chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にわかファンと言わないで!! https://niwaka-fan.hatenablog.com/

「にわかファン」の様に流行っていることにヒョイヒョイ首をツッコミレポートするブログ

音楽のこと、新しいサービスのこと、おすすめの本などが今の感心事です。

キノさん
フォロー
住所
上京区
出身
伊勢市
ブログ村参加

2014/09/20

arrow_drop_down
  • 自転車通勤に使える、ちょっとお洒落なバックパックブランド5選

    前回に引き続き、自転車通勤に使えるバックバックを探しています。 バックパックは、結構高価な買い物なので、いろんなブランドを調べてみました。因みに、前回の記事はこちら カバン(リュック)が欲しいから、憧れの経営者が使っているカバンを調べてみた! - にわかファンと言わないで!! カバン(リュック)が欲しいから、憧れの経営者が使っているカバンを調べてみた! - にわかファンと言わないで!!今回選んだブランドは、アウトドアブランドっぽくなくて、社会人でも使えるブランドをチョイスしました。

  • カバン(リュック)が欲しいから、憧れの経営者が使っているカバンを調べてみた!

    最近、自転車通勤を始めたので、リュックタイプのカバンを新調しようと思っています。 そこで、私が憧れる経営者?クリエイターが使っているカバンを調べてみました。

  • 京都人もあまり知らない、営業時間がさっぱり分からないお店を紹介するぞ!(団子・焼き芋)

    紅葉の季節も終わり、京都の観光客が一段落してきました。 今年も「オススメのお店教えて!」「ランチはどこで食べたら良い?」という声がありました。 紅葉+αで考えている人には、以前まとめたスポットがオススメです。 【寺・紅葉禁止】京都人が進める、京都の観光スポット15選 - にわかファンと言わないで!! 【寺・紅葉禁止】京都人が進める、京都の観光スポット15選 - にわかファンと言わないで!!有名なとこに飽きた人には、営業時間がさっぱり分からないお店を紹介します! 正直京都に住んでいる友人と話をしていても、知らない人が多いお店です。

  • 【京都のみ】セブン-イレブンのドーナツを販売しているお店をまとめてみた。

    最近、オフィス内で話題になっている「セブン-イレブンのドーナツ」について興味を持ったので調べてみました。調べてみると一部店舗でしか売っていなくて、その店舗も公表されていないとか...探すの面倒だな〜と思っていたら、はてなニュースで取り上げられていました。 京都のセブン-イレブンにドーナツ現る コーヒーと一緒に朝ごはん 京都のセブン-イレブンでドーナツ販売 コーヒーと一緒に食べてみた - はてなニュースこれは!と思い、早速株式会社はてなの下にあるセブン-イレブンに行ってきました。 ミスドより美味しいまではいかないけど、手軽に食べられるのは嬉しいですね!ぜひ、皆さんにも食べてみてもらいたいので、京…

  • 四条烏丸のランチで「◯◯食べ放題」と言えばこの3店舗

    最近ブログの更新がご無沙汰ですが、京都の情報や行ってきたネタに絞って更新していきます。最近、ランチをしっかり食べないと体力が持たなくなってきました。 そんな時はやっぱり「◯◯食べ放題」が一番コスパが良いですよね! オフィスが四条烏丸にあるので、私が良く行く◯◯食べ放題ランチを紹介します!※ 普通のランチ情報が知りたい人は、食べログのランキングへどうぞ! 京都ベストランチ2013 ランチ20軒[食べログ] 京都ベストランチ2013 ランチ20軒[食べログ]

  • 京都にオープンした、タイガーの新業態「スピルバー」にあったボードゲームを紹介するよ!

    11月20日にライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン」がオープンしました。 京都で雑貨ストアがオープンしたのも嬉しいですが、私が気になったのはこちら。 フライング タイガー新業態のゲームバーが京都にオープン INTERIOR LIFE WWD JAPAN フライング タイガー新業態のゲームバーが京都にオープン INTERIOR LIFE WWD JAPAN.COMそう、ボードゲームが遊べるゲームバーも一緒にオープンしたんです。 お昼の時間を使ってお店に行ってみたので、遊べるボードゲームを紹介します。因みに、お店はこんな感じ それでは、お店にあった…

  • 運動不足を解消するために、とりあえず「踏み台昇降運動」を初めてみた(三十路男子)

    こんばんは! 最近まで運動不足によりブログを書くことを止めていました。 運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。 - にわかファンと言わないで!! 運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。 - にわかファンと言わないで!!ただ、あることをきっかけに運動不足が解消したので紹介します! はじめに ここ2週間ほど、運動不足を解消出来ない状態でだらだらとテレビを観ていたら、

  • 運動不足はこうもやる気を下げるものなのか。

    お久しぶりです。 前回の記事から2週間ほど経ってしまいましたが、ブログを再開します。ブログを止めていた理由は、急に仕事が忙しくなったこともありますが、一番の原因は やる気の低下でした。急にやる気が下がった理由はズバリ、運動不足です!いつもは、 「帰宅→夕食→ランニング→お風呂→読書→睡眠」 というサイクルだったのが、帰宅が2時間遅くなるだけで 「帰宅→夕食→読書→睡眠」 というサイクルになり、運動する時間がだんだん減っていきました。上記サイクルで1週間生活すると完全にやる気が下がります。こんな生活を打破するために、ある運動を始めたのでそれは明日紹介します! まだまだ病み上がりなので、このへんで…

  • 独身男性の私が、2014年リピート買いしていた生活用品12選

    毎年楽しみにしている、けんすうさんの「◯◯年に買って良かった生活用品」が 今年も発表されましたね。けんすうが2014年に買ってよかった生活用品まとめ nanapi [ナナピ] けんすうが2014年に買ってよかった生活用品まとめ nanapi [ナナピ]正直、このまとめて紹介されているものは全て買ってもいいくらい、良品が多いです。このまとめに影響されて、独身男性の私がリピート買いしている生活用品を紹介します。

  • 「はらへりあらたの京都めし」で非公開だったサバ定食ってここかな?

    先月の読んだ本でも紹介しましたが、 京都の美味しいごはん屋さんをマンガにしている「はらへりあらたの京都めし」にハマっています。 この本のスゴイところは、ザ・定番のお店ではなく、京都に住んでいる人なら知っているお店をチョイスしているところです。はらへりあらたの京都めし (Feelコミックス)作者: 魚田南出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るはらへりあらたの京都めし 魚田南もちろん、この本は既に人気の本なので全てのお店をまとめている記事もあります。はらへりあらたの「京都めし」26店舗ただ、上記まとめにも書かれていませんが…

  • 【読書】2014年10月に読んだ11冊の本を紹介

    今月から読んだ本と観た映画を「Flava」で記録するようになりました。 折角なので、毎月読んだ本の振り返りをしたいと思います。フラバ - メモ/日記Greenmonster, Inc.仕事効率化無料今月は、意図的に様々なジャンルの本を読もうと思っていたので統一感がないですね。 1. 統計学が最強の学問である 統計学が最強の学問である作者: 西内啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブログ (113件) を見る一時期にブームになっていた統計学の本です。統計学を使うことで社会の見え方が変…

  • ブログ開始から2ヶ月、10月のブログ運営を振り返ってみた

    ブログを開設して、早いもので2ヶ月が経ちました。 9月はiPhone6関連の記事がブレイクしてホクホクしていましたが、10月は厳しい月でした。 まだまだ、自分のインプットした情報が役に立っていない証拠なので、今後もインプット量を増やして行きたいと思います。 10月の効果 訪問数:24,212 PV数 :32.368 新規セッション率:86.88% ブログを開設して、2ヶ月目で、先月の倍の訪問がありました。 日割りでいうと毎日800人以上も訪問してくれました。感謝です。ただ、先月に引き続き「iPhone6」関連の記事でアクセスを保っているところもあるので、 新しいヒット記事を生み出して行期待です…

  • 【10月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選

    今月も、10月に試してみたサービスとアプリを紹介します。【9月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選 - にわかファンと言わないで!! 【9月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選 - にわかファンと言わないで!! サービス 1. First Derm First Derm - Your Online Dermatologist アプリを通じて、皮膚トラブルを皮膚科医に匿名で相談できるサービスです。 皮膚トラブルは、プライベートに関わることもあるので、こういったサービスは重宝されます。 2. PromptSmart PromptSmart Speak with confid…

  • 「ふなっしーまん」が酷評されているから、過去の「キャラクターまん」15種をまとめてみた

    画像はGigazineより先日ファミリーマートから「ふなっしーまん」が発売されました。 巷では、「グロい」だの「気持ち悪い」だの言われています。本日発売の「ふなっしーまん」がなんかエグイwww - NAVER まとめ 本日発売の「ふなっしーまん」がなんかエグイwww - NAVER まとめでも、そんなこと言われては過去のキャラクターまんが浮かばれません。 過去のキャラクターまんはもっとボロクソに言われ、クオリティもかなり低いです。 折角なので過去のキャラクターまんを紹介します。 ◯ ファミリーマート スライム(170円) 2011年11月から全国のファミリーマートで発売。 画像はGigazin…

  • Amazon「オールタイムベストビジネス書100」でレビュ数が多い10冊

    先日Amazonが「オールタイムベストビジネス書100」と題して、Amazonで人気のビジネス書100選を発表しました。詳細はこちら Amazon.co.jpは2000年11月1日に、日本で書籍のオンライン販売を開始しました。13年にわたる書籍の販売で蓄積した販売数、カスタマーレビューの評価をはじめとする各種データをもとに、これだけは読んでおきたい「オールタイムベストブック」を選定しました。2013年11月発表の第1弾「小説100」、第2弾「コミック100」、第3弾「児童文学100」に続き、「ビジネス書100」を発表します。 選ばれた本は、私も結構読んだことある本でした。 今回は、私がオススメ…

  • セトリ情報サイト「LiveFans」の学園祭ライブ特集が意外に使える件!

    最近イチオシのサイト、「LiveFans」をちょくちょく利用しているんですが、10月から「学園祭ライブ特集」が始まっています。これが意外にも使えるので紹介します。ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】 学園祭ライブ特集 「LiveFans」はセトリ情報サイトです。今月は学園祭シーズンということで学園祭で行われるライブ情報がまとめられています。学園祭情報のまとめサイトって結構多いんですが、どれも使いにくくて困っていました。 そんな時に登場したのがこのサイト!地域や月毎に検索をかけられたりすのは普通の機能ですが、「アーティスト」が一番に表示されるのが見やすくて…

  • 30代から始める、おすすめの脳トレアプリ5選

    最近「あれっ?なんだっけ...」ということが増えてきたので、脳トレを始めました。色々と使ってみてオススメのサービスがあったので、30代の皆さんは私と一緒に始めてみませんか? ◯ 脳トレアプリ・サービス5選 1. Lumosity ブレイン ゲームおよびブレイン トレーニング - LumosityPCサイトで毎日脳トレをすることができます。 毎日続けることで脳が鍛えられていることを感じれるサービスです。 画像の様に、「スピード」「記憶力」「注意力」「柔軟性」「問題解決能力」の5つの軸で自分のレベルを図れるのもいいですね!私は始めたばっかりなので、数値が低いです。 2. BrainWars Bra…

  • 好きなサービス・企業のステッカーをMacに貼る理由と今欲しいステッカー5選

    ブログを書くようになってから、カフェに行く機会が増えたんですが、MacBookAirの背面に企業やサービスのステッカーを貼っている人が結構いることに気が付きます。 そんなことを言っている私もステッカーを貼っています。もちろん貼るルールがあったりするので、そのことを考えてみました。 ◯ Macにステッカーを貼る理由 私がMacにステッカーを貼る理由は単純で、そのサービス・企業のことが好きだからです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 他の皆さんは、色々と理由があるみたいで、面白いんですけどね。 まだ貼ってないの?PCを自分好みにカスタマイズしつつPRもできるIT系ステッカー事情を調べてみた …

  • 僕が、iPhoneで家計簿をつける時に気をつけている5つのルール

    一人暮らしを初めて結構長いんですが、先日数えてみたらいつの間にか10年間一人で暮らしていました。途中シェアしたりしていた時期もありますが、10年間一人っていうのは感慨深いですね。一人暮らし経験が長いと必然と家計簿を付ける習慣が身につきます。 私の周りでは家計簿を付けられてない人が多いので、iPhoneを使って気軽に家計簿を付ける方法と付ける時のマイルール5つを紹介します。 ◯ 家計簿はiPhoneアプリ「Zaim」を使う 日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」家計簿Zaimレシート読取・銀行カード対応が無料!節約に便利・簡単な人気無料アプリZaim Inc.ファイナンス無料…

  • 2014年秋の新ドラマで三十路男子が注目している3作品

    最近、夕日が落ちるのも早くなったので、秋の訪れを感じました。 京都に住んでいるので、秋は楽しみが多いんですが、今年は珍しくドラマを複数観ています。 特に今回のドラマは定番だけど面白いものが多いので、私が注目している3作品を紹介します。 ◯ きょうは会社休みます。【水曜22:00】 きょうは会社休みます。 きょうは会社休みます。|日本テレビ綾瀬はるかがまたしてもダメ女?を演じているので始まる前から注目していたんですが、やっぱりハマり役でした。今回は「こじらせ女子」という名前がついていて、定義は 「彼氏いない歴=処女歴=年齢=30歳」です。 最近はこういう条件の男女も珍しくないのでドラマ化しても問…

  • iPhone6関連の流入が多いので、アンケートを作ってみた!

    仕事でアンケートサービスを調査する機会があったので、アンケートサービスを色々と使ってみました。使いやすさとしては、「Google フォーム」が一番使いやすかったです。 アンケートフォームは、以下サイトを参考に作りました。Googleドライブ「フォーム」の使い方活用術!自動収集機能付きアンケートを作ってみる! hoomey また、他のサービスは以下記事を参考に使ってみました。設問作成から集計まで全部できるWebアンケートサービス5選 (1/2) BizHacks:設問作成から集計まで全部できるWebアンケートサービス5選 (1/2) - 誠 Biz.ID最後に、当サイトはiPhone6に関す…

  • 来年日本に上陸するだろう、海外のシェアリングエコノミーサービス15選

    今月号のクーリエ・ジャポンでも紹介されていましたが、Airbnbを始めとするシェアリングエコノミーサービスが海外でブレイクしています。 日本でも一部サービスが進出してきていますが、海外で流行っているサービスを調べたら面白かったので紹介します。 ◯ 場所・スペース系 1. 空きオフィス(ShareDesk) ShareDesk 開いているオフィスやスペースを貸すことができるサービス。 オフィス全体ではなく、「デスク」「会議室」「ミーティングスペース」など、人部屋単位で借りることができるので、スタートアップ系の会社には便利なサービスです。 2. 家・空き部屋(Airbnb) 現地の人から借りる家・…

  • 京都で開催された、日経新聞社のトレンドセミナーに行ってきた

    10月11日に、日本経済新聞社主催の「これが流行る!!トレンドセミナー」があったので行ってきました。話自体はさらっとしていましたが、面白い内容もあったのでレポします。 発表内容 今回のセミナーは日本経済新聞社京都支社長 三宅 耕二さんでした。 三宅さんは、2011と2012のヒット商品番付の責任者?をしていたみたいです。 2014年上期ヒット商品番付 ヒット番付はその年の責任者によって、ランクインする内容に偏りが出てくる。 昔は通期のヒット商品番付しかなかったが、上期のものは忘れてしまうので、2002年から上期版を追加することにした。 この商品知っていますか? ◯ NISA ◯ Vine私は両…

  • 【9月】つい、試してみたくなるサービスやアプリ10選

    ブログをはじめる前から、新しいサービスや新しいアプリの情報を定期的に収集していたので、毎月気になるサービスやアプリを紹介します。ただ、この紹介はcreiveさんの記事にインスパイアされているので、出来れば本家を見てからこちらの記事も観て下さい。creive【クリーブ】 creive【クリーブ】|クリエイターのための情報メディアちょっと遅いですが、9月に試してみたサービスとアプリを紹介します。 サービス 1. Skillz Skillz: eSports for Everyone エレクトロニック・スポーツといって、競技としてのコンピュータゲームのプラットフォームが最近注目されているが、その1つ…

  • 今更ですが、「【nanapi×はてな】はてなとnanapiの開発フロー in Kyoto」のレポを書く

    タイトル通り、10月9日(木)にはてなさんのオフィスで開催された勉強会のレポを書きます。 勉強会というものに初めて参加した+話を聴くことに集中してしまって、あまりレポっぽいものはかけないですが、ご了承ください。また、感想や思ったことは青文字にしています。はてなセミナールームで開発手法に関する勉強会を開催します #hatenatech - Hatena Developer Blog レジュメ はてな Mackerel チームの開発フロー (@motemen) nanapi IGNITIONチームの開発フローとその構築(@vexus2) 開発フロー パネルディスカッション(@wadap, @vex…

  • DVDを借りようと思ったら選択肢が多すぎて困った件

    今回の記事は、「雑記」シリーズなので、画像は少なめの内容になっています。最近、なぜか「あまちゃん」を観たいという衝動にかられて1年ほど遅れて観ています。今書いている時点では、天野家がまさかのオフィス化したあたりなので、終盤と言えるでしょう。さて、今回ふと思ったのは「DVDを借る時の方法が多い!」ということです。昔はTSUTAYAやGEOなどのレンタルショップに行って、観たいものを選択する感じでしたが、今はオンデマンドの時代なので、ちょっと迷ってしまいました。 1. レンタルショップ(実店舗)で借りる これは、昔から変わらないシステムです。 ふとDVDが見たくなった時に、プラっと行って借りれるも…

  • 【寺・紅葉禁止】京都人が進める、京都の観光スポット15選

    もうすぐ紅葉の季節を迎えますが、私が住んでいる京都は徐々に観光客が増えてきました。毎年観光客が多い京都ですが、今年は米旅行専門誌「トラベル+レジャー」が発表した「ワールド・ベスト・アワード2014」で見事に1位に選ばれたので、例年の数倍は観光客が来ると思います。京都、世界観光地ランキングで1位 “ただの古都ではない”と評されるその理由とは?その効果は私の身の回りにもあって、こんな声がバンバン届きます。 「秋に京都行くからおすすめのスポット教えて!」 もちろん、紅葉の季節なので「東福寺」や「嵐山」を紹介すれば間違いないんですが、せっかくならお寺や紅葉以外の京都の良さを知ってもらいたいと思い、情報…

  • ブログ開始から1ヶ月、9月のブログ運営を振り返ってみた

    9月にスタートしたこのブログも開設から1ヶ月経ちました。ブログを始めたきっかけとしては、友達から「結構にわかな知識多いよね(・д・)ジーッ」という一言を言われて、もっとしっかりとした知識を蓄積しようとはじめました。まだまだにわかファンから抜け出せていないですが、どんどん使える情報を発信していきたいと思います。 9月の効果 訪問数:11,349 PV数 :14,581 新規セッション率:88.9% ブログを開設して1ヶ月なので、まずまずの効果だったのではないでしょうか。 訪問数は「370×30日=11,100」だったので、日割りで言うと毎日370人以上も訪問してくれました。感謝しかありません。…

  • Facebookで話題になっている、「色彩感覚」テストをやって分かったこと

    今朝Facebookをチェックしていたら、「ゲーム感覚で色彩感覚テスト、あなたはどこまで見分けられる?」という挑戦的な記事が沢山「いいね」されていました。もちろん気になることはなんでもチェックしたい主義なので、やってみました。 ◯ ゲーム感覚で色彩感覚テスト、あなたはどこまで見分けられる? - IRORIO(イロリオ) ゲーム感覚で色彩感覚テスト、あなたはどこまで見分けられる?これやってみて直ぐに気づくと思いますが、パソコンのディスプレイの性能や設定によって点数が変動します。私は複数の端末で挑戦したんですが、結果は以下のようになりました。 「色彩感覚テスト」端末別の結果 デスクトップパソコン …

  • iPhone6ユーザー必見!待ち受けに使える壁紙のまとめ15選

    iPhone6が発売されて早3週間ほどが経ち、ひと通りの情報が出揃った時期だと思いますが、未だに前回記事にした「iPhone6購入者に使える、無料壁紙サイト20選」は定期的にアクセスがあります。 iPhone6購入者に使える、無料壁紙サイト20選 - にわかファンと言わないで!! iPhone6購入者に使える、無料壁紙サイト20選 - にわかファンと言わないで!!今回は、iPhone6用の壁紙専門サイトではなく、専門サイトからユーザーが抜粋してまとめているサイトを紹介します。専門サイトにはない画像も結構あるので、前回のまとめでお気に入りの画像が見つからなかった方にはオススメです! □ NAVE…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キノさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キノさんさん
ブログタイトル
にわかファンと言わないで!!
フォロー
にわかファンと言わないで!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用