chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YOTTSUAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/01

arrow_drop_down
  • 久々のライヴ出演

    先週末、久々にライヴ出演してきました。 右でギター弾いてるのが僕です。 あしたたたたた!!!!10.26(sat)BUZZ A BOOGIE JUMP!! No.30at Restaurant Pub The Beatsopen18:00/start19:00ticket¥1000+1drink¥500●act Jenny G. the Boogiesザ ボイラ→ルーム ギッシュマン是非!!!! pic.twitter.com/hjvPZqGYMb— 吉田マサカツ (@Marsucker2) 2019年10月25日 見てのとおりの暑苦しいオッサンバンドですがトリを勤めさせていただいて、集まり頂…

  • BLACK CAT CUSTOM MKⅠ BRITANNIA

    前回の続きで古臭いやり方での音作り話です。 ORGAMASTER(RANGEMASTER)と違う気分のときに使うのがトーンベンダー系のファズですね。 いま愛用しているのはBLACK CATがトーンベンダーMk1を模したMKⅠ BRITANNIA。 クランチさせたアンプに歪みを足す感じに使ってます。 太いし良く歪むし、思ったより使いやすいです。 ゲート感は強いので、弱く弾いたりするとブチブチいって壊れているのではないかと心配されます(笑) トーンベンダーMkⅠはジギー・スターダスト期のデビット・ボウイを支えたミック・ロンソンの使用が有名ですね。 確かにあの音っぽい!とはじめて弾いたとき思いました…

  • 抜けるギターの音作り

    最近お気に入りのエフェクターがこちらORGANIC SOUNDSのORGAMASTERです。 Dallas社のRANGEMASTERをベースにしているトレブルブースターです。 ちょっと音作りに悩んでいた時期がありまして。 アンプで基本の歪みサウンドを作って、ソロのときに音量を増そうとエフェクターを踏むと、歪みが増すだけでバンドの音に混ざるとギターがひっこんでしまうんですよね。 それで一度とにかく古いやりかたで音作りしようと思い立ちまして。 温故知新、まずは基本を押さえるのが大事なのかなと。 ギターを歪ませて音がどんどんラウドになっていた時代によく使われていたのがRANGEMASTERなんですね…

  • BURNING ROCK FESTIVAL2019

    久々にブログ更新してちょっとブログ熱が戻ってまいりました。 やっぱりブログって自分の考えをまとめて綴れて楽しいですね。 ツイッターとかSNSのノリとか気楽さも良いんですが。 さて昨日ですが、函館CLUB COCOAで開催されたBURNING ROCK FESTIVAL2019に行ってきました。 仕事がありましたのでほんの一部しかみられませんでしたが。 長丁場のイベントとあって各出演バンド気合がはいっているように見受けられました。 年に一度こういった企画があるのは地元アマチュアバンドの活性化に繋がるし、主催者は大変だろうけどありがたいなあと思います。 今日のジョニオ youtu.be //

  • 生後一ヵ月半の猫を拾った

    久々のブログ更新がパンクでもなくギターでもなく、猫です。 ノラネコの子猫を保護しました。 ウチの子になってもらってます。 とても可愛い。 家を出たら仔猫がいてとりあえず家に入れたら10分もせずに膝の上で寝てしまった……これからどうすればー!? pic.twitter.com/3c0tVa64zs — 吉田マサカツ (@Marsucker2) September 28, 2019 名前は「ジョニオ」と名付けました。 時間はとられお金もかかる、ゆっくり眠れない、本当に大変です。 でも掃除はしっかりするようになり、朝は早起きで、すっかり真人間になりました。 そしてギターが弾けるときはその有難みや楽し…

  • POWER STOCK 2016 行ってきました!

    12/4(SUN)@ZEPP SAPPORO! POWER STOCK 2016に行って参りました!! powerstockkca.blog.fc2.com 前日に函館から高速バスに乗って札幌に入り、カウンターアクションで催されたエクストラギグも観てきました! いや~、最高っした!! 来年もやるとKOさん言ってたので、備忘録的なメモを。 ・事前に公式Tシャツを販売しているが、会場限定Teeの方が良い。 ・今回は天気に恵まれていたもの、この時期の入場時の整列は寒くて辛いので、出来たら優先チケットをゲットしておこう。 ・一般チケットでも早目に並べばスムーズに入場できる。 ・入場したら二択、右手に進…

  • ギターを上達させ、ステージで緊張を抑える方法

    それは走ることです! もちろん演奏中のリズムが「走る」ことではなく、ジョギングやランニングの「走る」!! 先日「ストレス溜まってるから発散したいな」と思ってネット検索したら、ごく当たり前ですが「運動が良い」と書いてたんです。 それで久々に走ってみるのも良いかなと帰宅後に軽く近所を回ってみたら、本当に気持ちがスーっと楽になりました。 あまりにも効果的だったので驚いたほどです。 それで「どうしてこんなにストレスが発散されたんだろう」と不思議に思って、前から気になっていたこちらの本を読んでみました。 ジョンJ.レイティ著「脳を鍛えるには運動しかない!-最新科学でわかった脳細胞の増やし方」です。 ジョ…

  • 次元が違う! オススメなギタークロス!!

    先日7月15日は私めの誕生日でございまして、こんなプレゼントを頂いてしまいました! HISTORY キョンセームクロス!! 古来より珍重されてきた天然キョン鹿の本皮を贅沢に使用した最高級キョンセームクロス。ラッカーやニスへの悪影響が極めて少なく、あらゆる楽器に安心してお使いいただけます。大切な楽器のお手入れに、本皮ならではの優れた性能を発揮します。ギター、管弦楽器、鍵盤、打楽器など、さまざまな塗装面および金属部品に使用できます。 天然のキョン鹿の本皮使用!! キョン鹿とはあまり耳慣れない名前ですが小型の鹿らしいです。 このクロス、まず触ったときの手触りからして、素晴らしいです。 しっとり~、す…

  • VITAL AUDIO カールコード プラグ交換!

    先日購入したVITAL AUDIOのカールコード、L字プラグがテレキャスのジャックに干渉して挿せない問題を解決すべく、プラグ交換しました。 今回選んだのはG&HのL字プラグです。 まずは元のプラグを外すためネジを緩めます。 エフェクターなどに挿すと作業しやすいですね。 僕はいつもロシアンマフを使います。 でかくて重いからメッチャ安定します(笑) ハンダを外します。 シールド線の方、ハンダ溶けにくかったのですが、そんなときは追いハンダですね。 元のプラグが取れたら、新しいプラグのブッシングと収縮チューブを通しておきます。 収縮チューブは無くても良いんですけど家にあったので(笑) 新しいプラグに芯…

  • VITAL AUDIO カールコード

    カールコードを試してみようと購入しました! 選んだのは「VITAL AUDIO VPC-7」!! 決め手はこちら…… カールコードのルックスに惹かれたのではなく、音質が一番良いと思ったので、昔からレコーディング時もこのカールコードしか使ってません。同じ素材のケーブルは色々あるけど、ストレートよりもVITALのカールコードの方がいい音なのはなぜ?by 奥田民生 奥田民生さんお墨付き! 早速開封!! カールコードにしてはケーブル自体の太さがあり、しっかりしているイメージ。 そのぶん重量感もありますね。 ところで、買う前からわかってましたが、このL字プラグはテレキャスのジャックに奥まで刺さらないです…

  • LANケーブルをスピーカーケーブルに!!

    急にスピーカーケーブルが必要になった時に役立つTIPS! ご自宅に余っているLANケーブルがちょっとひと手間かけるだけでスピーカーケーブルに大変身☆ LANケーブルをカットして カッターを軽く当て被膜を剥いて 適当にプラス/マイナスを決めて、まとめる。 以上を必要な分だけ繰り返して完成! 若干パンチに欠ける気がしますが、全然使える音が出ますね〜!!

  • お気に入り映画100

    自宅プロジェクター導入記念に思いつくままあげてみました。 画像クリックでアマゾンに飛びます。 1.パルプ・フィクション/クエンティン・タランティーノ/交錯する時間軸とエピソード、どれをとっても面白い。人生哲学とはタイトル通りのパルプ・フィクション、三文小説なのだ。 2.バック・トゥ・ザ・フューチャー/ロバート・ゼメキス/ドキドキ! ワクワク!! これぞまさしく娯楽映画の金字塔!!! 3.マッド・マックス 怒りのデス・ロード/ジョージ・ミラー/シアターでの鑑賞は最高の映画体験だった! What a lovely day!!!! 4.ニュー・シネマ・パラダイス/ジュゼッペ・トルナトーレ/素晴らしい…

  • ライヴ2発目!!

    先日、ライヴやってきました! お耳汚し&お目汚しで大変申し訳ないのですが、そちらの様子を貼らせていただきます!! 奥でギター弾いてるのが自分です。 いやー、個人的にはリハで全然自分の納得いく音が作れず、緊張と焦りの中で曲の構成が飛び、更に焦って走ったりなんだりでボロボロでした(笑) まぁ、THE LOBOWS、二度目のライヴってことなんで、こんなもんなんじゃないかなぁと。 回を重ねるごとに良いライヴが出来るんじゃないかなと。 とりあえず、自分のアンプを持ちこんだ方が絶対良いってことが分かっただけでも、収穫大きいかなと。 次はアンプ直にしよっかな! カールコード使ったらカッコ良いかな!! ・・・…

  • バンド初LIVE!!

    「THE LOBOWS」というバンドを結成しまして、先の土曜日に初LIVEしてきました! バンドでライヴするの、15年ぶりくらいです。 初ライヴってことで、オイラの演奏自体はとても褒められたものじゃなかったのですが、めっちゃ気持ち良かった(笑) バンドってそれなりの音を出すためには、それなりの時間が必要だと思うんですよね。 初ライヴでそこまで持っていくには、生活の中心にバンドを置かないと難しいくらい。 メンバーみんな仕事や家庭がある親父バンドには、それは難しいです。 ヘタクソで良いじゃないですか。 一歩動き出すこと、歩みを止めないこと、それが大事なんじゃないかなと。 超絶言い訳(笑) 他のメン…

  • NOT WONK 『Going Back To Our Ordinary』

    苫小牧の3ピースNOT WONKのタワレコ限定シングルCD/ライヴDVD『Going Back To Our Ordinary』購入していたものをようやく開封、視聴しました! めっちゃカッコ良い!! グッとくるメロディーと疾走感、これこそまさにTEENAGE PUNK ROCKといった感じ!!! ライヴの最前が野郎ばっかってのもポイント高い(笑) リバーブなど空間系が効いてるギターリフで押してくるパンクって世界的に流行っている気がしていて、日本でも若手バンドがこういう音を出してくれるのは非常に良い流れだと思います。 それも北海道のバンドってことで、同じ道産子として応援せざるを得ないですね!!

  • キンドル日替わりセール!

    今年も大型連休の時期がやってきましたねー! 僕は仕事柄お休みはとれず、逆に繁忙期ってことで頑張ってます!! さて、話は変わりますが、電子書籍って便利ですよねー! 紙の本が好きなので使っていなかったんですが、iPhoneにキンドルアプリを入れてからなし崩し的にドドドっと利用する機会が増えました。 PCでもクラウドリーダーやアプリで読めるし、続きをモバイルで読むことも出来るしで、いたれりつくせり。 でも、本屋さんに行ったときの本との偶然の出会いって、やっぱり良いんですよねー たまたま手に取った本が凄く面白かったり! それに近い体験が出来るのが「Kindle日替わりセール」だと思うんです!! 毎日チ…

  • プリンス逝去

    プリンスさんが亡くなられたそうです・・・謹んでお悔やみ申し上げます。 ポップミュージックでの功績はもちろん、こちらの動画を見るとギタープレイヤーとしても抜群だったのがわかりますね。 ちなみに後ろでアコギ弾いてるのジョージ・ハリスンの息子さんなんだとか。 そっくりすぎ・・・。 しかし、次々と偉大なミュージシャンが天国に旅立ってしまいますね。 あちらでのセッションはさぞかし盛り上がっていることでしょう。

  • コーチェラやってます

    live.coachella.com 今年もアメリカはカリフォルニア州インディオのコロラド砂漠の一部で開かれている、コーチュラ・フェスティバルがライヴストリーミングで見られますね! 相変わらず軽くて高音質なのが凄いなあ、と思います。 パンク好きとしてはTHE DAMNEDとRANCIDは必見!! あとは適当に流して見ようかな~と(笑) GUNS N' ROSESもヘッドライナーなので好きな人にはたまらないでしょうねぇ~!!

  • イギー・ポップ最新スタジオライヴ映像!!

    ro69.jp 我らが御大イギー・ポップ! 最終作との噂もある最新作「Post Pop Depression」から2曲スタジオライヴの映像が公開されてます!! オイラはまだ新譜は未聴なんですが、かなり評判は良いですねー! 何曲か聴いた感じ、共同制作のジョシュ・オムがイギーらしさを良く引き出しているのかなぁと。 つうか並んで見るとジョシュ・オムってデカイんだなぁ(笑)

  • 夏の楽しみ

    www.joinalive.jp JOIN ALIVE 2016のチケット購入してきました!! いまのところ「どうしてもこれが観たい!」ってバンドは発表されてないんですけど、勢いで行くこと決定しました(笑) フェス自体に行きたいだけだし、フェスに行く理由なんてそれで十分でしょう。 本当に人生、ノリと勢いが大事なんだなと、最近とみに感じてます!! 出演者の追加発表も楽しみで、これから夏までワクワクして過ごせるんだから、非常にコスパ良い買い物だと思います!

  • 耳と感性でギターが弾ける本

    ライヴの反省を活かすためにも、練習しかない!と早速教則本を買ってきました! トモ藤田さんの「耳と感性でギターが弾ける本」です!! この本は面白いですねー! 普通の教則本というより初~中級者ギタリストのための指南書といった感じで、生活習慣にまで言及しています(笑) 楽譜が掲載されていなく、フレーズは耳コピで体得しなくてはなりません。 血となり肉となる一冊ですな!! また音楽の聴き方も参考になり、大量消費するよりもあえて情報を限らせて、細かいところまで聴きこみ自分のものにするべきだと書いてます。 とてもオススメ!!

  • 下手は、下手なりに、思う

    このDEE DEE RAMONEのTシャツ、ヤフオクに「来日公演時にDEE DEE本人が袖をカットオフしたレアもの!」と出品されていたので飛びつきました。 いま考えると、ウソ臭いです(笑) 土曜日にアコースティックライヴしてきまして、そこで撮っていただいた一枚です。 ライヴ自体は他の出演者様のレベルが高くて、非常に素晴らしいものでした。 でも、その出演者の中で一番ヘタクソなのがオイラっていう・・・ 緊張して(もういい加減慣れろって話)力みすぎて(どんだけ初心者なんだよって話)弦切って構成グダグダにして時間押して焦ってミス連発(メンタル弱すぎ)。 一緒にやってる相方さんの足引っ張りすぎ。 申し訳…

  • LIVE告知!

    久々更新! アコースティックで弾き語りのLIVEやります!! 「イガラシハジメ&吉田マサカツ」の後者が僕です!!! 素晴らしいフライヤーを作っていただき、なんだかベテランみたいな気分(笑) ライブもブログも頑張るぞー(猛爆)

  • アフリカン・メタル旋風!?

    bylines.news.yahoo.co.jp 「暗黒大陸の暗黒音楽」を紹介する『デスメタル・アフリカ』という書籍がヒットしているんだとか! めっちゃ惹かれますね~ 荒涼とした大自然の中で暗黒メイクなメタルバンド(笑) 記事中に名があがっているバンドを検索してみたら、後半の「アァ~イヤァアア~」とアフリカらしい雄たけび(?)がカッコええ!! 色んな地域からハードなバンドが出てくるのは良いことですね! インドあたりでもメタル流行っていると聞きますし、全世界的な広がりを見せつつあるこの流れ、乗るしかない!!

  • DJしてきました!

    知人の企画によるライブイベントで、バンド転換時のBGM係りとしてロックDJっぽいことしてきました! といってもピッチを合わせることもできずグダグダでしたね~ 打ち合わせもなくてバンドさんの準備が出来たら空気を読んでフェードアウトさせたり意外に大変(汗) もう演奏が始まったかと思って音止めたらオイラの勘違いで、無音状態を作っちゃったのは最悪でした~ まあ失敗なくして成功あらず! 今後もこういう初体験にはどんどん挑戦していきたいと思いました!! 人生を動かしていくのはノリの良さですもんね。 音的にも人格的にも!!

  • ギターが1980円!

    www.ishibashi.co.jp 10月10日にイシバシ・ミュージックキャッシュ大宮店がグランド・オープンするらしいです! 超目玉商品が1980円のギター&ベース!! 一日限定ギターは5本、ベース1本なので争奪戦になりそうですね~ 他にも格安ギターやエフェクターなどがたくさん!! これは大宮周辺の人達が羨ましい~ 11日のグレッチ6120 Nashvilleが99800円が個人的に熱い!! アコギもお手ごろなのがあるなぁ。 しっかし「ミュージックキャッシュ」って凄い店名ですね(笑)

  • 和嶋さんのエフェクター自作ムック!

    rooftop.cc 自作エフェクターで有名な人間椅子の和嶋さん監修のムックが発売されるようです! 歪み系が中心の内容みたいですね!! プリント基板が付録なのは嬉しい~ こういった自作エフェクターのムック本って意外に人気あってプレ値がついちゃったりするので、早めに買っておかないとなんですよね。 やっぱり歪み系ってのはギタリストにとって常に追求していきたいものなので、「WAJIMACHINE」の音は気になります。 サポートした「チョコレート・エレクトロニクス」の歪み系の試奏映像がありました! かなり良さ気!!

  • 気恥ずかしい写真

    amass.jp 最も気恥ずかしいバンド写真 25選です! 日本からもあの超有名バンドがエントリーされてますね(笑) カッコ付けすぎで、しかもその方向性が間違っている写真は気恥ずかしいのかも。 おいらも先日、母親から子供のころの写真を大量に見せられたんですが、高校くらいの写真は気恥ずかしいものばかりでしたね~ 過度のカッコ付けと照れ、反発心が入り混じって、まあ痛い痛い。 小学生くらいの写真は「可愛気あるじゃん」なんて余裕ぶっこいて見ていられたんですが(笑) まあ誰にとっても昔の写真ってのは少し気恥ずかしいものなのかも知れませんね!

  • ピック忘れ

    人生二度目の路上弾き語りに行ってきました。 新しく買ったアンプを持って、クリップチューナーも取り付け準備万端! しかし、いざ弾きだそうと思ったら、アレがない!! アレとは……そうです、ピックを忘れてしまったんです〜〜 妖怪「ピック隠し」のせいで家で練習中に探すことは良くありますが、まさか外にまで現れるとは! 一緒に弾き語りに来た友人も予備を持っておらず……。 仕方ないので、一円玉で弾いてみました。 その結果! 指先がメタル化しました(笑) 忘れ物には気をつけましょう!!

  • ライヴでの緊張対策!

    Amazonで10月1日から7日まで「ニコニコカドカワフェア2015」が開催されていて、Kindle本が55%OFFだったり50%ポイント還元だったりするんですね! それで購入したのがこちら! こちらに掲載していた「ガチガチに緊張して、失敗しそうなとき」への対策が秀逸だったので紹介します。 その名も「決勝戦の法則」!! Q1,あなたは高校生で、甲子園を目指している野球部の選手である。 ①練習でバッターボックスに立つ ②試合でバッターボックスに立つ どちらが「緊張する」だろうか? Q2,試合では、 ①練習試合 ②公式戦 どちらが「緊張する」だろうか? Q3,公式戦では、 ①一回戦 ②決勝戦 どち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YOTTSUANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YOTTSUANさん
ブログタイトル
PUNK AND GUITAR
フォロー
PUNK AND GUITAR

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用