chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
panam
フォロー
住所
八尾市
出身
八尾市
ブログ村参加

2014/07/25

arrow_drop_down
  • 八尾空港にてセスナ機の撮影にチャレンジ。

    八尾空港にてセスナ機の撮影にチャレンジしました。CANON EOS KISS X7 のスポーツモードにて撮影。これで望遠最大。もっと望遠がいるなぁ〜

  • 時代劇の茶屋の雰囲気が味わえる観心寺前の阿修羅窟のわらび餅を頂きました。

    ドライブにて通りがかった河内長野201号線でちょっと雰囲気の良さそうな茶屋を見つけたので気になって寄ってみました。 観心寺前の阿修羅窟。 外観が何とも時代劇に出てくる茶屋のイメージそのまんまって感じです。 のれんと言うか、看板というか分かりませんが、味のあるのぼり。 店内は程よい明るさで涼しく日本人なら何とも懐かしく落ち着く雰囲気。 すまし雑煮とわらび餅を頂きましたが、なんとも素朴で上品な味。あっさりとしていてお茶を頂きながら小腹を満たすのにちょうどいい感じ。 なんともくつろげるお店です。 関西でわらび餅と言えば「峠の茶屋一軒家」が有名ですが、ここも負けず劣らずいい感じです。

  • 秋晴れに誘われて八尾市しおんじやま古墳までポタリング

    約2週間ぶりの自転車。 朝から出かけるぞって意気込んでいましたが、 昨晩の深酒の影響あって起きたら9時だと・・・あらら まあ昼過ぎから近場をちょっとポタリングでもという事にして 最近、はにわこうていのゆるキャラのPR活動でちょっと気になっていたんです。 しおんじやま古墳。 さっそく到着。3時ぐらいでしたが、人がまばらで5人ほど散策されていました。 5世紀ごろの古墳とのこと。 まだ河内平野が海に沈んでいた頃ですかね。 きれいに整備されていて気持ちがいいです。 頂上までへっこら自転車担いで階段を上るとなかなかの眺望。 写真には移ってませんが遠くハルカスまで見えます。 この日は何だか消防車のサイレン…

  • 富田林寺内町の燈路に行ってきました。

    8月30日土曜日、富田林寺内町の燈路へ。 やっぱりシャッターチャンスよね。 カメラを持った年配の人が多いな。 石畳がいい感じ。 興正寺別院の燈籠 寺内町の歴史をスライドで紹介しています。

  • 竹ノ内街道をぶらりサイクリング

    駒ケ谷から道の駅「近つ飛鳥の里・太子」まで、太子I.C前からが大変。緩やかな坂なるものの40歳を超えた体には堪える。なんとか心折れずに「近つ飛鳥の里・太子」までこれた。いやいや大変やわぁ〜と思っていましたが、道の駅には多数のローディが、この日は6人ぐらいのローディと遭遇しました。 そしてピナレロオーナーが2人いました。 みなさん私よりも遥かに過酷な距離と峠を超えてここまで来ているという。中には60歳近い人もいるし、トレイルランナーの人たちもいる。フィールドスポーツを楽しむ人たちとしばし談話し、竹ノ内街道を下る。 話によると河内長野から来る人は駒ケ谷方面がゴールのようですが、私は逆の駒ケ谷がスタ…

  • 石川サイクルロードから富田林寺内町へ〜おしゃれ雑貨発見23番地〜

    今日もいつもの石川サイクルロードへ走りに。富田林霊園まで墓参りからの帰りに、富田林寺内町を探索することにしました。 いつもの石川サイクル橋から、金剛大橋まで約1kmぐらいかな。 府道705号線、金剛大橋の交差点を斜め右に入り、東高野街道へ 東高野街道に入るともう寺内町界隈。 酒蔵や油屋、呉服商など18世紀、19世紀の建物が多数残っており、有形文化財となっている建物も多い。 喉が乾いたので自販機を探しにぷらぷら走っていたところ、ちょっと雰囲気の良さそうなお店を発見。 手仕事と雑貨「23番地」と書いてある。 おおさすがにレーパンでは入りにくいぞ〜と、ちょっと躊躇。 おおでも気になる〜。ってんで恐る…

  • 南植松界隈の写真

    ふらっと出かける道すがらに撮影した地元、八尾市南植松界隈の写真。 車が進入出来ない細道が多く、江戸時代の街道がそのまま残っているような入り組んだ街並みというか集落というか。 マジックアワーの時間帯という事もあり、味わいある写真が撮れたのでブログで紹介します。 この写真は八尾史跡である「制札場跡」付近。 八尾市観光データベース

  • 最近気になる自転車お洒落アイテム5つ

    早々にブログネタに困っておりますが、最近私が気になる自転車グッズを紹介しようかと思いまして。 これいいなと思ったものをピックアップ。 まず一つ目。 お洒落バイクケミカル「ORONTAS」 なんとお洒落なチェーンオイルなんでしょう。 カナダのブランドらしく、環境問題に厳しい基準をクリアした製品とのこと、きっといい香りがするんでしょうね。 240mlで1400円だといつも使っていFINISHLINEと同じぐらいの価格かな。 他の人とちょっと違いを求める人は試してもいいかなって感じ。 ORONTAS(オロンタス) BikeCare Lubricant Wet (TYPE:B) OT-OR-002 出…

  • 石川サイクルロードから南河内グルーンロードへ

    大和川から石川に渡る手前の近鉄道明寺線。 路線距離2.2kmの単線で柏原駅ー柏原南駅ー道明寺駅の3つの駅を2両編成で往来している。 大和川の土手の真横に柏原南駅があり、朝夕ラッシュ時以外は無人駅となるとの事、ICOCAやPITAPAなど改札でのエラーがあった場合はどない対処するんでしょうね。 気になる。 昼間は毎時2往復とのこと。大和川添いを走っていて踏切が降りる事がかなり珍しいと言う事になるんでしょう。 大和川添いは基本西からの風が強いので行きは楽チン。スピードグングン飛ばして軽快。 とは言え狭い土手通りながら人の往来も多いので30kmぐらいで走る。 石川へと渡ると見えてくるのが今はもうない…

  • 渋川神社でのお祭り2014

    毎年恒例の7月24日、25日に行われる渋川神社でのお祭りに今年ももちろん見物してきました。幼い頃から見てきたふとん太鼓。河内音頭と並んで八尾の夏の風物詩。 昨年より屋台が2割〜3割ほど減っている事がちょっと気がかりではありますが、 まあそれでも30件ほどの夜店が境内所狭しと店を出しています。 土曜日と言う事もあってか、境内は人だらけ、たいそう賑わっています。 家の軒先や電信柱に打つかるかと思うほど荒々しいお祭りを各地域で行われていたのも今は昔、担ぎ手不足により、年々ふとん太鼓を担ぐ地域がめっきり少なくなりました。 この渋川神社に奉納されるふとん太鼓の数も減って来ているのは残念ではありますが、地…

  • JR八尾駅、南口前にある焼き鳥屋「鶏屋くだかけ」が最近のお気に入り

    JR八尾駅付近にはたくさんの焼き鳥屋がありますが、今一番ハマっているのが「くだかけ」。店構えも雰囲気があってイイ感じ!店内も落ち着いた雰囲気です。 週末ともなればお客さんでいっぱいになり、食べそびれる事もしばしば。>< 私が行くときに限っての事かもしれませんが… 客層の年齢が高いのか、飲んで騒ぐ感じでもなく、落ち着いてお酒が飲めるのがなにより。 焼き鳥屋さん定番のせせり。本当に美味しいですよ。サイズがまた良い。 そして、このお店は鳥だけじゃないんです。野菜を目的にお店に来てる部分も正直あるほど。 アスパラや芽キャベツ、ズッキーニなど、自分のように焼き鳥ばっかしじゃ胃がもたれるという人にうれしい…

  • セカンドバイクFELT F95のサドル、ステム交換(お尻の痛み改善策)

    家族みんなで乗り回すために2年前に購入したFELT F95。 パーツなどは購入時のママでしたが、女性にも乗りやすいよう、更に快適性を高めポタリングカスタム仕様にすべくサドルとステムを交換。 サドルは「SELLE SMP EXTRA」Y’sロードで6600円でした。 このサドルは女性向けサドルとしてクッション性が高く、レーパンなしでも十分に乗れるのではと思えるほどのクッションが入っています。 形状もスリムでさほどモッサリ感なく、レーシー感は残しつつといったえ~あんばい。 ステムは定番のデダ・エレメンティ、ゼロ131の70mm。 価格と見た目の両方でコスパ最高の3500円 ちなみにFELTのハンド…

  • こんな場所に、こんなオシャレなカフェが。(南河内サイクルロード)

    いつもの南河内サイクルラインから府道202号線へ 500mほどの上り頂上の滝谷不動尊へ 府道201号線に抜け、201号線を北上、ゆっくりと長い下り道が1kmほど続く、道沿いにコンビニもあり、割と車通りが多い。下の写真は道合にあった休憩所かな。風情があるバス停のような、休憩所のような。 国道309号線との交差点を東へ、そのまま国道309号を奈良方面に向かう。途中トンネル内を通過するので注意。結構なスピードで車がトンネルを通貨していきます。スピード違反の検問も多い。 トンネルを抜け、「はちみつ屋」の大きな看板を超えたところにあるオシャレなカフェ「Cafe berry」。店内はボサノバの流れるロッジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、panamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
panamさん
ブログタイトル
八尾男のえーあんばいに。
フォロー
八尾男のえーあんばいに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用