chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
life is short the word is great https://thewordisgreat.hatenablog.com/

アメリカ初・最古のものが色々ある都市、ロードアイランド州ニューポートに住んでいます(1年限定)。猫やナチュラルコスメが大好き。面白いと思ったことを雑多に書いてます。4年間の北京生活や5年間のソウル生活についても書き留めてます。

byronko
フォロー
住所
北アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/23

arrow_drop_down
  • 生マッコリ4種、もらいました。

    1番左の虎さんマッコリは飲んだことある。(味は覚えてないけど。笑) 右から2番目のは、炭酸が見えます。 生マッコリは2、3週間で飲まないといけないのですが、我々夫婦は晩酌の習慣がないので、誰かとシェアすることになるでせう。

  • 韓式☆三鮮炒飯

    サムガッチ(三角地)駅周辺の中華料理店「大洋(태양)」。 チャンポンと書いてあるので、チャンポンが看板料理なのかも。 三鮮炒飯を注文。(「三鮮」はエビとイカと…卵かな?) 8,500ウォン。 中華鍋の火の味がして美味。 焦茶色のジャジャン麺ソースが添えてあるのが、韓国ならでは。 赤いチャンポンの具なしスープが付いてるのも、韓国っぽい。(見た目通り、とても辛いっす。)

  • エシカルなスポンジ

    サムガッチ(三角地)駅エリアを散策してたら、オーガニック&エコフレンドリー・スーパーを発見。 店名は돌삼(トルサム)。 お隣には同じ名前の韓式レストランが。 食料品、洗剤などが売ってます。 麦わら製のまな板に興味津々。 天然植物とリサイクル素材で作られたスポンジ。 2個で2000ウォンでした。

  • 思考は制限されないように

    DAISOのペディキュア、 1つ使ってみたら結構いい感じだったので、今度は5つ買いました。 (パッケージに日本語が記載されてないので、韓国オリジナル商品かも。) 普段は選ばないような赤と黒も。 というか、ここ数年、マニキュアもペディキュアもしてませんでした。 コロナ禍で行動は制限されますが、思考は制限されないように。 と思うと、普段やらないことをやってみたくなります。小さいことだけど。 news.yahoo.co.jp ↑ この記事、面白かったので、リンクを貼っておきます。 リーダーシップは重要ですが、リーダーでない方でも参考になるかと。 与えられるものをただ待つだけでなく、自分で考えて行動し…

  • バターフル☆マドレーヌ

    光化門エリアに、Butterful & Creamorous Petitというベーカリーができたそう。 お店の中はマスクをしていても、バターの香りが漂ってくる! by 主人 なんてオシャレなパッケージ。 普通タイプ(又はバニラ?)、アーモンド、チーズ(多分)、貝殻のマドレーヌはレモン。 しっとりとした柔らかさはないけれど、とても香ばしい。 ちなみに、明日は韓国の「エネルギーデイ」。 夜9:00〜9:05の5分間、電気を消して、エネルギーを節約しましょう、というイベントらしいです。 多くの人が参加したら、ものすごく節約できそう。 明日になると忘れてしまいそうなので、スマホのアラームをセットしまし…

  • マッコリ☆シェイク

    韓国のShake Shackが、5周年記念メニューを販売中。 最初の店舗がオープンしたのは、2016年7月だそう。 5周年メニューは、ブルコギ・バーガーとマッコリ・シェイク。 (マッコリ・シェイクはセルフオーダー機に載ってないので、直接カウンターで買わないといけない。) ブルコギ・バーガーは、韓一館(ハニルグァン)というレストランとコラボしてます。 マッコリ・シェイクは、砥平(チピョン)マッコリとコラボ。 いずれも有名な老舗で、韓国っぽくて良いと思います。 どちらも美味しいのですが、マッコリ・シェイクは米麹が残っているというか、甘酒みたいな味で、ちょっと感動してしまった。

  • カビ取り洗剤

    去年のこと。 シャワールームのカビ取り洗剤を探してました。 北京に住んでた時は、日本のカビキラーが売ってるスーパーがあって、助かりました。 でも、ソウルでは売ってないようです。 どの製品が良いか分からず、スーパーの店員さんに聞いたら、「絶対これ。1番良いです」と勧められたのが、ユハンラクス(유한라크스)。 たしかにカビキラー並みに優秀です。 でも、私は気づいてしまった。 アメリカのCloroxとロゴが酷似していることを。笑

  • 韓国語で「ステイケーション」は?

    韓国語にも英語由来の外来語がいろいろとあります。 日本語と似ている外来語もあれば、韓製英語もあって、面白い。例えば、コロナ禍で知名度が上がったstaycationという表現。 stay + vacationの造語で、遠出をせず、近場で休暇を楽しむという意味ですよね。 日本語だと、そのまま「ステイケーション」と訳されてます。韓国語では「ホカンス」。 ホテル+バカンス = 호캉스(ホカンス)なのだ。ホテルではなく、自宅で楽しむ休暇だと「ホムカンス」。 ホーム+バカンス = 홈캉스(ホムカンス)。ところで、韓国の「東方社会福祉会」がwalkationというイベントを行ってます。 walk + vac…

  • グリーンクレイのコスメ

    2ヶ月前、コンディショナーを使い終わりました。 シャンプーだけ使って、髪を乾かす前にヘアオイルを付けとけばいっか。 …という生活を繰り返していたら、髪がゴワゴワになってきた。ははは。 で、昨日、三清洞(サムチョンドン)のアルジタルのお店へ。 アルジタルは、シチリア島の海泥を用いたナチュラルコスメです。 コンディショナーと一緒に、顔用クリーム(セール中で半額以下!)も購入。 このお店に行くのは3回目だけど、いつもセール品があるような。 コンディショナーを使ってみました。 天然由来成分100%なので、髪はしっとりしませんが、サラサラになった感じ。 ほのかなレモンの香りが、ちょっと清々しい。 クレイ…

  • 小さな現代アートギャラリー

    三清洞(サムチョンドン)のBarakat Contemporaryへ。 8月15日まで、フィオナ・バナーというイギリス人アーティストのPranayama Typhoon展を開催中。 無料で予約が必要ないので、行ってみました。 作品数は少なく、さらっと見れば2、3分で見終わりそう。 上映していたビデオをじっくり観たら、戦争、あるいは性的表現を描写しているのかな?と思いました。 アーティストの意図は、全然違うかも知れないし、観る人によって解釈が異なるかも。 好みの作品でなくても、考えさせてくれるのがアートの醍醐味。 景福宮の東側にあるサムチョンドンは、美術館や博物館がいろいろあって、興味深いエリア…

  • DAISOでペディキュア

    久々にダイソーへ。 携帯ミラーとペディキュアを買いました。 ペディキュアは塗るタイプではなくて、チップを貼るタイプ。 マニキュア・ペディキュアはあまりしないけど、夏だし、気分転換に。

  • 久しぶりすぎる西洋菓子

    Delica Hansというお店のお菓子。 主人の友達が下さいました。 なんだろう? クッキーかな?? わー、マドレーヌ。 ほのかにレモンの香りがするマドレーヌと濃厚なチョコ味。 自分じゃ買わないけど、柔らかくて優しくて美味しいな。

  • ロッテワールド・モール

    地下鉄「蚕室(チャムシル)」駅に直結してるロッテ百貨店から入れます。 でも、地下入口が閉まっていると思い、地上に上がりました。 帰りに気づきましたが、地下からも入れます。 体温チェックなどのため、地下入口の右側からぐるっと回って入ればOK。 地下1階。 5階と6階のSeoul Seoul 3080は、1930年代〜80年代の明洞をイメージしたレストラン街。 すごく広くて、水族館や映画館があり、他のショッピングモールでは見たことのないお店もありました。

  • 夏☆クリスピークリーム

    昨夏はジョーズ(鮫)をモチーフとしたドーナツが売ってたけど。 今夏はどうでしょう? 浮き輪のようなドーナツ、ビーチをデザインしたドーナツなど。 期待を裏切らないっす。 お持ち帰り〜。 1番左側は、ストロベリー・ミルククリーム。 サングラスをかけたスマイリー(マンゴー味)。 パイナップル。 そして、オリジナル・グレーズド。 1つだけ小さいのがあるのは、甘い罪の意識から。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、byronkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
byronkoさん
ブログタイトル
life is short the word is great
フォロー
life is short the word is great

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用