chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マイベストペース https://nonishi.hatenadiary.com/

紙バンド(エコクラフト等)お手軽作品掲載ブログ(一部レシピも)。ドライブ&介護関係等も含んでいます。

夫は強迫性障害と闘っていますが 発病前の明るさを少しでも取り戻して欲しいと 2016年12月より30年ぶりに車の運転を復活しました。高齢ドライバーですので何より安全運転で、夫の故郷を訪ねることを最終目標※に 日々頑張って生きたいと思います。もちろん!唯一の手芸の趣味:紙バンドも楽しみつつ!皆様どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>※目標は一旦 白紙に戻しました。

石畳のん♪
フォロー
住所
多摩市
出身
南区
ブログ村参加

2014/09/21

arrow_drop_down
  • 何とか間に合った「お雛様の壁飾り」【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 背景以外は、以前に作った「試作品」などを利用しております。(^_^;) 2月に「節分の壁飾り」の背景で試した「畳表風な編み方」を、今回は 続ける形で編んでみました。1本ずつ差し込む形よりは大分?楽だった ように思えます。端で編み紐を長めに折り返し編みます。(画像参照) 編み紐は1.5m位の長い紐を用いています。(4本弱?使ってます) 編み終えたらハサミで丁寧に切り揃えます。左右の縁紐は最後に貼る。 編む時は、カッティングボードなどに押し付けるような形で編み、時々 広がっていないか(狭まっていないか)長さを計りながら進めると形が 均一になると思います。(私は少し広がってま…

  • 急に作りたくなった作品:目薬ケース

    お題「手作りしました」 花粉症の季節に活躍してくれそうな目薬です 花粉症の季節となりましたが、皆さんはどの様な対策をされてますか? マスクはもちろん 飲み薬 色々あると思いますが、今年私はこの目薬に 期待しています!動画で眼医者さんも薦めてたウェルウォッシュアイ。 大分前からスタンバイしているのですが、食卓の上でスッキリ安定する ケースが作りたくなって、何とか完成させました!土台は20本取りを 十字に合わせて貼り、側面は上下に4本取り、中央は12本取りを貼り ました。目のイラストに苦労しましたが何とか目に見えるでしょうか? 修正液で描いて上手く行かなかったので、一本取りで輪郭を作り続いて 白目…

  • 心が和らぐ作品になったでしょうか?【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「心が和らぐもの」 「畳」の雰囲気で節分作品を作りたいと思っていました。「畳表風」に 予想外に時間を取られてしまい、肝心の鬼さんや花がシンプルになって しまいましたが 何とか間に合ってホッとしました!(^。^;)『畳表風』は 最初は続けて編む予定でしたが、結局2本取りを1本ずつ差し込む形を 選びました。その方が編み目が均一になるかな?と思ったのですが~~ さほど効果はなかったようですね。次回は続けて編んでみようかな?? 本作品への思いは別ブログに書きました。お時間あったら読んで下さい♪ nonishi.hatenadiary.jp 皆様が心温まる節分の日を過ごされることを心より願っておりま…

  • 5つ目の「はてな」マイお題:心が和らぐもの【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「心が和らぐもの」 ガムテープの芯に「紙バンド」等を巻いて作った赤&青鬼♪ ★作り方などの詳細は、リンク先を御覧下さい。(^。^)h コロナが一段落した(してないのかもですが)と思ったら大きな地震! 辛い思いをされている方々が多い中で、どんな記事を書いていいのか? 悩みましたが、少しでも和んで頂ける記事を書きたいナと思いました。 そこで、考えたお題が「心が和らぐもの」です。人でも色んな作品でも 景色でも、動物でも、何でもいいと思うのですが~、見た時に心が少し でも和らぐ何かがあったら、辛さを一時でも忘れられるかも?と・・・ 20年近く「紙バンド」作品を作っている私、簡単な作品ばかりですが …

  • 干支が一巡しました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 12年前辰から作り始めた干支、来年辰年なのでやっと一巡しました! まずは12年前の作品から。簡単と言ってますが~結構苦労しました! そして来年の作品。切って貼るだけ、何とか辰に見えるでしょうか?? (この作品は裏に両面テープを貼った干支を入れ替えて毎年使えます) 今年の兎はこんな感じでした。(丁度幅広にしたバンドがあったので) 折角だから、最初に作った 壁飾り用作品 虎も見て頂けると嬉しいです♪ 再来年からも、このシリーズで干支を作りたいと思っていますが・・・ いつまで作れるかな?こればっかりは自分でも分かりませんが、何とか できる限り 細々でも 益々超簡単でも 紙バン…

  • 「1/4サイズのクリスマスツリー」の動画を撮りましたが・・・

    お題「手作りのクリスマスツリー♪」 お題「簡単レシピ」 お題「自慢のコレクション」 撮影直前に「カメラスタンド」が破損してしまった為、急遽古いiPadに YouTubeアプリを入れて撮影しました!1本目を撮ったはずなのに~~ なぜだか画像が残っておらずで、慌てて2本目を撮ったのですが・・・ パソコンから見ると1本目もアップされていました!詳細は??ですが 念の為2本の動画を「マイベストペース3」に入れました。大変お手数 ですが、リンク先を覗き、出来れば2本とも見て頂けると嬉しいです♪ nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しま…

  • ブログ村「エコクラフトPV順1」位、ありがとうございました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りのクリスマスツリー♪」 お題「簡単レシピ」 左から、 500円硬貨、1/4サイズツリー、普通サイズツリーです。 今日は、既に4位になっていますが~、3・4日前は、驚くポイントで 何日間は1位をキープしていました。「なぜだろう?」と考えましたが もしかしたらクリスマス用の簡単作品を見て頂けたのかな??な~んて 勝手に想像しました。違っているかもしれませんが、クリスマス作品を 一挙に掲載した記事をリンクさせて頂きます。その中にある一番簡単な ツリーは、近々1/4バージョンを動画に撮りたいナと思っています。 nonishi.hatenadiary.com もし間に合わなかった時はどうぞお…

  • (おそらく)コロナに感染?経過の備忘録です。<(_ _)>

    お題「秋といえば!」 ←下の写真「髪飾り」で参加させて頂きます♪ 紅葉の作品は 今のところ この「髪飾り」のみで・・・又 旧作でスミマセン! あっという間に11月になってしまいました!10月後半は秋を堪能♪ なんて思っていたら~~私から発熱、続いて夫も、更に、熱の影響か? 夫が室内で転倒!救急車を呼んで病院で7針縫ってもらうことになって しまいました。お陰様で抜糸も済み、熱も平熱+0.5℃程に安定して 一番辛かった味覚・臭覚異常も落ち着き、食欲も大分戻って来ました。 最近は、このブログは紙バンド関係が多かったのですが~、新作も全く 出来ていないので、備忘録を掲載させて頂くことにしました。少しで…

  • 紙バンドを(編物のように)広げたい!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「夢」 紙バンドに一番夢中だった頃の作品「ファースト・バスケット」です! 『人形』は下の姉の手作りでした。何作か作ってもらいコラボしました♪ タイトルの様な大きな夢を持っていますが中々行動が伴っていません! ブログから始め、何もわからぬまま動画にも手を出してしまいましたが 新しい作品も長い間作れず、動画も更新が滞っております。それなのに 毎日沢山の方がブログや動画に足を運んで下さり 大変有難いことです♪ これからも、新作は思うように出来ないかもしれませんが、古い作品や 作り易く改善した作品の紹介等にも力を入れられたらと思っています。 こんな私ですが、今後も末永く応援して頂けたなら、凄…

  • 10年前の今頃?撮ったガラケー写真です。

    お題「ささやかな幸せ」 確か隣の駅の歩道で写しました。 まん丸お月様の中に兎の夫婦かな? 暑い々夏、そして台風や大雨の被害も多い夏ですが、そろそろ終わりが 近づいているのでしょうか?甘いかな??昨夜は外出したおりに美しい 月を車から夫と二人で眺めることができました。大変な思いをされてる 方が多い中で、色々あっても二人で月を眺めることができたことに感謝 したいと思います。この地から皆様の御健康も心よりお祈り致します! 懐かしい記事も もしお時間がありましたら読んで頂けると嬉しいです♪ nonishi.hatenadiary.com ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しま…

  • 少しは涼しくなりそうな作品集♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「ベストアイス2023」旧作品だし食べれませんが お許しを! 「薄めの紙バンド」で作ったアイスキャンディーの栞(三姉妹?)です♪ まさに酷暑日が続いていますが~、皆様お元気にお過ごしでしょうか? お陰様で、老夫婦は相変わらずな生活ぶりですが、何とか々元気です。 新作を作ろうと紙バンドを手にしましたが・・・あえなく撃沈!(>_<) そんな中でも、多くの方が私のブログや動画を見て下さっているようで 申し訳なく思っております。せめてものお詫びに、今まで作った作品で 夏休みの宿題になりそうなものや涼しくなれそうなものを選びました! ★アイスキャンディーの栞 nonishi.hatenadia…

  • 今年の七夕飾り(壁掛け)♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ★以外は紙バンドです。虹と竹でアルファベットの「P」を表しました ブログ村さんは、厳しいですね?一ヶ月間更新が途絶えると、キッチリ INポイントが減らされます。(10ー1で9ポイントに)無料だから 仕方ないと思いますが~~今後はやっぱり月一更新を目指しましょう! さてメインブログには作った経緯を書かせて頂きましたが、今回作品は はてなのブログお仲間を応援する作品です。お時間がありましたら是非 「マイベストペース2」を御覧下さい。そして、『春夏秋冬』の記事に nonishi.hatenablog.com どうしたことか七夕作品群が抜け落ちていました!こちらは7日までに 「マイベストペース3」に掲…

  • リベンジ??うさぎ!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 左端が、いちおう『リベンジうさぎ」です。中央は、布製のお土産品♪ 右端は年始に作った変顔うさぎさん、初めて正面からの御披露目です。 『リベンジ』は、英語だと報復という意味があるらしいのですが、私は もう少し柔らかい意味(やり直し?)という感じで使わせて頂きます。 別ブログに先に書きましたので、お時間がありましたら覗いて下さい! nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて …

  • 1本のカーネーション動画、撮ってました!(^_^;)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 今さらですが・・・ たった4年前だったのに、探したつもりだったのに、見つけられずで。 今日、ふとした時に動画が出て来ました!YouTubeを見てた時かな?? 兎に角、一本だけのカーネーションの動画が見つかりました!(^。^;)フウ nonishi.hatenadiary.jp 今見ると、多々難アリの動画ですが、作って頂けたら凄く嬉しいです♪ 今年の「母の日」には間に合わなかったですが、食卓に飾る花としても ヨイと思います。(実際に、我家の食卓には画像の様に飾っています) また又あわてん坊ぶりを発揮してしまいましたが、呆れず宜しくです! ★2019年1月28日で、予告…

  • 今からでも間に合う??カーネーション♪(旧作品です)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 もう7年も前の作品ですが、一番お薦めなカーネーションかも?です。 動画も撮ったと勘違いしていましたが、撮ったのは「壁飾り」タイプ! こちらは少し手間がかかりますが、中級者さんなら楽に??作れそう? よかったら動画も見て頂き、トライして頂けたら嬉しいです♪ (*^。^*) nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専…

  • 可愛いくて簡単な鯉のぼり(HANAさん作品を真似て)

    お題「手作りしました」 土台は 基本のコースターを用いました。目は動眼(上:10mm 下:9mm)です。 風車は一工夫?しました。「マイベストペース3」でサイズ等 お知らせする予定です お気に入りブログを巡っていて、今朝ハッとする作品に出会いました! フェルト作品ですが、紙バンドでも出来るかも?と、重い々腰をあげて トラ~イ!丸く切るのが大変なので、パンチで抜いた○を半分に切って 用いたら何となくイイ感じになりました。HANAさん作品には遠く及び ませんが、割と簡単にできるので作って頂けると嬉しいです。もちろん 本家フェルト作品も作って頂けると HANAさんも喜ばれると思います♪ 87diar…

  • 春のリンゴ♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「お花見」 リンゴのリースが壊れてしまいリンゴの行き場が無くなっていました! そのリンゴたちを、7年前に作った花かごに詰めてみました!(*^。^*) 例年は、最寄り「桜通り」を愛車で通過するお花見♪をしていましたが 今年は時期を逃してしまいました!仕方ないので?手元にあったカゴに リンゴを入れてみたら春らしくなった?ので、これでヨシとしました。 【メインブログに昨年掲載した桜通り】(画像はお借りしたものです) nonishi.hatenablog.com 左手甲のガングリオン、大きさも痛みも和らいていたのに、数日前から 又大きく痛みも出てしまいました!壊れたリース用に、小さなかカゴを…

  • 愛着がある雛人形♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 7年も前に 母に届けた作品ですが 今見ると ほのぼのしててイイかも? 折角の「雛祭り」なので、旧作品ですが掲載させて頂きました。(^_^;) 『今月のPVが100を突破しました』という嬉し過ぎるメッセージが今朝 入って来ました!滅多に更新しないブログなのに沢山の方々に見て頂け 本当に有り難く嬉しいです♪ 加齢で不具合が頻出しており、今後も中々 更新が出来ないかもしれませんが旧記事&別ブログ↓ ↓を見て頂けたなら こんなに嬉しいことはありません。世の中は少しは落ち着いて来ている 様ですが、皆様も引き続き何より体調第一でお過ごし下さい!(^O^)/ マイベストペース3(初心…

  • YouTube動画、登録して下さった方が1000名に!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「手づくり」 応援して下さった皆様に心より感謝致します! 初オリジナル作品を手芸雑誌に応募したり、キット販売も経験しました 昨年9月に888名様と御報告した登録者数が、ついに1000名様に 到達しました!新しい動画も中々アップできていないのに、折に触れて 過去作品を見て下さり登録までして下さる方がおられることに深く深く 感謝しております。本当にマイベストペースで恐縮ですが、これからも 細々でも新しい動画を撮りたいと思っておりますので、どうぞ呆れずに 末永くよろしくお願い致します。(↓ご挨拶の動画もアップしました) お時間ありましたら、是非覗いて下さい。登録もして頂けたら嬉しい♪ yo…

  • 今年も よろしくお願い致します。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう少し可愛いウサギを作りたかった(ウサちゃんゴメン) 関東ではとっくに松の内を過ぎてしまい関西も今日までとのことですが 大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます!ご挨拶時には 可愛い立体ウサギを御披露目したかったのですが~手を入れ過ぎた為? こんな子になってしまいました。(^_^;) 目や耳の位置を変えている間に 顏も汚れ、最後にまつ毛と口をプラスしたら~~何だかオヤジ顏に! (正面からのアップは控えさせて頂きました。口を描かない方がヨカッタ) 作り方ですが、卵型の木材に一本取りを5m程グルグルと巻きました。 シッポは何と…

  • 今年もブログに足を運んで下さりありがとうございました!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ******************************** 大雪の被害に見舞われた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます ******************************** 春に作っておいた『ウサギの壁飾り』です(干支を変え毎年使えます) 近々立体ウサギを作りたいと思っているのですが、正月に間に合うか? 8年半選手のパソコンの不具合が多々ある為、来年以降のブログ更新が 更に滞ってしまいそうです。詳細はメインブログの方に書きましたので お時間がありましたら覗いて頂けると有り難いです。では良いお年を! nonishi.…

  • 1/4サイズのXmasツリー、レシピ公開しました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 左から、 500円硬貨、1/4サイズツリー、普通サイズツリーです。 施設にいる母には先日のツリー付カゴにハンカチを詰めて届けました! 大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、単に長さや幅を半分にした サイズを公開しただけです。でも~、少しでもお役に立てば幸いです♪ たくさん作って、バッグやスマホに付けてもらえたら更に嬉しいです! レシピはお手数ですがリンク先「マイベストペース3」を御覧下さい。 nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でした…

  • ダイソーの紙バンド・キットのカゴ、完成しました!

    お題「手作りしました」 ダイソーで購入のペーパークラフトバンドキットでカゴを作りました! ミニミニツリーの飾りは、私のオリジナル作品を1/4にしたものです♪ 手間取った底を上から見ると、こんな感じ。どうして このデザインかな? このカゴにハンカチを詰めて、4ヶ月ぶりに母に会いに行く予定です。 基本のカゴだと思っていたのですが~~底に結構時間が掛かりました! 「どうしてこの組み方なのか」??でしたが、何とか完成させました♪ 縁のボンド塗りにも手古摺りましたが、ほぼレシピ通りに仕上がった? 初心者さんには少し難しい作り方だと思いました。もし私のレシピなら ごく普通の底にして、縁も差し込む形を選ぶか…

  • ダイソーの紙バンド※キット &ブラック・サンダー大人買い?

    お題「これ買いました」 お題「大好きなおやつ」 ※ダイソーの表記は『紙バンド』ではなく「ペーパークラフトバンド」 いつか見たいと思ってた百均ショップ:ダイソーにやっと行けました! 前回のお店では2mだったので、今回の6mはかなりお得な感じです。 しかも、レシピの表記に英語までありました!外人さんにも優しそう♪ キットと言っても、前回同様紙バンドは一巻にされていて自分で裂く※ 必要があります!(※裂くは英語で「split」って言うんですね?(^.^)) でも説明は丁寧そうなので初めての人でも何とかなりそうでしょうか? そして~少し前からスーパーで購入して※大変気に入っていたお菓子を 今回は大人買…

  • ブログ村、3位が逃げない内に?【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 もう10年以上前の作品ですが、姉達と私3姉妹をモデルにした?作品です♪ もの凄く久々にブログ村「エコクラフト」3位に入らせて頂きました! 丁度更新も滞っていたので、記念に記事にさせて頂くことにしました。 画像は懐かしい「栗ちゃんズ」です。よかったら作ってみてください♪ nonishi.hatenadiary.com 更新した途端に順位が落ちてたら、↓笑みちゃんをポチッとよろしくネ! ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のある…

  • 偶数目の石畳コースター♪(何と初体験(^_^;)でした)

    お題「手作りしました」 先日初めて購入した百均の紙バンドで、石畳コースタが完成しました! 「石畳み」を『四つ畳み』と記載してる本もありますが著作権の関係? 裏から見たところ。タスキ掛けの方向が編み始め列だけ逆になります※ ※逆にならない方法もありますが、コースターの裏なので気にせずに! 百均『キャン☆ドゥ』で購入した紙バンドでコースターを作りました! 黒と白の2色を買ったので、折角だから半々使ってレシピを参考にして 自分がやり易いと思う工夫をし(下に列挙しました)編んでみました。 これまで偶数に苦手意識を持ってましたが、端から編めば簡単なんだと 教えてもらいました!気付くの遅過ぎと笑われそうで…

  • 百均(「Can★ Do」)の 紙バンドと お菓子♪

    お題「昨日食べたもの」 『紙バンド』は、ビニールの袋から台紙を出して、広げて写しました。 台紙の内側に印刷されている「レシピ」も同様に広げて写しました。 お菓子は2種類買いました。(3個で100円)苺は既に食べました! 百均紙バンドの話は大分前から聞いていましたが、今まで実際に見たり 買ったりしたことはありませんでした。昨日は、少し時間があったので 最近行き始めた雑貨店?内『キャン☆ドゥ』を初めて覗いてみました! 「無さそうかな?」と思いましたが、レジの女性にたずねると丁寧にも 売場まで案内してくれ『廃番になったので、これだけ2色だけです』と 教えてくれました。色は黒と白、しかし!何とレシピは…

  • 登録者888名、拙い動画が 役立って嬉しいです♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    3つの画像はこのはずくさんからお借りし、縮小合体、私の文章を加えました。<(_ _)> お陰様で、4年程前にスタートした 石畳のん♪ YouTube動画を登録して 下さった方が 数日前に888名となりました! 紙バンドの お仲間には もっと々多くの登録者がいらっしゃる方が何人もおられますが~、私の 動画は、主に初心者の方に向けた簡単な作品で、編集もできないままの 拙過ぎるものなのに、このように沢山の方々に登録頂けたことを心から ありがたく嬉しく思っています。そして・・・最近は動画を見て作品を 作って下さり、更には御自身のブログで紹介して下さった方々がおられ ます。紙バンドの方が数多く在籍される…

  • みなさん お元気ですか?【紙バンド・エコクラフト手芸】

    栞(しおり)は、数多く作った作品です(旅立った仲間も沢山います) 久しぶりに古い作品を遡って見ていたら、私の拙い作品を作ってくれた 方々のことを懐かしく思い出しました。ブログを止めたりお休みしてる 方もいらっしゃいますが 、楽しい時間だったな♪ と。色んなことがあり こちらから連絡を止めてしまった方、自然にやり取りが消滅した方々等 (もしかしたら私が失礼をしてしまっていたら、申し訳ありませんが) その時々に いたらぬ私と関わって下さった お仲間たちに 大感謝です! いつの間にか65歳になり、人生も残りの方がはるかに少なくなったし 世の中も大変なことが続いているし、この先私にも何が起こるかは全く…

  • 金魚鉢「改良版」です!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 また又金魚で申し訳ありません!鉢を変えましたので是非ご覧下さい! nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は 主に初心者さん向けに書いております。作品によって両方のブログで 取り上げることもありますが、どちらも よろしく お願い致します。 ★…

  • 今度は「金魚鉢」です!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 金魚が続いてスミマセン!でも夏休みの課題に如何でしょう?(^。^)h 作り方画像など、詳細は「マイベストペース3」を御覧下さい!<(_ _)> nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は 主に初心者さん向けに書いております。作品によって両方の…

  • 金魚(エンゼルフィッシュ?)の動画が撮れました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 土台は基本コースター プレしてくれたY君大きくなられたことでしょう♪ 本ブログで未だに沢山の方に見て頂いている金魚の作り方の記事ですが いつか動画を撮りたいと思っていました。先輩方の動画も参考にさせて 頂き、作り易い6本巾に変更 。暖めていたエコクラフトで作りました! お時間ありましたら御覧下さい。コメント・アドバイスも大歓迎です! www.youtube.com ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらの…

  • 金魚の壁飾り【紙バンド・エコクラフト手芸】

    トップ画像の『金魚の壁飾り』は、久々に作った金魚と、旧作品ですが 荒関まゆみ先生デザインのコースターを私が作ったもののコラボです。 暑いですね~!皆様の地域は如何でしょうか? 少しでも涼しさを感じて頂ける作品を懐かしみながら並べてみました! ★まずは背景に使わせて頂いた先生のコースターに挑戦した日記から ♪ nonishi.hatenadiary.com 次は金魚(今も昔も大人気な紙バンド作品!久々に作ったら結構大変) nonishi.hatenadiary.com 3つ目は風鈴風(こちらは私の完全オリジナル?今でも大好きな作品) nonishi.hatenadiary.com そしてアイスキ…

  • 紫陽花の壁飾り(旧作品:食パンコースターを利用して)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「夏物出し」梅雨は、夏の一歩手前かもしれませんが・・・ 玄関ドアのカーネーションが少し季節外れに見えたので、一番簡単な? 紫陽花を考え、旧作品とコラボしてみました。少~し寂しげな紫陽花も 可愛い食パンコースターと一緒ならホッと安心して見えるでしょうか? 紫陽花の花と葉っぱの型紙は、マイベストペース3に掲載予定ですので 作って頂けそうな方は、そちらも御覧いただけると嬉しいです。<(_ _)> ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについ…

  • 懐かしい薔薇♪ 素敵な薔薇♪ 元気をくれる薔薇♪

    お題「手作りしました」 右側の作品は私の手作りではなく あのKYOKOさんから戴いた宝物です♪ 皆さま連休を如何お過ごしでしたか?連休後は、色々とブルーになって しまう方も多いようですが、そんな時お花に元気をもらうのが一番かと 思います。生のお花にも負けない?紙バンドのバラの花達、懐かしい! 作品の紹介他「マイベストペース2」に載せましたので覗いて下さい。 nonishi.hatenablog.com 皆様も何より体調一番、ユアベストペースで!! ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の…

  • カーネーションの壁掛け【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 中央グリーンの部分には手書きで何か書き込んだ方が良さそうですね? 前回ご紹介した「カーネーションの小かご」と同じレシピなんですが~ 持ち手の位置(向き)を変え、壁に掛けられる『壁飾り』にしました! 色はピンク系2色。若いお母さんが『自分用に買いました♪ 』と教えて くれたカーネーションがピンクでとても可愛らしく、私も次はピンクで 作りたいと思いました!母へのカーネーションとは大分雰囲気が変わり ましたが、このタイプは場所をとらないので玄関内ドアに飾れました。 最後に、実は花を作る過程を動画で撮影したのですが~初めてiPadでは なくiPhoneとスタンドを用いて何とか撮…

  • カーネーションの小かご【紙バンドエコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 4か月ぶりに会えることになった施設の母への手土産用に作りました。 母の日が近いので、以前作ったカーネーションを、少し小ぶりに、より 簡単にしました。カゴは幅広バンドを2周に巻いてボール紙の底を貼り ました。綺麗な仕上がりにするには、ボール紙に紙バンドを貼った方が よいかも?ですが~~今回は省略です。カゴの内側に一回り小さい輪を 作り、次に紙バンドをドームのように貼って、隙間に花を入れました。 急いで作ってレシピも下書きのままなので、近々マイベストペース3に 清書して載せたいと思ってます。(今月中までには何とか p(^‐^)q ) 動画もスッカリ御無沙汰していますが、撮れ…

  • 旧作品ですが・・・大好きな作品です♪

    お題「手作りしました」 一昨年の作品で去年もブログ掲載させて頂いてますが~3回目の掲載? (写真は撮り直しました。今回は特別に裏側も撮りました!(*^。^*) ) 自画自賛でスミマセン!INポイントが減る前に更新させて頂きました。 世の中色々と大変ですが(一旦おさまりかけたコロナも、昨日は増えて しまったみたいで。お花見が影響しているのでしょうか??母の施設の 面会も再開されて、来月には久々に行こうと思っていたのですが~~) 皆様はお元気にお過ごしでしょうか?老夫婦は大きな地震で又少しだけ ダメージを受けましたが~~、何とか元気に過ごしています。(*´ ▽`*) 大変な中でも、春を感じて、明る…

  • うさぎ雛 & 超先取り!来年の干支(卯)飾り

    お題「手作りしました」 ★前回の記事では久々の注目記事1位になりました!皆様のお陰です♪ ★メインブログの御礼ご訪問もできぬままの更新をどうぞお許し下さい ★ピンク色の手作り紙幅広バンドが残っていたので思い付き作りました 着物(和紙の小さな折紙)を脱いて~、来年用の干支飾りに貼りました 兎はフリーハンドで、胴体・顏・耳と作り裏側でボンドで止めました。 土台へは、寅(トラ)の時と同様に両面テープで貼りつけてあります。 なので~、毎年はがして干支を変えれば一年中用いることが出来ます! 何か御質問がありましたら ↓マイベストペース3のコメント欄に書いて 頂ければと思います。では両ブログ共、今後も宜し…

  • INポイントが少しずつ減って行く~だけど笑顔で、ネ♪

    丁度去年の今頃、風呂上りスッピンの私です。63歳にしては若い?? 気になるところを少し(かなり?)星で隠してしまいましたが。(^_^;) 今年初めての更新から一ヶ月以上が過ぎてしまいました!一ヶ月過ぎた あたりからINポイントが少しずつ減り始めるようですね?まぁ毎日毎日 マメに更新されてる方と差をつけるのは仕方がないことなのでしょう。 ブログ村のアンケートに「更新は人それぞれだと思うので減らすことは しないで欲しい」風に書いたのですが~~どうも届かなかった様です。 ということで、紙バンドとは関係ない記事ですが、エコクラフト以外に 「元気な暮らし」にも参加しているので、そちらに向けた記事を久々に…

  • 今年もよろしくお願いします♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 「干支部分」は両面テープで貼ってあり毎年貼りかえることができます (外した画像、裏側の画像は、「マイベストペース3」に掲載します) 松の内も開けてしまった後の更新になってしまいましたが (^_^;)・・・ 今年もどうぞよろしくお願い致します!石畳のん♪ トップ画像は、年末に作った寅くんを「毎年使える石畳台座」に飾った ものです。今年の官製年賀状の「富士山 鷹 茄子」を参考にしました。 台座は例の「石畳編みコースター」を紅白で編んだものです。(^。^)h 来年の干支:ウサギさんを完成させると十二子が揃うことになります。 これまでの作品たち↓もお時間ありましたら是非ご覧くだ…

  • みなさま、よいお年を!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 羊さん(KYOKOさん作品の耳を真似ました♪)を真似して作った虎くん ギリギリになってしまいましたが~何とか寅が完成しました!(^。^;)フウ 立体は難し過ぎるので平面タイプ、未年を真似ました。(^。^)h 顔に 苦労しましたが、ネコじゃなく見えるのは鼻かも??と強調しました! 可愛さは今一歩ですが、まぁまぁに仕上がったと思います。(たい!) 今年も不定期な更新ブログを見て下さって有り難うございました!来る 年も相変わらずと思いますが~、呆れずに見守って頂けると幸いです♪ では、みな様も 何より体調第一で良いお年を! ※本記事が今年最後のブログ記事で、来年は1月中旬…

  • 素敵なイブ&クリスマスを♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「自慢のコレクション」 既に別ブログに掲載していますが、こちらでも今年のツリー画像を掲載 させて頂きます!最近作って気に入っているリンゴを3つ使いました! その他手元にある材料で何とか形になりました。結構気に入ってます♪ リースはこれまでに幾つか作りましたが、今回のはクリスマス以外でも 飾っておけそうで一番出番が多そうです。過去の栄光とは言えませんが これまで作ったリースを掲載した記事もリンクさせて頂きます。(^。^) くるくる巻き巻きリース(ベルバージョン) nonishi.hatenadiary.com くるくる巻き巻きリース(★バージョン) nonishi.hatenadiary.c…

  • エコ友※の さっちゃんが訪ねてくれました♪

    ※エコは「紙バンド・エコクラフト手芸」のことで、その仲間の呼び方 今週のお題「あったか~い」 カゴは、荒関まゆみ先生の作品を1/8サイズにし私が作ったものです さっちゃんとは 歯医者さんの整体※で知り合い 私の趣味の紙バンドに 興味を持ってくれ、のちに一緒に紙バンドサークルを立ち上げました。 (サークルは現在は開店休業の状態で?更新も滞っていますが・・・) そのさっちゃんが、何と何年かぶりに我家を訪ねてくれました! 私が 様子伺いの簡単な葉書をお送りしてしまったので、それに応えるために わざわざ遠いところを手土産の「美味しいみかん」まで携えて!(>_<) 今回も玄関前の立ち話で恐縮でしたが、マ…

  • 大人気のクリスマスツリー♪(旧作品ですが)

    お題「手作りしました」 スミマセン!新作が出来ずなので、旧作品の御紹介です。(^_^;) <(_ _)> 毎年この時期になると、有り難いことに動画の閲覧数が大きく上がって くれてます。(現在ツリーで動画を撮れたのは、これだけとなります) その【動画】です!もし宜しければ登録して頂けると凄く嬉しいです♪ www.youtube.com 2年前の記事になります~~こちらも是非々ご覧ください。(^。^)h nonishi.hatenadiary.com 【材料レシピ】は「マイベストペース3」で掲載しております(*´ ▽`*) nonishi.hatenadiary.jp まごまごしている間に~~11…

  • リンゴの動画が撮れました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 目標の月一更新も過ぎてしまいましたが、地震の後片付けの合間を縫い 何とかリンゴの動画を撮りました!詳細は「マイベストペース3」にて 掲載しましたので お手数をお掛けしますが 是非覗いて下さい。<(_ _)> nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの…

  • 秋色のカゴ(旧作品他の寄せ集め)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 手前右側の巨峰?は紙バンドではなく編物で、バッグのオマケでした。 またまた更新が滞っている間に、季節が変わってしまいました!(>_<) 街中のお店の飾り物はスッカリ秋めいていますが、中々新作も作れずで 申し訳ありません。(毎日更新している方もいらっしゃるのに<(_ _)>) で、今日は自宅に眠っていた旧作をカゴ(これも懐かしい旧作です)に 盛り合わせてみました。チョッとは秋らしい感じになったでしょうか? 後程、其々の作品を掲載した日記もリンクさせて頂きたいと思います。 ・荒関まゆみ先生のカゴを1/8サイズにしたもの ・リンゴ ・シャインマスカットのブローチ ・髪飾り ★…

  • 紙バンドの向日葵(ひまわり)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「自由研究」大雨 酷暑 その他 辛いことが続きますが いつも 笑顔を忘れずに踏ん張って参りましょう!何より体調第一で! p(^‐^)q あっという間に、最後の更新から一ヶ月以上が過ぎてしまいました~! (一ヶ月を過ぎるとINポイントが自動的に1割程度減るのかな??) だからという訳ではありませんが、自由研究にピッタリの??作品を。 花の中では、割合に作っている作品だと思う『向日葵(ひまわり)』の 一番簡単バージョンを作ってみました!「簡単&可愛い」は私の目指す ところなので、少しだけ近付けたかな~?って思っています。(*^。^*) 簡単なメモですがクリックすると大きく見えます♪ 「動…

  • 切って貼る「朝顔」【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ******************************** 皆さんの地域は雨は大丈夫でしょうか?大変な思いをされている方々に 心よりお見舞い申し上げます。もうこれ以上被害が出ませんように!! ******************************** 画像は、母に送る葉書に貼りつけたものですが壁飾りにも作る予定です 季節の花々を、なるべく簡単に&らしく作りたいというのが私の願い。 7月は初めての朝顔にトライしました!イラストや絵葉書を眺める中で ポイントは花中央の☆型かな?って思いました。そして中央に作るには 「そうだ、中央にパンチで穴をあけよう!」って閃きました!(^。^)v そ…

  • 大人気??ペットボトル・ホルダー持ち手を取り替え!

    「 石畳編み」の本体部分は大変丈夫でもう少し頑張れそう? 持ち手を切ってしまったので~、画像の位置にナスカンを入れました。 4年半ほど前に作り使い続けてる作品ですが、紙バンドの持ち手が劣化 したので 「ナスカン付きの布製品の紐」に取り換えました。(^。^)h 劣化した部分を除いて、使える部分を補強に用いたエコ作品??です♪ 詳細と別画像をマイベストペース3に掲載しましたので覗いて下さい nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載…

  • 一番簡単な?紫陽花の作り方【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 小さなクロッキー帳に紙バンドを貼りつけて色々試した紫陽花のです♪ ↑ 画像は2年以上前のものですが↓参考にして爪楊枝入れも作りました♪ nonishi.hatenadiary.jp 今回は、この方法で紫陽花をたくさん作って母に送る葉書に貼りたいと 思っています。できましたら別ブログ※で紹介させていただきますので お時間がありましたら2・3日後に覗いて見て頂けると嬉しいです。 ※マイベストペース3(主に紙バンド初心者さん向けの作品を掲載中) https://nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました!…

  • 「母の日」月間に、懐かしい作品♪ & YouTube登録御礼!

    今週のお題「おうち時間2021」 2015年の『母の日』に、母に贈ったカップです♪ 過去記事にカップの型紙と薔薇の作り方リンクもあります。 みなさんは「母の日月間」って御存知でしたか?私は何処かで耳にして とてもヨイ考え方だなって思いました。『母の日』一日だけじゃなくて 5月一杯を母に感謝する日と考える?こうすると、少し遅れたプレでも お母さんは許してくれそう?私は母にはなりませんでしたが~、沢山の 頑張ってるお母さんを知っているので、別ブログに応援記事も書かせて 頂きました。お時間ありましたら読んで頂けると嬉しいです。(*´ ▽`*) nonishi.hatenadiary.jp そして、も…

  • これからも「楽しい作品」を目指します!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 昨年の今頃作った「小さな春花のリース」 『手鏡みたい』と嬉しい感想を下さった方も♪ 「マイベストペース3」は『はてな』以外の方もコメントを書けますが 今回とても嬉しい感想を戴けました!それは・・・『見ていて楽しい』 という、私が目指していたことで、勇気と元気とやる気を戴きました! nonishi.hatenadiary.jp 歳のせい(体調の変化、指先のおとろえ、根気が続かない等々)色々と 理由を付けて中々新しい作品を作ることができませんが、過去作品でも もう一度見直してみたり、より作り易くしたりと、今の自分でも出来る 範囲で紙バンド作品を見つめ直したいと思いました!目…

  • テニスラケット&ボール【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「#新生活が捗る逸品」複数ブログで参加させて頂いてます<(_ _)> ラケットは割とスムーズに行ったのですが~~ボールが・・・(^_^;) 裏には・・・ヘタッピな字でエールを送らせて頂きました。(^_^;)2 はてなブログで知り合った方の お子さんが、この春 小学校を卒業して 目出度く中学一年生になられました!お祝いのカード等送ったら・・・ 嬉しい返信が届きました!これに感動して一気に作ったのが今回作品。 詳細(作り方はありませんが)は 紙バンドブログを是非ご覧ください♪ nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! …

  • 玄関ドア飾り【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「#新生活が捗る逸品」やや無理矢理感がありますが ・・・ (^_^;) 一気に温かくなりましたネ♪ そのお陰で花粉症は楽になったのですが~ 久々に作った「青豆ご飯」を腐らせてしまい、それに老夫婦で当たって 大変なことになりました!(詳細はメインブログを御覧下さい<(_ _)>) nonishi.hatenablog.com 画像は、公団団地住まいの我家の玄関ドア内側です。出掛ける前に元気をもらいます♪ 目標の更新一ヶ月に1回が過ぎてしまったので、新作は無いのですが~ 1つ増え4種類になっ「玄関ドア飾り」をお披露目させて頂きます。 今回加えたのは「小さな花のリース」は去年の作品です。「作り方…

  • こけし風?雛人形飾り(紙バンドはホンの少しだけ)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「雛祭り」 裏から見た画像、材料などは「マイベストペース3」に掲載しています 地震後の、落下物の処分が長引き中々作品に取り掛かれずにいましたが 材料は早々用意していたので~ギリギリで完成することができました! 今回は紙バンドは少しだけしか使ってませんが、カゴが大作??なので 許して頂きましょう。(^_-) このカゴは、お菓子を入れてもイイし玄関 などで 鍵や小物等を入れるのにも丁度良さそうだし 結構お薦め品です♪ 色違いで沢山作って戴けると嬉しいナ!(と、言いつつ私はまだ一つ) 最後になりましたが、皆さまのお住まい地域の状況は如何でしょうか? コロナ禍と大きな地震が重なって御苦労をさ…

  • 「丸編み持ち手付き石畳編みの浅カゴ」完成!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    前回までに動画でも途中経過をお伝えしました浅カゴが完成しました! 大変遅くなってしまいましたが、別ブログ「マイベストペース3」にて 製図・材料等を含む記事を公開させて頂きました。その記事内には既に こちらのブログ「マイベストペース」で記載した内容も多く含みますが 全て一度に御覧いただける形にしましたので、是非足をお運び下さい♪ 拙い記事ですので、アドバイスなど頂けましたら大変ありがたいです。 nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前…

  • 「丸編みの持ち手」取り付け動画(後半)含:丸編みの復習【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今日は いよいよ「持ち手付き石畳編み浅カゴ」※の後半 仕上げです! ※名前がコロコロ変わっていますが、最終的に これになりそう? 前回動画はいつも以上にアタフタして結局編み直してしまいましたが~ 今回は『丸編みが途中で分からなくなった時』を克服する方法をお伝え したいと思いました。動画の後半で、その方法も示しましたので是非々 最後まで動画を御覧下さい。(コメントも戴けたらもの凄く嬉しい♪) 丸編みの持ち手の付け方(後半)【紙バンド・エコクラフト手芸】 石畳のん♪ そして・・・この作品の材料と型紙、更に動画をまとめた記事は、後日 「マイベストペース3」でお伝え出来ればと思っています。尚、記事が …

  • 「丸編みの持ち手」取り付け動画(前半)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ここ数日間編み続けていた「石畳編みの小さなカゴ」の本体がいよいよ 完成したので濡らして乾かしました!(随分見栄えがアップした??) 石畳編みに一番合う持ち手は『丸編み!』って思っている私なので~~ 随分久しぶりになりますが古いテキスト※を引っ張り出したり、動画を 検索し参考にさせて頂き、何とか分り易くお伝えしたいと思いました。 ※木原基子さんの小さな本(今は絶版ですが、大好きなテキスト) 分り易くできたかは??ですが精一杯頑張りましたので覗いて下さい ♪ 丸編みの持ち手(前半)【紙バンド・エコクラフト手芸】 石畳のん♪ 今回はスタート時のみの動画となりましたので終了時の動画は次回に! (引っ張…

  • 石畳編み、縁の始末の動画を撮りました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    最近の本ブログとしても 動画としても 、驚愕の頻繁投稿になります! 紙バンド歴は長いのに、加齢もあって指先も衰えた為か一向に上達せず お恥ずかしい動画なのですが~、少しでも参考になればと勇気を持って 撮ることにしました。ベテランさんにはアドバイスを戴けると有難い♪ 石畳編み 縁の始末 【紙バンド・エコクラフト手芸】 石畳のん♪ 次回は成型したカゴに丸編み?の持ち手を付ける動画をアップ予定です ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こち…

  • 石畳編み「新?側面の始末」の仕方を動画で!

    偶数×偶数の石畳カゴ、側面が始末の所に来たので動画を撮りました! 石畳編みの側面の始末(前回と異なる方法)【紙バンドエコクラフト手芸】石畳のん♪ この方法※を知った時は、衝撃でした!(知らなかったのは私だけ?) 今編んでいる「持ち手付き?の小さなカゴ」が側面に来たので、久々に この方法で編んでみました。※過去記事でも御紹介しましたが改めて! ★『側面の始末』については記事 ↓ 中ほどにありますので探して下さい craftkoubou-m.com 最近のテキストは、この方法が多いのでしょうか?新しいテキスト類を 覗くこともないので未確認でスミマセン!あと以前のテキストの方法に ついては下の動画で…

  • 『偶数×偶数』、底が出来ました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    タスキ揃えもトライしましたが目が少し大きめ!目を揃えるのも中々大変ですね。 久々の「石畳編み」に悪戦苦闘していますが、何とか底が出来ました! 偶数×偶数も どうやら正解だったようで 残り紐の長さが 縦横 略 同じに なりました!(^。^;)フウ この後側面を立ち上げ持ち手を付ける予定です。 利用目的ですが・・・当初の目的は白紙に戻しました!なので~結局は 「小さな持ち手付きのカゴ」ということになりそうです。相変わらずの 優柔不断、出たとこ勝負で申し訳ありません。でも々石畳編みの記事で 久々にベスト3入りして嬉しいです♪ 今後も更にゆっくりペースですが 完成まで行きたいと思っておりますので見守り…

  • 石畳編みの小さなカゴ?を作る!(「偶数×偶数」で)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    過去記事にも書きましたが修正テープあり目分量大雑把でスミマセン! ペンネームでもお借りした『石畳』編み、最近では殆ど編んでいません でしたが、急遽編むことにしました~!(利用目的は 完成した暁に♪) 『偶数×偶数』には未だに苦手意識があるのですが~、もう6年も前に 克服記事を書いてました!や~若かった?から今よりずっとファイトが あったのですネ、我ながらよく頑張ってた!(画像は当時描いたもの) 今回は、テキストは見ないでこの図だけでスタートすることにします。 nonishi.hatenadiary.com もしダメだったらテキストをチラッと覗く??ブログ村にはたくさんの 素晴らしい先生がいらっ…

  • 寒中見舞いの絵柄(梅の花と平面赤べこ)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    中々会えぬ施設の母に寒中見舞いを書きました(詳細はメインブログ) nonishi.hatenablog.com こちらでは、手作り葉書に用いた紙バンドの絵柄をアップしました~! 梅の花は、いつもの?パンチ穴に少しだけ紙バンドをプラスしました。 赤べこは一気にフリーハンドで胴体と顔を切り出しました。今回模様は 白い修正ペンを用いましたが~~少し滲んでしまったのが残念でした。 滲まない白ペンを探したいと思います!(ご存じの方がいらしたら是非 お教え下さい<(_ _)>)では 皆様もコロナや風邪、寒さにお気を付けて♪ ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは…

  • 『赤べこ風ストラップ』を玄関飾りに♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    皆様明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。 年末に動画公開もさせて頂いた『赤べこ風』ですが、何個か作り続けて 今回は玄関飾りにしました。懐かしいリボンや紙バンドの棒も合わせて 2021年向けての最強の組み合わせリース?(になるといいな~!) 『赤べこ風』ですが、動画を公開したものの、まだまだこれだ!という 作品を作れずにおります。中でもまぁまぁの作品は、お世話になってる 整体の先生に受け取って頂きました!(コロナ禍無事であります様に) もう少しサクサク作れるようになったら、お会いする方にも差し上げて メッセージもお伝えしたいのですが・・・中々道程は長そうです。(-_-;)…

  • 『赤べこ風ストラップ』の動画が撮れました!

    お題「手作りしました」 「梅飾り」、前作は『ボール紙』でしたが、今回は「白い紙バンド」に変更しました! 前作を発表したのが12月5日でしたが、大したこともしていないのに 何だか忙しく動画アップがスッカリ遅れてしまいました!前作より少し 改善点もあるので、お時間ありましたら是非是非覗いて見てください。 youtu.be コメント※も大歓迎!感想やアドバイス等も頂けると凄く嬉しいです♪ 最近は紙バンド動画も増え、そのことは嬉しいですが~、ブログ村内の コメントのやり取りは減ってしまって、少し寂しいです。ランキングも ※当ブログはブックマークコメントのみで、はてなのお仲間だけに 限定されていますが、…

  • 赤べこ風 厄除けストラップ

    お題「手作りしました」 できたてホヤホヤ、ボンドべたべたで お恥ずかしいですが。 一円玉と並べてみました。(目は3mm動眼、白丸はボール紙) まだクリスマスも迎えていませんが・・・気になっていた今年の干支を 作ってみました。丑、牛、ウシ、色々悩み考えている時に、会津地方の 玩具である「赤べこ」が浮かびました。調べてみると~、厄除けとして 作られたそうなので、コロナ禍にも効果がありそう!と勝手に判断して 作らせて頂きました。イメージ?と言うことで本家とは大分かけ離れて しまいましたが、何となく愛嬌もあり厄除け効果もありそう??です。 今回は、20本合わせの紙バンドを用いました。模様は梅の花に変え…

  • クリスマスの壁飾り♪(大人気ツリー※を利用して)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ※自分で言ってしまいましたが、最近動画の再生回数が急増中なので。(^_^;) 久々の更新となります。詳細は「マイベストペース3」にありますので お手数ですが覗いて頂けると嬉しいです。手抜きで申し訳ありません! nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は 主に初心者さん向…

  • 立体レモン(「レモンの日」には間に合わなかったけれど)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ★『レモンの日』は高村光太郎の「レモン哀歌」に因んだ日だそうです ストラップにし 前回作った「レモンのコースター」に乗せてみました♪ 途中経過画像:一本取りでグルグル巻くのは編んでいる様な感覚でした 異色?エコクラフターとして尊敬している閑斎さんは、紙バンド記事と 並べて「今日は何の日」的な記事も掲載されています。10月5日には 『レモンの日』の詳細がありました。で~?前々から作ってみたかった 立体レモンに挑戦しました!この立体の作り方を、惜しげなく伝授して 下さったのも『閑斎』さんです!彼は北斎の版画を紙バンドで表現する 大作も作られていますが、キャラクター作品や花などもお得意で、私が 作り…

  • 一番撮りたかった動画(初心者さん用コースター)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    動画では時間が無くなり紹介しきれなかった作品です(右は新作:レモン) お仲間達が頑張っておられるのに、私は大変遅くなってしまいました! ここにきて、肩も大分楽になったので、簡単な作品(いっつも簡単作品 ばかりだけど)から再トライしました。このブログの中では一番人気の コースターです!材料については ↓ 初心者ブログで既に記事にしたので 動画と合わせて見て頂けると嬉しいです♪ 紙バンドを紹介する場合にも 最適な作品と思われるので、講習会等で使って頂けたら有り難いです。 nonishi.hatenadiary.jp では 編集もできぬ動画ですが どうぞ見て下さい 初心者さんに お薦め 紙バンドのコ…

  • 台風お見舞い・コスモスの壁飾り

    今週のお題「もしもの備え」 九州方面の皆様、大丈夫でしたか?まだまだ心配ですが、どうか何より 安全確保第一で!九州には沢山のお仲間や、今年から九州に引越された 歯科衛生士の先生がいらっしゃいます。どうか御無事であります様に! コロナ禍の中でも、自然災害は容赦なくやって来ます!四季の移ろいは 日本独特の美しい景色ももたらしてくれますが~、大雨や台風は本当に 恐ろしいです!(季節に関係ない地震も!)『もしもの備え』に充分は 無いのかもしれませんが、まずは自分の身は自分で守る!を心に据えて 踏ん張らなければと思います。そんな中、昨夜は、夫の長風呂の時間に 「秋桜の壁掛け」を作りました ♪ 旧作の寄せ…

  • 一番気に入ってる作品は どれですか?【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ブログで知り合った方※のお子さん二人から残暑見舞いが届きました ♪ ※紙バンド作品(爪楊枝入れ&しおり)を押し付けたことがキッカケで 去年の夏休みに、そのお子さん二人が紙バンドに挑戦してくれました! 小学高学年のお姉ちゃんと中学年の弟くん。とても仲良しでオリジナル 作品まで作ってくれました!(詳細はリンク先を御覧下さい↓<(_ _)>) www.konma08musuko.com そのお姉ちゃんからの質問の一つに、今日はお答えしたいと思います。 『のんさんの一番気に入っている作品はどれですか?』風な質問ですが 正直、自分の作品はどれも気に入っているので((^_-))迷いましたが~ 春夏秋冬には…

  • 最新作と お知らせです♪【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 自然災害とコロナの収束も心から願いつつ・・・ 初心者さんに最適の「コースター」をアレンジした「向日葵の壁飾り」 また随分と間が空いてしまいました!(^_^;) メインブログの方では少し 触れていますが、6月半ば頃から左肩痛が悪化し整形外科でレントゲン 続いてMRI検査をしたところ「頸椎椎間板ヘルニア」一歩手前という 診断が下り、同時に調べた骨密度検査では「骨粗しょう症」という結果 まで戴いてしまいました!今月で63歳だから、仕方ないのかな~?? しかし急に悪化した原因を考えてみると、次の3つが思い当たります。 1.60歳で復活した車の運転 2.アゴを上に持ち上げ気味の入…

  • 紙バンドの紹介に最適な?スマート(12本巾)爪楊枝入れ【紙バンド・エコクラフト手芸】

    幅広は旧作品。詳細はこちらからどうぞ↓(爪楊枝入れの歴史もアリ) https://nonishi.hatenadiary.com/search?q=爪楊枝入れ 手前の作品は 12本巾バンドを2本合わせ幅広にし 高さも大きめです 本ブログ以外に2つのブログを書いている nonishiこと石畳のん♪ですが 有り難いことに、紙バンドを知らなかった方が、私のブログ記事を見て 作って下さることがあります。更に~!私が気付かなかったヒントまで 戴けることも。今日の作品は、私が幅広バンドで紹介した爪楊枝入れを 手元にある12本巾バンドで試して下さった方の作品を拝見して、私も 作ってみたくなり 大分遅く(一年…

  • 幸せの黄色いリボン♪ 動画アリ【紙バンド・エコクラフト手芸】

    お題「手作りしました」 【ストラップバージョン】 【カゴ飾り用】カゴは Tannoさんの動画レシピで作らせて頂きました! (貴重なウエットティッシュ3個にピッタリです。縦だと4個もOK) 紙バンドのお仲間(と言ったらおこがまし過ぎですが(^_^;) )の動画に 感動して、作品を作らせて頂き、その繋がりで「簡単リボン」を考案! 久々に動画も撮りました。(既に沢山の方が考えていると思いますが) ★旧ブラウザ(IE)から編集出来なくなったため編集無しのままの状態です! 98007608 E0C3 4E35 87DA 01F67A2631E1 ★「レシピ」はスケッチブック画像でも確認できます(ラフで(…

  • ダリアじゃなくカーネーションのつもり【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「カメラロールから1枚」 別ブログと同じ画像ですが (^_^;) 単調な作業なんですが~~最後は疲れ切ってしまいました。(^。^;)フウ みなさん、色々と大変な中をいかがお過ごしでしょうか?私は夫と二人 何とか無事に過ごしております。強迫性障害の夫は、自宅トイレ時間が 恐ろしく長いので、できるだけ夜遅くまで外出していたいのですが~~ 自粛で、店も時短になったり休業したりで、居場所が無くなってしまい 病院や買物の外出日は、これまでより早い時間に自宅に帰っています。 ピンチをチャンスにということで、自宅でのトイレも少しは早くなって 寝る時間をたっぷり摂れる様になれるといいナ~♪と思ってい…

  • 小さな 春花のリース ♪【紙バンド エコクラフト手芸】

    急に思い立ち一気に作りました。詳細は紙バンドブログを見て下さい ♪ nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらのブログに引き続き掲載することにしました。紙バンド専門の ブログの(「マイベストペース3」)もありますが~、そちらの方は 主に初心者さん向けに書いております。作品によって両方のブログで 取り上げることもありますが、どちらも よろしく お願い致します。 ★「マイベストペース」は以下…

  • 【紙バンド・エコクラフト手芸】を一気に広めたい!

    今週のお題「ホワイトデー」夫の他には、整体の先生から戴きました! ホワイトデーの扱いは、バレンタインデーと比べると、かなり控え目な ような気がしますが~~みなさんは如何でしたか?愛妻家の御主人から 素敵なプレを戴いた方も多いのでしょうか?うちは・・・それなり?? さて、世の中は大変な騒ぎになっていますが~、きっと収束に向かって くれるものと信じ、自分のできることを最大限にしなくちゃ!と老婆も 少し頑張りたいと思っています。何を頑張るか?今の私のできることは やっぱり紙バンドでしょ、ということで、眠っていた紙バンドを起こし 手軽な作品を作りキットも添え、iichi の販売を再開したいと思います。…

  • 玄関ドアの展示スペース【紙バンド・エコクラフト手芸】

    前回タイトル通りとなってしまった 月に一度の更新ブログです。(^_^;) お仲間の皆さんは作った作品等は何処に展示されていますか?(^。^)h 立派なお部屋や収納・展示スペースをお持ちの方が多いと思いますが~ 2DK団地&段ボールだらけの我家には、殆どスペースがありません。 で、パソコン上の壁にネットを吊るして展示していますが、今回玄関の ドアに綺麗にペンキが塗られたので、これからはココに季節のリース等 展示したいと思いました。で、旧作ですが「桃の花とお雛様リース」を 飾りました。(左下作品はずっと飾り続けている「笑顔満開リース」) リースは、この他には、お正月、クリスマス、ハロウィンがありま…

  • 月に一度位はブログ更新!(^_^;)

    節分は過ぎてしまいましたが過去に作った鬼さん&バレンタインチョコ 放置ブログに足を運んで下さる皆さま、本当にありがとうございます! 過去時事を見て下さっているのかな??と嬉しく思ってはおりますが~ 最近は お仲間のブログに伺うことも出来ず 申し訳ありません。<(_ _)> 皆様の更新ぶりに感心しつつ※小さな作品一つさえ中々作れない自分を (※個々のブログには中々伺えませんがブログ村内で覗き見してます) 情けなく思っています。(というより、諦めの境地が強いのですが~) しかし、心配して下さる方もいらっしゃるかも?なので、今後は新作が 無くても 月に一度 近況を掲載させて頂こうと思っております。(…

  • 松の内※に何とか間に合った子(ネズミ)の動画!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ※地域によって期間が異なる様ですが、住まい地域は「7日」とのこと 皆様明けましておめでとうございます!大変遅くなってしまいましたが 干支の子(ネズミ)の動画が何とか出来ましたのでお知らせ致します。 前作に少し改良し(より簡単に~)顔から耳までを一体化させました! 耳の大きさは好みで調節して頂けます。もちろん、その他のパーツも。 全く編まずに切り貼りだけ、だけどシッカリ?自立できるタイプです! よかったら沢山作って並べて頂けると嬉しいです♪気が早い話ですが~ お雛様にしてもヨイかと思いました。ではでは、皆様今年も石畳のん♪ 記念ブログを宜しくお願い致します。(他の二つのブログもヨロシクです) 2…

  • 干支の子(ネズミ)ギリギリでセーフ?(動画は間に合わず)

    手に持たせたのは、左のネズミがリンゴで、右のネズミはチーズです。 顔の三角は両側から織り込んで作りました。顔と胴体の繋ぎは爪楊枝! (左側の作品は、爪楊枝が見えないように、紙バンドを貼りましたが) 毎年作り続けていた?干支ものシリーズ、今年は大幅に出遅れました! 簡単路線なのに中々形が決まらず、結局中途半端で紙バンドで作り始め 作りながら段々と形が決まりました。(結局いつもこのパターン??) 顔はスケッチブックに幾つも描いたのですが、どうも可愛くならなくて おとぼけ路線になってしまいました。形は、三角の顔、丸い耳、四角い 胴体を意識しています。割合に厚みもあって、床に置けるタイプです。 使った…

  • すぐ作れるクリスマスツリー(パンチの凄技もアリ)【紙バンド・エコクラフト手芸】

    恒例(高齢)クリスマスツリーは年々簡素化して行くようです。(^_^;) でも々「簡単に、可愛く♪」をモットーに 結構頭を悩ませた結果です。 そして、今回はパンチの凄技も御紹介させて頂けることになりました! 岸本陽子さん(ゆずぽんさん)と、そのお友達さん(今は天国におられ ます)に心から感謝致します。この方法を伺った時に、私は正に目から ウロコが落ちました!(コロンブスの卵の上を行ってると思いました) 紙バンドの無駄が最小限で済む方法!是非々動画を御覧下さい。(^。^) 材料などの詳細は、紙バンド専門ブログ「マイベストペース3」に方に 掲載させて頂きましたので 大変お手数ですが こちらも御確認下…

  • 懐かしいケースをミシンの小物入れに!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「〇〇の成長」エコクラフターの遅ればせの成長になるか? 随分と更新の間が空いてしまいましたが~、今日は色んな御報告です。 まずは・・・石畳のん♪ 62歳にして、ミシンを初めて購入しました! 嫁入り道具にも無かったので、高校の家庭科で触ってから初めてです。 理由はメインブログの方に書かせて頂きましたので是非覗いて下さい。 nonishi.hatenablog.com しかし、夫のシャツの丈詰めだけで終わらせてしまっては、せっかくの ミシン(ぬいっち)が可哀想なので、いずれ憧れだった??紙バンドと コラボが出来ればと思ってます。大分先になるかもしれませんが・・・ で、タイトルの画像ですが…

  • 動画を始めて一年、投稿数18件。登録者200名になりました!

    画像 ↑ はネットで検索したものを お借りしました。<(_ _)> 約一年前に始めたYouTube動画ですが、このたびチャンネルを登録して 下さった方が200名を超えました!宣伝をしているわけでもないのに~ 大変ありがたく本当に嬉しいことです。もちろん!見て頂けるだけでも 嬉しいし、評価やコメントを頂けることも凄く励みになります。今後も 細々頑張りたいと思っておりますので、ブログ村のお仲間の皆さま始め 紙バンド・エコクラフト手芸を御存じない方々にも覗いて頂けたら幸いです。 「YouTube」内 nonishi 動画一覧掲載ページを↓リンクさせて頂きます♪ www.youtube.com ★20…

  • ストラップの作り方動画を撮りました!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    ブドウはパンチ穴6個です。ヘタはお好みで♪ 左はシャインマスカットかな?? 栞に負けない位に沢山作っているストラップですが、今回初めて動画を 撮りました!今回周りを囲む細いバンドを貼る順番を変えてみました。 突き合わせから始めてみたのですが動画では苦戦してます。笑ってネ♪ 詳細は、「マイベストペース3」を見て頂けると嬉しいです。<(_ _)> nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に、以前に掲載した内容に関連性のあるものについて こちらの…

  • たった5日で1000PV!\(^o^)/

    画像は、本文とは関係ありませんが、夫:マスカット君が一番好きなカードです! (前に撮影したのですが使う場面が無くて。今日 夫が 無くなって私がガッカリしてた フォルダーを発見してくれたので 感謝の意味で載せました ♪ 病気が役に立った??) 超スローペースの更新なのに~大変ありがたいことと感動しています! 「はてなダイアリー」時代から支えて下さっている方、ブログ村を通し リンクで辿り着いてくれた方 Google経由の方 等々 拙いブログを支えて 下さる方々に心より感謝しております。なのに、更新はゆっくりで中々 新作も作れませんが、記事を少しずつ見直したり追加したりして、より 見て頂けるブログに…

  • 「秋色作品」集めました ♪(旧作ですが)

    台風から一週間以上が過ぎたというのに・・・爪痕が大き過ぎました! 今後の大雨も心配ですが、皆様の御無事を心よりお祈りしております。 又一日も早い復旧を心よりお祈りしております。呉々もお気をつけて ♪ コスモスのブローチ2種、髪飾り、シャインマスカットのブローチ、栗ストラップ 今日は少しでも秋らしさを感じていただければ、と旧作を集めました。 街中やお仲間ブログにはハロウィン作品が溢れているので天邪鬼な私は 今回は古き日本の秋を感じさせてくれるものだけ※にしました。(^。^) ※『シャインマスカット』は新しい品種ですね 作り方を掲載している作品もありますので↓御覧いただけると幸いです♪ nonis…

  • 何よりのプレゼントを戴きました!それは・・・

    らしくない?もったいつけたタイトルで引っ張って申し訳ありません! 前回ブログで、はてなブログのお仲間のお子さん達が夏休み課題として 紙バンド作品を作って下さったことをチラッと紹介させて頂きましたが 本日、その方が素敵な記事を書いて下さいました!夫の超長風呂の介助 疲れも一気に吹き飛びました!皆様も是非是非覗いて下さ~い!(^O^)/ konma08.hatenadiary.jp konmaさん本当に有り難うございました。夏休みの殆どの時間を費やし お子さん達をフォローされたり記事を編集して下さったり・・・もう々 こちらこそ感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました!<(_ _)> 「画像」…

  • 「夏休みの宿題に最適な?カゴ」を作って頂きました!

    ★夏休みの宿題に最適な?カゴ、みなさんも是非作って下さ~い ♪ 和歌地ビールさんに教わった Windows Movie Maker で加工初トライ! 教室も持ってないし講習会も長期休み中、でも紙バンドを広めたい私は ブログで知り合った方々や、動画で、細々と楽しさを伝えさせて頂いて おりますが、そんな中のお一人が、お子さんとトライして下さって~~ 嬉しいメールを画像付きで送ってくれました。あまりに嬉しかったので ご本人の承諾を得ないままですが、画像を加工して(動画加工ソフトを 動画ではありませんが初トライ)掲載させて頂きます。酷暑の中トライ して頂けたことが本当に嬉しかった!私が未トライのミニチ…

  • 夏休みの宿題に最適な??カゴ(動画を撮りました!)

    もう6年も前の作品になってしまいますが、写真を何枚も撮影し夫にも 公正を手伝ってもらいレシピを完成させた『新ファーストバスケット』 この度、少し難しいと思われる部分の動画を撮影しました~!(^O^)/ 紙バンド初心者さん用のブログ「マイベストペース3」の方にも詳しく 掲載しましたが本ブログ「マイベストペース」でも重ねてお知らせさて 頂きます。見て笑って頂いたり~、アドバイスを頂けたら大光栄です ♪ nonishi.hatenadiary.jp ★2019年1月28日で、予告通り「はてなダイアリー」が終了しました! 本ブログは記念ブログとして丸ごと手付かずのまま残す予定でしたが 今回の記事の様に…

  • あの風鈴風(ふうりんふう)を再び!【紙バンド・エコクラフト手芸】

    今週のお題「空の写真」 風鈴が似合う空が待ち遠しい石畳のん♪です! オリジナルは7年前の作品ですが、今回オール紙バンドでミニ版を作り ました。中々評判がよいので?レシピを掲載!制作過程の動画も追って 公開予定!?(動画は 撮影できましたら 入れさせて頂きます <(_ _)>) 青空は・・・古いマウスパッドで恐縮すが、もう間もなく梅雨も明けて こんな青空が登場する日を楽しみにしたいと思います♪ 只・・・暑さは 程々で熱中症の危険が無い程度でお願いしたいです。洗車が不要な日々 でしたが~~、そろそろ真夏のドライブも楽しみたいです。もちろん! 何よりも安全運転第一で!整体の先生が教えてくれた名言を忘…

  • 小学生向け【紙バンド・エコクラフト手芸】テキストってありますか?

    「はてなブログ」のお仲間にヒッソリこつこつ紙バンド手芸を広めてる nonishiこと石畳のん♪ですが、有り難くも お仲間の小学生のお子さんが 興味を示して下さって『小学生向けのテキストはありますか?』という お尋ねを頂きました。で、検索して、なるべく優しそうなのを見つけて お知らせしたのですが~~残念ながら私は実物を拝見出来ていません。 もし、この他にテキストを御存知の方がいらしたら、お知らせ下さい! クラフトバンドで作る カンタン! こものとアクセサリー (アサヒオリジナル) 作者: ゆめひもフレンドシップ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/10 メディア: ムック…

  • 七夕飾りに願いを込めて♪

    今週のお題「2019年上半期」もう7月!生まれ月。62歳になります♪ とうとう3つのブログで使い回してしまいました!(^_^;) スミマセン。 ブログ村で、久々に2位にランクインしていたので驚きましたが・・・ 体調を崩されたり、お休みをされている方々がいらしたみたいですね? 梅雨が長引きジメジメして辛いですが、皆様もどうぞ呉々もお大事!! 大雨も心配ですが、地域の皆様の御無事を心よりお祈りしております。 今日の作品は、去年作って入院中の母に届けた作品の小型版です。中々 可愛く出来たと思っています。(スイカは紙バンドではありませんが) 竹を平面でなく丸めたところと台座がポイント?!詳しくは別ブロ…

  • 懐かしい「虹のミニかご」レシピ公開!

    今週のお題「わたしの好きな色」。その一つは「虹色」です♪ (*´ ▽`*) 3.11後に公募された紙バンドのチャリティー本?に掲載された作品 ですが、大分前に本の販売は終了してしまったようなので、発表せずに いたレシピを公開させて頂きます。(動画もいずれ撮りたいのですが) 今回は、講習会で使用したレシピのオリジナル画像を貼り付け、解説も 手直しして詳細なレシピにしたつもりです。(大分長くなりましたが) 虹色以外のアクセント色でも全然OKだと思うので手持ちの紙バンドで 作って頂けたら嬉しいです♪ 私も近々再トライする予定?です。(^。^)h ≪ サイズ(本体のみ)・・・メガネや懐中電灯等が入る大…

  • 塗れてもOKなバッグ♪(市販品です!)

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」 このバッグなら雨の日も楽しめそう ♪ このバッグの編み方は「網代編み」というのでしょうか?紙バンドでも 得意な方がいらっしゃると思いますが、私は未トライだし今後もたぶん 編むことはないと思います。で、編めないものは買おう!ということで 靴の購入で一度だけお世話になったことのある「ロコンド」という店の ネットCM(バーゲン品)で一目惚れして購入しました。実は~~大変 申し訳ないけれどゴミ箱※として使う予定ですが、あんまり可愛いので ※ペットボトルなどの空き瓶を入れます ブログに掲載させて頂くことに。濡れてもOKなのでこれからの季節に ピッタリですね!色違いもありま…

  • 向日葵の爪楊枝入れ【紙バンド・エコクラフト手芸】

    パピエスライト12本巾 ×2本の幅広な本体です。向日葵の中央は力作? 今回は綿棒が入る長さにしました(4.5+8.5+7.0=20.0cm 帯は7.0cm) (貼り合わせ部を補強する為に6本巾バンド裏側から4本貼りました) 明日にでも梅雨入りしそうな??関東ですが~ 気の早い私(ホント??)は 向日葵がモチーフの爪楊枝入れを作りました。花の中央部分の作り方は マイベストペース3の方に簡単に書かせて頂きましたが、これの量産は 無理そうです!細かい作業が得意な方には是非作って頂きたいですが。 今回幅広バンドは手作りしました。この方法は動画にもアップしてます ので お時間ありましたら覗いて下さい。<…

  • 【紙バンド・エコクラフト手芸】紫陽花の爪楊枝入れ

    平らな石畳編み風で 紫陽花に♪ 本体の20本合わせ白木色他 全てパピエスライト お馴染みの?「爪楊枝入れ」ですが、梅雨が近付いたので「紫陽花」を 添えました。今回は販売用ではなくプレゼント用! さて『iich』ですが 当分の間お休みさせて頂くことにしました。夫の病気が良い方に向って 生活が改善され、睡眠時間が以前のように取れるようになりましたら又 再開できればと思っております。いつも自分勝手で申し訳ありません! 簡単作品とはいえ、販売となると色々と気を付けなければいけないので こんな私でも緊張してしまって。なので、オーダーを快く受けて下さる 作家さん達には本当に敬意を表したいです。販売という形…

  • 荒関まゆみ先生の展示会、私も行きたかった!!

    母にはなれませんでしたが、自分の為にカーネーションを作りました ♪ 今週のお題「母の日」を皆様は如何お過ごしでしょうか??私は・・・ 2年ぶりに紙バンドの恩師:荒関まゆみ先生にメールを送らせて頂いて (年齢は、母ではなく姉に近いのですが)温かいお返事を戴きました。 数々の失礼を御詫びさせてい戴いたのですが、変わらない優しさで私を 包んで下さいました。その先生が最新刊に掲載された素晴らしい作品が 紙バンドの会社で展示されています。ご存知の方々も多いと思いますが まだ御存知ない方、紙バンドに興味を持たれた方、お近くの方には是非 足を運んで頂きたいので、こちらにリンクさせて頂きます。(会社の方 荒関…

  • 紙バンドのカーネーション(トップは紙バンドではありません)

    市販の素敵なカード♪(画像をクリックして戴くと・・・かなり大きく見えます) 去年は、紙バンドでカーネーションの栞を作りました♪(文字は編集で入れました) 一昨年は、超シンプルバージョン♪(こちらは文字は手書きです) その前の年は立体バージョンで作り方もアップしています♪ nonishi.hatenadiary.com 5月12日は「母の日」ですが、みなさんはどうされますか?私は先日 見舞った際に、上のカードを手渡しました。丁度見舞いに来ていた姉も 褒めてくれて早速ベッド脇のテーブルに飾りました。(重りを入れ※) ※ピッタリケースに捨てずに取っておいた刻んだ石畳コマを入れました 新聞に母の日のカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、石畳のん♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
石畳のん♪さん
ブログタイトル
マイベストペース
フォロー
マイベストペース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用