chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テンヤン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/15

arrow_drop_down
  • 2j6f1d

    2j6f1d - 早く帰りたい。

  • 「あのファイルはどこだっけ?」をなくす、おすすめのファイル名の付け方

    先日、以下の記事を書いた。 端的にまとめると「探し物をなくせば業務時間を年間150時間削減できる」という内容で、主に自分のデスク周辺の整理整頓をしようというものだが、今回はパソコン内のファイルを探す、確認する時間を削減するちょっとしたテクニック?について紹介する。 業務時間を年間150時間、削減できるかもしれない方法 - 早く帰りたい。 業務時間を年間150時間、削減できるかもしれない方法 - 早く帰りたい。 自分のパソコンの中のどこに何のファイルが入っているかは自分がよく知っている。 みなさんもそう思ってるはずだ。しかし、自分の業務を振り返ってみると、思いのほかお目当てのファイルを探している…

  • 機密性が高く、使い回しじゃなくても忘れにくいパスワードのアイデア考えた

    サービスの分だけパスワードを用意できるか 最近パスワードの使いまわしが原因で、LINEやFacebookの乗っ取りが話題になっており、以前にもましてネットセキュリティの管理が重要になって来ているように思う。 理想としてはwebサービスのアカウントごとに異なるパスワードを設定したいが、様々なサービスを利用している人間にとってサービスごとにパスワードを用意するのは大変なうえに、いちいち覚えてられないのではないだろうか。 推測されにくいパスワードとは パソコン等を用いてパスワードを解析する方法をwikipediaで見てみると、次の3つに分けられるらしい。 類推攻撃 辞書攻撃 総当たり攻撃 簡単に説明…

  • 業務時間を年間150時間、削減できるかもしれない方法

    モチベーションが上がらない季節 毎日暑い。こう暑いとどうもだらけてしまい、日中仕事に対するモチベーションもダダ下がりになってしまう。やるべきことはたくさんあるのに、どうにも手につかない。外回り中なら喫茶店かどこかで気分転換を図ったり営業車内で仮眠もとれるが、事務所で仕事をしている場合はそうもいかない。そんな時、僕は自分の机の片づけをすることにしている。机の上に平積みになっている書類とか、とりあえず机の中に突っ込んだ見積もりの束などを「いかにも仕事をしているように」見せながら、どんどん整理していく。 年間150時間の無駄 一説によると、平均的なビジネスマンは年間150時間のもの時間を探し物に費や…

  • 上司への報告のタイミング次第で、業務時間を大幅短縮!

    一人で抱え込んでしまったがための悲劇 上司に仕事を任されたとき、新しい企画提案を作るとき。責任感だけはいっちょ前で、意気込んでとりかかった挙句、自分で抱え込んでしまってドツボにはまる。いますよね、こんな人。はい、私です。 難しく考えすぎたが為に企画の根本から的外れな考え方をしてしまい、せっかく膨大な時間を費やして作っても全部やり直す羽目に・・・なんて経験された方も多いのではないでしょうか。私はしょっちゅうです。 これまでに費やしてきた時間も努力もすべて無駄。こんなことになる前にさっさと上司なり先輩なりに相談していればよかったのですが、それができずに苦しんでいる方もきっといるはずです。 そんな私…

  • 事務作業の短縮に必須! おすすめ無料ブラインドタッチの練習サイト

    事務作業の短縮には絶対必要な「ブラインドタッチ」 営業職といえば外回り、というイメージが多いですが、実は事務所内でパソコンを使った業務も少なくありません。 見積もりや企画書・提案書の作成、顧客からのメール対応、経費の処理、日報・週報などなど…。 パソコンを使った作業で切っても切れないのがキーボードを使った文字入力作業。 昔に比べてパソコンは身近な日用品になっているため、手元のキーボードを見ることなく文字入力ができる、いわゆる「ブラインドタッチ」はある程度できて当たり前になってきているようです。 がしかし最近、以前ならパソコンのライトユーザーといわれていた人たちがスマートフォンやタブレットに移行…

  • はじめましてのご挨拶 ~とあるメーカー営業職の時短チャレンジ~

    ご挨拶 某メーカーの営業職6年目、大阪在住のテンヤンです。妻と今年1歳になる娘の3人暮らしです。 主に和歌山県全域を担当しています。職場でもだんだんと中堅として扱われ、業務内容も日に日に質、量ともに増えています。それに比例して帰宅時間も最近どんどん遅くなっています。 休日はほぼカレンダー通りですが、会社のパソコンを持ち帰って仕事をすることもしばしば。本当はもっと家族のため、ことさら娘との時間をもっと取りたいんですけどね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テンヤンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テンヤンさん
ブログタイトル
早く帰りたい
フォロー
早く帰りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用