chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kiyo
フォロー
住所
都留市
出身
都留市
ブログ村参加

2014/09/11

arrow_drop_down
  • 大峠 ヒルクライム

    ゆっくりめの7時起床。 朝起きてノース・ロンドン・ダービーの日にちを 間違えたことに気づく。 マージーサイドは見たけど、 マージーサイドが土曜日なら、 NLDは日曜日と思ってしまった。 スパーズはドローで御の字。 朝食、片付け、洗濯、9時。 自転車乗って来ていいよ、と奥さん。 久しぶりに平地が走りたいので、 西湖に行こうと思ったが、 12時には帰ってきてね、と奥さん。 夏休みに登ってるけど、大峠に向かう。 大月駅から大峠の頂上まで、 距離20km、高低差1200m。 峠の登り口まで10km弱。 10%近い直登がしばしばあり、 峠そのものより、登り口までの方がツライ。 多くの人は、20号を笹子方…

  • 朝練 初狩チキ工臨

    5時半出発。 24km。 初狩から都留に入る交差点で朝焼け。 チキ工臨?を背景にパシャり。 中央道や20号の渋滞時に、 道志や秋山に抜けるルートとして よく知られた交差点です。 ごみ処理場の峠を越えて、都留市宝へ。 宝の集落からの朝日。 宝から都留の市立病院に向かう道は なかなか素敵な風景。 短いけど下り基調の快走路なので、 自転車やカブで走るといい気分。 一時間弱で帰宅。 お盆よりタイムは縮まった。 ペダリングの意識を変えて、 ペースもフィーリングも良くなったけど、 スタート後、たかが20kmくらいで 脚が攣りそうになる虚弱体質。 今日は今から休日出勤。 ちょっとそこの新宿まで。 一時間半、…

  • 雛鶴峠 秋山

    火曜日。秋分の日。 絵に描いたような素晴らしい秋晴れ。 お彼岸の墓参りや、 午後に重要な予定が入っているが、 朝に奥さんからGOサイン。 12時にはかえってきてね、とのこと。 3時間しかなく、とりあえず雛鶴峠へ。 自宅から1kmくらいのちょっとした坂で、 いきなり脚が攣る。 虚弱体質かw 県道35号沿い、井倉のセブンで、 梅を買ってみた。 気に入ってしまい、口に入れたまま走った。 脚は攣らなくなったが、 非常に珍しいことに右足が痛い。 新しい五本指ソックスが原因か。 稲刈りと、焼き畑? 雛鶴トンネル。 秋山村を藤野近くまで走り、 上野原に抜けて、談合坂経由で帰るか迷ったけど、 そのまま折り返し…

  • 奥さんバースデー&運動会

    金曜日に奥さんの誕生日をささやかにお祝い。 新宿でケーキと花を探すが、新宿の花は高くて驚いた。 部内のスタッフたちが奥さんの誕生日を覚えてくれていて、 温かいメッセージを頂く。 本当に温かい人たち。 奥さんも喜んでいた。 土曜日は従兄弟の子供の運動会を応援に、 親戚大勢で小学校へ。 僕はカブで。 寒い。 もうバイクは完全に革ジャンの季節だ。 天気は寒かったけど、雨降らずに良かった。 6年生のマスゲームはなかなか見応えがあり、 思いがけず感動。 まあ、身内は5年と3年なんだけど。 従兄弟の子供が一日中笑顔で、 運動会を一生懸命楽しんでいて、 こちらも幸せになった。

  • 松姫峠ライド

    日曜日は奥さんのGOサインが出て、 昼過ぎから自由時間。 行き先にあてがなく、松姫峠へ。 タイム見てみたら、東京理科大の方々の公開しているTTリザルトで、 1枚目に入れるかどうかの微妙なタイム。 途中全然踏めず、弱くて笑った。 登りはメイタンジャージの方にお会いしただけだった。 帰る時に、松姫トンネルの開通状況をチェック。 お盆ごろにトンネル内のラジオ周波数の看板が設置され、 そろそろかと思ったがもう少しかかる様子。 トンネル前が未舗装になった。 この辺りの不動産や土木事情に詳しい義父が、 秋には開通と言ってたから、 気づいたら工事が進むんでしょう。 笹子みたいになる前に、今の内に松姫にはたく…

  • 酷道139号 イントロ

    結婚式に出発するまでに、20kmだけと決めて出発。鈴懸峠に向かって猿橋まで行ったが、何と無く深城ダム方面へ。川沿いの平坦路を進む。完全に秋の雰囲気。アームウォーマーとベストを着用してきたが、寒くて仕方ない。ステムを変えたばかりで、無理せず感触を確かめながら走る。ポジションもしっくり来るし、ステムのかっちりした感じは気に行った。120mmも買っておこうかしら。登り始めの10%の区画で身体を暖める。松姫鉱泉手間で折り返し。帰りは岩殿山経由で大月駅へ。猿橋からの長閑さもとても良いが、松姫から下るにも、松姫へ登るにも、岩殿山を経由した方がいい。酷道といわれる139号が垣間見れるし、秘境感が味わえるから…

  • RMSの転換率と格闘

    一日中、仕事でRMSの転換率と格闘した。ジャンルトップ10平均とPVはほとんど変わらないか、超えてるくらいだけど、スマホの転換率が低い。スマホの商品ページは制約が多くて、転換率を改善するいい糸口が出てこない。出来ることをやって、数字を見て行こう。他社さんからも学習しよう。そもそもウチはトップ10に入ってた気がするんだが、そんなことすら把握できてない。帰宅して20分だけ自転車に乗る。110mmのステムの感触を確認。しっくり来た。ハンドルも丸ハンあたりに変えたい。帰宅したらブエルタがゴール目前。ハンセンが勝って嬉しい。話題のハンセンの自作シューズ見たけど、すごい。菊田さんが言う通り、まさにカーボン…

  • ステム変更 BBB BHS-51

    110mmへ。 まさかのBBB。 120gくらいで、なかなか軽量。 本体や軽量ステンレスボルトの質感も良い。 ロードドライブという、2年前の9千円弱のモデルを半額get。 大満足。 部屋を片付けたい。 たまたまこれを見つけるまでは、 とりあえずTNiのエンボスステムにしようと思ってました。 安い、軽い、渋い、良さげでしたから。 BBBのステムを買うとは自分でもマジ驚き。 今まで買ったBBBのアイテムって、バーテープくらいしかなく、 悪いイメージは無いが、ご縁がなかったので。 TNI エンボスステム 31.8mm 100mm 出版社/メーカー: TNI メディア: その他 この商品を含むブログを…

  • 備忘録 佐々接骨院@大久保

    日曜日の夕方に自転車でガシガシ坂を登っていたら、 なぜか月曜の朝にふくらはぎの上部内側が痛かった。 7年前と3年前に筋挫傷と言われた場所。 運動は出来そうだけど、嫌な感覚というか、嫌な気分。 職場の近くで、スポーツ障害や筋挫傷に強そうな接骨院を探してみる。 着替えを持って、出勤。 3軒リストアップして近い順に行ってみたら、最初の2軒は急なおやすみ。 大久保駅の松屋裏の佐々接骨院さんに飛び込む。 たったいま治療が終わり、大変感動したので、備忘録として記録。 筋挫傷の患部はグリグリほぐさない。 ダメな場所をマッサージするのではなく、ストレッチにより良い場所を広げる。 患部にはサポーターつけとけ。 …

  • 鐘山苑 宿泊

    9月6日 待ちに待っていた、鐘山苑宿泊。 朝から自転車で体力も消耗し、温泉を楽しむ準備万端。 自宅から近いけど、僕も奥さんも楽しみで仕方なかった。 天気は曇り時々小雨。 富士五湖周辺をデートしてこうとも考えたが、 天気がイマイチなので最短チェックイン。 僕は鐘山苑さんに泊まらせて頂くのは二度目。 いまや、大人のディズニーランドと言われる人気のホテル。 案内されたお部屋も素晴らしい。 まずはお茶を頂いて、奥さんと庭園散策へ。 茶室で抹茶も戴く算段。 立派な広い日本庭園。 庭園の中に流れる川。 一級河川の桂川。 神奈川の水道水になります。 川を挟んで、住所が富士吉田市から忍野村になると聞いたことが…

  • 雛鶴峠〜鈴懸峠〜猿橋

    おでかけ前に、2時間くらいの猶予を貰う。 43kmくらいの、朝のサイクリング。 雛鶴トンネル。 秋山の饅頭屋さん。早すぎてまだ作り中だった。 折り返してまた雛鶴トンネル。 朝日の田んぼ。 稲穂がついてます。 旭小学校は運動会の準備中。 隣の神社はムササビがいて、旭小学校の子供たちが、 エサのドングリをあげる活動をしています。 ドングリはボランティアの方々から全国から送られてくるそうですが、 奈良のまん丸のドングリがムササビに大人気だそうです。 旭小学校と神社の間から、鈴懸峠へ。 猿橋に抜けます。 リニア。 よく言えば近未来的な光景、 悪く言うとグロテスクな印象があります。 大平集落からの眺め。…

  • かりんとう饅頭

    都留の「すがや」のかりんとう饅頭。 いただきものだけど、 朝飯のデザートがわりにしたら、 幸せでした。 すぐお隣の「ならや」のシュークリームの焼きたてが今度は食べたいな。 包装もかわいい。

  • 乗鞍前の松姫峠

    というタイトルはつけたものの、私は乗鞍に出る予定なし。 午前中だけ時間ができ、松姫峠に登る。 今日の深城ダム。 アミノバイタルが短命に終わり、いつも通りリアルゴールドが売り切れになる。 ダムの楓が色付き始めている。 昨日休日出勤した鬱憤を晴らすべく、快調に登った。 頂上付近は気温がかなり低い。 今日の松姫は人が多い。 来週のトレイルランニング大会の試走の人とお話しさせて頂いた。 冬はトレランやりたい。 サイクリストも一年で最も多いくらい。 そして来週は乗鞍。 乗鞍への仕上げでしょうか、凄い緊張感と、高い強度で登っていた方が何名かいらした。 お約束。 奈良子集落入り口の川が綺麗だった。 奈良子集…

  • 道坂峠〜山伏峠〜浅間神社

    富士吉田の浅間神社まで用事。 車でもスーパーカブでもなく、自転車で。 道坂峠〜山伏峠〜山中湖〜富士吉田のルート。 道坂峠。ダラダラと長く疲れる。 道の駅どうし。 渓流は今日も盛況。 補給は定番の豚汁。 地球上で一番好きな料理。 山伏。 池尻からいらした96年式のパナチタンに乗っていらっしゃる方と歓談。 私が大切にしてる97年式のパナチタンをご存知で嬉しかった。 アノダイズ加工でかつ、エアロフレームw 道志みち終点のJOYパティオには、今年は来られなかった。 桃のジェラートは絶品だけど、道が混んでて我慢。 PICA山中湖のハンモックカフェ。 ドリンクも美味しく大好きな場所だが、今年は家のことが慌…

  • 【悲報】さらばアミノバイタル

    先日お知らせした、深城ダムの自販機にアミノバイタルが投入された件の続報。本日確認したところ、深城ダム自販機から、アミノバイタルがいなくなってました。赤い巨人の圧力は、こんな山奥でも絶対的なのか。右脚のハムストリングが緩くて気になり、お腹もゆるくて(おい)、ゆっくり松姫に登る。登り途中の小さな小さな滝でも、小さな土石流の痕跡が。大きな岩や木を巻き込み、火花を散らしながら獰猛に流れる土石流。そんなものが、自分や家族に襲いかかる恐怖は想像を絶する。広島や西日本で被害にあわれた方々をただただ想う。下り。登ってきた道が小さく見える快感。帰宅したら、誰もおらず、大月警察署近くの「彩り」で肉きんぴらうどんを…

  • 松姫峠に登るなら大月経由がおすすめ

    5時出発。 感覚を確かめながらゆっくり乗る想定。 岩殿山は橋から上まで、いつもよりゆっくり。 朝焼け。 139号でダラダラと7km登る。 東京理科大の松姫TTのスタート地点になっている 浅川バス停で折り返し。 松姫峠へは、猿橋からではなく大月から登った方が遥かに楽しいと思う。 下るのも大月に出た方が楽しい。 猿橋見物をする場合と、鈴ヶ音峠とつなぐ場合は猿橋の方がいいですね。 岩殿山からの朝の大月と富士山。 今から都心まで出勤です。

  • 松姫峠アタックの皆さまへ 小菅側

    松姫峠へ小菅側から登る皆さまへ、補給班より業務連絡です。 小菅村の補給ポイントの少なさは耳にされたことがあるかと思いますが、 小菅の湯を通り過ぎても大丈夫。 松姫への登り口付近に実は、自販機があるんです。 場所は、大月と上野原の分岐のY字路。 建設中の松姫トンネルのゲート近く。 国道139号(大月方面)と県道18号(上野原方面)の分岐の看板が目印。 左手の消防の小屋の裏の路地に自販機が2台あります。 この自販機は、素晴らしくも、通年でホットのドリンクが置いてあります。 峠がヤバいくらい気温が低い場合や、 登り口でお連れ様と待ち合わせをする場合には、 これからの時期大変有用です。 私は7月の豪雨…

  • 松姫峠アタックの皆さまへ 大月側

    補給班より業務連絡。 松姫峠に自転車で登る皆さまへ朗報。 小菅側ではなく、大月側からのお話し。 最終補給ポイントである深城ダムの自販機になんとアミノバイタルが登場! コーラの自販機なのに、アミノバイタルをぶっこんで頂きました。 BCAAを摂取できます。 暖かい時期や夏は、この自販機のリアルゴールドはいつも売り切れでしたが、 これからはアミノバイタルか。 ちなみに、粉末では私はVAAM派です。 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ味 5.5g×30袋 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2014/02/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 【追記】 アミノバ…

  • 2014夏休み DAY2 土砂降りライド

    8月10日 5時起床。雨。朝から雨。土砂降り。 あまりの土砂降りに二度寝。 しばらくして起きるも、雨が上がりそうになっては、 土砂降り。上がりそうになってはまた土砂降り。 昼過ぎに我慢の限界が来て、着替えて出発。 「僕の夏休みを邪魔してくれるな」、と。 行き先は、猿橋の鈴ケ音峠。 結果は、うん、1時間ずっとバケツをひっくり返した土砂降りでした。 運動していたし、気温も低くなかったので、体感温度としては、 ぬるいくらいでしたけど、そのぬるさ×土砂降り×自転車のおかげで、 感覚としては、 「プールで泳いで息継ぎしているときと全く同じ」でした。 帰路に土砂降りの雨の中、岩殿山を登ったり下ったりしてい…

  • 2014夏休み DAY1 インターハイ

    8月9日 夏休み1日め 朝5時起床、曇り、涼しい 朝練 6時出発 初狩〜宝 25km、1時間ジャスト 自宅から初狩のチキエ臨?の駅まで、距離がオーメン。 リニア下も通る。 朝食食べて、仮眠して、境川へロードレースの インターハイ観戦に行こうとしたら豪雨。 車は奥さんが使う予定があったため、仕方なく不貞寝。 10:00 豪雨の中、カブ110で出発。 笹子は21℃。トンネル越えて大和も寒い。 11:00 境川というか旧八代到着。 28℃。夏の甲府としては涼しい。 たまたまゴール前に陣取る。 ラスト300メートルくらいは、両側に人垣。 7人くらいの逃げを、20人くらいの集団が追う展開。 3分差。 展…

  • 2014夏休み 前夜 八王子ラーメン

    8月8日 5時起床で朝練 岩殿山周辺の登りをグルグル。 朝から死ぬ気で根詰めて仕事し、珍しく7時半ごろ終業。 ダッシュで新宿で夏休み用の補給色やサプリメントを買って帰る。 定番は、スポーツようかんプラスです。 お嫁さんが職場の打ち上げとのことで不在。 従って珍しく外食で済ます。 京王八王子の桜島で、味噌ラーメンとスタミナ丼のセット。 餃子も少量付けたぜ。 これで夏休みの準備もカンペキ。 井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入) 出版社/メーカー: 井村屋製菓 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

  • 9連休の夏休みが明けて。

    部内の協力のおかげで、休み明けの仕事も円滑に完了。 休みボケの者もおらず、我が部は優秀。 都内まで山梨から通勤している身としては、 夏休みもいつもと場所が変わらない訳で、 お土産なんて無い。 軽く気まずく、まだ夏休み中のお嫁さんに連絡して、 桔梗屋で信玄餅購入に走ってもらった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiyoさん
ブログタイトル
山しかない。
フォロー
山しかない。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用