chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サタデーウォーク「赤坂散策と福岡城址散策」(福岡市中央区)

    8/27(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは「赤坂散策と福岡城址散策」でした。本来は、今年の2月に「福岡城址の梅園散策」で組み入れられていましたが、コロナ禍で中止になりましたので、このコースお蔵入りかな?と思ってましたが、8月のサタデーウォークに組み入れられました。8月だったら梅の花は咲いていませんが、福岡城址は四季を問わず楽しめます。ウォーキング協会の下見は、昨年12月に終わりましたが、今月9日、個人でもう一回下見をしました。集合場所は、警固公園、参加者35名。今回は、私がリーダーです。9:30ウォーキング開始。コースは、警固公園スタートし、赤坂緑地~桜ヶ峯神社~護国神社~鴻臚館~福岡城址~平和台競技場~大濠公園能楽堂ゴールの約10km。警固公園から国体道路に入ります。歩道の所に何やら看板が...サタデーウォーク「赤坂散策と福岡城址散策」(福岡市中央区)

  • 楽しいウォーク「宮地嶽神社と福間海岸を歩く」(福岡県福津市)

    8/24(水)のふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「宮地嶽神社と福間海岸を歩く」でした。今日の天気予報は、昼から雨の予想。雨がゴールまで降らなければいいのですが・・・・集合場所は、JR福間駅西郷口。参加者は38人。コースは、福間駅スタート~福間海浜公園~福間海岸~宮地コミュニティセンター~宮地嶽神社~中央公民館~光陽台~福間駅ゴールの約10kmです。ストレッチの後、9:30スタート。西郷川を渡ります。最初の休憩が「福間海浜公園」です。この海浜公園からの眺めは、素晴らしいのですが、今日は曇っていて視界が悪かった・・・・休憩後再スタート。福間海岸へ。福間海岸は、九州の湘南と呼ばれて、西日本有数のウィンドサーフィンのメッカです。海岸沿いには、カフェ、やサーフィンショップが立ち並んでいます。結婚式場もあり...楽しいウォーク「宮地嶽神社と福間海岸を歩く」(福岡県福津市)

  • 8月度例会「名島海岸散策」(福岡市東区)

    8/20(土)福岡ウォーキング協会は、1か月の夏休みを終え、8/20(土)の例会から再開しました。8月も下旬になりましたが、まだまだ暑いです。今日の予想気温は36度。ただ今日は少し風がありますので幾分か過ごしやすいです。集合場所は、JR千早駅。参加者は28人。コースは、千早駅をスタートし、香椎浜~みなと100年公園~名島神社~多々良川緑地~千早駅ゴールの約10km。ミーティングの後、9:30スタート。旧3号線に行くと、この辺りにボウリング、アイススケート、ゴルフ練習場の「スポーツガーデン香椎」があったのですが、昨年9月に閉店し今は更地になっています。スポーツガーデン香椎のゴルフ練習場の跡には、「ちはや公園」「ガーデンズ千早」に建て替わっていました。コースは、香椎浜のマンション群を通ります。香椎浜御幸公園で...8月度例会「名島海岸散策」(福岡市東区)

  • 赤坂散策と福岡城址散策の下見(福岡市中央区)

    8/9(火)8/27開催のサタデーウォーク「赤坂散策と福岡城址散策」の下見に行ってきました。このコースは、今年2月のコースに設定されましたが、コロナで中止になり、今月27日のサタデーウォークに組み入れられました。下見も昨年12月に終わっているのですが、自分でも不明な所がありましたので今日、個人で行きました。今日は気温が36度になるということで朝6:30からスタートしました。6:30といってももう温度計は28度を示しています。スタートは、中央区警固神社。国体道路(けやき通り)から筑紫女学園高校の方に向かいます。少し坂道を上ると「桜ヶ峯神社」です。桜ヶ峯神社は、この辺りの地名「桜坂」の由来になった神社です。桜坂西から城南線に入ります。桜坂周辺は、パン屋さんやケーキ屋さんの有名店があります。KAKAは、チーズケ...赤坂散策と福岡城址散策の下見(福岡市中央区)

  • 世界文化遺産軍艦島(端島)に上陸(長崎市)

    8/4(木)旅行会社の日帰りツアーで長崎軍艦島(端島炭鉱)に行きました。軍艦島(端島)は、長崎半島(野母半島)から西へ約4.5km、三菱石炭鉱業の主力炭鉱があった高島から南西に約2.5km、長崎港から南西に約18kmの沖合に位置します。軍艦島(端島)は、南北に約480ん、東西に約160m、周囲約1,200m、面積65,000㎡という小さな海底炭鉱の島で岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。炭鉱閉山後、長い眠りについていた「端島炭鉱」ですが、2015年(平成27)「明治日本の産業革命遺産製鉄・製鋼・造船・石炭産業」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されました。(長崎さるくより)午後2時長崎港元船桟橋から出港。乗客の方...世界文化遺産軍艦島(端島)に上陸(長崎市)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用