chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3006『腹六分』

    アクセス頂きありがとうございます。お腹がぼこーっと出て90kgあった知人が、65kgのスリム体型に。なんでも、体調を崩して入院して以来、酒とタバコをやめて、食事を腹六分にしたそうです。普通の人なら腹八分を勧められるけど、かなりの大食いなので腹六分と言われたとのこと。たぶん僕もめっちゃ食べてしまうので、腹八分ではまだまだ多いと思います。腹六分を意識してみようか。話は変わりますが、9月があっちゅう間に終了しました。コンビニには『クリスマスケーキ』『おせち』の文字が…終わり。No,3006『腹六分』

  • No,3005『物は少なく』

    アクセス頂きありがとうございます。先日、知人宅へお邪魔した時にショックだったことがあります。綺麗過ぎる。とにかく、物が少ない。モデルハウスみたい。どうせ整理できないから、物は増やさない様にしているとのこと。あぁ、耳が痛い。年内に実家へ引っ越さねばならず今色んな物を整理、処分していますが、『何でこんな物買ったんだろう…?』みたいな物がたくさん出てきます。本、CD、服、食器、子供のおもちゃ。知人を見習って、せめてこれからは、物を少なくしていきたいです。話は変わりますが、5kmジョギング、以前より疲れなくなってきました。終わり。No,3005『物は少なく』

  • No,3004『自転車練習開始』

    アクセス頂きありがとうございます。年長の次男。お兄ちゃんお姉ちゃんは次男の歳には自転車乗れてましたが、次男は前々自転車にチャレンジしませんでした。もうすぐ小学校だし、雪降ったら練習できなくなるしということで練習開始です。まずはストライダーに慣れてもらって。お兄ちゃんお姉ちゃんが先輩風吹かせて頑張ってアドバイスをかけています。兄弟愛ですな~。なんとか10月中に自転車乗れる様になれたら良いですね。話は変わりますが、長男が宿題の音読で『ちいちゃんのかげおくり』を読んでいます。戦争の話で、自分も3年生の頃習いました。大人になって今聞かされると…悲し過ぎて泣いてしまいました。終わり。No,3004『自転車練習開始』

  • No,3003『ちゃんと暗い』

    アクセス頂きありがとうございます。都会から但馬に移住してきた方がこんなことを言っていました。『夜がちゃんと暗い』これがとても落ち着くそうです。確かに都会のど真ん中だとずっと明るい。それだと、知らず知らずストレスが溜まってしまう人もいるのかな。夜の寝室から眺める我が村の夜景。暗っ!!でも良いのよ、これで。話は変わりますが黄色い彼岸花みっけ!と思ったら、これはショウキズイセンという名前なんだそうです。終わり。No,3003『ちゃんと暗い』

  • No,3002『データ』

    アクセス頂きありがとうございます。CDを処分せねばと整理しています。車の商談時、最近のナビはもうCDを入れる所が無いということを知りました。かつてのレコード、カセットテープ、MDと同じく、いよいよCDも…というか、そんなこと10年前から言われておりましたが。寂しいような、でも事実、AppleMusicさえあれば我が家の所持アルバム全てがスマホの中にあるみたいなことですから。物理的には無いんだけど、何万枚と持ってる感覚。お金もキャッシュレスが進んでそうなるだろうし、仕事もリモートで出来たり、人間関係も会ったことないけどSNSで長年の知り合いがいたり。そのうち、会ったことない人同士で結婚したりもあるのかな。欲しいのは物ではなく、対象物のデータ?話は変わりますが、10月の誕生日が楽しみな長男。知らぬ間に、わざわざ「楽...No,3002『データ』

  • No,3001『ヤリスクロス』

    アクセス頂きありがとうございます。車の買い替えの相談へ。じっくりとお話、試乗など色々させて頂き決めてきました。当初の候補に全く挙がっていなかったヤリスクロスが、最後の最後突如大外から追い上げてきて一気にゴールインした感じです。やはり通勤距離が長いので、今と同じく燃費が良い車に落ち着きました。あと、音楽機材等運ぶことが多いので、荷室の具合も決め手となりました。来春の納車ということで、今の車とこの冬を安全に乗り切ります。話は変わりますが、5kmジョギングからの、秋の夜長は気持ち良くて更にノルディックウォーキングで10km。合計15km。なんと寂しい夜の八鹿駅。心地良い汗を流しました。終わり。No,3001『ヤリスクロス』

  • No,3000『三千日坊主』

    アクセス頂きありがとうございます。今回の投稿が3,000回目となります。三日坊主な自分が、何か続けてやってみようと思い2013年の6月に書き始めて今に至ります。三日坊主のはずが、30日、300日、そして3,000日を迎えました。何か文を書くということがたまたま性に合っていたのだと思います。とはいえ、例えば3,000枚何か書けと言われたら吐き気を催します。広辞苑のページ数ぐらいあるわけで、8年ちょいのチリの積み重ねは本当に山になるものなんだなと。ただの凡人がだらだら自由に書いているだけなのですが、ごくたまに、密かな読者の方に遭遇することもあります。前読んでたけど今は全然という方も当然いらっしゃいます。今まで書いてきて何を得たのかと言われると微妙ですが、まぁ、今後もコツコツと続けていってみようかとそうかぁ。これ書き...No,3000『三千日坊主』

  • No,2999『ミスらないベーシスト』

    アクセス頂きありがとうございます。虫の歌諸々、ベース音追加作業が完了しました。低音を入れると厚みが出て嬉しいです。今オリジナルが4曲ありまして、また近々2曲作る予定です。コロナが落ち着いたら何かしらのライブに出れたら良いなと話し合っているのですがいつになるやら。ライブの際は、ベース音とクリックの入った音源を流して演奏する作戦です。ベースは重要ですが、下手くそなベースならいない方が良いと…なら、絶対本番でミスらない打ちこみベース君に支えてもらおうと。そんなことを考えながら、今はボチボチと制作作業を楽しんでいます。話は変わりますが、田舎は夏にバーベキューするイメージありますが、秋の方が絶対良いよなと最近思います。やろう。終わり。No,2999『ミスらないベーシスト』

  • No,2998『2ヶ月振りラウンド』

    アクセス頂きありがとうございます。リハビリがてら、いよいよゴルフラウンド再開です。2ヶ月振りですが、何だか半年ぐらい振りに感じます。怪我に泣かされ、こうして回れるだけで幸せ〜!なんて思っていましたが、いざラウンドが始まると次から次に煩悩が湧いてきます。心に浮かぶ傲慢な欲。飛ばしたい、乗せたい、寄せたい、入れたい。練習不足を棚に上げ、なんと私は愚かなのでしょう。そんな自分と、右肘の爆弾を抑えながら楽しくラウンドできました。相当叩いてしまうだろうと思っていましたが、まずまず普通の95でした。雪が降るまでに何回行けるだろうか。話は変わりますが、カカトアルキの歌、ベース音追加してみました。終わり。No,2998『2ヶ月振りラウンド』

  • No,2997『ボウシツクツク』

    アクセス頂きありがとうございます。今日は30度超える暑さでした。9月も後半ですが、まだセミが鳴いています。そういえば、ツクツクボウシの鳴き声はとても音楽的だなと。奴らの歌の、あの独特の構成は何なんだろう。サビのツクツクボーシからの、転調して最後ヒーヨンウィッ、ヒーヨンウィッ、ヒーヨーンウィーーー!みたいな畳み掛ける大サビ。どこで鳴いてる奴も、皆同じ構成です。そんなことを、今年セミ取りに熱中していた小3の長男と話していました。すると長男が『「ツクツクボウシ」じゃなくて、「ボウシツクツク」って鳴いてるよ』と。嘘やん。のりお師匠はツクツクボウシと僕らに教えてくださったのに。長男の観察では、ツクツクが先ではなくボウシが先だというのです。これは穏やかではない。早速、音楽モードに耳を変えて集中して聴いてみると『ジーーーーー...No,2997『ボウシツクツク』

  • No,2996『じゃないですかぁ〜』

    アクセス頂きありがとうございます。誰かが話している時『◯◯じゃないですかぁ〜』という言い回しを連発されると違和感を覚えてしまいます。自己中心的な方なのかなと思ってしまいます。例えば日常会話の中で『犬より猫じゃないですかぁ〜』『カレーはビーフじゃないですかぁ〜』『ギターはフェンダーじゃないですかぁ〜』こんな感じで話されるのです。要らないものを、次々ドヤ顔でプレゼントされている気になります。僕がそれぞれにどう考えてるかは聞いてくれず、矢継ぎ早にどんどん持論が展開されていくもんだから、僕は知らぬ間に猫派ビーフ派フェンダー派に認定されてしまっている、みたいなことになりかねません。犬派、チキン派、ギブソン派なんだけどなぁ…話は変わりますが、緊急事態宣言中とはいえ、人の動きが活発になっている気がします。終わり。No,2996『じゃないですかぁ〜』

  • No,2995『小学校運動会』

    アクセス頂きありがとうございます。台風も無事に去り、予定通り小学校の運動会が午前中に開催されました。昨年同様、午後からの大人の部は中止です。保護者の閲覧は各家庭2名まで。テントも無しですが、別にこれはこれで、ゆったり観れて快適です。色々制限の多い中、一生懸命走って汗を流す子供達を観て元気を頂きました。先生がサプライズで競技に参加する演出もあったりで盛り上がりました。僕らの世代の運動会より、微笑ましく平和な空気に包まれているなと感じます。昔は結構激しい競技が多かったからかな?我が子たちもたくさん楽しめた様で、夜にテンション高く感想を聞かせてくれました。お疲れ様でした!話は変わりますが、道の駅駐車場パンパンですね。行楽シーズンです。終わり。No,2995『小学校運動会』

  • No,2994『テンフィンガー』

    アクセス頂きありがとうございます。ゴルフのグリップには大きく分けて・オーバーラッピング・インターロッキング・テンフィンガー(ベースボール)とあります。色んな雑誌やネット記事なんかを見てると、ゴルファーの6割がオーバーラッピングで、インターロッキングとテンフィンガーが2割ずつという割合とのこと。僕はオーバーラッピング派ですが、今日の練習の時どうしても右肘の痛みが少し気になりテンフィンガーを試してみました。すると、全く痛くない。強振しても痛くないし球筋も特に悪くない。アプローチからドライバーまで、全然違和感なくいけました。ゴルフを楽しく続けていきたいので、痛みが無いこのグリップに変えようと思いました。何で今まで一度も試さなかったんだろう。どんなレッスン書も基本はオーバーラッピングかインターロッキングを薦めていて、テ...No,2994『テンフィンガー』

  • No,2993『子供の喧嘩、大人の喧嘩』

    アクセス頂きありがとうございます。子供達の可愛らしい兄弟喧嘩ですら、僕は上手に捌けない。お互いの言い分の食い違いというか、価値観の違い、捉え方の違い?どっちも間違っているとは言い切れないことがたくさんあります。そして、老いも若きも、男も女も、万国共通の『言った言わない問題』こればっかしは、現場に居合わせていない者からしたら非常に厄介。そして、時間が経つと当事者同士の記憶も曖昧になってきたりして。これ、大人もよくありますから。大人の喧嘩、揉め事に対して『子供の喧嘩みたい』と揶揄することがありますが、正直子供の喧嘩を見ていると『大人の喧嘩みたい』と思ったりします。だから、一緒なんだ結局は話は変わりますが、パターの練習も出来る様になってきましたちょっと前までは、このパターをひょいと持ち上げるだけで肘に激痛が走りました...No,2993『子供の喧嘩、大人の喧嘩』

  • No,2992『間もなく運動会』

    アクセス頂きありがとうございます。娘から、今週日曜に行われる運動会の招待状を貰いました。高柳小唄を上手に踊るとあります確かに、家で頑張って踊りの練習していました。長男も、運動会楽しみな様で最近テンションが高いです。台風が来てるからなぁ。台風は金土で、日曜はギリギリ大丈夫かな話は変わりますが、右肘の痛みがマシになってきました。嬉しい終わり。No,2992『間もなく運動会』

  • No,2991『打てる喜び』

    アクセス頂きありがとうございます。朝は5kmジョギング。盆明けから週4で走り始めて1ヶ月。筋トレもしつつ、少し体力がついてきたかな?右肘の痛みは相変わらずですが、我慢できずに1ヶ月半ぶりに打ちっぱなしへ。おー、意外と打てたー!昔、入れ歯のCMのキャッチコピーで『噛める喜び』というのがありましたが、『打てる喜び』に浸りました。最初痛かったけど、痛くない打ち方を模索するうちになんとなくコツを掴みました。以前の自分は、利き手の右手に力を入れ過ぎていたのが今になってよく分かります。左手主導で振れた時は、不思議とフィニッシュも自然に決まる感じがします。ラウンド復帰の日も近い!?話は変わりますが、マクドを食べるのは半年に1回ぐらい。今時は、スマホでWEB注文して、ささっと受け取り。便利〜。終わり。No,2991『打てる喜び』

  • No,2990『靴洗いマシーン』

    アクセス頂きありがとうございます。コインランドリーに置いてある、前から気になっていたマシーン。靴専用の洗濯機。初めて、子供達の靴4足を投入。中はこんな感じでした。20分ほどで終了。そして次は、上段部にある靴用乾燥機へ。こちらも20分ほどで乾燥できました。なるほどなるほど。想像していたより綺麗になりました話は変わりますが、妻が2度目のワクチン接種。腕が痛くて上がらないと悶絶中。終わり。No,2990『靴洗いマシーン』

  • No,2989『染めたことがない』

    アクセス頂きありがとうございます。人生でまだ経験していないことなんて腐るほどありますが、身近な分野でいくと、毛染めが未経験です。そういえば生まれてこの方、茶髪や金髪にしたことがありません。そして、白髪が増えてきた昨今においても、染めたことが未だありません。そろそろ白髪染めをせねばならないのでしょうが、自分の性格上そんなマメな作業を継続的にできそうもないなぁ…たぶん僕はこのまま、グレーヘアになるんだろうな話は変わりますが、あちらこちらで稲刈りをされています。大変そう…農家の皆さん、いつも美味しいお米をありがとうございます。終わり。No,2989『染めたことがない』

  • No,2988『異端児?』

    アクセス頂きありがとうございます。権利として使える制度があるのに、周りの目を気にして誰も使っていないものがあるらしい。今日出会った方の所属する組織でのお話。外野の僕らからしたら、えっ?使ったら良いんじゃないですかとシンプルに思います。その方はその現状に疑問を抱いていて、胸を張ってその制度を利用しようとされています。本来普通のことなのに、その組織では、まるでそれが異端児の様に映るのでしょうか。法的に使える制度が用意されていながら、その実、使えない、使わない。寧ろ、その存在すら知らない、みたいなことが確かに世の中まだまだあるのかも知れません。日本は、そして田舎は、他人に図々しいという感情を抱きやすいのかな。だから、自分がそういう目で見られやしないかと気にするのかな。どんどん、変わっていったら良いなと思います話は変わ...No,2988『異端児?』

  • No,2987『まだ川遊び』

    アクセス頂きありがとうございます。秋とはいえ、まだまだ子供たちは川遊びが大好きです。足つけるだけだよと約束したのに、次男は早々に腹まで浸かり、あーあ…でも、まぁ良いか。話は変わりますが、そろそろ車が買い替え時期。車興味ないけれど、見てると楽しいな。終わり。No,2987『まだ川遊び』

  • No,2986『マウント上等』

    アクセス頂きありがとうございます。一見、舐められいじられ馬鹿にされ、笑い者にされている人が、実はめちゃくちゃ鋭い目つきで、冷静に周りを見ている様な場合がある。わざとマウントを取らせて、ボコボコに殴らせ、喰らっている様に見せかけて実は効いていない。わー!なんて言いながらも、内心そんなもんですかと。お笑いでいうと、笑福亭鶴瓶さんみたいなファイトスタイルというか。ほとんどの人は気づかず馬鹿にしがちだけど、そこで便乗してこない人を見つけるという選別作業をその人はしているんじゃないかとすら思います。話は変わりますが、中学・高校の同級生が所属している人形劇団の養父市講演の案内を頂きました。ご活躍素晴らしい!終わり。No,2986『マウント上等』

  • No,2985『とりあえずやってみる』

    アクセス頂きありがとうございます。音楽仲間から連絡が入り、夜に路上で話し合い。何か今までに無い形式で曲を作りたいらしく、協力してくれないかと。よく分からないが、とりあえずやってみよう。以前はこういうの逃げてたけど、なんか今は、何でもとりあえずやってみよう。話は変わりますが、緊急事態宣言はやはり延長ですね。早く子供達がマスクを外して過ごせる日が来て欲しいです。終わり。No,2985『とりあえずやってみる』

  • No,2984『ピアノ2台』

    アクセス頂きありがとうございます。昼から雨。でも昼からスタジオのピアノ入れ替え作業を。ヤマハの状態が慢性的に芳しくなく、この度健康なアポロが入ります。調律師の従兄弟と二人で、雨と汗でビショビショになりながら、必死で搬入です。ピアノは重い。気分悪くなるくらい重くて堅い。ヤマハの方は、後日知人宅に引き取って頂けることになっているのですが、それまでは2台体制です。入るもんだなぁ…弾き比べると、色んな違いに気付けて勉強になります。話は変わりますが、この夏あまり蚊に刺されなかったけど今になってめっちゃ刺されだしました。かゆ。終わり。No,2984『ピアノ2台』

  • No,2983『走り続けている人』

    アクセス頂きありがとうございます。夜5kmのジョギング。後ろからランナーの気配。『あっ、大昔から見かける、いつも走ってるおじさんだ!』と思ったのも束の間、あっという間に抜き去られ、どんどん離されてしまいました。歳は70ぐらいでしょうか。毎日10kmとか走ってるのでしょう。僕が小さい頃から走ってるのを見かけています。僕が遊び呆けていたあの日や、怠けてゴロゴロしていたあの日や、人に迷惑かけて怒られたあの日やこの日、ずっとこの人は一人で農道を走っていたんだなと思いながら、その若々しいステップに心の中で合掌。千日回峰行を成し遂げた大阿闍梨さんが目の前を通られた様な、尊敬を通り越しありがたい気分。話は変わりますが、久々に打ちっぱなしに行こうと考えたけれど、バックスイングの始動の時点でやはり痛たたた…金があるなら、アメリカ...No,2983『走り続けている人』

  • No,2982『謝った方が勝ち!!』

    アクセス頂きありがとうございます。小1の娘と年長の次男、年子の喧嘩はなかなかに激しい。手出したらあかんと言っても、我慢できずに出してしまう様で、そこで強制終了。最近は小3長男が止めに入ってくれる様になり、頼もしい限りです。そんな長男が、妹に向かってビシッと一言。「謝った方が勝ち!!」確かにそういう時もありますね、大人でもいや、大人の方が、謝れてないかも話は変わりますが、今日は懐かしい人2人からたまたま立て続けに連絡があり話が弾みました。こういうのは嬉しいですね。終わり。No,2982『謝った方が勝ち!!』

  • No,2981『機材トラブルはつきもの』

    アクセス頂きありがとうございます。野外で演奏をして来ました。リハを終えていざ本番。ギターアンプのパワーランプが点滅をしていて、音が出たり出なかったりという症状が。おそらく、直射日光がガンガン当たっていたので、熱で一時的に不具合が出たのかなと推測。急遽足元のマルチエフェクターから直でPAに放り込み対処。とりあえずなんとかでも急遽だったので調整しきれず、ごまかしごまかし。30分後にアンプの調子が治ったので曲間で繋ぎ直し、安心の音になりました。ライブ中断などの事態は避けれたのは不幸中の幸い。こうした機材トラブルがあるのも、ライブの怖いところ明日メーカーさんに問い合わせてみよう。話は変わりますが、久美浜のカレー屋さん、THESPICEさんのカレー頂きました。パクチー食べて、元気出ました!終わり。No,2981『機材トラブルはつきもの』

  • No,2980『芝生元気』

    アクセス頂きありがとうございます。小学校芝生ボランティア活動日でした。この夏で、ぐんぐん成長した草を刈りました。運動会を前に、青々と元気いっぱいな芝生たち。芝生、芝生、芝生。約2時間、ゴルフに想いを馳せながら…深いラフの苦い経験を思い出しながら…朝早くから皆様大変お疲れ様でした。昼から雨が降りましたので、ええまんでした。子供たちは19日が運動会です。話は変わりますが、子供たちと餃子130個作りました!フライパンより、ホットプレートの方がたくさん焼けて便利ですね。終わり。No,2980『芝生元気』

  • No,2979『私と次男』

    アクセス頂きありがとうございます。35年前の私の写真が出てきました。笑えるほど次男にそっくりです。次男には言い聞かせておこうと思います。そのうちあなたの髪は、突然うねりだしますよと。話は変わりますが、スタジオのピアノを新調することになりました。近々。終わり。No,2979『私と次男』

  • No,2978『紙の安心感』

    アクセス頂きありがとうございます。譜面の整理を久しぶりにしました。整理整頓が苦手なので、毎回ライブ前にあたふあた。ライブ後にはポーイ。またライブ前にはあの譜面はどこに行った?あっちかなこっちかなとあたふた。みたいな感じです。500枚ぐらいはあると思いますが、重複してるのも多いしだいぶ処分しました。大きなファイル3冊になんとか詰め込みましたが、重いし、かなわんなぁ…最近はiPadで電子譜面に切り替えて行ってる人も多いです。何百曲という譜面データを、iPad1台に詰め込んで持ち歩けるのは非常に魅力的ですが、なんだか手が出ずにいます。時代遅れかも知れませんが、まだ紙に対する安心感の方が少し勝っています。話は変わりますが、痛みは気のせいの場合もあると聞きました。楽しいことに熱中している間は痛みを感じないとか、そういうの...No,2978『紙の安心感』

  • No,2977『Cafe Sunlight』

    アクセス頂きありがとうございます。以前から気になっていた、八鹿の日光診療所さんの前にありますカフェ『CafeSunlight』さんへ行きました。近場故に、いつでも行けるからか、ずーっと行かずでしたが、やっと行けました。キノコとベーコンのペペロンチーノのパスタセットを注文しました。サラダとジャガイモのスープが付いてきますが、めちゃくちゃ美味しかったです。料理の詳しいことは解りませんが、とにかくこだわりをすごく感じました!ペペロンチーノ、これもとっても美味でした。僕は唐辛子がしっかり効いているのが好きなのですが、こちらのは正にそんな感じで食べ応えがありました!2階を見せて頂くと、何やらギターやアンプなどが置いてありました。おっ!これはテープエコーの名機『スペースエコー』!凄い。初めて現物を見たかも。中古で20万ぐら...No,2977『CafeSunlight』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用