chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
totetu
フォロー
住所
金沢市
出身
野々市市
ブログ村参加

2014/09/11

arrow_drop_down
  • 「China dining 宮燕」 金沢市八日市

    21日(日)。美味しい「冷やし」を求めて「竹乃家」へ行くも、イベント参加のためか定休日。 ここら辺で美味しそうな店はと、前にチェックしたあった「宮燕」に行ってきました。 昨年閉店した金沢市八日市のタリーズの向かいの建物のテナント。大通りからは見えにくい場所に位置しています。 食後に友人に勧めたんですが、美味しいらしいことは知っているけれど、ちょっと入りづらそうな外観とのこと。 自分も全く同じ印象を受けたんですが、中に入るとお洒落でお客さんで大賑わい。本格的な広東料理が食べられるとても良いお店でした。 ランチセットはリーズナブルに食べられるものからお腹いっぱい食べられるもの。ランチコースは220…

  • 「JO-HOUSE」 金沢市高尾台

    17日(水)は連休が終わり、1日働いての休日。どこに1人ランチをしに行こうか楽しみにしていました。 妻は今夏はガッツリと休みを取っていて、この日までがお盆の連休・・・。1人ランチではなくお互い擦り合わせるような形で、「JO-HOUSE」に行くことにしました。 雨が降っていないので外観は撮っていませんが、窓から見えるは高尾台中学校。軒下の黄色の雨除け(で合ってます?)が目印ですよね。 こう書かれると「カレーランチ」一択かなと。初めての店なので、いろいろ食べられてお勧めのカレーを食べなくっちゃ。 サラダとラッキョウ。 カレーランチ(1200円)。 トルティーヤが2枚と軽めのご飯。ご飯は全然軽めでは…

  • 「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

    お盆休み、長かったのにあっという間に終わりました。去年一昨年以上に何もない連休だった気がします。 何事も3ヶ月継続して結果が出る、ですよね。体は部分的には鍛えられていると思うんですが、長期休暇はどんどん体重が増えていきます。 どんだけ仕事でカロリーを消費してるんだってくらいに。職場で使っているベルトと制服の尻の部分が少しキツくなっていました。 13日(土)の昼食は前々から気になっていた「可貴」に行ってきました。金沢市大額の線路の近くにある店です。 リーズナブルで小鉢がたくさん。カレーやカツに惑わされずに、「よくばりランチ」に決めていました。 よくばりランチ(950円)。 お盆が2枚でギリギリ写…

  • 「和風ペンション ふるさと」で炉端焼き

    「和風ペンション ふるさと」で夕食に炉端焼きをいただきました。北海道直送のジンギスカンや、ビジネスプランで日替わり定食をいただくプラン、素泊まりもあります。 公式サイトのトップページの写真は囲炉裏を囲んでの楽しそうな食事。それなのに能登温泉健康村の電信柱に貼られた広告は、ジンギスカン・炉端焼きの順番だったような気がします。 チェックインの時に見えた囲炉裏でテンションが上がる2人。夕食は時間厳守で18:30スタート。部屋に入ると囲炉裏の前にお婆ちゃん。上記のように魚と海老が我々を待ち構え、これから焼かれるたくさんの食材が並べられていました。 囲炉裏の灯り・・・、なかなか上手く写真を撮ることができ…

  • 「和風ペンション ふるさと」 羽咋郡志賀町

    10日(水)は志賀町の「和風ペンション ふるさと」で宿泊しました。名物は北海道直送のジンギスカンと炉端焼きです。 予約時の「じゃらん」ではジンギスカンのプランのみだったので、公式サイトで炉端焼きのプランを予約しました。1人14300円で朝夕付き。予約してから県民割が使えることを知り、県民割で1人5000円の割引と、2人で4000円分の観光クーポンを貰いました。 昼食後は特にすることもなく、妻は道の駅のそばの「スーパーセンターロッキー」で、自分はウォーキングがてらスーパーやコンビニを巡り、2時間半ほどの時間を潰しました。 ここら辺は能登温泉健康村と言うエリアだそうで。ロイヤルホテル能登やペンショ…

  • 「能登旬彩ダイニング 市左衛門」 羽咋郡志賀町

    お盆休みに遠出をしたい妻。せめて珠洲にでもと秘密裏に妻が調べるも、これと言った施設は見付からなかった模様。 代わりに調べると、いかにも妻が気に入りそうなペンションを志賀町に発見。その時は志賀町がこんなに近いとは知りませんでした。金沢から1時間ほどで到着するとは。 志賀町で昼食以外に何も決まらないまま、旅立ちの10日(水)。 猛暑なのがネックですよね。志賀町はほとんど未知の土地ですが、観光よりも涼みたい。カフェで読書とかペンションで読書とか、非日常を味わえればそれで良し、から思考が進みませんでした。 「道の駅 ころ柿の里・しか」で食べた、ころ柿ソフトクリーム(350円)。しっかりと柿の美味しさを…

  • 「娘娘餃子」 富山県富山市太郎丸本町

    お盆休み初日はビールを作り始め、その後は特にすることもなくだらだら。初日からこれか!と立腹し、翌7日(日)はとりあえず富山に行くことにしました。 妻の一声で昼食は「娘娘餃子」へ行くことに。それならばほぼワンフロアーが紀伊國屋書店の「富山大和」と、近くのセレクトショップ的な「SOGAWA BASE」は確定。あとは美術館か博物館で良さそうな展示をしていたら嬉しいな、くらいで出発しました。 近くにはもつ煮込みうどんで有名な「糸庄」もあるんですが、こんな暑い日なのに開店前から行列。持ち帰りの自販機もすぐに売り切れるらしいです。 メニューの写真はこちらに。過去2回はちゃんと他に目的もあって来てたんだ。今…

  • 「かつや」 カツ丼(松)

    何年も前からヒビが入っていたTカード。カードリーダーに通すのを躊躇うほどまでになったので、せっかくなので550円かけて新調してきました。 ラムだっちゃ!財布にラムちゃんがいるだけで幸せ。昨今はカードリーダーばかりで、店員さんに見せびらかすチャンスがないのが残念です。 自分でつくる最高のビール 作者:アドバンストブルーイング マイナビ出版 Amazon 5日の有給はノーカウントでお盆休み初日。2020年12月に2万円弱で買ったキットで、ビール作りを始めました。 引越したら作ると言いつつも放置したままだったので、諦めた妻がスタートしたような形ですが。理解不足で計量ミスをしたのか、発酵が思うように進…

  • 今さら2022年ゴールデンウィーク

    こちらはゴールデンウィーク中にアップしようと思い、写真と肉の銘柄だけ下書きに保存してあったものです。 と言うわけで、時はGWの大乗寺丘陵公園。まだ暑くもなく、ウォーキングが捗っていた頃でしょうか。 久しぶりに両親を招待し、妻が昼食を振る舞ってくれました。父はめっきり食べる量が減り、その時々で食べやすいもの(比較的美味しく感じられるもの)や苦手なものがあったんです。 カツが好きなのにしばらくカツ丼を食べてないと言ったのを、妻に伝えていたような気がします。ご飯少なめで仙台麩を使ったカツ丼風。豆腐ハンバーグと包んでいないイカしゅうまい。白和え。お吸い物。 食べられなかったら遠慮せんと残してって言った…

  • 「天下一品」豚トロチャーシュー麺

    あっという間にお盆休み。熱中症対策や電気代削減、有給消化等で8月は休日が多いんです。さらに実家の関係で有給を取ったので今年は11連休。小旅行は2件予定していますが、あとはムッキムキになることと、少しでも断捨離が進めば良いか、くらいでしょうか。 予定がないとはいえお盆休みなんて夢のよう。10年近く働いいていた前職は飲食業だったので書き入れ時だし、平時でも有給なんて存在していませんでした。大きな声では言えませんが健康診断も数回しか受けた記憶が・・・。 妻が職場からグローブを借りてきたことは何度かあったんですが、まさかこの歳でグローブを買うことになるとは。親子での初めてキャッチボールに買うような32…

  • 「倉式珈琲店」 モーニング×2

    7月24日(日)。 実家の木々を貰いに行く前に、倉式珈琲でモーニングをしてきました。 雑誌を何冊も読みつつ、いつものモーニング。 まだまだ時間があったので、パフェを追加するかモーニングをお代わりするかで後者に。同じ「倉式モーニング」に90円追加して、あんホイップをトッピングしました。 土用の丑の日は勘違いして、前日にアルビスの1280円くらいの鰻を。 当日は今年も妻の輪島の親戚から立派な鰻が送られてきました。翌日ですが、とてもとても美味しくいただきました。ありがとうございます。 まっぷる 青森 弘前・津軽・十和田'23 作者:昭文社 昭文社 Amazon NHK等のドキュメンタリーで紹介された…

  • 「中国家庭料理 京香」 金沢市窪

    7月28日(木)は夕食がてら1人飲みをしてきました。 いつも通りに早い時間の帰宅。Switchでエクササイズをし、その後はドラクエウォーク。ウォーキングハイで歩き足りなかったんですが、生ビールを飲まねば後悔すると中断して店に入りました。 「京華」、改め「京香」。店名変更は何があったんでしょう・・・。外の看板や箸袋、ショップカードは「京香」。メニューの内容や表紙、チラシ等は「京華」のままでした。 生ビールはいつでも420円と良心的(価格は全て税抜)。いつもの「お得な酒セット」と炒飯ではなく、定食とビールにしました。 焼きそば定食(1120円)。 生ビールは料理が運ばれるまでに飲み干し、提供と同時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totetuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totetuさん
ブログタイトル
涙滴型宇宙艇
フォロー
涙滴型宇宙艇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用