chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
森の子ブタさん https://sghrkor.hatenablog.com/

カナダ、ビクトリア、ワーキングホリデー、ワーホリ、海外、英語。

カナダはビクトリアにワーキングホリデーで旅たちます。海外に向かう準備や海外生活を綴ります。英語学習や趣味についても書くので気楽にご覧頂ければ幸いです。

ペラ子
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2014/08/15

arrow_drop_down
  • お久しぶりです

    昨年の9月29日に日本に帰ってきました。 日本に帰ってきたら、1年間カナダに居たのが嘘のように日本になじみました。 実家の洗面台の高さや柱の低さ、マグカップの小ささなど、身長が伸びたのかな?と勘違いするくらいの違和感はありましたが、それ以外は特になにも変化なし。 さ、ブログはサボっていましたが、日本での生活についても気ままに書いていこうかと思います。

  • 夏が終わった?

    9月10日(月)天候:雨時々曇り それ以外の天候は、晴れ。 8月に入ってから途端に涼しくなり、夏が終わったかのようです。日中はまだ暖かいのですが、朝が寒いです。日も段々と短くなってきました。 日本の両親と電話をしていると、1日中クーラーをつけっぱなしているくらい暑いといいます。ビクトリアはクーラーが必要な日なんでほぼなかったです。というか家にクーラーなんてなかったので、1回も使っていません。 夏が短くて寂しいですが、過ごしやすさは日本の比じゃないくらいいいものです。

  • GOSHのネイル

    8月8日(土) 天候:曇り時々雨 それ以外の天候は、晴れ。 GOSHというコスメのマニキュアがとても塗りやすく、発色がよく好きです。しかし、日本では取り扱いがないのか、ネットで探しても見つかりません。 ということで、カナダに居るあいだにGOSHのネイルを揃えておこうと考えています。 OPIやELLEというマニキュアが海外の定番になっていますが、GOSHの方が値段も安く使いやすいので、私個人としては一番好きです。

  • バンクーバーのゲイパレード

    7月24日(金) 天候:雨のち曇り 7月26日(日) 天候:雨 それ以外の日は、天候は全て晴れ 念願のゲイパレードに行ってきました。 モントリオールのゲイパレードに行きたかったのですが、私の旅行計画と日程が合わず、せめてバンクーバーだけでも!と思い日帰りで行ってきました。 まー、大盛り上がり!最高にたのしかったです! 日本の夏とは違い涼しいので、長時間外に居てもへばる事なく見れました。 ただ、人の多さがやばく、人酔いするかと思いました。 ビクトリアからバンクーバーの行き方は、市バスを乗り継いで行きました。以前パシフィックコーチラインを使ったのですが、値段が高く、大荷物でなければ市バスで十分だと…

  • シドニーのナイトマーケット

    7月9日(木) 天候:晴れ 7月10日(金) 天候:晴れ 7月11日(土) 天候:雨 7月12日(日) 天候:曇り 7月13日(月) 天候:晴れ 7月14日(火) 天候:晴れ 毎週木曜日、シドニーという小さな町で17:00~20:30までナイトマーケットが開催されているということで行ってきました。 とても規模が小さいので1時間もあれば回りきれる感じでした。しかし、染物やアクセサリーやフルーツなど、地元のものがたくさん売っており、変な形のパンツを買ったりしました。夜でも明るいので楽しく気分転換感覺でブラブラできました。 ダウンタウンから72番のバスで1時間ほどのところです。また近々行ってきます。

  • サボっていましたが…

    7月2日(木) 天候:晴れ 7月3日(金) 天候:晴れ、もやがかっていた 7月4日(土) 天候:曇り、少しもやがかっていた 7月5日(日) 天候:晴れ 7月6日(月) 天候:晴れ 7月7日(火) 天候:晴れ 7月8日(水) 天候:晴れ 7月3日は最近の乾燥した気候のせいで、各地で山火事が起こったらしく、空が靄がかっていて不気味な感じでした。空が黄色くて、月が赤かったです。 サボっていましたが、そろそろ移動を考えなければとインターネットにかじりついている状態です。今の現状に満足してしまうと移動が面倒くさくてなかなか気分がのらないです。 しかし、日が長くて暑すぎずカラっとしていて過ごしやすいビクト…

  • カナダデー

    6月26日(金) 天候:晴れ 6月27日(土) 天候:晴れ 6月28日(日) 天候:曇り 6月29日(月) 天候:晴れ 6月30日(火) 天候:晴れ 7月1日(水) 天候:晴れ 最近は特段暑く、空気が乾燥しているので喉がカラカラになります。日本の夏や梅雨の時期とは違い、カラッとしています。(空気が乾燥していて日差しが強いので、日焼けがなかなか防げません。) 本日はカナダデーです。お昼の12:30からガバメントビルの前でTシャツを配布し、14:00頃からカナダの国旗を人文字で作るということだったので、暑く乾燥し、日差しにジリジリ焼かれながら芝生の上で待ち続けました。 カナダに来てやっとカナダらし…

  • 朝日を初めてみた

    6月24日(木) 天候:晴れ 早起きが上手いこと続いています。ルームメイトが脱落しても起きれています。 そこで、今でお昼ぐらいに起きていたので知らなかったのですが、朝の4時半頃から日が昇るようです。夜9時頃に日が落ちるので、ビクトリアの夜は7時間ほどしか寝ないようです。素敵。

  • 私のアイドル

    6月24日(水) 天候:曇り時々雨 早起き2日目となりました。昨日は時間がありあまりすぎて21時には寝てしまいました。(←早すぎるw) 早起きしたときの時間つぶしにたまたま見ていた動画があるのですが、それは『学校へ行こう』です。小学生の時によく見ていた番組なのですが、動画で久しぶりに見ているととても面白かったです。最近V6の活動は見ていないなぁ、と思っていたのですが、V6の良さにハマってきてます。(カナダでV6にハマるってのもおかしな話ですが。) ということで、カナダに来て日本が恋しいのか、小学生の時に大好きだったアイドル(SPEED、猿岩石、ジャニーズ)に再度ハマりました。

  • 早起き強化週間!

    6月21日(日) 天候:晴れ 6月22日(月) 天候:晴れ 6月23日(火) 天候:晴れ 中々早起きが出来なかったので、ルームメイトを巻き込んで早起き始めました。 ルームメイトに5時にリビング集合!と知らせ寝ました。言った張本人として寝坊はできず5時に起きたら、ルームメイトもしっかり起きていました!素晴らしい! ということで朝5時に起きて現在20時前になるのですが、まだ20時か!という思いです。 暇なのでとっとと寝る準備をします。こうしてどんどん早起きに近づくのかな?なんて期待しています。

  • 恵みの雨

    6月18日(木) 天候:曇りのち雨 6月19日(金) 天候:晴れ 6月20日(土) 天候:晴れ 日本人向けのフリーペーパーに、バンクーバー島の降水量が少ないため、干魃注意報が発動したと書かれていましたが、ついに木曜日に雨が降りました。よかったよかった。 久しぶりに嗅いだ雨の匂いや、日本のとは一味違ったでんでん虫が見れました。 水曜日の夜、見たことないくらい赤い夕日が出ていたので珍しいなぁ、と思っていたのですが、雨の予兆だったのかもしれません。日本だと、夕焼けの翌日は晴れるなんて聞いたのですが、ビクトリアでは逆だったようです。

  • 日本は忙しない、といわれる理由

    6月15日(火) 天候:晴れ 6月17日(水) 天候:晴れ 日本と違ってビクトリアは時間の流れがゆっくりだよ、とよく言われました。秋にビクトリアに着いてみて感じたことは、そんなに日本と時間の流れは変わらないじゃん、ということです。しかし最近になって、やっぱり時間の流れがゆっくりだな、と感じるようになりました。 というのも、昨日ダウンダウンやインナーハーバーの方を友達と散歩していました。すると、お昼の1時に待ち合わせで、ご飯を食べて買い物と散歩をして、少し休憩していると、目の前は真昼間のように明るいのです。時計を見ると夕方の5時。日本だと、夕方になると暗くなってしまうので、暗くなるまでに楽しもう…

  • ポケットモンスター

    6月15日(月) 天候:晴れ カナダの子供の間ではポケモンの人気が未だに強いようです。 というのも、ふとしたきっかけで知り合ったカナダの中学生と話をしていたら、お互いにポケモンをやっているというということで、ビビヨンというポケモンの交換をしました。 というのも、このビビヨンという蝶々ポケモンは住んでいる地域によって羽の柄が違うからです。 3DSをギリギリまで持っていくか迷ったのですが、こういう時に役に立ち、尚且ついい英語の勉強になったので良かったです。 ゲーム好きな方で留学を考えているかたは、ファイナルファンタジーやゼルダの伝説、スマッシュブラザーズなどが人気のようです。にゃんこ大戦争やパズド…

  • 引きこもり

    6月12日(金) 天候:晴れ 6月13日(土) 天候:晴れ 6月14日(日) 天候:晴れ 最近、日中は熱く、日陰や木陰・夕方は寒いという状況です。とても乾燥していて過ごしやすいのですが、日差しが強いので、日焼けがどんなに防いでてもできないことや、夏なのに乾燥がすごくて目や唇がカサカサです。日本じゃ考えられないですが、夏なのに乾燥対策が必要だという状況。 しかし、乾燥した夏は気持ちがよく、積極的に出かける気になります。が!今日は一日引きこもって生活しておりました。というのも、昨日カナディアンとLanguage Exchangeをしたのですが、まー英語力が伸びない!というのも、以前も書きましたが、…

  • 火事だー!

    6月11日(木) 天候:晴れ時々曇り(強風) 今日は仕事中に外が白く煙たくなったので、なんだろうとみんなで話していたら、Mt.Daglousの方で家事だったようです。(お客さん談) 外の白く煙った様子に思わず興奮してしまいました。それだけ大きな火事だった様です。 平穏な街にも日々事件はあるものですね。

  • 朝の活動

    6月10日(水) 天候:晴れ 昨夜はよく寝れず、今朝は仕事で早起きをしなければならなかったので22時のやっとうす暗くなった今眠いです。眠気に任せて早寝します。 そして、なぜ早起きしたいかというと…。私は夜型というより朝型のようです。夜よりも朝の方が頭が動きます。そして、歩いているともっと頭が働きます。 ですので、朝にNetflixやら本やらで情報を頭に入れて、仕事に行くまでの歩きで何か新たな考えが生まれればなぁ、というのが私の理想です。 ですので、おやすみなさい。

  • 早寝早起きができなくなります

    6月7日(日) 天候:晴れ 6月8日(月) 天候:晴れ 6月9日(火) 天候:晴れ ここ何日かあっつい日が続いています。でも日陰に行くと涼しい、というか少し寒い。服装に悩む気温です。 日が長く、夜の10時頃にやっと真っ暗になるのですが、そんなため、寝る時間が遅くなります。希望としては11時に寝て6時に起床なのですが、1時過ぎまで寝れずに9時頃起床という悲しい結果です。朝起きて、Netflixを観ながら支度をして仕事に行きたいのですが、起きたらバタバタしているのが私の最近の朝です。 明るい夜に一刻も早く慣れて早寝ができるようになりたいです。

  • ゲームが好き アニメが好き

    6月6日(土) 天候:晴れ カナダに来ると日本のゲームが人気だということに気付かされます 。ポケモン、ゼルダ、パズドラ、ギャルゲーなど。アニメも人気です。『N・H・Kへようこそ』『NARUTO』など。日本に居るときはオタク系のゲームやアニメにまったく興味がなかったのですが、カナダに来て熱心に日本語に興味を持ってくれている人はオタク気質な人が多く(私の周りでの話ですので、違ったらすみません。)、ゲームやアニメに興味があると会話が弾みます。 ゲームは好きだったのですが、モンハン、ドラクエ、ポケモンとメジャーなものばかりをプレイしていました。ですので、カナダで出会ってからは『にゃんこ大戦争』などにも…

  • カリカリ鶏ひき肉のドレッシング

    6月1日(月) 天候:曇り 6月2日(火) 天候:曇り時々雨 6月3日(水) 天候:曇り 6月4日(木) 天候:晴れ 6月5日(金) 天候:晴れ バイト先の主婦の方に教えていただき実践したサラダドレッシングです。 オリーブオイルをフライパンにひき、鶏ひき肉と塩コショウ少々を入れ(代わりにベーコンでもよし。ベーコンの時は塩コショウは不要。)、ニンニクと一緒にカリカリになるまで炒めます。炒めたらお椀に移し、好みの量の酢とめんつゆを混ぜます。 そしたら後は好きなサラダにかけて食べるだけなのですが、私はプチトマトとベビーリーフのサラダにかけて食べました。とても美味しかったですよ。

  • わさび菜のおひたし

    5月30日(土) 天候:晴れ 5月31日(日) 天候:曇り わさび菜を購入し、手作りドレッシングと一緒にサラダに混ぜていたのですが、おひたしを作ってみたら思いのほか美味しかったです。 わさび菜を水洗いし、水気が少し残った状態でラップをして3分ほど電子レンジで温めます。その後、手で触れる程度の温度になったら、食べやすい大きさにカットし、めんつゆを少々和えて出来上がりです。 わさび菜はビタミンが豊富らしいので、お湯で茹でない調理法がよいみたいです。

  • 絹さやの卵とじ

    これも教わったレシピなのですが、美味しかったので…。 オーガニックの絹さやの頭とお尻のへた(?)を取ります。たまごを溶き、そこに塩コショウを少々、めんつゆを少々入れ混ぜます。そして、絹さやも溶き卵の中に入れたら、熱して油を入れたフライパンに入れて焼くのみ。 だし巻き卵のような、和風の美味しい卵料理になりました。 絹さやもスープに入れた時とは違い、シャキシャキとした歯ごたえが美味しかったです。

  • かぶと大根の葉の炒め物

    5月28日(木) 天候:晴れ 5月29日(金) 天候:晴れ いい年して自炊をしてこなかったため、カナダに来てから料理をちょくちょくしています。健康のことも考え、Fujiyaさんで買ったオーガニック野菜をふんだんに使ったスープや、ちょっとした炒め物を作っています。 前に書いたか忘れましたが、FijiyaさんではUminami Farmというビクトリアの地元で作られているオーガニックの日本に馴染みある野菜が売られています。大変人気のため、販売されるやいなや、すぐに売れてしまいます。 先週私は、そのオーガニック野菜で絹さや、大根、かぶ、小松菜を買いました。どれも$3程度でお手ごろです。それらをNO …

  • ウォーキングイベント

    5月23日(土) 天候:曇りのち晴れ 5月24日(日) 天候:晴れ 5月25日(月) 天候:曇り時々晴れ 5月26日(火) 天候:晴れ 5月27日(水) 天候:晴れ 日曜日の朝、UVicで行われたウォーキングのイベントに行ってきました。University of Victoria略してUVicなのですが、自然に囲まれていて、自然のシカやリス、ウサギがいました。 こういったイベントに行くとフリーでTシャツがもらえたり、フリーで軽食を食べれたりと思いのほか楽しかったです。 こういったイベントに出て行くのも悪くないな、と感じました。

  • Body Shop

    5月20日(水) 天候:晴れ 5月21日(木) 天候:晴れ時々曇り 5月22日(金) 天候:曇り時々晴れ お風呂上がりの濡れた身体にオイルを塗って、タオルで拭いたらボディーバターでマッサージ、というのがここ4ヶ月くらいの習慣でした。先日、Body Shopのボディーバターを使い切ったので(日本にいたときは使い切ったことなかったのですが…)新たに買いました。 オレンジのボディーバター。匂いが夏ぽくって大好きです。 今、2つ商品を買うと1つが無料でもらえるので、マッサージオイルと一緒に購入しました。 ほかの商品も買ってみようかな…。無駄使いかな…。

  • 英会話豆知識1

    5月18日(月) 天候:晴れ 5月19日(火) 天候:晴れ 先日のついていない日の後遺症で、どうも気分が落ち込んでいるので、友達との予定を全てキャンセルして家でじっとしていました。 そこで、留学を機にブログを始めたにも関わらず、まったく英語のことを書いていないな…と思い、今回『英会話豆知識』なんていう大層なタイトルでブログを更新いたしました。日本にいた時も英会話学校に通い、英語を勉強していましたが、海外で生活して初めて知った英語というのも当然あります。私の元々の英語レベルは初心者レベルですので、「こんなの知っているよ」という英語もあると思われますが、地道に更新していきたいと思います。 では、私…

  • ついていない…

    5月17日(日) 天候:曇り 昨日はバイト先でカナディアンの年下の女に意味もなくキレられました。絶対私は悪くないけど、大人な対応をしてやろうと涼しい顔で受け流しました。 そして今朝…。ボランティアをしているとこのお客さんからクレームをメールで受け取り、家に警察が来るという恐ろしいことダブルパンチです。 クレームはしかたありません。文句を言われたので、真摯に対応するのみです。ですが、警察はいきなりうちに来て「警察を電話で呼びましたか?」と女性警官に言われました。当然呼んでいないので「No.」と答えたも、家の前には銃を持った警官が何人もうちの隣の家を囲っており、「手を挙げろ!」なんて叫び声まで聞こ…

  • Nezza Naturals

    5月12日(火) 天候:晴れ 5月13日(水) 天候:晴れのち曇り 5月14日(木) 天候:晴れ 5月15日(金) 天候:晴れ 5月16日(土) 天候:曇りのち晴れ ビクトリアの地元で作られているナチュラルコスメのお店です。 Homewww.nezzanaturals.com 最近、食生活と睡眠時間に気を使えなかったため、肌の調子が悪く困っていたので、化粧水とクリームを買ってみました。オーガニックのため匂いはキツめですが、つけ心地はとてもよいです。化粧水は拭き取りタイプのためさっぱりとした使用感でしが、クリームはベタつく感じのないしっとり感です。 ビクトリアにしかないので、住んでいる間は使い続…

  • 帰国のことも考える段階になりました

    5月9日(土) 天候:晴れ 5月10日(日) 天候:晴れのち曇り 5月11日(月) 天候:曇り カナダにくる前は片道の航空券しか購入していませんでした。帰りはどこから帰ろうか決まっていなかったからです。 そろそろ帰国を考えないといけない段階で、どこの空港から日本に帰るのかは決めましたが、そこに行くまでの詳しい段階を考えていません。カナダにいるとわかるのですが、国内線がとても高いです。そして、カナダから日本への航空券も高いです。ですので、帰りはニューヨークから日本に帰りたいと思っています。ニューヨークからの方が安いので…。 さて、ビクトリアからニューヨークまでの道のりをどうするか、考えます。

  • 図書館へ行こう

    5月7日(木) 天候:晴れ 5月8日(金) 天候:晴れ 友達に英語の児童書のおすすめを何冊か紹介してもらいましたので、それらを借りに図書館へ行こうと思っています。 因みに紹介してもらった本は… ”GOOSEBUMPS” "BUNNICULA" を勧めていただきました。"BUNNICULA"はウサギの吸血鬼のお話らしく、とても分かりやすく読みやすいということで、まずはこの"BUNNICULA"シリーズから読んでいきます。頑張るぞ!

  • 留学で英語が話せない人

    5月2日(土) 天候:晴れ 5月3日(日) 天候:晴れ 5月4日(月) 天候:晴れ時々雨 5月5日(火) 天候:曇り強風 5月6日(水) 天候:晴れ 久しぶりに留学生らしく留学についての真面目な記事を書きます。 留学が終わり、帰国後に全く英語が話せなかったという人がたくさんいます。私はそうならないために日本人の少ないと言われる土地を選んで留学しました。ですが、私のように「英語が話せるようになる」が留学の第一目的でないでない私は、私の中での重要な目的である、「自立」と「海外で仕事をしてみる」という重要な目的を達成された瞬間に”充実感”と”この留学をしてよかった”、留学して間違いじゃなかったという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペラ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペラ子さん
ブログタイトル
森の子ブタさん
フォロー
森の子ブタさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用