chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽室ピックヨウル https://hikkomiya.hatenadiary.com/

バイオリン、ソルフェージュ・楽典レッスンを行っている、音楽室ピックヨウルのブログです。

バイオリンは、小さなお子さまから大人の方まで、それぞれのペースで着実に習得できます。無料レンタル楽器もありますので、お気軽にお越しください♪

ひっこみ屋
フォロー
住所
豊島区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2014/09/12

arrow_drop_down
  • バイオリン メールレッスン(演奏動画カウンセリング)

    コロナ以前からの生徒さんのみに行っていたメールレッスンですが、9月より新規生徒さん(※バイオリンをこれから始める方以外の、すでに音が出せる方)のお申し込みも受け付けます。メールレッスンとは演奏した動画をメールで送っていただき、通常のレッスンと同じようにアドバイスをしたり、楽譜に指摘やアドバイスを書き込んだものや、講師による演奏動画を添付してご返信するスタイルのレッスンです。Skype等を使用するオンラインレッスンとは違って、リアルタイムでのやり取りはありませんが、メールレッスンは内容の記録が常に残るので、復習しやすいというメリットがあります。動画はスマホ等で撮影したもので、なるべく全身が映って…

  • 『赤ちゃんと聴くヴァイオリンコンサート』終了しました

    9月27日、目白庭園赤鳥庵にて行われました『赤ちゃんと聴くヴァイオリンコンサート』、無事終了しました。 広い和室でハイハイやあんよで出演者の近くまで行ってもOKなコンサート。 0歳低月齢のふにゃかわいいお客さまから、1歳のハイハイやよちよち歩きの元気なお客さま、3歳のキュートなお客さま、そして大人のたくさんの方にお越しいただきました! 曲目はゴセックのガボットやドヴォルザークのユーモレスク、モーツアルトのオペラ『魔笛』からなどのどこかで聞いたことがあるかな?という曲から、 ちょっと珍しいバルトークのバイオリン二重奏曲で、独特のハーモニーやリズムを味わっていただき、 「猫ふんじゃった」では手作り…

  • 赤ちゃんと聴く ヴァイオリンコンサート

    来月、目白庭園 赤鳥庵でヴァイオリンデュオのコンサートがあります。 女子二楽坊としては久しぶりのコンサートです。 なんと0歳から入場OK!ぜひお子さまやお友達といらしてくださいね。 女子二楽坊のふたりが育児をするなかで思った「こんなコンサートがあったらいいね」というものを形にしました。 会場は和室なので、低月齢のねんねの赤ちゃんもハイハイの赤ちゃんも、自由な体勢でいられます。 ウロウロしても大丈夫ですよ〜 ゆるーいけれど、しっかりクラシックコンサート。小さなお客様にも何か感じてもらえたらうれしいな。 『赤ちゃんと聴く👶ヴァイオリンコンサート』 〜ねんね期歓迎!和室でゆったりクラシック♪〜 【出…

  • 朗読イベントに出演しました

    少し前ですが、2/2(土)にウラダイコクさんによる『ONIYOMI』という朗読イベントに参加しました。 節分にちなんで「鬼」をテーマにした朗読とパフォーマンスをオムニバスで行う企画。 わたしはご出演のたけはなみれるさんのユニットMireruMato作の、桃太郎に成敗された鬼一族の生き残りによる語り『最後の鬼』、坂口安吾『桜の森の満開の下』、シェイクスピア『リチャード三世』で演奏しました。 効果音では現代音楽の奏法を使ってみたり、登場人物の心理や情景に合わせたクラシックの曲を選んだり、場面に合った音階や調性で短いメロディを考えたり、ととても楽しい作業でした。 役者さんのリクエストに応えたり、役者…

  • コンサートのお知らせ

    妊娠中は切迫早産で長期入院といったトラブルもありましたが、4月に無事出産いたしました。こどもはすくすく育っています。 レッスンにいらっしゃる皆さまには、長くお休みしてしまいご迷惑をおかけしています。 今月から演奏活動を再開いたします。 まずは(すぐですが)今週末。 【やまとコミュニティ音楽館 『秋色のロマンス』】 日時:2018年9月30日(日) 13:30開演 入場無料 会場:神奈川県大和市 大和市コミュニティセンター上和田会館 詳細:大和市/やまとコミュニティ音楽館 声楽・ピアノ・ヴァイオリンによるコンサートです。 それぞれのソロもアンサンブルもあり、もりだくさん。 【第2回 フレッシュコ…

  • 2018年

    あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 今年は3月半ばから、出産と育児のためしばらく音楽室ピックヨウルはお休みをいただく予定です。(詳しくはレッスンの際にお話しいたします。) 3月までは短期レッスンは新規の方でも承っております。お問い合わせください。 大変申し訳ありませんが、1月からお休みさせていただくことになりました。 レッスン・生徒さん募集再開についての詳細は夏頃までに決めますので、しばしお待ちください。 レッスンも演奏活動もともに、これからもずっと続けていきます。 ご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。 音楽室ピックヨウル…

  • 6月のレッスンとFBページのお知らせ

    6月は(火)・(木)にレッスンいたします。 新規の方、体験レッスンご希望の方は以下をご参考にお問い合わせ・お申込みください。 レッスン時間 13:00〜19:30(20:00終了)1コマ30分としています。バイオリンの60分レッスンの場合は、60分で1コマです。 ※バイオリンレッスンご希望の方は、お申込みの際に30分/60分どちらをご希望かお書き添えください。 ☆初心者限定の無料体験レッスンも行っております。まだ楽器に触ったことのない方は、ぜひ一度お試しにいらしてください。 レッスンのお申込みは、ご希望の日時(「◯日◯時◯分〜」等)を第二希望までご記載の上、下記の方法でお送りください。お申込み…

  • ライブ出演のお知らせ

    西洋スタイルとインドスタイルのバイオリニスト2人組による、ヒップホップバイオリンユニットready2 gut cool bow a.k.a. 女子二楽坊のライブ第2弾を神楽坂のオーガニックカフェで行います。 前回はDJと共にお送りしましたが、今回はピアノとパーカッションを迎えてのアコースティックライブ! ディナーコース付きチケットもありますので、ぜひゆったりした雰囲気の店内で美味しいお食事と私たちの音楽をお楽しみください。 【女子二楽坊の夜ごはんLive】 5月13日(土)19:00start @神楽坂LOOSE loose.tokyo violins:ready 2 gut cool bow…

  • ライブ出演のお知らせ

    入江陽トリオ(といいつつ、6人編成)にバイオリンとコーラスで参加いたします。 宇宙ネコ子 - Summer Sunny Blue (with 入江陽) (Official Video) こんな素敵な音楽をぜひ生で。 今月19日(木)@渋谷と24日(火)@恵比寿、よろしければ是非お越しください! 入江陽 vocal,piano角田哲平 percussion黒澤鷹輔 guitar,chorus小杉美也子 violin,chorus吉良憲一 contrabass藤巻鉄郎 drums 2017月1月19日(木) 19:00開場 19:30開演会場渋谷 公園通りクラシックス “対話TAIWA”リリースパ…

  • ライブ出演のお知らせ

    12月11日(日)、こんどの日曜ですね バイオリン2挺&DJで、ready 2 gut cool bowとしてヒップホップを演奏します。 ヒップホップバイオリンは日本ではまだ少ないですが、現代の若者やストリートの文化にバイオリンが加わったら面白いなぁ、と思っています。単なるラッキーでバイオリンを学ぶ人生を送っている大人の務めとして、バイオリンに出会い・触れる(弾く)チャンスを、若者や小さなみなさんに増やせたら嬉しいです。 素晴らしい仲間のおかげで、めちゃくちゃ楽しい音楽の時間が持てることに、今からワクワクしております。 ぜひお越しください♪ STIR IT UP!!2016.12.11(SUN…

  • 指板に貼る音程の目印テープについて

    初心者のみなさんは、指板の1の指・2の指・3の指、、、を押さえる位置に、目印のテープやシールを貼っている方がほとんどだと思います。私も4歳からバイオリンを初めて、小学校低学年までは貼っていました。粘着力が弱くなって、先生に新しいテープを貼っていただくのが、ちょっと嬉しかったりして。 でも、このテープが「かっこ悪くて嫌だ」という生徒さん、もしくは「音感を鍛えるのに良くない」という講師の方もいらっしゃるなど、否定的な意見も散見します。目印テープ、いいんでしょうか。ダメなんでしょうか。 ちょうど弦楽器情報誌「the Strad」のサイトに、これに関する記事が掲載されています。(※英語) www.th…

  • インドバイオリンについて

    インド古典音楽の楽器としてのバイオリンについて、日本語で詳しい説明がされているものがネット上にみつからないので、下記のページから特にバイオリンに関する箇所を抜き出して訳しました。 小学校高学年くらいから読めるように…と訳したつもりです。おうちにバイオリンがある方は読みながらインド式の弾き方に挑戦してみてください。※もちろん、原文もご確認ください。 Indian Violin ★は、こすぎによる注です。 インドバイオリン 1790年頃、東インド会社の軍楽隊(←ほとんどがアイルランド人)によってバイオリンがインドに持ち込まれた。Baluswami Dikshitar(1786~1859)は、マドラ…

  • 音楽をする“わたし”

    hikkomiya.hatenadiary.com ↑ここで言う「私」って、じゃあどういうものなのか。 日常生活において、承認欲求や自己顕示欲など、自己愛とどう付き合いながら生きていこうか、というのは大人になりきれない大人には悩みどころです。音楽をする上でも「私」の置きどころは難しいものです。「自分を大切にすること」と「自己愛の塊になること」、このふたつをよりいっそう混同しやすくなります。 自分を大切にしているとき、ものごとの判断の軸は自分にあります。たいして、自己愛の塊のときは軸が他人にあります。「こう“見られる”ことで傷つきたくない」「こう“思われる”ことでいい気持ちになりたい」という思考…

  • 「私が音楽」?

    先日、このようなツイートをしました。 基礎に返るのは勇気のいることですが、土台がぐらぐらした状態で弾いてて引退が早まるより、「丈夫な演奏体」みたいな何かになっていたほうが楽しいんでないかと/ 基礎見直しレッスンの内容紹介 https://t.co/7iuY7vQd6l— こすぎみやこ (@pikkujoulu) 2016年3月8日 『神童』の「大丈夫だよ 私が音楽だから」(うろ覚え)は、西洋クラシックにおいては才能+身体を客体化した訓練を散々やった果ての到達点。(音楽的)「身体をもつ」前提の「身体である」への到達。インド古典でも練習練習言われるのですが、「身体である」前提で「身体をもつ」訓練。…

  • 2016年

    あけましておめでとうございます。音楽室ピックヨウル、おかげさまで無事に2回目の新年を迎えることができました。 ネットでささやかにしか宣伝していないにも関わらず、昨年も嬉しい出会いがたくさんありました。レッスンにいらしてくださるみなさまや、今後お会いするみなさまのバイオリンライフを充実したものにするお手伝いを引き続きしてまいります。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2016年1月 音楽室ピックヨウルこすぎみやこ ↓ピック室長の元旦散歩初め。

  • 【予告】基礎見直し全6回レッスン

    こんにちは。ピックヨウルだよりです。今日は地元がお祭りなので、朝からお神輿のかけ声やお囃子でにぎやかです。おかげさまで夏の短期集中レッスンも終わり、ほっと一息ついています。 さて、来月の話になりますが、10月は音楽室ピックヨウル開設1周年になります。わーいバイオリン演奏を大切にしている方々のお役にもっと立ちたいので、この区切りに全6回のガチの基礎見直しレッスンを開設いたします。 1回目 姿勢・脱力2回目 楽器の構え方3回目 弓の持ち方4回目 ボウイング5回目 左手6回目 初見・楽譜との向きあい方 こんな感じで、1回45〜60分です。音が出せるようになったら、多少の癖がついていてもこれらをじっく…

  • レンタル楽器でだいじょうぶ?

    こんばんは。ピックヨウルだよりです。 新年度ということで、4月から体験レッスンにいらしてくださる方が増えまして(ありがとうございます!)、その際にレンタル楽器についてご質問を受けることが多いので、今日は当音楽室の楽器のレンタルについて書きます。 当音楽室には大人サイズのバイオリン一挺(←いろいろな数え方がありますが、楽器の紹介ですのでこの単位を使います。バイオリン、いっちょう!)、分数楽器は1/2サイズ(7〜10歳くらい)一挺と、1/8サイズ(4〜6歳くらい)一挺があります。今後増やしていって定期のレッスン生の方には貸し出しも出来るようになれれば、と思っていますが、現在は貸し出しは行っていませ…

  • ☆2015年☆

    あけましておめでとうございます! 昨年秋にこの音楽室を開設し、初めての新年を迎えました。本年も音楽室ピックヨウルを、どうぞよろしくお願いいたします。 新年のごあいさつとして、以前Twitterに書いたことを少し、お話させてください。 「レッスンは人生を豊かにするお手伝い」ということがよく言われます。この言葉は大抵の場合、「人生に新たな趣味を加えることで、その分(だけ)人生が豊かになる」という意味に取れる使われ方をします。 でも、それだけでなく、そのレッスンによって、クラシックの聴き方が変わり、そのことでそれ以外の音楽の聴き方も変わり、そのことで読みたい本が増えたり変わったりし、そのことで観たい…

  • どんなレッスンするの?

    こんばんは。ピックヨウルだよりです。冬が近づき、空気が気持ちよくなってきました。室長との散歩も快適です。 さて、涼しくなったし新しいことを始めようかな、と音楽教室探しでこのページに辿り着いてくださった方もいらっしゃると思います。いらっしゃいませ。 音楽教室選びでは、実際見学に行かないと分からないことがたくさんありますよね。チラシや先生紹介サイトを見ても、知ることができるのは「講師の出身校・経歴・受賞歴」や「レッスンの曜日・時間・料金」くらいです。紹介サイトによっては、講師の方々の名前も顔もわからないものもあります。なんで?と思うけれど、細々と講師をしている身としては、名前と顔をネット上にあげる…

  • ソルフェージュって、やる必要あるの?

    こんにちは。ピックヨウルだよりです。音楽室ピックヨウル、レッスンに来てくださる方が少しずつ増えつつあります。仕事・学校帰りに、お休みの日に、家事の合間になど、皆さんお好きなタイミングでいらしています。「バイオリンを習う」というと身構えてしまいがちですが、なんというか、特に大人の方は「買い物ついでにちょっと行ってくるか」みたいなノリでいらしていただいてOK、な雰囲気のレッスン・音楽室作りを心がけています。どうぞお気軽にお問い合わせください。 さて、音楽室ピックヨウルでは、バイオリンレッスンのほかに、ソルフェージュ・楽典レッスンも行っています。ソルフェージュは楽譜を読むための基礎訓練。楽典は、音楽…

  • バイオリン教材について

    お知らせばかりでブログを放置するのも何なので、ピックヨウルだよりと称してレッスンのことなど、ひっこみ思案では書かないことを書いていこうと思います。 今日はバイオリンの教材について。 当音楽室では、初めてバイオリンをされる方には、『子供のためのバイオリン教室』(上巻・導入編) ドレミ出版社(小学校2年生以下)『新しいバイオリン教本』 音楽之友社(小学校3年生以上)を使用していただいています。 ↑室長ひなたぼっこ用ブランケット『子供のための〜』は、言葉のリズム(「こぎつねこん!こん!」など)によってボウイング(弓の動かし方)と音符のリズムを覚えられるので、まだドレミが読めなくても楽しく音を出して、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひっこみ屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひっこみ屋さん
ブログタイトル
音楽室ピックヨウル
フォロー
音楽室ピックヨウル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用