chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
delta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/25

arrow_drop_down
  • 蘇州 まだまだ人の少ない山塘街

    蘇州だけでなく江蘇省全体でも新型コロナ感染者が減少し、2週間前ほど前から蘇州の商業施設や観光地の多くが再開しています。店内の人数を50%以下にすることを条件に店内飲食も可能になっています。普段の生活に関わるショッピングモールなどは結構賑わっているようです。でも観光地の方はと言うと。。まだまだ閑古鳥。いつもの休日なら多くの人で賑わう山塘街もこんな感じです。こんなに人の少ない山塘街を見るのはいつぶりでしょう。コロナ騒動が始まった2020年もそうでしたが、15年ぐらい前の蘇州に戻った気がします。おかげで好きな場所で好きなように写真が撮れます。いつもならこんな所に立って写真を撮っていたら後ろから突き飛ばされるかも。この時はまだお酒を飲むための店は営業禁止でしたが、お土産物屋さんや飲食店などの多くは営業していました。ただ...蘇州まだまだ人の少ない山塘街

  • 蘇州 初夏の拙政園と皮市街

    蘇州の新型コロナ(といっても感染者の大多数は昆山ですが)はようやく落ち着き、世界遺産の園林や公園、飲食店などの営業が徐々に再開されています。日本も似たような感じでしょうが、今年4月~5月の蘇州は暑くなったと思えば、急に寒くなったりでしたが、今は徐々に初夏の様相になってきました。蘇州市内の園林が再開したという話を聞いて早速、拙政園へ出かけてきました。結構賑わっているのかと思いきや、拙政園、獅子林、蘇州博物館近辺の人影はまばら。。新型コロナが広がり始めた2020年の春節ごろに逆戻りした感じがします。。この日は少し曇り空でしたが空気も良くて、庭園からは遠くの北寺塔までしっかり見えました。拙政園も久しぶりに一般開放されましたがお隣の上海のロックダウンはまだ継続中、省外はもとより蘇州市外からもそう簡単には入ってこられない...蘇州初夏の拙政園と皮市街

  • 蘇州 宝帯橋と蘇州呉文化博物館

    蘇州の呉中区にある宝帯橋は唐代に造られた長さ316.8mの石橋です。京杭大運河に繋がっている呉中の澹台湖と、大運河の境目に架かっています。中国に現存する古代橋の中では最長で、現在の橋は明代と清代に修復されたものです。2014年の京杭大運河の世界遺産登録には宝帯橋も含まれています。世界遺産なのですが、そんなに観光客で賑わう場所でもありません。それでも労働節の連休中はまだ新型コロナの影響で閉鎖されていました。もしかすると今はもう入れるようになっているかもしれません。以前、宝帯橋を訪れたのはもう10年以上前で、確かまだ世界遺産でもなかったと思います。あのころは、町工場のような建物が並んでいる汚い場所で最寄りに公共交通もなく、蘇州市内からタクシーで行って、タクシーを待たせて橋を見てから戻って来た記憶があります。今はすっ...蘇州宝帯橋と蘇州呉文化博物館

  • 蘇州 お散歩 金水湾桟橋(環金鶏湖歩道)

    金水湾桟橋は、工業園区にある金鶏湖の南東側(南東の角)に造られた歩行者用の橋です。環金鶏湖歩道の全面開通に合わせて2018年に完成しました。遊歩道の一部なのですが、昼間より橋がライトアップされる夜に人が集まります。地下鉄5号線、金湖駅のすぐ近くにあるので園区以外の住人でも行きやすいです。金湖駅側(金鶏湖大道)側から橋を見るとちょうど”人”の字のような形になっています。こちら側から橋を渡った先には金姫墩公園があります。おそらく今は新型コロナの影響でここも立ち入り禁止になっているのかと思います。写真は全て去年のものです。金鶏湖の北東側に蘇州国際金融中心、北西側に東方之門と橋の上から園区の高層ビル群がよく見えます。以前は何もなかった場所だったのに、この15年ほどで様変わりしました。天気が良い日なら夕方から日没や夕焼け...蘇州お散歩金水湾桟橋(環金鶏湖歩道)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、deltaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
deltaさん
ブログタイトル
中国でのいろいろ
フォロー
中国でのいろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用