chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
totetu
フォロー
住所
金沢市
出身
野々市市
ブログ村参加

2014/09/11

arrow_drop_down
  • 「100時間カレー」 野々市市御経塚

    28日(金)のこと。 「星乃珈琲店」、いつもの内科、イオン御経塚へ行った後、「100時間カレー」でランチをしてきました。 1月27日オープンの「100時間カレー」。なかなか来れなかったので、期待値がとても高まっておりました。 初来店なので看板メニューらしき「とろとろ卵のオム」か「とろとろ卵のオムカツ」辺りを狙っていたんですが・・・。 牛すじ(890円)。 ライスは普通、辛さはミドルジャワ(中辛)。 ライスに一気にかけました。ソースポットに入っていた時は大量に感じた牛すじは、とろとろに柔らかく煮込まれているせいか肉感はあまりなく。ルウは辛さよりも甘さが際立ち美味でした。 今とは違う場所に「ジャー…

  • 「星乃珈琲店」 10周年限定メニュー

    休日が徐々に増えて来ています。休業補償があるので、賞与を除くと毎月の所得はほとんど変わりませんが、これからどうなることやら。 28日(金)は「星乃珈琲店」へモーニングに行って来ました。狙いは未経験のマリトッツォ。 たっぷリッチパンケーキ(530円)。 10周年限定メニューでモーニングドリンク付。生地はスフレパンケーキです。 生クリーム好きにはとても素敵なフォルムです。甘過ぎないクリームでいくらでも食べられそう。普通のマリトッツォや果物がトッピングされたものも食べてみたい。 今月末で閉店するイオン御経塚も覗いてきました。実家近所なのでよく行ってたけど、23年間と言うことはオープンしたのが社会人に…

  • 5月の読書録 その2

    21日(金)の仕事帰り。 『ジョジョリオン』の最新刊と、文庫化された松井玲奈デビュー作と、良いのがあれば建築関係の本と思い、あまり入ったことのない本屋へ。 休日前なのと、見慣れない配置や平積みのせいか、物欲センサーがガンガン働きました。5冊で〆て4609円也。久しぶりに散財しました。 ジョジョリオン 26 (ジャンプコミックス) 作者:荒木 飛呂彦 発売日: 2021/05/19 メディア: コミック 26巻。あと1〜2冊で完結? カモフラージュ (集英社文庫) 作者:松井 玲奈 発売日: 2021/05/20 メディア: 文庫 SKE48を卒業してからも、女優や作家に大活躍の松井玲奈嬢のデビ…

  • 「カジャーナ」 野々市市御経塚

    23日(日)は母の誕生日でした。 妻がお菓子と豚肉で燻製ベーコンを作ってくれ、渡しに行った帰りに「カジャーナ」でランチをしてきました。 最後に行ったのが2015年10月の友人との飲み。ブログの内容と記憶によると、婚姻届の証人になってもらい、お祝いにご馳走してもらい、友人の奥さんから住まいの情報誌を貰ったようです。 「カジャーナ」の店長さんから、「奥さんを連れて来てくださいね」と言われた記憶もあります。 セットメニューの表面。セットもカレーの種類もとてもたくさん。実家から近かったので、ランチやテイクアウト、飲みの〆や1人飲みに重宝しました。 レディースセット(1250円)。 カリー1種、マライテ…

  • 「かつや」でテイクアウト

    21日(金)の夕食。 前夜は夕食作りを頑張り、作り置きも十分にあったので、メインは「かつや」のテイクアウトにしました。 王道とん汁定食(1069円)。 店内価格よりも20円安くなるんですね、なんでやろ。 妻がカツを食べるかは微妙だったので、とん汁は妻用に。 残ったら弁当箱に詰め、会社で朝食に食べようと思っていましたが、想像していた以上に美味しく豪華な朝食になりました。 ソースかつ丼(竹、702円)。 120gのロース。こちらは店内価格よりも13円安。「かつや」はあまり利用しないので分かりませんが、ひょっとしてご自由にの割干大根漬の分? かつ丼、ソースかつ丼、ヒレカツ。美味しいんだけど、テイクア…

  • 「天下一品」 チャーハン定食

    17日(月)の昼食に「天下一品」へ行ってきました。 ランチタイムサービスのメニューが変更。ニラ玉丼セットがなくなり、チャーハン定食が加わっていました。 チャーハン定食(1040円)。 ランチタイムサービスで通常よりも20円安い。元々こちらを注文するつもりだったので、微々たるものですがお得に食べられました。 並ラーメン、こってり、麺カタメ、ネギ大盛り。 「天下一品」はミニチャーハンも美味い。

  • 「讃岐うどん こがね製麺所」 白山市徳光

    15日(土)、三連休の初日。 白山市の徳光PAに隣接する、「白山ゲートウェイ とくみつTaanto」に行ってきました。 先月オープンした「とくみつTaanto」。 来た1番の理由は自宅の駐車場以外で、ワンバーナーが使えそうな場所が海岸くらいしか思い付かなかったから。食後にお湯を沸かしてコーヒーを飲んだだけですが、それでも楽しくて美味しかったです。 16日から金沢市内では酒類の提供は自粛。それとは関係なく、三連休中に生ビールを飲むと宣言してあったけど、ランチは「こがね製麺所」。アルコールの取り扱いはないので、しばらく生ビールはお預けになりそうです。 冷やしうどん(中、420円)。 天ぷらを食べる…

  • 「お食事Barつばめ」 金沢市山の上町

    5月9日(日)、母の日。 義母を連れて、「お食事Barつばめ」でランチをしてきました。 山の上の交差点から小坂神社の方に登り、すぐの右手にあります。ここら辺は道がとても狭いので要注意。次に行くときは、コインパーキングに停めて歩くのが無難かも。 ランチは2種。妻と義母はおひつ御飯の定食と決まっていたので、自分は牛重定食を注文。 あとは+400円で生ビールを追加するかですが、帰宅後にウォーキングをしたかったので我慢しました。 おひつ御飯の定食(1500円)。 肉も魚もある品数豊富な定食。右上の小さめなおひつに白米。写っていませんが、みそ汁とデザートご付きます。 牛重定食(1700円)。 すき焼き風…

  • 閑話休題

    GWはあっという間でした。最近はウォーキングの習慣が戻り、燻製作りを再開し、健康的な食生活になりつつあります。 生ビールのような例の缶ビール。職場の女性からお裾分けをいただき、生ビールかのような美味しさに感動しました。 何軒か探しましたが見当たらず、GW前に普段は入らない店で発見。3本購入して、父と妹に1本ずつお裾分けしました。早く普通に買えるようになって欲しいところです。 GWのドラクエウォークはほぼノーイベント。気ままにウォーキングをして、どんどんレベルが上がって、良いことばかり。 「聖風」ガチャは「聖風のはごろも下」のみ。「世界樹の天槍【紅】」ガチャは10連1回目でで「世界樹の天槍【紅】…

  • 「アシルワールド」 金沢市長町

    5月3日(月)、予報通りに晴れたのでサイクリングをしてきました。 妻はロードバイクを、自分はドン・キホーテの安い自転車を所持していますが、今回は「まちのり」の電動アシスト自転車を借りての散策でした。 安いのを買ったせいもあるだろうけど、電動アシスト自転車の快適なこと。平地はスイスイ走るし、坂道は傾斜を全く感じないし。 アプリの会員登録をし、1回会員で5時間借りて1155円。昼食時は1度返却し、再び借りた方がお得だったかも。今回は勉強と言うことで。 レンタルのシステムや施錠・解錠など感心することばかり。目的もなくブラブラしただけでしたが、なかなか有意義な経験でした。 天気は良かったけど、この日も…

  • 「金沢ミルカツカレー」 野々市市押野

    5月2日(日)、ウォーキングどころか外出するのを躊躇うほどの豪雨。そして寒い。 前日はモーニングしてから、父を連れてJAへ苗を買いに行き、昼食に母の作った串カツを食べてきました。 この日は午前中は掃除スイッチが入ったので掃除を。午後からは録画していたものを消化し、夕方からは晴れてきたので少しウォーキングをしてきました。 妻は同僚とのランチだったので、2月に初訪問した「金沢ミルカツカレー」へ行ってきました。 先月23日にリニューアルし、ルーとミルカツが変わったとのこと。濃辛ルーがチャンカレ以上に気に入っていたので、多少の不安はありました。 ミルカツカレー(中盛・700円)。 前回はバラ肉を使った…

  • 「倉式珈琲店」 抹茶パフェ

    GWは4月29日と5月1日からの5連休。 先日の『夢ニの歩いた山道ハイク』と、晴れた日にサイクリングくらいしか予定がありません。 5連休初日の5月1日(土)、久しぶりに「倉式珈琲店」でモーニングをしてきました。 以前のモーニングはドリンクに追加料金を払う形でしたが、ドリンクセットでの価格になっていました。よく利用する父が言うには少し割高になっているそうです。 ツナキャベツホットサンドモーニング(740円)。 妻がいつも食べていたホット玉子サンドモーニングは、メニューからなくなっていました。 倉式モーニング(540円)。 倉式はトーストがとても美味しいので、こちらをよく注文します。厚くてふわふわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totetuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totetuさん
ブログタイトル
涙滴型宇宙艇
フォロー
涙滴型宇宙艇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用