chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アディニャム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/30

arrow_drop_down
  • 断酒五年経過、六年目に入りました〜

    無沙汰しております、アディニャムです♪ ひどい梅雨ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 悲壮な決意と喪失感、笑えるくらいの寝不足と寝汗で始まった断酒ですが、五年が経ち六年目が始まりました〜! 断酒当時は一週間なんて永遠のように感じましたけどね。気がついたら五年も経ったんですね〜。 なんでも続けてみるもんです(笑)。 そしてあれだけ「ないと生きていけない、生きている意味がない」なんて思っていた酒とタバコですが、なきゃないで困ることもなく暮らしてますからね。 人間の適応力って凄いもんですね〜♪ 今まで断酒会的なモノには全く縁がなくきたので詳しいことは分かりませんが、どっかで「ボチボチ五年」みたい…

  • 断酒四年半経過♪

    こんにちは。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? すっかりご無沙汰してます。 この前の正月で断酒を初めて四年半が経過しました。 ホント月日が経つのは早いものです。 振り返れば1年目、2年目は酒を止めるのに必死だったように思います。 飲むととめどなく飲む、そんな脳になっちゃうくらいまで飲み続けた人間が酒を止めるわけですから、そのくらいの真剣さが必要なんでしょうね。 そのあと仕事が激減したり、信じてた人に手痛く裏切られたり、そんな中どうやって行きていくのか必死に(酒も飲まずにw)探っていたのが三年目ですかね〜。 で、なんか分からないけど、なんとなく四年目をやり過ごし今に至っている感じです。 まあ、色…

  • 断酒四年経過。五年目に突入。

    パンパカパーン。 というわけで、タイトル通りですが、ちょっと前に断酒、四年経過しました♪ 開始当初は毎日のように色々と書いていましたが (読んでくださったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m) 最近はすっかりご無沙汰しちゃってます。 お久しぶりです、アディニャムです。 みなさま、お元気でしょうか? 断酒を始めた当初は一日1日を指を折って数え、一週間が立つと喜び、1ヶ月になるとはしゃぎみたいな感じでした。半年や一年は気が遠くなるほど先の話で、そこから先はもう「神の領域」だくらいに思ってましたw でもまあ、いくつもの幸運や状況が重なり、理解ある家人の人のおかげもありなんとか今に至っています…

  • 久しぶりの飲酒夢。

    久しぶりに酒飲む夢を見ました。 昔観た飲酒夢は、すごい量をガブガブ飲んですごく酔っ払う、みたいなハードな夢だったんですが、断酒四年目だと夢の中での飲み方も変わるようです。 「あ、何やってんだろ、オレ?」 といつのまにかビール瓶を片手に持ってる自分にビックリ。 「ま、一日一本くらいなら全然大丈夫か、、、」 なんてカジュアルな感じでシレッとビール飲んでました。 バカですね〜w その日は一本で済むでしょう。 次の日も一日で済むかもしれない。 でも、一ヶ月、三ヶ月、半年と経つと、また毎晩記憶をなくすまで飲むようになるのは実証済み。 でも、「ふっと気がついたら酒飲んでた」って状況はすごくリアルで怖かった…

  • 断酒開始から三年半が経過:重力圏と軌道に関してのお話♪

    こんにちは。 そして明けましておめでとうございます〜! 御無沙汰しています、アディニャムです。 昔は毎日何かをぶつけるように書いていた断酒ブログですけど、気がついたらもう半年近く経ってますねw 書くことがないわけではないんでしょうけど、持ち時間と自分の作業効率の悪さを考えると、他にやっていることを片付けるだけで精一杯。要は優先順位の問題のようです。 これも表題のように酒を止めて三年半が経過し、日々暮らすことにおいては酒がそれほど大きな問題にならなくなったということでしょう。 でもね。 今振り返ると、まあ「よく飲まなかったなあ〜」と思ったりします。意志は決して強い方ではないし(そもそも意志の問題…

  • 断酒後初の海外旅行メモ・現地で酒とか飲みたくならないのかなぁ編

    こんにちわ。 アディニャムです。 夏休みということで旅行をされる方も多いのではないでしょうか? そういう自分もヨーロッパの方に旅行に行って来ました。断酒後初の海外旅行です。 まずは長くて辛い国際便で飲みたくならないかなあと思っていたのですが、これは飲まないと別に辛くもなんともないことが判明。実は飲み過ぎで長時間フライトを辛いモノにしていただけということが判明したのが前回。 今回は現地で観光したりご飯を食べたりしている時のお話を♪ 旅先の楽しみは散策、美術館巡り、ショッピングと人それぞれですが、アディニャムは、文句なしに食べることが一番の楽しみです。 そして今回の旅行先にはチーズ、ハム、パテ、そ…

  • 断酒後初の海外旅行メモ・飛行機で飲みたくならないかなあ編

    こんにちは。 御無沙汰してます、アディニャムです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? この前ちょっと海外に行って来まして。断酒後初の海外旅行だったので思ったことを簡単に記しておきたいと思います〜。 今回は国際便のフライトについて。 今回、正直チョロッとだけ国際便の飛行機が不安でした。なんといっても十二時間以上飛行機の中に閉じ込められるわけです。 しかも、飛行機といえば「酒」です。 長時間のフライトは退屈だし、時差ボケも辛い。だから酒でも飲んで無理にでも寝とかなきゃ。 なんて考えも手伝って、昔は空港でビールを飲み、飛行機に乗り込んだらまた酒を飲み、ご飯、食後と飲み続け、気絶するように眠り、起きた…

  • 断酒三年経過して思う事、の巻♪

    こんにちは〜。 御無沙汰してます、アディニャムです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 酒とタバコをやめて三年経過! とりあえず目標にしていた三年ですが、「オレ、本当によくやった! 頑張った!」と肩を振るわせ涙を袖で拭う……といったこともなく、「うん、よしよし」と非常に淡々としています。 振り返れば、結婚し、会社を始め、仕事で信頼していた人と決別し、親と絶縁した、みたいな本当に色々あった三年でしたw まあ、あれだけ飲んでいた酒を悲壮な決意と共にやめたわけですからね。自分も変わるし、それによって色々と変化が起こるのは当然のことなんでしょう。 思えば三年前の自分は、三年前のこの日の朝に二日酔いで…

  • 身の回りでおこった酒絡みの事件をご報告

    こんにちは。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 御無沙汰しております、アディニャムです。 最近、自分の回りで酒絡みの事件がちょこちょこありましたので、なんとなーくご報告を。 居酒屋で飲んでいた仕事仲間が座敷で眠ってしまい、目覚めた途端リバースして大惨事になった、とか。 これまた別の仕事仲間が疲れすぎていたのか、ライブ会場で立ったまま眠ってしまい、周りのお客さんに甚大な迷惑をかけ、友人一同他人のフリをした、とか。 素面ではありえないことが平気で起こりますからね〜。酒はドラッグだよなあ〜としみじみ思う瞬間でした。 リバースさんは今でも飲んでるし、立ち寝君は「人に迷惑かけたら終わりでしょ」とこれを機…

  • 断酒1000日経過:自分が断酒継続できた理由、の巻♪

    こんにちは。 気がついたら最後に更新した時から三ヶ月くらい経っちゃってますね。そして気がついたら四桁の大台に乗っていましたw 断酒を始めた当初は1000日どころか100日だって永遠のように思えましたが、初期の不安定な時期をひたすら耐えて、気がついたら少し楽になり、特に最近はあまり酒のことを考えずに暮らせるようになってきました。 ようやく酒の存在が同時期にやめたタバコに近くなってきた感覚です。ま、ごくごくたまに「飲めたらいいのになあ〜」と思う時もありますけどねw 1000日経って思う、というわけじゃあないですけど、ホント酒やめてよかったって思ってます。 今までは酒中心の人生を送ってきましたけど、…

  • 断酒二年半経過して思う事♪

    こんにちは〜。 そして、明けましておめでとうございます!! 皆さま、新年はいかがお過ごしでしょうか? 無事に、そして楽しく過ごしていることをお祈りしております♪/p> そんなわけで、断酒開始から今日で二年半が経過しました〜‼︎ 感想は「まだたったの二年半か」といったところです。何年も経っているような気がするんですけどねえ。それだけ濃い二年半だった、ということでしょう(笑)。 書くのは凄く難しいんですけど、自分の人生や価値観がひっくり返るような二年半だったことだけは確かです。 酒を止める決意をし、酒のない生活に慣れるまで、これはなかなか大変でした。 酒がない生活に慣れたら、今度は酒のない人生に慣…

  • 気がついただけマシってことに(笑)

    こんにちは。 気がついたらあっという間に最終更新日から一ヶ月ちかく経っていたんですねえ〜。 時間が経つのは早いものです。 おお、怖い怖い。 ということもあって、カウンターをのぞいてみたらタバコを止めてから924日、酒を止めてから901日が経過していました〜。 止めた当初は三ヶ月、半年すら永遠に思えましたけどね。今はすっかり日常となりユルユルと継続中です♪ タバコは金もかかるし、いくら吸っても気持ちよくなるわけでもないので(こらこら)、もう関わり合いになりたくないと思います。美味しそうにに吸ってる人を見ると「そういうのも分かるよ!」と思いますが、自分はもういいかな。 酒は「飲めたらなあ〜」と思う…

  • 帰ってきた酔っぱらい

    こんにちは。 昨日は家人の人と近所の居酒屋に夕ご飯を食べに行きました。 昔さんざん呑み散らかした店ですが、人付き合いも面倒じゃなく、安くてご飯も美味しいし、アディニャムが酒をやめた後も、詮索もしないし執拗に酒を勧めてくる人もいないという非常に優れたお店なんですねえ。 そんなお店に一人問題児がいまして。 小さな町で「あいつとは関わらない方がいい」「飲まなきゃあいい奴なんだけど、酒がな……」とみんなに言われている酔っぱらいです。まあ、完全に依存症の人です。 酔っ払って空気が読めず、誰彼構わず話しかけ迷惑がられ、やがて店のカウンターで必ず寝込み、本来ならお金を落としてくれるはずのお客さんがそのせいで…

  • 残念すぎた「本当の自分」、の巻♪

    こんにちは。 すっかり寒くなってきましたね〜。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? なんだか無茶苦茶御無沙汰してしまってますが、アディニャムは無事に、元気になんとかやってます♪ しかしまあ、人生の半分以上を飲みっぱなしで過ごしてきました。そんな酒をやめて二年ちょいです。断酒開始当時の「ふざけんじゃねえぞ、やめてやるぜこらああ!」みたいな熱い気持ちはすっかりなく、飲まないのが完全にフツーになってはいますけど、そこで見えてくるものもあったりするようです。 例えば、飲んでた時は、自分は小さな事は気にしないお気楽な人間なんだなあ〜と思っていました。 しかし酒をやめてしばらく経った今は、自分は実は常に人…

  • 連想ゲームチェック

    こんにちは〜。 御無沙汰してます。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?! アディニャムは元気です。 忙しかったり、金がなかったりと、色々ありますけどね〜。 飲みたいとは思ってないけど、酒の事をまったく考えていないなんて言うのはウソになりますねw 酒のことはちょいちょい考えてます。でもボチボチやってます。そんな感じっすかねー♪ さてさて。 この前家人の人とTVを観ていたんですよ。アイルランドの話でした。 キレイなところですねえ〜、アイルランド。 行ったことないけど、行ってみたいなあ〜。でもこの先行く機会なんてないんだろうなあ〜。金も時間もないし〜。つーことは、あれか。 来世かな、アイルランドは… …

  • ブログ始めて二年経過‼︎ の巻♪

    こんにちは〜。 さっき携帯の方に通知がきましてね。 どうやらこのブログ「ユルユルいきましょう」を開設してから二年が経過した模様です‼︎ 長い間お付き合い頂いてありがとうございますね〜ホント♪ 1年半くらい経ってから急速に更新回数が減りましたが、昔は毎日のようにアップしていたのですよw それだけ考えや気持ちをぶちまけるところが必要だったのでしょうね〜。 思い返せば色々大変でした。 禁煙したのが六月十二日。 断酒したのが七月五日。 禁煙で発狂しそうになり、断酒を決意してからは離脱症状で笑えるくらい眠れない日が続きましたっけ。 あの時は惨めで辛くて必死だったなぁ〜。 しみじみ… 正直ブログを開設しよ…

  • 「ああ〜飲みてえ〜」と思う瞬間、の巻♪

    こんにちは。 台風の直撃する中の更新です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 昔なら台風にかこつけて飲んでいたかも知れないなあ。そして酒が切れたら買いに行っていたんだろうなあ。ホント、そういう事しなくていいって、ホント自由でいいなあ〜♪ なんて思います、はい。 しかし、断酒を始めて二年ちょい経ちますが、まだまだたまに「ああ〜飲みてえ〜」と思う瞬間があります。もちろん断酒開始当初と比べたら全然楽ですけど。それでもやっぱりちょっと寂しい時があります。 例えば飲んだことがない高くて珍しい酒なんかが振る舞われてる時なんかですね。あとは自分や近しい人のお祝いの時のシャンパンとかね。「これを飲んだらまた…

  • 悪くない。もし一杯でやめられるんだったら…の巻♪

    こんにちは〜。 暑いですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?? 最近は朝早くから夜そこそこ遅くまで働く日々が続いていましたけど、ようやく一段落しましてね。いやあ、疲れた疲れた。 そして久しぶりに何もない休日を迎えまして、チャリでその辺をプラプラしていた時のことです。まだまだ明るい三時頃の話ですね。 ご飯をどうしようか、かなり迷ってまして。なかなか使い勝手のよい、昔たまに言っては昼酒を飲んだりしたような中華屋があって、そこの海老ワンタン麺が食べたくなったんですね。 海老ワンタン麺。そして晴れた夏の午後。 ビール! うーん。いいねえ〜。悪くないねえ〜。と久しぶりに飲むことに関して肯定的な思いを抱…

  • 夏が好きになったって話♪

    こんにちは。 暑いですね〜。 ホント、つい最近まで夏は大っ嫌いな季節でした。 毎日二日酔いだったし。酒ばっかり飲んで運動不足だから太ってて、汗がハンパないし。夜も飲んでるから体温上がるし。もう冷房かけまくって、そんな中で浴びるように酒を飲んでいたわけです。 大量飲酒と二日酔い。昼酒、朝酒。そこからくる運動不足、肥満、冷房で冷え切った身体。 こんな状態で夏を楽しく乗り切れるわけがないんですよね… でも、酒を止めてからは運動を始め、体重も自然に落ちました。 今年の夏は屋外で働くことも多いです。日陰で風さえ吹いていればそこそこ大丈夫。夜も扇風機があれば問題なし。最近は身体が冷えるのがイヤなので、冷房…

  • ストレスは断酒の敵だけど、、、の巻♪

    こんにちは。 なかなか梅雨が明けない関東甲信越地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか⁇ 昨日は夜まで仕事でしたが、ホントにトラブル続きでして。いつも使ってる機械に原因不明の動作不良が起こったりしてね。なんとか仕事開始の十分前には代替案を絞りだし解決したんですが、あと十分遅かったらそこそこ大変な事になっておりました。 テンパって白みがかった頭、刻まれ減っていくだけの時間、周囲からの視線。ホント、酷いストレスに「曝される」って感じでイヤな汗かきました。あ〜マジで疲れた…w こんなストレス下にある時や、無事に終わった後には「酒を飲むという行為」が頭をかすめます。こういうのを飲酒欲求というのかもしれ…

  • 酒を止めたら幸せについて考えてみよう、の巻♪ (TEDの映像あり)

    こんにちは。 梅雨が明けたり明けなかったりしてます全国各地ですけどね。 皆様いかがお過ごしでしょうか?? アディニャムは相変わらず金にならない作業に追われバタバタとしております〜。でもいいんです。酒も飲まないしタバコも吸わないしね。服もほとんど買わないし、酒やめてから外食も減ったし。 なによりも大切なのは幸せであるかどうかってことですからね♪ みなさんご存じだと思いますが、幸せ、ストレス、断酒っていうのは非常に密接な関係を持っています。正直毎日が充足していて楽しくて楽しくてしょうがなかったら、別に飲まない事なんてまったく苦痛じゃありませんからね。 けど好きな人を失ったり、仕事でもの凄いミスをし…

  • 前を向き、歪みも個性に変えてやれ! みたいな話♪

    こんにちは。 夏も近づいてきておりますな。 炭酸水の格別に美味しい季節ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 いやいや。 この前仕事で結構なミスをやらかしまして。 確認ミスというか、電話で対応したときに先方から聞いた時間がそのまま頭に残ってしまい、メールでもらった待ち合わせ時間とズレており三十分ほど遅刻をしてしまいまして。 もうねえ〜、そういう時は鼓動が上がり、もう訳が分からないほど狼狽えてしまうのですよ。そういうのがイヤなのでなるべくミスをしないように気をつけているんですが、たまに「うっかり」が起こると「ああ、もう死んだらいいのに、自分…」と絶望的な気分になっちゃうんですな。 しばらくして…

  • 断酒二年経過♪

    こんにちは〜。 アホみたいに暑かったなあ〜と思ったら今日は涼しくて気持ちがいいですねえ〜!! 皆様いかがお過ごしでしょうか! というわけで今日で断酒を初めて丸二年が経ち、今日からなんと三年目に突入するわけです。三ヶ月目、半年目、一年目なんかは結構な感動がありましたが、二年目ともなるとさすがにそこまでは、ね。 でも地味に嬉しいですよ、ホント。 二年前はタバコをやめたり酒を止めたりで、ひどく混乱していたように思えます。あまりにも酒中心に生きてきたので、それがなくなったとたん、人生の意義を見失ったんですなw 「酒も飲めない、酔っ払えもしない。じゃあ、人生に於ける楽しみって一体何があるんだよ?」 そん…

  • 酒と睡眠:面倒な習慣、の巻♪

    こんにちは〜。 急に涼しくなりました皆様いかがお過ごしでしょうか? アディニャムはちょっと忙しかったですね。ずっと準備していた仕事があって、その仕事の翌日に新規の仕事の最初の日が入ってきたりして… そんなわけで夜中の十二時まで働き、翌日は違う仕事で五時に起き、車で他の仕事の現場に行ったりしたわけです。睡眠にさける時間は四時間程度。 昔なら帰り道からビールを飲み始め、家に着いたとたんに焼酎のロックを三杯、四杯煽るように飲み干して眠り、翌朝酒が残ったまま車で出発した事でしょう。もちろん疲れは残ったままです。そんな飲んで、それだけしか寝てないんだから、疲れてるに決まってます。 確かに気が高ぶっている…

  • 目指せ「どうでもいいこと」のカテゴリー

    こんにちは。 晴れた週末、素晴らしいですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか♪ ちょっと前に、そういえば禁煙二周年を迎えておりました。 今はほとんどタバコの事なんて考えません。あれだけバカバカタバコを吸っていたのに「けむい…」って思いますからね。町の隅っこの方で時間に追われるようにタバコを吸っている人を見ると「可哀相になあ〜」とすら思ったりしますから。 人間勝手なもんですw 基本的には酒もタバコも止めるプロセスは一緒だと思います。最喫煙と再飲酒のもたらすインパクトはまるで違いますけど、まあ似たようなもんでしょう。「やめる!」って決めて、依存していた物質の摂取を断ち、酒やらタバコのない生活を続け、…

  • 断酒ってのは壮大なリハビリかもしれない、って話♪

    こんにちは。 御無沙汰しております。 ホント雨ばっか降ってジメジメしてますけどね〜。 皆様いかがお過ごしでしょうか?? アディニャムはなんとかやってますよ〜。 仕事の方も短期的には順調そうでして。まあ、半年先はどうなるか分かりませんけどね。でも、そんな風に不安を抱えながらも四苦八苦して生きていくのがむしろ普通なわけで、アディニャムのように毎晩記憶や不安がなくなるまで泥酔する事の方がむしろ異常なわけです。 気がつくのが遅すぎますね、ホントw 断酒を始めたらまずはストレスをためずに断酒に専念し、そのうち酒のない暮らしに慣れ、今まで棚上げしていた問題と向き合い、なんだかんだで落ち着いてくるのが三年過…

  • 風邪をひきまして…

    こんにちは〜。 雨が続きますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか?? この前友人が結婚祝いで集まってくれましてね。まあ、焼き肉屋で飲んだり食ったりと楽しい時を過ごしたのですよ。その時隣に座っていた友人がひどいガラガラ声でして。 その会から二日後、アディニャムもとんでもないガラガラ声になっていたというわけなのですw 寒け、関節痛、喉の痛み、頭痛、発熱とまあなかなか辛くてですね。仕事がないのも幸いしてまして、葛根湯を飲んで寝まくっていたんですな。 そして、ようやく風邪も抜けてきました。 いやあ〜辛かった。でも明日からの仕事には絶好調とまでは言えなくても、そこそこのコンディションで臨めそうです。なんと…

  • 酒をやめて今がある、の巻♪

    こんにちは。 ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? アディニャムは無事にやっております♪ というよりやたらと忙しい日々が続いておりました。まったくお金にはなりませんけど、出張があったり、業務の委託先で大もめごとが勃発したり、以前仕事の担当者に酷いことを言われて鬱になりそうになったんですが、ついに限度に達し会社に直訴して担当者を変えてもらったりとか、以前プレゼンした企画が動き出したりとか、あ、あと私事なんですけどず〜っと一緒に住んでいた「家人の人」と入籍したりとかね♪ まあ色々なことが起こってました。 ストレスの対処も少しずつですけど上達しているかもですね…

  • 「フレンチ=ワイン」の呪縛、の巻♪

    こんにちは〜。 GWもそろそろ終わりなんですかね。あるいはラストスパートなのか。皆様が楽しく健やかに過ごされていることを祈っております♪ さてさて、アディニャムはちょっとしたお祝いごとがありまして、家人の人と二人でご飯を食べにいって参りました〜。 賑やかな前菜を三皿ほど頼み、最後に鴨のローストとかを食べ、デザートと珈琲でフィニッシュ!! みたいな食事でした。いやあ美味しかった〜。元気出ますね、美味しいもの食べると。ありがたやありがたやです。 酒をやめた時に一番辛かったのは食事の時でした。自分はともかく美味しいものが好きで、ご飯と酒というのはもれこそダイレクトに結びついていたのです。(「飯でも飲…

  • 今の自分の方が千倍好きですからね、の巻♪

    こんにちは〜。 皆様いかがお過ごしですか?? いやいや、GWですねえ!! なんとなくノンビリ出来そうなので嬉しい限りです♪ 飲んでた頃は、仕事が来たら働いて、来ない時はダラダラ飲んでくれてました。そんなことをしているうちに朝から飲み出しちゃったり、酒を控えなきゃと思いながらも毎晩絶体に記憶をなくすようになっちゃいまして。それで酒をやめたら、あまりにも仕事がないことにようやく危機感を持ち、家人の人の事業を手伝い始め、自分でも色々と画策を始めたわけなんですな。おせえ〜よ、と我ながら呆れますけどねw ま、酒を飲み暮れていた頃はそれだけで充足していたんでしょうね。ある意味、幸せだったんですよ。仕事が少…

  • 思えば遠くに来たもんだ、の巻♪

    こんにちは〜。 今日は大渋滞に巻き込まれて仕事に大遅刻しそうになりました。 かなり余裕を見ていたのと、まあ、様々な要因がプラスに働いて事なぃを得たんですけどね〜。 遅刻すると関係者はもちろん現場にいるお偉いさんや先輩方をお待たせして非常にまずい事になってしまうのです。 しかし車列は事故渋滞で全然動かない。 近くに駅もなく代わりの交通手段すらない。 無茶苦茶イライラしたし、キリキリしましたよw で、今回現場について一息ついて、ふと考えたんですよね。 そういえば、「ああ〜タバコ吸いてえ!!」とか「酒持ってこーい!」みたいな事は一切考えなかったなあって。 思えば遠くに来たもんだなあ、な〜んて思っちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アディニャムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アディニャムさん
ブログタイトル
ユルユルいきましょう
フォロー
ユルユルいきましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用