chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり https://yu-pon19rr.hatenablog.com/

CBR250RRとトリシティでいろんなところにお出かけしてます〜

CBR250RR 90年式 トリシティ124 国内正規15年式 京都でまったり乗り回してます。

しろこ@ゆーぽん
フォロー
住所
伏見区
出身
西区
ブログ村参加

2014/09/02

arrow_drop_down
  • 【記録】正面, SHAD 3Pフィッティングシステム

    GIVIスクリーン バーエンド PIAAイエローフォグ SHAD SH36,SH48 SHAD 3Pフィッティングシステム (NC750用) 2017/6/14

  • トリシティ リアタイヤ交換

    かなり時間が空きました トリシティには去年はあまり乗れていなかったのですが、暖かくなってきたので最近ちょいちょい乗り出しました。 さてー走行距離は17000km、前回のタイヤ交換から多分8000kmは走ってるのでタイヤ交換をしてきました。 前回のタイヤはMAXXIS MA-R1 サイズは120/80-12で台湾ではスクーターレースの定番らしい?とのこと。 このサイズなので、他にもNチビとかに履かせられる。 タイヤの美味しい時期がだいぶ昔なのであまり詳細なインプレはできませんが、とにかく触って柔らかいゴムだったのは覚えてます。 国産メーカーのゴム的な柔らかさではなく、スポンジのようなグニグニ感で…

  • GIVIスクリーン

    トリシティ用スクリーンが届きました。なかなかでかいです。 防風効果重視で、 ・大きい事 ・クリア ・デザイン で選んだ結果、GIVIになりました。 純正ハイスクリーンは...最初から検討外でした 寝たデザインですが、中ほどから立ってくるので防風効果は高く、165cmの私が乗ると額の上あたりに風が当たるようです。 乗りはじめは圧迫感を感じましたが、すぐに慣れました。乗り手から見るとこんな感じ 上端が目の前に来ますが、これも2,3日乗ると気にならなくなりました。 幅が広いので肩等への風当たりを感じないのも良いですね手元もカバーするような形状になっており、多少効果はあるようです。 車で窓を開けて走っ…

  • 東京モーターショーで新型3輪出るか

    お久しぶりです〜 屋内ガレージを借りたりいろいろしてるうちに結構間が空いてました(^^; これでバイクの保存や整備が捗るのでウハウハです(^^ さて、どうやらヤマハが新しい3輪を出してくるみたいですね おっきめに、と(排気量の事ならば)実用面での情報を出してきたので市販を見据えたモデルが出てくるような気がしています。 ピアジオに訴えかけられていたのはどうなったのかわかりませんが(^^;個人的には155cc程度のモデルが出てきてくれれば良いな〜と思っています (流用ボアアップができればウレシイ) 一気に250ccや大型で出てくる可能性もありますが、重くなって軽快感が無くなるなら魅力は無いかな..…

  • 東京に行ってきました。レビューその2

    今回は予備のフルフェイスを積んだり、1週間分の着替えや工具や雨具やテニスラケットを持っていったので、増設したパニアじゃ足りませんでしたw(パニア120L、+スクーター用足元ツーリングバッグ31L) 元々、さらにツーリングバッグを使う予定だったので問題無いのですが、ラケットや入らなかった分を入れたリュックはタンデムシートにネットで固定しておりました。 前回の記事で載せた去年の燃費画像。 シート下に給油口があるので給油の度に6回も7回もネットを付け外しするのはとても面倒でした。 タンクの増設で給油回数が減ったのは本当に助かりました(^^ パニアも今回走って強度等不安は感じませんでした。 東京で軽い…

  • 東京に行ってきました。ガソリンタンク、パニアのレビュー

    途中岐阜県に寄ったりしつつ... これが今回の関東ツーリングで出た燃費です。一番下...京都から御殿場まで高速を使い、あとは下道でどうしみち、神奈川の街中に用事で立ち寄り、東京都内を100kmほど走りました。 真ん中...半分はタンデムで走っています。東京都内〜埼玉市街地内 一番上...帰りに高速に乗る手前で給油、京都で降りてすぐ給油してのほぼ純高速燃費です。 どうやら600km走れるみたいですね(^^ 給油量はタンクがシンプルな作りになったため精度が上がりましたが、満タン入れるとシンプルな作りゆえピュッピュ噴き出すので燃費はもう少し伸びるかと思います。真ん中は置いておいて、一番上と一番下に差…

  • SHADパニアの紹介 トップケースキャリアのはなし

    コメントにて質問を頂いてましたので、レビュー致します。 とりあえず、今回はSHADのトリシティ用キャリアについてです。 時間の都合で夜間の撮影になってしまったため見にくい画像で申し訳ないですが...(^^; SHADのキャリアは、よくある社外品と違いSHADのケースを載せる専用品として出ています。 一般的な網のような棒状の部材を使ったキャリアではなく1枚の鉄の板に最低限のネジ穴を開けただけの物なので、強度がとても高いです。荷かけフックをかけたり括ったりはできなくなりますが、箱を付けるのならフックは無くてもデメリットにはならないんじゃないかな〜と 48Lの箱を積んだりして積載重量が重くなる、なり…

  • 今から帰ります

    足立ナップスにて関西で全滅していた方位磁石をゲット 今から帰ります

  • 関東へ行ってきます。パニア、タンク等の本領発揮!

    昨日の8時頃に家を出まして、今関東方面へ向かっております。 いろいろ用事はあるのですが、とりあえず8月いっぱいお休みを頂いたので富士山や奥多摩や宮ケ瀬など回ってこようかと思ってます。とにかく荷物が多い上、先程浜名湖あたりで雨にやられたのでパニアがとても役立っています(笑) タンデムシート上にもいろいろ積んでるので、給油回数が省けるのも地味に助かる.... 荷物満載で結構な距離を走るので、そろそろ燃費やら航続距離やらのデータがいい感じに溜まりそうです。 とりあえず、現状きつい登り坂でなければ80キロ巡航も問題無くエンジンの異常も感じられません。 この先どうなるかはわかりませんが、ちょっと前にクー…

  • トリシティのフルパニア化とガソリンタンクワンオフ

    出来上がりました〜! こんな感じになりました(^^ 全てSHAD製品で固めました。 トップケースはSH48、トップケースキャリアはSHADのトリシティ用 サイドケースステーはNC700用を延長溶接してボルト止め、サイドケースはSH36 ケース3つで120Lになりましたサイドケースステーのみの状態だとミラー幅に収まり、ケースを付けても全幅120cm以内なので案外走りやすいですね とはいえじっくりと幅に慣れていかないと... トップケースも、トップケースのみだとミラー幅に収まりますがやはり高いところにあるのですり抜けは気を使いそうです。 ケース自体はとても丈夫!キャリアやトップケースの取り付けボー…

  • 鈴鹿HMSに参加してきました

    7/18日に鈴鹿サーキットの交通教育センターで行われたHMS初中級クラスに参加してきました。初級から参加したかったんですが、初級の日程がとても少ないので初中級からスタートです。 運転操作の基本から、かなり高度なテクニックまでクラスごとに勉強できます。 朝9時半から夕方16時まで、昼食付きでみっちり教えてくれます。 お値段5500円!(学生価格)こりゃ参加するしか無い...初中級と言えど、やる事は実際かなり難しい。基本をしっかりできるって、凄いことなんだなと実感しました。 午前中はブレーキの練習だったんですが、ブレーキの難しさがハンパない! 直線で、指定されたラインでしっかり止まれるかどうか。と…

  • 鈴鹿サーキットを走ってきました〜

    http://nico.ms/sm26128006 久々に動画をつくりました(^^;さて、4/26に鈴鹿サーキットで行われたBIKE!BIKE!BIKE!というイベントに行ってきました〜 あまり写真は撮ってませんが、凄い数のバイクが集まってました レプリカがめちゃくちゃ多かったのは嬉しかったw誰でも鈴鹿サーキットを走れるというのが売りでしたが、その分のんびり走るので2ダボは出さずトリシティで行きました。 トリシティは一台もおらず、スクーターなんてレア。ほぼMT車でしたねぇ スクーターよりトライクの方が多いんじゃないかというぐらいでw次は5/30に琵琶湖バレイで行われる二輪館祭りにトリシティで行…

  • お久しぶりです(^^;

    いやぁ、ながーいことサボってました(^^; すいません(´・ω・`)年度も変わり、増車やらいろいろあったので心機一転また書いていこうかな〜と思います さて、まず。 WR250Rを増車しました!!! 12年モデルを知人から20万程で譲っていただきました。 北海道ツーリングとかによく出かけていたようなので4万キロ走ってる車体ですが、整備士さんから譲り受けたので状態はバッチリ! オプションもいろいろついてきて林道生活をエンジョイしております。 次に私が林道にハマるきっかけになったトリシティですが、ウィンチが付き、ワンマン運転になり、高速道路を走れるようになりました今後は燃料タンク容量の増量とインジェ…

  • トリシティ ディスクローター&ホイール精度不足問題 メーカー交換

    またまた時間が空いてしまいました(^^;さて、トリシティのディスクの歪みが直りました。 経緯をまとめると、YSP国内正規品のトリシティを予約して8月に納車 私がディスクロックでディスクローターを曲げてしまう ↓ 自分で純正部品を注文し取り付けるも、まだ歪みが。 素人整備でミスったかと思い今度はバイク屋で改めて新品を注文、取り付けてもらおうとする ↓ しかしホイールにもダメージが行っていることが判明この時点で新品ディスクローターと新品リアホイールを注文し、取り付けてもらうことになります。 しかし、両方新品にしたにもかかわらずキャリパーの動きが確認できるレベルで歪みがまだ残る。 ↓ メーカーから、…

  • 2ダボ T-REV体験会

    最近T-REVが気になってて、ちょうど大阪で体験会があったので参加してきました。無料で車両に取り付けてもらって自由に試乗できるような感じです。 感想は、一番目立ってて感じやすかったのが回転の軽さ。 高回転は、回ることはちゃんと回るんですが重いものを持ち上げているような、なんかちょっと無理やりヤケクソ気味に回っている感じだったのが、自分から回ろうとしているかのように軽く気持ちよく回っていきます。 同時にエンブレの効きがまろやかで恐怖心が湧かなくなり、ギアを落としていても高い回転でちょっとやる気で走ることが出来ました。 あと負圧キャブ特有の、アクセルを開けてから力が繋がるまでのラグが消えました。 …

  • 【写真・ポジ】京都 円山公園,長楽館

    【写真・ポジ】京都 円山公園,長楽館 - バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

  • 【写真・ネガ】京都 長楽館,祇園,猫カフェ

    【写真・ネガ】京都 長楽館,祇園,猫カフェ - バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

  • トリシティ 電動ウィンチ取り付け カスタム

    電動ウィンチを取り付けました。 トリシティで林道に行くのですが、後輪はフツーのスクーターなので急な傾斜やぬかるみに物凄く弱い。 よほどゆっくり進んでも足を取られる危険もありますし、オンロード車とは次元の違う走破性がありますが、オフ車との間に超えられない高い壁があるのも事実。 オフ車で登れるような場所に落ちてもトリシティだとほぼ厳しいので、もしもの時用に電動ウィンチを装着しました。 ロマン装備というやつですね(笑) ウィンチはヤフオクで売ってる本体重量5kg、最大牽引重量680kgのもの。 そのままではつかないのでウィンチのマウントキャリアに穴を空けカラーをワンオフして取り付けています。 ウィン…

  • トリシティ 修理&精度

    長いこと時間が経ってしまってますね(^^; お久しぶりです。書くネタ自体はあったんですが、修理や、ついでにカスタム、修理した新品部品の精度の悪さによるアレコレやオフロード走行等いろいろ立て続けにありましてイマイチ書くタイミングを見失っておりました。動画を作ってから書いた方が良いか?とか...考えてもいつまでも記事が書けないので半ば無理やりいくつか記事に起こしたいと思います(笑) さて、事故ったトリシティですが11万いくらか全額下りましたのでサクッと修理をしました。 そのついでに、リアディスクとホイールを丸ごと交換してもらいました。 少し前にちょっとディスクロックでリアディスクを曲げちゃってたの…

  • トリシティ 事故 収束

    無事に終わりそうです。 修理費全額と、交通費を出して貰えるということで示談に入りました。 合わせておよそ14万円ですね。 ちょっと複雑な構造なので測定検査等もあってでそこそこかかったようです。 とりあえず全額出るようで良かった... やっと一区切りつける感じです(^^;今週の岐阜ツーリングには間に合いませんが、早く直ると良いなぁ...

  • トリシティ、事故 2

    昨日事故したことについて書きました。 死んでもおかしくない事故だったんですが、どうも先方の対応が腑に落ちない。 走るのには全く問題無いし、そんな大事にするつもりは無かったんですが現在本社にまで電話を入れる事態となっています。正直こういう経験は初めてでして、私はかなり頭に来てはいるのですが果たしてそれが世間一般に正当なものであるのかという自信があるかと言われると、正直わからない(^^; もしかすると、こちらの憤りはちゃんちゃらおかしい話なのかもしれませんが...事故後のやりとりを書いていきたいと思います。 かなり私の立場からの書き方なのでお見苦しいかとは思いますがご了承下さい。 一昨日先方,電話…

  • トリシティ 事故りました(^^;

    ちぎれた電線が地面に垂れてて、それに引っかかったようです。 左ミラーと左ブレーキレバーに電線が擦ってハゲた跡。 警察と電力会社を呼んで事故処理をしてもらいました。 実際は電線ではなく電話線だったようで、某電話会社だったようですが。その電話会社と、現在もめております。詳細はまた後ほど。

  • トリシティでオフロード走ってきました

    スクーターの汚れじゃないですねww 行ってきたのは京都府と福井県の境の堀越峠。 の、旧道です。 全長8km、後で調べたら4輪のラリーが行われたりもする峠でした。と言っても車がすれ違えるような幅ではなく、10〜20センチほどの石がごろごろしてます。 結構ガチな感じの方も攻めてて、なかなか面白い道でした。 どんなところかはググってね♪ 写真撮り忘れた(^^;今回、こんなに本格的なオフ体験は初めてでしたが、3輪が思いのほか走りやすく、オフって物凄く楽しいなと思えました! もちろん、タイヤ径の小ささ、ロードタイヤ、サスストロークの短さからくる問題はありました。 ふかふかした砂利道やぬかるみ、大きい段差…

  • トリシティ リアディスクローター交換

    ディスクロックでローターを曲げちゃったので交換しました。ディスクローターは国内在庫20個でした。もう充分準備があるんですねぇ こんなに早くディスクローターを頼む人も居ないでしょうけどwディスクローターは約4300円。地味にフロントのほうが安いみたいです。 作業途中の写真は上の1枚しか撮ってませんが、ディスクローターの交換なのでタイヤを外せる段階までいろんなものをとっぱらわないといけません。 まずマフラーを外し、ラジエーターカバーを外し、サス、キャリパー、そしてスイングアームを外します。 ボルトナット類は8mm,12mm,14mm,24mmでした。 マフラーのスイングアーム固定ボルトがアホほど硬…

  • トリシティ 最高燃費52.7km/L

    最近トリシティの記事ばかりですが、メインで乗ってるのはCBR250RRですのであしからずw トリシティかぁ、雨の日こそ存在意義が強く出るバイクだよなぁ〜、そういうシチュで特に頑張ってもらえるなら心強い。とか確かに考えましたが、だからってわざわざ雨を降らす必要無いんですよ(^^; 最近の雨男っぷりは1つ前の記事に書きましたが、そんな事情で雨の中2ダボにお休みしてもらってると必然的にトリシティに乗るしかなくなるのです(´・ω・`) となると納車されたてですしトリシティのネタだけがぼこすか出来上がるわけで、まぁ今回もトリシティの記事です。 今日は140kmほど走ってきました。 京都の街中を抜けて、貴…

  • オイル交換

    2ダボのオイル交換をしてきました。 前回の交換から2800km時点です。 オイルはNUTECのオイルをブレンドして入れてます。 あと1回はNUTECかな。オイルフィルター的に。 試したいオイルが出てくればそこで銘柄変えてもいいかもしれません。 交換して帰宅途中にガス入れたらリッター10だったので、帰宅して確認してみたらコックからぽたぽたガソリンが漏れてました。 ホースを疑ってたんですが、この前交換したばかりのコックから漏れてました。 増し締めしたらおさまりましたが、別に緩んでたわけではないので元の質かな? ヤフオクの中華コックをつけていたので、やはりそういうことがあるようです。 劣化していたガ…

  • トリシティ 1000km経過 じっくりインプレ(2)

    さて、前の頁ではネガな部分を中心に書いてきました。 今回は前二輪によるところの感想とスペックを書いていきます。 いろんなインプレで、バイクのように操れると書かれていますが、完璧に2輪感覚で操れるわけではありません。 私も最初は、2輪の感覚で、+αで安定感やグリップ限界性能が付与されてるものだと思ったのですが、その感覚ではダメなようです。 2輪感覚でコーナーに入ろうとすると、というかただの交差点でもなんですが、トリシティは思ったような車体の倒れ方、ライン取りをしてくれません。 車体に振り回されているような。 直線でさえ、フロントが野球ボール大のバランスボールに乗っている感覚で、なぜかバランスは取…

  • トリシティ 1000km経過 じっくりインプレ(1)

    落ち着いたので、じっくりとインプレを書いてみようかと思います。 良いところも悪いところも。憶測や、私の勘違いや感じ方の差などあると思いますので、そこはご了承の上で。 まず、乗ってみてだんだん気づいたのが、このバイクはプロトタイプというか、試験車両というか、そんな作りになってるのかなと思うようになりました。 電車だとACトレインのような。モデルチェンジや派生を前提としているなというのはひしひしと感じました。まずこのバイク、売りにできるのが前二輪の3輪であるという点だけなんですね。 凝ったメーターがあるわけでもなく、ユーティリティも充実していない。 申し訳程度に荷掛けフックはついていますが、それだ…

  • トリシティ 1000km走行&燃費

    所用ついでに東京まで慣らしに行ってきました。 行程は、京都から1号、477号の御在所山を越えて23号で愛知を通過、1号、246号という流れです。帰りはその逆。まず燃費から。 下の方から順に古い記録です。 一応、出発時に家の最寄りのスタンドで満タンにしてから行きました。最初は滋賀と三重の堺の御在所山を登ってきたのですが、2回目と燃費変わらず。この2回目の給油までで、京都〜静岡の246号への分岐手間までの区間になります。そこから246号を走り環八を上って練馬までが3回目の給油分です。4回目はガクッと落ちましたが、練馬〜上野、神田、中野あたりを何回かぐるぐるしていました。 だいたい600kmは走って…

  • 慣らし500km

    ちょっと用事があったので、慣らしがてら東京まで来てみました。 慣らしの内容については、回転数はわからず特に慣らしについて何も言われなかったため、・60km走行を心がける(ただし流れに合わせて70kmまで許容) ・急のつく操作をしない ・アクセルを全開にしないこの3点をルールに行いました。 また、何度かエンジンを休めましたが1日で距離を稼ぐため、負荷を考慮して500kmの時点でオイル交換を行います(本来は初回1000km交換) 燃費は上のとおりです。 慣らし&バイパスを多く通ってきたので普段使いだとだいぶ下がると思います。 上のほうが最近の記録になります。 最初の給油と2回目の給油の燃費が同じで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろこ@ゆーぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろこ@ゆーぽんさん
ブログタイトル
バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり
フォロー
バイクと(ノ)・ω・(ヾ)まったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用