chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりの更新

    明けましておめでとうございます。 めちゃくちゃ久しぶりの更新になります。 もともとものを書くのは嫌いな性分なので、こうなってしまうのは至極自然なことなのですが、我ながら継続性のなさにあきれてしまいます。 2019年はブログを書いていない間にも多少変化もありました。 5月からは新しいプロジェクトを担当することになったので、例年よりも少しまともに仕事をしていました。 おかげでいつもほど暇することもなく終わってみれば、2019年あっという間でした。 まあ就職してからの1年なんてあまり印象に残るような出来事もないので、大体そうなんですけどね。 あとは所有している投資用マンションを売却することになりまし…

  • 5月分の給料日だった

    5月分の給料日でした。 額面は52.5万で手取り39.7万。 先月は交通費の精算がありイレギュラーでしたが、大体毎月こんな感じです。 残業代で多少額が変動しますが、特に残業しなくても業務終わるのに、周りに合わせて毎月20時間程度の残業をやっているので、大体このくらいに落ち着きます。 うちの会社は残業が必要なくてもPCを起動していた記録さえ残っていれば残業代もらえるのです。 ほかの会社がどうか知りませんが、こんなざるなシステムでいいのかなと心配になりますね。 私以外にもこんな感じで必要もないのに残業している人ってそこそこうちの会社にはいそうですが、一方で部下はいないけど役職ついていて残業代ももら…

  • ふるさと納税

    ふるさと納税の返礼品でふぐの唐揚げが届きました。 別にふぐの唐揚げを紹介したいわけではなく、この返礼品は話題の泉佐野市に寄付をしていただいたものです。 泉佐野市は少し前に寄付金の3割までの返礼品+amazonの商品券(20%分)の内容でふるさと納税を募っていて、それに寄付しました。 世間的にはかなり賛否ありますが、自分に実害が及ばない限り利用できるものは利用していく方針ですので、寄付をしました。 つい先日新ふるさと納税の制度に移行することが発表され、4つの自治体が制度から除外されるとの内容になっていました。 大阪府泉佐野市、静岡県小山町、和歌山県高野町、佐賀県みやき町がその4つです。 厳密には…

  • 10連休のGWでセミリタイア力の高さを再認識した

    10連休のGWが終了して、最初の出勤日でした。 会社でYahooニュースを眺めていたら、10連休もいらないというような記事を見ました。 中には来年は3日くらいでいいということも書いてありました。 GWを休める人・休めない人がいる中で、どういった立場の人の意見なのか不明ではありますが、実際に休みが長すぎると感じる人もいるようです。 会社の人でも「魔の10連休がやってくる。することないのに」とか言ってる人もいました。 帰省した時に妹は「10連休もいらないから、5連休×2がいい」と言っていました。 それには賛成です。 休みの総量が変わらないなら、なるべく分散して連勤になるのを回避するのは良策です。 …

  • 2019年度4月分給料

    うちの会社は20日が給料日なので、今月も給料をもらった。 総支給52.1万で控除17.1万の手取りは35万でした。 今月は引っ越しに伴う通勤費の精算(払い戻し)があって、4.7万円を会社に返金しているかたちになるので、通常月だとこれより4.7万手取りは多いことになります。 残業のばらつきは長期休暇がある月が若干少なくなるくらいで、大体毎月こんなかんじです。 ちなみに4月なので、社内資格区分の変更もありましたが、案の定普通の評価だったので、8000円の定昇でした。 あと今年はベースアップはありませんでしたね。 去年までは3年連続でベースアップがあったので、今年も少しくらいはあるかなーと期待してい…

  • またマンションを売ってほしいという電話がきた

    最近所有するマンションを売ってほしいというDMや電話がちょこちょこきます。 あまり書いてなかったかもしれませんが、都内に投資用のマンションを所有しています。 買ったのは2013年でちょうど東京オリンピックが決まるのとほぼ同時期でした。 不動産投資に興味があって調べていたところ、ちょうどタイミングよく東京オリンピックが決まり、それが決め手となって購入を決めました。 素人ながら予想通りにマンションの価格は上がっていき、一応購入した以上の価格で購入依頼がきますが、それでは売るメリットがあまりないかなと思って今に至ります。 しかしながら、売るのがいいのかどうかは悩んでいます。 東京オリンピックもいよい…

  • そもそもなぜ社内ニートになったのか

    そもそも何で社内ニートになったのかっていう話ですよね。一般的なところだと「仕事ができなくて」ていうのがやっぱり一番多いのかな。あとは「人間関係がこじれて左遷とか嫌がらせ」でしょうか。 私の場合はよく言えば体調が理由でした。小さいころからアトピー性皮膚炎で悩んではいたんですけど、就職してから慣れない仕事の大変さもあって、余計ひどくなっちゃったんですよね。まだ働き出して1年とかくらいのころです。それでもう仕事には集中できないし、たった1年でこんなにしんどいのに、ずっとこんなの続けるのは無理ってなって会社辞めたいってなったんです。そのころにアトピーを治す方法がないかってネットで調べてある情報に行き当…

  • なぜセミリタイアを目指すのか

    セミリタイアを目指す理由は、ブログのタイトルの通り自由に生きるためです。 今の仕事そのものがめちゃくちゃ嫌とかいうわけではなく、決められた時間に起きて、会社に行って、決められた時間から決められた時間まで仕事をするっていうことそのものが合わないのです。 同じことをするにしても、自分の意志で開始して自分の意志で終わりたい。 そういう人間なのです。 だったら起業すればみたいなことを言う人は多いでしょうが、起業しても取引先との関係があるので、結局は一緒です。 そして、自分の意志で物事を決めるには、仕事から距離を置くことが不可欠だという結論に達しました。 下っ端社員からすれば、社長になれば自分で物事決め…

  • 結婚は人生のオプションという考え方がもっと広まってほしい

    私は結婚するつもりはないですが、結婚を別に否定しているわけではありません。 人生におけるたくさんある選択肢の中の一つとしてオプションだと認識しています。 だから結婚したい人はすればいいし、したくない人はしなくてよい。 ですが、会社などで「結婚はどうするんだ?」みたいなことを聞かれることってよくありますよね。 最近は「結婚には興味ないのでしません」と公言しているので、会社の近しい人からは言われることは減りましたが、以前は飲み会のたびに言われてました。 うちの上司は部下を結婚させるミッションでも帯びているのかっていうくらいです。 まあ適当にはぐらかしてましたけどね。 非婚率が高くなった現在でもこれ…

  • 楽しんで死んでいけるならそれでいいんじゃないでしょうか

    楽しむだけ楽しんで死んでいくならそれでいいんじゃないかと思っています。 そもそもセミリタイアしたいのは、自分の時間を増やして楽しむことが目的です。 多くの人は結婚をして、子供をもって、フルタイムで定年まで働いて、家庭を守っていくっていうことになるんだと思います。 でもそういう人生ってメリットよりもデメリットのほうが多いと思います。 家族と過ごす時間はかけがえのない時間であることは間違いないですし、子孫を残すということは素晴らしいことであり、社会に貢献することではあるのでしょうが、その代わりに一生仕事をし続けなければなりません。 やりたいことを仕事にできている人からすれば全く問題ないのでしょうが…

  • 食生活

    基本的には自炊してます。必要に迫られない外食はここ数年ほぼないといっていい状態です。 ・朝バナナ、ヨーグルト(BIO)ここ数年はこれでド安定。バナナの代わりにトーストだったり、米だったりするときもあったけど、ヨーグルトは常にスタメンです。 ・昼カレー、豚丼、ご飯+小鉢(今は小松菜としめじにおひたし)+生姜焼きorコロッケor唐揚げ寮から引っ越してから、会社から近くなったので、基本的に家で食べる。寮にいる間は昼に帰るわけにはいかないので、食堂で食べてました。食堂のメニューは味が残念なので、家で食べるようになって満足度上がりました。一番頻度が高いのはカレー。一応ある程度ローテーションしてはいますが…

  • 上司交代とパワーランチ

    パワーランチって知ってる人いるのでしょうか。 なんでも職場などでランチを食べながら、ミーティングをすることを指すそうです。 新年度になって直属の上司が交代になったのですが、歓送迎会や忘年会などの飲み会の代わりにパワーランチをすることになったのです。 そしてつい先日パワーランチが行われました。 結果から言うと、よかったと思います。 まず昼休みに行うので必然的に時間制限が設けられるので、だらだらと終わりを待つことがありません。 午後の仕事があるのでもちろんアルコールはなしです。 個人的にアルコールは嫌いではないので、アルコールなしをメリットとして考えているわけではないですが、外で飲むと単純に単価が…

  • 住居について

    会社に就職してから今年の1月までずっと会社の寮に住んでました。なので家賃(寮費)は5000円強ほどでした。9年ほど住んでいたので、資産形成にもそこそこ貢献してますね。仮に一般の賃貸物件を借りた場合に家賃3.5万円とすると、毎月3万円ほど節約できてることになるので3×12×9=324万の節約になってますね。 ところがずっと寮にいられるわけでもなく、1月に退寮となり、引っ越しをしました。今は会社から徒歩10分程度のところにある賃貸マンション(月4.5万円)に住んでます。会社は都市の中心部に結構近いところにあるので、どうしても家賃相場も高めになってしまいます。地域的に見れば、4.5万はかなり安いほう…

  • 社内ニート

    会社での私の役割は窓際族だ。今風に言えば社内ニートだろうか。しかしながら会社はかなり忙しく、配属されている部署も社内で1~2を争うくらいには忙しく、残業も常態化している。部内の課は事務化を除いてどこも平均的に忙しく、私の所属する課は向上心のある人が多い。改めて文字にしてみると、いやいや本当に社内ニートしてるの?というような環境だな、これ。実際私の所属を聞いて、社内ニートと思う人は社内に一人もいない。所属する課以外の人で私が社内ニートだと気付いている人はほとんどいないだろう。課の中の人でさえ気付いていない人もいるだろう。 課の9割の人はメインとなる業務を担当しているのだが、1割ほどがメインではな…

  • セミリタイア到達度

    以前書きましたが、セミリタイアに向けての壁は経済状況がほぼすべてです。現在の到達度としてはざっくり7割といったところです。内訳については詳しくは書きませんが、証券や不動産の形で保有している割合が多く、流動的かつ正確な評価が判断しづらいのであくまで目安です。 残り3割をどう埋めていくかというのが今後の課題ですが、今の会社の給料だけで達成するなら3年くらいかかる見込みです。実際には証券の上昇分(これについては完全に未知数)や不動産の賃料収入を加味すれば、もう少し早くなるかも?といったところです。 そもそものスタートについては自分でもいつから意識するようになったかを明確には覚えていませんが、2014…

  • 結婚について

    アーリーリタイアを目指す人はその大部分が独身ではないかと思います。 理由は様々あるでしょう、まあぶっちゃけコスパが一番の理由ではないでしょうか。 もちろん相手次第でコスパがよくなることもありますが、可能性が低すぎて期待はできません。 そんなこんなで私も例にもれず独身でのセミリタイアを目指しています。 ただ、結婚すれば選択の自由が減るとか、コストがかかるとかありますが、どれも相手次第であり、そうならない相手を選べば問題はないので、パートナーを持つことに関して否定的ではありません。 しかしながら、日本の結婚制度には納得ができません。 何かにつけて女性が守られるもので、男性にとってのメリットはないに…

  • セミリタイア計画2

    生活費について書きますが、家計簿はつけていないのでざっくりです。 ・住居費 45000 ・食費 20000 ⇒基本は自炊で外食はほぼなし。食費については過度に節約はせず、肉・野菜などバランスよく食べている。健康にはわりと気を付けている。 ・光熱費 10000~12000 ⇒水1300電気3000ガス6000くらいの内訳。インフラを節約すると、QOLの低下が大きいので、基本節約していない。 ・通信費 5000~6000 ⇒スマホ1000 ガラケー800 自宅ネット回線3500 ・医療費 12000 ⇒持病があるので、そこそこかかる ・雑費 5000 ・娯楽 5000 ざっくり10万ちょいくらいか…

  • セミリタイア計画

    大した内容はありませんが、セミリタイア計画について。 ・5000万くらいためて、資産運用(年率3%)による収入>生活費となる状態を作る 簡単に書いてしまえばほぼこれがすべてです。 経済面以外の要素では、 ・独身なので誰の了解も取る必要はない ・人付き合いは苦手なのでなくても問題ない(趣味の知り合いは別) ・ゲーム、動画鑑賞、街ぶら、TV鑑賞などで時間を過ごすだけで満足できる ・承認欲求も趣味の面で満たせれば十分(オンラインゲームやってるので、趣味での人とのつながりはある) となっており、セミリタイア力はかなり高いだろうと自負しています。 ただ、目標達成までにはまだ2~3年はかかると見込んでいま…

  • 虫歯が発覚した

    自己紹介の次の記事なので、本当は考え方とか色々書くのが普通だと思いますが、ちょっとショックなこととがあったので書いておくことにしました。 私は半年ごとくらいに定期健診で歯医者に行っているのですが、今年初めに引っ越ししたことで、新しい歯医者にお世話になることになりました。 そこは前の歯医者よりも虫歯予防に力を入れていて、念入りに検査してくれました。 その結果、親知らずが1本虫歯になっていることが判明。 ただ、きちんとメンテナンスできているとやたらと褒められたし、親知らずが虫歯になっていることはよくあるので重要視はされていない模様。 抜くかどうか聞かれましたが、とりあえず断ってきました。 正直大人…

  • はじめまして

    はじめまして、えくれあです。 セミリタイアにより自由な生き方をしたいと思っています。 セミリタイアがそろそろ視野に入ってきたので、自分の備忘録して、また同じような考えを持つ人の参考になればと考えて、ブログを始めることにしました。 セミリタイアに関する情報も増えてきてはいるが、まだまだ全体から見れば少数派なので情報交換の意味でもブログをやることには意味があると思います。 更新頻度など細かいノルマは決めず、とりあえず1か月続けることを目標にしたい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくれあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくれあさん
ブログタイトル
自由という生き方を目指す人のブログ
フォロー
自由という生き方を目指す人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用