chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木ハナコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/11

arrow_drop_down
  • 房総の花畑へ行ってきました

    春の房総半島といえば、花摘み花畑! と行っても3月も下旬になると見頃を過ぎて少々寂しい感じになってきます、個人的には2月頭とかまだ寒いなぁという頃に行くと暖かさと花に感動するのでその時期がベストかしら そんでもまだまだこんな写真が撮れる フラワーラインという房総南端をぐるっと回るコースをドライブしましたが、フラワーが見当たらないハプニング笑 でも南端近くでちゃんと見つけることができました これこれ、これを探してましたー! 房総半島は毎日本当に風が強いけれどこの日はほぼ無風!ラッキー アクアラインを通るにしても、半島をぐるっとやって来るにしても、南端まで運転するのは車が得意ではない我々にとっては…

  • ガラガラ! 今更マグノリアベーカリーに行ってみた。

    開店当初はかなり話題になりましたよね、さすがにもう並ぶこともないだろうとマグノリアベーカリーに行ってきました。もちろん、読みが当たってストレスフリーにお買い物してきました。 うわさのカップケーキはとにかくすごい甘さ。砂糖の層が厚すぎて超甘党の方にオススメしたいアメリカンなお味、ただ、ストレスが溜まった時にこのカップケーキをやけ食いしたくなる気持ちは何となくわかりました。甘すぎて、頭の中の何もかもを忘れられそう☆ 個人的にはマグノリアベーカリーよりも、下北沢のカップケーキ屋さんがオススメです。同じくらいかわいいよ! N.Y.Cupcakes|ニューヨークカップケーキ

  • 大好きなティーポット 増えすぎ問題

    バッグの他にも、好きすぎてたくさん持っているものがあります。それはティーポット 多分2桁に届くんじゃないかしら、ティーポットが大好き。 お茶の時間が好き、昔からお茶の時間だけは安らげる時間だったからなのでしょうか。茶器について収集癖がありひどい有様でしたが、このほど使うものを1つに絞りました。 おなじみイッタラティーマのティーポット。コーヒーポットにもなります。茶漉しはありませんが、ここ数年茶葉からお茶を入れることなんてありません。そんなことがのんびりできていたのは学生の頃くらいで、今後もしばらく訪れなさそう。 質より量で、中が生活に洗えるもの、乾かしやすいもの。手持ちの中ではティーマのティー…

  • もう捨てられないのその先へ

    目下断捨離に夢中です。ハナコです。 さて、マジで捨てに捨てまくった半年間、いよいようちにも捨てる物がなくなってきました。もう捨てられないからが勝負と語った筆子ジャーナルの筆子さんの格言を胸に、今日も袱紗とパーティーサブバッグを処分させていただきました。お世話になりました。 さて、日々捨てが続いておりますが、もう捨てられない・・・のその先へ行くために私が実践している2つのことをブログに書いておこうと思います。 1.”もう捨てられない”からはより細かにモノを見直す必要がる もう捨てられない、という状態からは、今度本当に細々としたモノの見直しが必要になってくるように感じます。たとえば私の袱紗とかね(…

  • 洗い桶も、水切りかごもどっちも欲しい

    断捨離続きでほんとに物が減ってきました我が家。キッチン断捨離の大物といえば水切りかごと洗い桶、、最近では何もおかずに、ティータオルを置いて水切りかごの代わりにしている人も多いですよね。 我が家はどーーしてもこの2つが欲しくて、断捨離に躊躇していました。 洗い桶は消毒や浸け置きに便利だし、水切りかごは拭いてしまうまでの工程が一気にできない時(子供が騒ぐの時なんかに)便利なんですよねぇ。ティータオルに洗いあがった食器をふせとくと、カビ生えます。ぎゃー かといって出しっ放しも、2つ持つのも嫌。基本的に雑菌増殖対策を乾燥で行うタイプの人間なので、戸棚の中に洗い桶をしまったりするのも嫌。 そんなワガママ…

  • 乳幼児持ちのご家庭、必須アイテム 防水シーツの威力

    乳幼児持ちのご家庭にはもはや必須アイテムと言っても過言ではない防水シーツ、、その凄まじい威力をレビュー!あとは気をつけたい洗濯方法などご紹介!注意点などまとめて口コミとしてみました。 誰よりも頼りにしてるよ! 夜中、我が子の突然の嘔吐。何度も経験があると思うのですが、普通のシーツだともちろん布団にまで染み込み、家族全員もれなく感染。なんて流れになります。防水シーツを使っていたとしても、やっぱり一家ゼンメツが免れないことも多いのですが、布団に染み込まないってなんぼもマシですよ!マジで。 ゲロったら速やかに服を脱がせ、子どもを風呂場へ、シーツを折りたたむようにして嘔吐面を隠し、飛散防止へ。子どもの…

  • 野田琺瑯レクタングルで運動会弁当!唐揚げ焦がしたの巻!

    2回順延という、トンデモな日程で行われた我が子初めての運動会、親としての感動は心のうちにそっとしまいこんで、ひたすらお弁当箱について語るだけのブログ。 野田ホーローのレクタングル、めっちゃ役に立ちましたよ!ここでは人数に対し、どのくらいのサイズを使っているか等のサイズ比較もご紹介。つまるところの感想じゃ!レビューじゃ!口コミジャー! 唐揚げ焦がした 朝の5:30に自然と目覚め←緊張 もう1週間も前から下準備していたものの仕上げに一気に取り掛かり、時間も余って完璧なタイムスジュールだったはずの弁当、こんな日に限って唐揚げ焦がしたよ!火も通ってなくて、オーブンで焼きなおしたよ!初めてだよまったくも…

  • やめてみた、を読んで、本当にやめたいこと。

    こちら、スリム美人ダイエットで世の中を席巻したわたなべぽんさんの新刊、やめてみた。 素敵な本でしたのでご紹介します。口コミといいますか、レビューといいますか、感想です! お部屋の断捨離とともに、心の断捨離も この本はどちらかというと心の断捨離に重点を置いて作られた本のような感じがしました。 とても控えめで、一切嫌味のない、そして説教感のない、自分の気づきや変化をまとめた本、とにかく私はこの方の人柄がとても好き。 今回のタイトルどおりやめてみたこと、そしてやめてみたいことをまとめられていますが、何冊も断捨離や片付けの本を読んでいる方だと、ああ、これはとっくにやってるな、と思うことも多いかも。 け…

  • がらーん!ミニマリストごっこ楽しいです

    がらーん! ゆるりまいさんに感化されてますます部屋のがらーん!化が進んでおります。これで一旦停止です、結構頑張ったかな、ウチはワケあり物件なので、とーーーーっても床が痛んでますが、これはゴミやホコリがちらかってるんじゃあないんですよー!これでも綺麗なんですよー笑 なんにもない部屋ホントに楽です。朝さーっと掃除機かけるかルンバさんを起動していけば急な来客もオッケーだし。 本当は花を飾ったり、小物を置くのが大好きなのですが、この快適さに勝てなくなってしまい、今は小さな照明以外は置かないことにしました。この照明は少ない物ですっきり暮らすのやましたせいこさんのまねっこです。 少ない物ですっきり暮らす …

  • 今さらズートピア!

    今更ズートピア見ました。6日間のレンタルで計15回ほど!息子がドはまりしてしまい、ちょうど風邪をひいて家にこもっていたこともあって流しっぱなしにしてしまいました。反省。しかーーし!噂に違わぬ超優秀作品でした。それでは、ズートピアのレビュー!口コミ!いっきまっすよー!といっても、すでにご覧になってる方が大半だと思いますのでネタバレ分多めオタク分多めで、だよねー!わかるー!って一緒に心の中で盛り上がれたらうれしいです。いや、盛り上がってください、すんません! 何しろ美麗! とにかく映像が綺麗で、アナ雪を見たときもずいぶん感動したもんですが、それ以上の感動。ズートピアの世界観も、動物たちの毛並みも、…

  • 子連れで!地震体験車で、幼児と震度7を体験してきました。

    息子に行きたいとせまられ出かけたスカイツリー、墨田区が防災のための催し物を出していました。小池都知事も来ていたようですね。 消防車の展示や、災害の際のハザードマップなどなど、その中でもがっくりきたのはこの地震体験車 はじめて体験する震度7 1歳児と3歳児を連れて地震体験車に乗車、こんな小さい子も良いんですか?と聞くと、どうぞとのことだったので、家族で体験してきました。 前に並ぶ人たちが次々と体験しては青ざめていく震度7の揺れ、 揺れている間は出産の時と似たような感じ、本当になすすべがなくまな板の上の鯉でした。 キレッキレのダンスを踊る人みたいな感じに振り回されました。突き上げる、振り回される、…

  • 【お久しぶりです】家庭持ちが断捨離するなら絶対読むべき5冊

    大変です! ママ 自分時間 ゼロです! 次男が1歳を超えた頃からでしょうか、なぜだか一気に時間がなくなり、自分時間を失いました。当初はなぜこんなに忙しいのか、全く原因がわかりませんでした。ビミョーに続けているお仕事も、幼稚園の入園準備も全て重苦しくのしかかる、一日中家事や片付けに追われ、子どもたちに「待って」という回数が増え、ある日、ふと、子どもたちに一日中待たせっぱなしなことに気がつきました。 これは私が目指していた母親とは、違うということにも。 知らずに作り出していた悪循環 ストレス発散はもっぱら食べることと買うこと。特に、買う方はアホになる程買いました。趣味の買い物はもちろん、近くにスー…

  • 冬のお散歩、ローアングルから見た世界

    定番ですが、たまには、と思ってチャレンジしてみました。ローアングルからの雑草!とか言ったら、あんま夢がないですね。でも割りに好きです。冬の田畑はこんな感じで、いろんな生き物が休止中。ただ。今年はなんか違う!!違和感の正体を探すためにぐるりと見回すとあ!緑が顔出してるー。これは水仙の芽、1月に顔出すなんて!9月頃紫の花を咲かせる何か。これも、青々と茂る。小川も水を湛える。あっれー?暖冬の不思議子どもを夫に託しての、たった15分ほどの、写真散歩。リフレッシュできました。ありがとう。

  • 子連れで!全国1位のイルミネーション、足利フラワーパークの FANTASY2015に行ってきました。

    イルミネーションを見ると「きらきら!」といって大興奮する息子のために全国一位のイルミネーションを見に、足利フラワーパークへ。その晩はお手頃価格で超子供にやさしい親切な旅館に宿泊。こちらも併せて紹介します。 足利フラワーパーク 全国一位に輝いたイルミネーションを見に日が沈む頃、早めに向かったのですが・・・着くまで大渋滞!! 一時間くらい渋滞にはまり続けました。もう、引き返すわけにもいかないし・・・我慢大会。抜け道はほぼなしです。 落ち着いたカラーリングのイルミネーションでとってもきれい。以前ドイツ村にも行ったことがあるのですが、あちらはちょっと下品な感じでガッカリしたんですよね。こちらの方が断然…

  • 12月の風に泣いた関東周遊旅行記

    今更ですが12月に行った関東周遊旅行記に着手したいと思います。 メインは上がらない気球(泣 こんな旅程でした 土曜の午後、超のんびり出発。 ↓ 東北道蓮田サービスエリアで遅めの昼食。微妙な武蔵野うどんを食す ↓ 佐野プレミアムアウトレットで時間つぶし ↓ 足利フラワーパークでイルミネーション ↓ 旅館 あずま荘さんにお世話になる ↓ 翌日早朝気球 ↓ 宿に戻って仮眠、朝風呂 ↓ 私の趣味で益子へ ↓ 一般道で茨城県内を爆走、帰宅 こうしてみると、結構盛りだくさんな旅程でしたね。メインは気球で、後の予定は入っても入らなくてもいいやぐらいの気持ちで組みました。旅館の方が本当に親切で、だからむちゃく…

  • デジカメ散歩

    この冬は本当に暖かくてびっくりしますね。まだUNIQLOのウルトラライトダウンしか着てません。風のある日もこの薄いコートで事足りてしまうしそれすら暑くて脱ぐ時も。日本のチベットに来ても状況変わらず。息も白くならないぐらいの冬凪の日に公園へ。あ、でも鳩は寒いみたいで日向で丸くなってました笑小さい子どもがいると、ライトダウンってとっても重宝します。薄いからコート着たまま抱っこできるしコンパクトに折りたためるのがすごく便利。子どもたちのコートを持ち運ぶだけでかさばるので自分のなんて二の次。肩と腰がおかしくなりそうなくらいに重い我が子ですが、とうとう一歩二歩と歩き始めました。来年はこんな風に抱っこする…

  • あけましておめでとうございます。

    全員体調不良で幕を開けた2016年、起きたら銀世界で子どもたちだけは大喜び。 子どもって、風邪ひいてても元気ですよね~。 一日中家にいるわけにもいかなかったのでちょっとドライブへ。 orangeという漫画に出てきた、弘法山古墳へ行ってきました。 高野苺「orange」特設サイト 株式会社双葉社 アクションコミックス www.orange-movie.com 映画化もされたばかりなので、観光客がいっぱい。私も松本市内の高校に通っていたので、あの漫画に出てくる世界観そのままの中で青春時代を過ごしました。なかなか美しい街なのです。カラーにするとこんな感じ。 改めましてあけましておめでとうございます…

  • 良いお年を!

    実は12月の中旬からものすっごく体調を崩してまして、年末になってやっと回復してきました。今もなるべく安静にしてる状態です。風邪から持病をこじらせた感じですが、子どものことを優先してしまってあまり自分のことを大切にしなかったのがいけなかった。今年のクリスマスは、寝込んで散々なことに。師走に身体を壊すと良くないですねぇ、やることいっぱいあるのに、幾つかは来年に持ち越しです。今年一年、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいします。それでは、良いお年を!

  • 乳幼児連れで沖縄旅行!私の考えた最楽コースはこれ

    今年、我が家の夏休みは10月でした。 超今更感がありますが、今年の事は今年のうちに 2歳と0歳を連れて、無理なくのんびり沖縄を回れるコースをご紹介します。 旅の目的はのんびり! 今回の旅の目的は「のんびり」 10月も下旬で、台風の心配も少ないだろうと沖縄をチョイスしたらまさかの台風に大当たり ! しかし、後半2日ほどがぐずついた天気だっただけで、割と晴れました。ラッキー とにかく乳幼児を連れて楽ができるようにまず重要視したのは、ホテルとビーチがドアtoドアなこと、和室があること、那覇から近いこと、最悪台風に当たった場合、ホテル内である程度遊べること 楽天トラベルで5日間のパック旅行を発見したの…

  • 精神が不健康な時は洋画を見る。

    精神状態が不健康な時は、洋画を見る。洋画を聴く。 感情移入しすぎなくてちょうどいい。すごくいい。 どこか夢の世界で起きてる夢物語が心地いい。 最近、CMでやってるアマゾンの動画サービス うちもプライム会員なので見てみた。すっごくいい。 名作映画を適当に物色するのにちょうどいい。数はめっきり少ないんだけどね笑 ipadにアプリをDLして、いつものアマゾンのIDで見られるのもお手軽でいい 私は気分が落ち込んでくると、泣ける系のドラマやニュースや漫画やアニメが見られなくなる。感情移入して泣いたり笑ったり、揺さぶられると疲れきってしまうのだ。 一種の自己防衛みたいなもので、無理しても良いことはないので…

  • 渡良瀬バルーンレース 12月の風 テイクオフの場所を発見するまでが超難関

    2015年12月5日と6日にかけて、栃木と群馬にまたがる渡良瀬遊水地にて熱気球の大会がありました。 渡良瀬カップ 「12月の風」と題されたそれは、とにかく情報が少ない! このブログではそのテイクオフ地点までの道のりを紹介していますが、真似をする場合はすべて自己責任でお願いします。 子どもが見たいといったから 気球がいっぱい空に舞い上がるところを見せてあげたくて、熱気球の大会をいくつか探しました。東では宮城県の栗原、西では佐賀、どちらも遠くて連れていけないかな…と考えていたところの渡良瀬カップ!でもこの大会、とにかく情報が少ない。予備知識なしでは本当にテイクオフを見ることは不可能です。 日本気球…

  • コストコの重曹 6.12キロの宇宙。

    コストコは商品には巨大なものが多い。 …重曹もやっぱ巨大でしたー!!! 3年前に購入して、11月に賞味期限を迎える重曹 その量、6.12キロ! あの時の自分は一体何を考えていたのか。ecoとか体に優しそうな感じ系にハマっていて、重曹で家中掃除してたりした時期があるんですよ。ほんと、どうかしてた! 6キロ余裕!とか思ったんでしょうね。 どうかしてるよ! 一昨日栗の渋皮煮を作るのに開封してほんの3つまみくらい使いました。 クックパッドナンバーワンホットケーキレシピによると、 6.12キロの重曹でホットケーキ12240枚分のふわふわホットケーキが焼けます。 宇宙じゃ…。 さて、このコストコで買った重…

  • 食物アレルギー

    さて、ここ最近の悩み 一番は二人目の子どもの食物アレルギーです。 それぞれのアレルゲンとそのクラスは以下の通り 牛乳 2 卵白 3 卵黄 2 小麦 2 大豆 1 ゴマ 2 ソバ 0 まあざっとこんな感じです。しかし、この数値はあまりあてにならず、食べてもなんともないものもあるようです。 うちも大豆や小麦はちょこちょこ食べてますが、あまり変化がありません。 卵と牛乳はやめたらスパッと湿疹が良くなりました。 これだけずらーっと日々の食事のメインパーソンたちがダメとなると、ちょっと気落ちします。 いずれ、もう少しアレルギーのことを勉強したら検査用紙ごとアップロードしてまとめ記事作りたいな。 なぜ、気…

  • ハロウィン!かぼちゃスープ

    今年はハロウィン用にかぼちゃスープをたくさん作りました。 バターナッツ、島カボチャ、いずれも細長ーい変わった形のカボチャをそれぞれかぼちゃスープに。 第一弾バターナッツカボチャで! 切り口がおもしろーい。 本当に変わった形のカボチャ!実家そばの道の駅にてゲットしました。 いろいろなブロガーさんがこのかぼちゃでスープを作るとおいしいと記事にしていたので気になってたんですよ。 www.homarecipe.com レシピはこちら!私には珍しく順守。すっごくおいしいものができました。 ワタや皮からダシをとるというのが本当に目からうろこで、乳幼児にも安心な優しい味わいのスープが簡単にできました。離乳食…

  • 霧ヶ峰高原のススキの原

    長野県は中信地方の山々を走りぬける、ビーナスラインをドライブしてきました。 K200D今の時期はキラキラと光るススキ野原が広がります。南は蓼科、北は松本、あまり整備された道ではないです。わたしの下手くそな運転で家族は全員グロッキーに。ごめんね。 ただ、なんかお手軽に晴れ晴れした気分になるというか、気分転換にいいんですよ。ニッコウキスゲが咲き乱れることで有名ですが、わたしが来るのはいつも秋。ススキの季節です。なんでだろう。 縁がある。 そして必ず足を運ぶころぼっくるひゅって山小屋が営む小さなカフェです。雰囲気あって、入れてもらえるコーヒーもなかなか本格的なんです。みなさんトレッキングの基地とし…

  • 下北沢でニューヨークカップケーキ

    下北沢のニューヨークカップケーキの店に行ってきました。 昔、はらドーナツがあったところが今やとってもガーリィなニューヨークカップケーキの店になってました。 ニューヨーク カップケーキ お向かいさんはあの有名なコーヒー店、ベアポンドカフェ Bear Pond Espresso 友人はよくここでカップケーキを買って、ベアポンドのコーヒーと一緒に楽しむそうです。なんかかっこいい! 実は学生時代からよく遊びに来ていた下北。 駅はきれいになってましたが、外側だけ。中はさながらダンジョンのよう。まだまだ発展途上のようです。 地上は 開かずの踏切もなくなって、町も少しずつきれいになって、寂しいような、すっき…

  • 超簡単、松茸ごはん。

    人生で一番の量の松茸が届きました。孫ひ孫が遊びに来ていることを知ったおばあちゃんからです。いつも、安く松茸を買っているところがあるんだって 松茸様に失礼のないよう七輪で火を起こして焼き松茸ー!そして、ストウブを使って昆布だしからちゃんと松茸ごはん作ろうと思ったら子どもらがぐずりだしてタイムアップ炊飯器でやりました。心折れるの早!超簡単松茸ごはん米3合松茸許されるだけ白だし しっかり味するな、くらい酒 テキトー水適量松茸を水の中で振り洗いしてゴミを落とすのと、しっかり給水させるのさえやればokうちの一家はしょっぱい炊き込みが好きなのでみりんは入れませんでした。お鍋でやるとおこげができるからやりた…

  • 子連れでブドウ狩り!レポ 長野編

    長野県は松本市、山辺というところでブドウ狩りをしてきました。 こちらでブドウ狩りをさせていただくのは2回目、そのレポートなどをさせていただきます。 ハサミでちょっきん! 山辺ワイナリーでブドウ狩りの受付 まずは松本ICから車で30分ほど、ビーナスラインという高原を行く道の玄関口にある山辺ワイナリーでブドウ狩り体験の予約をします。受け付けはここで、実際ブドウ狩りをする場所は別。提携しているブドウ園がいくつかあるようで、どこの園になるかはお楽しみ。大体車で5分圏内の園をすぐに紹介されます。 www.yamabewine.com ちなみにこのワイナリーはレストランや野菜の直売所などが併設され、道の駅…

  • ブドウの季節

    ブドウがおいしい季節になりました。 これは、おばちゃんがプレゼントしてくれた高級ブドウ。シャインマスカット。 粒が大きくて驚きました。私の住んでいるあたりでは1房3000円くらいで売っていてめん玉飛び出ました。 地元だと1000円から1200円くらい。それでも十分高級なので、こうして誰かがプレゼントしてくれるのを待っています。 ブドウと言えば山梨で、それには何の反論もありませんが、長野県も実は頑張ってるんですよ。ナガノパープルとかね、一生懸命新しいの出してます。 毎年、あちこちの道の駅に行っては買って帰り、いろいろなものを食べ比べするのがひそかな楽しみです。 私の一押しは黄華 これを食べたとき…

  • ポーランド食器の魅力

    最近のお気に入り 、セラミカ。帰省するといそいそと向かいます。行きにくいけど、それもまたワクワクがあっていい。 もともと柄モノが苦手な私は、花柄の食器なんて!と、最初は悪態をついて購入は考えてなかったんですよね。でも、カフェの雰囲気が好きで何度か行ってました。 料理が多少上達して、いろんなバランスがわかってきた頃やっぱ皿は適度に柄あったほうが美味しそうに見えるわーと感じ始めたわけです。全体的に茶色い日も、おいしそうに見えるからね。こちらのカフェのケーキセットは焼き菓子中心だからだいたい茶色だけど、いつもお皿効果でおいしそう。 あと、ポーランド食器って、どのお皿もすっごく柄柄してるけど、全て似た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木ハナコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木ハナコさん
ブログタイトル
日々穏
フォロー
日々穏

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用