chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あけなば https://akenabasarani.hatenablog.jp/

新卒で初一人暮らしの僕の日々の活動

映画見たり、家電買ったり、トイレットペーパーの芯がなくなったことに感動したり。 一人暮らしはツラいよ。

あけなば
フォロー
住所
愛知県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2014/08/02

arrow_drop_down
  • 埼玉県民ワイ、自転車保険に入る

    埼玉県民なら皆さんご存知だと思いますが、埼玉県民はこの平成30年4月1日から、自転車保険の加入が義務づけられます。 「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正されました~自転車損害保険加入義務化等~(平成30年4月1日施行) - 埼玉県 我が家でも慌てて4月1日にあわせて、加入しました。(なお、保険適応は4月15日からなのであんまり間に合ってない模様) 入ったのは 全日本交通安全協会がやってる、これのプランC(家族保証プラン) www.hokencontract.jp 年額4,380円で家族みんなを保証してくれてるので、私と妻で一ヶ月あたり360円ぐらい。 まあ、こんなもんだよね。 …

  • 個人的感想_トルストイ『復活』

    「嬉しいけど私とくっついてもいいことないからさ、もう諦めた方がええんちゃう?」 あぁ、文学大好き非モテにとって一番言われたい台詞。 我々、こんなこと言ってくれるようなカゲのある女性と付き合う事はまずない。 あるのは 100%成功する貯蓄するかのような恋愛か、100%カモとして見られるねずみ講のような女性との交流のどちらかである。 しかも、見出しに使ったような台詞は今日において聞く事はまずない。 こんな非モテを落とす「娼婦」がまずいないし、我々も「貴族」ではないからだ。 でも一度はしてみたいぞ、そんな火がつくような過激な恋愛。 でもそんな女と知り合うような機会もないし、取りに行くようなアクション…

  • おすすめの食器用洗剤とはなにか 初めて買う人へ

    社会人になってから、自分で食器用洗剤を購入せざるを得ない状況になったので、今日においてまで買って使用しているが、どうも自分の中のベストな食器用洗剤を見出せないまま今日まで来ている。 以下仕様遍歴 社会人1年目〜2年目前半 キュキュット(花王) 【まとめ買い】キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 本体+詰替用 770ml(4回分)×2個 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これを選んだ理由は ・近所のホームセンターカーマで安かった ・ P&Gのジョイは外国メーカーなので、どうせなら花王でいいか という、何のこだわりもない理由である。 商品も使っ…

  • 放置してた

    まだやってます

  • なんだかんだ来なくなってたから虫コナーズはすごかったと思う。

    先の連休が終わり、夏の息の根が完全に止まった。 しかし、虫はまだ元気にやっているようである。ハチはむしろ9月後半から越冬の準備なのか、元気出すって言うし。 最近になって、我が家にはすげえええ小さい飛ぶ虫が入ってくるようになってしまった。(名前? 知らん。ふよふよ飛ぶようなやつ) 6月以降の夏本番では見なくなったのに、急に何なんだよ。と思ってティッシュで机の上に止まってるやつをつぶしたりしていた。 洗濯物を干す時に、ふと窓の上にぶら下がってる金鳥の虫コナーズが目に止まる。 150日用で、期間切れを知らせる手動のメーターは10月頭を指していた。 あ、これだわ。 虫コナーズ ベランダ用 250日 無…

  • ミニマリスト「掃除機なんか必要ねんだよ!」→ってことでクイックルワイパーで生きてる

    ご無沙汰しております。 実は転職&結婚しまして、一人暮らし卒業してました。 転職するまでに二ヶ月ぐらい無職期間があったので、都心のでかい本屋に行ってはミニマリストの本をあれこれと読んでいました。 ここで具体的に紹介したいんだけど、さーせん、一冊も買っておりません。 その中でも印象的だったのがブログの題名にもなっているとおり、 「掃除機なんか必要ないんだよ!!」 というアツいお言葉。 確かに今のすみかに掃除機の置く場所はない……気がします。 つーことで本に薦められるがままかったのが クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&…

  • セーラームーンの無限洲編が面白い4つの理由

    今セーラームーンブームが僕の所に来てます。 やくしまるえつこのOP、「ニュームーンに恋して」がいい歌ですね。 特に先週? から堀江美都子が歌ってて、昔のアニソン好きとしてはうおおー! って感じです。 さてさて、リメイク版セーラームーン3期は無限洲編です。 すんごい昔ですが、字も読めないぐらい幼かった妹がセーラームーンの漫画を買って集めていました。 絵を楽しんでいただけなので妹は順番にそろってなくてもなんのそのでしたが、 そんな妹がしっかり買ってきていたのが無限洲編でした。 無限洲編、セーラームーンの中では一番面白いんじゃないかと思います。 1.王道を行く「追加戦士の登場」 無限洲編からウラヌス…

  • 僕もさっそくvivaldiに乗り換えました。

    ・僕は8年ぐらいsleipnirを使っていた。 高校で仲良くなったPCオタクが、「未だにIEを使ってるなんてだめだよ。」 と紹介してくれたのがsleipnirだった。 プニルはよかった。当時はブラウザを変えて使ってる奴なんて全くいなかったし、そもそもブラウザは地球上に一つだと思っていたから。 タブブラウザの便利さにもびっくりぽんで、当時のIEは6ぐらいだったと思うが、イライラして使えなかったのが懐かしい。 USBメモリーに入れて使えたりもしたし、とにかく気に入っていたのだ。 もちろん、andoroidにしてからも、ブラウザはプニルである。 ・見捨てられてるSleipnir for Mac 社会…

  • ブログの設定したら右側にお気に入りの記事の表示が消えた

    元に戻らない…… 悲しい。

  • 僕はカインズホームが好き。 その訳。

    結構ホームセンターに行くほうだ。 ナフコやらコーナンやらビバホームやらの全国展開の企業から、中小ホームセンターまであるとついつい寄っては不必要な物を買って怒られたりするのだが、 その中でも僕はカインズホームが一番好きだ。 PBのデザイン性が段違い CZ 重曹 1000g DCM ナチュラル重曹パウダー 1kg ホームセンター通販 DCMオンライン コーナンeショップ重曹 1kg: 生活用品ホームセンターコーナンの通販サイト ビバホームオンラインショップはDIY・資材・生活雑貨のホームセンタービバホーム■ ビバライフ 重曹 1KG: 日用品 画像を勝手に持ってくると怒られそうなのでリンクだけ…

  • KOKUYOのバッグインバッグ、Bizrack買った

    コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4 ネイビー カハ-BR11B 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 2013/12/11 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る Amazonで半額とまではいかないもの、それに近い値段まで落ちてたので買ってみた。 鞄の中がただでさえごちゃごちゃしてるので、スッキリさせたく思い購入。 どうせ鞄の中だからちょっとオシャレにと思ってワインレッドにしてみた。 なかにこんなハードファイルが入っていて、書類の折れを防止するようになってます。

  • 「重曹足湯」したら足の臭い全然しなくなった。すげえわ。

    足の臭いがするということ 「クレヨンしんちゃん」でヒロシが足の臭さで映画では毎回活躍してましたよね。 ピンチを乗り越える必殺技になったり。 でもTVアニメでは臭い! っていうマイナスなシカケで、それでゲラゲラ笑っていました。 でも去年の年頭あたりから、自分の足が臭かったんすよ。 まじで。 クローゼット開けると臭いがするから なんやこれ・・・!? クローゼットに臭い籠もりスギィ!! と思ったら足の臭さだった。 みたいな。 最近またひどくなってきたので、足の臭いの解消法ないかな〜 と思って調べたのが 重曹足湯。 ということで重曹足湯をやってみた ネットで見たら重曹を小さじ一杯洗面器に入れて、3〜5…

  • 永谷園 揚げずにできる揚げ出し豆腐 で作ってみた(嫁が)

    麻婆茄子とのコンペで負けたので、今日の夕飯は揚げ出し豆腐でした。 裏面はこんな感じ。 下部になすを加えると……と書いてあるが、コンペにまけたので茄子自体買ってもらえなかった。悲しい。 こんな感じで豆腐に粉をまぶして、もまずに! まぶす!! もやしとしめじも加えて、こんな感じに出来上がりました。 嫁曰く、「焼くのは5分で出来たが、あんかけが1分ではできなかった」 とのこと。 肝心の味は、確かに揚げ出し豆腐だった。 食べた時はおぉ〜 本当に作れるもんだなぁと思いました。 ただまぁ、居酒屋で食べる揚げた揚げ出し豆腐も食べたくなりました。 作ってくれた嫁はご満足。 おすすめですよ、とのことです。

  • フマキラー 食卓用 アルコール除菌スプレー も悪くなかった

    以前自宅ではカビキラーの食卓用のやつ使ってますよ。って話をしました。(今も絶賛使っております。) akenabasarani.hatenablog.jp この前の連休に久しぶりに実家に帰ったら フマキラー 食卓用 アルコール除菌スプレー 300mL フマキラー 食卓用 アルコール除菌スプレー 300mL 出版社/メーカー: フマキラー メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これが家にありました。 おいおいスプレーかよぉ?! と思ったら… プッシュ式の奴の信者と化した私ですから、どれどれ。と使ってみた所、 さわぁ… とラッパ口の噴射口から出て、いい感じ。 飛び散りもなくて…

  • まさかキングスマンがこんなに有名な映画だったとは思わなかった。

    トピック「キングスマン」について 9月の終わりにキングスマン見てきました。 映画は最高に面白かったです。ハラハラもしたし、クールでかっこいい英国紳士見られたし、決め台詞忘れたけどcoolだし。 とにかくまだ見てない人は損しないんで見てください。(小学生並みの感想) 一番意外なのは、ちっさい映画館でしかやってないもんだと思ってたので、 こちとら 「キングスマンって映画知ってる? 知らないか〜〜確かに上映してる所多くなかったもんな〜〜〜〜 隠れた名作だよこれ。 俺は劇場で見たんだけどさ」 ってドヤ顔できると思ってたわけですよ。 それがこうやってホットワード? トピックスなんかにも取り上げられちゃっ…

  • チキン月見北海道チーズ食べた

    呪文かな? って長さの名前ですわ。キャラメルマキアートなんとかかんとかに通ずるものあるね。 外見はこんなん。 カロリー高そう。 美味しかったけれども…トンカツマックバーガーと違って、リピートするまでではないかなぁ。

  • 松竹梅白壁蔵「澪」は日本酒初めて勢に優しいぞ!

    akenabasarani.hatenablog.jp 抹茶香るお酒も飲んでたし、お酒の話が多いですが、僕はお酒に弱いマンです。 缶ビールも一本あけて満足するので、お酒に縁が薄いってのもありますね。 そんな僕の日本酒に対するイメージはこんな感じ。 ・度数高い 25度とか ・辛い チューハイばっかり飲んでますんで、日本酒=辛くて飲みにくい でも日本酒に挑戦してみたいという気持ちはあった そんな甘っちょろい僕にマックスバリュと宝酒造がいいものを紹介してくれました。 宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪! 宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 300ml 出版社/メーカー: 宝酒造 株式会社 メディア:…

  • 「ニンニンジャー」の西洋三大妖怪は「ゴーゴーファイブ」の三魔闘士になれたのか

    8月30日放送分のニンニンジャーで西洋三大妖怪が全員倒されて、次回から新章突入ってことになりましたね。 この三大妖怪、個人的には登場をもったいぶった? 割には大した役割を果たしてなくてもったいないな〜と思いました。 僕の大好きだった救急戦隊ゴーゴーファイブ 99年放送のゴーゴーファイブ。私は当時小2。 未就学児のように闘いだけに興奮するでもなく、 もう少し大人になって、「へっ、戦隊ものなんて子供騙しだぜ」と思うでもなく、 作品のメッセージ性を理解するのに丁度よい年齢だったのかもしれません。(結局僕は小6のアバレンジャーまで見てた) それだけじゃなく、なんとなく思い入れがあるのが、印象的な話があ…

  • 爽の宇治抹茶味おいしい!

    抹茶アイスと言ったらスーパーカップなイメージですが、 最近ロッテの爽をよく見かけるので、抹茶好きの僕としては見逃せない! って事で買ってきました。 ちょっぴり苦いのがたまりません。 スーパーカップのほうが甘いかな?

  • 眼鏡市場派の俺がJINSで初めて眼鏡を買った時の話

    証明写真が必要になりまして、自分の顔を大学三年の冬以来真面目に眺める。 …あれ、眼鏡曲がってね? これじゃあ写真あかんじゃん! 絶望 絶望 絶望 この曲がり方だと、申し訳ないが直せるのはここまで。と言われそう。 →写真を撮るのは今日しかない。 →新しいの買おう! それも、今日すぐにできるやつ!! JINSや!! 嵐の櫻井くんが出てるJINSや!! あれなら30分で出来るはずや!! と、それまで眼鏡市場(就職活動で履歴書出す前のグループディスカッションに参加したから、何となく恩義があった)を使ってたのですが、思い立ったらと電車に乗って繁華街にあるJINSへ向かいました。 僕がJINSを使ってなか…

  • カビキラー アルコール除菌 食卓用 で掃除しまくってる。

    スプレーでドバァ! はなんか嫌 皆さんは食卓ふきはどうしてますか? 一人暮らしでいくらやさぐれてるとはいえ、食卓はやっぱり汚れていくもの。 前までは フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400mL 出版社/メーカー: フマキラー 発売日: 2004/09/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 6回 この商品を含むブログ (1件) を見る ホームセンターPBのこんなやつでしゅっしゅ、ってやって布巾を使って拭き掃除してたんだけれど、 思ったより広範囲に ドバァ! と言ってしまう事が多くて、結構不満でした。 後は布巾自体の洗濯が面倒。 とにかく一人暮らしは何もかも面倒なのだ…

  • ネガティブな僕が中3〜高2ぐらいでハマってた漫画

    僕はなんだか知らないけど、かなりネガティブな人間です。 僕は中学〜高校ぐらいの多感な時期に読んだ創作物が今のネガティブな自分というのを形成する一つの要因だったのでは? と最近になって思っております。 小説だったら『ノルウェイの森』とか『星々の舟』だとか、まああげればきりがないんだけれども。 じゃあ僕が中学3〜高2(06年〜08年ぐらい)当たりでハマってた漫画をぽぽーんと紹介します。 ザ・コックピット 松本零士 ザ・コクピット (1) (小学館文庫) 作者: 松本零士 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1997/11 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ …

  • サントリー 抹茶香るお酒 はおいしいのか問題

    彼女が抹茶好きだから、ってのと、見かけがかっこいいからっていう理由で、 抹茶香るお酒 を買ったんですね。 サントリー 抹茶香るお酒 500ml 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2015/04/07 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 写真とかないけど、色も素敵だし、すっげ〜おしゃれなんすよ。 さすがサントリーやわぁ……と。 ・ストレートで飲むと最高にまずい(苦い) 僕らが普段楽しんでる抹茶って甘いんですよね。 これはマジの抹茶なんですね。 だからなんていうかなあ、甘いと思ってスコーン食べたらもっさもさするだけじゃんこれ…… と感覚的には同じかもしれない。 彼女も一口飲…

  • 家にも会社にも居られない人はどこにいけばよかったのか。

    インフラ系に勤める後輩の面倒を見たがりの父は酒に酔うと、特段ビートたけしのTVタックルを見ていた月曜日に多かったのだが、こんな話をしていた。「地方から出てくる若い子はかわいそうだった。独身寮にこもったままの事が多くて友達もできにくい。だから政治や宗教に走ってのめり込んでしまう人も多かった。」 僕はふぅん、と思いながら聞いていたことをここ最近よく思い出す。 確かに一人暮らしを始めると いかに孤独な休日の喪失感から身を守るかが重要であるか 痛烈に感じるからだ。 家族というセーフティネットもない。 職場の人間とは休日に会いたくないのは当然である。では僕は今までどうだったか。 同じ大学を出て、赴任先の…

  • 救心を買って飲んだ

    4月の真ん中ぐらいから起床時に胸に痛みとも何とも言えない違和感があって、 GW前に死ぬかと思うぐらい胸が痛くなり、 病院に行ってエコー 心電図 X線と取った物ののよく分からず、 結局逆流性食道炎だろうということになり、薬を服用しているのだけれども。 最近は動悸で目が覚める事が多々あり、 「あぁ、俺は多分心臓の病気でそのうち死ぬんだなぁ」とこのとき人生で初めて思ったりってこともあったのですが、 結局救心も買ってみました。 【第2類医薬品】救心 30粒×2 出版社/メーカー: 救心製薬 発売日: 1988/10/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 正直に言ってさぁ、…

  • 平成生まれの僕にはFAXの使い方なんてわかりません。

    家にファックスが来たのは、確か03年ぐらいのことだったと思う。 でも家のファックスが活躍しているのを僕は一度も見た事がない。 思い浮かべるのは「また調子が悪い、肝心な時に使えないんだから」と沈黙を守るファックス付き電話機に愚痴をこぼす母と、 ファックスの受信口? 送信口? に積まれて行くプリントの束である。 取引先にちょっとした連絡があって電話すると、 「そのぐらいの連絡ならFAXでも平気だよ」 と言われる事がある。 電話は相手の時間も拘束する訳だから、確かにちょっとした連絡だったらFAXのほうがいいのかなとも頭では思うのだが、 だけれども いかんせん、FAXの送り方を会社入るまで知らなかった…

  • ブログ初めて一年経ってた。

    最初の目的は、仕事が案外辛いからブログの広告収入で大もうけしてやろうという理由だった気がする。 一年経ったけれど収入はゼロ円どころか、Amazonのアフィ登録もしてないという体たらくである。(一回やったけど失敗して、そのまま) 一年経ったが、仕事はさらに辛くなっている。 帰る時間は一年目の研修期間よりも2〜3時間遅くなっている。 残業代はでない。勤務時間も管理されていない。 何をしてるんだろうなぁと考えつつ、毎日を無作為に過ごしている。

  • 「スクラビングバブル トイレスタンプ」 の末期。

    これ。よくCMでもやってて、たまたま近所のスーパーに行ったら投げ売りされてたので、興味もあったことだし買ってみた。 スプラビングバブル トイレスタンプ 漂白成分プラス ホワイティ―シトラスの香り 38g 出版社/メーカー: ジョンソン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 僕が買ったのはラベンダーの香りなんだけども。 確かにブルーレットおくだけよか香りが強く出るし、見た目も悪くないのでいいもん買ったなぁと思ったんだけど 時が経つにつれてジェル状のスタンプがトイレの流水によって形がだんだんと崩れて行く。 その形がすげえみっともない。こびりついてる。色も微妙に黄ばんできて便…

  • 消臭元香るstick 香りある生活も悪くない。

    芳香剤なんて最近まで全く使った事がなかったのだけれど、 偶然これを貰って使ってる。 消臭元香るStick 日比谷花壇セレクト イングリッシュガーデン 70mL 出版社/メーカー: 小林製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 仕事から帰ってくると部屋に良い香りが漂っている。 今の所は棒5本で使ってるけど、いい感じ。 最近は何でも香り付きになって、うっとおしいなあと思う事もあったけど、 わりとありだなぁと思い直した今日この頃。

  • 二ヶ月ぐらい放置してた。 新卒じゃなくなった……

    ご無沙汰しております。 最近めっきり放置しておりました。 また復活しますので、よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あけなばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あけなばさん
ブログタイトル
あけなば
フォロー
あけなば

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用