chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小路てくてく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/25

arrow_drop_down
  • 年とってきたら、名言

    人は「教育と教養」が必要だというけれど、以前ある方のブログで「会社などの組織を抜けて、年とってきたときほど『今日行く』と『今日用』が大切になる」という記事を読んで、なるほどと膝を打ち、それ以来日々の用事を作って動いてきた。意識をしてみると、案外やらなくてはならない家事なども多く、今日現在も結構忙しく過ごしている。少し前、シルバーバイトの移動中にカーラジオで2つ目の年とったら名言にであった。(笑)「年とってきたら、『貯金』より『貯筋』」解説によると、成人における筋肉の重量は、体重のおよそ40%。20歳ころの筋肉量を基準に考えると、70歳くらいでは男女ともに30%の低下がみられることから、10年間でおよそ6%ずつ、低下しているとのこと。そう言われてわが身体を思うと、胸の筋肉は落ち、腹筋はいつしか脂肪のぽっこりお腹に...年とってきたら、名言

  • 房総のループ橋

    鴨川市某所での道路舗装工事があり、交通誘導のアルバイトにでた。小さな工事で、15時前に終了。作業中、ご近所の方との雑談の中で、ずっと工事中であった房総のループ橋が開通したと聞き込み、ちょっと寄り道をしてみることにした。「清澄山道ループ橋」というらしい。場所は、天津小湊から清澄山に登る県道81号。着手から20年越しの完成だそうだ。旧道の狭隘ヘアピン2か所は解消し、素晴らしい道路になっていた。ループ橋といえば、近くでは伊豆の「河津七滝ループ橋」(2重ループ橋)が有名だけれど、房総版はこれほどくるくる回っていない。それにしても、たいして交通量もないところに素晴らしいものをつくったものである。(笑)房総のループ橋

  • ただ咲いていた

    ガス管交換工事の交通誘導に出た。静かな住宅街で通行はほとんどなく、時を持て余し気味。足元をみたら、排水溝とアスファルト舗装の隙間から実生のビオラが1株葉を広げ、花をつけて、静かに、気持ちよさそうに咲いていた。ご近所の観賞用の株から種が落ち、たまたま雨水などで狭いくぼみに流れ込み、たまたまそこで芽が出て、水も肥料ももらえないのに、根は狭い狭いコンクリートとアスファルトの隙間を一生懸命伸びて養分をすいあげ、葉は一生懸命光を集めて、花を咲かせた。種を作って子孫を残そうなんて先々どうなるかわからないことを考えたとしたら、きっとそうそうに枯れてしまっていたに違いない。種は種、根は根、葉は葉として、そのときそのときを一生懸命生きて、ほとんど人に気づかれずとも花は花で静かに、気持ちよさそうに咲いている。あ、これでいいんだ!人...ただ咲いていた

  • よくできている(フィッシング:モバイルSuica)

    末尾に貼り付けた#フィッシングメールが届いた。このところご無沙汰しているけれど、ウォーキングに出るときなどSuicaは利用しているので、メールに表示されたURLをクリックした。よくできていて、JR東日本さんのページと誤認。まったく違和感なし。ログインのため、自分のメールアドレスまでは入れ込んだけれど、「うん、待てよ。モバイル?」Suicaは使っているけれど、今のスマホではモバイルSuicaは使えないのでカード式に変えた。注意してメールから飛んだ先のURLを確認したら、『https://suica.dngudrghu.com/index/index/login.html』「あ、釣られちゃった!」である。メールのURLは、『https://www.mobilesuica.com/index.aspx』ともっともらし...よくできている(フィッシング:モバイルSuica)

  • ChromeOSFlex(その後:ベータ(Beta)チャネル)

    『NewenhancementsforChromeOSFlex(ChromeOSFlexの新しい拡張機能)』というタイトルのメールがTheChromeOSteam<chrome-noreply@google.com>から届いた。着々と機能改善がすすんで、ChromeOSFlexがベータ(Beta)チャネルで利用できるようになったので、今インストールして使っているものが安定して動いているならば、『ベータチャネル』に切り替えて使ってくださいという主旨だった。PCにインストールして使っている場合は、チャネル変更しておけばメジャーアップデートで安定(Stable)版に持っていってくれるということなのだろう。PCの問題等でChromeOSFlexで大きな問題が発生している場合は、現状のDevチャネルを継続することで、Go...ChromeOSFlex(その後:ベータ(Beta)チャネル)

  • 誰に向けたものなのだろう?

    『小さなお葬式』というCMをこの頃よく目にするが、「これって誰に向けたものなのだろう?」と、ふと思う。近頃はいつかは死ぬときがくるということを受け止められるようになったが、こんな自分に向けて、「みな飲んじゃわないで、ちょっとはお金を残しておかないと、残された人たちが迷惑だよ」と言っているようにも聞こえるけれども、残された家族等へ「お葬式は、シンプルにお安く、サクッといきましょう」と言っているようにも聞こえる。お葬式という非日常の分かりにくい部分を、実際に先立つ費用という面で分かりやすく提示してくれるのは有り難いサービスではあるけれど、あまり安さやお得感、お手軽感を煽られると、順番でこれからフェードアウトしていく自分としては、なんだか日々生きている事自体が安っぽい感じがしてきてあまり良い気分になれない。だいたいお...誰に向けたものなのだろう?

  • 出雲崎(バーチャルウォーク 奥の細道コース)

    3月の#バーチャルウォークEnjoyWalking奥の細道コースは、累計1,499.6km(2,142,299歩)歩いて、『46.新潟県の出雲崎』まできた。ゴールまであと600kmあまりである。3月は体調を崩したり、季節の変わり目のためか、血圧も安定せず歩数はのばせなかった。年々季節の変わり目に体がついていかず体調を崩すことが多くなってきている。歳だなぁと思う瞬間である。出雲崎のあたりは、以前にバイクで長岡の河井継之助記念館を訪ねたおりにぶらついたことがあり、PC内には画像もたくさん残っていて、なんとなく情景も浮かぶ。河井継之助の実家(記念館)にも、良寛さんが訪れたという記録が残っていたように思うが、出雲崎は、曹洞宗の托鉢僧良寛和尚ゆかりの地でもあったと記憶する。出雲崎付近で芭蕉が読んだとされる荒海や佐渡によこ...出雲崎(バーチャルウォーク奥の細道コース)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小路てくてくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小路てくてくさん
ブログタイトル
まがりかどの先に
フォロー
まがりかどの先に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用