早半ば、季節は収穫の秋です。裏のミツバアケビもだいぶ色づいてきました。そろそろ採り頃でしょうか。裏に回ってみると、雨どいを伝わって登っていったミツバアケビもぱっかりと口を開けて綺麗な薄紫色になってぶら下がっています。数年前ほどではないけれど、棚には数個のミツバアケビが下がっています。ミツバアケビにも当たり年と不作の年があるのでしょうか??中にはまだ緑の物のもありますが、まづは色づいたものだけでも収穫することに。皆ぱっくりと口を開けて中の白い実がのぞいています。これはやっぱり食べ頃ですね!!食べる前に、ちょっとだけ部屋に飾り季節の移ろいを楽しみましょう!!!籐の籠にぴったりと収まりました。籐の籠には、こんな自然の物が似合いますね。ここでちょっと眺めて季節を楽しみます。数日前に蒔いたいろいろの種も少しづつ芽...ミツバアケビと野菜と花の種!!!

  • スリちゃん&ハクちゃん&???

    スリちゃん&ハクちゃん&???

    昨日の夕方、突然猫の争う声が、、、、聴きなれない声に???鳴き声がする裏の方に回ってみると、、、やっぱリ猫が、、、、一匹はハクちゃんですが、もう一匹は見慣れない猫です???薄暗くなったせいもあり、凄いピンボケです。(笑)いがみ合う声にこちらもビビリ、ひどい手振れですが、、、でもなんだかこうして見ると、顔立ちが似ているようにも見えます。もしかして兄弟???か、、、どうかは分かりませんが、とにかく今まで見たことのない新顔の登場です。この後2匹はあっちとこっちに分かれて行きましたが、最後は同じ道に消えて行きました。あの猫も、もしかして野良ちゃん???昨日の雨と打って変わって、今朝は晴れてまた汗ばむほどになりました。二日続きの雨で、南の畑の葉は一層伸びてきたような、、、、”スリちゃん!!”と呼ぶとスリちゃんが出てきまし...スリちゃん&ハクちゃん&???

  • ミニミニキッチンガーデンの種まきとハクちゃん!!!

    ミニミニキッチンガーデンの種まきとハクちゃん!!!

    いつものハクちゃんは、おばさん食堂に律義に毎日朝夕やって来ます。朝早くいつもご飯のもらえる軒下で、おばさんが起きてくるまで辛抱強くじっと待っています。おばさんの姿が見えると、にゃーにゃ―とうるさいほど鳴き続けてご飯の催促をします。その真剣な鳴きっぷりに負けて、今日もたっぷりのカリカリの提供です。やっとご飯を貰い満足したら、ちょっとここで一休み。そのおばさんはと言うと、、、やっと涼しくなってきたので、久し振りに裏のミニミニキッチンガーデンの手入れです。今年の夏場は何も手入れせずだったので、やっと土を掘り起こして準備。ついでに家にいて楽しめるミニミニキッチンガーデンの秋の野菜の種まきをしました。ほうれんそう、サニーレタス、二十日大根、ワサビリーフ、パセリ、バジルそれに去年初めて採取したクリスマスローズの種も。野菜は...ミニミニキッチンガーデンの種まきとハクちゃん!!!

  • 小さな秋と南の畑のスリちゃん!!!

    小さな秋と南の畑のスリちゃん!!!

    あっという間に10月に入り、朝晩はちょっと肌寒いほどになりました。あの夏の暑さがまるで嘘のように、、、、ちゃんと季節はやって来るものですね。庭のトサミヅキの木に絡まる小さな実、、、なんでしょう??木の実の色に秋を感じます。朝晩は涼しくても、まだ日中は動いていると汗ばむほどですが、、、小さいもみじの葉がうっすらと色づく様は、やっぱり秋の到来を感じます。小さい秋みっつけた!!!スリちゃんのいる、いつもの公園に~~~南の畑に回り、”スリちゃーん!!”と呼んでみると、、、、スリちゃんが、どこからともなく現れて、、、、私の姿を見るなり、、、、足早でとことことやって来ます。相変わらずピーンと尻尾を立てて、、、(笑)”スリちゃん、どこにいたの??””今日もまた会えたね!!!”この後スリちゃんの本当のスリスリが始まります。おば...小さな秋と南の畑のスリちゃん!!!

  • ノーベル街道(国道41号線)!!!

    ノーベル街道(国道41号線)!!!

    今朝の朝刊に珍しい記事を見つけました。新聞によると、2020年のノーベル賞受賞者の発表を明日に控え、自然科学系三賞(医学生理学、物理学、化学)の有力候補には日本人が数多く挙がり、中部地方の研究者が名を連ねているとのことでした。そして興味深かったのは、なんと今までの受賞者の多くが、愛知県と富山県を結ぶ国道41号線に偶然にもその関係する街や研究拠点が置かれているため、この街道が「ノーベル街道」と呼ばれているということです。国道41号線と言えば、我が家から近い場所を通りなじみの深い国道です。でもこの国道41号線が「ノーベル街道」呼ばれているとは知りませんでした。偶然にもこの街道に集中していることは何とも不思議ですね???国道41号線が近くを通ているというだけで、ノーベル賞とはまったく何の関係もないのですが(笑)なんだ...ノーベル街道(国道41号線)!!!

  • 背に腹は変えられなかったハクちゃん!!!

    背に腹は変えられなかったハクちゃん!!!

    いつものハクちゃんが、ご飯にやって来ました。が、、、なんだかいつもとは違う、なんか変だな?と不思議そうに緊張気味です。イカミミになっているのが分かります。(笑)実は今日はいつものご飯の場所とは違う場所にご飯があるのです。ハクちゃんにとっては一大事!!!夏場過ぎてやっと元気を取り戻した庭の花の手入れ中だったので、ついでに、、、たったこれだけのことなのに、ハクちゃんにとって、いつもと違う場所のご飯が怖い。(笑)ご飯は欲しいけどなんだか怖いハクちゃんでしたが、次第にだんだん近づいてきてやっと恐る恐る食べだしました。やっぱり背に腹は変えられず、、、というところでしょうか。でもいつもと違う雰囲気に、いつも以上に回りをきょろきょろ、、、、ちょっとの物音でも気になって仕方ありません。ちょっと立ち上がった瞬間に、、、、ぱーっと...背に腹は変えられなかったハクちゃん!!!

  • 久し振りに南の畑でスリちゃんと、、、

    久し振りに南の畑でスリちゃんと、、、

    ウォーキングの道沿いに、紫のアメジストセージの花とピンクのコスモスの花が風に揺れています。9月も残すところあと数日!!もう10月なんですね。コロナ、コロナで過ぎて行った夏、そしてむかえる秋はすぐそこに、、、、白い彼岸花が、、、真っ赤な赤い彼岸花もいいですが、白い彼岸花も清楚でいいですね。今日はいつものスリちゃんを久しぶりに畑の方に誘導して~~~真夏の暑さもやっと過ぎて南の畑の方に~~~人が通るウォーキングコースより、ここならゆっくりスリちゃんと過ごせます。久し振りに畑の方に来たスリちゃんは、どこか遠くを眺めるように~~~”スリちゃん、思い出した??この畑で白ちゃんと一緒に遊んでいたね!!”スリちゃんは、何かを思い出したように佇みます。”スリちゃん、白ちゃん今はここに来ないけどげ元気みたいだよ!””おばさんもずっ...久し振りに南の畑でスリちゃんと、、、

  • ハクちゃんの反省???

    ハクちゃんの反省???

    毎日朝晩の二回(時には三回)お腹がすくと,どこからともなくやって来るハクちゃん。住人が起きてくるまで、どうやらこの石の上で待っているようです。”おばさん、早く起きてこないかな?、お腹すいたんだけど!!”と思っているはずです。それなのに毎日やって来る割には相変わらず人間が苦手のようで、ちょと触ろうものなら歯を向いて威嚇します。いくら何でもちょっと変じゃありませんか???ご飯を貰っているのに威嚇するなんて???でも、とりあえずご飯がほしいと、我が家にやって来て、人の姿が見えると軒下でにゃーにゃ―とうるさいほど鳴くんです。我が家に来るようになってからもう半年以上!!普通なら少し慣れてもいいはずですが、一向に人には近寄らず、欲しいのはご飯のみ。今までいろんな猫に出会いましたが、公園にいる野良ちゃんよりもよっぽど怖がりで...ハクちゃんの反省???

  • 秋の花&クッキング!!!

    秋の花&クッキング!!!

    ”暑さ寒さも彼岸まで”の言い伝えどうり、朝晩はすっかり涼しくなりました。まるであの真夏の暑さが嘘のように~~~代りにあちこちに彼岸花の花が目につきます。まるで猫のひげのようにピーンと張った姿、、、、真っ赤な花は何処に咲いていてもすぐ分かります。公園のあちこちにも彼岸花が咲きだしています。暗い森の中の彼岸花は、一段と鮮やかです。彼岸花と一緒に最近よく見かける秋の花、、、、これはタデでしょうか?そして、秋の花の定番の萩の花。涼しくなると同時に、夏場は無かった食欲も日増しに出てきました。食欲の秋ですね。キッチンには大好きなハーブ類がいつも並んでいます。今日はこのハーブ類を使い手軽なランチを~~~材料は、これも大好きなジャガイモを使います。ジャガイモを細くスライスし、、、、その中にハーブのタイム、オレガノ、セージ、ロー...秋の花&クッキング!!!

ブログリーダー」を活用して、風のたよりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
風のたよりさん
ブログタイトル
風のたより
フォロー
風のたより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用