chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
砥石の人
フォロー
住所
北区
出身
寝屋川市
ブログ村参加

2014/07/31

arrow_drop_down
  • LDLコレステロール(悪玉)が下がらないなら遺伝を疑え!薬で良くなった話

    健康診断を毎年会社などで受けていると思います。 私も毎年血液検査はしているのですが、LDLコレステロールが一向に下がりませんでした。 健康的な生活・食事・運動をしているにも関わらずです。 病院へ行くとどうやらLDLコレステロールが高い「体質」すなわち「遺伝」のようですね。 LDLコレステロールが何をしても下がらない人は病院にいくことをお勧めします。

  • 突然の発作、暴れるヒョウモントカゲモドキ!病気の原因は栄養不足

    我が家で飼っていたヒョウモントカゲモドキが突然何かが憑依したかのように暴れ出しました。 www.ganabana.net 心配になって病院に連れて行ったら「栄養不足」の可能性を指摘されました。 栄養剤などを与えて現在は回復して元気いっぱいです。 ヒョウモントカゲモドキが病気になってから回復までの闘病記を記します。

  • 冬に便が硬い時に酸化マグネシウムが効いた話

    決して便秘というわけではないのですが、冬になると何故か便が硬くなるという現象にここ3年くらい見舞われていました。 夏場は全然快便だったのですが、なぜか冬になると便が硬くなる。 酷い時には30分くらいトイレにこもっていて、肛門が切れることもあったり(ToT) 今年の冬にようやくそれが酸化マグネシウムによって解消されたので、そのことを書きます。

  • 電気湯たんぽが朝から晩まで使えて最強でした!使用感レビュー

    10分で温まる電気湯たんぽ 「10分で充電できる」という謳い文句にひかれて電気湯たんぽを購入しました。 ラジオ番組で通販じゃなく、ガチでパーソナリティの人が「これはいい!」と言っていたのも購入の決め手になりました。 そして、これがかなり良いものだったので紹介します。

  • ストVの操作をアケコンからパッドに替えた話

    最近、格闘ゲームの「ストリートファイターV(以下ストV)」(現在はアーケードエディションというバージョンになっている)をやっています。 格闘ゲームをする人ならわかると思いますが、アーケードコントローラー(通称:アケコン)と、家庭用ゲーム機に付属しているコントローラー(通称:パッド)のどちらでプレイするかは一つの悩みどころになります。 もともと格闘ゲームはアーケード(ゲーセン)で流行っていたものなので、ゲームセンターの筐体についているレバーとボタンで操作するスタイルが主流でした。 私が格闘ゲームを始めたのは25年くらい前ですが、その頃はスーパーファミコンでストリートファイターⅡが出た時期だったの…

  • BOSEのワイヤレススピーカーが想像以上に良かった

    自宅で仕事をしていると集中するために、テレビのような情報を流すものは消しますが、それだと静かすぎるので音楽をかけています。 ストリーミングサービスのgoogle musicに加入しているので、スマホで音楽をかけるというのがメインになります。 で、Bluetoothでペアリングできて場所も取らず、音質もいいスピーカーがないかと探したら、BOSEのワイヤレススピーカーが良さそうだったので購入しました。 これがめちゃくちゃ良かったので紹介します。 BOSEのワイヤレススピーカーは360度に音が出る BOSEのワイヤレススピーカーは、こんな感じでビールの中ジョッキくらいの大きさのスピーカーです。 特徴…

  • Boseのスピーカーが充電できないときはアップデート…ってわかるか!

    BoseのSoundLink Revolveがちょこちょこ充電できないという現象があって、いろいろ対処法を探していました。 最終的にはアップデートで解決したんですが、スピーカーにアップデートがあるなんて知らないし、そもそも説明書などにも書いていない。 絶対この問題を抱えている人がいるはずなので、お伝えしておきます。

  • 口を開けて寝る人、出っ歯の人は必見!口を閉じて寝る唯一の方法

    睡眠時に口を開けて寝る人っていますよね? かくゆう私も口を開けて寝てしまう一人なんですが、私の場合は単純に出っ歯なので意識しないと口が閉じないんですよね。 だから意識が無くなる睡眠時には口が開いたままというわけです。 そんな私が最近口を閉じて寝る方法を発見し実践したら健康に良かったので紹介します。

  • ハンコいらず&プチプチなしのAmazon Prime Nowを試してみた

    Amazon Prime Nowが大阪と兵庫も対応した 注文から最短1時間で届くというAmazon Prime Now。 関東でサービスが先行して始まっていましたが、ついに我が関西圏(大阪と兵庫)にも対応したということで早速試してみました。 すると従来のような宅配業者へのハンコもいらないし、過剰包装といわれるAmazonですが、包装もシンプル(緩衝材無し)でさらに楽ちんになった気がします。 スタートキャンペーンで1000円クーポンもお得!(終了してたらすいません)

  • 漫画家をこれから目指す人も諦めた人も楽しめるジャンプ流

    ジャンプ漫画の創作の秘密がわかるジャンプ流 集英社が最近創刊したジャンプ流という雑誌(DVD付き)があるのですが、これが結構興味深いものでした。 創刊号はドラゴンボールの鳥山明先生で、冊子にはインタビューが載っていて、DVDには悟空のカラーイラストを描いている昔の自分を見ながらインタービューに応えるというレアな映像が入っています。 この映像は漫画家にこれからなろうと思っている人とか、漫画家になろうと一度でも思った人、イラストを描くのが好きな人にはたまらないものです。 DVD付分冊マンガ講座『ジャンプ流!』公式サイト

  • 先入観で損してた!人生初の宝塚歌劇団は超素敵だった

    これぞ食わず嫌い!宝塚歌劇団は観ると面白かった 関西に住んでいると宝塚歌劇団のポスターがいたるところに貼っています。 誰でも知っていると思いますが、大地真央や黒木瞳、真矢みきなど大女優も排出している宝塚大劇場を本拠地にしている歌劇団です。 特徴は演じるのがすべて女性で、男性役も女性が演じます。 そのトップ女優(男性役)には熱狂的な女性ファンが付くのが有名ですよね。 正直なところ、ポスターを見る限り自分には楽しめない種類のものだと勝手に思っていました。 しかし、先日友人(男性)が無料のペアチケットを抽選で当てたというので、人生で一度は観ておかないと批評はできないと思って観に行きました。 そしたら…

  • マイナンバー記入欄があるものは、提出時に通知カードも持って行った方がいい

    1月からの役所の書類にはマイナンバーを書く欄があるものがある 私事ですが、1月から個人事業主として開業することになりましたので税務署や役所に開業届の書類を出しに行きました。 1月から書類にはマイナンバーを記入する欄ができており、さっそく記入する機会があってちょっとテンション上がりました。 注意して間違えないように慎重に書いて持って行ったら、確認のためマイナンバーの通知カードがいると言われたのです。 なんだか便利になるはずのマイナンバーですが、身分証とマイナンバーの通知カードの2枚いるって余計に手間になってるじゃねーかとツッコんでしまいました。

  • エアープランツのアンドレアナに花が咲いた

    エアープランツが流行っていますね。 雑貨屋とかに行くと必ずと言っていいほど置かれています。 土も鉢もいらないので手間もなくインテリアとして気軽に使えるのがいいんでしょうね。 で、とくにエアープランツを欲していなかったのですが、とある植物屋さんで何気なく見ていると花が咲いているエアープランツがありました。

  • おしゃれ壁紙にDIYが流行り?壁紙屋WALPAに行ってみた

    おしゃれな壁紙のショールームWALPA 妹が一人暮らしを始めるということで、賃貸なのですがキッチンの壁とか洗面所の床とかに、あとできれいに剥がせる壁紙というのを貼るというのを聞きました。 調べると壁紙の上に貼る壁紙というのもあったり、それを自分でDIYできるワークショップみたいなこともやっているWALPAのショールームが大阪にあるというので行ってみました。 DIYが流行りとはいうもののピンと来ていなかったのですが、WALPAのおしゃれな壁紙を見ると自分の家も壁紙替えたくなるほどおしゃれでした。

  • 冬はスリッパよりルームシューズ!かかとを覆うのが大事

    足が冷えるとお腹が痛くなる 男性は女性より胃腸が弱いと言いますが、冷え性という面でも実は男性の方が冷え性だったりするんですよね。 かくいう私も朝起きてすぐに靴下を履かないと、フローリングで足元が冷えておなかが痛くなります。 そんなこんなでデスクにはフットヒーターを置いて足元の暖を取っています。 でも動き回る場合、例えばキッチンとかで料理をするときには足元が寒いんですよね。 というわけで起毛しまくっているスリッパを買ったりするのですが、かかとのあるなしで全然違いました。

  • 毎年恒例のお雑煮食べ比べ、ニューイヤーフェスタに行ってきた

    万博記念公園のニューイヤーフェスタで各地の雑煮が味わえる 新年になってもう半月も過ぎてしまいましたが、先週万博記念公園で開催されていたニューイヤーフェスタというイベントに行ってきました。 昨年も行ったのですが、全国各地の雑煮が楽しめて結構楽しいんですよね。 自宅のお雑煮はやっぱり毎年変わらず代々伝わる(というと大げさですが)レシピで作るので、他の地域ではどういうお雑煮が食べられているのかというのは気になります。

  • デスクの足元のヒーターは足乗せタイプがいいかも

    足元のヒーターは足を乗せれるやつがいいかも デスクの足元が冷えるというのは冷え性の人なら悩みどころですよね。 私も足が冷えるとすぐにお腹が痛くなるたちなので、足元を暖めるのは必須なんです。 ちょうどひとつ前の冬に足元のヒーターが壊れてしまったので、新しく買うことにしました。 何かいいものが無いかと物色していると、この足を乗せるタイプのヒーターが目に留まり買ってみました。 これがなかなか優れものなのでご紹介します。

  • ふるさとマーケット奈良の曽爾高原ビールとソーセージが美味い

    ふるさとマーケット奈良で奈良の名産品を安くゲット 以前の記事で奈良県の特産品が最大40%オフでしかも送料無料で買えるというのを紹介しました。 そのセールは割引分を地域住民生活等緊急支援交付金というので賄っており、その予算が無くなるまでセールしているというものです。 で、実際にソーセージと地ビールのセットを購入してみました。 食べてみると思いのほか美味しかったですし、セールということもあって非常にお得感が高かったのでまた紹介します。

  • 超大きいエコバッグで買い物が捗りすぎる件

    超大きなエコバッグを使ってみたら便利だった 最近スーパーに買物に行くことが多くなったのですが、スーパーでは最近エコバッグが主流になっています。 今やビニール袋は有料となっていて、一枚3円〜5円するんですよね。 そんなこともありエコバッグを使うことにしていたのですが、普通のエコバッグというのは大きめのビニール袋程度の大きさなので、微妙にひとつでは入りきれないことがあるんですよね。 カゴいっぱいの商品がエコバッグに入りきるのか、レジで袋をもらったほうがいいのかどうか、そんなことを迷うのが面倒なので、大きなエコバッグがないか探したらありました。 しかも使ってみたら超使い勝手いいじゃないですか!これは…

  • ふるさとマーケット奈良で名産品が最大40%オフ!

    出典:ふるさとマーケット奈良 奈良県の名産品が40%オフ!今だけ! 今朝NHKの朝ドラを観ようとNHKをスタンバイしてたらニュースでふるさとマーケット奈良のことを放送していました。 何でも奈良県の名産品が30%~40%オフで買えるということです。 これはお得なんじゃないかと早速見てみました。

  • 電子レンジで焼き芋が簡単にできるとは知らなかった

    電子レンジを信用していない世代ってあるよね 電子レンジを昔から知っている人ならわかると思いますが、今と違ってそこまでいろんな料理ができるという感じではなかったと思います。 ただただ温めるだけのものという感じ。 今はむちゃくちゃ進化して電子レンジでなんでもかんでもできちゃうんですが、心の奥底には信用していない自分もいたりして。 話は飛びますが、私は焼き芋が大好物です。 でも電子レンジを信用しきっていない。 この記事は去年に読んでいたのだけれど、電子レンジでできるわけないと一蹴していた。 でも最近無性に焼き芋が食べたくなったので、やってみることにしました。

  • 電気式はやめとけ!関西人の私が直火のたこ焼き器をすすめる理由

    (だいたい)一家に一台たこ焼き器がある大阪 大阪には一家に一台たこ焼き器があります。 無いお宅もたまにありますが(ひとり暮らしの人とか)、そんな人でも大阪が実家であれば実家には必ずあります。 そして、普通に晩御飯としてたこ焼きということが普通にあります。 実家にいた時はホントに月1くらいたこ焼きが晩御飯ということが普通でした。 そのくらいたこ焼きというのは大阪ではポピュラーな「食事」なのです。 今の家にも電気式のたこ焼き器があったのですが、スイッチが壊れてしまい使えなくなってしまいました。 そんな時に見つけた直火式のたこ焼き器! これだと思いついに手に入れました。 そして断言します。本物のたこ…

  • 楽器未経験でも30分で弾き語れるウクレレの魅力

    ウクレレ買っちゃいました たまたま知り合いがやっているカフェの壁にウクレレが掛かっていたので、触ってみたら音が気持ちよくて無性に弾きたくなってしまいました。 知人いわく、弦が4本しかない(ギターは6本)ので、楽器未経験でも弾きやすいということです。 ウクレレと言えば何となく髙木ブーのイメージというか、定年後に始める楽器という勝手なイメージがあって触る事なかったのですが、音を出してみると何とも心地いい音色がするんですよね。 買ってから4ヶ月くらい経つのですが、休みの日にウクレレを手に取ると永遠に弾いていられますよ。 本を見ながら練習していますが、任天堂が作ったゲームのように難しすぎず簡単すぎず、…

  • チャリティ気分で買ったカンボジアい草商品が思いのほか良かった

    チャリティ気分で買ったカンボジアい草商品の品質が良かった 個人的に応援しているNPO法人のかものはしプロジェクトというのがあります。 子どもが売られない世界を作るため、寄付・募金・ボランティアの協力によりカンボジア・インドをメインに活動する国際NGO / 認定NPO法人かものはしプロジェクト 簡潔に言うとカンボジア(現在はインドに力を入れている)で幼い子供たちの人身売買を無くすために尽力しているNPO法人です。 人身売買は貧困から来るものもあり、その貧困を無くすために単純に物資を支援するのではなく、自分で働いて収入を得られるような環境を作る支援をするということをやっています。 その一環としてカ…

  • Hulu中毒の私がAmazonプライムビデオを試してみた

    現在Amazonプライム会員であれば実質無料で見放題 定額見放題動画サービスの競争が激化していますが、いよいよAmazonのプライムビデオも始まりましたね。 私はHuluのサービスが始まって間もなくからずっとHuluを観続けてきました。 しかし、Amazonプライムの会員にも入っていますのでプライムビデオも無料のような感じで観られます。 料金的にはHuluの半額くらいなので比較するのは違うと思いますが、Huluやりながら楽しめるものなのか試してみました。

  • 家のシャンプーは大丈夫?安全な成分か調べる方法

    パッケージの成分表示から良し悪しを判断するシャンプー解析ドットコム ネットで話題になっていたシャンプー解析ドットコムというサイトでは、シャンプーの成分表示からシャンプーの良し悪しを判断しているということで見てみました。 見たらその数がすごくて、ほとんどの有名メーカーはもちろん、あまり知られていないものまで網羅されているのですごいです。 コンディショナーやボディソープもあります。 シャンプー解析ドットコムwww.ishampoo.jp とりあえず、今使っているシャンプーを見てみたら★1つという最低評価(最高★5つ)だったので、シャンプーを即買い替えました。 ちなみに銘柄は伏せますが、テレビCMも…

  • 梅酵素ジュースの出がらしでの梅ジャムの作り方

    酵素シロップは濾した後の出がらし処理に困る 今年は梅をメインにした酵素シロップを作りました。 炭酸で割って飲めば夏にぴったりのさっぱりとした梅酵素ジュースになります。 梅が旬だよ!酵素シロップで夏バテを防止しよう! - ガナバナ そんな酵素シロップですが、濾した後の出がらしの処理をどうするかいつも悩みます。 食べて美味しいものならそのまま食べるのもありなんですが、青梅なのでそのままよりジャムにしたら美味しいのではないかと思い、生まれて初めてジャムを作ってみました。 ジャム作りは煮るだけ簡単と思ったら大間違い まず、今回の酵素シロップは梅とビワと柑橘(名称不明)でつくったので、梅のみをとりわけま…

  • 短パンやショートパンツ時のすね毛が気になるなら短く刈るのがおすすめ

    すね毛が濃い人は短くすると自然な薄さになる 2年前から外出時の私服でも短パンを取り入れるようになりました。 そんなに毛深いわけではないのですが、上半身に比べ下半身(腰から足にかけて)は少し毛深いんですよ。 妻に聞くとそのまま短パンはいても気にならないレベルだとと言われたのですが、当の自分が気になるとそれはもうダメです。 毛深い人の短パン姿を見たときに、どうしてもすね毛に目がいってしまう自分がいて、逆に自分が短パンの時にそう思われるのはちょっと嫌なんで、気持ちよく短パンをはけなかったんですよね。 そんなモヤモヤするくらいなら長ズボンを穿いておこうということで、ずっと長ズボンでした。 そしたら2年…

  • 無印良品の梅で初めての梅酒作り

    梅酒大好き夫婦が初めて梅酒を作ってみました 私はお酒は人並ですが、妻はあんまり飲めません。 そして、日本酒や焼酎、ウイスキーなどは美味しいとも思わないので、もっぱらビールかチューハイか、たまにワイン(最近飲めるようになった)という感じです。 夫婦共通して好きなのは梅酒ですね。 梅酒は冷蔵庫に年がら年中入れています。といっても、2リットル800円くらいの安いパックのやつです。 そんな時に無印良品の梅酒の記事を発見! 今年も無印良品の梅酒セットを購入。気になる人は急いで! - AIUEO Lab2 これはと思いすぐにポチって作ることにしました。

  • 梅が旬だよ!酵素シロップで夏バテを防止しよう!

    酵素シロップの季節がやってまいりました 去年から酵素シロップを手作りしています。 最初は失敗しましたが、今ではコツを掴み(というか材料を調達してもらっていますが)美味しい酵素ジュースが作れるようになりました。 そして、今年は初めて梅の酵素シロップに挑戦です。 たまたま酵素シロップの師匠の知り合いの人が無農薬の梅を送ってくれるということで、分けてもらいました。 お友達価格でなんと梅2kg+ビワ500gで850円!安すぎ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、砥石の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
砥石の人さん
ブログタイトル
砥石のある風景
フォロー
砥石のある風景

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用