chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
life is short the word is great https://thewordisgreat.hatenablog.com/

アメリカ初・最古のものが色々ある都市、ロードアイランド州ニューポートに住んでいます(1年限定)。猫やナチュラルコスメが大好き。面白いと思ったことを雑多に書いてます。4年間の北京生活や5年間のソウル生活についても書き留めてます。

byronko
フォロー
住所
北アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/23

arrow_drop_down
  • ラーメン屋さんのブランチ

    日曜日、ニューポートのラーメン屋さん、Boru Noodle Barへ。 ブランチメニューをやってました。 「抹茶フレンチトースト」が生姜メープルシロップ、味噌バター付きで、気になる。 (多分今週の)スペシャルは、いくらのアボカドトースト。 夫が注文しました。 おしゃれ! (店内はおしゃれじゃない。) 味見させてもらいましたが、酸味もあり、爽やか。 私は普通のラーメンを注文。醤油ベース。 麺は少しちぢれてます。 フュージョンだと思ってたけど、かなり日本のラーメンに近いかも?

  • キング牧師にちなんで

    今日1月15日は、Martin Luther King, Jr. Dayです。 毎年、1月の第3月曜日がキング牧師記念日ですが、今年はちょうどキング牧師の誕生日と重なります。 ロードアイランド州プロビデンスには、キング牧師の名前が付けられた橋が。 私はニューポートのコミュニティセンターが開催する太極拳クラスに参加してます。 このコミュニティセンターは、Dr. Martin Luther King, Jr. Community Centerという名称。 食料の寄付、炊き出し、プリスクール、学童、無料フィットネスクラスなど多岐にわたって地域住民をサポートする非営利団体です。 1月16日〜3月1日に…

  • 今年で10年

    北京に住んでいた2014年にブログを開始。 今夏で10周年になります。 昨日投稿したエントリが、2024個目のエントリでした。 長かったような。短かったような。 今年に入って2週間が過ぎました。 2週間をあと25回繰り返すと、今年が終わります。 1年は長いのか。短いのか。 【おまけ】 朝起きるのが苦手です。 冬だと更に起きづらいです。 そういう時は、打首獄門同好会の『布団の中から出たくない』を思い出して、自分を励まして起床してます。youtu.be この曲も好き。youtu.be

  • そもそも次亜塩素酸って、何?

    昨日のエントリで、次亜塩素酸スプレーを使って皮膚炎が良くなってきたと書きました。 いろんな皮膚トラブルに使用できるのは、何故なんだろう? 一体、次亜塩素酸って何なんだろう? 気になって調べてみました。 次亜塩素酸(じあえんそさん)という言葉が言いにくので、化学式のHOCl(エイチ・オー・シーエル)と言い換えます。 HOClは、人間の白血球にも存在し、悪い菌をやっつけて体を守ってくれます。 ですから、HOClスプレーは人体に安全な除菌・殺菌スプレーです。 (推測ですが、皮膚炎に効く理由は、痒みや炎症を起こす黄色ブドウ球菌を減らしてくれるからでは。) 日本では、HOClスプレーを手や物の除菌に使う…

  • 肌トラブルの救世主、現る?!

    数年前、皮膚炎になりました。 当時ソウルに住んでいたので、ソウルの皮膚科病院に行きました。 処方されたステロイド軟膏と病院が販売するボディローションを使って、皮膚炎は落ち着きました。 1年後に症状がひどくなり、同じ皮膚科病院へ。 再びステロイド軟膏が処方され、ボディローションを購入。 同じ韓国人の先生に診てもらいましたが、2回とも日本語で「あなたのような年代の女性がなりやすい」みたいなことを言われました。 更年期の女性がなりやすいのだと私は解釈しました。 ステロイド軟膏を使って落ち着いても、しばらくすると、ぶり返します。 「更年期だから仕方ない」とか「皮膚炎は命を脅かさない」と私は思うようにな…

  • ニューポートのラーメン屋さん

    時々食べに行くラーメン屋さん(フュージョンだけど)が2軒あります。 Boru Noodle Barというお店は、'House Ramen'のチャーシューが美味しい。 Yagi Noodlesというお店は、店内もお味もクリーンな感じ。 Tonkotsu Ramen(アメリカ人は「トンカツ・ラーメン」と発音)。 九州の濃厚な豚骨ラーメンとは異なる美味しさ。 赤いのは紅生姜じゃなくて、玉ねぎのピクルスっす。

  • ボストンを15,000歩以上歩いたら

    バックベイ地区のホテルからの眺め。 赤れんがの街並みは風情があります。 フェンウェイ・ケンモア地区で見かけた標識。 「減速 ガチョウ横断注意」 近くに水辺があって、ガチョウさんが沢山いるのだ。 体を丸めているガチョウズを見て、我が家のシャム猫を思い出しました。 立派な消防署。 この日は元気いっぱいで、15,000歩以上歩きました。 翌朝、チャイナタウンの地下鉄の階段を降りていたら、左すねの外側に激痛が! その後、ずっと痛くてヤバかったのですが、安静にしたら2、3日で完治。 筋肉痛だったようです。 アーチサポートのないムートンブーツで歩いたせいか、運動不足のせいか(両方か)。 写真はバークレー音…

  • おいしいボストン

    ロードアイランド州ニューポートには、悪くないラーメン屋さん(フュージョン)が2件ありますが、日本料理店はどうかなぁ??という感じ。 と言うわけで、ボストンでの夕食は日本料理店に行くことにしました。 その名も、Oishii Boston(アメリカならではのネーミング)。 桜の木で燻されるハマチ。 けむたい。 でも、プレゼンテーションが最高。 Sushi & Sashimiセットの刺身。 サーモンに苺スライス、意外に合います。 Sushi & Sashimiセットの寿司。 一口サイズで食べやすく、シャリは口の中でほぐれます。 A5和牛ビーフたたき。 ハバネロが刺激的っす。 単品のお寿司を追加。 ホ…

  • 普段食べられないものをボストンで食べる

    昨年末、ボストンにサクッと一泊しました。 ボストン名物と言えば、ロブスターロールやクラムチャウダ。 でも、海鮮はニューポートで間に合っているので、ニューポートでは食せないものを食することにしました。 エチオピア料理! 黄えんどう豆のインジェラ巻き。 インジェラは、アフリカの一部の地域で食べられている主食。 初めてインジェラをワシントンD.C.のエチオピア料理店で食べた時、湿ったカーペットのような食感で驚きました(カーペットを食べたことはないけど)。 衣類乾燥機のリントフィルターにたまるlint(ゴミ)みたいだと言う人もいます。(リントも食べたことないけど)。 夫が頼んだピーナッツ・ドリンクを味…

  • ボストンで観に行くべき美術館

    ボストンにはいろんな美術館がありますが、中でも「ボストン美術館」と「イザベラ・スチュアート・ガーデナー美術館」は絶対行ったほうが良いと聞きました。 いざ、イザベラ・スチュアート・ガーデナー美術館へ。 (見学時間の割り当てがあるため、予約必須。) 中庭が素晴らしい。 中庭を見るだけでも、美術館に来る価値があるのではないかと思うぐらい。 夕方になると、ロマンティックな雰囲気。 中庭だけでなく、アート作品も見応えあり。 El Jaleoは、アメリカ人画家、ジョン・シンガー・サージェントの作品。 光と影を巧みに描いています。 オランダの巨匠、レンブラントの自画像。 ハンサムに描いていないところに好感が…

  • 鉄道でボストンへ

    去年、と言っても10日前ですが、ボストンに遊びに行きました。 夫も私も車の運転が好きじゃなく、ボストンは渋滞するとも聞き、電車で向かうことにしました。 ニューポートから最寄りの駅は、キングストン駅。 車で30分かかりました。 Google mapで「キングストン駅」を入力したら、駅の後方に到着した(駅に入れないし、駐車もできない)ので、「キングストン駅の駐車場」と入力し、無事に到着&駐車。 駐車場はほぼ満杯でした。 小さくてアンティークなキングストン駅。 1875年に開業。 火災で立て直しもありましたが、現存する貴重な木製の駅です。 (Kingston, RI (KIN) – Great Am…

  • 新年ヨガ

    1月2日、ヨガスタジオへ。 ヨガの先生は、皆が一緒に同じポーズをしなければならないという考えではなく、自分の体の声を聞いて動くように、と言います。 大らかなアプローチをする先生は、教え方も上手で、この日のクラスも受講生でいっぱいでした。 ヨガが終わる際、先生が優しい声で、You're stronger… and more flexible… than the beginning of the class.(あなたは強く、柔軟になっています、クラスが始まった時よりも。)と言いました。 その言葉を聞いて、私はすごくポジティブな気持ちになりました。 今日の自分は昨日の自分よりも良くなっているのだろう…

  • AIによって無くなる仕事

    先月DC首都圏に行くため、猫シッターさんにネコズの世話をお願いしました。 私達夫婦が自宅に戻った時、ネコズは穏やかでハッピーでした。 優しい猫シッターさんのおかげで助かった!と思っていたら、彼女は来年1月にニューポートを去ることになりました。 彼女の本業はグリーティングカードのメッセージなどを考えるコピーライター。 最近ではAIがメッセージを作り、人間は手直しするぐらいになってしまい、失業することになったそうです。 私は翻訳や病院の逐次通訳をしたことがあります。 翻訳について言えば、Google Translateのレベルが格段に良くなりました。 Google Translateはまだ少し変な…

  • 2023 クリスマスハム

    クリスマスハムを作りました。夫が。 私は今年もアシスタントっす。 去年の半分くらいの大きさのハム。 その他の材料は、クローブ(丁子)、パイナップル、サワーチェリー、オレンジの絞り汁、蜂蜜、バター、マスタード、韓国焼酎(本当はウィスキーを使いたかったらしい)。 今回はハムを40分ぐらい水煮して、オーブンで焼いています。 そのせいかマイルドな味になりました。

  • ピンクのお鼻の茶トラくん

    キリッ。 フニャーァ。 スマイル。

  • アサヒスーパードライ

    近所の酒屋、Point Wine & Spiritsのクリスマスデコレーションは、本物の植物です。 針葉樹のリースなど本物の植物を飾っている住居やビジネスが結構あって、派手ではないけどクラシックな感じが素敵だなと思う。 夫が買ったアサヒスーパードライと、ロードアイランド州のビール。 酒屋さんにはキリンビールも売っていたので「せっかくだから買ったら?」と夫に提案したら、「いや、大丈夫」という返事。 外国語指導助手として日本に住み始めた当初、サッポロビールを飲んでいたらしい。 でも周囲のみんながアサヒスーパードライを飲んでいて、いつの間にか自分もスーパードライのシャキッとしたキレが好きになったそう…

  • 豪邸のクリスマスライト

    昨夕、Christmas Lights at The Breakersを観に行きました。 12月30日まで開催。 入場時間が決められているので、ネットでチケット購入が必須。 大人1人40ドルで、外のイルミネーションと豪邸が観られます。 ニューポート市民の特権で通常はタダで入場できるから、すごく高額に感じました。 屋内もクリスマス仕様。 大広間の赤いクリスマスツリーは、ポインセチア。 全ての部屋にクリスマスデコレーション。 できるだけ写真に人が映らないよう心がけています。 実は夏場と同じぐらいか、それ以上の見物客が来ていました! 黒柳徹子さん?! 夜のイルミネーションはThe Breakersの…

  • 亜鉛入りのお茶

    亜鉛(zinc)は風邪を引いた時に摂取すると、風邪の期間が短くなるという研究結果があります。 アメリカでは風邪用の亜鉛サプリメントが売っています。 亜鉛は他にも、塗り薬として皮膚の炎症を緩和したり、いろんな効能が。 (普通の食事でたくさん摂るのは問題ないようですが、サプリメントや強化食品で摂取し過ぎると副作用が生じることも。) Bigelow(ビゲロー)の亜鉛入りブラックベリーシトラス・ハーブティーを飲んでみました。 酸っぱめ。 ブラックベリーよりもハイビスカスが効いています。 風邪気味の時に飲むのと良さそう。 おいしすぎる!という味ではないけれど、私は酸っぱい食べ物が好きなので悪くないかな。

  • 間違い探し その2

    シャム猫の写真で違う所を探してね。

  • 乳酸菌入りのお茶

    スーパーマーケットShaw'sで、Bigelow(ビゲロー)のお茶を買いました。 地元ブランドの応援セールで、2箱購入すると1ドル引き。 ビゲローは、ニューイングランド(マサチューセッツ州)のブランドです。 写真前方が、亜鉛入りのブラックベリーシトラス・ハーブティー。 写真後方が、乳酸菌入りのレモンジンジャー・ハーブティー。 なぜか箱に甘える茶トラくん。 レモンジンジャーから試してみます。 写真では分かりにくいですが、色合いがちょっとだけ白濁。 乳酸菌のせいかな? 原料は、乳酸菌を筆頭に、とても体に良さそうな感じ。 お味のほうはレモングラスの風味があって、レモンらしさが足りない。 ジンジャーも…

  • クリスマスっぽいプレゼント

    旧約聖書『ルツ記』(the Book of Ruth)の勉強会が今週終わりました。 勉強会のリーダーが、皆にマグカップをプレゼントしてくれました。 『ルツ記』の主な登場人物は、女性のルツとナオミ(ルツの義理母)なので、女性だけのグループで学ぶのにピッタリな題材だったと思います。 モアブ人のルツがナオミについて行って、ユダ王国で生活する話ですが、私も外国人として生活することが多く、感情移入がしやすかったです。 勉強会のゲームでもらったトフィーと、他のメンバーがプレゼントしてくれたポプリ。 ポプリは、水を入れた鍋で沸騰させて香りを楽しむというもの。 クリスマスっぽい芳香が楽しめて素敵だろうなぁ。 …

  • 今年、一般公開されたばかりの歴史的住宅

    8月にVernon Houseを観に行きました。 簡単なガイドツアー付き。 (1年中オープンしている感じではなかったので、訪問する方は前もってご確認ください。) Vernon Houseは18世紀初頭に建てられ、商人や奴隷貿易業者が住んでいました。 1780年〜1781年には、フランス軍の将軍、ロシャンボーがニューポートの本拠地として使用。 このフランス軍と協力して、ジョージ・ワシントン率いる大陸軍が、イギリス軍を降伏させました。 つまり、ロシャンボーは、アメリカ独立戦争で重要な役割を果たした人物の1人。 20世紀前半に、Vernon Houseは社会福祉のために使用されました。 邪気を払うた…

  • スマホを氷点下で充電すると危ないらしい

    外出中、氷点下の気温で歩いていたら、顔が痛くなりました。 (ニューポートは最低気温が氷点下じゃない日のほうが多いです。今のところ。) 「スマホを氷点下で使用すると劣化しやすい」というのを思い出し、スマホで写真を撮ってすぐにポケットに収めました。 リチウムイオン電池は、氷点下で充電すると、正極側でリチウム金属が溜まってしまい故障することがあるそう。 頻繁にスマホを落とすのと同様に、発火や爆発を引き起こす可能性があります。 https://www.osha.gov/sites/default/files/publications/shib011819.pdf 130℉(約54℃)を超える温度も、リ…

  • フードラブ・マーケットのカフェ

    先週、3ヶ月ぶりにヨガスタジオへ。 ジェントルヨガのクラスだったのに、ひどい筋肉痛になりました。 しかもお尻と太ももの裏が。 なぜ?!と思っていましたが、今日同じクラスに行き、股関節に効くポーズが多いことに気づきました。 ジェントルヨガの後、ヨガスタジオの近くにあるFoodlove Marketへ行きました。 お惣菜や食料品を売っているスーパーです。 小さなカフェのエリアでランチ。 Grains & Greens Bowlは、キヌア、ワイルドライス、ルッコラ、レンズ豆、ローストした薩摩芋、カリフラワーのピクルス入り。 トーストしたアーモンドと、ハニーマスタード・ドレッシングがかかっています。 …

  • コワーキングスペース

    ソウルに住んでいた時、スウェーデン企業で働いたことがあります。 この会社のアジアチームは、FASTFIVEというレンタルオフィスを借りていました。 アメリカのWeWorkの韓国版という感じです(経営破綻はしてませんけど)。 2022年10月、FASTFIVEのコモンスペースから撮った写真。 FASTFIVEはいろんな地域にありますが、こちらはソウルの中区。 2022年12月。 コモンスペースには、無料の飲み物やシリアルなどが常備。 時々サンプル配布のイベントがあって、マカロンやインスタント食品を並んでゲットしたこともありました(ささやかで楽しかった思い出)。 会議室、コピー機、トイレなども他の…

  • だまされた??!

    昨日、ウォルマートへ買い物に行きました。 ウォルマート駐車場でくつろぐ海鳥。 ニューポートならでは。 買い物を済ませて外に出ると、プラカードを持った男性と3人の子供が入口付近にいました。 プラカードには「オムツ、粉ミルク、食料のためギフトカードを寄付してほしい」と書いてあります。 夫が話を聞いたところ、男性は失業して困っている状況だそう。 そこで、ウォルマートに戻ってオムツ、粉ミルク、ギフトカードを買うことにしました。 オムツと粉ミルクが高額で、ビックリ。 夫が物乞いの男性にオムツなどを渡している間、そばを通った女性が「またやってる、毎日」と言うのが聞こえてきたらしい。 物乞いの男性は英語に訛…

  • 女性の物乞い

    アメリカでホームレスや物乞いが増加中だと聞きます。 物乞いの人を見かける時、夫や私が食べ物を持っていれば、それを渡すこともあります。 アルコールやドラッグなどを購入する可能性があるため、現金は渡しません。 2、3ヶ月前、路上で女性の物乞いを見かけました。 私達は食べ物を持っておらず、何もせずに通り過ぎましたが、私は心がソワソワしました。 別の週に、同じ場所で同じ女性が物乞いをしていました。 また私と夫は何もせず、通り過ぎました。 女性の物乞いは珍しいです。 私は女性のホームレスや物乞いを目にすると、「人生の歯車が狂っていたら、自分も似たような境遇になっている可能性だってある」と感じてしまい、ち…

  • お気に入りのナチュラルコスメ

    アメリカの天然由来成分100%のナチュラルコスメ、Herbivore Botanicalsを愛用しています。 いろんなコスメを試してみるのは面白く楽しいので、他のナチュラルコスメを使うこともあります。 でも、Herbivore Botanicalsのバクチオールには絶大な信頼を寄せていて、ずっと使いたいと思っている2023年12月現在。 肌は十人十色で、合うコスメも人によって異なります。 バクチオールは私の肌に合うようで、使うと小ジワが薄くなります。 セール時にまとめて買ったHerbivore Botanicals製品。 今年の新作「クラウド・ミルク」は、ココナツの香りがするボディクリーム。 …

  • ニューポートの気温

    iPhoneの天気アプリによると、今日のニューポートは最高気温が3℃、最低気温は氷点下2℃です。 今朝は小雪がちらつきました。 ロードアイランド州は、寒さが厳しいニューイングランドの1州。 ニューポートは海に囲まれているので、ニューイングランドの他のエリアと比べて温暖だと言われています。 一方で、海からの風が強く、3月、はたまた5月まで寒いという意見も聞きます。 冷え性の私はおののき、11月上旬にロング丈ダウンココートを買いました。 そろそろこのコートが活躍しそうですが、今週末は最高気温が14℃という予報も。

  • How do you like your eggs?

    ニューポートには、朝食やブランチを提供するお店が沢山あります。 朝食・ブランチのメニューでは、オムレツ、エッグベネディクトなど卵料理が欠かせません。 もしメニューに「卵2個」とだけ書いてあれば、自分の好みの調理法を伝えます。 片面だけ焼いた目玉焼きは、Sunny side up。 私は両面を焼いた目玉焼き(半熟)、Over easyを注文することが多いです。 この前、義理兄がOver medium(両面を焼いた目玉焼き、黄身が半分固くなるぐらい)いう表現を使っていて、おおっ、そういう言い方もあるのか!と知りました。 黄身を完全に焼く場合はOver hardっすね。 料理の写真は、the Fif…

  • ファースト・ビーチ

    8月の夕方、ニューポートのEaston's Beachへ。 自宅から徒歩で約40分。 18時を過ぎると駐車場が無料らしく、夕方にサクッと来る人も。 平日15ドル、週末25ドルの駐車代なので、そうする気持ちも分かります。(12月から3月までは駐車代なし。) 私は泳がないし日光浴もしないけど、砂浜を歩いているだけで癒されました。 Easton's Beachの別名はFirst Beach。 ミドルタウンのほうにSecond BeachとThird Beachがあります。 私が習っている太極拳(コミュニティセンター主催で無料。人生の大先輩がたくさん参加してます)のボランティア先生が、「Second …

  • プロビデンスでランチ&散策

    9月にロードアイランド州の首都、プロビデンスに行きました。 ニューポートから車で約45分。 メモリアルパークのモニュメント。 後ろのレンガ造りの建物は、州裁判所。 ブラウン大学があるエリアなので、学生さんっぽい人をたくさん見かけました。 川の向こう側にあるビルの壁画が印象的。 ネイティブアメリカンの伝統を大切にする思いを表現しているのかな。 メモリアルパークの横のHemenway's Restaurantでランチしました。 ツナのタルタル。 クラブケーキ。 パエリアは鍋入りじゃなく、お皿で来ました。 キーライムパイ。 砂糖漬けライムのスライス、トーストしたココナツがかけてあります。 川に沿って…

  • ワックスがけアマリリス

    前々から気になっていたお花屋さんに入ると、店員さんが「お探しのものは?」と聞いてきました。 「見てるだけです」と答えたら、ワックスがけアマリリスを紹介してくれました。 水をかける必要がなく、陽が当たる暖かい場所に置いておくだけで、お花が咲くのだそう。 怠け者にピッタリだ! 誕生日プレゼント用に購入(プレゼントの相手が怠け者というわけではない)。 ワックスの色は赤、青、白、緑、シルバー、ゴールドがあって、すごく悩みましたがゴールドを選択。 でも、なんか玉ねぎっぽいな。 自分用にこちらを購入。 猫に毒になりませんか?と店長さんに聞いたら、Dogwood(ハナミズキ)だから大丈夫ですよ、とのこと。 …

  • 田舎のおしゃれな界隈

    ニューポート郡ティバートンへ。 友達がおすすめのカフェ、Groundswellに行ってみました。 氷点下だったので、外の座席には誰も座っていない。 すごく人気のあるカフェ。 屋内の座席が空くまで、しばらく待たないといけなくて、注文した食べ物はテイクアウト容器で来ました。 食べ物も飲み物も雰囲気も良かったです。 Groundswellカフェのそばには、同じ店名のホーム用品店とキッチン用品店も。 おしゃれな商品ばかりで、見ているだけで楽しい。 マリアージュフルールのお茶が売っていて「こんな所でお目にかかるとは!」と思い買ってしまった。 カフェはTiverton Four Cornersにあります。…

  • CASETiFYのケースが届いた

    iPhoneケースがボロボロになり、iPadケースも壊れ、新ケースを購入することにしました。 サステナブルな製品がないかな?とオンラインで調べると、CASETiFY(ケースティファイ)というブランドが良さそう。 デザインが豊富だし、まだiPhone XS Maxのケースを売ってます。 11月上旬に割引セールをやっていたので、注文しました。 注文してから分かったのですが、CASETiFYは受注してから生産するシステム。 えっ?! ネット検索をすると、注文から配達まで2、3ヶ月かかったという人もいます。ええっ?!! 11/21に発送のメッセージが。 11/29の今日、届きました。 注文してから3週…

  • 歯列矯正を終えて

    韓国に住んでいた時、歯列矯正を始めました。 アメリカに引っ越す前に終わるか不安でしたが、今年4月に無事終了。 私は顎のスペースがせまいガチャ歯のため3本抜歯して、オーバーバイトを治す(下顎を前に出す)ワイヤー矯正をしました。 矯正医の先生に診てもらい、2年2ヶ月で終わりました。 矯正後はリテーナーの着用が必要です。 私は上下の歯に固定リテーナーを付けてもらいました。 前歯で硬いものを食べると固定リテーナーが壊れる可能性があるため気をつけるようにとのこと。 また、寝る時に装着するリテーナーも渡され、4ヶ月間は使用するように言われました。 夜間リテーナーは、できるだけ長く使おうと思っています。 私…

  • 大統領の石けん

    夫がニューポート歴史博物館でCaswell-Masseyのソープセットを買いました。 Caswell-Masseyは、1752年、ロードアイランド州ニューポートで生まれた薬局。 現在はニュージャージー州に本社を構える香水・パーソナルケア用品ブランドだそう。 100%のナチュラルソープに慣れている私には、かなり強い匂い。 茶トラくんはなぜ真剣に匂いを嗅いでいるのだ? 「ナンバーシックス」は、ジョージ・ワシントンが使用していた香水(1772年発売)のソープ版。 「アーモンド」は、ドゥワイト・アイゼンハワーが好きだったソープで、ホワイトハウスにストックしていたそう。 「ジョッキークラブ」は、ジョン・…

  • 足のサイズを測ってみた

    今週、夫の家族と会いました。 夫の兄の奥さん(私より1歳年下なのですが「義理姉」と呼ぶべきなのかな?よく分からないので以下「義理シスター」)が、コンフォートシューズ店に連れていってくれました。 Comfort One Shoesは、ワシントン首都圏に店舗を構えるお店。 足のサイズを測ってもらい、義理シスターお勧めのインソールを買うことにしました。 ハイヒール以外のシューズでも使用できるとのこと。 自分で支払おうとしたら、義理シスターがプレゼントしてくれました。大感謝。 機械で測った私の足。 土踏まずが低いと思っていたけど、普通レベルでした。 私はよく薬指が靴に当たって痛くなります。 画像を見て…

  • 座席指定がなくてビックリ

    夫の家族とサンクスギビングデーを過ごすため、小旅行しました。 ロードアイランド州のニューポートから車でT・F・グリーン空港へ。 飛行機でワシントンDCに向かいます。 予約時に座席が選べず、格安チケットだからだろうと思っていたら、チェックインしても電子チケットに座席が表示されません。 搭乗ゲートに行って分かったのですが、サウスウエスト航空は座席指定がありません!! 乗客はA・B ・Cでグループ分けされ、入る順番が決められているだけ。 そして飛行機の中に入ったら、自分で座席を選べます。 すごい斬新。 帰りのロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港(アメリカって正式名称が長い空港が多いような)…

  • 多分あまり賢くないネコ

    先月、ネコズを動物病院に連れていきました。 自宅に戻り、キャリアを片づけず置いたままにしました。 数時間後。 茶トラがキャリアに入ってくつろいでます。 シャム猫:「それに入ったら嫌な所に行かされるのに、ニャンで入ってるの?!」

  • セーリング博物館

    ロードアイランド州ニューポートは、セーリングが盛んです。 The Sailing Museumという博物館まであります。 入場: 大人18ドル。子供やシニアは少し安くなります。 ヨットの帆に使われる様々な素材。 ティラー(ヨットの舵の上に付けられた棒)を動かして Dorade号を進めるシミュレーション。 自分の感覚とは反対方向に動かさないといけなくて、不思議な感じ。 ハンドルを動かして、ヨットをルート通りに進行させるシミュレーション。 船は自動車よりも反応が遅く、自動車の感覚でハンドルを動かすと大幅にズレてしまい、なかなか難しい。 他にもシミュレーションゲームがあって面白かったです。 「人がで…

  • 海洋公園と廃墟

    海の景色がきれいだと聞いて、Brenton Point State Parkへ。 泳げる場所はなく、魚釣りや散歩ができます。 駐車場は無料。 海だけでなく、地層も美しい。 11月11日 14時46分。 海辺のモニュメントや凧揚げができる広場もあります(が、オフシーズンでカイトは見当たらず)。 広場の奥に、廃墟を発見。 「入るな 危険」「絶対立ち入り禁止」といった看板がいくつも見られます。 ネット検索したら、the Bellsと呼ばれる馬小屋で、1876年に建てられた豪邸の一部。 豪邸は1960年に火事で破壊され、1963年に解体されましたが、馬小屋は残されました。 壁に落書きがたくさん。 今年…

  • メガネの勝ち

    長年コンタクトレンズを使っています。 近眼なんですが、いつのまにか老眼になって(涙)数年前から遠近両用コンタクトにしました。 5年前、韓国に住んでた時に購入した近視用メガネ。 近所のメガネ屋さんには、銀色の極細フレームの丸メガネばかり(女性用)売っていました。 私はその手のメガネが似合わないので、オーバル形を選びましたが、極細フレームはやっぱり似合いません。 1、2ヶ月前、メガネ屋・眼科に行ってコンタクトを注文しました。 (アメリカではデイリーレンズ1箱は30日分よりも90日分で販売することが多いです。) 初の遠近両用メガネも作ってもらいました。 !!! メガネをかけて衝撃。 コンタクトよりも…

  • 秋から初冬のネコズ

    「ススキが減ってきたニャ」 「クッション、あったかいニャー」 「ニャんか用?」 「人の温もりが1番だニャ」

  • いわくつきの大富豪

    Rough Pointは、大富豪ドリス・デュークの別荘の1つ。 ヴァンダービルト家が夏の間お客さんに貸していた家ですが、いろんな人が買い取り、最後にドリスの父、ジェームズ・ブキャナン・デュークが購入しました。 ジェームズ・ブキャナン・デュークは、タバコ産業で富を成し、デューク大学を設立。 1925年に亡くなり、妻と一人娘(10代のドリス)に巨額の遺産を残しました。 大きなアンティークのタペストリー。 サンルームの景色が素敵で、何枚も写真を撮ってしまった。 1966年、Rough Pointのゲートで事故が起こりました。 ドリスの美術品の管理者が、ドリスが運転した車に轢かれて亡くなりました。 彼…

  • ローズクリフ

    9月、あいにくの天気にRosecliffを訪れました。 ニューポート保存協会が管理する豪邸の1つです。 豪邸の中には青空が。 豪邸の鑑賞ポイントの1つは天井と言っても過言ではない。 海のそば。 Rosecliffは、映画『華麗なるギャツビー(1974年制作)』『トゥルーライズ』『アミスタッド』『幸せになるための27のドレス』の撮影に使われたことも。 2階では、ニューポートが中国から受けた影響について展示会を開催中。 ギルバート・スチュアートの描いたジョージ・ワシントン肖像画の贋作。 中国人画家が描き、ロードアイランド州の商人が中国で買い付けたもの。 当時、ワシントンの肖像画を欲しがる人が多かっ…

  • 目の錯覚、記憶の錯覚

    昨日のエントリで、ニューポート美術館のアートスクールについて書きましたが、パステル画クラスが刺激となり、ビギナー描画クラスも受講しました。 ビギナー描画クラスは、今日が最終日でした。 どちらのクラスも絵を描く楽しさを思い出させてくれました。 クラスメートという仲間がいたのも嬉しかったし、みんな絵のスタイルが異なり面白かったです。 ビギナー描画クラスでは、描きたい物を自宅から持参して、色鉛筆で描く回がありました。 私はサンダルを持って行きました。 サンダルと自分の絵を写真に撮ってみると、あれ? サンダルのストラップと比べて、絵のストラップのほうが細い。 でも目視だと、実物のストラップは写真ほど太…

  • パステル画をやってみた

    ニューポート美術館(Newport Art Museum)には、付属のアートスクールがあります。 私は子供の頃絵を描くのが大好きでした。 新しい国に引っ越すたびに社会とのつながりがリセットされるので、何か始めなければと思っていたところ。 面白いかも!と思い、アートスクールに通うことにしました。 一度もやったことのないパステル画を試してみようかな? 学校が画材を準備してくれるのと、受講料が他のコースより若干安かったことが、パステル画クラス受講の決め手となりました(けちマインド)。 1コース週1で全6回。9月〜10月に受講。 最初のクラスでは絵を描きながら、心が無になり本当に癒されました。画材はソ…

  • 8月だけオープンの豪邸

    8月の週末にニューポートの豪邸、Chepstowを観に行きました。 というか、8月の週末のみ見学可能でした。 入場できる時間が決められているので、事前にチケット購入が必要(そうとは知らずやってきて、断られたグループを2組見かけました)。 イタリア風の建築物。 右側が1860年に建てられたオリジナルで、左側は増築した部分。 杖置きのワンちゃん、可愛い。 ニューポートのいろんな豪邸を見学しましたが、どの豪邸もサンルームには惹かれるものがあります。 Chepstowの最後の住民はハンディクラフトが得意な女性でした。 ソファやタオルの刺繍だけでなく、バスタブの模様も彼女の手製。 ニューポート保存協会に…

  • ハロウィーンのカボチャさんがいっぱい

    10月の3週間、ロードアイランド州の動物園でハロウィーンイベントがありました。 Jack-O-Lantern Spectacularというイベントで、去年行った友達が大絶賛していて「今年も行く!」とのこと。 彼女の家族と一緒に私達夫婦も観に行きました、13日の金曜日に。 手前の紫のお墓に書いてあるのは「賃貸 小型寝室1部屋 死ぬほど閑静な住宅街」。笑 Jack-O-Lanternエリアに突入。 動物さん達を起こさないよう、カメラのフラッシュは使用禁止です。 みんな大好き(?)アインシュタイン。 全部本物のカボチャ。 イベントは3週間なので、途中で腐るカボチャもあり、時々新しいカボチャと取り替え…

  • レールバイクで線路を走る

    10月下旬、ポーツマスのRail Explorersへ。 予約必須。 2人乗りと4人乗りがあります。 自分達の苗字が貼ってあるレールバイクに乗ります。 前方のレールバイクから百フィートぐらい保つように言われました。 百フィートってこれぐらいか? 南ルートと北ルートがあるんですが、今回は南ルート。 今は使われていない線路を往復6マイル走ります。 時々美しい海が見えて気持ちが良い。 後半は天気が良くなり、ますます気分があがりました。 ペダル漕ぎはキツイそうと思ったけど、それほどでもなかったです。 今年のRail Explorersは今週末で終了。 来年の(多分)4月末に再開するので、今度は北ルート…

  • 食いしん坊ネコ

    茶トラくんの本名は、英語だとTaewon Lee、韓国語だと이태원(イ・テウォン)。 梨泰院(イテウォン)で保護されました。 命を救ってくれた梨泰院動物病院が名付け親です。 茶トラは食いしん坊と言いますが、我が家の茶トラも例に漏れず。 ボウルに入れたエサは一気に食べます。 妊娠した猫のよう。オスだけど。 ソラは、テウォンの半分ぐらいしか体重がありません。 エサは一気に食べず、チョビチョビ、ちょこちょこ食べるのが好き。 いたって元気なので、シャム猫(正確にはタイ猫かも)の気質・体質なのだと思います。

  • 海上の城

    ロードアイランド州ニューポートには、trolleyという名の市内バスが走ってます。 67番バスと68番バスは、10月末まで無料。 我々夫婦は豪邸を観光に行く時、67番を利用してます。ありがたや。 Chateau-sur-Mar(海上の城)と名付けられた豪邸へ。 入口ゲートから邸宅が見えないように、通路をカーブさせ、木々が植えてあるとのこと。 ロードアイランド州知事、上院議員を歴任したGeorge Wetmoreの別荘でした。 今年は8月のみ見学可能。 入場料は大人1人25ドル(ですが、ニューポート市民は無料。豪邸の完全制覇を狙ってます。ふふふ。) ライブラリー。 ダンスルーム。 ダイニングルー…

  • 美味しかったけど、自分で作れたりして

    昨日のエントリに色んなコメントをくださり、ありがとうございます。 答えは、電線でくつろぐリスです! とあるお家の前のめちゃくちゃ太い電線で、リスがぺったんこになっているのが微笑ましく、写真を撮りました。 その写真を入念に観察してコメントしてくださった方々もいるのに、答えがシンプルすぎてすみません。 先日、Smoke HouseというBBQレストランに行きました。 海鮮レストランが多いニューポートでは、BBQレストランは珍しいです。 レタスのウェッジサラダ。 美味しかったけど、レタス、ベーコン、ブルーチーズ、トマト、ランチドレッシングがあれば、自分で作れる。 夫は地ビール、私はキュウリのモクテル…

  • 間違い探し

    次の写真には不自然な点があります。 何でしょう?

  • レッドウッド図書館

    Redwood Library and Athenaeumは、アメリカに現存する最古の図書館です。 受付でパンフレットをもらうか、アプリをダウンロードすると、セルフガイドツアーが可能(無料)。 1747年に竣工したオリジナルのエリア。 その後、数回に渡って増築しています。 ギルバート・スチュアートによる自画像。 ジョージ・ワシントンを描いたことで有名な画家ですが、ニューポートに住んでから彼の作品をよく見かけます。(1ドル札をよく見かけるという意味ではない。) 独特なシャンデリア。 ニューポートのタウン紙によると、黒人の歴史に光を当てるために創作されたアート作品で、近年、レッドウッド図書館が購入…

  • ニューポートの歴史をサクッと垣間見る

    ロードアイランド州ニューポートのMuseum of Newport History & Shopへ。 「寄付金」という名の入館料1人5ドル。 中国の陶器製ティーポット(1720年頃)。 お茶を飲むのが、ニューポートの上流階級の習慣だったそう。 ジョージアン様式の戸口(1797年)。 18世紀、上質な家は青色のペンキで塗るのが好まれていました。 クイズ1:これは何でしょう。 ニューポートのホテルが1847年〜1898年頃に使用していたものですが、表面の文字から分かるかも? クイズ2:これは何でしょう。 いろんなものが入っている箱と言えば…? クイズ1の答:濾過した雨水を入れていた容器。宿泊客に飲…

  • トリニティ エピスコパル教会

    ロードアイランド州ニューポートのTrinity Episcopal Churchを見学しました。 ブースで仕切られた教会は、初めて見ました。 昔は家族ごとにブースを予約して礼拝していたそうです。現在は自由に座れるとのこと。 1698年に設立。この建物は1726年に竣工。 説教台の上の六角形の大きな板は、声を響き渡らせるために設置されたもの。 美しく精密なステンドグラス。 海運王・鉄道王のコーネリアス・ヴァンダービルト。 ニューポートの豪邸「ザ・ブレイカーズ」を建てたのは、息子のコーネリアス・ヴァンダービルト2世。 ブースの所々に棒が立ててありますが、礼拝中に寝ぼけている人がいたら、この棒で起こ…

  • ニューイングランドが誇るフレンチベーカリー

    Le Bec Sucréは、ニューイングランドで1番美味しいフレンチベーカリーらしい。 営業時間は朝7時から11時までだけど、8時までに行かないとパンがなくなるそう。 住所: 696 Aquidneck Ave, Middletown, RI 先週の金曜日、7時5分に到着したら、すでに20人ぐらい並んでました。 ハイシーズンは6時頃から並ぶ人もいるようです。 後ろに並んでいた男性が地元の人で、観光客が減る9月過ぎには、並ぶ人が少なくなると教えてくれました。 30分並んで買ったパン様方。 チャーコール・バゲット、クロワッサン、アーモンド・パンオショコラ、アップルタルト、今日のパン(アーモンド載せ…

  • 立地が良くて内装も楽しいレストラン

    Brick Alley Pub & Restaurantへ。 ロードアイランド州ニューポートの中心街にあります。 ニューポートのアンティーク看板等が飾られています。 ウェイトレスさんによると、レストランのオーナーが廃業する会社があると聞いたら、もらいに行って、収集したものだそう。 アメリカでカラマリ(いかリング)と言えば、トマトベースのマリネラソース付き。 黄色いのは輪切りレモンとバナナペッパー。 バナナペッパーが混ぜてあるカラマリは、ロードアイランド風らしい。 バナナペッパーは辛くなく、酢漬けなので酸っぱいです。 ステーキ。 コブサラダ。 立地が良くて、内装が面白く、料理もおいしい。 いつも…

  • アンケートの活用

    私は約8ヶ月間、スウェーデン企業の韓国オフィスでパート勤務をしたことがあります。 この会社は定期的に従業員を対象としたアンケートを行なっていました。 (スウェーデン、スモーランド地方カルマル)1〜2週間に1回、全従業員のEメールにアンケートのリンク先が届きます。 アンケートは、職場での取り組み、人間関係や環境について。 例えば… 「あなたはチームの目標を理解していますか」 「チームに貢献する方法はわかりますか」 「チームのスーパーパワー(強み)は」 「上司に頑張って欲しい点は」 「上司に感謝している点は」 「あなたが間違った時、チームの人達に責められますか」 「性別で差別されたことは」 「年齢…

  • スウェーデンについて その2

    (このエントリの写真は全てスモーランド地方カルマルの写真)前回のエントリで、スウェーデンの良いことばかりを書きましたが、ちょっとネガティブなことも書こうと思います。 スウェーデン旅行の帰りのアーランダ国際空港では、セルフチェックインの機械が正常に機能しないものが多かったです。 また、カスタマーサービスが丁寧でなかったり、融通が効かない場面もありました。 5月にスウェーデン本社の人達が韓国オフィスに来ました。 ランチ・ディナー懇親会の時、私は2人の方に「日本ではスウェーデンの社会保障に関心があって、研究する専門家がいます」と伝えました。 2人とは別々に話したのですが、両者とも同じような言葉を返し…

  • スウェーデンについて思うこと

    今年2月、韓国からスウェーデンを旅行しました。 (このエントリの写真は全てスモーランド地方カルマルの写真) アーランダ国際空港からストックホルム中央駅まで、Arlanda Expressという高速列車で移動しました。 短時間(約20分)で到着できるのが魅力ですが、私が面白いと思ったのはチケットのグループ割引。 1人より2人、2人より3人、3人より4人でまとめて購入したほうが安くなります。 できるだけ多くの仲間と旅行したくなるシステムです。 ストックホルムでは、至る所に男女共用トイレがあります。 トイレに入ったら男女混在なので、最初はギョッとしました。 ストックホルムで2、3日過ごした後、スウェ…

  • ラベンダー狩り

    ロードアイランド州南部のLavender Waves Farmでラベンダー狩りをしました。 8月5日まで(土曜日限定)開催で、大人1名 20ドル。 ハサミとバスケット(紙袋でも何でもOK)を持参。 ラベンダーを切る時、茶色の茎ではなく、その上方にある緑色の茎を切るようにとのこと。 農園には10種類のラベンダーがあり、秋に咲くラベンダーも。 7月から8月初旬が見どころのラベンダーは、今年は熱波の影響でピークが早くなっているそうです。 朝の時間帯はパッと数えて、約100人が参加。 農園が広いので、そんなに大勢がいる感じがしません。 どのラベンダーも料理に使えるけど、エーデルワイスという白いラベンダ…

  • 悲しい歴史も学べました

    ロードアイランド州のニューポート保存協会は、豪邸以外にも、歴史的な住居や庭園を管理しています。 ニューポート保存協会が管理するHunter Houseは、1748年に建てられました。 今年は7月30日まで見学できます。 事前にガイドツアーを予約する必要あり(大人1名:25ドル、ウェブでクレカで支払うと2ドル追加)。 写真中央のチェストはマホガニー製。 木の継ぎ目がなく、大きなマホガニーの幹をくり抜いて作ったもの。 1900万ドルの価値があるそうです。 30万ドルの家が60個以上買える…。 アメリカ初代大統領、ジョージ・ワシントンの絵で有名な画家、ギルバート・スチュアートが17歳(とガイドさんは…

  • 金ぴか時代よりも前に建てられた豪邸

    ロードアイランド州ニューポートのKingscote(キングズコート)へ。 今年は7月30日までオープン。 ニューポートの豪邸の見学は1軒が25ドルですが、2軒、3軒とまとめてチケットを買えば割引となります。 ニューポート住民は無料(一部除く)。やった!…というわけで、豪邸を全部見学しようと目論んでいます。 元々は、1839〜1841年にジョージアのプランテーション所有者・奴隷業者の別荘として建てられたキングズコート。 1864年、William Henry Kingが買い取り、1973年、最後に住んでいたKing家の子孫がニューポート保存協会に寄付しました。 上の写真はライブラリー。 壁には広…

  • この1ヶ月半で1番美味しかったシーフードのお店

    ロードアイランド州ニューポートに住んで、約1ヶ月半。 海に囲まれたニューポートは、新鮮な海の幸を提供するレストランが多いのですが、今まで試した中でThe Mooringのシーフードが特に美味しかったです。 広い店内。 海側のテーブルはお客でいっぱいでした。 メニューを見ると他のお店より高額な印象。 ベビーケール&ラディッキオのサラダ。 ブルーチーズ、フェンネル、キャンディードピーカン入りで、苦味、塩味、甘味、酸味が味わえます。 タラは、シンプルに塩だけで味付けしている感じ。 外はカリッと、中はふわっとジューシーな焼き具合。 Fluke(北アメリカ東海岸のヒラメ)。 こちらも焼き加減が素晴らしい…

  • 牛乳屋さんのレストラン

    ロードアイランド州とマサチューセッツ州南部に店舗がある Newport Creamery(ニューポート乳業)。 牛乳屋さんの開いたアイスクリーム店が原点。 レストラン1号店は、こちらのニューポート郡ミドルタウン店です(が、オリジナルの牛乳屋は廃業し、レストラン業は2001年に別の会社が買収)。 夫の注文したホットドッグ(思ったより小さい)とブロッコリー。 私の注文したコブサラダは、思った以上にデカい。 そうだった、ここはアメリカだった。 夫とシェアして無事完食しました。 Awful Awfulというミルクシェイクのみを買いに来ているお客も。 バニラ味のAwful Awfulをお持ち帰り。 Aw…

  • ネコズの寝顔

    シャム猫ちゃん、顔がつぶれていますよ。 茶トラ君は太ってきました。 寝ながら手を開いて、夢でも見てるのかな。

  • ギリシャ祭りに行ってきました。

    ニューポートのSt. Spyridon Greek Orthodox Church(聖スピリドン ギリシャ正教会)主催のギリシャ祭り。 毎年開催していて、今年は7月14〜16日まで。 大きなテントで、ギリシャ料理やギリシャの特産物が売ってました。 ギリシャ舞踊のパフォーマンスと教会ツアーは見逃したけど、美味しい料理が楽しめました。 ギリシャのドーナツ、Loukoumades(アメリカ人は「ラウカウマーデス」と発音してました。日本語だと「ルクマデス」のようです)には、蜂蜜、ウォルナッツとシナモンがかかってます。 思ったより優しい甘さ。 小さいドーナツ6個(+おまけ1個)で8ドルとはお高いと感じた…

  • いつか歩きたいCliff Walk

    アパートの大家さんご夫婦がすごく良い人達で、2週間前、車でニューポートの見所に連れていってくれました。 最後にChanlerというホテルのカフェへ。 私の洋梨マルティーニと夫のメロンのカクテル。 食べ物なしでお酒を飲んで、クラクラしました。苦笑 すぐそばに、海岸沿いの遊歩道「クリフウォーク」があります。 約3.5マイル(5.6km)。 暑さが和らいだら、ぜひ散歩しようと思います。 海に赤い部分が見えます。 大家さんが「Red Algae(赤い海藻)があるのに、サーファーとか海水浴をしてる人がいるけど、体に悪いんだよね」と言ってました。 赤い海藻って危険なの?と思ったら、Red tide(赤潮)…

  • 庭園も見る価値がある豪邸

    炭鉱で富を成したEdward Berwindとその奥さんの別荘、The Elmsへ。 ライブラリー。 サンルームは、日光ではなく涼しい風を取り入れるために使用。 飾られているお花が造花かと思いきや、生花でした。 朝食の部屋。 四方に中国アートが飾られています。 通路には中国らしい翡翠のアクセサリーも展示されていました。 2階には、7つの寝室が。 アメリカ英語のbathroom(お手洗い)は、アメリカの豪邸が由来しているのかな? 裁縫室。 電灯の低さに注目。 お針子さんの仕事は、夫人の着終わったドレスの貴金属を取り外し、次に着るドレスに縫い付けること。 また、繊細なシルクの下着に縫い付けてある貴…

  • アメリカっぽいレストランと言えば

    ニューポート郡ミドルタウンにあるBlue Plate Dinerへ。 土曜日に行ったら激混みだったので、平日に出直しました。 ギリシャ風オムレツ。 ほうれん草、トマト、フェタチーズが卵に合います。 パンは、ライ麦(小麦粉ミックス)パンを選択。 ライ麦の、ハーブのような爽やかな風味が好きです。 夫の注文したミートローフ。 がっつり系。 ダイナーはすごくアメリカっぽいお店。 朝食メニューを提供する所が多い気がします。

  • ロードアイランド州ブリストルを観光

    アパートの大家さんが「ブリストル(Bristol)はニューポートみたいな海辺の歴史的な町ですよ。ニューポートよりは小さいけど」と教えてくれました。 土曜日にブリストルへ。 ニューポートから車で約30分。 (1) St.Michael's Episcopal Churchは、独立戦争中、イギリス軍の武器庫になって爆破されたり等で、合計3回建て直しされました。 Tiffanyの創業者の息子、ルイス・ティファニー氏によるステンドグラス。 聖ゲオルギオス(St. George)がドラゴンを退治している絵ですが、ドラゴンの顔は人の顔をしている、つまり人間の罪を意味しているとのこと。 複雑な色合いの芸術作…

  • コーヒーミルク

    ニューポートに到着する前、ある人が「ニューポートではWienerというホットドッグとCoffee Milkが有名だから食べてみると良いですよ」と教えてくれました。 先月、カフェで試してみたコーヒーミルク。 日本のコーヒー牛乳を思い出しました。 昨日、チリドッグ店へ。 夫が注文したコーヒーミルクを味見。 やはり日本のコーヒー牛乳に似てます。 Wikipediaによると、ロードアイランドの州都プロビデンスが発祥地のようです。 「新記録 ビーンドッグ6個」

  • 午前中にアフターヌーンティー

    「チャイニース・ティー・ハウス」は、ロードアイランド州ニューポートの豪邸、マーブルハウスの敷地内にあります。 マーブルハウスの持ち主、アルヴァ・ヴァンダービルト(のちに離婚、再婚してアルヴァ・ベルモントに)は、女性の投票権を求めて尽力しました。 女性参政権の運動家達が、このティーハウスで集会することもあったそうです。ティーハウスの中に複数の中国語の句が書いてあります。 ある句を見て、中国語がバリバリ読める夫が「昔の言葉だから確信は持てないけど…『夫を信じられなければ、獣の心と変わらない』みたいなことが書いてある」と苦笑。 豪邸の見学者または保存協会会員は、アフターヌーンティーを予約できます。 …

  • 大理石だらけの豪邸

    「マーブルハウス(Marble House)」 は、1888年〜1892年、ロードアイランド州ニューポートで建設されました。 ウィリアム・ヴァンダービルトが、妻、アルヴァの39歳の誕生日にプレゼントした豪邸です。 ダイニングルーム。 椅子は、ルイ14世が使用していた椅子を模倣したもの。 セルフ音声ガイドによると、子供達の第一言語はフランス語で、家族の食卓の会話はフランス語だったそう。 朝の間。 朝っぽくない。ちなみに、Newport Mansionsのセルフ音声ガイド・アプリは、前もってダウンロードが可能です。 「マーブルハウス」のガイドには日本語がなく、英語のガイドを聴きながら見学しました。…

  • ニューポートの最大規模の豪邸

    「ザ・ブレイカーズ」は、海運と鉄道で富を築いたヴァンダービルト(Vanderbilt)家が残した別荘の1つ。 入場料は大人1名29ドルですが、他の豪邸と合わせて見学すると割安になります。 ニューポート市民、Salve Regina Universityの学生、ニューポート海軍基地の関係者は、一般入場が無料。 私達夫婦も証明を見せて、無料となりました。 他の豪邸も無料になるようです。嬉しい。 豪邸に入ると広がる大広間(を2階から写した写真)。 16世紀イタリア、ジェノアの宮殿の中庭がモデルになっています。 だから屋敷の中に噴水があるのか(上の写真では映ってません)。 天井には空が描かれています。…

  • アメリカ最古のシナゴーグ

    ロードアイランド州ニューポートにあるユダヤ礼拝堂「トウロ・シナゴーグ(Touro Synagogue)」。 宗教の自由を求めてスペインからポルトガルへ、最終的にアメリカに到着したユダヤ人夫婦が、ニューポートでユダヤ集会を開始しました。 そして、1763年にトウロ・シナゴーグが竣工。 シナゴーグのインフォメーションセンターで、ツアー代(大人1名:14ドル)を支払うと、敷地を見学できます(春〜秋)。 ツアーガイドさんの話で興味深かったのは、アメリカ植民地時代、州(当時は植民地)ごとに、アングロサクソン・プロテスタント、クウェーカー等、信仰できる宗教が異なっていたということ。 ロードアイランド植民地…

  • お魚屋さんのレストラン

    韓国に住んでた時は、人生で1番シーフードを食べていませんでした(乳幼児期を除く)。 ニューポートでは、シーフードを満喫中。 ニューポート郡ミドルタウンのAnthony's Seafoodは、魚介類の販売店で、レストランも付属。 レストランは、レジで注文して座席に座るシステムです。 蒸しハマグリ。 溶かしバターに付けて食べます。 日本人的には酒蒸しにしたくなる。 手前はクラムジュース(すごく薄かったので使わず)。 ロブスターロール。 下に敷いてあるレタスが合います。 自然の甘みを感じる、ホタテのバターグリル。 サラダは酸味、ライスは塩味が効いてます。

  • 怖いでしょ?

    オムニラックス(Omnilux)というLED美顔マスクを買ってしまった。 使用前にLEDライトにアレルギーがないか腕の内側で当ててテストします。 案の定、問題なし。 赤色ライトと近赤外線ライトが出るマスク。 1週間に3〜5回使用して、約4週間で効果が現れるとのこと。 シャワーの後でやった図。怖っ。

  • シャム猫と仲良くなりたい茶トラ

    熟睡中のシャク猫に接近して寝る茶トラ。 「ふニャ?」 「ニャンで、あんたがここにいるの?」 「ま、いっかニャ…zzz」 シャム猫は前ほど茶トラをウザがらなくなってきています。

  • ギルバート・スチュアートの生まれた家

    ギルバート・スチュアート(Gilbert Stuart)ミュージアム。 ロードアイランド州ノースキングストンにあります。 ニューポートから車で約5分。 春から秋までオープンで、大人の入場料は12ドル。 ギルバート・スチュアートは、アメリカ初代大統領、ジョージ・ワシントンの肖像画を描いた画家。 (どんな絵だっけ?という方は、1ドル紙幣やウィキペディアのジョージ・ワシントンをご確認ください。) 展示品を見たら、初代だけでなく第2〜6代大統領の肖像画も描いているのが分かりました。 屋内は撮影禁止ですが、外は撮影可。 ミュージアム後方にハイキングトレイルがあるのですが、「ダニ注意」の看板を見て、ギョッ…

  • 2、3時間で観光・食事できるWickford Village

    ロードアイランド州ノースキングストン、ウィックフォード・ビレッジへ。 ニューポートから車で約20分で着きました。 Wickford On the Waterで、早めのランチ。 外の席は、入り江を眺めながら食事できます。 ウィックフォード・ロブスターロールは、バターで焼いたロブスター入り。 時価で、この日は29ドルでした(ニューポートより若干安いかな?)。 焼いたタラ。 こちらも良い塩梅。 ウィックフォード・ビレッジ散策中に見つけた、歴史的な教会への道。 オールド・ナラガンセット教会(Old Narraganset Church)。 特別な日にしか中に入れないようです。残念。 1707年に建てら…

  • アメリカでルーン文字

    ロードアイランド州のノースキングスタウン(North Kingstown)という町へ。 歴史的な建物が残るウィックフォード・ビレッジ(Wickford Village)は、のどかでアートっぽい印象。 ニューポートから車で約20分。 平日の午前中に行ったら、道端の3時間無料パーキングが簡単に見つかりました。 Old Library Parkという小さな公園に入ると、奥に岩が展示してあります。 説明看板によると、ミステリアスな「ナランガット・ルーン・ストーン」だそう。 1948年、ナラガンセット湾の海岸で、子供達が「インディアン・ロック」と呼び始めて、地元の人々が知ることになります。 潮が満ちると…

  • サマーマーケット

    Aquidneck Growers Market というファーマーズマーケットへ。 (Aquidneckという名称は、ロードアイランド州ニューポートが位置する島の名前。) ニューポートでは毎週水曜日14時〜18時、ミドルタウンでは毎週土曜日9時〜12時に開催(いずれも10月まで)。 昨日購入したサラダ野菜、空豆、スナップエンドウ、ズッキーニ、焼き菓子。 上の写真は、先週水曜日のファーマーズマーケットの様子。 3週続けて行ってるのだ。 スーパーより金額が高かったりするけど、新鮮で珍しい食材に出会えるし、ローカル農家・ショップをサポートできます。 先週は、ファーマーズマーケットで買った鱈、帆立やデ…

  • ステンレス家電をきれいにする

    ステンレス冷蔵庫のドアが汚れていて、塩素系ワイプで拭いてみましたが、あまりきれいにならず。 ネットで調べたら、むしろ塩素はステンレスを痛めるそう。 オリーブオイルとホワイトビネガーで清掃できるらしい。 頻繁に使うオリーブオイルは勿体無いので、代わりにアボカドオイルを使ってみました。 ポツポツの茶色いサビ以外は、きれいになりました! オーブンのステンレス部分も清掃します。 写真は左側から見たところ。 水垢っぽい汚れが。 右側から見たところ。 手の指紋がいっぱい付いてるな。 ホワイトビネガーをスプレーし、きれいな乾いたマイクロファイバークロスで拭くという手順ですが、我が家はスプレー容器がないので、…

  • レストランかつ歴史的建造物

    ロードアイランド州ニューポートのWhite Horse Tavernは、1652年、イギリス人の入植者、Francis Brinleyの住居として建てられました。 その後、Tavern(宿屋・酒場)や食事処になり、しばらく使用されない時期がありましたが、1954年にニューポート保存協会が買い取り、改修します。 新鮮な生牡蠣。 ロブスタービスク。 ニューポートの海鮮といえば、ロブスター。 私のメインディッシュは、ホタテ。 敷かれているのはキヌア、その下は紫芋。 甘みを感じる一品。 夫のメインのステーキ。 こちらは塩味のある旨味。 全体的に金額は高めですが、味のレベルも高いと思います。

  • 建物も観る価値がある美術館

    先週の土曜日、Newport Art Museumの入場が無料だったので観に行きました。 1864年にリチャード・モリス・ハント(Richard Morris Hunt)が設計した建物。 ハントはニューヨークのMoMAの一部や「自由の女神」の土台を設計した建築家で、ロードアイランド州ニューポートでは、the BreakersやMarble Houseといった大豪邸も設計したそう。 咲き誇るハナミズキ。 いろんなアート作品が展示されています。 6月はLGBTQIA+を祝うプライド月間なので、Pride: In Retrospectという展示も(7月8日まで開催)。 先週末はニューポートでPrid…

  • ニューポートの印象

    ロードアイランド州のニューポートに引越して1カ月弱。 最初に感じたのは、歴史的な建物、墓地やモニュメントが沢山あり、美しい街という印象。 ダウンタウンは徒歩でいろんな所に行けます(観光シーズンは、無料バスあり)。 昔の造りが残っていて、道が狭く駐車場も少ないので、歩いて回らないと却って不便かも。 (Washington Squareのペリー像は、若かりし日の黒船来航ペリー提督?) 次に感じたのは、お金持ち、特に年配のお金持ちが多く住んでいるエリアだということ。 住み始めた当初、散歩で見かけるのは年配のマダムばかり。 自分がまだまだ若く感じられ、ちょっと嬉しかったり。 観光シーズンに入り、若者や…

  • Benjamin’s

    ロードアイランド州ニューポートの中心地にあるレストラン。 2階で食事しました。 ニューポート・スタイルのクラムチャウダー。 クリームベースのニューイングランド・スタイルよりもかなり軽め。 我々にはちょっとサッパリしすぎました。 クリーンでクリスプ、ほのかに甘みを感じる生牡蠣。 Halibutという魚のグリル。 ウィキペディアによると、日本語で「オヒョウ」という魚で「形状や生態はヒラメに似ている」「大型のカレイの仲間」だそう。 注文時に2人でシェアすると伝えたら、2つのお皿に分けて持ってきてくれました(他のレストランでもそうしてくれるお店が多く、さすが観光地はサービスが良い。) クリームブリュレ…

  • 引越しはストレスフル

    ロードアイランド州のニューポートは、夏に多くの観光客が訪れます。 夏の間だけ家を借りて過ごす人もいるので、夏場は住居が見つけにくいと聞きました。 我々夫婦は3月にはアパートの賃貸契約をして、敷金を払いました。 実物を見ないで借りたため、入居してアパートの古さにちょっと驚き、カーペットの臭いには驚愕! 前の住民が土足だったから? いや、犬でも飼っていたのかな? フローリングの部屋もありますが、寝室と通路がカーペット。臭くて息苦しいっ。 さらにシャム猫ちゃんは引越しのストレスで、通路のカーペットにオシッコしまくり。 アパートには付属の掃除機があります。 しかし掃除機自体が臭く、夫が使用中に「吐きそ…

  • ソウルからボストンへ猫と一緒に飛ぶ

    6月1日、ソウルで里親になった猫2匹を連れて、我々夫婦は仁川国際空港から出発。 猫バッグは飛行機の座席下に置くので、すごく小さいサイズです。 猫バッグにホチキスで留められてるのは、ワクチン接種・健康証明書のコピー。 ネコズを搭乗させるため、大韓航空の超過荷物お支払いエリアで、1匹に付き30万ウォンを支払いました。 (なお、チケット予約の際に、猫と一緒に客室に乗ることを伝えないといけません。持ち込めるペット数が限られていますし、フライトによっては許可しないことも。) 14時間のフライトを終え、ボストンローガン国際空港に無事到着しました。 荷物チェックの場所でネコズ&証明書オリジナルを見せて、到着…

  • 新居はNewport

    アメリカ、ロードアイランド州のNewportに引っ越しました。 歴史的な建物が残っている観光地です。 例えば、Newport Colony Houseは、アメリカに現存する4番目に古い建物。 1739年に建てられました(独立戦争の前、つまりアメリカがイギリス植民地だった頃)。 1901年まで州議事堂で、その後、州裁判所として使用されたことも。 散策中に見つけた公園。 黒船のペリー総督(Commodore Perry)だ! お久しぶりですね(?) Newport出身だったとは。 静岡の下田市と姉妹都市なんですね。 毎年、黒船祭りが開催されるそうです。 日本人のお辞儀の角度がリアル。

  • ネコズを韓国から出国させます

    入国させる国によって、ペット入国の必要書類は異なります。 日本だと約1年前から準備しないといけないのですが、今回はアメリカなので、ちょっと気が楽です。 かかりつけの動物病院で、予防接種及び健康証明書を入手。 出国当日、空港の動物検疫所にこちらを提出して、ネコズを見せる予定。 しかし! 私達のフライトは9:30で、動物検疫所が開くのは9:00で、時間がありません。 そこで、前々日に動物検疫所にネコズを連れて行くことになりました。 (確か、土日祝日、動物検疫所は閉まっているので、土日祝日にペットと出国する人も前もって行く必要があると思います。) 私達は仁川国際空港から出国しますが、金浦国際空港の動…

  • シンプルイズベスト☆ナポリの味

    Saltim Boccaというお店。 地下鉄「淑大入口」駅から徒歩5分ぐらい。 住所: 용산구 한강대로76길 11-36 1人前サラダを食べて、感動してしまった。(多分、余り期待してなかったせいか。すみません。) 小さなブラータチーズ、甘みのあるミニトマト、辛味を感じるルッコラ。 そして、オリーブオイル、ビネガー、塩、黒胡椒のドレッシング。 めちゃくちゃイタリアの味じゃん。 マルゲリータ。 (さっきのサラダは写真の印象より実物は小さくて、こちらは写真の印象より大きい感じです。) クラストの小麦粉の味が、シンプルだけど美味。 お会計後に気づきましたが、ナポリ産の小麦粉を使用しているようです。

  • 前から気になってた☆カフェ

    ハンナムドンのOne in a millionというカフェ。 住所: 용산구 이태원로54길 31 外観も雰囲気が良かったけど、内装もシック。 マリアージュ フレールの紅茶があったので、私は紅茶にしました。

  • 解放村☆小さなフレンチビストロ

    1日に複数のエントリをアップするのは好きではないけれど、まもなく韓国を去るので、できるだけブログを書いておこうと思います。 先月の土曜日、ランチを食べに夫と解放村(へバンチョン)へ。 Come Moa(꼼모아)は、ミシュランガイドに載ってるお店のようです。 中をのぞいてみたら、席が空いてました。ラッキー! 地図アプリで調べると、ランチは週末のみ。 住所: 서울 용산구 신흥로 56 パッションフルーツのソースがかかったカルパッチョ。 ブラータチーズ、生ハム、アスパラガス。 トリュフの香り。 エスカルゴのパイ。 ホタテ。 バジルのシャーベット。 全品、美味しくて特別感がありました。

  • Kinki Robot

    1ヶ月前、ハンナムドンで面白いお店を見つけました。 KINKIとは、なんのお店? ミッキーマウスのような耳をしたフィギュアを売ってます。 ラザニア好きの猫、ガーフィールド。 有名な絵画がモチーフのフィギュア。 (このお店自体が美術館みたいです。) コカコーラがモチーフ。 透明なので、手足がどうやって付いているか分かります。 住所: 16-3 Itaewon-ro 54-gil Yongsan-gu Seoul 地下鉄「ハンガンジン」が最寄駅です。

  • エビ餃子☆あんこ蒸しパン

    곽선생 왕만두(クァク先生 王マンドゥ)というお店。 先月、淑大入口駅と南営駅の間にある店舗に行きました。 外で販売中。 エビのマンドゥを注文しました。 寒い日だったから、蒸気を見ると温まったような気分。 あんこ入りの蒸しパンも注文。 あんこがたっぷり、皮は薄くて美味しかったです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、byronkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
byronkoさん
ブログタイトル
life is short the word is great
フォロー
life is short the word is great

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
life is short the word is great

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

life is short the word is great

アメリカ初・最古のものが色々ある都市、ロードアイランド州ニューポートに住んでいます(1年限定)。猫やナチュラルコスメが大好き。面白いと思ったことを雑多に書いてます。4年間の北京生活や5年間のソウル生活についても書き留めてます。

フォロー