chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アサクラシ https://asakurashi.hatenablog.jp/

好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい。 買い物レポを中心に、日常を綴っています。

Asako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/07

arrow_drop_down
  • オットの誕生日プレゼント

    今日から3連休です。 予定では、たまにはこっちに来たら?とオットのいる東京に行く予定でしたが、超絶めんどくさく、連休が近づくにつれてイヤやなぁ〜行きたくないなぁと思っていました。 その思いが届いたのか、会議が入ったということでオットが帰阪することに。 やったあ! いやぁ、東京に行ったら行ったで食べに行きたいお店や行きたいところはあったのですが、ほんっとめんどくさかったんですよ。 その原因はなにかなと考えた時、やっぱり東京のマンションです。 あのくら〜くてせま〜い、いや、狭いのは別にいいか、そして上の住人が怖い。 物音たてると鉄アレイ落とした?ってくらいすごい音が上からするんです。 これもうトラ…

  • 【商品レビュー】オリヂナル薬湯ヒバ

    10月になってもまだまだ暑い日が続いていたので、めんどくさいからとシャワーで済ますことが多かったのですが、さすがに湯船が恋しい季節になりました。 最近使ってる入浴剤がこちら。 オリヂナルが会社名ということに気がつきませんでした。 パッケージ的にてっきりツムラかと思ってました。 種類はヒバです。 檜葉と書くと知りました。勉強になりますね。 香りは、笑っちゃくらい木屑です。 湯船に入れるとさっと溶けて香りが広がります。 私は材木屋のムスメ、今日もたっぷりの木屑をお風呂に入れてゆっくり温まります・・・ってなしょうもない空想をしてしまうくらい。 ま、キライじゃないです。 種類は他にシルク 夏に良さげな…

  • 【北海道物産展】じゃが豚の正体は!?

    ちょっと前からオットが「じゃがぶた!じゃがぶた!」とさわいでいます。 最初「じゃがバタ」と聞こえたため、じゃがバタがどないしてん!?と思いましたが、よくよく聞くと「じゃがぶた」でした。 じゃがいもを豚肉で巻いて焼くなり揚げたりしてるおかずかしら? 正体は教えてもらえませんでした。 ある日電話で「今から東急の北海道物産展に行って、じゃがぶた買いに行くねん」とのこと。「あ、大阪には東急ないなぁ。東急知ってる?百貨店やで」って。 東急百貨店くらい知っとるわ!行ったことないけど(ぼそっ) くそ〜!北海道物産展だと??? 大阪でもちょうど今やっとるわっ!ばーかばーか!!! というわけで、あべのハルカス近…

  • ドライクロスの手洗い

    家の床は全部フローリングなので、掃除はクイックルワイパーにドライクロスをつけてほぼ毎日、そして週末にブラーバさん登場でウェットクロスがけをしています。 今日はドライクロスについて。 当初は市販のドライシートを使っていました。 しかしブラーバがウェット専用機になり付属のドライクロスの使い道がなくなったので、市販のドライシートを使い切ったあとは、それを使うことにしました。 今までは汚れたら捨てればよかったけど、今度は洗わないといけません。 これがまた笑えるほど汚れるんです。 いまから汚画像がでます。 遠目にしましたけど、すんごい汚れてますので覚悟してください。 汚れが浅いうちに洗えばいいのですが、…

  • 朝食にりんご

    10月に入っても暑い日が続いていたので、自家製ヨーグルト作りをしています。 でも、今朝は食べながらちょっと寒いなと感じました。 もうそろそろ終わりが近いかも。 ホットヨーグルトにチャレンジしたことありますが、まずかった(笑) asakurashi.hatenablog.jp 最近は無調整豆乳+明治ブルガリアヨールグルトのコンビ。 そして朝食はこんな感じ。 ヨーグルトを食べるときはいつもミルサーを使ってたのですが、ある日なんでミルサーを使っているんだろうという根本的なことを見つめ直す・・・ お皿でいんじゃね?と。洗い物も少なくすみますしね。 気づきって大事。でももっと早く気づけよ。さんざんミルサ…

  • 湖池屋高級ポテトチップス

    今週のカンブリア宮殿の録画を見ました。 そうそう、こないだ美容室で好きなテレビ番組を聞かれたときに「カンブリア宮殿」と答えたら「なんですかそれ?ドッキリ番組?」って言われました。 で、その後「ものまね番組?」って。 ドッキリもものまねも、だいたい番組名にドッキリだのものまねだの入ってるやろ(笑) カンブリア宮殿は、日本経済を支える経営者、著名人、政・財界人らと、ホストの村上、アシスタントの小池栄子が対談する番組です。(Wikipediaより) さて今回は湖池屋でした。 2019年10月3日 放送 湖池屋 社長 佐藤 章 (さとう あきら)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京 湖池屋は業界2位で、…

  • 奇跡が起きました!

    いや〜、奇跡って起きるんですね! 前記事で見守ってたプロ野球の試合結果は、阪神が勝利をおさめて大逆転3位! 10月5日から始まるCSへのキップをもぎとりました! ひとつも負けられないという切羽詰まった状態からの6連勝。 ファン界隈で話題になっていたのがこの表です。 ごらんください。 9月19日時点では、阪神のCS進出の可能性はたったの1%だったんです。 そして5位が71%。 私も正直そう思ってました。 去年は屈辱の最下位だったので、ひとつ上がっただけマシかと。 興味はもっぱら今月17日に開かれるドラフトへ。 誰を指名するのかな?と。活躍した球児たちはどこの球団に入るかな?と。 なのにこの1%の…

  • 9月最終日

    安いけど花屋らしからぬ愛想の悪さと評判のお店で(笑)10日ほど前に買ったガーベラ。 さすがに花びらがあっちゃこっちゃ向いてきましたが、86円でこのクオリティは十分です。 やはり花があるとそこだけパッと明るくなりますね。 花の力は偉大です。 また買おう。ちなみに愛想は普通でした。こんなもんじゃないの? さて、9月最終日ですね。 明日から消費税が10%に上がります。 今度こそほんとに。 会社で値札の貼り替え作業をしましたよ。 ほんの20枚ほどですが(しょぼ) いまテレビではティッシュやトイレットペーパーを買いだめしてる消費者が映ってます。 私は結局何も駆け込み購入はしませんでした。 たまたまこのタ…

  • バルミューダオーブンレンジの自主回収

    引越しを機に家電をほぼ一新したんだけど、ワタクシ1番のこだわり家電は、バルミューダのオーブンレンジです。 “機能がいっぱいありすぎて困る!しかもほとんど使わない。もっとシンプルかつ必要最低限のレンジを”というバルミューダの社長の理念に深く頷き、購入にいたりました。 ちょうど発売のタイミングが引越しのタイミングだったのも良かった。 1年以上使用してみて、使い勝手はおおむね満足しています。 とにかく無駄に音がオシャレ。チ〜ンなんか言わないから(笑) そんなバルミューダのオーブンレンジについて、購入したヨドバシカメラから封書が届きました。 【自主回収および製品無償交換プログラムのお知らせ】 一部の生…

  • 連休明けとおやつ

    この3連休の間、外に出たのは新聞とゴミ出しだけ。 1円も使わなかったぞ〜!とご満悦(負け惜しみ) 家で何していたかというと ・ウクレレの練習 ・マンガを読む ・ネットサーフィンする ・録画番組を見る ・野球を見る ・相撲を見る ・うたた寝する 以上。 あまり動かないから消費も少ないのかごはんも少なく済み、家にあるものでまかなえたのが大きかった。 大変有意義な連休でした。 今日会社に行ったら、日帰りで有馬温泉に行ったという兄からお土産をもらいました。 炭酸せんべい・・・のクリームサンド・・・ クリームサンドの炭酸せんべいは、なかなかお店に置いてなかったぞ〜と兄は自慢げ。 ・・・・・クリームいらん…

  • ビーツが来たからボルシチ作ってみた

    宅配野菜でビーツが届きました。 入会して10年超えますが、ビーツが来たんは初めて。 箱から出したときはサトイモかと。 お届け内容の紙を確認し、そこに“ビーツ”という文字を見たとき、正直「ビーツて!」って思いました。 ビーツをどうしろと? ビーツを使った料理ってボルシチやんな? 作ったことないけど、せっかくやし作ってみるか。 それでは調理開始。 切ってみると、わぁ!すごい色! いもに近いのかと思ったけど、切った感じは大根やカブっぽい。 調べたら、ほうれん草の仲間と知りびっくりしました。 ほうれん草の根も赤いでしょ?と書いてて、確かに! いや〜、すごい色だわ、ほんと。 ボルシチのレシピを見ると、だ…

  • 【和歌山】白浜へ旅行してきた

    9月の3連休に白浜で1泊してきました。 なんとオットがテレビで紹介していたホテルが気になるからと予約を取ったのです。 びっくり!!! こんなこと今まであったでしょうか? いやなかった。たぶん・・・ なにか後ろめたいことでもしたのでしょうか!?(笑) そのお宿がこちら。 blanchette-ns.com 今年の7月にオープンした新しいホテルです。 もうチェックインできるだろうと14時過ぎに行ったら、手続きはできたものの鍵の受け渡しは15時30分以降ということでした。 というわけで時間つぶしに旅立ち、16時頃戻ってきました。 支払いが前金で、2名で49,980円なり(300円の入湯税含む) いろ…

  • 【和歌山土産】白浜ばうむ

    3連休に白浜に行ってきました。 白浜といえば、小学校修学旅行の思い出の地。 でもこれを言うとオットに「しょぼい」と言われます。 「オレは伊勢やった」と。 確かに私も白浜か伊勢かを選べたら、伊勢がいいなぁ(苦笑) というわけで、白浜のおすすめスイーツと紹介されていた、白浜ばうむをおやつに買って帰ってきました。 あんまこの写真だと伝わらないかもしれませんが、通常のバームクーヘンと比べると白いんです。 南紀白浜の砂浜をイメージしたそうな。 そうなん? 白浜の砂浜って白かったっけ? あれ? 白い浜だから白浜なん??? ・・・・・ まあそれはさておき(おいとくんかい)いただきます。 ひとくち大にしようと…

  • SNSでバズった商品ランキング!

    先日テレビでやってた、SNSでバズった商品ランキングが面白かったです。 SNSやってるけど、知らない商品ばっかりでした。 どこでバズってたんやろ? 単に私がうといだけ? 10位 おりょうりケトル ちょいなべ(シロカ) その名の通りちょっとした料理ができるケトルで、開発者によると1番重きを置いたのが簡単に洗えること。 鍋側にヒーターを搭載していないので、これひとつで調理が完結する。 普通にお湯を沸かすのはもちろん、即席ラーメンを作る調理器具になり、食べる時はそのまま皿代わりになる。 商品開発のきっかけは、ホテルの備え付け電気ケトルでラーメンを作るという行為が問題になったこと。それがヒントになった…

  • オットが色気づいた話

    先生「はい、次の方どうぞ」 私「失礼します」 先生「きょうはどうしましたか?」 私「はい、きょうは主人のことで相談にきました」 先生「ご主人?あのデブの?」 私「はい、あのデブの・・・って先生は主人のこと知らないですよね?」 先生「なんとなくわかります」 私(すげぇな) 先生「で、ご主人がどうしました?」 私「それがですね、急に色気づいたんですよ」 先生「色気づいた?なにがありましたか?」 私「このあいだ出かける用事があるのにお風呂に入ってて、まあそれはいいんですけど、えらい時間がかかるものですからこれはおかしいと思って見に行ったんですよ」 先生(無言でうなずく) 私「そしたら、なんと、脱毛し…

  • DVDレコーダー修理完了!

    先日壊れたDVDレコーダーの修理をしました。 asakurashi.hatenablog.jp シャープの修理サービス事業は3つあります。 ・日時を決めて訪問してくれる出張修理 ・全国のサービスセンター拠点窓口での持ち込み修理 ・宅配業者による引き取り修理 またDVDレコーダーの修理代金は容量によって決まっています。 ・HDD容量が2TB以上・・・28,500円+税 ・HDD容量が1TB・・・23,000円+税 ・HDD容量が500GB以下・・・20,300円+税 出張修理と引き取り修理はさらに別料金がかかります。 今回は持ち込みできる大きさの製品だったのと、大阪にあるサービスセンターがわりと…

  • ビンをひっくり返して寝かせるレシピにご用心

    こちらの本の 秘密のストックレシピ 作りおきの調味料/ごはんの友/漬けるもの/おやつの [ 白崎裕子 ] ジンジャーカレールウのレシピが大変おいしいと有名ブロガーさんが書いていたので、興味が湧いて図書館で借りてきました。 ページをめくるとケチャップやマヨネーズ、お好み焼きソースのレシピなどがあります。 驚いたのは、中華スープの素。 いわゆる創味シャンタンとかウェイパーとかあの類ですよね。 あれって作れるんや。すごい。 材料もむずかしいものじゃないし。 創味シャンタン デラックス(500g) ちょうど玉ねぎがあったので、手始めに薄切り玉ねぎドレッシングを作ることにしました。 ビンにドレッシング液…

  • もずくを買いに梅田へGO!

    タイトル通り、阪急梅田店に期間限定(8/28〜9/3)で出店しているもずキムさん目当てに行ってきました。 もずキム 沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの製造・販売 なんだかんだで購入するのは4回目。 納豆はいつも常備していて、さらにもずくも常備していると、夕食時にもずくと納豆で2品確定するので助かるのです。 これにごはんと主食とお味噌汁で、ほらもうお皿の数がいっぱいですごい(笑) 今回も前回同様1kgを2パック。ずっしり。 前回1kgを1パックだけ買おうとすると、2パック買うとおまけがつくよと言われてまんまと2パック買ったのでした。 おまけは他の商品も選べるんだけど、…

  • 探偵ナイトスクープの観覧に行ってきた

    先日、探偵ナイトスクープのグランドアカデミーの観覧に行ってきました。 2,700人ほど入ったらしい。 会場はグランキューブ大阪で、京阪電車中之島線の中之島駅の出口を出たらもう目の前。 中之島線は生まれて初めて乗りましたよ。存在も知らなかったしね。 さてさて、観覧は友人が応募して当選しました。 最初ダンナさんを誘ったところ、最近仕事がお疲れのようで「そんな気にならない」と無下なく断られたそう。 ひっど(笑) ま、そのおかげで私に白羽の矢が立ったわけです。 このグランドアカデミーはレギュラー放送とは違い、各部門が設けられて表彰されるスペシャル番組で、6年ぶりの開催です。 以前その放送をテレビで見て…

  • 無調整豆乳で作るヨーグルト

    豆乳+R1ヨーグルトでのヨーグルト作りが相変わらず続いています。 asakurashi.hatenablog.jp スケジュール的には、日曜に仕込んだものを月から金曜にかけて食べています。 食べているというか、ヨーグルトとかぼす汁とオリゴのおかげをミルサーに入れてガァ〜としたのを飲んでいます。 それとフルーツが朝ごはんです。 体調と体型の変化はありません(笑) 見えないところで変化していることを期待している・・・ 例えば血液がサラサラになってるとか・・・ イワタニ ミルミキサー クラッシュミルサー ピアノブラック IFM-C20G [IFMC20G] ず〜〜〜っとR1ヨーグルト一筋だったのです…

  • DVDレコーダーが壊れた・・・

    電化製品はある日突然壊れることが多いんだけど、我が家のDVDレコーダーはご丁寧なことに予兆がありました。 ・メーカー名:シャープ ・型式 :BD-T1100 ・購入月:2013年3月 予兆その1 ・再生中にちょいちょい固まる 予兆その2 ・早送りするたびに止まる 予兆その3 ・30分番組を録画したのに、10分で勝手に録画終了 そして翌日起動したら、壊れてました(涙) 電源入れてもね、チカチカ点滅して起動動作を繰り返すばかりで電源を切ることもできない。なんのボタンを押しても反応しない。 いったんコンセントを抜いて放置し、仕事から帰ってきたら直ってますようにと一縷の望みをかけたんですけど、壊れたま…

  • 明日は決勝戦です!

    さあさあさあ! 明日はいよいよ第101回全国高校野球選手権大会決勝戦です!!! 14時からプレイボール。 履正社(大阪)×星稜(石川) どちらの高校が勝っても初優勝! そして石川は県勢としても初優勝になります。 星稜が歴史にその名を刻むのか!? 新聞を読んでいると、大阪勢と石川勢が夏の甲子園で対戦するのは、2008年の第90回大会以来11年ぶりです。 さらに今まで4回対戦がありますが、大阪勢が4勝、すべて勝ってます。 大阪つえ〜! また昨夏の大阪桐蔭に続いて履正社が優勝するとなると、2年連続で大阪勢が頂点に立つことになります。 大阪つえ〜! いやまだ頂点に立ってないけど(笑) 明日は星稜の豪腕…

  • ブラーバさん、いつも雑巾がけありがとう!

    お盆休みが終わり、昨日から仕事が始まりました。 休みの間も起床は定刻だったので朝はすっきり起きたのですが、文字をたくさん書くのは久々だったためポンコツ脳が疲れたんでしょうね・・・夕食後は眠くて眠くて、お風呂に入ったら目覚めるかと思いきやさらに眠くて、8時前に寝ました(笑) オットは土曜日に東京に戻りました。 いなくなったとたん、ブラーバ出動です! アイロボット 床拭きロボット ブラーバ371j【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】【ブラーバキャンペーン対象外】 スリッパを履いてと言ってるのに、ベタベタベタベタと裸足で歩きくさりやがって・・・ 私が裸足で歩いてもそんなことにはならないのに、オ…

  • 盆休み2019 〜野球と映画とガラガラポン〜

    こちら大阪は台風が過ぎ去り、朝から湿度が高く蒸し暑いです。 おとついは風だけが強くて、すぐに洗濯物が乾くだろうと注意しながら干したところ、角ピンチハンガーっていうの?靴下など小物を干す洗濯バサミだらけのハンガーが風にあおられて下に落ちてるよと、近所の人からピンポン。 いや〜ん、私のおパンツ見〜た〜な〜! 向こうも見たくなかったやろうけど(笑) お盆休みは今日を含めてあと3日。 すでに働いてるお友達もいるから、噛みしめて過ごさないと。 今日はオットはゴルフなので、私はゆっくり高校野球三昧です! 現在10日目。 優勝したことがない県が、どんだけ残っているかというと 東北(岩手・青森・秋田・山形・宮…

  • 盆休み2019 〜高校野球に夢中〜

    今日からお盆の9連休が始まりました。 お休みだ〜い好き❤︎ 若い頃はアホみたいに寝ていたけれど、いまは勝手に目が覚めますね。 休みだとさらに早く起きることもあるし。 今朝は6時起き(笑) さて例年この時期大きな旅行はせず、だいたい自宅か近場に出かけるくらいです。 今回予定しているのは ・映画鑑賞『トイ・ストーリー4』 ・岩盤浴 ・マン喫(いまどきで言うとコミックカフェ) ・義実家と兄の家それぞれの仏壇にご挨拶 これくらいかな。 東京に単身赴任中のオットも帰阪します。 昨日の夜に戻ってくるはずが仕事の都合で土曜日、今日ですね、になるという。 さらに切符がぜんぜんとれなくて、夕方の新幹線に乗るとの…

  • 梅仕事2019〜干し上がり〜

    土曜日に始めた梅の土用干し。 asakurashi.hatenablog.jp 土・日と干して、最終日の月曜。 朝から意気揚々と干したけど、私はひとつミスを犯していたのだった。 帰宅後、梅を取り込みながら気がついた。 あれ?そういや3日目の朝に一度だけ裏返すんじゃなかったっけ? がび〜ん、忘れてた・・・ 慌てて裏返してみる。 ざるに梅干しくっついちゃって数個破れちゃったし・・・ そうして4日目に突入。 しかしどうも干しが甘いというか、干し上がりの目安がよくわからない。 本によると、生梅の重量の55%になってたらいいというが、計ってみたら300g以上あるぞ。 というわけで5日目に突入。 重量以外…

  • 帰省シーズン到来!東京土産ランキング

    もうすぐ帰省シーズン到来!ということで、WBSで東京土産のランキングを紹介していたので、今後オットにリクエストするためにメモしました(笑) 帰省シーズンにふるさとに持って帰りたい!東京駅の手土産ランキング( ^ω^ ) 価格は番組で紹介された当時のもの(2019年8月) 10位 コロンバン<東京駅焼きショコラ12個入> 価格1,080円 【東京駅倉庫出荷】【常温・冷蔵商品】コロンバン東京駅焼きショコラ12個入【楽ギフ_のし宛書】[東京 お土産 おみやげ 東京土産 東京みやげ][お菓子 スイーツ][ ギフト お年賀 お中元 お歳暮] 9位 鳴門金時本舗 栗尾商店<角 和三盆9個入> 価格756円…

  • 8月の大掃除〜網戸とカーテン洗い〜

    毎年8月にしていること、それは網戸とカーテンを洗うこと。 私の大掃除は、この2つを片付けるとほとんど終わるといっても過言ではないのだ。 フックをはずさないで洗う方法があるけれど、私はあんまりはずすの面倒とは思わないのよね。 今までずっとはずすものだと思ってきたからかな。 それにフックをはずしてジャバラ折りにして洗う方が汚れもしっかり落ちる気がするしね。 問題なのがリビングのロールカーテン。 これ洗えるんだけど、1年目だしまだいいか〜と去年はスルーしたのよね。 他のカーテンは洗ったくせに。 このカーテンのはずし方は、後ろがこういう風に糸でつながってて 糸をとるのは簡単なんだけど、洗った後つけるの…

  • 梅仕事2019〜土用干し〜

    前記事で書いたYahoo!ブログの画像移行を引き続きおこなっています。 7月30日から始めて、本日8月3日・・・まだ半分にも満たない・・・ いくらなんでも遅すぎやろ・・・ しかしスピードアップさせようにもすべなし。 せいぜい声援送るくらいか?(意味なし) それにしても懐かしい写真が並んでるわ。 これ、ボールレトリーブの大会に出た時の模様やね。 さて、土曜日なので土用干しすることにしました! 6月に仕込んだ梅です。 ざるに並べて 網かごに入れて外へ。 梅酢も一緒に干した方がいいと聞いたので、ジップロックのまま網かごにいれたけど、爆発したりしないよね? ちょっと心配。 心配といえば、台風が発生した…

  • Yahoo!ブログ移行手続き

    言いたくないけど毎日暑い・・・ 暑い以外の言葉が出ない・・・ 通勤時には汗が背中をつたう。 尻から足にもつたう(笑) 梅雨明けしたので仕込んだ梅を干す作業に移りたいんだけど、暑すぎてやる気が出ない。 いや暑いからこそ干さないとダメなんだけどね。 8月になったら干そう(明日から8月です) asakurashi.hatenablog.jp さて、今年3月にYahoo!からメールが来ました。 内容は、12月15日をもってブログサービスを終了するとのこと。 ああ懐かしい。 私のブログ歴史は、初めて犬を飼った2年後の2007年に始まり、これが縁となって犬仲間が増えていろんな思い出ができました。 肝心の犬…

  • ローズマリー活用法〜入浴時にいれてみた〜

    地植えしているローズマリーの成長がおそろしい。 ローズマリーは品種により立性とほふく性があり、立性ならそこまで気にならなかったかもしれないが、我が家のはほふく性なので伸びすぎると地べたについてしまいゴミがつき放題になる。 植える位置をもうちょっと考えたらよかったけど、あとの祭りだ。 というわけで、今回も切ってきた。 トイレ用にリースにする 前回作った時は、きれいな円になるように丁寧にしたけれど、今回はワイルドだ。 わさわさ生えてる1本の枝をぐるりと輪にしただけ。1分でできあがり。 古いリースはカラカラに乾いてもう香りもしなくなったので捨てたんだけど、ゴミ箱を開けるたびにいい香りがしてしばらくの…

  • アイスクリームにバルサミコ酢をかけてみた

    オットのイタリア土産のバルサミコ酢です。 数字の6は、6年ものだそう。 本物のバルサミコ酢は、バルサミコ協会が認めたものだけとかいろいろウンチクたれてましたが、右から左へ聞き流したので覚えてません。 お店ではいろいろ試飲させてもらったようで、年数によって味の違いも感じたそうです(ほんまかいな。バカ舌のくせに笑) フタはどんな感じなのかと思ったら、こんな感じでした。 なんかインクの瓶みたい。 お皿に出して舐めてみる。 おっ!おいしいやん!わたし好きだわ。もともとお酢全般好きなのでね。 オサレな瓶だけど、このままだとドボドボ出るわ垂れるわで使い勝手が悪いので、しょうゆ差しに入れ替えました。 さて、…

  • シャンパンコルクのストッパーでイスを作ってみた

    先週末にオットがイタリアで買ってきたシャンパンをあけてステーキを食べました。 その際オットが「シャンパンコルクのストッパーでイスを作るんやって」と言ってたんだけど、最初は何を言ってるのかわからなかった。 シャンパンコルクのストッパーってこれ。 はは〜ん、確かにイスが作れそうな形してるね。 というわけで、ネットで調べて作ってみました。 はい、できあがり! どうせなら実用的にと、カードが挟める形の背もたれにしてみたけれど、特に挟むものがなかった。 とりあえず雰囲気だけ味わいたかったのでテレホンカードを挟んでみた。 な〜るほど、こういうことね。 作ってみたものの、特に使い道ねぇな〜。 ゴミからゴミを…

  • 【日本橋】清寿軒の大判・小判どら焼き

    オットの職場近くに、すぐに売り切れる人気のどらやきがあるから気が向いたら買ってきたるわ・・・と言われてはや数年・・・ わたし自身もすっかり忘れていたけれど、先日ついに買ってきてくれました。 日本橋和菓子屋 清寿軒(せいじゅけん)公式サイト 商品のご案内 創業が江戸文久元年って、何年か知らんけどとても歴史ある和菓子屋さんのようですね。 サイズが2つあり(大判¥220、小判¥200)小判でもなかなかのボリュームです。 あんまこの写真だと伝わらないかな。 あんこ入れすぎちゃう?ってくらいずっしりなんです。 こんなにいっぱいのあんこ・・・甘すぎやったらしんどいかも?と少々不安を抱えながら食べてみた…

  • オットのイタリア出張土産

    オットがイタリア出張を終えて無事帰ってきました。 トラブルもなくとても楽しかったようです。 ちっ。 食事はあんまりおいしくなかったようです。 新婚旅行でイタリアを経験してますが、確かにそのときも食事は・・・まあ普通だったもんなぁ。 お土産はブランドのバッグなんてものはいっさい所望せず、食べ物をお願いしました。 具体的にはバルサミコ酢とトリュフ塩。 そんなん普段使ったことないけど。 イタリアといえば、バルサミコ酢とトリュフ塩だろうという思い込みで(笑) その2つはもちろん買ってきてくれてて、さらにオリーブオイルやリゾットの素などなど、あとチョコレートもありました。 入れ物がかわいい。本になってる…

  • 海の日3連休2019

    3連休が終わろうとしています。 もともと東京行きを計画してたのですが、オットまさかのイタリア出張!? 初めての海外出張がこのタイミングでまさかのイタリアなんやけど、なんの用があるん?ほんまに仕事なんか? ちなみに新婚旅行はイタリアだったので、それ以来です。 社長は奥さん同伴だし、会社の経費で行く夫婦の道楽なんちゃうん? 「イタリアのケンタッキー」と写真が送られてきてもどないせえと・・・ ふ〜んとしか言いようないわ。 ちっきしょ〜! というわけで、わたしは日本でひとりそれなりに楽しく過ごしました。 マン喫行ったり、町内会の班長なので夏祭りのお手伝いをしたり、最終日の今日は野球のトークイベントに参…

  • 2019らっきょう解禁!

    仕込んでから1ヶ月が経ったので、2019らっきょう、ついに解禁です! asakurashi.hatenablog.jp 左から 1.甘酢漬け 2.日光に当てて乳酸発酵(きび砂糖) 3.日光に当てて乳酸発酵(氷砂糖) 以上3種類です。 12時の方向から時計まわりに、甘酢漬け、氷砂糖、きび砂糖。 まずは甘酢漬けからいただきます。 ポリッ! これはまあ予想できる味ですね。 砂糖の量を調整したので市販より甘みが少ないです。 そして結構ピリ辛。 さあ問題は次です。 水・塩・砂糖を溶かした漬け汁にらっきょうを入れ、日光に当ててらっきょう自体の乳酸醗酵を促し、酢を入れてないのに酸味が出るという噂の2種類。 …

  • 年に2回のフィルター交換

    本来なら6月にするはずだったのに、すっかり忘れてました。 なにかというと、フィルターの交換です。 家に4台ある外気清浄フィルターの交換を、6月と年末の2回しています。 写真はリビングにある2台。 注意!!!いまからフィルターの汚画像がでます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ これをはずして新しいフィルターに交換するのですが、何も考えずにはずしてはいけません。 なぜなら、フィルターの奥には虫の死骸がいくつかあるからです・・・・・ 初回は何も考えずに勢い良くはずし、リビングに舞い散りました。 ひぃ〜〜〜〜! そっとはずすとね、落ちませんから。 そして軽く濡らしたティッシュで拭いてポイ。 フィルター代もバカにな…

  • “新感覚”調味料ランキング!

    先週のWBSの白熱ランキングでやってた新感覚調味料が面白かったです。 さまざまなニーズに応えた結果、どんどん変わった調味料がでてきてるようです。 10位から8位は今年に入ってから発売された注目の商品とのこと。 ★10位 カゴメ 濃厚仕立てのトマトソース 従来商品の1.5倍のトマトを使ったソースで、にんにくや玉ねぎが入っていて食材にかけたり和えたりするだけで味が決まります。 ★9位 オタフクソース だしとうまみのサクサク天かす だしの味が効いた天かすで、ごはんに麺つゆと一緒に混ぜるとコンビニで人気の悪魔のおにぎり風に。 ★8位 フンドーダイ五葉 透明醤油 作ったのは熊本市にある老舗の調味料メーカ…

  • お小遣いの使い道に悩む

    6月の最終日、オットうきうきのボーナスが支給された。 私にもお小遣いくれるん?と聞いたら、言うてみるもんですね、しゃーないからあげるとの答え。 やりぃ!と喜んだのもつかのま、モノを買わないんやったらやらんとのこと。 へそくりにしようと思ったのがバレた・・・ というわけで、ここ数日なにか欲しいモノはないかと考えてはリストアップしている。 十二国記シリーズの大人買い 小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト|新潮社 『十二国記』とは、小野不由美さん作の小説シリーズで、異世界を舞台にしたファンタジーものである。 月の影 影の海(上巻) 十二国記 (新潮文庫) [ 小野不由美 ] 月の影 影の海(下巻)…

  • 子供用歯ブラシの盲点

    先日まとめ買いしたこちらの歯ブラシ。 歯ブラシだけはきちんと月1で交換してます。 送料無料 20本入り 歯科医院用歯ブラシ 子供用(ふつう) 【日本製】 あえての子供用を初めて購入してみました。 前回購入したのは大人用のこちら。 送料無料 20本入り(5色各4本) 歯科医院用歯ブラシ FP23-M(ふつう) 今回どうして子供用を購入したのかというと、セールで大人用よりちょっと安かったのと、ヘッドが小さくて磨きやすいかな?と思ったからでした。 届いた歯ブラシは袋にも持ち手にもchildの文字あり。 大人用との違いはヘッドの小ささだけだろうと思っていましたが、見落としてました。 持ち手が短い!!!…

  • ローズマリー活用法〜リースを作ってみた〜

    平年に比べて3週間ほど遅く梅雨入りした近畿地方 宣言と同時に雨・雨・雨の毎日です。 あ〜、青い空が見たいよ〜。 さて、地植えしているローズマリーです。 ワサワサしてるのでまたもや切り取ってきました。 以前も記事にしましたね。 asakurashi.hatenablog.jp このとき作った乾燥パウダーは、使うのすっかり忘れてるのでぜんぜん減りません。 手間がかかったわりに使いこなせてない実態が悲しい・・・ 前回の記事では、リースを作っても飾る場所がねぇなぁというわけでやめたんだけど、トイレに置いたらいいかも?と思い立ち作ってみることに。 だってローズマリーには集中力を高める効果があるのでね、い…

  • スクリューロックをさがして三千里

    愛用品のジップロックスクリューロックです。 ジップロック スクリューロック(300mL*2コ入)【Ziploc(ジップロック)】 スクリューロックは容量が300ml・473ml・730mlの3サイズ展開です。 ジップロック スクリューロック(473mL*2コ入)【Ziploc(ジップロック)】 ジップロック スクリューロック 730mL(1コ入)【Ziploc(ジップロック)】 どのサイズも使ったことがあるのですが、いま残ってるのは1番小さいサイズだけ。 その他はタッパー類を整理した時に、もう古いし使用頻度も低いしということで処分しました。 そんなジップロックスクリューロックを、主にお弁当箱と…

  • ウクレレの弦交換

    毎日コツコツ飽きずに練習しているウクレレ。 今の教室に通い始めて1年9ヶ月が経ちました。 相棒のコアロハちゃん。 弦交換は半年に1回をメドにしています。 正直どれくらいで交換するのが正しいのかわかんなくて、なんとなく半年に決めたのでした。 まずはいまの弦をはずしまーす。 普段は拭けないフレット(音階を決める金属の仕切り)を磨きまーす。 意外とこの部分汚れているのよね。 交換する弦は、WORTHを使ってます。 ソプラノサイズだと2回分とれるからお得です。 WORTH CM Clear ウクレレ弦 クリアフロロカーボン Medium 【... 半年に1回だとやり方をすっかり忘れてるので、そこはyo…

  • 沖縄展でもずくととうふ!

    あべのハルカス近鉄本店で6/19→25まで開催していためんそーれ!沖縄展に行ってきました。 買ったのは2店舗で、もずくとおとうふ。 もずくは以前も買ったことがあるもずキムさん。 もずキム 沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの製造・販売 店名にもなってるキムチにもずくを漬け込んだ“もずキム”がイチオシ商品だけど、わたしゃノーマルが欲しいのさ。 1キロパックを買いました。2.700円なり。 スーパーで売ってる3パックのものとは、味も質もぜんぜん違う! そりゃそうだ。値段が違うもん。 太いのよね。そして味がしっかりしてる。 もずくっ!!!って感じ(どんな感じや) 冷蔵で2週…

  • 食生活の変化

    私はいま、44歳にして生まれて初めての食習慣を試している。 きっかけは、月曜断食を提唱している先生の記事を読んだことだ。 リバウンドなしってほんと!? うわさの「月曜断食」メソッド レタスクラブニュース がっつり実践していないのだが、取り入れたいなと思ったことだけやっている。 その1.水を飲む 水分という意味では、日頃から緑茶を好んでよく飲んでいた。そしてたまにコーヒー。 それが今は水。ミネラルウォーターなんてかっこいいものではなく、水道水だ。 うまいもまずいもない。ただ大阪市の水道は昔に比べてすごくきれいになったらしい。 いまは朝起きたら水を飲み、夜寝るまで意識してちょこちょこ飲むように…

  • 梅しごと2019

    初めてのらっきょう仕事を終えて(なお味は未確定)気を良くした私は、そうだそうだ、昔取り寄せした本があったなぁとガサゴソ。 捨てずに置いてた置いてた。 www.betterhome.jp これを元に、今度は梅干し作りに挑戦することに。 スーパーで1キロ買ってきた。 桃のような甘くていい香り。 じゅうぶん熟してるから、すぐ仕込める。 梅干し作りは人生2度目。 1度目は教室で教えてもらったんだよな〜。 asakurashi.hatenablog.jp asakurashi.hatenablog.jp asakurashi.hatenablog.jp 久しぶりにこの時の記事読んだけど、今後恒例行事にし…

  • 初めてのらっきょう仕事

    ずっとやってみたかったこと。 それは自分でらっきょうを漬けること。 というわけで、初挑戦! 洗いらっきょうで楽しようと思ってたんだけど、歯ごたえが土付きに劣るだのいろいろあったので、まあ時間はあるし土付きでやってみるか。 なにごとも経験経験。 洗って根を切り落としたらまた洗って薄皮むいて。 どこまで薄皮かよくわからなくて剥きすぎたのもたくさんあるある。 だって泥が入り込んでるから〜。 手際が悪いから1キロの下処理に90分くらいかかったんじゃないかな。 なんやかんやで塩漬けまで完了。 塩漬けもひと晩置く簡単な方法もあれば、10日間置く本格的な方法まで。 どうしようかなと思ったけど、最初だし簡単な…

  • ダッチオーブンで作る炊き込みごはん

    最近よく炊き込みごはんを作ります。 もちろん白ごはんも好き。 でも炊き込みごはんがあればおかず少なくていいし、てか、なんならおかずなくてもいいのがお気に入りポイントです。(私の場合) 宅配野菜を利用しているので、中途半端に余ったり、この食材でなにを作ろうかと迷った時なんかは、とりあえずごはんにぶちこんで炊き込め〜ってなります。 だからまあ、たいしたものは作ってません(笑) ある日のこと。 これはさつまいもごはん。 これは鮭とまいたけのごはん。 鮭の下に昆布を敷いてて、このあとせん切りにしてごはんに混ぜ込みました。 最近のヒットは大根めし! 具は大根と油揚げ。 にんじんもあったから入れたかったの…

  • バターチキンカレーを作ってみた

    今週末は、バターチキンカレーを作ることを生きがいにして平日を過ごしました。 3日前から準備万端! マリネ液に漬け込みまくりの鶏肉2枚分です。 ところで、鶏肉は漬け込めば漬け込むほどおいしくなるらしく、1週間漬け込む人もいるとか。 漬け込むと腐敗はしないってこと? このマリネ液は、豆乳ヨーグルト・にんにくしょうがのすりおろし・ガラムマサラ・ターメリック・カイエンペッパー・塩です。 袋を開けたらめっさいい香りです。 このまま食べられそう(あかん) 今朝は楽しみすぎて5時に起きましたよ(どんだけ〜!笑) さすがに5時からは作らず9時から調理開始です。 それでも早いか。 バターチキンカレーはバターと冠…

  • 待ってました!おとうふ工房いしかわ

    先月のカンブリア宮殿に取り上げられて以来、ずっと気になってたおとうふ工房いしかわ。 2019年5月9日 放送 おとうふ工房いしかわ 社長 石川 伸 (いしかわ のぶる)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京 食べてみたい! ライフでも取り扱いがあると番組内で紹介していたので、近所のライフに行ってみたら、ありましたありました。4商品ほど。 楽天でもいろんなセットの取り扱いがあります。 【送料込み】おとうふ工房いしかわ人気者セット 隔週でたのんでる宅配野菜でも、月に一度のおまかせセットの取り扱いがあると知り、いろんな種類を食べるのならこっちだなと申し込んだのが、先日届きました。 6商品入ってました。 …

  • シャンプージプシーに終止符を!

    相も変わらずシャンプージプシーが続いてます。 目指すのは、シャンプー1本で美髪になりたい! そんな私が現在使用中のシャンプーはこちら。 100%天然由来ノンシリコンシャンプーharu kurokamiスカルプ。芸能人... なかなかええお値段するだけあって、こだわりを強く感じます。 でも使用感は、可もなく不可もなくなんだよなぁ〜。 香りがすごくいいという声もありますが、私はあんまりにおわない。 うーん・・・ シャンプーだけで潤いを求めるのは無謀なのか?と思わんでもありませんが、先日の楽天スーパーセールで、なんかすごく良さそう!?と期待が持てるシャンプーがありました! Wコラーゲン・Wヒアルロン…

  • 【玉造】玉造夜市とステッカーにひと工夫

    先日お仲間で、ごはんを食べに行ってきました。 お店は台湾料理屋さんで、人数がたくさんだったのでお料理もたくさん食べました。 tabelog.com グループLINEで写真を送ってくれたので、ブログにアップするため大きく表示しようと思ったら“保存期間が終了したため写真を読み込めません”だって! えっ!?そうなん!?保存期間なんてあったの??? これを機に調べました。 具体的な保存期間はわからないのですが、写真を一度でもタップして開いておけばアプリ内に保存されるようです。 なるほど。トーク画面でもそこそこ大きく見れるので、それで満足してガ〜ってスクロールしてました。それじゃダメなのね。 勉強になり…

  • 初めての豆乳マヨネーズ作り

    豆乳マヨネーズ作りに初挑戦しました。 興味あったんですよね、卵不使用の低カロリーマヨネーズ。 検索すると分量のレシピが少しずつ違うので、まあ何回か作って好みのものを探すしかないなと思いました。 今回作ってみたのは ・豆乳100ml ・米油80ml ・酢大さじ1 ・塩小さじ1 ・こしょう少々 まず豆乳は冷たくないとうまく攪拌できないらしいので、買ったばかりのものではなくしっかり冷やしたものを使用しました。 最初なので用心深く、豆乳・塩・こしょうでまずミルサーをガー! そのあと油を入れてミルサーをガー! 最後に酢を入れてミルサーをガー!で、できあがり! たったこれだけで、マヨネーズっぽくなりました…

  • R1ヨーグルトと無調整豆乳で作るヨーグルト

    去年の夏にハマって毎週作り続けたR1ヨーグルト増殖作業を、今年も始めました。 ヨーグルトは1年中継続して食べたほうがいいんでしょうけど、寒いとどうも冷たいものを敬遠してしまいます。 写真は去年のものなので、ヨーグルトが去年の日付です。 明治 R-1 ヨーグルト カップ 24個入り 112g 食べるヨーグルト プロビ... マルサン 毎日おいしい無調整豆乳(1L*6本入) こだわる方は、有機豆乳タイプを。 マルサン 有機豆乳 無調整(1L*6本入)【イチオシ】 さて作り方は超カンタン! 容器にR1ヨーグルトをドボン! その上に無調整豆乳をドボドボドボ〜ン! スプーンで混〜ぜ混ぜ。 室温で6〜8時…

  • 【梅田】旧ヤム鐵道

    用事で梅田に行ったある日のこと。 梅田に行くと無性に食べたくなる味があり、足は自然にお店に向かっていました。 tabelog.com スパイスカレーの超有名店で、ルクアイーレ地下というとても便利なところにあります。 4種類のカレーから選べて、いつも食べるのは2種類のあいがけカレー¥920(税抜)です。 4種類全部かけるオールがけを食べてみたいなぁという気持ちはあれど、なんやかんやで結局2種類のあいがけカレーを選んでしまいます。 あとごはんは玄米かターメリックライスかを選びます。 さて、注文するとほどなくやってきます。待ち時間ほぼないです。 この日は、左が《白ネギとトマトの牛豚キーマにレタスのア…

  • 北海道出張土産いろいろ

    今日からオットは淡路島へ社員旅行に出発! というわけで、昨夜帰阪しました。 集合場所が大阪支店だからいったん帰ってきたのですが、別に東京から直接行ったらいんじゃね?と、思っていました、正直。 ですが先日行った北海道出張のお土産を持ってきてくれたので、口に出さなくてよかったです、はい(笑) というわけで北海道出張土産いろいろ。 その1.じゃがポックル リクエストしました。じゃがポックルおいしいもん。 じゃがポックル【全国送料250円可能】【楽天1位獲得】【北海道銘菓】カルビー ポ... じゃがビーとの違いを、公式ホームページで回答してましたよ。 『じゃがポックル』と『Jagabee(じゃがビー)…

  • ブロッコリー“スーパー”スプラウト!!!

    先日カンブリア宮殿で取り上げられた、村上農園のブロッコリースーパースプラウトを買ってきました。 買うのは初めてではありませんが、久しく買っていませんでした。 これの誕生秘話も感動ものでしたよ。 カイワレ大根騒動・・・そういやそんなことがあったなというくらいの記憶でしたが、当事者は相当苦労したんですよね。風評被害は長引くので。 さて、他社のブロッコリースプラウトと違ってどこが“スーパー”なのか。 それはパッケージにも書いてありますが、高濃度なスルフォラファンを含んでいること。 え?スルフォラファンってなにって? 私も忘れましたが、なんかすごい効果があるんです。 詳しくはググって下さい(笑) 根付…

  • 【玉造】おにぎり専門店〜米度〜

    高級食パン専門店が全国で大ブームですが、わたしゃおにぎり専門店の方が気になります。 玉造の日の出商店街の中にあるこちらのお店〜米度〜は、看板がお店からちょっと離れた長堀通にあり、信号待ちで目にした際「こめど?ん?・・・はっ!まいどやっ!!!」と読めた時はそれはそれは感動したものです(笑) tabelog.com ショーウィンドウには、毎日たくさんの種類のおにぎりが並んでて、大いに迷います。 この日は3つ買いました。 てか、買う時はいつも3つでした。てへへ。 こちらは人気ナンバーワンのえび天むす¥130(税抜) こちらは竹の子の炊き込みごはん¥190(税抜) 季節ごとに限定のおにぎりが登場するの…

  • エアコンの試運転をしてみる

    もうすっかり夏の陽気ですね。5月とは思えない。暑い暑い! 先日布団カバーを洗って、羽毛布団を片付けました。 急に寒くなったら、寝袋で対応します。寝袋ちょ〜便利。 数日前に、SHARPさんがツイッターでエアコンの試運転を激しく勧めていたので、やってみることにしました。 太古の昔より、急に暑くなるとメーカーの窓口へエアコンの問い合わせが急増、電話と修理の待機列がヤバいことになります。それを回避するためにも、エアコンの試運転をどうかお願いします。だいたいどこのメーカーも試運転の方法は同じですので。 pic.twitter.com/pAw3QnqsGO — SHARP シャープ株式会社 (@SHARP…

  • おしゃべり好きな青年のイチオシぽん酢

    空瓶で失礼します。 ぽん酢です。大好きです。 会社によく出入りしていた取引先の青年が「ボクのイチオシぽん酢なんですよ!食べてみてください!」とわざわざ兄と私に持ってきてくれました。 《しょうきやのぽん酢》 漢字で書くと勝貴屋。 大阪の平野区に店舗があり、ご夫婦で1本1本手作りしているぽん酢です。 ゆずとダイダイの2種類の柑橘系で香り良し味よし。 イチオシというだけあって、おいしかったです。使い切りました。 tabelog.com Amazonだとどえらい値段になってますが、現在の店舗定価は300mlが650円(税込)、900mlが1,700円(税込)です。 ぽん酢にうるさい兄も気に入ったようで…

  • 【商品レビュー】濃厚な鶏の旨み サムゲタン

    オットがとにかく一度食べてみて!としつこく言うので買ってみたのがこちらの冷凍食品。 かなりハマって買い溜めしているという。 よっぽど気に入ってるのね。 袋を開けて中を取り出す。 うっかりフィルムを破りそうになったけど、このままレンジで加熱調理とのこと。 500Wでは6分10秒から6分30秒。 600Wでは5分40秒から6分。 できあがり。 ストックしてあった茹でたほうれん草を添えてみた。 それではいただきます。 濃厚な鶏の旨みという商品名通り、確かにしっかり鶏の味があるわ。 おいしかったけど、そこまでハマるものかしら? いたって普通よ。 でもまあサムゲタン作れと言われたら作られへんから、手軽に…

  • ローズマリー活用法〜乾燥パウダーを作ってみた〜

    去年地植えしたローズマリーが、ボーボーに生えてるのでいくつか切り取ってきた。 リースを作るとか、スワッグを作るとか考えたけど、リースもスワッグも飾る場所がねえなぁとやめた。 普通に乾燥パウダーにしよう。 てことで、きれいに洗って乾かし、数日後に葉だけポロポロととった。 葉だけと言ったがウソついた。茎もいくつか混ざってしまったなぁ。 これを久々登場のミルサーでギュイーン!!! あっという間にパウダーになったのだった。 ほら〜、葉だけじゃないからなんかブツブツしたの残ってるやん。 でもまあ気にしない気にしない。 香りが結構するけれど、やはり生の香りには負けるね。 生の香りが1番好きだわ。 さてこれ…

  • あべのハルカス近鉄〜発酵の世界〜に行ってきた

    あべのハルカス近鉄本店で今月15日から開催している「発酵の世界」のイベントに行ってきました。 あべのハルカス近鉄本店 イベント:催事・イベント 〜日本の知恵〜 発酵の世界[5月15日(水)→21日(火)] 発酵食品は体にいいですからね。 私もほぼ毎日納豆食べてまっす! おととしは甘酒、去年はヨーグルトをよく作りました。 さて、事前にチラシを見て気になったのがこちらのお店。 東京・浅草にお店があるお味噌汁専門店〈MISOJYU〉です。 具だくさんのお味噌汁って大好き! それとごはんと納豆があれば、わたしゃ充分しあわせだよ。 てか夕食は毎日それがいい。 というわけで、イートインスペースで1…

  • 色柄はかわいかったけど

    頼んでもないのに、オットが3coinsで300円で買ってきた吸水マット2枚組。 水切りカゴの下のマットを変えたいんだなということはすぐにわかった。 いそいそと袋から出し、今まで使っていたマットを投げ捨て(おいっ!)、新しいマットを据え置いてドヤ顔でこちらを見る。 なんやねん。頼んでないから。 確かに今まで敷いていたのは、景品かなんかでもらったオレンジ色のイケてないヤツで。 でも性能はいいし消耗品だし、いつか捨てるその日までと使っていたのだった。 さて新しいマットは・・・って、サイズが全然合ってないやん! 二つ折りじゃないと敷けない。 もう1枚のグレーはこれよりサイズが大きいから使えねぇ。 さら…

  • 体を張って漫画を読んでる場合じゃない

    先月あたりから、ちょっとヤバいかも?と思っていたのだが、今月に入って完全にヤバい状態になったのが私の左手の親指。 痛い・・・ 特に曲げると痛い・・・ ペットボトルや缶瓶のフタを開けようとすると痛い・・・ (利き手は右で握力も右の方が強いのだが、昔からなぜか左手でするのだ) パンツを引き上げようと掴むと痛い・・・ 何もしなくても時折ピリッとした痛みが走ってウッてなる・・・ とりあえずいろんなパターンのテーピングしてみてこれに落ち着いたけど、きちんとした知識がないから絶対間違ってる(ダメじゃん) 調べたところ、どうも母子CM関節症らしい。 症状がまんま当てはまる。 このまま悪化すると困るので、去年…

  • 町内会の班長のお仕事

    今期、初めて町内会の班長がまわってきた。 めちゃくちゃダルい・・・めんどくさい・・・でもやるしかない。順番だから。 必ず出席してと言われた初回の班長会議に参加すると、なんとこの区域には40もの班があり、班長の上にはそれをまとめる理事がいることを知った。 なるほど。 だから引っ越した時にあそこの家にも挨拶に行った方がいいとご近所さんから言われたのか。 なんで行かなあかんのかな?と思ったのだが、言われるままに行ったのだった。 さて、先日回覧板で申し込みのあったGの駆除薬が理事から配布された。 あわせて町会費も集金するという班長の最重要仕事だ。 私の班は10軒ある。 今日はゴミ収集があるので、奥さま…

  • グルテンフリー生活に興味がある

    友人の友人の話。 彼女は偏頭痛で悩んでいたのだが、グルテンフリー生活に切り替えたことでウソのようにピタリと治まったらしい。 しかし連休中ラーメンを食べ、その翌日頭痛が出たそうだ。 なんでラーメン食べたん?という疑問が出たのだが、事情があったんやろ。 ラーメン屋に行かなあかんのっぴきならない事情・・・ ラーメン食べずにチャーハン食べたらよかったのに(そういう問題か?) グルテンフリーとは、グルテンを含まないということ。グルテンは小麦粉に含まれるたんぱく質のこと。 グルテンフリーはしばしば耳にするし、興味のある分野ではあるのだが、とりあえずオットの置き土産であるうどんを茹でて食べることにする(笑)…

  • 10連休最終日

    10連休最終日。 ほんと早いね。あっという間やね。 明日ちゃんと起きられるか不安だし、まともに仕事できるか心配だわ。 たぶんぼ〜っとしてるんとちゃうか・・・ とにかくおいしいものをたくさん食べた毎日だったわ。 天ぷらにお寿司に焼肉を食べた! ケーキやお菓子も食べた! なので財布の中身がうっすいうっすい。 逆に体はおっもいおっもい。 明日から摂生せねば。 単身赴任中のオットもこの連休は帰阪していたので、気になる家のアレコレをこの機会にやってもらって助かった。 伸びすぎた植木の伐採とか。またすぐ伸びるんだろうけど。 植物の生命力ハンパねぇ〜。 そうそう。 オットから珍しいことに誕生日のプレゼントを…

  • 【三宮】たこ焼たちばな

    GW10連休は、当初予定していた旅行をキャンセルし(そもそもホテルの予約などしてないが)近場でだらだら過ごしてます。 マン喫(いまどきで言うとコミックカフェ)でマンガ読みまくったり、岩盤浴行ってマンガ読みまくったりって、マンガばったりやん! しかしこの日は初めて大阪を出て、お隣の兵庫へ。 前日にオットが「明石焼が食べたい」と言い出したのがきっかけ。 でもたどり着いたのは、明石ではなく三宮でした。 お目当てのお店はこちら。 tabelog.com 昔行ったことがあるらしい。私は初めてだけど。 少し並んでいましたが、10分ほどで入店できました。 カウンター席で目の前に焼き場があったから、めちゃくち…

  • 平成から令和へ

    令和初日、起床して早々オットに睨まれる。 聞けば明け方私はうつぶせでバタ足をしていたらしい・・・ その音がうるさくて変な時間に起こされたとの苦情。 知らん・・・(笑) 泳いでる夢を見た記憶もない。 ほんまにバタ足してたとしたら、完全にストレスやな。 うんそうや!そうに違いない。 さて、平成最後の晩餐は兄ちゃん家で韓国風すき焼きをお呼ばれしました。 その日オットはゴルフのため別行動。 韓国風すき焼き… どんなんやろ? キムチ入ってんのかな? 豆板醤やコチジャンで味付けしてんのかな?などと想像してました。 調理前。 ほーほー。見た目からして韓国風。 これが、火にかけてこうなった。 お肉は豚肉ですで…

  • 《やってみた》出しがら茶葉を食べてみよう!

    2019年4月30日。 昭和から平成になった時は子どもだったし、学生生活の中に改元が深く関わることはあんまりなかったけれど、社会人の今は書類作成に直結するので身にしみるなぁ。 そんな平成最後の日は、 以前記事にした緑茶の出しがら茶葉の有効活用について。 な〜んの関係もない。 いやいや、チャレンジだから。 平成最後のチャレンジ(しょーもない) asakurashi.hatenablog.jp あるマンガを読んでたら、ポン酢をかけて食べるとおいしいという。 というわけで、やってみた。 めかぶに見えんこともない。 それではいただきます。 ・・・・・・・・・・ ポン酢がよくかかってるところはおいしい。…

  • 桃太郎ジーンズふたたび

    今月、見事ゾロ目な誕生日を迎えた私。 アラフォーからアラフィフも間近という現実に愕然・・・ って、そない愕然としてないけど(どないやねん) 30代の頃は、自分の年齢を気にしてたような。 でも今は歳をとるのはごく自然なことだし、まわりにステキなパイセンがいるので、全然怖くないもんねー。 だって年齢なんて見た目でわかんないじゃーん。 年上に見られてようが、年下に見られてようがあんま気になんない。 というわけで、自分へのお誕生日のお祝いにお買い物をしました。 じゃ〜〜〜ん!!! じゃ〜ん!!!って、知らない人にとっちゃ、なんのこっちゃやけど。 知る人ぞ知る桃太郎ジーンズなのだった。 ネットで買うのは…

  • 平成最後の出勤日

    きょうは平成最後の出勤日です。 いよいよ改元ってことで、最近の私のお仕事はもっぱらこんなことをしています。 平成の部分を 切り貼り切り貼り。完成! なんということでしょう! 平成が消えました。 色紙切って貼り付けるだなんて、やってることが昭和だな(笑) 文房具では、二重線の上に令和というハンコがバカ売れだそうですね。 我が社では相談の結果、今後は西暦でいんじゃね?ってことになりました。 話はがらりと変わって、通ってるウクレレ教室では、自分の希望でソロウクレレばかり教えてもらっています。 説明しよう!ソロウクレレとは、メロディと伴奏をひとりで弾く演奏スタイルなのだ。 いっぽう家ではたくさんあるY…

  • 【玉造】パンヤ

    いま働いてる会社のまわりには、人気のある飲食店がわりと多くあり、気になるお店には機会を見つけて行ってます。 例えば tabelog.com 「純華楼」は、餃子のおいしさに感動したし、四川焼きそばはめっさ好みの味でした。 あと tabelog.com 「きくや」は、いつも人でいっぱい!!! 特に冬場はすごいです。これから暑くなるからちょっとは人が減るかな?と期待するのですが、ここは年がら年中待ち人でいっぱいな気がします。 おでんしか食べたことないけど、評判の肉うどんも食べてみたい。 それから tabelog.com イタリア料理の人気店「IL BAFFO」 落ち着いたお店で、料理の説明もとても丁…

  • スーパーステンレス茶こしはすごいっ!

    このあいだテレビでサントリーの新発売のお茶のペットボトルを紹介してたんだけど サントリー/天然水 GREEN TEA 600ml 今の20〜30代が緑茶を飲むのはほとんどペットボトルからで、急須で飲むことはめったにないそうだ。 非急須世代って言ってたな。 急須で飲むにはお茶の葉がいるし若い子にはめんどくさいよね。 私は結婚した時に急須を買ったんだけどうっかり割ってしまったのだった。 割った急須はロングセラー商品のようで、今でも販売してる。 ハリオ 茶々 急須 丸 450ml HARIO CHJMN-45T ガラスポット... 私が急須のめんどくささを感じるのは、飲んだ茶葉の処理。 洗い流しても…

  • V7歯ブラシでつまようじ法

    歯はとても大事だということを身にしみてわかったのがここ5年くらいのこと。 痛くならないと行かなかったし、痛くなってもできるだけ行きたくなかったもんなぁ。 10代のころは「歯医者は怖いからイヤ」で済んでも、20代からしっかり考えてケアするべきだったなぁと後悔してます。なので歯にはコンプレックスあり。 というわけで、引っ越してから悩んだのが歯科医院選び。 合う合わないがあるので、こればかりは行ってみないとわからない。 そして困るほどたくさんあるんだな〜。 とりあえずホームページを見たりして勘で選んだところは良かったから続けて行ってるんだけど、後日候補に挙げてた医院のひとつに行ってるという友達から「…

  • チーズっておいしいよねぇ❤︎

    自分で買う唯一のスナック菓子は、チーズビットとサッポロポテトベジタブル。 唯一言うてるのに2つ挙げてるという・・・ カルビーチーズビット濃厚チェダーチーズ60g【イージャパンモール】 カルビー/サッポロポテト つぶつぶベジタブル 85g【ココデカウ】 久しぶりに買ったら、パッケージがモデルチェンジしてた。 そうそう、2013年あたりのパッケージは記憶してるわね。 2016年からチェダーチーズ感をグイグイ押してるなぁ。 チェダーチーズ好きやけどさ。 相変わらずサクサクと軽くておいしかったです。 スナック菓子じゃないけど、チェダーチーズといえば クラフトのこちらもたま〜に買います。 なんで商品名を…

  • 《セリア》B5ファスナーケース

    ペン字教室で使うノートとペンを入れるいい感じのポーチがなんかないかな?と セリアに行ってきた。 あったあった。かっわいいのが!!! 表側 裏側 いろんなサイズがあったけど、私はノートとペンが入ればいいのでB5サイズをチョイス。 色違いで黒バージョンもあったよ。 ポーチの中はこんな感じ。 ノートは余裕で入る。 でも下敷きの存在を忘れてた。 そうそう、この下敷きも買わされたや〜つ〜。 ギリギリ入った! まあ下敷きは無理して入れなくてもいいんだけどね。 あとは買わされた万年筆と鉛筆と消しゴム。 鉛筆の出番は正直ないんだけど一応ね。 そうだそうだ。 買わされた替え芯も1本いれとこか。 買わされた買わさ…

  • 【商品レビュー】味の素 しょうがギョーザ

    むしょうに餃子が食べたくなった日、久しぶりに味の素の冷凍ギョーザを買ってきた。 ほんとはおいしいお店で食べたかったけど。 味の素の冷凍ギョーザは、むかしは好きで食べてたけど、味のリニューアルを重ねるたびにだんだん好きじゃなくなって、もう何年も遠ざかってた。 しょうがギョーザが出てたのも知らなかったわ。 このギョーザはにんにくを使用してないとのこと。 箸がとまらぬ生姜のうまさだって!?!?! しょうが好きとしては目がハートになるわ。 なんか土台がモタッとしてるなぁと思ってたら ほほ〜、なるへそ。羽の素つきね。 別にわたしゃ羽いらんねんけどな。 それでは焼きまーす。 裏面のレクチャーを見ると、フラ…

  • やきめしには木のスプーン

    先週の夕食は、飽きもせずほぼ毎日やきめし。 やきめしは木のスプーンで調理するのが便利と聞いて、ずいぶん前にキッチンキッチンで買ったものを使ってます。 この日はレタスチャーハン。 冷凍のミックスベジタブルがあったから投入してみた。 あ、ほぼ毎日やきめし作ってたからといって、別にパラパラ最強やきめしが作れるわけではありません・・・ いいの、パラパラじゃなくても。そんなの気にしない。 確かにね、木のスプーンはやきめしの調理にいいね。 できあがったらそのままそのスプーンで食べられるのもいいね。 ただ、よく考えもせずにテキトーに100均で買ったものだから、柄が太くてちょっと持ちにくい。 もう少し薄かった…

  • 【商品レビュー】オムロン マッサージクッション

    Yahoo!から、なんでか忘れたけど500ポイントもらったので、かねてから考えていたマッサージクッションを買いました。 OMRON HM-343-BW ブラウン [クッションマッサージャー] 箱から出したところ。 内容物は、本体とACアダプターと取扱説明書。 小型のまくらのような大きさで、重さは1.6キロ。 そんなに重くないけどめっさ軽いわけでもない。 カバーははずして洗えるとのこと。 本体からチョロっとコンセントが出ていて、ACアダプタにつなぐだけ。 カバーをぴろっとめくったら、内臓の4つのもみ玉こんにちは。 作動中は赤く光ります。 なんか強そう。 強弱などなく、スイッチ押したら動くだけ。 …

  • 教えてもらったオススメのパン

    去年の話ですが、引っ越してから初めて行った美容室でパンの話で盛り上がり、オススメのパンを2つ教えてもらいました。 2つとも初めて知るパンで、私ってぜんぜんダメじゃん!と反省しましたよ(笑) その1 メゾン・カイザーのデリスブラン ホワイトチョコが練りこまれてて、やわらかく甘くておいしいです。 温めて食べるとホワイトチョコがふわっと溶けてさらに美味。 メゾン・カイザーは何度か行ったことがありますが、ハード系が好きであまり甘い系のパンを食べないので、目に入らなかったのでしょう。 ケーキ食べるならこれを食べたい!と思えるパンです。 価格は270円(税抜) maisonkayser.co.jp その2…

  • 【商品レビュー】KAGOME プレミアムキャロット

    とあるにんじんジュースランキングで1位だった商品を買ってみた。 Amazon限定商品だって。 私が見たランキングサイト、単にAmazonのまわしものだったりして(笑) こっちは飲んだことがあるにんじんジュース。 そのサイトでは2位にランキングインしてた。 これはスーパーで気軽に手に入るわね。 ↓↓↓ 『2ケース送料無料!』(地域限定)カゴメ 高β−カロテンにんじんジュース にんじ... コップに入れたところ、なんかドロドロ感とちょっと色が濃いなぁという印象。 でも今まで飲んだ他のものもこうだったかもしれない。 いただきます。 甘い!!! 原材料名を見る。 濃縮にんじん、レモン 以上。 そうやん…

  • 【商品レビュー】燃えよ唐辛子 トマトかき玉麺

    友達がくれたこの春雨ヌードル。 食べたらあまりの辛さに調子を崩し、肌も荒れたという・・・ そんなに辛いの!?マジ!? ちょっと怖いけど、食べてみるとするか。 あとのせのトッピングがヤバイらしい。 サクサク唐辛子。 文字だけ見たらなんかおいしそうやけど。 お菓子として売ってるんやね。 真・燃えよ唐辛子 【12g×8個】(アサヒグループ食品)【お菓子】 さて辛いものは結構イケる私。 でも単に辛いだけはイヤ。辛いプラスおいしくないとね。 それでは作りまーす! 粉末スープをいれまーす。 お湯を注ぎまーす。 フタをして3分待ちまーす。 できあがりました。 まずはトッピングなしでいただきまーす! お!? …

  • Seriaの毛糸玉で編んだもの

    4月になったけど、まだまだ肌寒い日が続きますね。 去年の冬の話をします。 久しぶりに編み物でもしようとSeriaで毛糸を1玉買ってきました。 1玉で色が変わっていろんな表情が楽しめる毛糸。 いやほんと100均の毛糸のレパートリーすごいわ。 他にもたくさんかわいい毛糸がありました。 ぐるぐる円を編む・・・ 編む・・・ 編む・・・ 一体何を編んでいるのかというと、このようにイスに敷こうかと思って。 イスが冷たいのよね。あったかくなるかと思って。 でももう1玉買ってこないとあかんなぁと思っていた矢先、はい飽きたー(笑) 暑くなったら使わなくなるし、もっと違うのにしよ。 というわけで、円をほどきながら…

  • 【商品レビュー】頑丈なザル

    先日見たEテレの番組『人と暮らしと、台所』がとてもステキだった。 米農家の山﨑さん家を取り上げていて、丹精込めて作ったごはんをおいしく食べるための追求に日々精進しているという。 ごはんを炊くための鍋をテーブルに並べて紹介していたのだが、どんだけ〜〜〜!!!状態(笑) 軽く10個、もしかしたら20個あったかも?いや20個は言い過ぎか。 数えてたらよかった。 白米と一緒に食べるおかずや炊き込みごはんの内容によって炊飯鍋を変えるため、どんどん増えていったそうだ。初めて見る形の鍋もいっぱいあったわ。 で、年間1000回以上も炊飯する山﨑さんの直伝おいしいお米の炊き方は、目からウロコだった。 お米の研ぎ…

  • キッチンスポンジと気になるあみたわし

    キッチンスポンジは、長年パックスナチュロンを愛用しているのですが asakurashi.hatenablog.jp 先日セリアでパックスナチュロンに激似のキッチンスポンジがあるというので買ってみました。 肝心の写真がない・・・ 使ってみたところ、硬いし持ち心地もあんまりよくない。泡立ちも劣る気がする。見た目はそっくりなのになぁ。 我慢して使っていましたが、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。 というわけで、浮気してごめんね。 でもね、以前も言ったけど、カラー展開はちょっと考えてほしいな。 ブルーとピンクの2色展開から、ホワイトを出して3色展開にしたのはいいと思うのよ。 ブルーもピンクも正直なんでこの…

  • 大人のペン字教室はじめました!

    先月から人生初のペン字教室に通ってます。 (こどもの頃に書道教室なら通ってた) 用意するものが4Bの鉛筆と10マスの国語ノートで、会社にある使いかけの鉛筆がたくさん入った箱から探したら、ありましたよ4B! でも出番があったのは最初だけで、その後有無を言わさず購入させられた万年筆がこちら。 プラチナ デスクペン 極細 DPQ-700Aパック#1 ブラック価格:604円(税込、送料別) (2019/3/26時点) 万年筆なら、モノだけはすごくいいのを持ってるのになぁと思ってたんだけど asakurashi.hatenablog.jp asakurashi.hatenablog.jp この700円で…

  • ハマってます!「WBS」と「カンブリア宮殿」

    去年の秋から「ワールドビジネスサテライト(略称WBS)」と「カンブリア宮殿」を視聴している。 きっかけは、兄だ。 テレビ番組の話になり、「WBS」や「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」はタメになるから見た方が良いと言われたのだった。 この3つはテレビ大阪で放映されているのだが、私はこれまでテレビ大阪とサンテレビの番組をほとんど見たことがなかった。 理由は明白。 実家にいたころ、テレビ大阪とサンテレビが映らなかったから(笑) なので私の中にはどちらも存在しないチャンネルだったのだ。 ふむふむ、そんなに言うならと薦められた3番組を毎回録画するようになった。 [WBS]ワールドビジネスサテライト:テ…

  • ウクレレその後 〜ストラップは便利〜

    お休みする前の当ブログ最後の記事は、ウクレレに関することでした。 腱鞘炎うんぬんあったけど、教室に再び行き始めたよと。 asakurashi.hatenablog.jp あれから1年半、幸いなことに飽きることなく続けています。 教室は月いちペースで。弾ける曲もヘタクソなりに増えました。 先生には自分の希望でジブリばかり教えてもらい、それを家で弾いているとオットから「ジブリしか弾かれへんヤツ」と悪口を言われたため、腹立つからJ-POPに手を出すことに。 やれ「Lemon」はどうだとか「ひまわりの約束」はどうだとかオットから言われましたが、もっともっと古い曲がいい。 選んだのは「真夏の果実」 真夏…

  • 【商品レビュー】温素 入浴剤 琥珀の湯

    ブログをお休みしている間に、引っ越しをしました。 その引っ越しも、早1年以上経ち、新築のきれいなあいだにちゃんと写真を撮っておいたらよかったなぁと思いますが、あとの祭り。 まだ1年やん!と思われるかもしれませんが、結構汚れてきました。 いいのいいの、人が住むってそういうこと。 さて、バスタイムのお楽しみは入浴剤! 私は実家では母親が絶対に入浴剤NGだったので(浴槽を傷めるという理由で。傷めないのにね)結婚してからはその反動で毎日入浴剤です。 あ、残り湯を洗濯に使いません。 入浴剤のこだわりはなく、手当たり次第。 現在使用中なのが、わりと高価格帯に位置するこちら。 いつもはもっと安価なものを使っ…

  • 【商品レビュー】セブンイレブン薬用リップクリーム

    サラッと、なんにもなかったかのように、ブログ再開です。 テキトーに。きまぐれに。 最近買ってよかったのが、セブンイレブンの薬用リップクリームです。 それまで何度もリピしてたのは、パックスナチュロンのリップクリーム。 パックスナチュロン リップクリームN(4g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 買い始めたきっかけは、Amazonのレビューがやたら良いので、なになにそんなにいいのか?じゃあ・・・という興味からでした。 使ってみて最初に感じたのは、そんな言うほどいいか?これ・・・というものでしたが、使い続けるうちに、なんかわからんけどいいかも!?となり、使い切ったらまた同じ…

  • ウクレレふたたび

    Myウクレレです。 しまいこんでたのを出してきました。 意を決してメルカリに出品・・・・・ って、泣くわ。マジ泣きするわ。 違います。 懲りずにまたウクレレ教室に行くことにしたんです。 先日体験レッスンを終えたところ。 振り返ればちょうど1年前でしたね。 asakurashi.hatenablog.jp まだ腱鞘炎になるとは知らなかった幸せなころ・・・ ああ戻りたい・・・ 結局いまも完治はしていません。 だいぶマシになったという状態です。 ウクレレを始めたらまた腱鞘炎になる可能性もありますが・・・やっぱあるよなぁ。 ず〜ん。 まあなったときに考えましょか。 さて今度はマンツーマンでレッスンをし…

  • キムチと記念切手

    キムチ キムチが好物です。 市販品はたいがい甘いうえに辛味が足りないので、自分でカイエンペッパーをくわえて辛味の調節をして食べます。 あと町でキムチ屋さんを見つけると、どんな味かしら?と気になって買ったりします。 今回も仕事帰りに見つけたお店で買ったもの。 本場の人が手作りで漬けたキムチは、変に甘すぎないのがいいところ。 あとは辛味が自分の好みに合うかどうか。 このお店はアタリでした。 しっかり辛い!辛いの大好き! キムチはキッチンバサミでジョキジョキ切ると簡単です。 保存する際は、ラップをキムチに密着させた方がモチも良い気がします。 うん、このキムチはまた買おう。 ただキムチを買って電車に乗…

  • 大規模修繕工事始まる

    大規模修繕工事 13年目を迎えるマンションの大規模修繕工事が始まりました。 今月から1月末までの予定で、いまは順次足場を組み立てている段階です。 平日は家にいないので無関心でしたが、土曜日に在宅していると結構キュインキュインと大きな音がしました。 そして洗濯物を外に干せなくなるんですね。 窓も開けられず、ベランダにも出れなくなるとは知りませんでした。 まあ私は独り身なので(笑)たいした量もなく部屋干しで問題ないですが、家族が多い人は大変だなぁ。 トイレの電球 13年目で初めてトイレの電球がきれました。 チカチカという前触れもなく、ある日突然きれたもんで電球のストックがなく、しばらく扉を開けて用…

  • 念のための緊急連絡先

    9月になりました。 もう5日も経ってますね。 朝晩めっきり涼しくなりました。 さて再びランニングを始めました。 といっても、気が向いたらのゆるゆるペースで。 以前はランニングアプリを使って、タイムや1キロあたりのペースを知ることに燃えてましたが、今は自宅の鍵だけをポケットに。 頼りになるのはBaby-Gの腕時計で、タイマーを30分にセット。 というわけで、きっちり30分だけ走ってます。 少しずつ体力がついて、もう少し長く走れそうだなと思っても30分で終わり。 そんな頑張らなくていいのだよ。 何回目かのランニング途中にふと思いました。 もしいま事件や事故に巻き込まれたら、私の身元ってわからんよな…

  • メガネとコンタクト

    メガネっ子です。 命の次にメガネが大事です。 起床して1番にすることは、メガネをかけることです。 メガネがないと生きていけません。 って、なければないなりにどないかして生きていけるんでしょうけど。 目が悪いのは勉強のしすぎでと言いたいところですが、5歳からなのでおそらく先天的なものですね。 そのころ本をたくさん読んでいたという記憶もないですし。 成長とともに今までいろんなメガネをかけてきましたが、今年誕生日を迎えた時、過去1番ええメガネを買ったろっ!と、憧れの金子眼鏡で新調しました。 金子眼鏡株式会社 KANEKO OPTICAL CO.,LTD. 福井県鯖江市といえば、メガネ産地として名高い…

  • こんにゃく麺3本勝負!

    楽しく観戦している高校野球もあとは決勝戦を残すのみ。 どちらが勝っても初優勝! でも花咲徳栄が優勝すると、埼玉県勢初なので優勝旗持って帰らせてあげたいなぁ。 でも広陵の中村くんは32年間破られなかったホームラン記録をあっさり更新したすごい選手だしなぁ。ほんでええ子やしなぁ。 知らんけど(笑) おばちゃん、どっちも応援するわ! さてさて、友人から以前もらったこんにゃく麺3種類について。 こんにゃく麺では有名メーカーだそうです。 冷し中華こんにゃく ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ冷やし中華こんにゃく醤油170g×24個 posted with カエレバ ヨコオデイリーフーズ Amazon 楽天市…

  • 桃の食べ方が決定しました!

    今週の宅配野菜で桃が届きました。 桃おいしいですよね〜。大好きです。 先日あさイチで桃特集を見たので、学んだ知識で食べてみることに。 まず氷水で15分冷やす いつもは普通に冷蔵庫に入れていたのですが、桃は冷やしすぎると甘みと香りを感じにくくなるそうです。 なので桃の産地の方は、常温で食べるのがオススメとのこと。 でも冷えた状態で食べたいよねぇ〜。 というわけで取材をすすめてわかったのが、氷水で15分冷やす方法です。 これだと外側は冷えますが内側は冷えすぎないので、冷たい口当たりと甘みと香りを感じられる模様。 切り方 これは知ってましたよ。 アボカドのように種のまわりを包丁でぐるりと入れてパカッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Asakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Asakoさん
ブログタイトル
アサクラシ
フォロー
アサクラシ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用