chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mfotosのブログ https://mfotos.hatenadiary.com/

日本と南米パラグアイを中心に活動するフリーフォトグラファー平田真実のブログ

アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集を続けて3冊(翻訳も含めて7冊)発表。 南米パラグアイで格闘技ジムと写真スタジオをオープン。 2014年9月にはニッコールフォトコンテストに初参加で入選。 ニコンフォトコンテスト2014-2015に初応募した4作品も現在全て一次審査通過中。 愛機NIKON D800E、Dfのフリーカメラマン。 ホームページはhttp://mfotos.holy.jp/1/index.html

Mfotos
フォロー
住所
パラグアイ
出身
西宮市
ブログ村参加

2014/09/13

arrow_drop_down
  • 世界三大美果の一つチリモジャを地植え

    ハテナブログ、何年ぶりの投稿でしょう? 皆様お久しぶりです。 7年前に紹介したチリモジャ チリモジャ、チリモヤ、チェリモヤ、アテモヤいろいろ国や地域の発音で多少異なるものの世界三大美果の一つとされ上品な甘さの美味しい実をつけてくれます。 カスタードアップルとも呼ばれていてパラグアイへ来て初めて食べたときは美味しさのあまりこれをぜひ植えて育てたいと思いました。 mfotos.hatenadiary.com このときのではありませんが、その翌年に行きつけの美容室でいただいたものが美味しかったので食べた後の種を鉢植えしたものが実をつけて昨日、1個だけ初収穫することができました。 www.youtub…

  • センが風邪をひいた

    昨年から我が家の家族の一員となったポメラニアンのセン。 純粋ポメラニアンの子供ですが、一匹だけ大きく、毛色も変わったクリーム色で生まれてきました。 ポメラニアンの先祖はいろいろな犬種が混ざっていてときどきそういうことがあるそうです。 アスカと仲良くアスカにとってもよい遊び友達ができました。 猫のココアからははたかれていますが、めげない性格です。 ほんとうは息子家族のところにやってきたのですが、うちにアスカがいるからか、入りびたるようになり、自分で私の妻を飼い主と決めてどこへ行くにもついていくようになってしまいました。 アスカとセン ところがそのセンが3日前から咳をしはじめて、それがだんだんひど…

  • 何の実かわかる人いますか?

    何の実? グラビオーラだと思って鉢で育てていた木が大きく育ち家の屋根を超えるようになりこんな実をつけるようになりました。 グラビオーラって大きな実がなるはずなのに、仲間のチリモジャでもなさそうだし、それともこれは実じゃないのか、何だかわかる方いますか?

  • さよならチック

    youtu.be 先週10月6日に撮ったばかりの映像 アヒルのチックが今朝起きてみたら庭で倒れていました。 3年間、庭の番人をしてくれていました。 庭の真ん中に埋葬してあげました。

  • ペットのおやつ 手作りササミジャーキー

    久しぶりに愛犬アスカの動画をあげました。 昭和レシピチャンネルでモデルになってもらいました。 なかなか落ち着きがないですが・・・(^^ゞ www.youtube.com 冒頭と最後のピアノ、ショパンの子犬のワルツも息子に頼んで弾いてもらいました。 しかし、YOUTUBEチャンネル、スペイン語圏で大ブレイク。 登録者数現在7000人。 このままの勢いで来週頭に1万は超えそうです。 どこまでいくのやら、頑張りますのでチャンネル登録よろしくお願いいたします<m(__)m> youtu.be来週、公開する予定のスペシャルカレーの予告編です。 アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語…

  • 昭和レシピチャンネルの紹介動画まとめました

    昭和レシピチャンネル、始めてから一か月が過ぎ、見ていただく方も少しづつ増えてきています。 スペイン語圏の方達にも見ていただきたく字幕をつけました。 その結果、現在、日本からよりパラグアイからの視聴者数が抜きました。 (日本からも頑張って欲しい(^^) コロナウイルスによる外出規制期間中、急に閃いて始めましたが、それもこれまで培ったカメラの撮影や編集技術が多少なりとも助かっています。 ただ、一人で料理をやりながらなので、ピントや画角、ライティングなど失敗もありますが・・・(^^ゞ 毎日一生懸命奮闘していますので応援よろしくお願いいたします。 また、チャンネル登録もよろしくお願いいたします<m(_…

  • YOUTUBEで昭和のレシピチャンネルはじめました

    予告しましたように料理動画を始めました。 10日が経ちますが、登録者数20名再生数400、感謝です。 どうやったらもっとたくさんの方に見ていただけるのか、HATENAブログの皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。 しかし、毎日一本アップするのはたいへんで、そのうちペースが下がるかも知れません。 パソコンの調子も悪く修理に出したらできなくなるので、その前になんとか撮り貯めしようと思っています。 スタートが肝心、勢いに乗るまでは、一週間に一日は休むとしてできるだけ週6本アップを今のところ目標にはしています。 だからといって内容がお粗末になると本末転倒ですが・・・。 そうならないように厳しいご意…

  • 1957年のロールキャベツを再現

    先日、料理研究家だった父の名前を放送史研究家の川崎隆章さんのブログで発見しました。 note.com ここで一つ閃いたのが、昭和のちょっと洒落た料理の味覚を現代に甦らそうということです。 早速、ここに載っている1957年6月放送されたロールキャベツのレシピを再現してみることにしました。 動画を撮ってyoutubeにアップしようと張り切ったのですが、途中で電池が切れたり、いろいろハプニングで断念。 まずはスマホで撮った写真だけお披露目しますね。 ジャジャーン!これが1957年のロールキャベツです。 ロールキャベツ いや~、これは美味しい! まさに私が子供の頃食べた懐かしいもの。 実は、私がロール…

  • 太陽の周りに丸い虹「ハロ(日暈)」出現!

    今日のパラグアイの空は不思議な現象が続いています。 こうしてブログを書いている今もずっと出続けていますが、太陽の周りをぐるっと虹が出現。 写真ではなかなか表現しずらいのですが壮大な規模の虹です。 超広角レンズで建物と比べるとこんな感じ。 レア度でいけばハロより珍しい環水平アークというのが下の方にちょうど電線と重なって見えますでしょうか? 魚眼で撮るとこんな感じ。 写真の彩度とかいろいろいじくるといろんなものが浮かび上がってきて不思議な絵になります。 更に別の写真をいじくって一部拡大するとこんなものが。 最初UFOかと思いましたが、カメラの機械的いたずらのようです(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイ…

  • バナナの味のする実

    名前がわからないのですが、アスンシオン大学の敷地に黄色い実をつける木があります。 黄色いピーナッツのような形状をした殻をあけて種のまわりの白い部分を食べてみるとバナナのような味がします。 まるでバナナ味のお菓子に使われる人工的な風味ですね(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になお…

  • 2019年5月日本一人旅 13 びんちょうひつまぶし

    2019年5月24日金曜日 四日市から名古屋へ移動。 パラグアイ永住権取得された方に代行で受け取ったセドラーをお渡ししに待ち合わせ。 名古屋名物ひつまぶしをご馳走になりました。 ご馳走様でした。 しかし、パリでスリに遭ってから手渡しするまで絶対失ってはいけないとず~っと緊張しっぱなし、無事に渡すことができてホッとしました。 スリに遭ったときこれだけは盗られなくてほんとうに幸いだったと今でも心からそう思います。 昨日、チャコイーへ土地を見に行ったとき、途中の道で釣りをしている人たちがいたので見せてもらいました。 パラグアイのウナギ 大きく育てて炭焼きひつまぶしにしたいですね(^^ゞ 中長期滞在型…

  • Negro, naranja rojo saltamontes, 黒オレンジ赤バッタ

    先週見つけた奇妙なバッタ(イナゴ?)。 チャコ地方に生息するバッタのようで正式名はわかりませんでしたがNegro, naranja rojo saltamontes, と写真が検索でひっかかりました。 動き方が飛ぶわけではなく不気味に歩いていました。 たくさん大量発生。 たいていの虫は手でつかまえることができるのですが、これはさすがの私でもちょっと気持ち悪くてできませんでした。 写真を撮るのが精いっぱい(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるように…

  • 車の買い替え

    私が8年間、息子が4年間、それぞれ乗っていたUSトヨタ・プリウスとPARAGUAYディーラーのスズキ・アルトを下取りに出し、車を買いました。 かなりの距離を走っている中古車ですが、BMWとシボレー。 日本に住んでいた時だったら絶対に買わないメーカーと車種(^^ゞ お客様の空港送迎やガイドに適し、いろんな意味での安全性と道のあちこちにあるロマダや、穴ぼこ、駐車場の極端な角度を気を遣わずに乗れる車ということでこうなりました。 なおしなおし大事に乗りたいと思います。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとC…

  • 2019年5月日本一人旅 10 名物味噌カツを食べにみそ家へ

    とんかつ みそ家 川島店 お昼は山田先生に味噌カツを食べに連れて行っていただきました。 美味しかったです。 ご馳走様でした<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラ…

  • ロミートアラベの広場

    空港近くからルケ方向へ曲がるところの広場にロミートのお店ばかり並んでいるところがあります。 夕方7時頃から店が開きはじめ結構遅くまで開いています。 ここのロミートが違うところはトッピングとソースの種類の多さです。 しかもいくらおかわり食べながら追加載せても無料。 子供の遊び場もあります。 ロミートアラベは前にもご紹介したことがありますが日本ではケバブとして人気のファーストフードです。 種類はビーフとチキン、そして両方入ったミックス。 mfotos.hatenadiary.com ハンバーガーやピザ、ファーストフードばかり紹介してパラグアイでファーストフードしか食べていないのかと思われてしまうか…

  • 2019年5月日本一人旅 9 有名スィーツ専門店

    三重県湯の山温泉にある癒しと食のリゾート施設アクアイグニスへ連れて行ってもらいました。 有名パティシエ 辻口博啓さんのお菓子など並んでいました。 美味しそうなシュークリームを見つけ食べてみました。 サクサクの皮にしっとり甘いクリーム。 野外施設で結婚式も挙げられるようです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ …

  • Chiperia Santa Rita

    エンカルナシオンやピラポからイグアスへ向かう国道6号線の町サンタリタに美味しいチパ屋さんがあると聞き寄ってみました。 サンタリタは樹のトンネルがあるところで以前2度ほどブログで紹介しています。 mfotos.hatenadiary.com今回、初めて町の中に入ってみたのですが、新興住宅街で新しい綺麗な家が建っていて空いている分譲地もまだたくさんありました。 ブラジルに近いのでブラジル人たちの多い町です。 ブラジル人が多いだけあってポンデケージョも売っていました。 ここのチパもポンデケージョもかなりの美味しさでした。 オーナーさんと話をしましたが、ブラジル人かと思いきやパラグアイ人でした。 また…

  • 南十字星と天の川流れるピラポ教会

    空の星がきれいに見えたのでピラポ教会と一緒に撮りたく、暗闇の中で30秒シャッターに設定。 暗闇の教会と夜空の星が同時に浮かび上がりました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラ…

  • エンカルナシオンのコーリアンフード

    2020年1月26日 エンカルナシオンに行けば簡単に食べたい店が見つけられ何か食べられるだろうと思ったら、以前来た時と街並みがだいぶ変わっていて迷ってしまいました。 あきらめてロミトでも買ってピラポへ帰ろうと思っていた時、ふと目に入ったのがここ。 韓国食堂のKIMBAB’S パラグアイ人のお客様もいて結構賑わってました。 豚肉を甘辛く炒めた料理。 2人前くらいはあろうかという量で日本円にして300円ちょっと。 エンカルナシオンは観光地ですが、アスンシオンに比べて外食の物価安いようです。 お腹が空いていて、お腹いっぱい美味しく食べられました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA…

  • Asuncionの韓国レストラン뜨락 EL PATIO

    パラグアイの友人、一押しの韓国レストランEL PATIO(韓国名で뜨락トゥラック・・・뜰の方言で<庭・花壇・植え込み>という意味)へ行ってきました。 ビビンバ。 私の注文したものではないですが、お連れしたお客様がこんな美味しいいビビンバは生まれて初めてだと絶賛するほど。 ジャージャー麺。 これは韓国留学時代に食べた懐かしい味。 コムタン。 牛のテールスープですが、尻尾の骨付き肉が柔らかく煮込まれており美味しかったです。 ご飯付きで日本円にして約700円。 キムチや沢庵、その他付け合わせの皿はサービス。 お店の方のサービスも辛さを気遣うなど素晴らしく行き届いていました。 中長期滞在型パラグアイの…

  • 庭の収穫物 その13 食用花トレニア

    先日、園芸通りに行ってトレニアを買ってきました。 12株で15000Gsと安かったですがさらに1株おまけしてくれました。 トレニアはエディブルフラワー、いわゆる食用花としてケーキの飾りとかに使われる花です。 もともと南米の花ではありませんが、暑さに強くパラグアイの気候に合っているようです。 ピンクや白の花も可愛いですね。 サラダに飾ったり・・・。 フルーツにのせたりと楽しめます。 今日は収穫したドラゴンフルーツとイチジク、グアジャバのフルーツにのせて楽しみました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 B…

  • エンカルナシオン コスタネラからみたポサーダスのマジックアワー

    夕陽が沈み空の色がどんどん変わるマジックアワー、月が昇り町の灯りが点きはじめ最も美しくなる時。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペ…

  • エンカルナシオン コスタネラからみたポサーダスの夕陽

    ライトアップされたトリニダード遺跡も見たかったのですが、この夕陽を見たくて切り上げてきました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペ…

  • 三回目のトリニダード遺跡訪問 2020年1月26日

    トリニダード遺跡はパラグアイで最も有名な遺跡ですが、今回で3回目の訪問となり写真はあまり撮りませんでした。 前回と前々回のブログをご覧ください。 mfotos.hatenadiary.comこちらは初めて行った時のブログです。 mfotos.hatenadiary.comこちらは一昨年の訪問時、5回に分けてブログを書きましたので続きがあります。 メイン神殿の頭上にスズメバチが巣を作ったらしく撤去作業のために足場を作っていました。 蜂がブンブン飛んでました(^^ゞ 遺跡の中の小教会、つい最近まで礼拝に使っていたのかも知れません。 近くに新しい教会が建てられていました。 遺跡の中にいたアナホリフク…

  • パラグアイのアニメフェスタ

    昨日、パラグアイのアスンシオン大学近くで開かれたアニメフェスタに行ってきました。 コスプレの写真をいっぱい撮ろうと思ったのですが時間が早かったのかコスプレイヤーはほとんどいませんでした。 ということで出店だけを写真撮ってきました。 かろうじてこのお店の人だけがコスプレ。 逆に日本へお土産によさそうなものもいろいろありました。 私も日本からドラゴンボールを中心にたくさんのフィギュア、出店しようと思えばできるくらいの量は持ってきてます(^^ゞ 御面はおもしろいですね(*^^)v Tシャツ。 ピンクフロイドの帽子売ってたけど買えば良かったかな? この御面はたぶん手作り。 質感がよかったので思わず買っ…

  • JOHNNY B.GOODのハンバーガー

    今日はアニメフェスタへ行くため会場近くのピネドショッピング内フードコートにあるJOHNNY B.GOODというハンバーガー屋さんでランチ。 ジョニービーグッドといえば、チャックベリーの名曲。 先日はモスターサというアルゼンチン発祥のハンバーガーを紹介したが名前からしてこちらはアメリカ発祥なのだろうか? 調べてみたがよくわからない。 ここのフードコートはハンバーガー屋さんの激戦区。 モスターサ、バーガーキング、マクドナルド、ベーコンバーガーなど少なくとも6店舗がハンバーガーを販売している。 モスターサを食べようと思っていたが、食べ比べてみたくて今日は初めてのJOHNNY B.GOODハンバーガー…

  • メキシカンファーストフード Señor Taco

    タコス 今日のランチはショッピングデルソルのフードコート内にあるメキシカンSeñor Tacoでタコスを食べました。 ここのフードコート内には先日ご紹介したハンバーガー店MOSTAZAもあればピザハット、競合する中華料理が2店舗、アサードのお肉も魅力的、高級棒アイスPALETTOほか美味しいお店ばかり、何を食べるか贅沢な悩みが発生します。 まるで夢のような場所ですね。 今回は最初からメキシカンを食べようと来たのでタコスに決めました(*^^)v 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティン…

  • 2019年5月日本一人旅 8 廃墟ホテル

    廃墟 昨年末からだいぶ開いてしまいましたが、日本旅の続きです。 2019年5月24日四日市へ行って山田先生にドライブ連れて行っていただきました。 遠くに何か怪しい建物が見えたので尋ねてみたら廃墟ホテルだそうです。 かつては繁栄していた場所なのでしょうけれど寂しいですね。 こうして時代はどんどん変わっていくのでしょう。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メ…

  • MOSTAZAのハンバーガー

    昨年マリスカルロペス通りのアスンシオン市役所前にオープンしたハンバーガーショップMOSTAZA。 アルゼンチンで2001年にスタートしたファーストフードチェーン。 2016年末にパラグアイに出店開始し名前だけはちょくちょく見ていましたが昨年この店舗ができるまで食べたことがありませんでした。 今やマクドナルドやバーガーキングを超す勢い。 マクドナルドはほとんど行かないのに、ここは昨年から5~6回食べに行ってます。 ボリュームも味もMuy Rico! バンズにふりかかってる黄色いのはチーズでしょうか。 挟んであるチェダーチーズやベーコンも濃厚でハンバーガーのお肉も分厚くさすが南米産牛といった感じで…

  • エンカルナシオンからみたアルゼンチン

    パノラマ エンカルナシオンからポサーダスの夕陽の4枚の写真を結合してパノラマに。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本…

  • 庭の収穫物 その12 チリモジャ

    チリモジャ、パラグアイへ来て初めて食べた果物ですが、美味しいので鉢植えと地植えで何本か育てています。 初めて小さな実を付けているのを発見! しかし、残念なことに実が大きく育つ前に落ちてしまいました。 来年はもう少し木がしっかり育って食べられる実をつけてくれることに期待したいと思います。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思い…

  • 二回目のヘスス遺跡

    ここへ来るのは一昨年の10月に続いて二回目。 なので今回はあまり写真を撮りませんでした。 ぜひ前回訪問時のブログもご覧ください。 mfotos.hatenadiary.com イエズス会とインディオが共に力を合わせて作ったユートピア。 日本ではキリスト教布教が白人の植民地侵略のために利用されたというような情報が出回ったりしていますが、ここへ来るとそれが虚実であることを知ることができます。 ameblo.jp ここへ来ただけでキリスト教の信仰を持たれた方がいるくらい何かを感じることのできる場所です。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング…

  • アスンシオンのコスタネラ

    コスタネラの砂浜 昨年末、最後の日曜日の夜にアスンシオンのコスタネラへCASA POGONA宿泊のお客様を連れて行ってきました。 出店があってたくさんの人で賑わっていました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.…

  • 庭の収穫物 その11 空心菜

    空心菜 パラグアイの暑い夏は空心菜が丈夫に強く育つので育てると便利な食材です。 収穫しても次から次へと増えてくれます。 空心菜カッター 茎は空心菜カッターを使って付け合わせを作ることもできますし 空心菜の味噌汁 柔らかい葉っぱは味噌汁の具になります。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字に…

  • ピラポの道

    今回撮ったピラポから国道6号線へ出るための道(2020年1月26日撮影) ニッコールフォトコンテスト入選作品 こちらはラパスからピラポへ続く道(2014年5月21日撮影)。 6年前、モノクロ版を組写真としてニッコールフォトコンテストに出展し入選しました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文…

  • ピラポの夕陽

    ピラポの夕陽 ピラポで夕飯を食べた後、夕陽を見に行きました。 ピラポの石畳 大地に太陽が沈んで行きます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英…

  • 6年前に撮影した場所を尋ねて

    先週の土曜日、アスンシオンを出発してピラポからイグアスと三角にパラグアイのコロニアをまわって今日火曜日に戻ってきました。 いつもピラポへ自動車で行くとき立ち寄るアスンシオンとピラポのちょうど中間地点になるVilla Florida。 ここで昼食にナマズのミラネサ(カツ)を食べました。 Hola Paraguay 写真集に載せた一枚 実は、ここ6年前に訪れた時に店の横にステキな空間を見つけて写真を撮ったところでした。 店のウエイターにそのときの写真を見せたら喜んで、ここは従兄の家なんだと、従兄を呼んできて写真を従兄にも見せてくれと頼まれました。 同じ場所、今はこんな感じになっています。 やっぱり…

  • 韓国屋台風食堂 A Ti Pocha

    ア・ティ・ポチャ 韓国の屋台をイメージしたレストラン「A Ti Pocha」 うちから歩いて行ける距離ですが、こんなところにお店があるとはわかりにくい外観、パラグアイ人の友人に教えてもらって4日前に行ってきました。 포차 ポチャとは韓国語で포장 마차ポジャンマチャを略して「屋台」という意味 A ti がスペイン語で「あなたに」なので「あなたに屋台」という店名でしょうか。 店内 レトロな雰囲気 屋台と言いながらとても清潔な店内です。 メニュー 韓国の屋台にあるようなメニューがずらり スペイン語メニュー こちらはパラグアイ人にもわかるようにしたメニューでパラグアイ人も食べに来ていました。 これを食…

  • 庭の収穫物 その10 パパイア

    パパイア 庭には何本かのパパイアが次から次と育っているが、熟したフルーツは鳥に先に食べられてしまうのでほとんど食べられない。 だからたいてい青パパイアのまま炒め物にしたり酵素で肉を柔らかくするために使ったりしている。 今日もゴーヤチャンプルーにゴーヤが少し足りない分、青パパイアを足して料理した。 青パパイアには、たんぱく分解酵素「プロテアーゼ」、脂肪分解酵素「リパーゼ」、糖分(デンプン)分解酵素「アミラーゼ」の三大栄養素すべてを分解するパパイン酵素が含まれていて優れもの。 味も癖がなく食べやすい。 また、薬ではどうにもならないデング熱になったとき生葉をジュースにして飲むと、下がった血小板数値を…

  • 伝説のポゴナカレー

    カレーライス これは2週間以上前に作ったカレーの写真ですが、今日もまたカレーを作って食べました。 大阪時代、韓国留学時代とカレーは私の得意料理でしたが、埼玉時代はポゴナカップという格闘技イベントを主催、そのとき毎回作っていたカレーはポゴナカレーとして評判でした。 試合にはでなくてもお昼にポゴナカレーを食べるために来たという人も。 参加者が増え毎回、100人~200人前を作るようになりました。 そしてここパラグアイでも隠れ家的カレー屋さんとして日本から来たお客さんが、日本でもこれほど美味しいカレーは食べたことがないと評価してくれています。 そういえば33年前、韓国でも同じことを言われたような記憶…

  • 庭の収穫物 その9 長芋

    長芋 これも日系の方からいただいた長芋を植えたらみるみる蔓が伸び育ってこんなになりました。 最初のうちはアヒルが葉っぱを食べてしまうので網を被せましたが、届くところだけ下の方は食べられています(^^ゞ いざという時の非常食にもなりますし、3年くらいたって掘り起こしてどんなに大きく育っているかも楽しみです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連…

  • パラグアイ川の夕焼け 6

    雲に覆われた空、地平線近く最後の最後に太陽が顔を出しました。 この太陽を同じ時間、日本では日の出として見えているのですね。 そう考えると不思議です。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書…

  • 庭の収穫物 その8 グアジャバ

    グアジャバ 鳥が運んできた種がたぶん発芽して勝手に生えたグアジャバ。 ここへ引っ越したばかりの時のは枯れてしまいましたが、またそれより大きい実が生るタイプのグアジャバが育って今年初めて実を生らしました。 黄色く熟れたグアジャバ 鳥が齧ろうとした跡があります(^^ゞ 中を割ってみると赤い実が。 皮と種ごと食べられるトロピカルなフルーツ。 日本ではグアバと呼んでジュースとか飲んでましたが、20年くらい前に沖縄で初めて実そのものを食べました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一…

  • パラグアイ川の夕焼け 5

    パラグアイ川の夕焼けを見にいったときの雲。 モコモコ、光を受けて育っています。 この後、大雨、道路が川になっている中、車をフードパークまで走らせメキシカン・タコスを食べました(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTM…

  • 庭の収穫物 その7 イチジク

    庭では日系の方から苗木をいただいた2種類のイチジクを育てています。 これは実が大きくなるほう。 熟し始めるとすぐに鳥が来て食べてしまうので網を被せました。 それでも網の中へ上手に入ってこれるようなので今度はひとつづつ袋をかぶせることに。 すると今度はその袋の隙から上手に突いたり(^^ゞ まあ、木を枯らせてしまうカミキリムシの幼虫なども見つけて食べてくれるので多少は良いのですが・・・。 日本でも育てて毎年、たくさんの実が出来てジャムを作ったりしていましたが、ある年、カミキリムシが大量発生して枯れてしまったことがありました。 こちらは実が小さいほうの種類。 やはり青い鳥が入ってきて網から出られなく…

  • パラグアイ川の夕焼け 4 アスンシオン郊外のリゾート地

    いつかこんなところに滞在してゆっくりしたいものです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

  • 庭の収穫物 その6 ホワイトゴーヤ

    ホワイトゴーヤ 陽に当たらないとこうなるのか、それとも最初から種が違うのか。 やはり勝手に生えてきて育ち実をつけていました。 緑色のと比べてあまり苦くないようです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP…

  • パラグアイ川の夕焼け 3

    朱色に輝く天使の梯子 そして、そこにこの景色にあまりに感動したのか、砂を高く巻き散らかして遊ぶ若者がいました。 砂煙が舞っています(^^)/ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパ…

  • 庭の収穫物 その5 ゴーヤ

    ゴーヤ 我が家のゴーヤは小さめで今年は少しマシな大きさになるもののまだまだ。 3か所で育ち、グリーンカーテンとしては超優秀、役に立っている感じです。 ゴーヤチャンプルー しかし昨年末、日系の方からご自宅の庭で取れたゴーヤをたくさんいただいだのでしばらくはゴーヤチャンプルーを堪能できました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと…

  • パラグアイ川の夕焼け 2

    パラグアイ川の夕焼けの続きです。 雲と光の作り出す芸術。 ゆったりと時間が流れていく不思議な空間。 天地は壮大なアートを次々に創出していきます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よ…

  • 庭の収穫物 その4 ピーマン

    ピーマン これは植えたのではなく、生ごみを土にしようとして埋めた中から勝手に生えてきたもの。 自然なほうが元気に育つようです。 小振りですが、いっぱい実を生らせて今年は二年目、何回も収穫しています。 収穫してきました。 ピーマンの肉詰め 今日のお昼はピーマンの肉詰め。 通常は鶏肉を使っていたのですが今日は豚ミンチで自家製鶏卵も混ぜました。 ピーマンの肉詰めというとケチャップをかけて食べるイメージですが、これはそのまま食べても美味しい。 肉とピーマンの自然な味がジュワっと口の中に広がります。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワ…

  • パラグアイ川の夕焼け 1

    先日、パラグアイ川のパノラマ写真をご紹介しましたが、そのときに撮った写真を小出しにしていきます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 ス…

  • 庭の収穫物 その3 パイナップル

    3年半前のブログでも紹介した鉢植えパイナップル! mfotos.hatenadiary.com 4年経て実が生り食べた葉っぱをまた鉢の土の上に置いて水をやること3年、また実をつけてくれました。 収穫数日前 最初に買って食べた実の孫になります(^^)/ 重くなって折れそうだったので支柱に紐で支えてやりました。 町で売られている実は売れるまでもたせるためだいたいこのくらいの色で収穫するようですが・・・。 収穫当日 パイナップルは収穫後はあまり追熟しないと聞いているので、ぎりぎり黄色くなって周囲に香りが放たれるようになるまで待ちました。 原種に近い小振りのパイナップル 遂に収穫。 ある程度食べてしま…

  • 庭の収穫物 その2 ドラゴンフルーツ開花

    昨年もご紹介したドラゴンフルーツ。 mfotos.hatenadiary.com昨年は、油断して朝まで気がつかず、満開の花を撮影できませんでした。 ドラゴンフルーツの蕾 今年、2年目は撮影成功するでしょうか? 開花1日前 満月の夜に咲くだろうと、開花までまだ一週間あると思っていたら・・・ 昨晩、思っていたより一週間、去年より3週間早く開花しました。 鑑賞会 みんなで土曜の夜、鑑賞会&撮影会は一年で一晩限りのチャンス。 時間が経つごとに開いてきました。 龍のような形状 ドラゴンフルーツの名前の由来は横から見た形状でしょうか? モノクロ モノクロで撮ってもなんと派手で華美な花! 周囲に独特な香りを…

  • 今日のパラグアイ川

    パラグアイ川パノラマ写真 夕方、パラグアイ川へ行ってきました。 パノラマにしようと捕った4枚の写真をライトルームで合成。 左側のほうは晴れていて右の方は雷雨、そしてその間に夕陽が沈んで行く不思議な光景でした。 ほかにも撮った写真いっぱいあり、家に帰ったら帰ったでドラゴンフルーツの花が咲いてるだの写真が溜まってしまったのですが、整理してまたアップいたします。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ…

  • 今期、庭の収穫物 その1 スイカ

    スイカ 庭で前に見つけたスイカは小さいうちに腐ってしまい鶏のエサになってしまいましたが、知らないうちにほかに2つスイカが成長しているのを今日見つけました。 種を蒔いたわけでもなく、生ごみ埋めた中から芽を出し、いつ花が咲いて実がなったのかわからないので収穫時期もわかりません。 もう少ししたら適当に収穫して食べてみようと思います。 ということで、夏の庭はいろんな実が生ってシーズン真っ盛り。 紹介していきましょう(^^)/ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られる…

  • 2020年、新年あけましておめでとうございます<m(__)m>

    ツメツメして爪が外れなくなって困っているココア パラグアイも遅ればせながら年が明けました。 本年もよろしくお願いいたします<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラ…

  • 2019年5月日本一人旅 7 四日市へ

    2019年5月24日金曜日、早朝に大阪を出発して四日市へ移動。 昨年10月にパラグアイへ訪問してくださったインマヌエル四日市教会の山田先生のところへお邪魔する。 牧師の仕事、お忙しいだろうに先生に、早速いろいろと案内していただいた。 武平トンネル 峠を抜けると滋賀県に繋がっているらしい。 四日市の街を見下ろせるビューポイントへ連れて行っていただきました。 木が生い茂ってなかなか見えませんが、それだけ自然が豊かということですね。 青空、お天気がよく、とても気持ちの山の緑でした。 そういえば、山田先生と昨年一緒にパラグアイを旅をしたブログまだ完結していません。 アルゼンチン側のイグアスの滝へ行った…

  • ミンチボール

    ピントがボケてますがハヤシライス 一週間前の夕食メニューですが、ハヤシライスを作りました。 これを作った理由は翌日のメニューにありました。 牛肉たっぷりのハヤシライス・・・ 煮込みハンバーグ その理由はこれです。 煮込みハンバーグの煮込み用デミグラスソースを作るために、ハヤシライスを作り、なるべく肉ばかりご飯にのっけてルーは煮込み用ソースのベースにするため残しておいたのです。 前の日残ったハヤシのルーに、自家製ブイヨンやその他調味料を入れてコクのあるソースが出来上がりました。 これに少し硬めに焼き上げたハンバーグ(合挽ミンチを使うのですが、パラグアイは豚ミンチ売っていません。自分で挽いてもよい…

  • 次男息子に料理を教える

    昨日から夏休み中の次男息子に私と妻とで料理を教え始めました。 テラピアをさばくのは美味くなったのですが、料理は初挑戦。 お昼はチャーハンとみそ汁。 麻婆丼 そして、夕ご飯は麻婆豆腐(写真はスマホカメラで今一つですが・・・)。 辛いのが好きな息子はピリ辛味に。 ご馳走様でした。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓…

  • パラグアイ川のモノクロ景色

    パラグアイ川 先日、突然のお客様が見えたのでお昼、パラグアイ川沿いの魚料理のお店にお連れしてきました。 そのときに撮ったパラグアイ川のモノクロ写真。 パラグアイの雲は大陸の真ん中で山がなく、雲が上に吹き上がらないため、天が低く感じられます。 レマンソ橋 隠れてよく見えませんが、左の方にレマンソ橋。 これを渡るとチャコ地方やアルゼンチンのほうへ行けます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住…

  • パラグアイの巨大スイカ

    15.7kgのスイカと9.6㎏のアスカ パラグアイは真夏、スイカのシーズン。 15.7㎏のスイカを4万Gs(約700円くらい)で買ってきました。 戻ってきたら留守でつまらなかったアスカが大喜び、私のまわりをぐるぐる走りまわって飛びついてきました。 それでスイカの写真を撮ろうと思ったらスイカの横にべったり寝そべってツーショット。 アスカの1.5倍以上の重さです(笑) 味も非常に甘くておいしいです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。…

  • デルソルショッピングのフードコートにある広島

    レストラン広島 昨日は、アスカの予防注射でお世話になった獣医さんにお礼がてらデルソルショッピングのフードコートへランチ行ってきました。 和食を扱う広島が出店しています。 見ると、ワンタンメンをパラグアイ人が一生懸命箸で食べていました(^^ゞ メニューは、おかずを自由に取れるランチのほかに、お寿司各種、うどんやラーメン、焼き飯、野菜炒め、トンカツ、すき焼き、焼き肉など。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com…

  • 念願の黒酢酢豚

    中国産特級黒酢 先月、いらしたお客様から中国産の黒酢を4本もお土産にいただきました。 黒酢はこちらの中国食材店でも手に入らず、ずっと欲しかったものの一つでした。 ありがとうございます<m(__)m> 黒酢酢豚 ということで今晩は黒酢酢豚。 豚肉はアグロショッピングに出店しているフランス系の人がこだわって育てているもの。 角切りにしてマンディオカ粉にまぶして揚げました。 人参、茄子、玉ねぎ、パプリカもさっと揚げて混ぜ合わせ、美味しい本格的黒酢酢豚の出来上がり。 甘味はステビアで。 う~ん、満足です(*^^)v 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン…

  • 2019年5月日本一人旅 6 ライトアップされた通天閣

    2019年5月23日木曜日、大阪最後の夜。 ライトアップされた夜の通天閣を撮りました。 晩御飯、京都で食べてきたばかりなのにまた何か食べたくなってしまいました。 通天閣の色、今度は真っ赤に。 明朝は宿をチェックアウト、四日市へ向けて出発です。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおして…

  • キノコが生えてきました\(◎o◎)/!

    美味しそうなキノコ 鶏小屋の横に美味しそうなキノコが生えてきました。 計ったら直径8㎝もありましたが、どなたか詳しい方、これ食べられるかどうかご教授願います<m(__)m> 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.C…

  • ティラピアづくし

    庭のプールで養殖しているティラピア。 大きいでしょう! これはたぶん2世か3世で、1世だともっと大きいのもいます。 ティラピア 増えすぎて困っているので、どんどん食べなくてはいけません。 日曜のお昼はティラピアづくしでした。 カルパッチョとバタームニエル 新鮮なさばきたてのティラピアのカルパッチョ(オリーブオイル、トマト酢、リンゴ酢、岩塩、粉チーズで味付け)と添加剤の入っていない自然なバターで焼いたムニエル。 どうぞみなさん食べにいらしてください。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室はすべて個室3部屋(キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有)。 BとCとJ、各リス…

  • パラグアイのピザハットは特別

    息子の大学の試験も無事終了、来年は二年生になれそうなのでほっと一息。 宿のお客様と一緒にピザハットへ行ってきました。 ここは日本からパラグアイへ来た方にはぜひ一度試してほしい超おススメの店です。 たかがピザといえども、パラグアイのピザハットは全く違います。 材料からしてこれぞチーズ、これぞ野菜だという驚きの美味しさ。 これは食べてもらわないと写真では伝わりませんね(^^ゞ ピザハット ファミリーサイズ3枚6種類のピザを注文。 3人で半分しか食べられなかったのであとはお土産として持ち帰り。 6人で食べてもお腹いっぱいになれると思いますが、それで日本円にして一人あたり約1400円くらいです(物価か…

  • 2019年5月日本一人旅 5 京都サムライレストラン士心

    5月22日水曜日は関西将棋会館へも行く予定でしたが、スケジュールも臨時が入ったり体調も悪かったので今回はあきらめ。 3番目の兄のうちへ寄って、トンカツ屋に一緒に行き、パラグアイ移住相談に来られた方と話をした後は難波で元ポゴナクラブジム生と再会、夕食を共にしました。 私がジムをオープンするよりもっと以前に彼が所属していたジムの選手と総合格闘技の試合で戦った時のことを覚えていてくれました。 ドンフライと高山の伝説の戦いを彷彿とさせる殴り合いだったと(笑) 彼はなんとそのときの相手選手のセコンドをしていたのですね。 それが数年後、私のジムに入ってこられるとは。 初めて知った事実でした。 5月23日木…

  • 2019年5月日本一人旅 4 故郷の電車に乗って懐かしい友人との再会

    私が生まれ育ったところは阪神鳴尾駅(いつのまにか武庫川女子大学前という名前がくっついたようです)の北側、里中町。 この懐かしいカラーの電車に乗って鳴尾に向かいました。 阪神電車 当時、鳴尾は各駅停車しか停まらず、赤い急行や特急を利用するには隣の甲子園か、尼崎まで行って乗り換えないといけませんでした。 記憶違いかも知れませんが、いつからか確かたまに準急が停まるようになったかと思います。 今は、高架工事が完成して鳴尾駅も立派になりましたが、昔はホームからすっと隙間を抜けて駅の外へ出られたりしたものです。 子供のころ、切符を失くしたことがあって、どうしようかとびくびくしながらすり抜けて出て行ったのを…

  • 2019年5月日本一人旅 3 大阪へ

    2019年5月20日火曜日 大阪へ移動。 まずは新大阪駅構内のきつねうどんは20歳で東京上京して以来、関西戻った時の挨拶代わりの恒例イベント。 mfotos.hatenadiary.com そして格安ホテルへチェックインするため新今宮へ。 見えてきました!大阪の象徴、通天閣。 通天閣 私はつい最近までずっとここが子供のころ連れて来られた大阪タワーだと思っていました。 でも調べてみると違うんですね。 大阪タワーというのはかつて北区にあった朝日放送の電波塔で2009年に解体されたそうです。 1966年完成当時、大阪タワーで開かれたイベントに連れて来られてウルトラ怪獣たちと握手するのが非常に怖かった…

  • 2019年5月日本一人旅 2 初の東京将棋会館

    銀座で腹ごしらえをした後は・・・ いざ聖地へ 将棋の聖地、千駄ヶ谷へ。 いったい何人の棋士を目指す人たちがここを訪れたのでしょう? 富士浅間神社と鳩森八幡神社の二つの神社が隣り合ってあるようです。 神社を通り抜けて道路に出ると・・・ 緊張・・・見えてきました! 東京将棋会館 20代の頃から千駄ヶ谷へはよく来たのですが、将棋に興味がなかったので今回初めてです。 東京将棋会館 6局指させていただいて、2勝4敗。 緊張してポカばかり。 小学低学年くらいの子供にも負けて感想戦でいろいろ教わりました(^^ゞ う~ん、アヒル戦法炸裂せず。ダメダメでした。 でもあの子供たちはきっと将来、強豪棋士になるのかも…

  • 2019年5月日本一人旅 1 日本到着してまずは

    2019年5月16日木曜日 無事に日本到着。 すぐにパリでスリに盗られたパスポートや免許証の再発行手続き開始。 パラグアイへ戻るまでに間に合わなければそれもまたたいへんなので。 まずは今回、パリで臨時パスポート発行のための戸籍謄本データを迅速に送ってくださった川口市の有賀行政書士さんに羽田空港から直行、代金支払いがてらお礼を言いに行きました。 meetsmore.com パリからいきなり電話をかけて事情を説明、どこの誰ともわからない私のために親切に対応してくださり、このときも事務所からパスポート西川口支所のある西川口駅まで送ってくださいました。 結局、時間ギリギリ間に合わなかったのですが、支所…

  • フランス パリのトランジットで 21 エッフェル塔のパノラマ風景

    パリの夜のパノラマ風景 この写真でトランジットでちょっと寄ったパリの旅ブログ最後になります。 この後、日本へ。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾ…

  • パラグアイ川の夕陽 2019年11月27日

    パラグアイ川の夕陽 一眼レフの記録媒体が満タンになってしまったので、スマホカメラで撮影。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグア…

  • グラスの中の太陽

    今日は、マッサージのお客様が夜の予約2本キャンセルとなったので、急遽パラグアイ川の夕陽を見にいくことに。 パッションフルーツジュースを飲みながら自然の風景を楽しみました。 パラグアイ川の夕陽 グラスの中の自然 グラスで遊んでみる(*^^)v とこんな二枚を撮っていたら、一眼レフのSDカードが満タンに。 肝心の夕陽はスマホカメラで撮ることになってしまいました。 急に来ることになって準備不足でした(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リステ…

  • 韓国製冷やし中華

    メルカド4に一年くらい前にできた韓国の軽食屋さん。 若い韓国人夫婦が営んでいるお店ですが、とても親切で歩いていける距離にもあるのでCASA POGONAのお客さんたちのご用達、いろいろとお世話になっています。 場所は Pozo Favorito C/Rodriguez de Francia – Asunción - Paraguay, です。 海苔巻きや、トッポッキ、プルコギ弁当、甘辛唐揚げなど、お手軽な価格で持ち帰りもできますし、ここでも食べられます。 パラグアイ人にはエンパナーダも人気。 冷やし中華 先月、お客様たちと一緒に訪れ、私は夏限定メニューのこの冷やし中華を食べました。 韓国風ピリ…

  • フランス パリのトランジットで 20 Hotel Elysée Etoile

    Hotel Elysée Etoileのある通り パリでスリに遭って二日目も航空チケットが取れず臨時パスポート発行も間に合わなかったので、二泊目もどこか探さなくてはならなくなり、翌朝、パスポートを受け取りやすい日本大使館の近くが良いと思って探して見つけたのがここ。 Hotel Elysée Etoile 一泊目は日本円にして約28000円とあまりの宿代の高さに驚いたのでなるべく安くと2つ星のこのホテルを見つけました。 それでも私にしては高い19,365円。 日本と連絡を取り合いながら戸籍謄本を写メで準備、これでも帰国のための手続きスムーズに行った方で、もしこれが何泊もしなければならないことにな…

  • Resort Yacht y Golf Club

    11月10日は満月でした。 白い月。 Resort Yacht y Golf Club リッチな気分を味わいたいときにはここでコーヒーを飲んで夕陽を楽しみます(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JERE…

  • 整体施術キャンペーンももうすぐ終わり

    9月から始めて3か月続けた割引キャンペーンも来週で終わろうとしています。 予約満杯の忙しい毎日ですが、満杯の割りにキャンセルも多くその対応に四苦八苦しています。 しかし、評判は徐々に広まり昨日はパラグアイのタレントさんまで来てくださいました。 パラグアイのテレビぜんぜん見ないので私は気がつかずに施術、後からかなり有名な人だとわかったのですが、ご近所の方達は驚いていたようです。 施術後に感想を聞いたらスーペル!と感動の顔。 人に喜んでもらえる仕事は最高です。 そして今日は少し遠い郊外に出張サービス。 車内からスマホで撮影 こんな舗装されていない道を入って行きました。 私の車では雨が降っていたら滑…

  • パラグアイ嫁からのプレゼント

    昨晩は息子嫁の誕生会のお返しなのか、骨付き肉(たぶんアンガス牛)をプレゼントされたので早速炭火をおこして焼いてみました。 ジューシーで柔らかく、最高! 美味しかったです。 骨はアスカに(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメー…

  • パラグアイ川の夕陽 6

    パラグアイ川の夕陽 沈む直前の太陽。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日…

  • 自家製タコライス

    こちらはメキシカンがアメリカンになって沖縄オリジナルになった料理。 タコライス 日本のわしたショップで買ってきたタコライスの素、量的にぜんぜん足らないのでひき肉をふんだんに追加して味付け、レタスやトマト、チーズをトッピング。(タコスの素は必要なかったじゃんって(笑)) 具沢山でご飯が見えません(^^ゞ パラグアイは肉や野菜の素材が素晴らしく良いので同じ料理のメニューでも全く違う料理になると言っても過言ではないでしょう。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在あります…

  • 息子嫁の誕生会でメキシコ料理とQuiero Frutaのアサイー

    昨晩は、息子嫁の誕生会でみんなでメキシコ料理Hacienda Las Palomasへ行ってきました。 トルティーヤスープ 定番の美味しいチーズの入ったトルティーヤスープ。 タコス 具をこぼさないで食べるのが難しいタコス(*^^) MolcajeteMaryTierra 石鍋の中の好きな具をサルサソースなどと共にトルティーヤで巻いて食べるここの名物料理。 Quiero Fruta 食後はキェロフルッタへデザートを食べに。 ここはパラグアイへ来てから前を通る度、ずっと関心があったのですが8年目にして初めてやっと来れました。 ここ数年であちこちにできた支店には最近、何度か行ったのですが広さはここが…

  • パラグアイ川の夕陽 5 HDR合成写真

    パラグアイ川の夕陽 HDR合成 三脚は使いませんでしたが、手持ちで絞りを換えて撮影した2枚の写真をライトルームでHDR合成。 多少のずれはあっても自動的になおしてくれます。 プリセットを使った後、調整してみました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半…

  • パラグアイ川の夕陽 4

    パラグアイ川の夕陽 時が経って変わってしまったもの、変わらないもの、いろいろあります。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイ…

  • パラグアイ川の夕陽 3

    パラグアイ川 雲から太陽が顔を出し水面に光が・・・。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 …

  • パラグアイ川の夕陽 2

    パラグアイ川にかかる天使の梯子 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

  • パラグアイ川の夕陽 1

    先日の日曜日の夕方はお客様をご案内して定番のパラグアイ川夕陽を見にいってまいりました。 パラグアイ川 時間の経過と共に陽が沈んで行きますが、一枚づつご紹介していきます。 これは、まだ太陽が沈む小一時間くらい前、雲の中に隠れています。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 …

  • フランス パリのトランジットで 19 パリの夜の街角

    パリ旅行記しばらく空いてしまいましたが、もう少しだけ。 夜の街角 売店 ATMでお金をおろし、臨時パスポート発行に使った残りのお金は少なかったのですが、ここで明朝までの飲み物を買いました(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメ…

  • 首里城の再建を祈って

    沖縄の人たちにとってはもちろんですが、私にとっても大変ショッキングなことが起こりました。 あの首里城が燃えるなんて・・・。 戦争の時も首里に司令部があったので攻撃の的になったようですが、1992年に数少なくなっている貴重なヒノキを台湾から提供していただいたり、これもまた職人さんの減少で貴重な22万枚の赤瓦が使われてなんとか復元できました。 設計図は残っていても、そのための材料が手に入らなければ・・・。 これを再び完全復元するのは至難の業でしょう。 私も沖縄には何度も行きましたが、首里城には2013年と2014年の2年連続で訪れています。 お城だけでなくまわりの町の雰囲気も好きでした。 泡盛の会…

  • フードパークのメキシカン

    フードパークのメキシカンフード 日曜の夜はお客様達をフードパークへご案内。 ここは前にもブログに書きましたが、少し前にリニューアルされました。 mfotos.hatenadiary.com 今回は、美味しいメキシカンフードを食べてきました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室に。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在ありますが、それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思い…

  • ティラピアでなめろう丼

    なめろう 先日、日曜日のお昼はティラピアでまたなめろうを作りお客様に提供させていただきました。 こりこりして鯛のような食感と味。 うちだけで食べるのはもったいない。 誰かアスンシオンの食堂で生け簀料理として提供してくれたらいいのにと思っていますが、だれかいないかなぁ・・・。 一軒くらいのお店ならうちから十分供給できると思います。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONA 寝室のシェアルームがなくなりすべて個室になりました。 (キッチン、リビング、シャワートイレなどは共有) BとCとJと3つ現在あります。 それら各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.ai…

  • ランバレの丘から眺める夕陽

    昨日はトイレの水道管が破裂。 土曜日の午後なのでほとんどの店がしまっていて水道管をランバレまで買いに行きました。 帰り道、迷ってちょうどランバレの丘に出たので時間を過ぎていましたが警備員さんにちょっとお願いして上がらせてもらいました。 ランバレの丘から眺める夕陽 ステキな夕陽でした。 しかし、こういう時、スマホカメラの限界、一眼レフとの差を感じます。 NIKONのカメラでレンズを換えながらバチバチ撮っていた人がいましたが羨ましかった。 来るとわかっていれば準備してきたのだけれど。 まあ肉眼でみて楽しむのもよいものです。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONAの個室とシェアルーム …

  • フランス パリのトランジットで 18 デモの傷跡

    Avenue des Champs-Élysées ステキなシャンゼリゼ通りですが、少し前にここで大規模なデモがあったのをニュースで見ていました。 いわゆるイエロージャケットですね。 そうとう酷かったようでどんな状態なのかと思いましたが、壊されたもののほとんどは修復されたようです。 シャンゼリゼ通りのマクドナルド そんな中、一つだけ見つけたのがマクドナルドのガラス。 写真ではわかりづらいかも知れませんが、石でも投げつけられたのでしょう。 大きなヒビがはいっていました。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONAの個室とシェアルーム 各リスティングが一つのページで見られるようにまとまり…

  • シーザードレッシング

    今日は、大型スーパーへお買い物 CAESAR Dressing 最近ハマっているシーザードレッシング。 CAESAR(カエサル)の英語読みがシーザーということですが・・・ 名前の由来は「ブルータスお前もか」の有名なセリフ、ローマの将軍ジュリアスシーザーからではなくメキシコ、ティファナの有名レストラン「シーザーズ・プレイス」(Caesar’s Place)で考案されたサラダの人気メニューからそう呼ばれるようになったらしいです。 これはドイツ製で、生野菜にかけたその上にパルメザンの粉チーズをたっぷりふって食べてます。 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONAの個室とシェアルーム 各リス…

  • フランス パリのトランジットで 17 celio*のTシャツ

    Celio* フランスの有名なメンズ・ファッションブランドらしいですが、ここはシャンゼリゼ通りの店舗。 息子にお土産を買うため物探し。 カラフルでオシャレな無地のTシャツを見つけたので2色購入しました。 celio* フランスはちょっとしたものでもシンプルかつオシャレですね(*^^)v アヒルと仲がいいアスカ www.youtube.com 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONAの個室とシェアルーム 各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓…

  • フランス パリのトランジットで 16 サクレ・クール寺院

    Sacré-Cœur エトワール凱旋門の上から遠くに見える丘の上のライトアップされたサクレ・クール寺院。 だと思います(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONAの個室とシェアルーム 各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbではなく、メールにてご連絡いただければと思います。 ↓ 全角大文字を半角小文字になおしてメールしてください。 JEREMIAHMAKOTO@HOTMAIL.CO.JP アマゾン電子書籍よりパラグアイの写真集3種類×3カ国語 英語版 スペイン語版 日本語版

  • 昼食はユッケで減量進行中!10㎏減!

    ユッケ 減量を初めて2か月経っていませんが、体重は85㎏から75㎏へと10㎏ゆっくり少しづつ減っています。 履けなくなっていたズボンが履けるようになったのは嬉しい。 普段の生活や仕事も体が軽くなると腰への負担が減り、快調。 もっとウエスト回りの小さいズボンはさらにあと10㎏落とさないと無理なようですが・・・。 やり方は簡単。 肉や玉子などタンパク質を中心に食事を摂るだけ。 やり始めの時は炭水化物を絶ち、小麦粉もご飯も食べませんでしたが、それだと一日5人のマッサージとか入ると糖質不足でクラクラし始めるので、今はグルテンフリーでご飯は少量、お茶碗に軽く一杯食べています(食べない時もある。その他のオ…

  • フランス パリのトランジットで 15 凱旋門の中

    エトワール凱旋門 さて、中はどうなっているのでしょう? 凱旋門の螺旋階段 長い螺旋階段 実は、凱旋門の上までエレベーターが設置されてるものと思って列に並んでいました。 なんと狭い階段がずっと上まで。 息が上がりました。 なるほどこれでは旅行用のスーツケース持ってたら入れないわけだ。 それでは歴史的な展示物の数々をご覧ください。 フランス語の読めない私には何が何だかよくわかりませんが(^^ゞ 中長期滞在型パラグアイの民宿 CASA POGONAの個室とシェアルーム 各リスティングが一つのページで見られるようにまとまりました。 ja.airbnb.com パラグアイ永住権のご相談はAirbnbでは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mfotosさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mfotosさん
ブログタイトル
mfotosのブログ
フォロー
mfotosのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用