chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
静岡県議会議員 すずきさとる新聞 Web版 https://blog.goo.ne.jp/3montai

静岡市駿河区で「DIY主義で、明るい!人口減少社会」をキャッチフレーズに活動中。元国会議員政策秘書。

行政や政治家に任せきりにせず出来ることは自分達でやるということを「DIY主義」と呼んでいます。地域の問題は自分達の問題と考え、自分達の為に、自分達で出来ることは、自分達でやっていきましょう!facebook、twitterもご覧下さい。 https://www.facebook.com/suzukisatoru.japan https://twitter.com/SUZUKISATORU_JP

静岡県議会議員 すずきさとる
フォロー
住所
駿河区
出身
駿河区
ブログ村参加

2014/08/17

arrow_drop_down
  • 新しいウェブサイトに移行します!

    この度、新しいウェブサイト(ブログ)を開設致しました。タイトルは今まで通りです。(新)静岡県議会議員すずきさとる新聞「すずしん」web版今後はこの「新すずしんweb版」に記事を投稿していきます。どうぞよろしくお願い致します!新しいウェブサイトに移行します!

  • 大改革で魅力溢れる県立大を!

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村直ちに雇止めルール撤回を!※静岡県立大学草薙キャンパス正門(平成30年8月9日)今年の3月、県立大の有期雇用職員の雇止めが大きく報道されました。公的機関である県立大での雇止めは私にとって予想外で、大変衝撃を受けました。また翌4月には、例年のように県立大の入学式に出席しましたが、留学生がかなり少ない印象を受けました。事実、留学生数は平成23年度の147名をピークに減少傾向にあり、平成28年度、29年度は90名をも下回っています。※静岡県立大学草薙キャンパス構内の様子この二つの事例は、一見、無関係のようですが、どちらも、県立大の事務局体制に問題がある結果だと考えており、今年の6月議会で質問しました。地方独立行政法人化から11年経...大改革で魅力溢れる県立大を!

  • 【今更ながら略歴更新】今年度は危機管理くらし環境委員長を務めています!

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。いつの日からか、当ブログのレイアウトが崩れるという問題があり(現在はトップページに一つの記事だけ掲載する形にすることによりレイアウト崩れは防げております)、その原因を解明してから記事を更新しよう等々考えていたら、1年以上が過ぎてしまいました。近く、新たにブログ・ホームページを開設する予定で準備を進めております。新しいアドレス等は決まり次第、このブログにも掲載致します。引き続きよろしくお願い致します。さて、本年度の主な役職ですが、5月臨時議会より、危機管理くらし環境委員会の委員長を務めております。また、本会議場の議席は30番の席となりました。そして、この5月からは、国民民主党に...【今更ながら略歴更新】今年度は危機管理くらし環境委員長を務めています!

  • 【略歴更新】議席が大きく変わりました!

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。衆議院解散風が強く吹く中、本日(9月20日)から9月県議会が開会しました。会派「ふじのくに県民クラブ」の先輩議員だった、髙田泰久前議員の辞職とそれに伴う県議補選の結果、本日から私の議席が大きく(議席番号19→29に)変わりました。※昨年度の決算資料もあり、目を通さないといけない資料が山積みです(平成29年9月20日)これまで長くいた19番や20番の議席は対面演壇のすぐ後ろで、知事らの表情がよく見え、また本会議場の中央ということで、議場やテレビ局の中継カメラによく写る場所でした。新しい29番の席は端の方の席ということで、議席全体がよく見える一方、座っている知事の姿が殆ど見えない...【略歴更新】議席が大きく変わりました!

  • 若者の県外流出は悪いこと?

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村外で学び働くことも奨励すべき6月25日に行なわれた静岡県知事選挙で、現職の川勝知事が三選を果たしました。川勝知事のこれまでの三度の選挙全てに私は直接関わってきましたが、今回は川勝知事を全面的に応援する県議会会派「ふじのくに県民クラブ」の政策調査会長として、選挙における政策作りやアンケートへの回答、政見放送等の担当という重責を頂きました。何とか無事に責任を果たすことができ安堵した半面、特に旧静岡市内における厳しい結果については真摯に受け止めなければいけないと思っています。県政の一端を担う者として、しっかり肝に銘じて、今後の議員活動を進めていきます。今回の県知事選に先立ち、県内では計3回、立候補予定者による公開討論会が行なわれま...若者の県外流出は悪いこと?

  • 溝口候補のおかしな主張③「補助金・公共事業志向」

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村まだまだ言い足りないのですが、静岡県知事選も残り数時間という状況ですので、溝口紀子候補のおかしな主張についての私なりの(つまりあくまでも私個人の見解です)解説はこれで最後にしたいと思います。溝口候補は当初は完全に無所属の状態で立候補表明をされました(と私は理解しています)。しかし、結果としては、全県とまではいかないものの、独自候補を擁立できなかった自民党の地域支部等から強力な支援をもらいながら選挙戦を展開したようです。だからというわけではないかもしれませんが、溝口候補の主張や考えを聞いていると、溝口候補は従来の自民党型の補助金行政や公共事業重視の政治を志向しているように私には思えてなりません。例えば、溝口候補は、「県の防潮堤...溝口候補のおかしな主張③「補助金・公共事業志向」

  • 溝口候補のおかしな主張②「全国ワースト4位」

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村静岡県知事選は残り1日ですが、前回に引き続き、溝口紀子候補のおかしな主張について私なりに(つまりあくまでも私個人の見解です)解説したいと思います(時間もありませんので全部で3回シリーズとなります)。溝口候補が当初から述べている(溝口候補のホームページや選挙公報、証紙ビラ等でも触れられています)主張の1つが、「人口減少数で全国ワースト4位(2016年度調査)という現状は、バランスを欠いた政策の結果です」(※溝口候補のホームページより引用)というものです。この「人口減少数でワースト4位」というのは恐らく総務省統計局が今年の1月31日に公表した「住民基本台帳人口移動報告2016年結果」で、2016年における静岡県での転出超過数が6...溝口候補のおかしな主張②「全国ワースト4位」

  • 溝口候補のおかしな主張①「-3%」

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村静岡県知事選は残りわずかですが、先日お話ししたように、溝口候補のおかしな主張について私なりに(つまりあくまでも私個人の見解です)解説したいと思います(もっと早くに出来れば良かったのですが多忙な選挙活動等のため、今になってしまいました)。溝口候補が繰り返し述べている(選挙前の公開討論会(6月5日の浜松会場と6月7日の静岡会場)でも言われていましたし、報道によれば出陣式等でも発言されているとのこと。但し、溝口候補のホームページや選挙公報では触れられていませんので、選挙直前に加えられた主張の1つと思われます)主張の1つが「平成26年度の静岡県の実質経済成長率はー3%で全国最下位。川勝知事の経済政策が失敗したことの現れだ」という趣旨...溝口候補のおかしな主張①「-3%」

  • 「川勝平太」私論

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村6月8日に告示された静岡県知事選も残りわずかとなりました。ただ、残念ながら未だに関心度や盛り上がりは低調のようです。また、私も応援している川勝平太・現職静岡県知事候補は、その発信力や行動力から、熱烈な支援者を数多く獲得している一方、私から見ればかなり誇張されたイメージが伝わってしまっているせいか、否定的なご意見を持っている方々も少なくないようです。川勝候補は今回3期目の挑戦をしています。私はその全てにかなり川勝候補に近い立場から関わってきました。現在私が2期目の静岡県議会議員として活動している元々のきっかけは、実は、川勝候補の最初の選挙を手伝った際に、川勝候補のユニークな人柄に接したことです。そして今回の選挙では、所属する県...「川勝平太」私論

  • 「ふじのくに県民クラブ」政調会長に。

    ⇔1日1クリックで応援お願いします!ブログランキング⇔こちらもクリックを!にほんブログ村いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。来月5月1日から所属会派「ふじのくに県民クラブ」の政調会長に就任することになり、本日、川勝知事に新役員で新任挨拶に伺いました。※平成29年4月19日静岡新聞記事多くのマスコミの皆さんが取材に来られましたが、もちろん注目は川勝知事の選挙出馬の件。正式には来週25日の定例記者会見で川勝知事は考えを表明される予定であり、伺った目的はあくまでも次期役員としての挨拶です。とはいえ、私たちは以前から「川勝知事が次の選挙にも出馬すべきであり出馬するはず」と考えていましたので、一昨晩からの報道もあり、出馬は当然という前提でお話をさせて頂きました。※5月1日からの「ふじのくに県民クラブ」新役員...「ふじのくに県民クラブ」政調会長に。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、静岡県議会議員 すずきさとるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
静岡県議会議員 すずきさとるさん
ブログタイトル
静岡県議会議員 すずきさとる新聞 Web版
フォロー
静岡県議会議員 すずきさとる新聞 Web版

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用