chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護用品を賢く選択 http://kaigo-tuuhan.seesaa.net/

介護用品を賢く選択し、通販を便利に活用しましょう

自分の親が使用して便利なものだったり、調べた情報などをシェアということで記事にしていきます。

やし
フォロー
住所
静岡県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2014/09/24

arrow_drop_down
  • 補聴器をタイプ別に整理

    年齢を重ねると、耳が聞こえにくくなるというのは 珍しい話ではありません。 そして、せっかく会話をして楽しく過ごそうとしても、 耳の聞こえ具合によっては、それを阻害されてしまいます。 「耳が聞こえにくいなら補聴器を使えばよい」 とは言うものの、実際に自分に合う補聴器を 見つけるのは、そう容易いことでは無いというのも 事実です。 とは言え、やはりきちんと会話をして、コミュニケーション を…

  • 耳の健康器具 みみ太郎

    補聴器ではなく、「耳の健康器具」についての紹介です。 「聞く・聴く」という耳の機能は普段の生活にとって とても重要な部分を占めます。 そこに問題を抱えていると「生活の質」を下げることに なるので、少しでも緩和できるように・・・と思います。 みみ太郎とは「耳」は複雑な形状をしていますが、それが ・音の大きさ ・音との距離 ・音の方向 などを認識するのに関係があるようです。 耳から脳へ…

  • 除菌消臭にamazonで高評価のチャーミスト

    除菌消臭は、どんな季節でも必要です。 が、特に冬場はカゼやインフルエンザ、そしてノロウィルス などに特に注意が必要ですね。 除菌消臭用品としては多数の商品が販売されています。 どれを使ったらいいものやら・・・と迷ってしまいますね。 そんな場合は、通販サイトでお馴染み、amazonで高評価の 商品を試してみると良いと思います。 人気があるとか、評価が高いとは言っても、使うのは自分なので、 まずはご自…

  • 少しでも移動を快適に 車いすを電動化 ヤマハのJWX

    日常的な移動だけでなく、ちょっとした外出、さらには観光など、 移動するというのは、生活の質向上において重要なポイントだと 思います。 人が移動する手段というのは様々ですね。 今回は、車いすを使用されておられる方に関係する内容です。 通常の車いすを、電動化することによって、ご本人や介助者 にとっての助けとなる可能性があるものです。 ヤマハの製品を例に紹介いたします。 大きく2種類あります。 ・…

  • 耳につけない会話支援機器 COMUOON

    TBS系列で放送されているTV番組「夢の扉+」で放送 されているのを見ました。 難聴の方にとって、有効なものなんだろうな、というのを ヒシヒシと感じました。 コミュニケーションがしたい・・・、そしてそれには 聴けるようになりたい、と。 自分の親が、だいぶ耳が遠いので、補聴器について色々と 見ており、それを記事にしています。 記事を見た後に購入されている方もいてくださるので、 自分としても嬉しいです…

  • 「明治メイバランスMiniカップ」など9月19日より新発売

    明治から、2つの商品が発売されます。 ・メイバランスMiniカップ」(全8種類) ・「明治メイバランスArgMiniカップ」(全2種類) 特徴を明治のWEBから抜粋します。 特長�@1本125mlで200kcalを摂取可能 特長�Aシニアの手の開きの幅を調査し、持ちやすい丸型小型カップを採用 特長�B飲む時の口へのフィット感を意識した口径のストローで、飲みやすさを向上 従来のブリックタイプからの変更点として、「ユニバーサルデ…

  • 歯の表面、歯茎、口蓋、舌の汚れを効果的に取り除く口腔ケア用品

    口腔ケアは、何歳になっても大事なことのうちの一つですよね。 介護する上で便利と思われる商品を紹介します。 歯の表面、歯茎、口蓋、舌の汚れを効果的に取り除く口腔ケア用品です。 「軸が長いので、お口のすみずみまできれいに清掃ができ、スポンジを サクラカットにしたことで、汚れを取りやすくしました。」とのことです。 また、1本ずつ…

  • 補聴器用の電池を通販で便利に購入 PR-41(312)

    補聴器を便利に使われている方にとって、電池をどこから買うかも 大事なことだと思います。 便利に使うほど、電池を使う量が増えますので。 近所なりよく行くお店に安く売っていれば問題無いですが、 そうでない場合は不便ですよね。 という場合にネット通販で購入するのが便利だと思います。 例えば、オムロンのAK-04、AK-05などを使っている場合は PR-41(312)と書かれている電池を買うことになると思います。 …

  • 軽量折りたたみ カーボン製の杖(ステッキ) なんとキティ柄 誕生日や敬老の日などのプレゼントに

    最近は、杖も色々なものがあるようで、選択に迷ってしまう くらいのようです。 せっかく使うのだから、機能的に便利であることはもちろんですが、 愛着がわくようなものがあるといいですよね〜。 ということで、一般的なものは他でも紹介されていると思うので、 特徴のあるものを調べてみました。 ●可愛い杖(ステッキ) 軽量で折りたたみ式でカーボン製 ハローキティ柄

  • オムロンの上腕式全自動タイプ血圧計 日々の健康管理や誕生日、敬老の日などのプレゼントに

    日々の健康管理というと、やっぱり血圧ということになりますね。 「血圧がね〜〜〜・・・」という会話、実に多いですよね。 それだけ健康に大きく関わってくるということですね。 で、日々、もしくは日に何度も計測が必要となると、 やっぱり手軽に簡単に計測したいものです。 ということで、手巻き式のものでは無く、上腕式で 全自動タイプの血圧計ということで選んでみました。 今回は、オムロンの製品を紹介してい…

  • 楽天で売れている補聴器の紹介 誕生日や敬老の日のプレゼントにも

    オムロンの補聴器について、こちらでも記事にしていますが、 他にも人気があったり、売れていたりする製品はあるので、 継続的に紹介していきます。 今回は、アイシンというメーカーの製品です。 個人的には、自動車部品メーカーという印象が大きい のですが、介護用の製品も多数出しています。 そのうちの一つが、今回紹介する…

  • オムロンの補聴器 敬老の日やお誕生日のプレゼント用にも

    耳がとおくなっているかな・・・とご本人が自覚したり 周囲の方が気になったりときっかけは様々だと思いますが、 そんな場合は補聴器を活用してみるのも一つの選択肢ですね。 何かのきっかけが必要という場合、そうでなくてもですが お誕生日のプレゼントや敬老の日のプレゼントなど、 イベントに併せて贈るというのも一つの選択肢ですね。 補聴器には、補聴器本体を耳に挿入しないものと、耳穴に 挿入するもととに…

  • マッサージ用ベッド リビエラスポーツ25パッケージ

    整体、あん摩、マッサージに最適、最高級Fontana(フォンタナ)シリーズの 軽量マッサージベッド、トリートメントベッドです。 以下のものがセットになっています。 ・レギュラーフェイスホール(有孔穴)付マッサージベッド本体 ・プラグ(フタクッション) ・キャリーバッグ ・取り扱い説明書 ・保証書 ◆楽天でも安心の最高級フォンタナブランドのマッサージ用ベッドです

  • オムロン 耳あな型補聴器 イヤメイトデジタル AK-05(軽度難聴者用)

    軽度難聴用ということで、小さな話し声が聴きとりにくいなど、 耳の少し遠い方のための聴力を補う補聴器です。 こんな場合におすすめです、とのことです。 小さな声が聴き取りにくい方 補聴器の耳あか詰まりでお困りの方 お手頃価格で両耳装着をお考えの方 機能の紹介です ・耳あか防止フィルター付イヤチップ採用 イヤチップを交換するだけで、詰まった耳あか…

  • 介助用車いす 楽天で高評価の軽量介助用車いす

    楽天とamazonにて評価が高い、介助用の軽量車いすです。 最初、楽天で見つけたのですが、amazonでも評価が高かった ので、ちょっとビックリです。 どんな方に向いているかと言うと・・・。 ・毎日の車への積み込みに苦労されている方 ・車載スペースがあまりとれない方 ・予算を15,000円以内に抑えたい方 ・軽くて小回りのきく車椅子を探している方 ・狭い廊下などでの使用が多い方 ・旅行先でのご使用をお考えの方 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やしさん
ブログタイトル
介護用品を賢く選択
フォロー
介護用品を賢く選択

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用