chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思春期のうつ 〜家族の崩壊と再生の記録〜 https://venenciador.hatenablog.com/

娘が思春期のうつになりました。 娘のうつはどのように治ったのか、家族の再生の記録を綴っています。

私たち夫婦と同じように、お子様の思春期のうつで苦しむ親御さんに、少しでも役立つ情報をお伝えしていきます。 一人で悩み、苦しまないでください。娘のうつを乗り越えた家族だからこそ、力になれることもあると思います。 かつて、娘のうつに悩んだ家内は、このような状態になってしまいました。 http://venenciador.hatenablog.com/entry/2013/11/05/102912 それでも、家族は立ち直れるのです。

よしお
フォロー
住所
神奈川区
出身
加古川市
ブログ村参加

2014/08/23

arrow_drop_down
  • 思春期のうつ。煮詰まるまで、ご夫婦で話し合いをしてください。

    おはようございます!最近は、また夏に戻ったかのように 暑い日が続いていますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 先日、テレビを見ていたときのことです。 ある言葉を、長年ずっと間違って 使ってきたことに衝撃を覚えました。 それは、「煮詰まる」という言葉です。 仕事や勉強において、 また、アイデアを出す会議などで、 「ダメだ、煮詰まってきた・・・・・」 という言葉を耳にしませんか? 私自身、新しい料理のアイデアを出すときなどは、 集中して、部屋にこもって考えるのですが、 「煮詰まってきたから、気分転換に休憩でもするか」 と言っていました。 この場合、「煮詰まる」は、 「八方塞がり」とか、「行き詰ま…

  • うつを乗り越えた娘の大学受験。成績は『秋』に伸びました。

    おはようございます。よしおです。 大学受験は、夏が天王山だとよく言われていますよね。 確かに、夏でどれだけ成績をアップさせられるかが、 合格のカギを握っていると言っても、 過言ではないと思います。 ただ、娘の場合、成績がグンと伸びたのは、 秋からだったんです。 実は、大学受験の勉強において、 成績が上がりやすいのが『秋』だと言われています。 なぜでしょうか? 理由① 受験に近い時期である 受験日に近い時期に勉強したことのほうが、 以前に勉強したことよりも記憶に残りやすいですよね。 理由② 集中力が違う 言っても、やはり高校生です。 自分を律して、勉強し続けるには限界があります。 ところが、受験…

  • 思春期のうつに苦しんだ娘も、「散歩」で症状が軽くなっていました。

    こんにちは! よしおです。 今日は仕事が休みで、 また、涼しくなってきたこともあり、 久しぶりに家内と、近所の河原へ散歩にでかけました。 犬のコジローも一緒です。 夕暮れ時の土手を、 二人と一匹で、のんびり歩きました。 季節は、もう秋ですね。 私、秋の香りが、ほんと好きなんです。 そして、この時期になると思い出すことも・・・・・・ 思春期のうつで苦しんだ娘ですが、 高校2年生の秋頃には、 少しずつですが、快方に向かっていました。 その頃から、 娘はよく、散歩にでかけるようになっていました。 コジローの散歩を兼ねて、です。 天気の良い日に、 朝、学校へ行く前の10分ほどですが、 近所を散歩をして…

  • 家内は、娘の大学受験合格のため、記憶力アップの食事を作っていました。

    おはようございます!よしおです。 今日から9月ですね。 あれだけ暑かった日中も、 少しずつ秋の到来を感じさせるように、 涼しくなってきました。 秋になると食材も美味しくなってきますので、 料理人の私としては、とても嬉しい季節です。 秋の味覚の代表格と言えば、秋刀魚! 脂の乗った秋刀魚を、香ばしく焼き上げると、、、、 これはもう、お酒のアテにしてもバツグンですし、 最高のご飯のお供にもなりますよね。 実は、うつで苦しんだ娘はサンマが大好きでした。 いえ、「大好きになった」というほうが正しいでしょうか。 娘が大学受験を控えているときのこと。 私たち夫婦は、いかに少ない時間で 効率的に勉強ができるか…

  • 謝罪代行会社の登場で、うつが増える!?

    おはようございます! よしおです。 先日、仕事が休みでしたので、 朝から何となくテレビをつけて見ていました。 すると、驚きの情報が流れたのです。 謝罪代行会社 最近では便利屋さんなどが登場してきて、 何でも代行してくれるような時代になりました。 ・買い物代行 ・遺品整理代行 ・家事代行 ・運転代行 このあたりは、ニーズに合っていると思って見ていました。 でも、最近では、 「えっ、そんなものまで代行するの?」という 驚きのものが増えてきました。 なんか日本がおかしくなっているような気がします。 例えば、、、、、 ・復讐代行 ・夏休みの宿題代行 ・家族代行(顔合わせ、結婚式、お葬式などの際) ・彼…

  • うつの娘が、第一志望の大学に合格するために実践したこと

    こんにちは! よしおです。 思春期のうつによって、 高校2年生の間、ほとんど勉強が手につかなかった娘。 幸い、うつを克服することができ、 大学受験を志したわけですが・・・・・ 長いブランクと、受験まで時間がないことから、 娘は焦っていました。 私たち夫婦は、 娘が現役で大学に合格するためには、 次のことが必要だと考えていました。 『少ない時間で、いかに効率よく勉強するか』 こんなことを言うと、娘は怒るかもしれませんが、 娘が国公立の大学を目指していたら落ちていたと思います。 なぜなら、勉強しなければならない科目が多過ぎるからです。 幸い(?)、娘は私立の大学を志望しました。 そして、志望する心…

  • 志望大学に現役で合格するには、記憶力を鍛えることが近道だと思います。

    こんにちは! よしおです。 先日、職場の同僚にある相談を受けました。 彼には現在、大学受験を控える娘さんがいるそうなのですが、 全く勉強に身が入っておらず、 志望大学への合格には程遠い成績だそうで・・・・ よしおさんの娘さん、 現役で志望大学に合格されたそうですね。 でも、高校時代はお辛い経験をされていたと 伺っています。 (この同僚は、娘のうつのことを知っています) どうやって勉強されたのですか?? 嫁さんが、現役合格のために、なんか良い方法がないか、 よしおさんに教えてもらってって言うんですよ。 と、相談を持ちかけてきたんです。 なるほど、、、 もし、大学受験がうまくいかなかったら、 浪人…

  • ALS アイス・バケツ・チャレンジについて思うこと。

    おはようございます! よしおです。 最近、アイス・バケツ・チャレンジの話で 世間は盛り上がっていますね。 アイス・バケツ・チャレンジって、ご存知ですか? ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の研究費を 集めるための慈善キャンペーンのひとつですね。 ALSとは・・・・・ 全身の筋力が衰えていき、 最後には、呼吸筋マヒにより死亡する。 有効な治療法は確立されていない、という 難病です。 指名された人は、24時間以内に 氷水を頭からかぶるか、100ドル寄付をするか、 もしくはその両方をするか、選ばなければなりません。 そして、その後、新たに次の3名を指名することで、 どんどん拡散していくよう仕掛け…

  • 家内は、ヌーススピリッツの効果で、毎日ニコニコ暮らしています。

    娘が思春期のうつを発症して以来、心のバランスを崩しやすくなった家内。 現在は、ヌーススピリッツというサプリを服用することで、毎日笑顔で暮らすことができています。

  • もし娘が思春期にLINEを使っていたら、うつでは済まなかったかもしれません。

    おはようございます! 娘の思春期のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 皆さんは、LINE、やられてますか? 私はこれ、やってないんです。 何ていうんでしょうか、まだ私もアナログ世代ですので、 どうにも慣れないんですね。 今では、小学生でもやってるそうなんですが、 信じられません。 最近では、LINEにまつわる事件が 増えてきているようです。 LINE上で繰り広げられる「いじめ」 「既読無視」が引き起こすトラブル。 私は、娘のうつが改善されてから、 ずっと言い続けていることがあります。 「鈍感力」 「鈍感に生きる」ことは、 時に自分を守ってくれると思うのです。 娘がうつになっ…

  • 娘は、サプリメントを服用していました。

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 昨日、アメリカの俳優ロビン・ウィリアムズさんについて ブログを書きました。 昨日は触れなかったことについて、 今日は少し、お話したいと思います。 それは、私が娘のうつと向き合うことで学んだこと 薬を飲んではいけない ということについてです。 私の娘は、思春期のうつで病院をたらい回しにされ、 クスリ漬けにされてしまいました。 (ここで敢えて、クスリ漬けという表現にさせて頂きます) 私は、このままではいけないと思い、 最初、本当に悩みましたが、 抗うつ薬なしで娘のうつを治すことを決意しました。 理由は2つです。 ・副…

  • 【訃報】 ロビン・ウィリアムズさん、重度のうつ状態だったそうです・・・・

    こんにちは! 娘の思春期のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 昨日、突然飛び込んできた訃報に、 言葉を失ってしまいました。 アメリカの俳優のロビン・ウィリアムズさんが 自ら命を絶たれたとのことでした。 ロビン・ウィリアムズさんといえば、 シリアスな演技から、コメディまで幅広く活躍された 私が大好きな俳優さんでした。 あの、優しい眼差しが、本当に印象的でしたね。 ロビン・ウィリアムズさんの映画の中では、 「ミセス・ダウト」がダントツの人気のようですね。 私は、グッドウィル・ハンティングや、 パッチ・アダムスなどが好きでした。 あ、グッドモーニング・ベトナムも大好きでした!!!…

  • 思春期のうつの娘は、夏の甲子園をこんな思いで見ていたそうです。

    おはようございます! よしおです。 今年も甲子園が始まりましたね!! 私も娘も、この高校野球が大好きです。 今日は娘は仕事が休みで、私も休み。 掃除をしている家内にブツブツ言われながらも、 二人でソファに座って、麦茶を飲みながら観戦です。 ちょっと抜け出して、私は今、ブログを書いてます。 そういえば、娘は高校1年生の頃に うつを発症したのですが、 夏休み、この高校野球だけは欠かさず見てましたね。 それはもう、食い入るように一日中見ていました。 私も家内も、娘が無気力状態を脱する良いきっかけになればと、 好きなように見させていたのですが・・・・・・ 先ほど、そのことをふと思い出したので、 娘に聞…

  • 思春期のうつの原因は家庭?親は家庭のあり方を考える必要があります。

    おはようございます! 娘の思春期のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 しばらく更新が滞っておりました。 年には勝てないですね、 ちょっと体調を崩してしまい、 長期療養をしておりました。 なんとか、元通りになりましたので、 職場にも復帰し、こうしてまた、 ブログを更新していくことができる喜びを噛み締めています。 改めまして、よろしくお願い致します! さて、娘のほうはと言いますと、 この4月に就職してから、うつを再発することもなく、 順調に働いております。 仕事が楽しいようで、毎日ニコニコ暮らしています。 こんな娘が、思春期にうつになってしまったなんて、 ほんと、今でも信じられ…

  • 思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~合格発表~

    こんにちは!思春期の娘のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 うつを克服し、ついに大学受験に臨んだ娘。 結果は・・・・・・・ 見事合格!!! ここまで、私の拙いブログにお付き合いくださいまして、 本当にありがとうございます! 第一志望の、関西の大学の心理学部に、 無事、合格することができたのでした。 合格発表の日、私は仕事でしたので、 家内が一緒に合格発表を見に行きました。 関西は、雪の降る朝でした。 合格者の番号が貼り出されている掲示板の前に進む娘を、 家内は後ろから、祈るような思いで見つめていたそうです。 掲示板を見上げる娘。 見上げたまま、動かない娘。 とてつもなく長い…

  • 思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~受験当日~

    こんにちは!思春期の娘のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 さて、うつを克服し、 大学の心理学部で勉強したいという夢を持った娘。 それはもう、必死に勉強していました。 私は、そんな娘の頑張りを労ってやりたくて、 ささやかなクリスマスパーティを開いたのでした。 お正月も、娘は休むことなく冬期講習へ行っては、 夜遅くまで勉強していました。 大学で勉強したいという娘の思いは、 それほど強かったのでしょうね。 そして、2月。 ついに、受験本番を迎えました。 関西にある大学でしたので、 娘は前日から大学近くのホテルへ宿泊していました。 家内も付き添いで行っていました。 夜、息子と食事…

  • 思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~受験直前のクリスマス~

    おはようございます!思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 6月に、私の後輩がくれた教材をもとに、 娘は、効率よくバリバリ勉強をしていました。 志望大学の心理学部受験に必要な3科目、 国語・英語・歴史だけを勉強していたので、 メキメキ成績がアップしていきました。 雪のちらつく、12月になっていました。 娘が「うつ」になってから、 2年が経とうとしていました。 あの苦しかった頃が、まるでウソのように、 娘は元通りの生活を送ることができていました。 そのときは、控えている大学試験のことしか 考えていなかったのでしょうね。 私も家内も、もう娘のうつが再発することなんて…

  • 思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~限られた時間で効率よく勉強を~

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 ブログの更新、かなり滞っておりました。 インフルエンザ、流行っているようですね。 私の職場でも、数名がダウンしてしまいまして・・・ 料理長の私が休むわけにもいかず、 2週間、休みなしで働き続けていました。 というわけで、久しぶりのブログの更新です。 昨年から、ずっと、娘のうつが改善されてきた経過を ブログに書き綴ってまいりましたが、 この話も、もうあと少しで終わりそうです。 前回は、受験まで時間がないち焦る娘に、 かすかな希望が見えたのでした。 私を1度ならず2度までも、 窮地から脱出するきっかけをくれた、か…

  • 思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~時間がない!~

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を、 再生させたお父さん よしおです。 うつを克服し、看護師になる夢から、 心理カウンセラーになるという 新たな夢を見つけた娘。 私立の大学に的を絞って、 勉強を始めたはいいのですが、、、、、 先のことばかり不安になって、 勉強が手につかなくなってしまったのです。 丸一年ほど、勉強のブランクがあるわけですから、 それを取り戻しながら、さらに、 志望大学に合格できるほど、学力を伸ばす。 それには、少し時間が少なすぎるのでした。 さてさて、困りました。 夢に向かって、努力する気持ちはあるのです。 勉強する意思・やる気もあるのです。 でも、勉強が手につ…

  • 思春期のうつ。娘が大学受験を乗り越えたお話 ~大学受験に向けて~

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 山田直樹さんの「うつ改善プログラム」によって、 うつ症状が改善されていった娘は、 ついに、私たち親の願いでもあった、 抗うつ薬からの脱却に成功したのでした。 娘のうつは、日に日に改善していきました。 完全にとまではいかなくても、 ほぼ、うつになる前の娘に戻っていました。 高校3年生の春でした。 高校1年生の終わり頃から約1年間、 うつに苦しんだ娘でしたが、 ついに、乗り越えることができたのです!! しかし、それを乗り越えた娘の前に立ちはだかる、 最後の壁がありました。 そう、「大学受験」です。 うつの頃は、全…

  • 思春期のうつ。娘と家族が再生した経緯 ~減薬、そして断薬へ~

    新年、明けましておめでとうございます! 思春期の娘のうつで崩壊した家族を、 再生させたお父さん よしおです。 今日から仕事始めの方も多いと思いますが、 私は、実は逆でして、、、、、、 正月は、ずっと働いておりましたので、 やっとこさ、今日から休みを頂けるのでした。 私が汗水垂らして働いている間、 家内と娘、息子は、親戚の集まりに参加したり、 初詣に行ったりと、楽しく過ごしていたようですね。 お父さんだけ、仲間はずれです、、、、、、 今日の朝、そんな愚痴をポロっと娘に言ったところ、 「もう!そろそろ子離れしてくれない?」 と、言われてしまいました。 お父さん、寂しいです、、、、、 さて、そんな強…

  • 思春期のうつ。娘と家族が再生した経緯 ~回復の兆し~

    おはようございます! 思春期の娘のうつで崩壊した家族を、 再生させたお父さん よしおです。 ついに、後に娘の救世主となってくれる 山田直樹さんとの対面を果たした、私たち一家。 山田さんが開発したうつ改善プログラムに従って、 娘の、うつとの新たな闘いが始まりました。 山田さんのプログラムは、 もちろん私たち親のサポートも必要な部分はあったのですが、 基本的に、娘が一人で実践できるようなものでした。 そして、山田さんからは、 思春期の子供というのは、 自分のしていることを親に見られすぎるのも嫌がる そう聞かされていましたので、 娘が実践していることを理解したうえで、 見守るという形をとりました。 …

  • 思春期のうつ。娘と家族が再生した経緯 ~山田直樹さんとの対面~

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した家族を、 再生させたお父さん よしおです。 思春期のうつになった娘が、 どうやって乗り越えたのか、書いています。 後輩に紹介してもらって、 大阪にまで会いに行った山田直樹さんから届いた 待望のメール。 娘と会ってくれるということで、 早速、娘にその話をした私たち夫婦。 自分の体をクスリ漬けにしている主治医を信じられなくなり、 違う方法でうつに立ち向かうことを決意した娘。 私は早速、山田さんにメールを返信しました。 「娘が、ぜひお会いしたいと申しております」 日程を相談させて頂いたところ、 山田さんがこちらまで出向いてくださることになりました。 この時の私…

  • この人なら、子供の思春期のうつを治し、親を苦しみから解放してくれます。

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 このブログでずっと書いていますように、 私の娘は高校生の頃、うつになりました。 私たち家族は崩壊し、私は、娘からはもちろん、 家内や息子からの信用も失いました。 このブログを書いているのは、 当時味わった辛さや苦しみを決して忘れることがないように という目的があってのことなのですが、 実はもう一つ、大きな目的があるのです。 何度もこのブログで話してきましたように、 山田直樹さんと出会えたおかげで、娘のうつは治りました。 私がこの山田さんと会えたのは、 本当に運が良かったと言いますか、偶然でした。 以前、大阪に…

  • 思春期のうつを乗り越えた娘が、料理をしています。

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 先ほど、喉が渇いて水を飲もうと、 キッチンに行ってみると、 何やら良い香りが漂っていました。 娘と家内が、何やら一緒に料理をしています。 何作ってるんだ?と、覗き込もうとすると、 「お父さん、あっち行って」と、娘から厳しい一言、、、、 まぁ、だいたい、香りで分かるのですがね。 娘は、プロの料理人をナメすぎです。 それに、これは、プロじゃなくても絶対分かります。 クリームシチューですね。 娘が席を外した時に、 こっそり撮ってやりました。 ちょっと画像が暗いですね、すみません。 こっそり写真を撮っていると、家内に…

  • 思春期のうつを乗り越えた娘の恋愛

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 ついに、この日が来てしまいました、、、、 何の日かですって?? 世の父親が、最も複雑な日ですよ! 今日、娘が、ボーイフレンドを家に連れてくるそうです。 会うのが初めてなのは私だけのようですが、 今からソワソワして、落ち着きません! 世の中のお父さん、教えてください。 皆さんも、こんな思いしたのでしょうか??(笑) だって、可愛い娘が、大事に育ててきた娘が、 家族に男の子を紹介するんですよ? どうしよう、いけ好かないヤツだったら、、、、、 チャラチャラしたヤツだったらどうしよう、、、、、 だいたい、知り合ったの…

  • 思春期のうつ。でも、仲良くし続けてくれた娘の友達に感謝です。

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 ここ数日、体調を崩しておりまして、 ブログの更新が滞っていました。 会社を休まなければならないほどで、 いやはや、寄る年波には勝てないとは よく言ったものです。 というわけで、ここ数日、 家で療養していたわけなのですが、 朝から晩まで家にいると、 色々と知らなかったことがあるものですね。 昨日は、娘の友人が遊びに来ていました。 私も見るのは初めての子でしたので、 家内に、あの子はどういう子かと尋ねてみたところ、 高校1年生の頃からの親友だということでした。 高校1年生からの、、、、、、、、 ということは、娘が…

  • 思春期のうつ。娘の味覚障害。

    おはようございます! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 今の若い世代(20~30代)の味覚障害が、 深刻な問題となってから、久しいですね。 コンビニ弁当やファーストフードなど、 偏食が原因のひとつと言われています。 私の職場でも、若いスタッフたちが お昼ご飯をそういうもので済ませているので、 時折、注意しているのですが、、、、、 やはり、料理人たるもの、 お客様の舌を満足させる必要があるわけですから、 自分たちの舌を鈍らせるわけにはいかないのです。 そういえば、うちの店を担当しているソムリエも、 同じようなことを言っていましたね。 ソムリエになりたいなら、…

  • 思春期のうつ。娘と家族が再生した経緯 ~娘の決意~

    こんにちは! 思春期の娘のうつで崩壊した家族を 再生させたお父さん よしおです。 もうすぐ、クリスマスですね。 私の務める中華料理店でも、 クリスマス特別ディナーを用意するのですが、 クリスマスといえば、フレンチのイメージですよね? 毎年、クリスマスは客入りが悪く、 苦戦しているので、あまり好きではありません(笑) そういえば、もう何年も、 クリスマスを家で過ごしていません。 ずっと仕事でした。もちろん今年も。 娘は、今年、ボーイフレンドとどこかに出かけるとか。 幸せに生活しているので、私も嬉しいのですが、 正直なところ、ちょっと複雑です、、、、、 今日は、久しぶりに、 娘と家族の再生の経緯の…

  • 思春期のうつ。娘の中にあった葛藤 ~逃げることはダメなの?~

    おはようございます! 思春期の娘のうつで崩壊した我が家族を 再生させたお父さん よしおです。 私は現在、勤務先の中華料理店の中でも、 地位は上のほうです。 と言いますか、実は、料理長です。 部下を育成する立場なのですね。 つい先日、ありえないミスを犯したスタッフに、 仕事終わりに私の部屋に来てもらい、 色々と話し合いました。 その時にですね、どうも「逃げ」の気持ちが 見え隠れしていましたので、思わず、 「おまえ、逃げずにちゃんと向き合え!!」 と、強い口調で言ってしまいまいした。 言った瞬間、ハッとしました。 私の中には、やはりこの価値観が 深く根付いているのだと、、、、、 以前にも話しました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしおさん
ブログタイトル
思春期のうつ 〜家族の崩壊と再生の記録〜
フォロー
思春期のうつ 〜家族の崩壊と再生の記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用