chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 今でも鍛錬で加護は付く?

    「信長の野望Online」の生産ですが、今は最上大業物の追加によって、鍛錬で付くウェイト修正の貴重さは、かなり下がりましたが、鍛錬にはもう一つ、「加護」を付ける効果が有ったのをご存知でしょうか。加護の積極的な活用が始まったのは、「上覧武術大会」が実装されてからですが、オフィシャルガイドによると、少なくとも「飛龍の章」の頃には、鍛錬(もちろん鍛錬奥義ではなくて、普通の鍛錬)で加護が付く事がありました。ちなみに、価値10以上の生産品である事も条件でした。ただ、付く確率は鍛錬でウェイト修正が付く確率の比ではなく、加護の種類も選べないのですが、その分、加護が付いた生産品は、非常に高値が付いていました(売れるかはともかく。なお、巻物を使用したのではないので、取引可能でした)。もっとも、当時は加護の効果を正しく理解している...今でも鍛錬で加護は付く?

  • 新旧グラフィック。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの胴装備は、「星野山千尋窟」で入手した、巫女のグラフィックなのですが(その前の「はいから」も良かったのですが)、比較的新しいグラフィックの胴装備と比べると、やはり細かさが違いますね。思えば、元はPS2から始まったゲームなので、当然と言えば当然なのですが、そう言う点でも変化しているのだなと思います。大昔(オリジナル版の頃ですね)は、馬のグラフィックもありませんでしたし、子供のグラフィックも無かったので、成人のグラフィックで子供と言い切っていた時もありましたし。随分変わったものです。「武田信玄」等の、大名のグラフィックも変わりました。これからも、「おお」と思えるようなグラフィック要素が登場してくれればと思います(「謎のハニワ」の様な、真っ黒はすぐに直して欲しいです)。新旧グラフィック。

  • お金がほとんど吹き飛びました。

    「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの能力を上げられないかと考えた所、「主従の絆」を結んでいる家臣の装備品強化を思い付きました。しかし、「護法具・乙」は手に入るあてが無く、武器の「九十九の力」をやり直す程のお金も無いので、腕貫を鍛えてみる事にしました。「四つ葉の刺繍糸」を、所持金との兼ね合いで600個ちょっと購入した後、腕貫護法具で強化し、仕立て直しまくった所、こうなりました。付与値増加よりも、狙った能力に付与値を移す方が大変です。耐久力、魅力、土属性の3つが予定通りに上昇したので、早速「主従の絆」を結んだ所、耐久力は変化無し(涙)、魅力は5の上昇(土属性はいくつだったか忘れました)等、かけたお金の割にはほとんど能力が上昇しませんでした(魅力+5は結構嬉しいですが)。そしてまた貧乏暮らしに戻った...お金がほとんど吹き飛びました。

  • 「天地護法具・乙」2個をどう手に入れたものか。

    「信長の野望Online」の「生産キャンペーン」で、頭装備と胴装備の土台は出来上がりましたが、問題は護法具をどうするかです。どちらも、仮に「甲」を使用しているので。単純に考えると、「上覧武闘祭」や合戦報酬で武闘祭評勲を得て、それで交換ですが、それよりは「もののふ討伐録」での入手ができないかなと思っています。こちらの方が楽なので。ただ、現在の公式サイトの内容を見ると、12月アップデートと一緒に討伐録開始とはなりそうにないので、12月下旬に実施されれば良い方ですね。今回の装備品変更で、防御力と土属性は大分増加したので、後は魅力です。前に使用していた装備品は、どちらも魅力が140台だったので、完全に元の魅力を取り戻すのは難しいですが、できる限り高められればと思います。「天地護法具・乙」2個をどう手に入れたものか。

  • 理想に近い魔導結晶に。

    「信長の野望Online」で、以前、魔導結晶に「新緑の霊光」が付いた際、「女神の霊光」と置き換えられるまでしばらくこれで行くと書いたのですが、その後、ひたすらポイントを貯めるのに我慢ができなくなって、「新緑の霊光」を消してしまい、「魔導付与石・伍」で遊んでいました。しかし、「女神の霊光」はつかず、だんだん妥協の心が出てきて、「こうなったら「五光特級」で耐久力を更にアップでもいい(魅力も増えますし)」と思い始めて、「魔導付与石・四」を使用したら、こう言う時に限って「女神特級」が付くのでした。妥協の産物の割には良い結果。と言う事で、図らずも完全な理想から、生命力と魅力が10ずつ低いだけとなりました。もちろん、これからは「女神特級」の代わりに「女神の霊光」が付くまで頑張るのですが、流石に「女神特級」をむやみに消すとダ...理想に近い魔導結晶に。

  • やはり重複減少がありました。

    「信長の野望Online」の楽市楽座で、何気なく武器を眺めていたら、「九十九の力」の効果が付いて売られている物を発見しました。しかも、私が知りたがっていた条件を満たしている状態だったので、じっくりと見た所、こうなっていました。あー。道場褒賞で入手できる、逢魔の効果なのですが、見事に重複減少を起こしています。公式サイトに記述が無いのを、ずっと気にしていました。こうなると、途端に扱いが難しくなりますね。どれか一つに絞って、他は可能な限り重複減少を起こさない効果にして・・・。入手も大変ですが、活用も大変そうです。やはり重複減少がありました。

  • 稼業全18種類レベル70達成。

    「信長の野望Online」で、ファーストの全稼業がレベル70になりました。最近、ファーストが必死に強化していたのは、稼業レベルの事でした。ふと、稼業レベルを上げるのも強化の内に入るのか、私自身が疑問に思いましたが、レベルが上っているのだから、強化でしょう(多分)。これで、ファーストは生産品を全て性能低下無しで作れるようになりましたが、やる事がまた減ってしまったなと思います。が、生産の可能性が一気に広がったのも事実です。稼業変更代が凄そうですが(涙)、市場を見ながら、需要の高い物を作れば、結構稼げるかもしれません(多分)。ちなみに、ファーストのような思い付きでなく、計画的に全稼業レベル70を目指す場合(そう言う方がいるかはともかく)、「炉」を使う稼業は早めに片付けておいた方が良いです。基本的に出来上がるものが重い...稼業全18種類レベル70達成。

  • 能力基準値見直しはいつ来るか。

    「信長の野望Online」の「戦国格付」ですが、そろそろ見直しが来るのではないかと思っているのですが、来ません。特化技能によっては、能力次第でSSSだらけになったり、装備格付が振り切れたりと、かなり問題があるような気がするのですが(「気にしなければ良い」と言うのも、もっともですが)、できれば上を目指す指標として、きちんと動作していて欲しいです。(過去の(涙))ファーストが高位召喚術になった場合の戦国格付。こんな状態なので、できれば英傑や家臣の能力上昇も含めて、能力基準値の見直しが来ればと思うのですが、中々です。やはり、ある程度規模の大きいアップデートが来ないと、実施されないのかなと思いつつあります。能力上昇があれば、「逢魔依頼」の「極モード」の攻略も多少は楽になる(おそらく)と期待しています。年末年始に向けて、...能力基準値見直しはいつ来るか。

  • ファーストの野望?

    「信長の野望Online」で、最近改めて思うのですが、高性能な装備品を装備して強くなりました、よりは、過去のこのゲームで良く見られたように、膨大な戦闘回数をこなして、自分のキャラクターそのものを強化していくと言う方が私は好きですね。特に、このゲームで強い装備品とはどんなものかと言ったら、結局の所、数値が大きければ強いと言う域を脱却できていないので、なおさらです。例えば、武器そのものの性能はさほど高くなくても、一定確率で、実装していなくても「追の刃」が発動するとか、そう言った特殊効果を付けて欲しいです。話がそれましたが、ファーストのキャラクター強化の一環として、ある事で動いています。今週中は無理ですが、来週中には形になると思います。まあ、今となっては、あまり凄い事では無い様ですが・・・。ちなみに、強化の為に、かな...ファーストの野望?

  • やっぱり真っ黒。

    「信長の野望Online」の「逢魔鶯谷姫塚」の依頼「宝物の守護者(極含む)」で、動き回っている「謎のハニワ」がRadeonだと真っ黒と言う記事を書きましたが、GeForceでも真っ黒だそうです。少し話が変わりますが、大昔(「飛龍の章」の頃)に、このゲーム(Windows版)の開発環境は、IntelCPU+GeForceに最適化されていると言う話を聞いた事があります。比較的新しいタイトルでは、「ファイナルファンタジー14」もそうですね。まあ、シェアの事を考えると当然の事ではあるのですが、それ故にRadeonの場合、ソフトウェアとビデオカードのどちらが原因か、切り分けが難しいです。私がこのゲームを始めた頃、「冠」のグラフィックがおかしかったですし(ドライバとクライアントのどちらのアップデートで直ったのかは分かりませ...やっぱり真っ黒。

  • メイン武器でまさかの結末。

    「信長の野望Online」で、特典武器と「性能引継の極意」の組み合わせ技に気を良くして、メイン武器の回避補正を上げられないかと思いました。要は、今よりも高い回避補正を持つ武器と合成してしまうと。タイトル通り、まさかの結末となりました(涙)。手を加える前のメイン武器です。回避補正がもう少し高かったらと思っていました。「性能引継の極意」を使用して、特典武器と合成します。ここまでは良かったです。回避補正+25の妖刀と合成します。ちゃんと+25になりました・・・が。これは・・・。・分かった事合成の際、特典武器の付与上限は超えられない(涙)。最後に攻撃力の高い妖刀と合成して完成です(初めより攻撃力が下がっていますが、価格が非常に手頃だったのと、他に良いのが無かったのでこれにしました)。この後、死人加護と死人特効を付けて完...メイン武器でまさかの結末。

  • 「夢幻冥宮」880階にたどり着いた特化技能。

    「信長の野望Online」で、少し前に、知り合いから「夢幻冥宮(英傑編)」への助力を頼まれて、行ってみたら880階と言う愉快な階数だったと言う記事を書きましたが、その方がどの特化技能だったかを書いていませんでした。「僧兵之武」です。ちなみに、本人曰く、この階まで来ると英傑「足利義輝」ですらダメージが上限に届かないそうで、そんな敵に陰陽道をぶつけても、「比和法」を発動させるのは不可能な気がします(涙)。それで、このクラスの階層で僧兵之武がどうやって戦うかですが、狙われそうな味方に「極楽浄土・改」をかけまくっていました。少なくとも今は、普通の戦い方で勝てる相手ではないという事でしょうか。以前、他の僧兵之武の方を助力した際に、僧兵之武が上を目指すのは難しそうと言う話があったのですが、そうでもないです。もちろん、英傑の...「夢幻冥宮」880階にたどり着いた特化技能。

  • 元は別の目的でした。

    「信長の野望Online」で、数日前に「性能引継の極意」や特典武器等を駆使して、変わった武器を作りましたが、実はこのやり方は、本来別の目的で作られました。うまく行った例(性能は微妙ですが)。昔、鉄砲之取扱を愛する(?)知人(既に引退)が、「特典武器と「性能引継の極意」をうまく使うと、攻撃力が高い鉄砲に特典武器の付与を付けられて、非常に強力になるが、「九十九の力」が一からやり直しになってしまう。現在使用している生産品の鉄砲に付いている、「九十九の力」の効果をどうにかして移せないか」と言うのがきっかけでした。それで、私と知人でお互い考えて、「使用する「性能引継の極意」を2個にすれば可能」と言う結論に達しました。ファーストのサブ武器は、それが正しいかを確認する意味も含んでいました。やる事はと言うと、(出てくる武器は、...元は別の目的でした。

  • 黒い埴輪。

    以前、「信長の野望Online」の「逢魔鶯谷姫塚」で、「謎の埴輪」のテクスチャーがおかしいのか、真っ黒と書いた事があったと思うのですが、スクリーンショットが撮れたので掲載します。もちろん右のでも上のウィンドウでもなくて、左のです。大昔、トライアルダンジョンでは、ちゃんとグラフィックが描かれていたと思ったのですが・・・。ちなみに、少なくとも「逢魔鶯谷姫塚」では、確実に真っ黒です。Radeon系で厳しいのは、単体ではこれで正しい動作なのかどうかが分からない事ですね。GeForce系と比較できれば良いのですが。黒い埴輪。

  • 英傑「伊達政宗」。

    メンバーが大分豪華に。「信長の野望Online」の英傑の一人「伊達政宗」。まだプレイヤーによる「夢幻城」の攻略が進んでいなかった頃、「鎮圧の一閃」の威力の高さに驚いた記憶があります。その記憶から、「伊達政宗」が仲間になった際(いつだったかは忘れました)、信頼レベルを一気に20まで上げて「鎮圧の一閃」を使わせてみたのですが、正直な所一長一短ですね。確かにダメージは大きいですし、全体攻撃なので、敵の準備妨害にも非常に頼りになります。ただ、欠点としてウェイトが非常に長いのでした。何しろ、「鉄砲織田信長」の「つるべ撃ち」よりも行動順が遅い為、「逢魔依頼」の「極モード」だと、ひどい時は攻撃する前に敵の攻撃を受けて一撃で伸びる事があります(なお、「鉄砲織田信長」は初期結界があり、これが猛烈に固いため、一発は耐えます。仏門の...英傑「伊達政宗」。

  • 現在の「白銀の指輪」の最大生気。

    「信長の野望Online」の「白銀の指輪」ですが、付与合計値が350になった際に生気付与が増加するかが気になっていたのですが、残念ながら増加は無しのようです。その為、現在の所「白銀の指輪」は、生気+300が上限です。以前検索をかけたら、「彩色の意匠」の影響で付与合計値が351で止まってしまった方の指輪の画像が見つかったのですが、生気+300でした。そして、とある方からまた教えて頂いたのですが、「彩色の意匠」を使わずに、「白銀の鍛錬石・七」を使って能力付与合計350を達成しても、生気付与は+300のままだったそうです。残念です。こうなると、ファーストの指輪の強化は更に優先順位が下がります。私としては、魔導結晶の完成を急ぎたいので。もちろん、それが達成できたら、「白銀の指輪」の完成も急ごうと思いますが、いかんせん魔...現在の「白銀の指輪」の最大生気。

  • 暫定的な防具完成。

    「信長の野望Online」で、サブ武器だけでなく、頭装備と胴装備も完成しました。使用している護法具が「甲」の為、暫定的な物ですが(涙)。こうなりました。これまでと比べて、パワーアップどころかパワーダウンしている様にも見えますが(涙)、耐久力と土属性を重視してこうなりました。ただ、やはり護法具の影響は、魅力に出てしまっています。どちらも「甲」としては善戦しましたが、早く「乙」で上書きしたいです。ちなみに、知力は付与反転を嫌って元から装備付与では上げないようにしていたので、問題なしです。今回の装備品交換により、ファーストの能力はこうなりました。なお、武器はサブ武器ではなく、メイン武器です。「太極四方陣」の影響で、戦闘中の防御力は3334です。強壮薬使用かつダンジョンの中で、どうにか総合力SSです。流石に装備格付振り...暫定的な防具完成。

  • サブ武器完成。

    「信長の野望Online」で、ついに「生産キャンペーン」がやってきました。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/25127.htmlこれを利用して、今まで作りたくても作れなかったサブ武器を完成させる事にしました。ちなみに、これまで温めていたアイデアが、本当に実現できるのか試すと言う目的もありました。必要な物・「性能引継の極意」2個(涙)・壊れやすい武器1個・特典武器1個・高命中補正や高回避補正が付いた武器1個・高攻撃力とウェイト修正あり(懐剣以外)の武器1個手順・その1特典武器と壊れやすい武器を「性能引継の極意」で合成します。ベースはもちろん特典武器です。この「九十九の力」効果は消えます(涙)。「九十九の力」の効果は、テストも兼ねて付けたものです。壊...サブ武器完成。

  • サブ武器作成の機会待ち。

    「信長の野望Online」で、「生産キャンペーン」をひたすら待ち続けているのですが、中々来ません(涙)。当然、「性能引継の極意」目当てで、ほんの4つほどあれば(涙)、今作りたい装備品は全て完成する事になります。もっとも、頭装備と胴装備は護法具の「甲」を使用した暫定的な物なので、いつかは「乙」を使用する事になるのですが。そして、タイトル通りサブ武器です。メイン武器とは発想を変えて、作っていて面白い物にしようと思っています。既に「九十九の力」以外はほぼ準備が揃っているので、やはり「性能引継の極意」待ちなのでした(涙)。ちなみに、何故作っていて面白いかと言えば、システムの穴を突き続けるからで、現在必死に関係するアイテムの作りを調べています。仮にうまく行ったとしても、使用する信長コインの割に、完成した時の性能はそこそこ...サブ武器作成の機会待ち。

  • 「彩色の意匠」で強化した白銀の指輪。

    とある方に教えて頂いたのですが、「信長の野望Online」で、「白銀の鍛錬石・七」が登場する前に「彩色の意匠」で強化した「白銀の指輪」についてです。典型的な例。「白銀の指輪」を道場感状に戻す機能が加わった際に、ある程度予想はしていましたが、現在のシステムでは「白銀の鍛錬石」で強化された付与値と「彩色の意匠」で強化された付与値の違いを認識できないようで、「白銀の鍛錬石・七」での強化は両者の付与値合計が350を超えた時点で止まってしまうそうです(自分で試したのではないので、多分)。その為、例として挙げた指輪の場合、付与合計値351が上限となります(おそらく)。流石にこれはどうかとも思うのですが、とりあえずこれからどうするかで考えた案は3つです。・その1何もしない。何だかんだで必要な能力の付与は揃っているので、これ以...「彩色の意匠」で強化した白銀の指輪。

  • 手順を変えてみる。

    「信長の野望Online」でファーストが使用している魔導結晶に、どうにかして「女神の霊光」を入れられないかと苦心しているのですが、それでふとひらめきました。現在の魔導結晶。これまで(一つ前の魔導結晶)は、削除しても良い効果を削除して、そして「魔導付与石・伍」を使用してはがっかりするを繰り返してきましたが、良く考えると黄金枠の2つの効果は残しておいた方が「女神の霊光」を引く確率が高くなるんですね。1/10が1/9になります(多分)。そうなると、「女神の波動」を削除して、「女神の霊光」が出るまで頑張って(これで完成としても悪くは無いのですが)、出たら「新緑の波動」を削除して「女神の波動」を出すと(要「魔導付与石・四選」)。「魔導付与石・四選」と言うアイテムがあるからできるやり方ですが、今までよりも当たる確率は高くな...手順を変えてみる。

  • まさかのパワーアップ。

    「信長の野望Online」で、ファーストが使用している魔導結晶ですが、どうにかして「新緑の波動」を「女神の霊光」に変えられないかと考えているのですが、せっかくなので行動してみる事にしました。こんなの。道場褒賞の関係で、使用できる「魔導付与石・伍」は1個。完全に一発勝負です。予定通り「魔導浄化石」で「新緑の波動」を消し、「魔導付与石・伍」を使用した所・・・。え?これは予想外。「新緑の霊光」が付いて、これまでよりも生命力が35(「新緑の霊光」そのものによる差分が+25、金枠から黄金枠に1ランク上がったので、それによる生命力アップが+10)上がりました(涙)。まあ、市場価値は「女神の霊光」が付いているよりも、「新緑の霊光」が付いている方が高いようですが・・・。これは仕方がないですし、何だかんだで魔導結晶がパワーアップ...まさかのパワーアップ。

  • 高位召喚術の技能覚醒完了。

    「信長の野望Online」で、ファーストの高位召喚術の技能覚醒が完了しました。これにより、ファーストは現時点では三特化全て技能覚醒が完了です。それで、気になるのは戦国格付がどうなったかです。まずは陰陽道を参考までに。高位召喚術だと、こうなります。相変わらず陰陽道とそれ以外の特化技能の格付の差は激しいです。ちなみに、私は陰陽道以外の特化技能は戦術が真っ白なので、仙論や高位召喚術をやってと言われても、あまり成果を出せないと思います。確かにファーストは、長い間、高位召喚術もやっていましたが、蓄積の概念が入る前だったので、現在の戦術はさっぱりです。それにしても、せっかく特化技能の変更が自由になったのだから(随分前の話ですが)、選択していない特化技能も育成すると、何かメリットがあると良いと思います。もっとキャラクターその...高位召喚術の技能覚醒完了。

  • 44回。

    「信長の野望Online」で、ファーストが使用している魔導結晶の効果を、「新緑の波動」から「女神の霊光」に変更したいのですが、どれぐらい頑張れば良いのか、ネット上の確率計算機で調べてみました。使用中の魔導結晶。「魔導付与石・伍」で付く効果には、「~級」と「五光」「四元」が無いようなので(多分)、他の魔導付与石よりも当たる確率は高いはずです(おそらく)。付く可能性がある効果は「生命力+気合+基礎能力5種+属性4種」の11種類ですが(多分)、この魔導結晶には既に「蒼穹の霊光」が付いているので、残りは10種類。当たる確率10%で、狙った効果が99%の確率で付くには、何回トライすればよいか、確率計算機で計算してみた所、44回と出ました。流石に44回まで当たらない方が難しいですが、楽でもなさそうです。しかし、何とかして、...44回。

  • 理想の英傑徒党完成。

    「信長の野望Online」で、英傑「織田信長」のコストをどうにか下げられないかと考えていると、無性に「選抜宝箱2020」を開けたくなりました。「等級四記念鈴・と」は、確かに通常の鈴と比べれば、目当ての「織田信長」を引く確率は非常に高いですが、それでも引く確率が1/10では・・・。英傑を「獲得品」扱いはひどいと思います。手に入れた「選抜宝箱2020」は一つだけですが、当たる時は当たるのですね。「織田信長」のコストが下がった事により、私の理想の英傑徒党(現時点で)が完成しました。モザイクは能楽之美の家臣。妨害役は、「武田信玄」と「竹中半兵衛」も必要に応じて使い分ける予定です。これでどれだけの成果が出せるか、今後が楽しみです。理想の英傑徒党完成。

  • 可能性は無限大?

    「信長の野望Online」で、英傑を登録メンバーから外しても行動設定が消えなくなりましたが、それ故に英傑の組み合わせが爆発的に増えました(入れ替えては行動設定と言う手間が省けて、入れ替えが実用的になったと言う事で)。その分、英傑同士の協力による可能性が非常に大きくなりましたが、だからこそ、どの英傑を使用するか悩みますね。手持ちの英傑でどう言う戦い方ができるかを考えて、信頼度を注ぎ込んで行動設定して、予想通りに動くかチェックして(ここで、英傑の動く順番が予定と逆になったりしたら悲惨です)・・・。これまで以上に信頼度が重要になりそうです。これだけでも結構大変なのに、限界突破の概念が加わるので、更に話がややこしくなります。こうやって英傑の活用方法を考えるのも楽しいですが、何しろ英傑は数がいるので、どこまで考えられるか...可能性は無限大?

  • 需要を掴むのは難しい。

    「信長の野望Online」で、ファーストは首装備を生産して販売する事があるのですが、売れそうだと思う首装備が売れ残ったり、これは売れるまで時間がかかりそうだと思った物が即売れたりと、需要を掴むのに苦労しています。「昴の神通飾り」で、腕力だけ+22、後はほとんど素と言う物ができた際、「生命力付与も低いし、魅力も低いから、まず売れないだろう」と安値で売りに出したのですが、最短記録ではないかと思うほどすぐに売れました。神通飾りは、全体的に付与が高いのが売りだと思っていたので、意外でした。逆に、付与値合計は高いのに、売れ残ると言う事は多々あります。その点では、「昴の洒落飾り」はわかりやすいです。生命力付与、防御力、最上大業物による付与がどこに付くかだけなので。だから生産も神通飾りと比べて簡単・・・ではなく、むしろこちら...需要を掴むのは難しい。

  • 「海赤雨の軍法」のダメージテスト。

    「信長の野望Online」の「もののふの日」イベントのお陰で信頼度がある程度貯まり、「雨森弥兵衛」の「海赤雨の軍法」を「天下夢幻」と組み合わせたら、どう言う結果になるかのテストができました。「夢幻城」180階にて。「獅子の謡」あり、陰陽道のダメージアップ要素全てありなど、かなりこちら側に都合の良い環境ですが、これだけ出ました。気合もしっかりと減らしていますし。行動の順番が「織田信長」よりも遅いのも、ここではプラス要素です。中々使えるのではないかと思いました。「海赤雨の軍法」のダメージテスト。

  • 気になる英傑。

    「信長の野望Online」の英傑「魔女娘まり」の育成も一段落ついたのですが、実は気になる英傑がまだいたりします。見ての通り「雨森弥兵衛」です。気になっても、注ぎ込む信頼度がありませんが(涙)。陰陽道の経験が深い方ならば、気になる理由が分かると思います。NPC陰陽道としては、理想に近いです。準備なしの全体攻撃、無属性、術ダメージに加えて気合ダメージも与える・・・。これだけでも十分すぎるくらいですが、これだけだったら特化技能が仙論でも良い訳で。「織田信長」の「天下夢幻」と「玄女式」を組み合わせる事で、更にダメージ増加が見込めるのでした。非常に良いです。と言う事で、頑張って信頼レベルを上げて、実戦投入・・・と行きたいのですが、ここで大きな問題が。理想の徒党を組むと、コストが1足りないのでした(涙)。実を言うと、「魔女...気になる英傑。

  • 「魔女娘まり」フルチューン。

    「信長の野望Online」の英傑「魔女娘まり」ですが、フルチューンを施してみました。2020年11月9日現在、最大能力値はこうなっています。残り信頼度165(涙)。結構無理しましたが、見返りも十分にあるかと。これからの活躍に期待です。「魔女娘まり」フルチューン。

  • 魔女娘まり。

    「信長の野望Online」で、現在入手できる、「魔女娘まり」についてです。足元にいるのは倒されたカエルの腕。彼女に興味があるものの、手にされていない方で一番気になるのは、「固有技能「魔女娘の秘術」は敵に止めをさせるのか」ではないでしょうか。何しろ、オリジナルの「道場娘まり」の固有技能は、敵に止めを刺せなかったので。結論から言うと、止めをさせます(だから最初のスクリーンショットが撮れました)。ウェイトは「上杉謙信」の「毘沙門の威力」に次ぐクラスの速さです。ただし、ダメージのばらつきは大きいですね。それでも、物理ダメージ変換の強結界を張る効果は、かなり嬉しいです。いかんせん、私の武士道の立ち回り知識が皆無の為、うまく使い切れていない可能性がありますが、それでも頼りになります(私の徒党構成には、盾役が全くいない事が多...魔女娘まり。

  • 利休と唐獅子・極(完敗)。

    それなりにスクリーンショットを撮ったのですが、この記事で使用する事にしたのは2枚なのが泣けてきます。「信長の野望Online」の逢魔依頼「利休と唐獅子・極」です。まずは調査と言う事で、一人で挑んでみました。初めから嫌な予感がしていましたが、苦労のオンパレードでした。「高慢幻術士」の霊視が復活しているどころか、霊視持ちの敵が増えています(傘と骸骨)。後、この依頼内容((特定種族の)敵を倒して魂を集める)の影響で、敵密度が非常に高いです。鍵を入手するまででも非常に時間がかかりました(もっとも、かなりの戦闘回数をこなさないといけないので、外周を1周近くはする事になるのですが)。今回は(ある意味当然ですが)、「唐獅子」を狙いました。「妖怪の魂」を20個集めるのですが、他の敵の妨害も多く、他のダンジョンとは比べ物にならな...利休と唐獅子・極(完敗)。

  • 結局魔導結晶変更。

    「信長の野望Online」で、ファーストが使用している魔導結晶の変更を行いました。これを見て、「あれ」と思われた方もいるかも知れません。前に扱った事のある魔導結晶です。耐久力+146に惹かれました。散々考えたのですが、少なくともこれまで使用していた魔導結晶よりも理想に近いので(まだ完全な理想形ではないですが)、道場感状や道場褒賞の消費をこれまでよりも抑えられる事(多分)等から、購入を決めました。これにより、ファーストの能力はこうなりました。実装ミスで、本来の最大気合は17602です。耐久力SS+は遠かったです・・・。装備格付振り切れにはもう慣れました。「太極四方陣」の影響(耐久力+20)で、戦闘中の防御力は3307です。やっと3300を超えました。ただ、魅力がそれなりに下がっているので、これをどう上げるかが課題...結局魔導結晶変更。

  • 変化の館・極。

    「信長の野望Online」の逢魔依頼「変化の館・極」です。トライアルダンジョンと達成条件に変化なし。昨日の「強欲領主」は非常に簡単に終わりましたが、今回は結構苦労しました。ボス敵にではなく、霊視持ちの雑魚敵にです。スタートして周りを見回した途端、げんなりしました。しかも、霊視持ちの敵が増えていますし(確か「なりきり町人」)。鍵が入った葛籠の位置も悪く、時間を消費しながらも、「怪しい旅人」を倒していきました。それでですが、今回の依頼では、敵の位置が少し変わった気がするのですが、確信が持てるほどは調べられていません。ボス敵の構成はこうです。「怪しい旅人」には「獅子の謡」、「古狸太郎」には「九死一生の謡」を使いましたが、今回も全く苦労しませんでした。やはり、雑魚敵をどうさばくかの方が問題でした。明日・・・はどうするか...変化の館・極。

  • 強欲領主・極。

    「信長の野望Online」の逢魔依頼「強欲領主」の「極モード」です。何しろ「逢魔幻影館」の「極モード」で初めて大ボスと戦うので、ひょっとしたら苦戦するかもと思ったのですが、依頼自体が10分程度で終わりました。今回も最低限の条件でクリア。徒党構成はこうです(モザイクは能楽之美の家臣)。通常、ボス敵相手には「九死一生の謡」を使用するのですが、番犬と戦う時は家臣の技能を切り替えるのを忘れて「獅子の謡」で突っ込み、あっさり勝ちました。その後はきちんと「九死一生の謡」にしたのですが、全く苦戦しなかったので、戦闘内容を覚えていません《涙》。敵の構成はこうなっています。これまでの「極モード」の中で、一番楽だった気がします。なお、今回は一番最初に入った部屋に鍵があったので楽に進めましたが、霊視持ちの敵も結構いるため、場合によっ...強欲領主・極。

  • 村に平和を・極。

    「信長の野望Online」で、今日の逢魔依頼は「村に平和を」でした。「極モード」をクリアできたので、それについて書いていきます。達成条件は、トライアルダンジョンなどと違いはありません。最低限の条件を満たしてさっさとクリア。強力なボス敵を倒す必要がないので、そう言う点では楽なのですが、霊視持ちに「迷い修験者」(山伏)が加わる事から、目標の敵の撃破も含めてそれなりに戦闘回数をこなす事になります。ちなみに、敵は意外に生命力がある為、依頼全体的には楽に見えますが、結構疲れます。目標の敵である「多貫家忍者兵」と「多貫家警護」ですが、少なくともファーストの徒党では、「多貫家忍者兵」の方が強いです。「多貫家警護」は、「武田信玄」の「甲州軍学・山」で全員痺れるからです。赤ネームで霊視持ちなので向こうからやってきます。簡単に痺れ...村に平和を・極。

  • 金品奪還・極。

    「信長の野望Online」の今日のメンテナンス後に、「逢魔幻影館」に「極モード」が加わりました。これまでの難易度では、霊視持ちがいなかったり、敵も大して強くなかったりと、非常に楽なダンジョンでしたが、「極モード」では忍者兵と生首が霊視持ちになっているなど、当たり前ですが難しくなっています。それでですが、ここは前もキャラクターのダメージに補正がありませんでしたが、「極モード」でも無いようです(確か)。ただ、その分敵も他のダンジョンの「極モード」と比べて強くない気がしました。「金品奪還」の依頼で重要になるのは、どこまで行っても「多貫仁衛門」を倒せるかですが、一応「九死一生の謡」を使用したものの、特に強いという印象はありませんでした。「極モード」としては比較的挑戦しやすい依頼なのではないでしょうか。金品奪還・極。

  • 今週の魔導結晶(2020年11月4日)

    「信長の野望Online」で、今週も元気に魔導結晶の銀枠効果を消して、新しい銀枠効果を付けようと思っていたのですが、ここで考えました。少なくとも、狙った効果が付く確率は、「魔導付与石・伍」による黄金枠効果の方が高いですね。と言う事で、「女神の霊光」が付くと良いなと思いながら、先週3100も貰った「道場褒賞」で「魔導付与石・伍」を入手し、ファーストの魔導結晶に付けてみました。(涙)。まあ、こんなもんですね。しょうがないので、「魔導浄化石」でさっさと消し、「魔導付与石・参」を付けるを2回行った所、こうなりました。微妙。確かに役には立ちますし、「波紋」ですが、気合上昇を狙うならば、もっと上のクラスを狙いたいです。ただ、先週までよりは強力になったはずです(来週また弱くなる可能性も高いですが)。それでですが、もし今苦戦し...今週の魔導結晶(2020年11月4日)

  • 妥協も必要?

    「信長の野望Online」の魔導結晶の性能を更に高めるべく、メンテナンス後に「魔導浄化石」を使って効果を消しては、「魔導付与石・参」を付けてがっかりするを繰り返しているのですが、ここでふと、ネット上にある確率計算機で当たり(蒼穹の波紋)を引く確率を調べてみたのですが、お世辞にも高くないのでした。何しろ、銀枠は「波紋」だけで13種類あり(生命力+気合+基礎能力5種類+属性4種類+五光+四元)、そこに「上級」13種類が加わるので、「魔導付与石・参」1個で「蒼穹の波紋」を引く確率は1/26です(多分)。魔導結晶が他にも銀枠を持っていれば、その分当たる確率は上がりますが、ファーストのの魔導結晶は「魔導付与石・参」を付ける時は銀枠を1つも持っていないので、やはり1/26です(おそらく)。それを元に、先程の確率計算機で色々...妥協も必要?

  • 3100も貰えた。

    「信長の野望Online」で、逢魔依頼の「極モード」をこなし、いつも通り「道場褒賞包」を入手したのですが、使ってみて驚きました。「道場褒賞」をいつもよりも遥かに多く貰えました。以前、「600貰える事がある」と教えて頂いた事があり、私も実際600貰えた事があったのですが、3100も貰える事があるとは思いませんでした。これなら、「魔導付与石・伍」を入手したり、「九十九の力」入手の為に貯めておく事もできます。個人的には、魔導結晶に「女神の霊光」を入れたいのですが、何しろ確率が高くないので、しばらくは待ちです(流石に銀枠と同時に黄金枠まで手を付けると、魔導結晶がへっぽこになります)。この調子でどんどん集めたいです。3100も貰えた。

  • 死人加護。

    「信長の野望Online」の逢魔依頼「眠る者の怒り・極」で、ファーストが「殉死兵」からの攻撃を受けました。これは一撃でやられたかと思ったら、ダメージが17000程度で済み、頭に「?」が浮かびましたが、しばらくして「死人加護」(防具側)が発動していたのだと言う事に気づきました。ファーストの最大生命力が34500程度なので、「死人加護」のお陰で、ダメージが半分になったようです。と言う事は、もし加護が発動していなかったら、やはり一撃ですね。こう言う経験があるたびに思うのですが、強敵と戦う場合、できれば「死人加護」は全員防具に付けておいて欲しいです。後、お供のダメージアップの為に、武器に「死人特効」もです。「死人特効」は良いとして、「死人加護」の巻物入手は対人戦をこなす必要があるので、大変な方もいるのは百も承知ですが、...死人加護。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用