chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【 地は揺れて 心も揺れる 毎日が 】地震川柳 う~~~ん おおすぎるわ。

    地は揺れて心も揺れる地震国地は揺れて心も揺れる毎日が遊適創人著それにしてもそれにしてもおおすぎる。。。何か不気味だ。異常だ。地震を予知し防ぐ方法は人間の英知ではまだ難しいのか。何とかしないと不安感がおおすぎる。いい知恵は手立てはないのか。神頼みだけでなく避けて防御し安心感がないと。落ちつけないようだ。。。【地は揺れて心も揺れる毎日が】地震川柳う~~~んおおすぎるわ。

  • 破滅につながる過程は 絶対避けないと 『 やはり いい時代は 終わったかな。』 地球は狂ったように暴れ出した。己は狂ってはいけない。

    若者にはあまり言いたくないがいい時代は終わったようだ。。。。暗黒の時代がもう始まってしまったようだ。。。地球の老化から自然災害がどんどん大きくなり。世界の各国は自国の事を考えるばかりで。財政も底をつきお金が足らない。足らない。。。。医療費から年金から軍事費から等色々お金がかかる。。。。消費税も10月から上がり1000万円で100万円の税が。。。未来を明るく考えることが少ないんだよ。ここまで2019年に。。。そして今2020年にウィルスが世界中に。何処まで行ってしまうのか。もう市中感染が始まった。止められないのか。何とかならんかこの先はもう神の域に。【いい時代は終わったんかな。。。。】団塊おやじの独り言。今2021年新新型ウィルスが登場し感染力が強い。やはり温暖化で氷河が溶けてウィルスが飛び出してるのかな。...破滅につながる過程は絶対避けないと『やはりいい時代は終わったかな。』地球は狂ったように暴れ出した。己は狂ってはいけない。

  • 【 今日 馬鹿になって仕事をしてみた。】 何か開眼した。それは 今から10年近く前だ。 2024年は どうなんだ。。。

    もうこんな営業の仕事やめようと思った。進歩のないことの繰り返し嫌な顔されて売り上げノルマの繰り返し。続けられないと思ったがアタマをとった。馬鹿になって仕事をしてみた。リセットしないと常に甲羅を脱がないと脱皮しないと。仕事は人間相手感情あるから一番難しい。カラダでぶつかった。気力・体力が充実しないと。いいもん宣伝すれば向こうから下さいと。いい結果がでた。これでいいんだ!難しいことはいらない!後は利益が取れる商売になればいいがようは先に反応みないと必要性があるかないか?ないものいくらやっても徒労だからね。上手く行かぬが当たり前それを乗り越える英知を。アタマを取る時は取らないと。。。。2014-08-1017:37:41のブログより今2023年はどうなんだろう。。。一言いえば難しいというより無理だ。特殊詐欺のせ...【今日馬鹿になって仕事をしてみた。】何か開眼した。それは今から10年近く前だ。2024年はどうなんだ。。。

  • 【なんもない 無にしてこころ 悟る禅】無川柳 中目黒 桜 最高でした。 好きなことで頑張ろうぜ! 無理しないで。

    こころを無にする。。。ありすぎるから逆に心をカラッポにしたい。【なんもない無にしてこころ悟る禅】桜田海星著禅は回り全てが禅に修行に通じてるとか。。。こんど禅寺で早朝修行しようかな。。。。それにしても人間変わったな。夜の帝王とは言わないが夜遊びは一切ヤメタ。。。死にかけると何かを得たのかな。。。。無に生きたいがありのままにありのままに虚飾の世界から無に還る。2012-07-3006:13:24もう12年前かよく生きながらえたな~~。2024年から2025年何か大きなことが天災(地震)から事故・事件起きないことを願います。予言の世界ではなんか色々あるみたいだが。地震が世界中日本等続くが確実に言えることは地球もオイラも(団塊世代)みんな元気がないようで。老いたね。もう一度イヤもう二度・三度はなさかじいさんに。桜...【なんもない無にしてこころ悟る禅】無川柳中目黒桜最高でした。好きなことで頑張ろうぜ!無理しないで。

  • 馬鹿な 最後の営業マン(セールスマン) 昔風 アナログ人間 デジタル人間にはなれないようだ。 喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)とは全然違うよ。

    最後の営業マンを書いてみたくなった。書生が別に最後の営業マンではないが毎日営業が仕事です。最近は名刺に営業と入れるのが少なくなりましたね。何とかコンサルタントとかアドバイザーとか色んな名称が増えてますね。書生も営業関連(販売)50数年になります。人に会うのが好きです。実際はパソコンをするよりはスグとんでって!ユーザーさんに会います。色んな問題トラブルスグ対処が一番ですね。後回しにするとトンでもない事になる。営業の仕事は肉体労働ですよ。まあー頭も使いますが。熱意が一番あまりテクニックはいらないですね。書生がいい仕事が出来たのは振り返って無我夢中のときがよっかったですね。考えながらするとお客様に見破られます。体でぶつかって行かないと答えがでないですね。まあー人に会うのが好きというより楽しみを作ります。単純なこ...馬鹿な最後の営業マン(セールスマン)昔風アナログ人間デジタル人間にはなれないようだ。喪黒福造(もぐろふくぞう)とは全然違うよ。

  • ショックです。アリスは永遠です。【 死んだ 友に送る詩 】 団塊世代の友が一人去り また一人 寂しいな。

    アリスの谷村新司さんも逝ってしまった。2023年10月16日夜遅くまで飲んだね。明け方の朝日があがるまで飲んで飲んで酔いつぶれた。マスターに電話かけよく迎えに来させた。クラブで飲み二次会三次会そして四次会が記憶はなくなりよくケンカした。カラオケ歌うのがこころに響くソウルいつもいつも何かに飢えた野獣のように飲み潰れるまで飲み。明日はない。あの時代活気が溢れいつも客がいっぱいみな浮かれていた。だが友よ今はキツイがいい時代に生きられたよ。ある面楽しい人生だったかもよ。早い遅いはあるが精一杯生きられれば幸せかもね。みないつかはあちらの世界に行くんだ。もう通夜が始まったね。遠くで一人君の通夜をさようならさようならもう今は若い時のように酒は飲めないがこころにあたまに絵を浮かべ酒を酌み交わす。2011-02-2518:...ショックです。アリスは永遠です。【死んだ友に送る詩】団塊世代の友が一人去りまた一人寂しいな。

  • < 道半ばにて。>

    成すことができたのか。まだ不完成のまま。投げ出すのか終わってしまう。最後まで最後まで納得ができるのかイヤ不可能だろう。。。。途中で投げ出すしかどうしょうもない。終わったときに全て終わる。道半ばに終わっても心残りでもしょうがない。人生は複雑すぎる。。。。永遠に解明は無理だろう。わからぬまま生きてわからぬまま散ってしまう。道半ばの人生に。終着駅などないんだろう。。。。2016-06-2219:10:10のブログより2024年3月末生きる使命まだやらないと。何が使命なのか。わからないがまだ生きないと。生きてるのか生かされてるのか。わからぬが今日も目が覚めた。。<道半ばにて。>

  • 「散歩して 柳ジョージと 歩いてる」柳ジョージ川柳 本牧綺談聴きながら。 ジョージ生で聴きたいな。。。。。

    【本牧綺談】が聞こえてくる。。。渋いロックが聞こえる。ハスキーなしわがれ声の中に引き付ける歌声。酒と煙草の紫煙が漂う世界。。。。いまはもう二度と出ない強烈な存在感がジョージの背中に肩にオーラが。散歩してロックと違和感持つ方もいるかも。ダガ俺も一般には爺さんかそんな雰囲気全然ないよ。還暦越えても70才こえても渋いアメリカンワークに身を包み少し汚れた感じがすごい魅力だ。。。クタビレタ魅力が古い奥深き魅力が。。。。心身散歩で健康そして好きなロック・R&B・ソウルで朝から叫ぶ魂が。散歩して柳ジョージと歩いてる薔薇騎麻衣著どこかで叫ぶ魂は朽ちるまで燃え続けるかも。。。。若い時は迫力あったね。。。ロッカーは永遠だけど。。。2020-05-2407:30:12昔はスゲーのいたな。そのまんまが絵になる。やはり団塊世代が日...「散歩して柳ジョージと歩いてる」柳ジョージ川柳本牧綺談聴きながら。ジョージ生で聴きたいな。。。。。

  • 【 今に 生きる。】 今日が最後だと思って生きられるか。【春待ちて 待ち人来ずに 身震いが】寒い川柳

    一年後・来年になったらコロナが終わったら後で後で先送りはイヤなんだ。今なんだ。今やらなくて何時する。今朝コンビニで雑誌を見た。『今日を最後だと思って生きなさい。』ホントその通りだなと。社会でも毎日の生活でも政治でも自然世界でも。刻々と変わり昨日と同じは二度とない。。。。そして自分の肉体から体力・能力はドンドン落ちてゆく。明日へ明日へはない。今を全力で生きないと。自然の摂理の年齢を重ねれば残時間が少なくなる。こんな時代だがこれから未来は5年先10年先でも自然環境から人間生活から激変するだろう。もう地球自体が年を取り超高齢者になり壊れだしてるから。病気にもなりケガもし手術もしないと回復は難しいだろう。それに追い打ちをかけたら益々地球の寿命は縮まるようだ。今に生きないと。一寸先は闇の世界です。毎日を有意義に精一...【今に生きる。】今日が最後だと思って生きられるか。【春待ちて待ち人来ずに身震いが】寒い川柳

  • 人類 地球上に いつまで生存できるか。? 10年で激変した地球・人類の危機。【 先がない 暦が消えた 20??年 】未来予言小説より。

    地球カウントダウン100秒2022-08-0607:22:40のブログより約2年前だった。地球上どこ行っても無理かもな。自分だけは大丈夫だナンテ考えはやめたほうが。。。。老齢化が進む人間社会。そしてヤハリ老齢化が進む地球。これだけ世界中各地で起きる自然災害。人間の死を看取る聞く送る機会は確実に増えた。地球は一つしかない。その中に人類は住ましてもらってる。アンマリいい加減すぎるから地球(大家)は怒る。「もう地球からデテッテクレ、争いはウンザリだ。仲良く出来ないのか」起(怒る)こるべくして起こる(怒る)自然の猛威。何もかも破壊しつくそうとする規模でドンドンおおきくなる。怒りの霊が宇宙に集まり災害となる。ますます大きくなる。怒りの渦。現実的に考えたくないが予言の世界は。。。。何かの警告なのかも知れぬ。。。。。人...人類地球上にいつまで生存できるか。?10年で激変した地球・人類の危機。【先がない暦が消えた20??年】未来予言小説より。

  • 【 散る時は 風に流され みぎひだり 】【 これからだ 散る運命に 悔しさが 】創人 川柳

    何もない。静音が聞こえる。ポツンと一人孤独を楽しむ。『散る時は風に流されみぎひだり』遊適創人著もがいてあがいてアッチコッチ自然の摂理土にかえり皆何時か消えてしまうのか。孤独も楽しめないと。『身軽さが心に宝多くあり』遊適創人著何もないのもいいんじゃない。何を欲張ってそんなに欲しがる。重たいだけで軽いのがいい。背負ってゆくのも軽いがいい。逝くときゃハダカ持ってけない。今日は凄いいい拾いモンした偶然に行きついた2021年の邦画だった。すばらしき世界主演役所広司さん人間の内面をうつし出す大人のいい映画でした。更正して真っ当な人間になり運命なのか一瞬にして逝ってしまう。【これからだ散る運命に悔しさが】遊適創人著う~~ん理想通りにはいかない。【散る時は風に流されみぎひだり】【これからだ散る運命に悔しさが】創人川柳

  • 俺は 毎日 何かを拾っている。 【 拾えれば 拾っていいもん 拾いたい 】 創人 著

    拾えれば拾っていいもん拾いたい遊適創人著毎日毎日目に見えないモンを拾ってる。目に見える物は警察に届けないと。今の時代はどこもかしこも防犯カメラだらけ不審な行動からおかしな行動するとカメラにすべて写ってしまう。悪事を働くと大体スグ逮捕となる。私の拾いモンは目に見えないモン道の煙草・ゴミ等はよく拾う。人の為だとは思わない自分の為に自分の周りがキレイに清掃されると気持ちいい。ココロが洗われる。朝早くから道はきれいに清々しい朝だ。それによっていい拾いモンが心に灯をともす。今日も一日頑張ろうと。。。この心意気が毎日毎日拾えるのだ。目に見えないが俺の拾いモンはスゴーク大きく無限に広がる。これでいいんだ。人の為ではない自分の為なんだ。何もいい子になろうと思ってない。人の心に何かが伝わり皆いい拾いモンができれば。最高かも...俺は毎日何かを拾っている。【拾えれば拾っていいもん拾いたい】創人著

  • 【 お久しぶりです。】 お元気ですか。何とか 生きてます。【 誰の為 自分の為に ヤレバいい 】創人流

    アレ生きてましたか。。。。。アタイは2か月ほどブログ死状態でした。2023年年末以来にハンドが動き出しました。2024年もなにがあるかわからない。新年早々から恐ろしい災害・事故が天空の宿命に生き明日はわからぬ。今に己の存在を。出来る器で。今出来る事を。やるだけやるしか。小さなことの積み重ね。誰も関心ないがそれでもいいんだ。道路の煙草の吸殻・ゴミ拾いひそかに片付ける。大きなことはできないがそれでも毎日やれば。何かが動き出すだろう。人の為なんて思うな。自分の為だと思って。誰の為自分の為にヤレバいい遊適創人著【お久しぶりです。】お元気ですか。何とか生きてます。【誰の為自分の為にヤレバいい】創人流

  • 『天説の創造』 雪が降る 真っ白く天から降る。その中に雷鳴が。

    雪が降る。真っ白な。雪が降る。地球を白く覆う。ピュアな心が目覚める。紅い雪はこんな雪も何処かに毎日降っている。紅く紅くビロード色に。口に出せない不気味な色。こんな雪はいらない。白い真っ白でいいんだ。白く覆われ。日に当たり白さが消えまた日常が顔をだしてくる。今も深々と音もなく降り続ける。何十年ぶりだろう。物皆白く覆われた。何かを隠そうとそう隠してしまえ。現世の苦しみ絶望感を。溶ければまた現われるが。一瞬でも紅い血を忘れられれば。白い雪よありがとう。明日に生き明日に死寝れれば。天説の創造遊適創人著『天説の創造』雪が降る真っ白く天から降る。その中に雷鳴が。

  • 【 人生が 二度あれば いいのだろうか。 】 誰かの声が < 一度で たくさんだ。こんな世は。>

    人生は一度だけ二度はない。今にしか生きられない。年老いてシミジミと人生が二度あれば。今度の人生は明るく楽しくお金で苦労しない夢と希望と未来ある人生を生きたい。人生が二度あれば戦争の悲惨さを忘れてみたい。理想郷の世界は何処にあるのか探し求めて彷徨いそんな世界はないのかもダガ探し続ける人生二度はない一度だけ一度だけ。駅のない止まらぬ汽車に乗って終着点に向かい走り続ける。生を受ければ死へ向かい。人生が二度あればいいのか一度限りがいいのか。脳無限言葉より遊適創人著【人生が二度あればいいのだろうか。】誰かの声が<一度でたくさんだ。こんな世は。>

  • 実話入り【 宝くじ 億越えズバリ 的を撃つ 】【 宝くじ 当てて見せよう 本気だぜ 】宝くじ川柳 1億倍返しの お金が。。。

    宝くじ当てて見せよう本気だぜ宝くじ開運祈願金運も宝くじ億越えズバリ的を撃つ蛇を見たマブニ当たった宝くじ宝くじ当たると念じ気を込める宝くじ川柳遊適創人著年末ジャンボ億越えを当てたい当たる開運神社・仏閣巡り。人生総仕上げの今まで運は使ってない。最後に億越え掴む運が。大波のように押し寄せる。当たるだろう。。。。。。人生ある面楽しいし面白いな。運がなかった人生これから一気に開運・金運が1億倍返しで。。。後は夢のパラダイスに時は短いが。使い切ってしまおう。。。宝くじが100万当たった。実話です。現金受け取り編銀行に行き引換券をもらい1週間位たったのか何時銀行から電話がかかってくるか。毎日気が気でなかった。突然電話が「何々さんですか」「第一勧銀何々支店ですが、引き換えの用意ができましたのでお待ちいたしております。」よ...実話入り【宝くじ億越えズバリ的を撃つ】【宝くじ当てて見せよう本気だぜ】宝くじ川柳1億倍返しのお金が。。。

  • 【 馬鹿ばっか やってしまう。】冷静沈着に行きたいが。うまくゆかんの~

    スグ頭に血が昇る。。。。アタマ来る抑え押さえてまた切れる遊敵創人著 冷静にクールに行きたいが世の中アタマ来ること多すぎる。 う~~~んうまくゆかんな~~。 冷静沈着「物事に動じないこと」を意味する。  先にお断りしますが俺も馬鹿だが人間ってみんな馬鹿なんですかね。細かい事は書かないが馬鹿ばっかやってしまう。それが生きてる人間なのかもね。。。 70数年の生き様体験からひとつ体得しました。それは怒りの連鎖が起きること。 怒った後には顔に険そのまま行くと次の対面者に悟られ上手く話しが進まない。最悪はまとまる商談もぶち壊す。怒りの連鎖が起こってしまう。何処かに余裕がなく負の連鎖が起きる。顔を洗って出直す的を得てますね。。。冷静に冷静にクルマの運転は特に冷静に。事故を起こしてからでは遅いです。あと1秒遅ければ。。。...【馬鹿ばっかやってしまう。】冷静沈着に行きたいが。うまくゆかんの~

  • 「広告を 出すと売り込み 電話しか」逆売り川柳 下手な鉄砲 数うちゃ当たる。

    電話がなる。でれば売り込み営業の電話ばかり。宣伝出したりホームページを創り発信すれば営業電話ばかり何の宣伝か。。。。「広告を出すと売り込み電話しか」薔薇騎麻衣著もう営業電話には辟易どこではない。礼儀もへったくれもない輩からかかる。。。お金かします。電話代がやすくなるのどうのこうのから。証券会社の売り込みこれはしつこい。リホーム葬儀社投資等挙句は詐欺まがいからホントに詐欺だったり。。。相手の顔がみえないのは信用ならんですね。。。こちらも営業はするが電話は必要以外は一切売り込みに使わない。。。迷惑がられて余計信用なくす。。。手軽だが最近は皆誰でも疑う時代に。。。難しいですね営業は信用してもらわないと土俵に上がれない。。。こないだ酷い目にあった。お年寄りに営業してたら若い息子さんがいきなり帰ってくれと怒鳴られた...「広告を出すと売り込み電話しか」逆売り川柳下手な鉄砲数うちゃ当たる。

  • 【 スティーブ・ジョブズ最後の言葉 】 久しぶりに感動しました。

    これはこれはすごい!凄い!凄すぎる。。。 あなたはあなた一人かわれるひとはいない。 成功しても死んだら何も持っていけない。生きてるうちに一生懸命生きよう。お金や名誉は持ってゆけない。愛情を全てはあなたの心の中にある。全てはあなたの手の中にあるのだから。  ステーブ・ジョブズあなたは神だったんだろうか。 掘り下げるほど素晴らしい。その魅力の虜に。【スティーブ・ジョブズ最後の言葉】久しぶりに感動しました。

  • < 短い人生で何ができるか。> いつかは忘れられる運命ですね。

    あまり深く真剣に考えないほうが。難しく考えてもなるようにしかならない。人生プログラムはその人の天命。努力して研究していい結果が出ればいいし悪い結果が出ても尚いっそう研究・努力すれば。上手くいかないがあたりまえ上手く行ったら儲けもんと。この世は上手くいかないがあたりまえその過程を楽しめれば人生最高じゃないですか。ですから坦々と動じないで毎日を過ごせる知恵を知識を養わないと。ホント難しいです。言うのは簡単ですが悩みがあるから人間なんですね。只大袈裟ではないですが誰でも毎日命を削っていきてますね。生き続けることはある面奇跡の連続なのかもしれない。              2022-12-0707:28:20 この道は何処で終わるか歩くのみ遊適創人著一歩一歩今日も明日も。。。<短い人生で何ができるか。>いつかは忘れられる運命ですね。

  • 『 立て 立つんだ ジョー。』 やがて 奇跡は起こるだろう。。。

    歩け歩け歩けるうちは歩け。いつか歩けなくなるかもしれぬ。自分で立ち自力で歩む。人生と同じで自分の好きなように。歩けるって幸せなんだ。。。 今朝ある一人の若い男の人とすれ違った。その人は毎日毎日何処かに向かって歩んでる。それも一年前よりは歩けるように前は倒れそうに壊れそうにカラダがばらばらの状態で歩んでる。杖はつき何か必死に頑張っている。相当ひどい事故かなんかで体中バラバラになったのか。ダガ彼はまだ若い30代だろうか。人生マダマダ生きられるだろう。必死に生きている。歩くのはリハビリなのか。倒れそうでも手を出してはいけぬ。自力で彼は歩もうとしてる。5分で行けるところで60分かかっても歩む。チラッと見ると目に気迫があった。自力で他の人の力はかりても自立する。 一年位たったダイブ歩けるようになった。マダカラダはフ...『立て立つんだジョー。』やがて奇跡は起こるだろう。。。

  • 『小さい芽 潰さず刈らず 育てたい』小さい芽川柳 最初は誰でも小さかった。小さな芽は摘まないで。

      そんな難しいことは挑戦しないほうがどうせ無理だからこの意見は誰でもそうです。大きい芽に一飲みにされず。小さな色々な業種が雑草が元気にはえたほうが活気がでて面白い。起業する人も増え町は活性化し栄える。それに付随し色んな業種も需要が起き栄える。相手を潰してシェアをとってもまた何時かは取られるし町は栄えない。みんなで共存・共栄し互いに儲からないと。町は大きくならない。一部だけ儲かるでは今の時代は難しい。みんなが潤いそしてそのおこぼれでまた儲かる。相互扶助でいかないと町がなくなれば人がいなくなり一軒だけ残っても所詮需要は少なくなる。「小さい芽潰さず刈らず育てたい」薔薇騎麻衣著大きい会社も昔は小さかった。起業する方には小さくても応援しどんどん育て伸ばし応援しそして繁盛させる。地方の商店街はシャッターが閉まり町自...『小さい芽潰さず刈らず育てたい』小さい芽川柳最初は誰でも小さかった。小さな芽は摘まないで。

  • 『 時間は限られているのだから 』 今 何をすべきか。自分で結論を出そう。【 マイライフ 後悔しない 毎日を 】人生川柳

      スティーブ・ジョブス  「時間は限られているのだから   他人の人生を生きて自分の時間を無駄に過ごしてはいけない」 地球に一つ一度だけの他人とは比較できない自分の人生を生ききろう。遊適創人著残時間は少ないが今に全力を注がないと。後悔してる間がない。馬鹿なことをやってる時間はない。マイライフ後悔しない毎日を遊適創人著出来ればいいんだが団塊世代で毎日後悔の連続だ。。『時間は限られているのだから』今何をすべきか。自分で結論を出そう。【マイライフ後悔しない毎日を】人生川柳

  • <人間の捉え方。> 【 鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス】どうなんでしょう。

    自分にはどの例えが一番合うか。。。。信長【鳴かぬなら殺してしまえホトトギス】秀吉【鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス】家康【鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス】徳川家康さんかな。。。真の実力があれば待ってもいいがだがそんな余裕もないし鳴かせてみるか。。。それとも役にたたなけりゃ処分か。。。。様々に考えられるし川柳を一句【無駄なのか柳に蛙飛びつくが】薔薇騎麻衣著無駄も必要かも知れない。。。来年2018年はもっと大きな心を。。。。大きな大人に男になりたいが。。              2017-11-2707:17:45  6年前か一年も早いが6年も早いな。もう化石男なので自分の信念をもって好きなように自由に行きたいが。ダガ理想はほど遠い。 伊集院静さんも逝ってしまったか。まだまだ頑張っていると思っていた...<人間の捉え方。>【鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス】どうなんでしょう。

  • 挫折するのと 諦めるのは 根本的に違う。。。。【 一匹狼 】自分の人生 自分が決めている。

    挫折仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。そのために意欲・気力をなくすこと。やる気がなくなること。。。諦めもう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。事業経営からビジネスにおいて挫折も諦めもたくさんある。当然失敗から挑戦また失敗会社では失敗は許されない。自分の事業では捲土重来一度敗れたり失敗したりした者が再び勢いを盛り返して巻き返す。。。こともあるが。。。組織では代わりの人間は何人でもいる。一度の失敗も許されない厳しさがある。挫折して諦めの境地に達し会社を・組織を去る。。。一匹狼は尚大変だがそれも生き方。     牙をむく一匹狼何処へ行く 虎颯一世著 所詮人間は一匹狼なんですよ。生まれるときも死ぬときも一人。孤独に勝たないと。人間一人じゃないが。最終決定は孤独だが自分で決めないと。。。  決断...挫折するのと諦めるのは根本的に違う。。。。【一匹狼】自分の人生自分が決めている。

  • <何とかならんか!破滅的異常気象。> 人面月が見えてしまった。宇宙人の警告か?

    ホンモンの写真です。スマホで取ってます。月を撮ったはずが!世界中で地球上すべてで破局的異常気象どこまで進むのか?地球が破壊されるまでなのか?もう休む間がない。ノンビリと余生をなんて呑気な事いってらんない。これだけ地球が荒れて破壊されるとそして更新更新の連続がどこまで大きいのが予想は全然つかない。人間対自然(悪い面)との戦いが365日続く。いい自然を取り上げたいが悪い面がより強烈・強力になるので。。。。。いい面を見たいが破壊された面をみるといい事などいってらんない。もう一枚岩で結束しないと人間の母なる大地地球が自然によって破壊されてしまう。。。。人間の小ささを強烈に思い知る毎日だ!人類の英知を全部集めても勝てないのか。否が応でも勝たないとずるくてもいい。汚くてもいいまだ人類滅亡はズット先だと思ってるがあまり...<何とかならんか!破滅的異常気象。>人面月が見えてしまった。宇宙人の警告か?

  • 『 横浜は 夕日に映える 赤レンガ 』『 横浜は 夕日に映える あかいくつ 』レッド川柳 < ブログって 難しいな。真面目に書いてもダメ出し 不真面目過ぎても。>

    そんなに考えんな。。。自分だけの世界でいいんだ。突き詰めるほど壁にあたる。そして真面目に研究し書くと受けない。少し砕けてるほうが受ける。どうなってんだ。世の中って人間ってなんなんだ。。。。ようは難しいことは難しんだな。単純にわかりやすく遊びでいいんだろう。誰が見ようが自分の世界でいいんだろう。それが自分のブログでいいんかも。アクセス数なんて気にすんな。自分の魅力を高めるためにブログに打ち込み遊び。楽しめれば。真面目過ぎんな。少し適当でいい。肩が凝らない世界で。。。。。                2018-09-1719:06:04 2022年11月今思うが適当ぐらいがちょうどいい。。。人間自分の事が手いっぱいで他人の事まで構っちゃいられんな。これ本音です。自分が思うほど他人は何とも思ってないよ。真面目...『横浜は夕日に映える赤レンガ』『横浜は夕日に映えるあかいくつ』レッド川柳<ブログって難しいな。真面目に書いてもダメ出し不真面目過ぎても。>

  • 『 人生突き詰めるな。遊びに生きて遊びに死ねたら。』 節度は厳守。

    遊ぶ事を考えよう。。。心の内面の追求は度が過ぎると病的に平衡感覚人生シーソーにのってる。バランスよく行きたいがバランス感覚が狂う社会がどんどん襲ってくる。津波のように何もかも奪い去る。正常がどんなもんかも狂いだす。狂ったらまた狂ったら回転木馬に乗って元に戻ったりしたら正常に暗い面に偏ったら明るい面に重きを。。。。遊んで遊んで遊べないと泥にまみれて遊びで苦しまないとその後に明るい日差しが見えるかも遊べられる人は遊んだほうが遊べない人も遊びを知ったら人生こんなにつまらない苦しいが一瞬人生こんなに素晴らしい世界へ。後は好きにしたら自分の思いしか人生変えらんない。。。                 2015-04-2810:31:22のブログより8年経ち何か変わったかな。大病したのと引越ししたのとう~~~ん色々...『人生突き詰めるな。遊びに生きて遊びに死ねたら。』節度は厳守。

  • 「権兵衛さん 元気かい。」 仕事がないとね。酒ばっか飲まないで。【 仕事好き 団塊世代 頑張ろう 】団塊世代川柳 遊適 創人 著

    何かやることがないと。何か使命を与えられないと。ホントに終わった人になってしまう。「権兵衛さんどうしてるかい。」「元気でいるかい。」団塊世代でもこれからこれからだよ。何かに向かい挑戦し続けないと。終わった人にナンカなりたくない。田舎では仕事もなくてね。田畑も山も荒れ放題猿や猪熊狸の天下ですよ。毎日明かりが点かなくなった家が増えるばかり。「なんにもすることねえでんす。」人生終わりじゃない何か創造しようぜ。未来の地球・世界・日本について研究しよう。面白いぜ未来がどうなるか。。。山の中の一軒家から終末ジックリ世界を見るのも。。。。                        2018-06-2415:04:09のブログより お山の大将でいいんだよ。。。。地球はおいらの庭ですよ。。。晴天に山のてっぺんから眺めれ...「権兵衛さん元気かい。」仕事がないとね。酒ばっか飲まないで。【仕事好き団塊世代頑張ろう】団塊世代川柳遊適創人著

  • 【 生きるとは 粋とし生きて 生きてるな 】極め川柳『 ジャズ ラグさんで 美味しい冷たい ブラックコーヒーが。』 グラスの氷の音がする。。。

     美味しい美味しいブラックコーヒー飲みに行きたい。関越高速を車で飛ばして3時間。あのジャズの曲と大人の落ち着いたセンスあるジャズカフェ。10月15日(土)一周年記念ライブはもう予約いっぱいで次の機会にしよう。。。行きたかったな。。。。凄い豪華メンバーですね。。。過去薔薇騎麻衣・虎龍飛舞今は遊適創人著2016年10月8日07:46:38のブログ。 もうみんな過去になってしまった。ジャズカフェラグさんはとっくに閉店しました。あの頃はコロナ前はまだ夢があった。遠くからでも車で飛ばして行くエネルギーがコンサートからイベントからライブから皆消えてしまったぜ。さみしいぜ。人生総仕上げの時なのに何もできないな。  時は過ぎ去りて己を鏡で見。皺増え白髪俺も年取ったんだな~~~。いい時代は早いな浦島太郎の心境か。 生きると...【生きるとは粋とし生きて生きてるな】極め川柳『ジャズラグさんで美味しい冷たいブラックコーヒーが。』グラスの氷の音がする。。。

  • 104歳は今朝も元気だ。長生きの秘訣は。 ダガ 突然に。『人間は 生きてるだけで 綱渡り』人生川柳

    自然災害は激しくなるし自我を通す紛争は増えるし。当然年取れば病気だらけに。まさに人生綱渡りですね。塀の上を歩いてどちらに落ちるか。まさにワカランですなあ~~~。誰か有名な方が言ってましたね。一本の細いロープフラフラしながら渡る。風が吹いたり滑ったり運よければ渡り終える。途中で落ちる人数知れず。ホントに生き続けることは至難の業だ。こんな時代はイヤだよね。モット気楽に生きたいなあ~~~。 『人生は生きてるだけで綱渡り』『人間は生きてるだけで綱渡り』 虎龍飛舞著2010-03-3106:29:30のブログより 2022年4月2日今の言葉。104歳相変わらず元気です。普通の104歳ではない。元気がいいんだ。これは日本新記録が出来そうだぜ。全然ボケないし耳はいいし食欲はあるし。どんぶり飯を喰い。あとは寝ている。夜は...104歳は今朝も元気だ。長生きの秘訣は。ダガ突然に。『人間は生きてるだけで綱渡り』人生川柳

  • 《 うるさい世だな。何が騒がしんだろう。》 中だるみの 11月が。。。

    ナンカ騒がしい。。。地球上生きてるからなのか。来世の世界は無なのか。一人静かに鎌倉の寺を歩く。自分を無にし現実世界から無我の境地へ。枯葉が一枚二枚と舞う。何もなくてもいいんだ静かな無の世界が。抹茶を飲みながら寺の庭をそこに浮かぶ無の世界が。。。。重石のない軽いこころに虹が浮かび眼底に輝く黄金の光。俺は神になったのか。不思議な世界にスリップする。 音のない世界へ現世から来世へ静かだ。神の世界へ。 そして現世へ戻る。生き返ったぜ! 限りある時間・命大切に。。。《うるさい世だな。何が騒がしんだろう。》中だるみの11月が。。。

  • 『 墓場まで 秘密の言葉 言えないな 』秘密川柳 墓場まで 持ってゆく 言葉があるでしょう。

    誰にも言えず一人秘密にして死んで墓場に持ってゆく。誰でも心の隅に永く生きればあることだろう。墓場まで秘密の言葉言えないな遊適創人著 あの事は絶対しゃべれない。死んで墓場に一緒に持ってゆく。それでいいんだ。知らなくていい事は知らないほうが幸せなんかも。『墓場まで秘密の言葉言えないな』秘密川柳墓場まで持ってゆく言葉があるでしょう。

  • 【 この世とは あの世に向かう 仮の世か 】 【 亡き後は 戻った話 聞いてない 】来世川柳 来世は 有るんだろうか。。。

    現世はなんなんだろう。来世があるのだら。雨の音が激しくうちつける早朝から一考してみたい。現世は今の雨のようなのか激しくそして強く地面を打つ人も現世は叩かれボロボロになりながらも生きる。そして肉体は朽ち果てる。魂が来世に向かって飛んでゆくのか。この世とはあの世に向かう仮の世か薔薇騎麻衣著昔若くして子供を亡くした知り合いが若いうちから来世来世とよく言っていた。5歳の子供が急に熱を出し病院に行ったらそのまま逝ってしまった。風邪から脳に菌が入ってもうダメだったらしい。それかららしい。来世と言い出したのは。 その意味がよく理解できなかった。若くて本人も未来があるのだから今を頑張ったらと思った。やり直しも効くと思ったがその人にとっては諦めの心境だったのか。子供を突然亡くし半年以上は心をなくした状態だった。今自分もこの...【この世とはあの世に向かう仮の世か】【亡き後は戻った話聞いてない】来世川柳来世は有るんだろうか。。。

  • 【 故郷の 温泉立ちて 生家なし 】【 変わり果て 心に生きる 故郷も 】 故郷川柳

    【変わり果て心に生きる故郷も】【故郷の温泉立ちて生家なし】遊適創人著荒れ果てた廃墟の家が人の気配せず静かに立っている山から見下ろす家はなく泥湯温泉に浸かり故郷に行ったが家もなく同級生も消えていた。里は寒かった寂しそうだった。2018-01-0818:50:00 今2023年11月もっと寂しくなった。昔は過去は忘れ去られてしまう。【故郷の温泉立ちて生家なし】【変わり果て心に生きる故郷も】故郷川柳

  • 『 天高く 馬肥える秋 』最高だ! 今日は暑いぞ。

    今日は夏日になるようだ。 11月になり夏日とはどうなってんだろう。それにしても秋晴れで気持ちいい。最高だ。 こんな日もないと洗濯してもよし散歩してもよし。ドライブ最高。気持ちいいぜ。自然の恵みを最大限受けないと。こんな日は少ないよ。 天高く馬肥える秋じゃない夏遊適創人著 それにしても気持ちいいぞ。『天高く馬肥える秋』最高だ!今日は暑いぞ。

  • < 忘れた 枯れた恋に。 > 枯葉が散るように 風に舞うこころ。

    こんなに枯れてしまったか。やせてしわくちゃになって。もう恋という言葉はどこにいってしまったのか。もう恋はなくしてしまったか。燃える心愛する心。臆病になってしまったか。愛に恋に燃える青春の純粋な心。もう一度恋がしたい。燃えるような恋・かなわぬ恋。あの人を愛してみたい。自分の胸の中に抱きしめたい。かなわぬ恋でも望まれぬ恋でも。恋をしたい。こころまでしわくちゃには零れ落ちる色気を。。。。どうしょうもなく愛して燃えて燃え尽きる日まで。それだけに虜になれる。何もかも溶けてしまう程。叶う恋でも叶わぬ恋でも恋は恋燃えてしまいたい。燃え尽きて見たい。もう一度もう一度。。。 2016-05-3016:59:05のブログより こんなの書ける情熱がエネルギーが欲しいな。カラダは枯れてても心は燃え続きたい。若さの秘訣は心に希望と...<忘れた枯れた恋に。>枯葉が散るように風に舞うこころ。

  • < 柳に雪折れなし。。>順応性はおおいに必要かも。『 弱い人 上辺で見ない 強い人 』自然体川柳

     柳に雪折れなし柔らかくしなやかなものは、堅いものよりも、よく耐えたり丈夫であったりする。その物の耐えうるものを分散させる力。弱そうで実は柔らかく力強い。柔軟性が。。。一身に背負いこまないで何事も上手く分散させる力。あまりの重圧に耐えられないがテコ原理でないが危なっかしい中に妙に上手いバランスが。硬いだけでは力を削げられないが柔軟性がある柳なら力を削いでしまう。相手が断然優位で勝ち目がないような時にはこの戦法は面白いかも。箍を外すではないが角度を見方を変えた戦法で相手を惑わすことによって弱そうに見えても逆に勝てる戦法ができる。大木も大雪降ればポキット折れてしまうかもだが弱そうな柳は雪を適当にそぎ落とし折れない芯が風まかせにしなり倒れることはない。女性はナゼ強いか。。。カラダは弱そうだがとんでもない。長生き...<柳に雪折れなし。。>順応性はおおいに必要かも。『弱い人上辺で見ない強い人』自然体川柳

  • 生きるヒント。 『 身を引き締める 』 洗濯したての下着を着ると。。。

     身を引き締める意味『心機一転に似てるが集中したり真剣になったりして気持ちを新たにし身体を緊張させるさま。』 どうも締まらないことがある。パンツのゴムが緩いのと古くグタグタになったパンツ。そして洗濯してないパンツ。最悪。 自分のココロとカラダが朝一番に清潔に締まるパンツをはかないと。何かおかしい。。。キリッとして今日一日のやる気をどうぞ。自然に気持ちが高ぶりエネルギーがわいてくる。 こんな時代暗いムードがどんより地球上を覆っているが個々の生命力を発揮し。夢と希望を復活しないと。できる好いことはドンドンしよう。。。   気持ちよく気分一新新パンツ遊適創人著 新しいか洗濯済みのパンツ穿くと気分いいぜ!生きるヒント。『身を引き締める』洗濯したての下着を着ると。。。

  • 最近 有名人さんが若くして。【 いい時代 昭和は終わる 消えてゆく 】昭和川柳 もんたさんまで。BUCK-TICK 櫻井さんまで。まだ若い。

    益々消えてゆく寂しいな。生あるものいつかは消えるんだが。もんたさんも突然逝ってしまった。谷村さんに続いてまたまた団塊世代が。同世代は寂しすぎるぜ。昭和は過ぎたが昭和に生まれ昭和に育ち時は過ぎたが。いい時代最高の時代だった。いい時代昭和は終わり消えてゆく遊適創人著 いつまで行けるかわからぬこの命燃やし続けて燃え尽きて。灰になるまで走るしか。遊適創人一人事集最近有名人さんが若くして。【いい時代昭和は終わる消えてゆく】昭和川柳もんたさんまで。BUCK-TICK櫻井さんまで。まだ若い。

  • 徳を積むと得をする。【 毎日やればいい。何かが見えてくる。】遊適 創人 一言集

    徳を積む。毎日やればいい。朝散歩ゴミを拾うおじさんに行き会った。誰に言われたわけではない。自分の心から湧き出るもんが。汚いから綺麗にする。自分の心がスッと気持ちよくなる。その気持ちでいい。誰の為でもない。世界の大谷選手もゴミを拾ったそうだ。自分の心が気持ちいいとプラス転嫁しそれによって他人にも気持ちよく。負の生産よりも小さなことからプラス転嫁。小さなことが大きなことに。毎日やることは素晴らしい。。。。 遊適創人一言集徳を積むと得をする。【毎日やればいい。何かが見えてくる。】遊適創人一言集

  • 『 香り立つ 金木犀が 火薬臭 』【 火薬臭 金木犀よ 負けるなよ 】匂い川柳 遊適 創人 著

    匂い 『香り立つ金木犀が火薬臭』【火薬臭金木犀よ負けるなよ】匂い川柳遊適創人著 この時期あちこち歩くと匂う金木犀の香り。     地球上はアチコチ火薬臭だらけに。優雅な気分も吹き飛んでしまう。一瞬でも忘れられれば幸せだ。      金木犀の花言葉は謙虚ですか。そうありたいですね。『香り立つ金木犀が火薬臭』【火薬臭金木犀よ負けるなよ】匂い川柳遊適創人著

  • アリスの 谷村さん 逝ってしまった。『寂しい世 孤独に耐える 悲しい世』世間川柳 遊適 創人 著

    寂しい時代なのか。悲しい時代なのか。歯が欠け落ちるように朽ちてゆく。ボロボロになりながらも。誰でもなる。一人で生まれ逝く時も一人。寂しい世孤独に耐える悲しい世薔薇騎麻衣著木の芽が優しくやわらかく淡い色を出している。やがて季節と共に濃い緑になり。そして紅葉が山の賑わいをそれも終わり枯葉になり木から散り落ちる。いつか土の肥やしになり木々の栄養分に。一つのサイクルが終わる。。。また新しい芽が吹き出してくる。。。2017-12-1910:06:44  アリスの谷村さん同世代ながら逝ってしまった。素晴らしい才能がありいい歌をたくさん残して。寂しいし残念無念だが。。。今日は群青をチャンピョンを聴こう。。。  耐える世は苦しみおおく遊び持て遊適創人著 毎日変化して刺激を受け勉強し老けこまない事そして遊びに夢中なれれば人...アリスの谷村さん逝ってしまった。『寂しい世孤独に耐える悲しい世』世間川柳遊適創人著

  • 『最高の人生』 好きなように生きる。【 今日の名言】 遊適 創人

        アンタの人生アンタの好きなように生きたらいい。他人には迷惑かけたら行かんが。自分の器の中で自由に生きたらいい。自由な国はいいんだ。生まれ落ちたときにもう幸せなんだ。後は自分の人生どう歩むか。幸か不幸は自分で決めるもん。他人と比べるな。自分の世界で幸せならいいんだ。他人と比べんな。自分の自由な世界が持てる幸せ。そして身体共に健康が一番。最高の人生素晴らしい。道端に目立たなく一輪の花でいい。精一杯生ききれれば。自分の時間が自由に使える幸せ。自分の好きなように。最高の人生。。。。2021-09-1008:39:02 後悔しないさせない。なるようにしかならない。努力は必要だが小さな結果でも後悔しない。他人には迷惑かけない。思うようには行かぬがその中で自分を最大限生かしきれ心にはいつも遊びの心を。後悔しない...『最高の人生』好きなように生きる。【今日の名言】遊適創人

  • 【 世も末に 誰が種まき 悪連鎖 】ブラック川柳 遊適 創人 著 遠くで祈るしか。

    第三次世界大戦が始まってしまったのか。世界中アチコチで起こる紛争・侵略・テロ等アジアから東ヨーロッパ・アフリカ・中近東そして南米等世界中に広がりだした。 人類破滅の加速がブレーキが効かない。【世も末に誰が種まき悪連鎖】ブラック川柳遊適創人著 遠くで祈るしかチカラのない俺には何も出来ないのか。平和で美しい地球にはいつ戻れるのか。祈るしか。祈るしか。できないのか。破滅を破壊をとめることは。不可能を可能にするパワーをわかっていても憎しみの連鎖が。      宇宙のパワーからエネルギーをもった超人間は現れないのか。地球の理想郷設立のために。  子供から女性からお年寄り等弱いものを助けないと。残酷過ぎてこれが人間世界なのか。憎しみの連鎖は繰り返し続いてしまう。 【世も末に誰が種まき悪連鎖】ブラック川柳遊適創人著遠くで祈るしか。

  • 『 もう雪が降った。』 山は。。。。

     【夏終わり秋を飛び越し雪だより】                                雪川柳  遊適創人著   暑い暑いと思ってたらあっという間にアチコチ雪だより。日本の四季は何処に。春夏秋冬が夏夏冬冬では日本の良さが失われる。春と秋がないと一番いい時期なんだよ。寂しいが。気候変動も進む。『もう雪が降った。』山は。。。。

  • 『 人生 85年としてX365日は=31025日に 一日が 始まった。。。。』 残 5000日位? アへ。

      今日もはじまりました。月曜日だし皆それぞれに何かに向かい一日が始まった。。。私は31025日の一日が6分の5以上は使い切ったが。。。後約5000日位しか残日数はないか。。。。お~~~怖いそんなもんしかないのか。。。その一日が始まった。貴重な一日だ。。。 さあ今日も何もやるにしても全力で。。。ぶつかろう。。。。2019-10-0707:16:03 2023年10月4日水曜日ですか。急に涼しくなりました。5年前ですが今日も頑張ろう。。。 今日のお得になるかもしれぬ一言。自分は若いと思って若い人と交わり若さを吸収しよう。『人生85年としてX365日は=31025日に一日が始まった。。。。』残5000日位?アへ。

  • まだ あの時はよかったね。【 こんな事があったんだ。】 2009年ぷららさん 公式オフ会にて シンフォニーにて

    2009年ぷららさん公式オフ会にて。。。。 10月17日東京湾ベイクルーズシンフォニーにて実際の船は後方の4階建ての客船です。飲んだり食べたりお話したり名刺交換したりゲームしたり船上のデッキは気持ちいい。最高。最高。アットいうまの3時間でした。ほんと楽しかったです。ぷららスタッフの皆さんお疲れ様でした。有難うございました。そして名刺交換できた皆さん有難うございました。2009-10-1914:58:34のブログより いや~~~楽しかったですよ。最高!最高でした。もう14年前か時が過ぎるのは早いですね。楽しい過去だし思い出だね。こうゆう企画誰か創造してくんないかな。遊適創人よりまだあの時はよかったね。【こんな事があったんだ。】2009年ぷららさん公式オフ会にてシンフォニーにて

  • 警告 【 地球終いの日まで。】気づく人は気づく。世界的末期症状か!。 【 眠る男 】の時か。15年前か 映画 眠る男が。。。

    終末は早まるばかり科学者も知識人も予言者も危険域だと。世界中異常気象から核の脅威から新ウィルスから地球崩壊は。。。ここ何年で何十年で地球は荒廃し激変した。。。2012年から2023年約10年位で地球規模自然災害が加速しウィルスが追い打ちし人間が紛争を繰り返す。 母なる人類の地球を傷みつづけこのままでは地球消滅がはやまるばかり。過去に戻りまだ15年前は希望があった。『秋景色中之条から新治へ』桜田海星著2008-10-3017:36:02のブログより  いい雰囲気が出てましたね。15年もたつと自分の感性も180度変わったね。これから15年後はもうないだろう。消滅が刻々近づいているのかな。それまで精一杯全エネルギーを使いブログの世界で仮の自分かもしれぬが出し切って行こう。いつかは消滅の人間世界に生きて。眠る男の...警告【地球終いの日まで。】気づく人は気づく。世界的末期症状か!。【眠る男】の時か。15年前か映画眠る男が。。。

  • 【 私は もう そこにいない。】パート3 「燃え尽きて 夏は終わりか 蝉の穴」蝉川柳

    土のあるところ蝉の穴だらけ。コンクリートジャングルの都会でも土があればそこから生まれる。「燃え尽きて夏は終わりか蝉の穴」薔薇騎麻衣著わずか一週間に燃えて燃えて全エネルギーを使い果たし何もなかったように去って行く。何が使命なのか。蝉の一生プログラムは。暑い中に蝉はうるさいほど自分のエネルギーを使い切る。たった1週間の命に。         2018-08-1409:08:59のブログより 2022年8月都会では蝉が鳴かないところが増えてる。蝉が道端に転がっている。地上に出て1週間の命が。。。鳴かぬまま終わっては蝉の使命が。。。『生きづらい地上出てみて鳴かぬセミ』青空青涼著新ペンネーム 地球の荒廃を蝉が教えてくれる。世界のリーダーよ気づいてくれ一蓮托生だよ。人類同士争わないで地球を救おう。自分だけ助かると思っ...【私はもうそこにいない。】パート3「燃え尽きて夏は終わりか蝉の穴」蝉川柳

  • 【 遊び人 浮かぶ創造 生きる知恵 】遊び川柳 『 人生は 遊びだ。』 改名『 遊適 創人 』登場

                         『遊び人浮かぶ創造生きる知恵 遊び人楽しく生きて徳をするどうせなら遊んで行くぞ全力で』 遊適創人著新しいネームです。 人生喜怒哀楽もあるが最近は苦しい・惨い残酷なことが多すぎる。 もう顔を上げて大空を見て大きな深呼吸を朝散歩からやる気持ちいい。都会のビル群の中から山の中の一軒家に行き外を散歩する。最高だ! 他人にとらわれない自分の時間を有意義に使う。こんな充実した楽しい時間はない。まさに人生生きる知恵かも。 遊適創人は今日も走ってる。 名前を変えて【桜田海星】【薔薇騎麻衣】【虎龍飛舞】 そして遂に【遊適創人】になる。。。。【遊び人浮かぶ創造生きる知恵】遊び川柳『人生は遊びだ。』改名『遊適創人』登場

  • 『 遊ぶ事 夢を創りて 生きること 』 『 遊ぶ人 生きる人生 達人か 』 遊び川柳 遊適 創人 登場。

    大都会~有名観光地~海~田舎~山村~山。自然は顔を変化する。。。。根本的には同じ空気なのだが。。。ニオイが違う。。。どちらも素晴らしい魅力が奥深くある。家に閉じこもらず出ないと散策しないと。。。。遊ぶ事夢を創りて生きること遊ぶ人生きる人生達人か薔薇騎麻衣著何処に行ってもその良き個性を魅力を散々味わうようにする。。。肩を触れ合い人をかき分ける大都会観光地。そして人の気配のない自然の風が音楽になる山村。どちらも最高!人間も己の個性を生かさないと。そして人間は遊べないと創造する中に生きる楽しみがわいてくる。2017-11-1318:58:37のブログより 2023年今は年老いたが益々遊ばないと。 『脳若く遊びに生まれ創造が』遊適創人著ペンネームもその時変わります。『遊ぶ事夢を創りて生きること』『遊ぶ人生きる人生達人か』遊び川柳遊適創人登場。

  • <梅雨が来なくて困った蛙。> 「干し蛙 みずくれ叫ぶ 命乞い」カエル川柳

    雨よ降れ。雨よ降れ。蛙がゲロゲロないてる。喉が渇く水が欲しい。水溜りも干上がった。俺も死にそうだ甲羅干し蛙に。飛び立つ力もないよ。「干し蛙みずくれ叫ぶ命乞い」薔薇騎麻衣著蛙の運命は何処に。。。見届けはできないし時間がない。こんなもんだよ人生も。皆生きるのに忙しいんだ。他の事はかまってなんかいられない。自分の事で精一杯だよ。薄情でもなんでもない。皆がそうなんだもん寂しい世界だね。。。俺を誰か助けてくれ。それは無理だ。自分で這い上がらないと。。2017-12-3117:18:37のブログ<梅雨が来なくて困った蛙。>「干し蛙みずくれ叫ぶ命乞い」カエル川柳

  • 宇宙人! ほんまもんの写真だよ。 キーーーン と 響く 宇宙人が 遂に顔を出したな。月を撮ったはずが。。。

    「実際に写ってしまった宇宙人。」これは今から9年前だった。                                    2014年1月12日ブログより  あれは宇宙からのメッセージか?耳というより脳の奥が。わけのわからぬ金属音が目に見えぬ地球外生命体が何か話してる理解できぬ。意味をわかろうとするが。ヘルプと言う英語に似てる。何がヘルプなのか。目では見えぬ心で見える。宇宙空間闇で真っ暗だが。何億光年先なのかぽつんと明るい点が見える。あの光に向かって秒速でカラダがさ迷う。その先の世界は。。。。 地球に警告を与えてるのかも。人類の存続は人類にあなた次第に。一人一人に。。。ここまで2014年1月12日ブログより 未来が見えたようだ荒れ果てた地球・人類の先行きが。紛争から自然災害からウィルス性疫病から益々...宇宙人!ほんまもんの写真だよ。キーーーンと響く宇宙人が遂に顔を出したな。月を撮ったはずが。。。

  • 後で高額請求が 0120 と 0570 の違いを。【 これは知らないと。】『 何事も 無知が招くな 恐ろしさ 』恐ろしい川柳

    電話で問い合わせするぐらい無料にしてよ。弊害出るよ。何でも課金してお金取るようじゃ。聞かなきゃわからん事たくさんありますよ。お年寄は益々孤立してしまう。やさしさがサービス精神が喪失かな。エライ事ですね。静にそーっと変化してますね。最近気づきだしたが0120でかけられるのは通販業者位で無料ですが。0570で始まるナビダイヤルは掛けた電話番号に料金がかかります。有料です。官公庁から企業まで0570が殆どになってきてますよ。いい気になって長時間説明効いてますと。後で高額通話料金が請求されます。お爺ちゃん・お婆ちゃん・お父さん・お母さん・学生さん・お子さん・等皆料金システムをよく知ってから☎してくださいね。知ってよかったな。知らないで電話かけてたよ。。。人手不足とかコロナの影響とかいろいろあるらしいが。実質的には...後で高額請求が0120と0570の違いを。【これは知らないと。】『何事も無知が招くな恐ろしさ』恐ろしい川柳

  • 恐怖『 夏の公園ミステリー 蝉が鳴かないな。 』未来暗示的 ショートストーリ

       アレ今年の猛暑蝉が鳴かない。      何かがおかしいんだ。薄気味悪いな。   あの公園は木の根が穴だらけが今年はない。一個もないんだ。猛暑のせいか消毒のせいかそれとも絶滅か。蝉が鳴かない。蝉が飛んでない。蝉も嫌気がさしたのか自己中人間だらけで。地球がグレーからブラックに変化し緑の地平線からスカイブルーの海みな消えだした空には悪魔のミサイルが海岸には原子力施設が立ち並び。世界は軍事力で力を誇示しようとする人間。愚かな労働力の負の生産を繰り返す。自己中を誇示し紛争を繰り返す。 アタイ(蝉)はアンタ(人間)とは暮らせないよ。もう地中から地上へは出ないよ。方向転換できぬ自己中野郎。頭脳が還元的利益に働かないのか。奪い取ることしか思考できないのか。 もう俺は鳴かないだろう。あの夏の蝉のうるさい鳴き声ももう聞...恐怖『夏の公園ミステリー蝉が鳴かないな。』未来暗示的ショートストーリ

  • 情熱は最大の宝なり。『 こころがあれば。情熱をなくすな。』

      年を重ねるだけでは人は老いない。 理想を失うことによって人は老いるのだ。           サミュエル・ウルマンなにもかもなくなった。。。。寂しい。空しい。くやしい。路頭に迷う。なにもなくていいのか。思い出がこころにあればいいのか。何もない生活をしてみれば。普段の生活のありがたみが。自分の内面を見つめるいい機会か。外面を見てしまう自分を反省し。内面の底がない奥深い世界。その世界を見つめてみたい。きっと大きな心が発見できるだろう。。。きっとその後に大きな挑戦者魂が。。。心の底から湧き上がるマグマが爆発しないと。情熱をなくすな。。。 【復活しないと。イヤキット復活するだろう。泥臭い人間界に疲れても。】未来明日香著 情熱は最大の宝なり。『こころがあれば。情熱をなくすな。』

  • 『 愛犬も 要領いいな 自己中だ 』愛犬川柳

    愛犬も要領いいな自己中だ                   未来明日香著愛犬も要領がいいな。そして現金だ。尻尾を振ってよってくる朝の散歩の時間。そしてご飯を食べる時。尻尾を振ってくると可愛いいがそれがすむと知らん顔横になって寝ている。ある面人間より要領いいかな。。。2009年09月29日05時20分23秒犬ってナゼ人間に近づいたのか。生きる知恵でそうなったのかな。狼みたいに野生で生きると酷難がいつか絶滅するか。14年前かあいつら(犬)どこの世界に行ったやら。『愛犬も要領いいな自己中だ』愛犬川柳

  • =< 宿命と運命は。>= 自生命(新語)自分の人生を変えるのは。

    宿命は宿る命と書きもともと持って生まれた運命。前世から定まっている運命。避けることも変えることもできない運命。運命は運ぶ命と書く生き様や努力でその人を変えることができる。決まってていても努力によって少しでも運命を変えられれば宿命も変わるのかも。どうゆう生き様になるかは誰でもわからない。わからないからいい方向に行くように頑張るしか。頑張っても駄目な場合もあるかも。報われない努力も報われる努力も。なるようにしかならないと思う面。ぼっとしたら変われるのかも。。。過大な期待はしないで坦々と生きたらいいのか。今いる境遇は宿命なのか。。。どんななかにいても前に突き進むしか明日はない。。。。。             2016-03-2015:30:45のブログ自生命自分があがきながらも自分の宿命に立ち向かい最後に納得...=<宿命と運命は。>=自生命(新語)自分の人生を変えるのは。

  • 今 突然死が増えてる様だ。昨日まで元気でいたが。 一般的に(心疾患から脳疾患)等 『 自分が少しは わかってきたようだ。』

    自分の実力を能力を知り。自分の器量を知り。それ以上高望みはしない。自分の個性を生かし俺だけの世界を創造しよう。 いい家に住むからお金もちだから幸せではないんだ。人間与えられた一日24時間は決まってる。   誰でも病気にもなるし死ぬことは決まってる。 自分は自分でマイワールドを創ろう。自分が人に迷惑かけず自分の道を。 今突然死が40~50~60代に増えている。これも気候大変化の影響で人類に何かの警告なのかな。。。  今突然死が増えてる様だ。昨日まで元気でいたが。一般的に(心疾患から脳疾患)等『自分が少しはわかってきたようだ。』

  • < 悲しき天使 メリー・ホプキン> 今日も1960年代のジュークボックスに ようこそ!

    1968年か若かったな~~~~。高校から大学生時代か。。。ホントの青春時代だった。夢も希望も明日があり毎日楽しかった。。。。今今はもう夢も希望も明日もないな。。。。老体にむち打ち病気だらけではだが昔の青春時代の歌を聞くと若返るよ。。。。免疫力が高まる。いつまでも若くありたいよ。。。。悲しき天使1968年メリー・ホプキンあの青春時代で俺は燃えつきたのかな。。。。。あれから半世紀過ぎあまり感動する事がないな。。。若い感性が純粋だったのかな。。。いいなあ~~~あのころは1960年代~1970年代。。。ホントマブにジュークボックスカフェやろうかな。どうせ寿命もそんなにないし人生一回だしね~~~。                           2019-04-0708:53:49 今一度青春時代カムバック青春...<悲しき天使メリー・ホプキン>今日も1960年代のジュークボックスにようこそ!

  • 『 徳を積む 人に尽くして 得するな 』人徳川柳 真面目なブログ『お父さん 生きてますか』 お酒は飲み過ぎないように。

     さあ今日もいい天気だ!プラス思考に考えよう。暑いが豪雨被害にならなくていいな。もう秋はそこに来てる。涼しくなるぞ。体調も前向きに考えるといいぞ。自分のカラダは自分で管理。 孤独の楽しみかな部屋での一人酒。深酒はカラダ壊すよ。外に出よう。前に進むを楽しみにいいとこあるぜ。楽しみを創ろう。。。。色々あるぜ。(注)法に触れるのは厳禁。 お父さん生きてますか。 先はそんなにないんだから楽しく納得行くように生きたいぜ。   徳を積む人に尽くして得するな徳川得男著      何でもいい。弱った人がいたら助けてやれば。自分の器量のうちで小さなことで言い。声をかけるだけでも。。。。『徳を積む人に尽くして得するな』人徳川柳真面目なブログ『お父さん生きてますか』お酒は飲み過ぎないように。

  • 『 草むらで 鈴虫鳴いた 秋近し』『草むらで 鈴虫鳴くと 秋なのか』秋川柳

    草むらで鈴虫鳴いた秋近し草むらで鈴虫鳴くと秋なのか桜田海星著鈴虫がりんり~んと鳴いている。自然の摂理なのか季節は変化しつつある。鈴虫が鳴くのは雄の求愛活動なんですね。生物の世界は雄が雌を求めて頑張るのはいっしょですね。人間も頑張って彼女をつくらないと一生独身で終わってしまう。鈴虫もいっしょなんですね。自分の遺伝子を残すために。。。。2008-08-2306:14:35のブログ もう15年前か年取ると一年が早い。変わった事の一番は気候大変化ですね。こんなに暑くなるとは立った15年前で暮らしやすかったですよ。40年から50年前は夏の楽しみがいっぱいあった。今は苦しみもいっぱいだね。暑すぎてきちがい豪雨で川が氾濫し何もかも破壊する。そして変なウィルスが次から次えと。日射病ナンて言葉さえなかった。15年でこれだけ...『草むらで鈴虫鳴いた秋近し』『草むらで鈴虫鳴くと秋なのか』秋川柳

  • 『 秋が来る 暑い暑いが 吹く風に 』『 もう少し 秋は来てるぜ 散歩風 』『 もうスグだ 暑さに耐えて 頑張ろう』秋が来る川柳

      もう秋は来そうだ。希望を持ち暑さに耐えもうすぐだ。今朝の早朝散歩涼しかったよ。 秋が来る暑い暑いがふく風にもう少し秋は来てるぜ散歩風松野秋代著 今年2023年はこんなに暑いとは。もう秋は来てるぜ。涼しい風が早朝ふいてるんだ。もうスグだ暑さに耐えて頑張ろう祈り川柳松野秋代著 もう8月も終わるね。もうチョイで涼しくなるよ。『秋が来る暑い暑いが吹く風に』『もう少し秋は来てるぜ散歩風』『もうスグだ暑さに耐えて頑張ろう』秋が来る川柳

  • 困った時の友人こそが本当の友人(マブダチ)である。逃げるやつは。 マブダチは いないな。

    君には真の友人は何人いますか?3人いる。10人いる。色々いますね。私の場合は変わってるかも知れぬが真(マブ)の友人は一人もいないな。寂しいが人間の性を業を見すぎた。それだけ原点の修羅場の世界を行き過ぎた。こんな寂しいことは言いたくないが両親から兄弟から友達・知人等たくさん知り合いはいますが真はいないな~~。寂しいと思うでしょうが全然裏切られる事を思うとなんでもない。真の友は愛犬と青春時代の彼女だったな。もう皆去っていってしまったがそれからは恋も愛も失ったな。寂しい考え方と思うかも知れぬが裏切られた人をたくさん見てるから。その落ち込みといったらハンパでないですね。余計自分では信用してたわけだから騙したくなくてもそうになってしまう事も。金の貸し借りや保証人の判子は気をつけないと。うわべの友は何かよくない事があ...困った時の友人こそが本当の友人(マブダチ)である。逃げるやつは。マブダチはいないな。

  • < 降臨した天使(ホームレスキャット)> 人間界はどうですか。

    降臨した天使大きくなったね。悪いおじさんには なつかない方がいいよ。注意して頂戴! 2009-10-2918:54:26のブログより 遂に宇宙より地球へ降り立った。<降臨した天使(ホームレスキャット)>人間界はどうですか。

  • 【人の真似をしても 自分は自分でありたい。】< 前向きに 今の境遇 進むのみ >前進川柳

    自分は自分他人は他人皆違う人生が運命がある。同じには生きられない。自分の器を器量をよく知らないと。ダカラ人生マイウェイを行く。自分の信じる道を進むのみ。 前向きに今の境遇進むのみ               前二行蔵著   これっきゃないですね。今マイウェイ聴いてんだ。人生短い数十年のうちのあっという間の迷ってる間はないですね。 【人の真似をしても自分は自分でありたい。】<前向きに今の境遇進むのみ>前進川柳

  • カエルが 鳴くから 帰ろ~~~。『 泣き蛙 俺と一緒に 泣こうじゃん 』泣き蛙 川柳

    朝から庭で蛙が鳴く。。。。うるさい!雨を呼ぶなよ。。。洗濯モン干したんだぜ。。。急に止まった。テレパシーが通じたかな。。。蛙の鳴き声って意外と響くね。。。。                2018-06-0416:14:10のブログより 泣き蛙俺と一緒に泣こうじゃん蛙泣き男著 田んぼでは蛙達の合唱が始まった。 カエルが鳴くから帰ろ~~~。『泣き蛙俺と一緒に泣こうじゃん』泣き蛙川柳

  • < 若山牧水と 六合を歩く。> 過去へ 『 幾山河越えさり 行かば寂しさの はてなむ国ぞ 今日も旅ゆく 』

    六合村は過去の名の村エゾ鹿もお出迎えに顔を出し牧水も現れて山道で手を引かれ美味しい湧き水のみながら過去にタイムスリップが知る人ぞ知る隠れ湯に浸かりいいときはいいが冬は寒いだろう。大雪で埋もれてしまうのか。薔薇騎麻衣独り言2018-06-0306:33:39のブログより幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく若山牧水著 <若山牧水と六合を歩く。>過去へ『幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく』

  • 『 スティーブ・ジョブズ の名言 』 素晴らしいですね。。。

                        「スティーブ・ジョブズ」アップルの創業者。理想アップルは永遠に進化し続けてほしい。 昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。             ハングリーであれ。愚か者であれ。        美しい女性を口説こうと思った時、           ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、 君は15本贈るかい?        そう思った時点で君の負けだ。                ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、                       見極めることが重要なんだ。   私は、本当に好きな物事しか                続けられないと確信している。           ...『スティーブ・ジョブズの名言』素晴らしいですね。。。

  • <自分は一体 何をやって来たんだろうか。>

                  2016-11-1716:01:26のブログより自問自答がはじまった。あせるな。なるようにしかならん。だけどあせるな。。。。生きた証が自分の後ろにあるのか?何をやったのか?疑問だ。大した事は何もしてない。七十数年無駄飯をくったのか?人を指導し教えられることが一つくらいあるのか?何もない。えらそうな事は一つもいえない。情けないな。。。。生き永らえられた事はそれだけで立派なんかも人に迷惑かけずやってきたんだ。たいしたことはいらないのだ。只毎日坦々と過ごせればそれはそれで立派な事だ。何もやってないなんて悲観することない。人に迷惑かけず法の下に生き目立たぬが地味にコツコツ生きることは凄い立派な事ですよ。おとうさん  自信を持ってください。それはそれで凄いことです。生きた証ですよ誰でもで...<自分は一体何をやって来たんだろうか。>

  • 『 悪臭漂う 世界だが。 私も人間だから 悪臭が漂っているのかな。』ショートストーリー小説

    私も人間なんだ。悪臭が漂っているようだ。人により悪臭も違うようだ。別に悪臭が汗臭いとかそうゆう意味ではない。その人の精神的に漂うオーラがクサイクサイ。人間誰でも善悪の業を背中にしょっている。その人を見るだけでどんな生き様で  生きてきたか見えてしまう。 ある日の事悪臭漂うブラック企業が。過去の悪事がばれる事態に陥った。『みんなやっている。』『ばれなきゃいいんだ。』『儲けるだけ儲けろ』ノルマに追われてんぷらを揚げたりする営業マンそして酷いのはノルマ達成の為自買いするものまでそして一番騙しやすい高齢者・女性・子供・学生等欺く。虚構の世界が出来上がる。 てんぷらの意味架空の契約を出す。うそ・偽り等 終いには営業マン自殺するものまで。 良心はないのかハッキリ言ってその世界では。自分だけの世界になってしまう。自分だ...『悪臭漂う世界だが。私も人間だから悪臭が漂っているのかな。』ショートストーリー小説

  • 『 朝早く起きて 散歩の後 シャワーを浴びる。』元気が出る方法。 汗をかき 熱い体を水シャワーで冷やす。(注)心臓や体調悪いひとは控えめに。

     単純な事だが早朝散歩の後のシャワーは最高だ。からだに元気印が漂い出す。こころもシャキッとしまるし。少し雨だが暑い体には気持ちいい。今日も残り約3650日あるかな。。。。貴重ないちにちが始まる。。。。残時間カレンダーなど見たくはないが一日にすると人間一生何日もないんだね。。。 『限りある人生大事有効に』 薔薇騎麻衣著 ホント人生早いよ。悩み引きこもったって外に出ようぜ。。。いい時期に海に山に自然と遊ばないと。。。。2019-07-2713:48:01 4年経つのも早いな。大雨から雷から雹から洪水でアチコチ大変です。もう地球上の大異変は変えられないでしょう。今日の一句今ある環境でベストを尽くす。         虎龍飛舞の一言こうだからああだから調子が悪い。それもあるかもしれぬが今にいまに最高にできないとい...『朝早く起きて散歩の後シャワーを浴びる。』元気が出る方法。汗をかき熱い体を水シャワーで冷やす。(注)心臓や体調悪いひとは控えめに。

  • 金儲けでなく 人儲け。 人儲けができれば お金は自然とついてくる。『 夢あれば 苦労でないよ 楽しみだ 』夢川柳

    毎日誰でも何かに挑戦して生きてる。大袈裟すぎるようだが挑戦しないと生きらんない。挑戦と言うより戦いかもこころも肉体も。内の敵外の敵。自分の心の戦いから外を取り巻く人間関係。等色々あります。川の石ころも少し尖ってるほうがいいが丸くなりすぎるとコロコロ流されてしまう。昔創業で苦労し財を成した方も多いが。 2代目・3代目で財産食いつぶす。創業者の苦労知らずでボンボンで育ち人の気持ちがわからない。散財して一家は崩壊する。 人間少し苦労して生きたほうがいいんかも。年齢を重ねると人生のワビ・サビがあり深く渋くいい味が出る。  夢あれば苦労でないよ楽しみだ苦労川柳夢もて叶う著 商売は金儲けでなく人儲けがいいんじゃない。商売下手だから利益以上にプレゼントしてしまう。安くしてしまう。細く長く行くには。リピーターがダガ今損し...金儲けでなく人儲け。人儲けができればお金は自然とついてくる。『夢あれば苦労でないよ楽しみだ』夢川柳

  • 借金の返済時期が来た。2023年。<中小企業・零細・自営業関係の現状は 厳しい。> これ 2017年に書いてるな。

         ここから2017年に書いた事 私のユーザーさんも年をとり世代交代になったり世代交代が近い人だとか病気・高齢等年金対象になる社長さんがおおい。現状として小売店から製作所関係から建築・土木・自動車関係から色んな業種の方がおおいですが今はハッキリ言って元気がないです。元気がないだけならユーザーさんも800件位ありますが。30%から40%近くはもう事業を閉めたりやめたり倒産したり。色々あります。そしてやってる人ももうやめたいと。複合不況なのか皆関連して繋がってますから自分だけ好いとは言えない。銀行関係も融資は厳しいし投資しても元がとれない。後継者も借金の跡取では継ぎたくないし。あくまで自社の取引先ですが。業績がいいのは5%もあればいいんじゃないのだろうか。それも特殊分野に入ってる解体から便利屋さんとか。...借金の返済時期が来た。2023年。<中小企業・零細・自営業関係の現状は厳しい。>これ2017年に書いてるな。

  • 『 地球温暖化から 地球沸騰化へ 』 現実はそうなってるようで。怖い言葉ですね。

    地球温暖化から地球沸騰化へ国連のグテーレス事務総長は言っている。ホントその通りですね。地球の温暖化はもう止まりません。資本主義は発展し続けなければいけないのか。地球は暑くなるばかりここ何年かで急速に。世界中50度越えはアチコチで。自然災害は大きくなるばかり末期的症状が。ダガわかっていても止められない。経済発展はしないと。地球崩壊・人類破滅・等わかっているが。絶滅危惧種は増えるばかり日本では人口減が。世界は核拡散が破滅の方向にまっしぐら停まらない停められない地球号は止まった時が全て止まってしまう。 どうしたらいいのかわからない。どうしょうもないのか。。。言葉が出ない。????警告は与えてるが自制は効かない。   おのれも自制してるつもりなんだが。なにが効果あるのか。わからんしね。。。『地球温暖化から地球沸騰化へ』現実はそうなってるようで。怖い言葉ですね。

  • 【 闇の中 嘘も不正も やり過ぎだ 】【 知らなかった 誰が命令 アンタだろ 】とぼけ川柳 【 自分見て 精神科医も 狂ってない 】狂う川柳 おかしな事件が多いですね。

    世の中くるってますね。一部の人間と思いたいが。人を見るより自分の精神状態をよ~~く見てください。そしておとぼけが多すぎる。自分だけよければいいんか。労りの心がないんか。エンマ大王に舌を抜いてもらおう。会社はどうしても利益追求がノルマが【取れるだけとれ】【わかりはしない】グルになってやっちまう色んな業界ありまっせ。資本主義・自由主義・道徳倫理の理念を勉強しなさい。人を犠牲にして踏み台にしていい死に方できないだろう。特に弱い人が犠牲になるお年寄り・女性・子供等自分も聖人君子ではないので反省するし思うことがあるが。あまり言えないが色んな業界やってると思うと。。人間世界は魔界の世界か。可愛げあるのならいいが酷過ぎる犯罪が。鬼畜の世界に入ってしまうのか。節度は自己規制できないと暴走してしまう。弱ったもんだ。それを止...【闇の中嘘も不正もやり過ぎだ】【知らなかった誰が命令アンタだろ】とぼけ川柳【自分見て精神科医も狂ってない】狂う川柳おかしな事件が多いですね。

  • 『 夢を見る 夢に憧れ 夢世界 』夢川柳 夢芝居は カラオケ よく歌ったね。

    夢を見る夢に憧れ夢世界       桜田海星著夢世界かーーーー夢芝居ではないですよ。夢芝居も若かりし頃カラオケでよく歌ったな。日本中札幌から那覇等の店でう~~~~ん楽しかったな。         夢芝居歌手梅沢富美男さんリリース1982年11月21日作詞・作曲小椋佳さん 渋くて最高!カッコよかった。これ歌うともてたな~~~。40年近く前ダケド若かったからね。現実とは遠くかけ離れた世界太陽と地球位離れてるのか。。イヤイヤ無限ですよ。夢幻。2008-07-3107:32:07のブログより もう15年前か毎日思うが時が過ぎるの早いね~~~。終わるまで青春時代マダマダだ今仁生きるぞー著老人パワーで頑張りまっせ。世の中毎日毎日色々ありますが。細かいことはテレビを見れば。貧乏してもしなくても人を騙しちゃ終わりでっせ。...『夢を見る夢に憧れ夢世界』夢川柳夢芝居はカラオケよく歌ったね。

  • 『 「終わった人」 いくつになっても 終わりたくない。』 終わりは 禁句にしたいな。

    いくつになっても何歳になっても必要とされる人間は。。。。。もう必要がなくなると人間こんな寂しいことはない。人生100年時代と毎日言うが社会に世の中に必要とされないと。。。。年を重ねるほど自分を鍛え磨かないとますます錆びて老化が進む。頭脳明晰身体健全どこかのボランティアの方のように年老いても立派に生きたいが。。。ああゆう素晴らしい人生を歩みたいが。欲はなく地味にコツコツ人のために尽くせればこんな人にこそ国民栄誉賞を与えてほしい。。。殺伐とした社会に一服の清涼感が。こうゆう人がまだ世の中にいるんだ。。。心が救われた。子供も命が助かった。。。何か目に見えない力が働いたのかも。自然とそこに引き寄せられた。。。。2018-08-2215:41:33のブログより 「終わった人勝手に決めんなこれからだ」 「世間では終わ...『「終わった人」いくつになっても終わりたくない。』終わりは禁句にしたいな。

  • 【 いい仕事が できるぜ! ディッキーズ。】 アレ これはどこに行ったかな。アメリカンは最高です。

    渋いぜ!カッコいい!このモスグリーンの色合いがいい。自分で選びアメリカから買った価値がある。そして着ている人はホトンドいない。コットンの風合い色落ちいいなあ~~。2010-07-2906:30:03のブログより もう13年前かあのワークシャツどこ行った。もう忘れてたな。今買えば13000円~16000円はするだろう。どこ行ったかな~~~。捨てちゃったんだろうか。う~~~ん少し汚れた感じがいいんだ。もう買えないな。今はいまいちがおおいんだよ。どこさがしてもない。ヤッパ消えちゃったよ。。残念! ダケド渋い男は親父はカッコいいぜ!男は汗をかかないと。いい仕事ができるぜ。。。。【いい仕事ができるぜ!ディッキーズ。】アレこれはどこに行ったかな。アメリカンは最高です。

  • < 仕事ができすぎると嫌われる。そんな 馬鹿な。>事って 実際よくありますね。 能ある鷹は 爪を隠す。では。。。。

      職場の人間関係の中で悩むこと多いですね。。。仕事が出来過ぎ能力があると。。。上司は無能で仕事できないので下の部下は馬鹿を装う。これは生きる知恵で賢いのかもしれない。あまり直の上司より仕事ができても手柄は直の上司に取られる。仕事の評価は上司があがっても自分は霞んでしまう。いいプランを提案しても採用されても正当に評価されればいいが。課長・部長・常務・専務・社長上になればなるほど部下の能力を的確に見抜かないと会社の組織の損失になる。何のためにエネルギーを使うのか。負の遺産にエネルギーを使い過ぎても人間関係から派閥から複雑怪奇な世界が。馬鹿になるのもなれるのも優秀な社員だからこそ。賢そうに見せたら切れる鋭さなど見せたら警戒される。馬鹿を装って可愛がられるほうがいいのだろうか。。。エリートで挫折するよりは雑草の...<仕事ができすぎると嫌われる。そんな馬鹿な。>事って実際よくありますね。能ある鷹は爪を隠す。では。。。。

  • 線状降水帯の 国家損失は どの規模に。 カラスがゴミを食い漁ってる。カラス公害から アタマ来る事おおいよね。

     カラスがゴミ袋を破り喰い散らかせる。道路がきたない汚い。臭い臭い。何とかならんか。 書生なんかはカラスの食い散らかしを毎日掃除だぜ。道路が汚いと荒んで見える。誰かがやらないと。少しでも犯罪の温床を防がないと。子供の心理にも整理整頓されてないと教育によくないし。意外と無関心の方多いんですね。何とかならんか。カラス対策。 毎日毎日アタマ来ること多い。神様でないから人間だからアタマ来る。自分の思うようにならない。よくある。我慢・我慢辛抱・辛抱と言うが。自然災害きちがい線状降水帯何もかも破壊してしまう。何とかならんか。悲惨な姿を見てらんない。何とかしないと。年々被害が大きくなるよ。国の力で国民総動員法を河川工事国家プロジェクト。国民全員が国の再建に義務として後退で2年とか3年従事する。国家防衛法を創設し自然災害...線状降水帯の国家損失はどの規模に。カラスがゴミを食い漁ってる。カラス公害からアタマ来る事おおいよね。

  • 夢なき者に理想なし。『 吉田 松陰 』先生の 名言 実行なき者に成功なし。。。

    夢なき者に理想なし理想なき者に計画なし計画なき者に実行なし実行なき者に成功なし。 世の中には体は生きているが心が死んでいる者がいる。反対に体が滅んでも魂が残っている者もいる。心が死んでしまえば生きていても仕方がない。魂が残っていればたとえ体が滅んでも意味がある。吉田松陰先生名言 歴史に残る人はいつの時代でも生き返る。何かを残してる。。。。2020-02-0309:14:11 世を去って歴史に残る人物か世を去りて忘れられるかそんなもん世去り利人著 世を去れば皆忘れられる。あんな人いたってかな。歴史に残る人物以外は皆忘れられてしまう。それでいいんかも。。。。夢なき者に理想なし。『吉田松陰』先生の名言実行なき者に成功なし。。。

  • 線状降水帯は何とかならんか。『 攻撃は最大の防御なり 』 自然災害との戦争に勝たないと。指を銜えて見てらんない。

      積乱雲が線状に次々に発生してほぼ同じ場所を通過もしくは停滞し続ける自然現象であり極端な集中豪雨をもたらし、災害を引き起こす。 九州地方は1か月分の雨量が一日で降り河川の氾濫から山崩れから家屋への大洪水が起きる。命の危険レベルに達し避難しないと。 二度の大きな地震に続き今度は大雨でやられるとは。自然は何を考えてんだろう。。。。 少しは慈悲の心がないんか。 また今日も2023年7月10日朝から九州地方はレベル5なっている。何とかしないと。これはスグ何とかしないともう戦争です。  前にも提案したが国では線状降水帯の雲をミサイルで破壊できないのか。これからもっと酷くなるし戦争に使うミサイルは自然災害防止に使用考えたらどうだろう。 国を守るため自然災害から守るため。戦争兵器をもっと自然災害(地震・台風・豪雨等)...線状降水帯は何とかならんか。『攻撃は最大の防御なり』自然災害との戦争に勝たないと。指を銜えて見てらんない。

  • アタマ来た川柳(アタマ来た)意味 一時の興奮で過ちを。『 アタマ来た そのまま行くな 冷静に 』『 アタマ来た そのまま行くと 馬鹿を見る 』

    確かにアタマ来るときが長い人生には毎日ある。 だからと言っていちいち相手にしてても。軽く流すテクニックも生きる知恵かも。誰でも感情あるからムカーと夫婦げんかなんか聞いてらんない。「ぶっ殺してやる」こんな言葉もよくある。運転しててもノロノロ・イライラ運転おおく追い越しもできない車線こっちは急いでる。モウアタマ来る後ろからは前がわからず煽られて余計血が上る。 思うようにいかないからアタマ来る。誰でもある。ダガ包丁だして追いかけるのはもうきちがいです。ストーカーになり相手を刺す。これは普通ではない。完全狂ってる。冷静に人生終わりですよ。よく考えたらいい。自制作用が働かないのか。   終わりくる誰でもあの世寂しいが終わりマッセイ著 アタマは冷静でないと。瞬間湯沸かし器はやけどする。   要注意人物は超短気人間それ...アタマ来た川柳(アタマ来た)意味一時の興奮で過ちを。『アタマ来たそのまま行くな冷静に』『アタマ来たそのまま行くと馬鹿を見る』

  • 『 向日葵は 日陰咲く花 わかるかな 』陽と陰 川柳 生きづらい社会なのか。

    一人が生きられても10人が生きられないと。。。社会が時代が世界が地球が自然が。。。。これだけ疲弊しきってくれば。。。皆共通に共生・共有・共助・共存。。。皆生きられないと自分だけよければいいなんて。自分も誰かに助けられてる。弱った人がいれば助けないと。。。。地位や名誉や財産お金等に関係なく皆共通の人として助け合わないと。。。。            2016-03-1809:58:43のブログより   もう7年経つか早いな。2023年も豪雨が年中襲う。線状降水帯は最近の言葉ですね。そして最近増えてるのが強盗から詐欺等そして殺人事件が物凄く増えだした。それも解体してしまう。恐ろしさ。我慢できないのか。辛抱利かないのか。根本の精神教育する時代かも。悪い事をすれば刑務所行き一生が終わりかも。ここのところがよくわか...『向日葵は日陰咲く花わかるかな』陽と陰川柳生きづらい社会なのか。

  • 一人孤独に聴いてみな。最高だぜ!【 夜のララバイ 】 落ちついた人生哀歌のいい歌だ。『歳重ね 酸いも甘いも わかるかな』ショッパイ川柳

    この年になって最高にいい歌に出会った。。。「夜のララバイ」藤田まことさん渋い大人の世界が。。。いいでっせ。。若いころはハードロックからリズム&ブルースにジャズにそして人生黄昏時今は人生哀歌がいいなあ~~。60過ぎれば70過ぎればいい味が深みが出てきまっせ。。。唄にも芝居にも人生にも。。。。必殺シリーズは藤田まことさんだから最高だった。。。2018-12-0417:10:13 必殺ができる役者は藤田まことさん昔の役者さんは皆味があった。強烈な個性と共に生き様が出てきてる。 歳重ね酸いも甘いもわかるかな仮名藤田権太郎著 今こそAI使いいい意味の昔の役者さん生き返らせて欲しいな。一人孤独に聴いてみな。最高だぜ!【夜のララバイ】落ちついた人生哀歌のいい歌だ。『歳重ね酸いも甘いもわかるかな』ショッパイ川柳

  • 『 生まれ落ちた時に 人生はプログラムされている。』

    わからない未来だからいいのかも。。。。あなたの未来がわかってしまったらこんなつまらない人生はない。 自分には自分の生きる道が生まれたときからプログラムされてる。あなたはこうゆう人生君はああいう人生。人間は人間なんだ!豪邸に住もうが橋の下に住もうが。生き様の信念を持てば幸せなのかも。一日の時間は誰でも平等ですがなんに使うかで。豪華に着飾るのは疲れる。洗いざらしの白いしわくちゃがいい。普段履きがいいのかもどこでも同化できる。。。浮いてるのは付き合いにくいような。その人の個性は良さは自然に溶け込んだよさが。誰でもお金はないよりあったほうがいいのは当然。だが山の奥地で生活してお金が使えるのか?お金よりは生きる知恵をつけたほうが。。。。貧乏人の僻みではない金は天下の回りもんだからその人の運によるようだ。だからある面...『生まれ落ちた時に人生はプログラムされている。』

  • 【 貧乏が 犯罪招く 世渡りは 】貧乏川柳 アイツも貧乏してたからな。 【 また 友が一人消えた。】 さよなら ベイビー どんな事情か グッバイ。

    出たくないのだろうか。そんなに嫌われるはずは。それとも電話には出られないのか。 電話するが返事がない。留守番も入らず応答がない。何かあったのか劇場が。。。携帯かければいつもすぐ応答があった。彼には届いていると思う。それとも連絡できない何かが。最近増えてるようだ。いつの間に消えてしまう若者から中高年が。詮索はよそう。無理にしつこいことはしたくない。何かが起こり何かが始まったのか。もう   かけるのはよそう。一回のチャンスで答えない場合は。二度目はない。突然にどこかに消える別れかなフットさみこ著 軽く忘れよう相手には相手の何かがあるんだろう。さよならベイビーまた一人消えたな。 もう何十人から何百人かな。。。病気か死かそれとも自分から拒否か。それとも夜逃げか恨まれるはずはない。どっちにしてももう電話はかけないぞ...【貧乏が犯罪招く世渡りは】貧乏川柳アイツも貧乏してたからな。【また友が一人消えた。】さよならベイビーどんな事情かグッバイ。

  • 【 年老いて 感性さえて 完成か 】【 年老いて 感性さえて 歓声か 】感性川柳 今日も何か一つ 楽しい事を。

    年をとるのはどうしょうもない。とめることはできないし無常に過ぎ去る。肉体は朽ちてドンドン衰えるがこころの冴えを持ち続けたい。脳はボケないで感性を磨き若い心を持ち続けたい。年老いて感性さえて歓声か年老いて感性さえて完成か薔薇騎麻衣著2015-09-0906:25:46のブログより 生きましょう。どんどん元気に。走るだけ歩けるだけ歩いてみよう。前を向き今日は今日明日は明日。いまを精一杯全力で。今仁全子(ゼンコ)著 【年老いて感性さえて完成か】【年老いて感性さえて歓声か】感性川柳今日も何か一つ楽しい事を。

  • 『 自分の人生 自分が決めてる。』虎龍の格言 自業自得と因果応報。 開き直りの人生。

      自分の人生自分が決めてる。薔薇騎麻衣格言。改名虎龍飛舞著 これっきゃないですね。。。。自分のいきざま自分が成ろうとしているようになる。自分で決めて納得してるんだったら自分で決めた人生を生きたい。そしてそのとおりになる。誰も恨むな、自分を恨め。 これ2010年3月23日18時42分48秒に書いてます。13年経って何が変わったかな大病して齢を重ねただけかな。人生そんなもんだな~~~。後は命があった事かな。自分の人生自分の行いが因果応報に出る。それはしょうがないな。その人の生き様だもんね。。。 人はよい行いをすればよい報いがあり悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。 善人顔したくないがホント少しわかった。若いうちに勉強しとけばよかった。遊び惚けて酒やたばこや夜遊びだらけ。40年後糖尿病・ガン・脳溢血・高...『自分の人生自分が決めてる。』虎龍の格言自業自得と因果応報。開き直りの人生。

  • 『スカンクを飼ってるハウス』短編小説 ボクの家には スカンクが一匹 住んでる。 猛烈な臭さで始まる。

    ボクの家にはスカンクが一匹住んでる。猛烈な臭さで始まる。臭い臭いなんて猛烈な臭さなんだろう。。。部屋中が猛烈な臭さで動物(犬・猫)も逃げ出す。これが始まると何回か何十回か。。。コタツに入ってる猫は咳込みコタツから飛び出す。。目を白黒し気絶しそうなのか。。。。ご飯どきに始まるとストップしてしまう。頭の禿げたスカンクが一発カマスと皆どこかに。どうもスカンクは大腸半分取ってから猛烈な臭さが。ダガ屁は出ないと体に悪いので出すときは出るときは出すようにしている。。。。臭さの問題ではない。体が資本ですから便も屁も出すように。便も屁も出ないと恐ろしくなる。またツッカエテンじゃないかと。それからは我が家のスカンクは屁で音を出し。音楽を奏でる。昭和60年代のR&Bがソウルが流れ出す。毎朝毎日屁で体の調子を見て聞く臭さはどう...『スカンクを飼ってるハウス』短編小説ボクの家にはスカンクが一匹住んでる。猛烈な臭さで始まる。

  • < いつも 片思いだね。> 『 人生は 粋とし生きて 生きがいが 』粋川柳 粋な 伊達男 著

    梅雨の間の晴れの朝いつも片思いだね。君は僕が思うほど僕を思っていない。一方通行だね。実らぬ思いは断ち切ろうかな。相思相愛には程遠い。自分だけ熱を上げてもだめだよね。君は僕を警戒する人にしか見えないのか?「しょうがないじゃない。まだ知り合ったばかりだし生きるためには疑う心と信用する心が相反して同居してるよ。」          2018-01-1818:56:19のブログより 影が差すが俺とワンタロウがうつってる。もう15年以上前のはずだが。。。。今に最大のベストが尽くせる環境を。それが生きがいだし生きてると。実感できる。やはり『人生は粋とし生きて生きがいが』粋川柳粋な伊達男著できる器量の中で自分を最大限生かし楽しまないと。苦しみを超える楽しみを。片思いでもいいんだ。好きなことができるって幸せかもね。<いつも片思いだね。>『人生は粋とし生きて生きがいが』粋川柳粋な伊達男著

  • 『 爽やかさ つやつやしさが 梅雨時に 』雨川柳

    梅雨時に一服。晴れ間が射してきた。熱くなりそうだ。『爽やかさつやつやしさが梅雨時に』雨川柳露木晴間著作者の名前は毎回即興で変化します。『爽やかさつやつやしさが梅雨時に』雨川柳

  • 『 愛犬は雨の散歩は嫌いなのだ。』 もう過去の事なのか。。。

    どうしてどうして散歩が嫌いなのだ。そうかーーー雨が降ってると行かない。家を出てもすぐ戻りたがる。何でかな。。。。。。。少し雨にあたって頭を冷やせよ。今の時期は涼しくて気持ちいいぜ。皆さんの愛犬はどうですか。雨の日の散歩は確かに犬はホトンド見ないな~~~。人間も少ないよ。。。2010-06-2906:58:59のブログより デカイ犬は遊びがいがあった。よく布団で一緒に寝たね。でっけ~~~から大変。ダケド面白かったぜ。。。写真ももうないよ。。。『愛犬は雨の散歩は嫌いなのだ。』もう過去の事なのか。。。

  • 『 ひとり ひとりに 天の使命があり 』渋沢 栄一さん 名言より

      一人ひとりに天の使命がありその天命を楽しんで生きることが処世上の第一要件である。渋沢栄一名言より 自分の今いる立ち位置どこにあろうがその境遇で自分を生かすことを考えないと。豊臣秀吉さんの有名な草履取りから大出世する。。。今の時・今の中に最大限のエネルギーを使わないと。それは必ず生きてくるだろう。。そして結果は自分のこころが決めればひとに左右されない信念が。 理想としてこうありたいですね。。2021-12-0107:50:50のブログより 素晴らしいですね。時は過ぎても自分の器量の中で最大限生かしきれれば。2023年6月15日曇7時20分生きた証が。。。   動じない不動心が今は必要かも。『ひとりひとりに天の使命があり』渋沢栄一さん名言より

  • 超短編小説『 生かされなかった人生プログラム 』 【 原点に戻ろう。】 IQ180 今野 ママヨ の叫び。

    過去があるから今がある。自分の生きた過程は自分だけの生き様。どんな世界に生きても皆一人一人。 心の世界は皆孤独かも。どんな生き様でも生きた過去が自分だけのベースワールドが。お金があるから名誉があるから。そんなもんではない。またお金が無いから不幸なのか。それだけでもない。皆それぞれに悩み苦しみ。不条理の世界を生きている。その人その人の生き様がそとばかり見ないで内面を見つめるのもいいのかも。生まれた境遇から運命は変えられるのか。イヤ君の人生プログラムは決まっている。壮大な宇宙の流れのホンの一秒かも。もう開き直ろう。今の与えられた環境の中に自分の能力を最大限生かしその人その人の持つ魅力を生かし良い方向に発揮することを。生き様でもったいないIQ180は腐ってしまった。それも人生プログラムに入っていたのだろう。発揮...超短編小説『生かされなかった人生プログラム』【原点に戻ろう。】IQ180今野ママヨの叫び。

  • 『赤と白 雪と太陽 陽のでかな』 【 赤焼けと 山雪白く 赤と白 】自然川柳

     赤焼けと山雪白く赤と白赤と白雪と太陽陽のでかな過去の桜田海星著生きてるな。。自然の素晴らしさ。。。生命の深く濃い神秘さが。『赤と白雪と太陽陽のでかな』自然川柳2008-11-2018:29:37のブログより もう15年前か。人生80年として6分の1過ぎて。。不思議な世界に生きてるな。この15年が自分にとって劇的変化が起こったな。。生かされているのかな。わからない。。。 生かされて生きてるのかなその寿命わからんワールド著『赤と白雪と太陽陽のでかな』【赤焼けと山雪白く赤と白】自然川柳

  • 【 ホットイテ。】 不良少女の嘆き アタイは どこに還るんだろう。 立ちんぼに なっちゃうよ。

     アタイはアタイあなたはあなた。アタイの事なんか誰も何もわかるわけない。またわかってほしくない。昔からそうだった。どこかでそっと生きてるからね。またどこかでヒッソリいなくなり消えてゆくからね。只アタイはどこに還ればいいんだろう。帰るところがないんだ。      そうだまた歌舞伎町に戻ろうかな。あそこに髪の長いミニスカの娘立ってんな。【ホットイテ】超短編小説不良少女の嘆き くれぐれも身体は大事にしてください。>怖い病気が流行ってます。【ホットイテ。】不良少女の嘆きアタイはどこに還るんだろう。立ちんぼになっちゃうよ。

  • 『 散歩の途中 大型犬に絡まれた。クサリ 放しちゃダメでしょう。』 【 動物も 終わり様々 生きた道 】園長爺さん 著

    最近犬の散歩の方おおいですが。マナーも守らないと。私も昔犬は3匹いましたが。柴犬から甲州犬からセパード面倒見るの大変だった。去る時が寂しかったですし思い出が多すぎる。命が終わる時が何とも言えない気分です。今朝ゴールデンに絡まれた。飼い主さん大型犬なのに放してては危険ですよ。愛犬家だからよかったが嫌いな人では大変ですよ。マナーをよく守らないと。飼い主さんも爺さんです。自分の犬を追うのが大変で「すみません」の一言もない。マナーが悪いな。そのまま立ち去ったが。。どうも気分悪い。もっとおあいそよくしろってんだ。。。また行き会うかもな。。。避けて通ろう。。。色んな人がいるかんね。。。小型犬には足を噛まれたことがある。歯がとがってるからズボンを破り足にガブリ。お客さんではあまり文句言えないですし。狂犬病の注射はよくし...『散歩の途中大型犬に絡まれた。クサリ放しちゃダメでしょう。』【動物も終わり様々生きた道】園長爺さん著

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、遊適 創人 一人語り集さんをフォローしませんか?

ハンドル名
遊適 創人 一人語り集さん
ブログタイトル
遊適 創人 一人語り集
フォロー
遊適 創人 一人語り集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用