chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
編集者になるのだ! https://yurarin5.hatenablog.com/

27才女子元編集者が1年間のフランス留学を挟んで、再び編集者として再就職を目指すブログです

ゆらりーん
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/20

arrow_drop_down
  • 一般企業、マスコミ、エアライン

    某航空会社の試験を受けた時、一緒に帰った受験生に 「一般企業も受けてるんですか?」 と聞かれた。 一般企業?、と一瞬頭の中が混乱したが、 「そうか、CA志望の人はほかの業界と航空会社をわけてこう呼ぶんだ」という ことに気がついた。 思えば大学生のときに、テレビ局や新聞社などの試験のときに、私もほかの受験生に「一般企業はどこ受けてるの?」と聞いて、相手に「へ?テレビ局も一般企業だろ」と諭されたことがある。 志望している企業は受験生にとって、特別な業界と映るのか、それとも専門職だから一般ではない特殊な業界と思えるのか…。 たしかに、アナウンサーや記者、ディレクター、CAの試験は独特のものかもしれな…

  • 残念だった面接

    数多くの面接を受けてきた私ですが、その中でもあまりよくない印象を受けてしまった面接が2つあります。 社名は伏せますが、今回はその2つの面接を振り返ることとします。 専門誌出版I社 未経験OKという緩い応募条件につられて、書類を出すと速攻で面接に呼ばれました。 わざわざ東京まで高い新幹線代を払って行くと、愛想のないふてぶてしいおばさま編集者が出てきました。こちらから挨拶しているのに、「こんにちは」、の挨拶もないまま、「書類を預からせてもらいます」「筆記テストお願いします」と無機質試験を進めてきます。 この時点で、受ける側としては、「かんじ悪、ないわ」と思うのですが、気を取り直して面接に入りました…

  • 転職エージェントの比較

    多くの方にとって、転職や再就職は初めてで、学生の時の就活とはまた違ったものがあります。 履歴書や職務経歴書などは、いろいろサイトを参考に書き上げました。 ここまでは一人でもできますが、意外と求人を見つけるのってたいへん。 星の数ほどある会社の中から、応募可能で希望する職種を見つけるのはなかなか手間のかかるものなのです。 そこで助けられるのが転職エージェントさん ちょっと辛口に各社を比べます 1.I社 わたしは、まずあまり知られていない小さめのエージェントさんに登録 そこのアドヴァイザーの方はかなりしっかりして、親身になって話をよく聞いていただける方でした。 2.マスメディアン マスコミ専門エー…

  • 転職とは

    今回初めて転職活動をして、いろいろと思ったことがあります。 無事になんとか再就職先が決まったので、これからは 転職、就職にてついて思うことをつづろうかなと思います。

  • 本当に内定きた

    これ落ちたら編集者やめようかな、事務職とかしてOL満喫しようかな、と思っていたところでしたが、 やっと内定来ました。 やったー 某大手情報会社で働きます。 契約社員ですが、期限はないので安心。 とりあえず就職先決まって安心しています。

  • ついに内定が…

    昨日の夜、見慣れない番号から不在着信が。 留守電をきくと、1か月前に受けた語学出版社だった。 おおー、選考に時間がかかると言ってたけど、ついに決まったかあ。 それに電話ということは、もしかして内定か!?と、ウキウキ気分に。 そして翌日再び電話をすると、案の定選考結果が決まったようだった。 選考結果の前に、遅くなった理由を説明され、ご丁寧に謝罪いただいた。 組織替えやら予算編成で遅れたようだ。 そして、面接のフィードバックまでもご丁寧にしていただいた。 そのあと、「遅くなったのにもかかわらず、大変申し訳ないのですが…」 と、まさかのお見送り…。 なんか前置き長いなと思っていたが、まさか電話で不合…

  • 入社可能時期をきかれたら

    転職の面接で、入社可能な時期を聞かれたら、脈ありと某サイトに書いていましたが本当なのでしょうか?? 実際に私の面接を振り返り分析いたします。 A社(メーカー):聞かれず。給料も聞かれず→結果、内定 B社(ネットメディア):2次で聞かれる1次で給料も聞かれる。→最終落ち C社(情報サービス):1次で聞かれず。給料も聞かれず→1次落ち D社(人材系):1次で聞かれず。給料も聞かれず→1次落ち E社(出版):1次で聞かれず。2次で聞かれる→最終落ち F社(出版):聞かれる(面接1回→落ちる G社(広告):聞かれず→落ちる H社(ネット):アンケートで書いたが、面接では聞かれず→落ちる I社(情報):…

  • 転職で求められるものって?

    表題の件で、悶々としております。 社員に求めるものっていったい何なのでしょうか。 内定をいただいた化粧品メーカーでは、 「○○さんの人柄をたいへん評価しています」 と言ってくださりました。 いったい私のどんな人柄がはたしてよかったのでしょうか。 わからないが、とにかく私がいいと言ってくれたのです。 おそらく能力とかは一切見てない感じがします。 そして最終面接で落ちた人材会社は、 能力は高く評価するが職人気質なところが合わない、と言われ落とされました。 編集者なんだから、多少は職人的なこだわりがあって、しかるべきです。 こだわりのない編集者なんて存在するべきでない。 それが不要と言われたのは、意…

  • 続く就活

    10月後半~11月前半にかけて、結構気合を入れて数社受けました。 まず1つめは語学系出版会社 1日ですべての試験を終わらせてくれる神対応でしたが、 結果は1か月たってもまだ来ません。おそらく、採用の予算とかで微妙な感じなのでしょうか。 2つめは人材会社 最終までいきましたが、性格検査を2度することになり、 仕事のスタンスの違い、みたいなあいまいなもので落とされました。 最終面接前に面談と称した、プレ面接のようなものがあり、ここでも 確認事項をみられたようです。 ちょっと納得いかんが、まあ合わないということでしょう。 3つめは一般書の中堅出版 奇跡的に書類が通り、1時面接も通り、一筋の希望が見え…

  • 途中経過

    転職活動そろそろ疲れてきたので途中経過まとめてみる。 〈最終落ち〉 ・オールアバウト →ほかの人が優秀だったもしくは社長さんに気に入られなかった。 ・クリエテ関西 →食べまくることに少し躊躇してしまい、最後に熱意を出せなかった。週末動きまくればいいはなし。あー、後悔。雑誌いいよねやっぱり。 〈一次面接落ち〉 ・インフォバーン ・マイナビ ・イカロス出版 ・リクルート系人材会社 ・JAL 〈書類落ち〉 実はこれがものすごい多い。てゆうか書類出し過ぎ。 まあ数うちゃ当たるっていうしね。 だいたい求める経験と若干のずれが…という理由で断られる。まあしゃーない。だって違う世界に行きたいんだもの。 ひと…

  • JAL一次面接(CA職)

    CAとか、全然興味なかったし、そもそも編集しか考えていなかったけれど、 就職サイトに募集がのっていて、しかも未経験歓迎だから、エントリーしてみた。 なんと書類はA41枚のみ 質問項目は 1.あなたが仕事でがんばったこと&それを今どう生かしているか 2.仕事をするうえで大切にしたいこと 3.JALで実現したいこと 以上の3つでした。 結構埋められそうだと思い、前の仕事の経験&ワーホリ経験を軸に記入 受かるわけないやん、と思っていたが、なんと通過!! 接客の仕事に自然とつながるように、仕事においては人とのつながりを大事にしていたこと、またお客様のニーズが何かを読み取ることに力を注いでいたと書いた。…

  • 某情報サービス会社

    人材派遣から人材紹介、不動産、ウェディングなど幅広く色々やっているM社。 R社と事業内容はそっくり(というか真似している)ですが、Rよりも浮いた印象は否めない。 ニュースサイトの編集を募集していたので、たぶん社風が合わないだろうなと思いつつも応募したら、面接を受けることになった。 ありがたいことにスカイプ面接。交通費浮くからこれはめちゃ助かる。 わざわざ行って、端から合わなかったりするとほんともったいないですからね。 で、面接してくれたのが私とあんまり年齢変わらなさそうな人事のお兄さん。推定30ちょいかもう少し下。 M社っぽい、結構軽そうな感じの方。感じはいいが、なんか私はちょっと…という印象…

  • 某専門誌出版

    以前から知っていたが、かなりマニアックかつあまり自分の興味とかぶっているところがなかったので応募を控えてきた。 ただ、某転職サイトで大々的に募集をかけてみたので(しかも未経験OKという寛大さ)、えいいったれー!と応募してみた。 客室乗務員の受験雑誌が有名な出版社だ 正直なところ、ちょっとださそう(すんません)、という偏見があったが、応募したその晩に通過連絡があったので、面接に参った。 四谷駅から歩くこと10分 大きい看板を掲げた自社ビルがあった。 大きくないが、自社ビルとは立派である。さぞかし、資産運用がうまい会社なんだろう… 内線で面接官を呼び出す。編集者は電話での依頼などが多いので慣れたも…

  • 就活第5弾~出版社編ぱーと1~

    出版社の書類って結構通すのが大変。 そんななか関西の某グルメ雑誌の書類が何とか通り受けてきました。 この会社は大阪市内のこじんまりしたビルに入っております。 面接編集してくださったのは編集長+えらい方2人の3人。 質問はきわめてオーソドックス。 フランスのこと、前職のこと、学生時代のこと少し。 最初は緊張していて面接官の顔もこわばっていたのですが、なるべく笑顔を心がけると自然と向こうも笑顔になり会話が弾んできました。 30分ほどで終了。 翌日には通過連絡がありました。 2次面接では企画書の課題も出されました。 雑誌の年間企画をつくれというものです。 悩みに悩んで、日本全国のお弁当を取り上げよう…

  • 就活第4弾~ネット編ぱーと1~

    人材紹介会社から紹介していただいた、リクルート系の某自社メディア。 ネットを普段使う人ならほとんどが知っている会社さんです。 求人のお知らせをいただいたときに即座に応募を決め、職歴書も作り直しました。 事業内容がとーっても魅力的で、ベンチャーですが安定し、真面目にやっている印象が強い。 実績集も提出し、提出後3~4日後には無事に通過連絡をいただきました。 ドキドキの面接。やはり志望度が高いと緊張しますよね。 いざ恵比寿のオフィスに、関西から遠征。 恵比寿好きだし、これはもしや運命!?とまで厚かましく感じていました。 1次面接では30代のWEB編集者2名とお話ししました。 ざっくばらんで、とても…

  • 就活第3弾~広報系ぱーと1~

    とりあえずどんどん応募してやろうとしていた7月。 企業の社内報を外注で制作する会社の面接へ。 求人情報に”社内報でもBRUTASを超えるものをつくりたいのようなことが書かれており、少し胡散臭いかっこつけた会社だな~と感じていたのですが、とりあえず話を聞きに伺いました。 大阪のビジネス街の高層ビルのオフィスは超きれいでした。 30歳ほどの男性社員と面談。 前職での制作物を持参して見せながら説明したのですが、なかなか本の内容が伝わらず、この時点でちょっと違和感を覚えました。 そして先方からの質問ですが、なぜか高校大学時代についていろいろ尋ねられ、さらに違和感を覚えました。 あまり仕事のことは尋ねら…

  • 就活第2弾~広告編~

    ひょんなことから広告系のコンテンツ会社を受けることに。 元編集者が設立した業界では有名な某社です。 通らないと思っていた書類がなぜか通り面接へ。 1時間ほどのらふな面接でした。 なんとなく会社の雰囲気が合わなくて微妙だなとは思ってしまいました。いかにもベンチャーっぽいかんじで、Tシャツで働いておられるかんじが。 やはり私はあまりクリエイティブ!!!って感じの能力はなく、そこが原因で落ちてしまいました。 ただ、結果連絡がなぜか2週間も空いてしまい、ちょっと不快に思ってしまいました。しかも不合格の理由に、内定している会社に入られたほうがいい、みたいなことを言われ、「2週間も時間とっておいて、それ言…

  • 就活第1弾~メーカー編ぱーと3~

    一次面接から約3週間後、最終面接へ。 社長さんと役員さんプラス人事の方。 ザ・面接的な面接でした。広い部屋に通され真ん中の椅子にぽつんと座らされる。 前職のことと、留学のことが主な質問で志望動機はきかれませんでしたそういえば、前回でもきかれなかった。 現会報誌を変えるならどこを変えるかきかれたのですが、実は1号しか読んでなくて研究しておらず、かなり焦りました。 仕方なくしどろもどろに、ロゴや表紙をかえるだけでもかなりイメージが変わるのでは、と答えました。 この瞬間、「あっだめだ!落ちた」と思いました。 お顔や話し方からしても社長の人柄がよさそうで、働きやすそうな会社だという印象を受けました。 …

  • 就活第1弾~メーカー編ぱーと2~

    ダメ元で履歴書と職務経歴書を提出し、その4日後。 書類通過と一次面接の連絡がありました。 まさかの通過で、大急ぎで面接の対策を始めました。 そして面接当日。 朝一で会社に向かうと、私とあと一人受験者がいたようですが、時間になってもなかなか来ず5分遅れで来ました。 30歳くらいの男性で急いできたのか汗をかきながら、到着と同時に席に座っていた私になぜか自己紹介 笑 社員と間違えられてしまいました。 SPIのような筆記試験を終え、順番に個人面接へ。 久しぶりの面接でドキドキ。 面接官は人事部長、企画系のトップの女性管理職、人事部の男性。 化粧品メーカーなので、やはりみなさん清潔感ありました。 美人と…

  • 就活第1弾~メーカー編~ぱーと1

    前職が編集職だった私は、もちろん編集の仕事を続けたいと思っていました。 ただ、もう少しほかの企業もどんなんか、自分は社会人としてどのくらい認められるのか、ためしに見てみたいという気持ちもありました。 そんなところに、某転職サイトより人材紹介会社よりスカウトメールが。 “自分の価値”を知るために、面談を申しみました。 6月後半の某日、大阪のビジネス街のビルにある人材紹介会社さんに向かいました。 元グーグル社員の人が起こした会社だそうです。 会社に訪問すると応接室に通されシートに記入して待つこと5分ほど。 40歳くらいの男性の方が現れました。 私より一回りは上ですが、非常に丁重で腰の低い方。 現在…

  • 自己紹介

    はじめまして。 yurarinと申します。 現在就職活動中です。 都内の国立大文系学部卒業後、リーマンショックまっただ中に専門誌の出版社に就職。 3年編集者として勤めた後、退職し、フランスに1年間滞在。 2014年6月に帰国し、ぼちぼち就活をスタートし始めました。 現在27才のぷー太郎女子です。 無事に就職できるか、その就活の日々をつづります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆらりーんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆらりーんさん
ブログタイトル
編集者になるのだ!
フォロー
編集者になるのだ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用