chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3371『マイ目土袋』

    アクセス頂きありがとうございます。そういえばこの前のゴルフ、マイ目土袋を持って行きました。普段は、カートに備え付けのものがあればそれを使う程度。目土とは、ショットを打った時にめくれた芝を土で覆い補修することを言います。芝の回復が早くなったり、ディポットを防止できるので後から回る人も気持ちよくラウンドできます。自分の目土袋があると、なんか嬉しいですね。ラウンド後、ハウスキャディさんに余った土の処分場所をたずねると「え~!目土してくらはったん!!??」とえらい驚かれました。目土をしてくれる人がほとんどいないからとのこと。最後帰り際キャディバッグを受け取る時にもまた「ディポット修正にご協力頂きありがとうございました」とわざわざご丁寧にお礼を言われ、恐縮して複雑な気持ちに…僕も目土をきちんとしだしたのは最近ですの...No,3371『マイ目土袋』

  • No,3370『不屈の精神』

    アクセス頂きありがとうございます。先日会社の花壇で鹿に食われてしまったベゴニアたち。株の部分はなんとか残っていたので、鉢とプランターに植え替え、鹿に襲われない安全な場所に置いて様子を見ていました。ちょっとずつ元気に復活してきて、小さな花を咲かせる子出てきました。諦めない不屈の精神を、植物から学んでおります。話は変わりますが、10/23にこんなイベントがあり出演致します。終わり。No,3370『不屈の精神』

  • No,3369『1万円貰ったら』

    アクセス頂きありがとうございます。四国4県それぞれの県民性の話をラジオでやっていて、分かりやすくて面白かったです。もし1万円貰ったら…香川県民→半分貯金して残りの半分で飲みに行く徳島県民→全額貯金する愛媛県民→その1万円を手に飲みに行く高知県民→自分の1万円も足して2万円分飲みに行く但馬も広いから、地域によってこんな感じで分類されるんだろうか。話は変わりますが、10/22(土)の夜、城崎でライブがある様です。今回僕は仕事の都合で参戦できませんが、ご興味ある方は是非😊終わり。No,3369『1万円貰ったら』

  • No,3368『雨天断念千草カントリー』

    アクセス頂きありがとうございます。宍粟市にある千草カントリークラブへ初めて行ってきました。八鹿から大屋を抜けるルートで1時間10分で着きました。近い!道中結構な雨が降っています、、、何とか前半は雨がもってくれましたが、後半は完全アウトでしたゴロゴロピカピカと雷も鳴り出して、これは危険と判断!雷に怯えながら、ラウンド途中でクラブハウスへ戻り止むなく中断となりました。しかし、プレー自体はそこまで悪くなかった気がする。練習していたアプローチとパターに少し光が見えた気がします。剣道関係者の方々と初めましてのラウンドでしたが、色々剣道のことを教えて頂けて勉強になりました。やはり日本の武道は奥が深くてかっこいい。勝ち負けではなく、『良い剣道』という概念があるらしく、歳がいくほどその美学を追い求めるところもあるそうです...No,3368『雨天断念千草カントリー』

  • No,3367『ぷーまい』

    アクセス頂きありがとうございます。次男が学校からもらってきたプリント。晩ごはん食べながらボーッと見ていました。『こくぷーまい、さんぷーまい。こくぷ〜まい、さんぷ〜まい。』と呟きました。、、、何かの呪文かな?マハリクマハリタみたいな。妻が教えてくれました。『国語プリント1枚と、算数プリント1枚を持ってきましょうってこと』あっ、失礼しました😂😂話は変わりますが、明日は雨か。初めてのメンバーと、初めてのコースでゴルフです。小雨で耐えてください!!終わり。No,3367『ぷーまい』

  • No,3366『2022 但馬"牛まつり"』

    アクセス頂きありがとうございます。良い天気で暑かった〜但馬牧場公園で行われました但馬牛まつり、無事に終了しました。おばあの根性焼き、行列ができて盛況でした。14時半頃、無事に完売となりました。ありがとうございました。遊月亭オールスターズで約40分のステージ。ギックリ腰の無駄信長さん、河合美智子さん、峯村純一さん、そして僕らの出番の前に出演されていたリベルタスのパパさんと木下さんにも急遽残って頂き、ワイワイ賑やかに演奏しました。セットリスト1.但馬はひとつ2.浜坂地えびの唄3.勇者松葉ガニ4.但馬ぎゅ〜の唄5.昇り牛但馬牛6.夫婦みち(河合美智子さん)秋晴れの中気持ち良く歌わせて頂きました。やっぱり大きな声で歌うとスッとします。聴いてくださった方ありがとうございました。関係者の皆様朝早くからお疲れ様でござい...No,3366『2022但馬"牛まつり"』

  • No,3365『衣替えカウントダウン』

    アクセス頂きありがとうございます。朝寒いです。でも昼はそこそこ暑い。暑がりな自分は、迷いつつまだ半袖出勤です。キリ良く10月1日から衣替えしようワークマンにウインドブレーカー買いに行こ話は変わりますが、明日は何年かぶりの但馬牛まつり。おばあかふぇ出店といく藏出演頑張ります。終わり。No,3365『衣替えカウントダウン』

  • No,3364『特例』

    アクセス頂きありがとうございます。カタイなぁ、四角四面だなぁ、厳しいなぁ、シワいなぁ、、、どちらかというとそういう印象を持ってしまっていた方がいる。この前、とある案件で困っている時に、その方が粋な計らい、特例を用いて助けてくださった。ギャップ萌え〜!いや、じゃなくって、こっちが勝手にその人の人情味を消してしまっていただけ。本当に失礼な話…本当に有り難かったです。人として、ここぞという時に特例を使える男に自分もなりたい。このピストルを鳴らした人の様に。話は変わりますが、ボチボチ筋トレをしていますがプロテインの価格が上がっていてビツクリ。終わり。No,3364『特例』

  • No,3363『勘違いゴルフ』

    アクセス頂きありがとうございます。確率の話。20本のあみだくじがあり、当たりはその中の1本。当たる確率は5%。いざやってみてハズレた場合の心情はどうか。『まあまあ、そらそうでしょうよ。』みたいな感じかなと。ゴルフの練習をしていて、自分の場合納得いくショットなど20球に1球ぐらいしか出ない。フェアウェイウッドなんてもっと低いと思う。なのに本番でミスると『あれ?おかしいなぁ』などと思い落ち込んだりする。いや、おかしくないから。前述のあみだくじのように、そらそうでしょとなぜ思えない。当たる確率5%のくせして、まるで95%の人の様な心情になってしまっているのだろう。おー恐ろしい、自分の盲目さ。明らか脈なしの女の子なのに、好かれてると勘違いしている男と同じくらいイタイではないか。これがゴルフの面白いところ。話は変わ...No,3363『勘違いゴルフ』

  • No,3362『いく藏予定』

    アクセス頂きありがとうございます。遊月亭いく藏としてのイベント出演予定がぼちぼち決まってきました。・9/25(日)が牧場公園での但馬牛まつり・10/15(日)米子お菓子の寿城創業70周年大感謝祭・10/23(日)八木城殿屋敷イベント・11/13(日)浜坂みなとかにまつりということで、昨年よりイベントは復活してきていますね。日程調整が難しく、やむなくお断りしたイベントもあります。ちゃんと歌えるか少し不安ですが頑張ります。話は変わりますが、生き残っていた日々草までもありゃー。なんてこった。結局鹿に食われてしまいました…そうかぁ。百日草、ベゴニア、コスモス、日々草が食べられましたね。マリーゴールドは大丈夫。終わり。No,3362『いく藏予定』

  • No,3361『台風がゆく頃は』

    アクセス頂きありがとうございます。9月、モワッとした暑さが続いていましたが今日から急激に涼しくなりました。そういえばユーミンもこの曲で歌ってたな。『台風がゆく頃は涼しくなる』と。本当に涼しくなりました。しかし、良い曲だなぁ。ギターが凄い。松原正樹と鈴木茂、そりゃ凄い。話は変わりますが、運動会の疲れが出たのか次男が体調不良です。振替休日で今日明日休みなのが救い。すぐ良くなるといいけれど。終わり。No,3361『台風がゆく頃は』

  • No,3360『台風接近』

    アクセス頂きありがとうございます。出勤でしたが、15時頃から台風の影響で雨風酷くなり早退しました。道の駅なども人は早くに引いていきました。さてさて、こりゃ深夜に消防団の出動があるなと覚悟。第一号非常配備体制(自宅待機)が発令。いつでも出れる準備して自宅待機しておりましたが、八木川水位がなんとか下がったらしくな23時半頃自宅待機も解除されました。ああ良かった。『これまでに経験したことのない大雨』などのワードが連日ニュースで流れていたので…話は変わりますが、昨日の運動会を思い出して、学校の先生って本当に大変だなとしみじみ。先生方に改めて感謝です。終わり。No,3360『台風接近』

  • No,3359『無事に終わった運動会』

    アクセス頂きありがとうございます。台風が心配でしたが、穏やかな天気の中無事に小学校の運動会が午前中に開催されました。午後からの大人の部は今年も中止です。暑いです!我が家の3人、遠くから観ているとなかなか見つけられません。頼りになるのは靴の色。歌ありダンスあり、見応えのある楽しい運動会でした。暑い中練習たくさんしてきたんだろうな。子供達ハイテンションで帰宅して、たくさん感想を聞かせてくれました。白組の娘と次男は勝てたのが嬉しくて仕方ない様子。赤組の長男は妹たちの自慢げな様子を見て悔しそう。でもそれぞれしっかり楽しめた様です。お疲れ様でした!!話は変わりますが、夜は野菜たっぷりチキンカレーで、お友達も呼んで打ち上げ。明日は台風来るんでみんな家でゆっくり休みたまえ。終わり。No,3359『無事に終わった運動会』

  • No,3358『モテてしゃーない』

    アクセス頂きありがとうございます。男前キックボクサーの皇治が、週刊誌に色々写真撮られ、誰が本命なんですか?と直撃した記者に『モテてしゃーない』と言っていた。申し訳ないが自分も負けていない。どこからともなく自分のもとにやってくる。出待ちは当たり前で、家を出て車に乗るまでの一瞬を狙って来る奴もいる。1人でいる時はもちろん、複数人で過ごしている時でも自分ばかり狙われる。耳元で甘い言葉を囁いてくる奴もいて困る。こちとらつい感情的になって手が出てしまうので、あまり近づくなと言っているのにそれでも来る。しつこいなぁ…足、腕、首筋、そしてこの前は目の上なんかもチュッチュとされて。この艶かしい肌を出すのが良くないのかなと覆ったとて、その上からすら責めてくる。モテてしゃーない。蚊に。クソ!話は変わりますが、日曜日、台風直前...No,3358『モテてしゃーない』

  • No,3357『もうすぐ運動会』

    アクセス頂きありがとうございます。一年生の次男からお手紙が。「ぼくはたまいれをがんばります。ぜひうんどうかいにきておうえんしてください。たのしみにまってます。ようたより」18日が運動会。台風はギリギリ大丈夫かな?応援行きますよー!!話は変わりますが、9月25日(日)は牧場公園で何年か振りの但馬牛まつりです。12:30〜13:00、河合美智子さんをお招きした遊月亭オールスターズでステージ出演致します。終わり。No,3357『もうすぐ運動会』

  • No,3356『玄武洞ライトアップ』

    アクセス頂きありがとうございます。玄武洞ライトアップを家族で観に行って来ました。現場に着いた瞬間から、その迫力に圧倒されました。綺麗とか、素敵とかを超えて、かっこいい…と思いました。龍が現れそう。照明は一色ではなく、色んなカラーがスクロールしています。玄武洞と青龍洞どちらも違う魅力があって良かったです。平日ということもあって人はまばら。ゆっくり静かに鑑賞を楽しむことができました。今から9年前、ここで歌わせて頂いたことがあります。1人で出店と出演両方やって、めっちゃくちゃ搬入搬出が大変だったのを思い出した!No,92『玄武洞まつり!』-話は変わりますがアクセス頂きありがとうございます。今日も好天に恵まれ、玄武洞にてイベント。黒豆茶の試飲販売と、ステージ出演です。まず、皆さんに是非お知らせしたいことが。搬入搬...No,3356『玄武洞ライトアップ』

  • No,3355『シャンク哲平』

    アクセス頂きありがとうございます。湯村カンツリー、48-47の95。家で最近ちょこちょこアプローチ練習していたのですが、が、が。なぜかそのアプローチの場面でシャンクが止まらなくなってしまいましたシャンクとは、アイアンの根本若しくは先っちょでボールを打ってしまい、極端に右へボールが飛び出してしまうミスです。グリーンは目の前なのに、真横のバンカーに飛んでいってしまったり、なぜか連続して起きたらと精神的ダメージが大きいです。グリーン周りにきて、アプローチで寄せてパーかダメでもボギー。みたいな状況がたくさんありましたが、どんだけ丁寧に打ってもシャンクシャンクシャンク!!これは夢に出てくるぞ…7回ぐらいシャンクが出たのではないでしょうか同伴者からシャンク哲平という芸名まで襲名し、これはいかんとラウンド後に居残りアプ...No,3355『シャンク哲平』

  • No,3354『鹿はベゴニアを食う』

    アクセス頂きありがとうございます。昨日夕方、会社の花壇にベゴニアを8株植えました。赤と白とピンク。るんるん気分で植えまして、今朝出勤するとあーーーー!!鹿に食べられた!!やられた。根本からバクバクと。ショック。俺がベゴニアを愛でた時間、植えた直後の10分だけやんかいさ。わざわざ川を渡って食いに来ますかね…隣の日々草やマリーゴールドは無傷。鹿はめちゃくちゃベゴニアが好きなんだな…悔しいけれど勉強代ということで、気持ち切り替えます。話は変わりますが、今日35℃まで上がりました。バテる。終わり。No,3354『鹿はベゴニアを食う』

  • No,3353『目とまつ毛』

    アクセス頂きありがとうございます。僕は、まつ毛は長いけど目が小さい。妻は、目は大きいけどまつ毛が短い。長男は、まつ毛が長く目も大きい。良いとこ取りか。話は変わりますが、日中気温32度。暑さがぶり返してきました。あつー。終わり。No,3353『目とまつ毛』

  • No,3352『動物愛護センター但馬支所へ』

    アクセス頂きありがとうございます。猫が大好きな妻と子供達。妻の実家には猫がいますが、我が家では今はまだ飼えない状況。動物愛護センター但馬支所へ初めてお邪魔して、猫ちゃんたちとのふれあいを楽しんできました。自分は犬派ですが、だからといって別に猫が苦手なわけではありません。綺麗なモデルルームに6匹の保護猫がいてふれあうことができました。もう妻と子供達は目がハートになりメロメロ状態です。職員さんたちが親切に猫の生態など教えてくださいました。やはり動物は可愛いし癒されますね。あっという間に終了の時間が来て、子どもたちは別れを惜しんでいました。我が家は犬を外で飼ってきた文化なので、室内に動物がいることへの抵抗が両親からすると否めない様です。プラス、猫が苦手なんだと。うちの天井裏には大きなネズミなのかイタチなのかがい...No,3352『動物愛護センター但馬支所へ』

  • No,3351『雨の日は眠たい』

    アクセス頂きありがとうございます。天気が悪くなると、気圧なのか湿度なのか、頭痛や古傷の痛みなど体調の異変を訴える人がいます。自分の場合、ここ半年早起きを実践していますが、どうも雨の日は寝起きが良くない傾向にあります。そして一日眠い。一説によると…大昔の人間は狩や耕作に出れない雨の日を急速に充てており、その名残で雨の日は眠たくなるのではないかと。それやん!と1人納得。但馬は雨が多いです。きっと眠たい人は多いはず。皆さんお疲れ様です。話は変わりますが、夜は先輩にお声がけ頂き5人で飲み会。自分は食べる専門。ようけよばれました。ご馳走様でした。終わり。No,3351『雨の日は眠たい』

  • No,3350『そこはアバウトで良い』

    アクセス頂きありがとうございます。お話しの仕方について。今日ふと思い、そして確信したことがあります。話す際、「どうでもいい箇所を細かく説明する人」の話はつまらないのではないでしょうか。これは、自分にめちゃくちゃ思い当たるなと思い反省。『先週の火曜だったか、いや水曜か、ごめんやっぱ火曜の夜やわ、飯食ってからの話。夜って言っても飯食ったのわりと夕方だったんだけど~』みたいな話し方、たぶん無意識にしてしまっています。こんなもん、これから長くて退屈な話を今からします宣言じゃないか!『この前』という一言ですっと本題に入れたはず。スマートな話し方ができる様、気を付けたいものです…話は変わりますが、やっと食べれました。出石、竹林亭さんの唐揚げ定食。人気なのが頷ける美味しさでした!終わり。No,3350『そこはアバウトで良い』

  • No,3349『養父市デジタルクーポン』

    アクセス頂きありがとうございます。養父市デジタルクーポンが届きました。家族全員、1人5,000円分です。市内加盟店で、9/15〜来年1/6まで使える様です。他の市町村も同じ様な感じなのか分かりませんが、ありがたいことです。大切に使わせて頂きます。話は変わりますが、こんなチラシを発見。9/9〜9/11まで朝来で観月会をやってるみたいです。終わり。No,3349『養父市デジタルクーポン』

  • No,3348『花に癒され』

    アクセス頂きありがとうございます。勤務先で、自分が素人なりに世話しているお花たち。色々育てながら思ったのは、ベゴニアとサルビアと日々草はとても丈夫で育てやすいなと。個人的には日々草が色んな色があって楽しめまております。癒されますな~。昔は、花を観に行くとか興味ゼロでしたが、今はそういうところにめちゃくちゃ行きたい。話は変わりますが、こちらもカラフル。10月某イベント用プロフィール写真…怪しいなぁ。終わり。No,3348『花に癒され』

  • No,3347『人間味』

    アクセス頂きありがとうございます。人間味とは何ぞや。今の自分が思うに、分かりやすいところで言えば、その人のプライベートでの趣味趣向が垣間見えた時、『ポッ』と人間としての温かみのようなものを感じる気がする。逆に、そこを引き出したいがために、自分はよく質問をしてるんだろうなと思う。かたーい難しそうな人、ドライで無表情・無関心な人、などとお話ししていると血が疼くのである。勝手にギャップ選手権みたいなのを開催していて、悪趣味だなと思いつつこれが面白い。この動画の様に。自分の周りのあの人やこの人も、みんな意外性があって面白い。話は変わりますが、今年めっちゃカエルに遭遇しませんか。歩いていても、ひっくり返ったカエルの死骸が異様に多いです。営業車にもふと覗いた穴にも。終わり。No,3347『人間味』

  • No,3346『初秋の夕暮れ』

    アクセス頂きありがとうございます。夕方ウォーキング。台風が来る前にということでしょうか。稲刈りをなさっている方がチラホラ。ご苦労様です🙇娘が自転車で先導してくれています。都会生活に疲れていた頃、こういう光景を夢に描いていたなぁ。話は変わりますが、今朝のたなくじ。いつもハズレ無しでありがとうございます。終わり。No,3346『初秋の夕暮れ』

  • No,3345『クリーン作戦&避難訓練』

    アクセス頂きありがとうございます。残暑厳しい日曜日。区民総出のクリーン作戦。からの、避難訓練。消防団も見回りに参加。そして、万々谷区、高柳谷区で消防団による区民の皆様へ消火栓の使い方講習。今日は雨降りそうだなぁ…と、夫婦でワークマンのカッパを買ったけど全く出番無し。まぁ良かった。早朝より皆様ご苦労様でした!話は変わりますが、昨夜の招月庭ライブの写真が届きました。また、出来る日を楽しみに…終わり。No,3345『クリーン作戦&避難訓練』

  • No,3344『招月庭ブルームーン』

    アクセス頂きありがとうございます。城崎の招月庭さんへ。地下の旧カラオケルームが素敵なライブハウス『ブルームーン』になりました。柿落とし公演ということで、ギターで参加して参りました。30名弱のお客様がお見えになり、19時半〜22時頃まで楽しく演奏させて頂きました。グランドピアノ、ドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプ、そして音響セットが完備されています。バーカウンターがあり、控室も3部屋。照明もばっちりで、こんなに素晴らしい環境が整った音楽スペースはなかなか無いと思います。ライブやはり楽しいです。ありがとうございました!!話は変わりますが、そういえば線路沿いにえらいたくさんの撮り鉄さんたちが。何事かと思ったら、『サロンカーなにわ』という観光列車が13年振りに但馬へ来たと。運転中で写真撮れませんでしたが、タ...No,3344『招月庭ブルームーン』

  • No,3343『やのさんラーメン』

    アクセス頂きありがとうございます。久々レストランやのさんでラーメンとチャーシュー丼のセット。美味しいですね!いつもたくさんのお客さんで賑わっていて、ファンがたくさんいらっしゃるのでしょう。いつもチキンチャップ定食かラーメンにするか迷うところ…美味いもん食べると色々頑張れそう。ご馳走様でした。話は変わりますが、明日は城崎招月庭ブルームーンでライブです。曲目など詳しく決まってないけれど、その場の雰囲気でやっていく感じです。ドキドキ。終わり。No,3343『やのさんラーメン』

  • No,3342『アフガニスタン』

    アクセス頂きありがとうございます。たまたまおすすめにあがってきたこの動画。何気なく再生しましたが、そのまま最後まで見入ってしまいました。アフガニスタン、橋の下の劣悪な環境にひしめき合う人々。今自分が日本で普通に暮らせていることが有難いなと思う一方で、うまく表現できませんが色々なことを考えさせられました。話は変わりますが、9月、激しい雨模様のスタートです。台風が来てますね。気をつけましょう。終わり。No,3342『アフガニスタン』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用