chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海外進出・翻訳ならおまかせ!海援隊の活動日誌 https://york-international.hatenablog.com/

海外進出サポートや契約書、ホームページ翻訳など、活動内容や海外こぼれ話など海援隊の活動日誌です。

私たちはグローバル企業や機関の幹部として世界を舞台に仕事をしてきた豊富な経験を持つ海外のスペシャリスト集団。世界38カ国に広がるヒトと情報のネットワークを駆使し、グローバルな話題から、何気ない日常までバラエティ豊かな活動日誌をお届けします。

ヨークインターナショナル海援隊
フォロー
住所
西区
出身
西区
ブログ村参加

2014/08/27

arrow_drop_down
  • 海外企業と日本企業の仲人 それが海援隊!

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 婚活という言葉が流行って久しい昨今、いろいろなお見合いサイトや 婚活イベントに参加される方々も多いかと思います。 さて我々海援隊は企業と企業のマッチング、いわば「仲人」的な役割を担っています。 よく昔は「世話好きおばさん」なんて方がいました。 「ちょっといい人がいるんだけど、今度会ってみない? とってもいい人よー。⚪︎⚪︎ちゃんに良くお似合いなんだと思うだけどなぁ・・。」 なんて。 しかしこの世話好きおばさん、なかなかあなどれません。 紹介する以上、人生を左右する責任を担っているのですから、 いい加減な人を紹介したりしませんよね。 その人の環境…

  • イギリスのクールなモノって何だろう? クールブリタニア リポート

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 ロンドンに出張した際、時間を見つけて気になっていたクールブリタニアのショップに行ってみました。 イギリスのクールなモノって何だろう、どのようなコンテンツを発信しているのかと非常に興味がありましたので。 お店はピカデリーサーカスにあります。 Tシャツやストールが並んでいて、クールファッション・・・ねえ。 他にクールなものはと・・・ ロンドンタクシーやユニオンジャック入りのミニは昔からの定番ですね。 あとはダイキャスト専門で有名なWestan modelsのレトロなミニカー。 日本でもファンが多いですよね。 写真には写っていませんが、ロンドンの2階…

  • 海外向けカタログの制作 日本刀

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 寒い日が続きますね。 京都ではまた雪が積もったようですね。 さて去年より古美術商の海外サポートをさせて頂いておりますが、 ようやく海外向けのカタログのサンプルができました! 今まで数々の翻訳をこなしてきましたが、 日本刀は専門用語が多く、難解な部類に入るではないでしょうか? 我々自身、専門書を読みあさり商品知識を深めるなどナカナカ苦労致しました。 日本刀専門用語集の英語翻訳版も作成しました。 デザインは海援隊メンバーのデザイン担当のスタッフ。 写真の撮影、画像の加工も全て行います。 「写真でこんなに苦労させられた事はない!」とはデザイナーの言。…

  • 清水三年坂美術「金工鍔の美」展 古美術商の海外進出

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 去年、記事にも投稿させて頂きましたが、 大阪のとある古美術商の海外進出をお手伝いさせて頂いております。 商材は「日本刀」。 (ちなみに前回の記事はこちら→「古美術商・日本刀の海外マーケット開拓」) 現在も進行中ですが、現地スタッフとコンタクトをとりながら、 主にヨーロッパ向けに積極的に活動させて頂いております。 海外向けにカタログを制作させて頂いたのですが、 翻訳をするにあたり商品知識を深めなければなりません。 とにかく日本刀は専門用語が多々あります。 加えて、歴史的知識も必要となります。 書籍を集めたり、東京にある日本刀の権威、 「日本美術刀…

  • 商売繁盛 えべっさん 「笑う門には福来たる」

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 「商売繁盛で 笹もってこい♪ 年の始めのえべっさん♪ 今宮戎で福もろて♪ 商売繁盛で 笹もってこい♪」 毎年1月9日・10日・11日になると、大阪ではこの歌が流れますね! 商売人もそうでない人もあちこちの神社へ。 関西では大きなイベントですね。 我々海援隊も毎年「去年の笹を もっていこ♪」とお参りに行くのですが 今年は今宮戎以外にも寝屋川のえべっさんへ。 最近はコンパクトな熊手もあるのですね〜。 台がついてあって、この様に卓上タイプになります。 それにしてもすごい人混み。露店もたくさん出ておりました。 空腹に負け、好物の焼きそばを。 露天の誘惑…

  • 明けましておめでとうございます!!

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 あけましておめでとうございます!! 2015年の幕開けですね! 今年も我ら海援隊はりきってまいります!! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ※写真は奈良県三輪神社の丘にて撮影 海外進出のサポート・ホームページ、チラシ翻訳&作成 York international 海援隊 ンキングに参加中です☆クリックお願いします☆

  • 今年一年ありがとうございました。

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 2014年最後の日を迎えました。 皆様お正月を迎える準備は整いましたでしょうか? 我々海援隊は正月を国内で迎える者、海外で迎える者と様々です。 今年1年を振り返って、企業様や個人事業主様など幅広いご依頼を頂き、 様々な海外進出をお手伝いさせて頂きました。 現地へ赴き、現地でのマーケティングや交渉などを行う中で こちらも色々と勉強させて頂く事が多々あり、実りの多い1年だったと思います。 来年も更なる飛躍を目指す方々と共に、我々も躍進してまいります! どうぞ来年も海援隊をよろしくお願い致します!! 海外進出のサポート・ホームページ、チラシ翻訳&作成…

  • 日本統括フランチャイズパートナー募集 その2

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 寒い日が続きますね。 毎朝、暖かい布団と心地よい睡魔の誘惑と戦いながら起きる毎日です。 そう、我々はいつも戦っている!! それはさておき、ヨークインターナショナル海援隊のホームページにも掲載させて頂いておりますが、海外企業から日本統括フランチャイズパートナー募集の依頼を受けております。 現在ホームページに掲載しているフード関係の2社↓↓↓↓ ◆French Fry Heaven社 http://frenchfryheaven.com ◆Native Grill & Wings社 http://nativegrillandwings.com なん…

  • 「日本食送ってください・・・」イタリアからの便り

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 先日、日本にいる海援隊メンバーでの忘年会開催のブログを見た イタリア駐在員のO氏より、悲痛?なお便りが届きましたのでご紹介致します。 どうやらイタリア職人さんのイベントに行ってきたようですね。 O氏からのお手紙の内容はこちら・・・ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* 日本の隊員のみなさんはもう忘年会ですと? ちょっと早くないですか? しかも、海外では具材がなかなか入手できないため食べることのできないおでんを食べたとか・・・うらやましー(T_T) (すみません、前回のブログ記事を読んでいな…

  • 海援隊 忘年会

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 寒さこたえる毎日ですね。 大阪の街はイルミネーションで艶やかに光輝いています。 「あぁ、もうすぐクリスマスか・・・今年は孫から何をねだられるやら・・・」 さて、忘年会のシーズンですね。 我々海援隊もいつもの馴染みのお店で忘年会を開催致しました。 毎年ママが腕をふるってくれるのですが今回はおでん!体の芯まで冷えきっておりましたので、ヒジョーーーにあったまる!! ママの美味しい料理を頂きながら、各々のプロジェクトの進行状況や 過去に経験した出向先の国での出来事などを酒の肴に・・・ 我々がいつもこちらのお店を選ぶ理由は ママがお料理上手という事と、も…

  • 仕事の合間に・・・・

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 早いものでもう11月も終わりですね。 この週末、紅葉をもとめてお出かけになられた方も多いのでは? 我々海援隊は色々なプロジェクトに追われながら 仕事の合間にまたまた大阪城公園をぶらりお散歩。 お天気も良く、今日も沢山の観光客が。 紅葉も見頃を迎えてます。 忙しい毎日をほんの一瞬忘れさせてくれる、そんな美しさです。 さ、今年もあと1ヶ月、がんばりまっせ!! 海外進出のサポート・ホームページ、チラシ翻訳&作成 York international 海援隊 ンキングに参加中です☆クリックお願いします☆

  • 古美術商・日本刀の海外マーケット開拓 その2

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 紅葉シーズンまっただ中の大阪です。 仕事の合間に大阪城公園をぶらっと散歩しましたが、すっかり紅葉が色づいて沢山の観光客の人が訪れていました。 さて前回の続きで日本刀の海外マーケット開拓のおはなし。アンティーク関係はやはりヨーロッパ・ロシアがマーケットに適しています。ローマ帝国や王朝文化など歴史のある大陸では、 古いものに価値を置き、またコレクターが数多く存在します。 日本刀もしかり。 我々はまず手始めにアンティークに関心の高いイタリアで マーケット調査を行いました。 現地駐在員O隊員がイタリア各地のアンティークショップへ。やはり日本刀の関心は高…

  • 古美術商・日本刀の海外マーケット開拓

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 週末はとっても寒くなった大阪です。 紅葉のシーズンで夜のライトアップが行われておりますが、夜は一段と冷えます。 あったかくしてお出かけ下さいね。 さて今現在プロジェクト中のお仕事を少しご紹介。 大阪で古美術商を営んでおられる方から、海外への販路を開拓して欲しいとのご依頼を頂きました。 様々な骨董を扱うなかでも、とりわけ日本刀の海外販売に力を入れたいとの事。 最近は少子化の影響と愛刀家の高齢化で、顧客が減少傾向にあります。 国内での販路が先細りする中、やはり海外への販路開拓は必須のようです。 しかし日本刀など我々は今まで無縁でしたので商品知識がゼ…

  • モデラー達の夢の祭典 Modelers' EXPO へ行ってまいりました!!

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 われら海援隊は情報収集を行う為に様々なイベントに出かけます。 今日はちょっと趣味と仕事をかねて、 先日南港ATCで行われましたModelers' EXPO 2014 へ行って参りました。 海外でももちろん沢山モデラーやドールハウス作家はおられますが、 さすが繊細な日本人、とっても完成度が高いです!! 日本でも有数の模型作家の夢の祭典、 その作品は・・・・・筆舌に尽くしがたいです。 では、ほんの一部を写真にてご紹介。 入場するとまず飛び込んできたのは、戦闘機や艦船、戦争の情景などを緻密に再現された作品の数々。 このての作品はベルギー人のモデラー「…

  • ヨーク館3F フランス語教室「エスパス フランス」のご紹介

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 この3連休皆様いかがお過ごしでしょうか? 大阪はあまりスッキリしないお天気です。 我々海援隊は、仕事にレジャーにとそれぞれの3連休を過ごしております。 さて今回は大阪は堀江にあります海援隊のオフィスビルの3階にある フランス語教室「エスパスフランス」 のご紹介。 講師はもちろんですがフランス人。 パトリスさんにアレックス、そしてジャン。 う〜ん、みんなイケメンで素敵です。 イケメンというだけではなく、皆さん経験豊なフランス語講師陣です。 その他にも沢山のフランス人講師がおられます。 エスパスフランスでは初級者から上級者まで、ニーズにあった授業を…

  • 時代まつり in 京都

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 10月22日(水)京都の三大まつりである「時代まつり」へ行ってまいりました。 行列の参加人数は約2000名、その長さは2kmにも及び約3時間程京都市内を練りある行きます。 お天気は雨模様で開催中止かと心配致しましたが、雨の中無事に開催されました。 雨ではありましたが帰って趣があり、古き時代の移ろいゆく様を眺める事ができました。 海援隊ではビジネスだけではなく、日本の素晴らしい文化を海外へ発信する活動も行っています。 神社やお寺などのイベントがあれば参加し、また海外からいらした人々と同行してイベントや各名所のガイドも行っております。 ヨークインタ…

  • ミラノ万博 2015 ☆★☆

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊イタリア駐在員KOです。 開催までとうとう200日を切りました… 何がかと言うと・・・・ ミラノの街で開催されるミラノ万博の開幕まで200日を切ったのです! この万博、 「地球に食料を、生命にエネルギーを」 (Feeding The Planet, Energy For Life) というテーマで2015年5月1日から10月31日までの184日間にわたり開催されます。 参加するのは世界144カ国と国連など3団体というかなり大きな規模の万博になるようです。 ということは食をテーマにしてるし、万博会場は僕のオフィスにも近いし、 毎日ランチを食べに行ったら世…

  • 紅一点でがんばってます!!

    はじめまして。 ヨークインターナショナル海援隊の唯一の女性隊員Iです。 人生経験豊かな男性陣に囲まれ、紅一点がんばってます☝( ◠‿◠ )☝ 私の担当はデザイン業務全般です。 デザイン会社でWEBディレクターを勤めていた経験を生かし、 ヨークインターナショナル海援隊のメンバーに加えて頂きました。 デザインといってもいろいろありますので、ちょっとご紹介を☆ ・ホームページ制作 お客様のご希望をお聞きして、デザインから制作までを手がけております。 「海外向けのサイトを制作したい!!」といったお客様は是非☆ よく自動翻訳ツールをサイト内に設置したり、 翻訳ツールで翻訳したものをサイトに掲載するといっ…

  • イタリア駐在員日記 その3 〜ミラノのジェラートフェスティバル〜

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊イタリア駐在員KOです。 ミラノもだいぶ秋めいてきました。 そんなミラノで9月25日から28日までジェラートフェスティバルが開催されました。 イベント会場ではジェラタイオ(ジェラート職人)自慢のジェラートを味わうことができます。 アマレッティやギリシャヨーグルトなど日本では珍しいジェラートが見つかります。 5枚つづりの回数券を買って、いろんな職人さんの作ったジェラートを味わい、最後には自分の一押しのジェラートを投票するっていう面白い企画です。 回数券は12ユーロとちょっと高い? けど様々なジェラートを一辺に食べられるということを考えたらお得かも。 ジェ…

  • イタリア駐在員日記 その2 〜タンニングレザー財布をイタリアへ〜

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊イタリア駐在員KOです。 今日のミラノはお天気で気温も23℃と過ごしやすい陽気です。 ある商品を手にミラノの街を闊歩しております。 その商品とはこちら↓↓↓↓↓↓ こちらの財布は大阪のとある皮革会社様でお取り扱いしている財布。 タンニングレザー(別称 ぬめ皮)を使用したこだわりの一品。 ちなみにタンニングレザーとは、皮をタンニン溶液の入った槽に約1ヶ月〜1ヶ月半ほど浸し、水絞りや乾燥、再なめしなど数々の行程を経て作られたとても手間ひまをかけた皮の事です。 この皮を使用したこちらのレザー財布は、使えば使う程味わい深い色に変化していきます。 とても素晴らし…

  • イタリア駐在員日記 その1 海援隊隊員KO

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊イタリア駐在員KOです。 私は現在ミラノに在住しております☆ ミラノは日本と気候がとても似ており、四季もありとても過ごしやすい街です。 有名なミラノ大聖堂を始めバガッティ ヴァルセッキ美術館やスフォルツェスコ城など の建造物、そして皆様ご存知の様に、常にファッションと料理の先端をゆく歴史と流行の先端が融合した素晴らしい街です。 さて、その街を拠点に企業を通じて日本の素晴らしい伝統文化、芸術を広めるべく、またイタリア文化との交流活動など様々な活動を行っております。 その様々な活動を今後皆様にイタリアの町並みと共にお届け致しますので よろしくお願い致します…

  • ヨーク館1Fのおいし〜いジェラート店 エスパス・カフェ

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 今回はヨークインターナショナルのオフィスビル「ヨーク館」の 1Fにテナントとしてはいっているおいし〜いジェラート店をご紹介します。 場所はおしゃれなお店が立ち並ぶ大阪の堀江にあります。 フランスの雰囲気漂うおしゃれな外観です。 ヨーロッパのジェラートをこよなく愛する店主がお届けする 「洗練された極上ジェーラト」。 定番のチョコやバニラ、カシスに加え、季節限定のストロベリーやピーチ、ゆずなどバリエーション豊かな味が楽しめます。 岸和田の高級ももを使用したピーチ、トルコから直輸入したピスタチオを使用したジェラートなど素材にもこだわりが。 お値段によ…

  • タイ・ベトナム視察団レポート

    こんにちは。ヨークインターナショナル海援隊です。 7月21日〜8月2日にかけバンコク・ホーチミン・ハノイへ 現地市場調査へ行ってまいりました。 ◆タイ 我々海援隊が出発する2ヶ月程前、タイ王国陸軍がタイ全土に厳戒令を宣言しておりましたが、現地へ着いた7月はとくに政治混乱もなく、市民は平穏に生活していました。 経済は近年の異常気象による洪水や、政治問題などの関係で今年の上半期までは落ち込んでいましたが、下半期からは回復する見込み。 しかし現地で目立ったのは日本食チェーン店の多さ! ちょっとショッピングモールに入れば、牛丼、カレーなどのチェーン店がずらり。「あれ?日本に戻った??」と勘違いさせるほ…

  • アメリカフランチャイズ 日本統括パートナー募集!!

    皆様今日は。ヨークインターナショナル海援隊です。 さて前回は「アメリカフランチャイズショウ」の視察の模様をお伝えしました。 今回ヨークインターナショナルが日本の仲介パートナーとなっております アメリカのフランチャイズ店をご紹介いたします☆ 2社とも現在アメリカで急成長中のファーストフード店です!! 日本の統括フランチャイズパートナーを募集しています。 飲食店で独立起業を目指している方、新規事業を展開したい方いかがでしょうか?? 英語での交渉、契約書の翻訳などお客様のニーズに応じて海援隊がサポートします。 ◆French Fry Heaven社 ※ホームページはこちら http://french…

  • 米国最大規模「アメリカフランチャイズショウ」へ

    6月19日〜22日にニューヨークで行われました米国最大規模のフランチャイズ展示会、「アメリカフランチャイズショウ」へ視察に行ってまいりました。 会場となったThe Javits Center 今年のショウは、アメリカ国内と海外を会わせてなんと450社が出店!!アメリカの景気回復もあり、会場は熱気ムンムンの大盛況でした。来場者はアメリア国内だけではなく、今回は中国・中近東・アフリカからの来場者が特に目立ちます。 今年のショウは特に、フード、福祉、美容関係のFC本部が多数出展。 各FC本部は海外展開にも積極的で海外マスターFC候補との懇親会なども開催され双方の交流・知識を深めました。 日本からはス…

  • はじめまして、海援隊です!!

    はじめまして ヨークインターナショナル海援隊です!! 我ら海援隊はグローバル企業や機関の幹部として世界を舞台に仕事をしてきた豊富な経験を持つ海外のスペシャリスト集団です。 「レストランを経営しているが海外にも出店したい・・・。」 「通販サイトで海外へ販路を広げたいけど、翻訳ツールってちゃんと翻訳できてるのかなぁ・・・。」 「留学したいけど現地の事はよくわからないし、もしもの時に現地ですぐ相談できる人が欲しいなぁ・・・」 などなど、これから海外を目指す方々を、世界38カ国に広がるヒトと情報のネットワークを駆使し、トータルにサポートするのが我ら海援隊の任務です。 さあ、私たち海援隊と共に海を超え、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨークインターナショナル海援隊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨークインターナショナル海援隊さん
ブログタイトル
海外進出・翻訳ならおまかせ!海援隊の活動日誌
フォロー
海外進出・翻訳ならおまかせ!海援隊の活動日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用