chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子宮内膜増殖症から子宮体がんになりました。 https://gomanekochan.hatenablog.com/

不妊治療後ようやく娘を授かり少し手がかからなくなり自分の時間を作り始めた所で癌になってしまいました。

gomanekochan
フォロー
住所
未設定
出身
北海道
ブログ村参加

2014/07/24

arrow_drop_down
  • そろそろ一年です。

    長い間更新もせずでしたがお盆が来たら一年です。 なんとなく、振り替えってみます。今までは自分の体の中の事まで気にしていなかったので普通の行動でこんなに腹筋使ったてたんだなぁとか、食事の後はこんなにお腹がの中が動くんだなぁとか、発見が多かったです。月経も出血もなくとても楽です。 貧血も治りました。快適です。 でも、なんとなく疲れやすい気がします。排尿後に残尿感は無いけど拭いた時に少し漏れ出るのが今でもあります。 気になるのでパンティライナーを仕様してます。家事も退院後から休み休み再開。 旦那の両親と同居でも作らなきゃでした。 立ってるだけではじめは辛かった、なんか頭の回転も遅くフリーズすることも…

  • 退院後1回目の診察

    早いものでもうすぐ1カ月です。今の気になる事は、排尿後に微量の尿漏れ?残尿?がある事。 座る時に膣と言うか何なのか?お腹にあがってくると言うか、、、 凄い便秘の時に肛門付近に便が降りて来てて座った時に持ち上がる感じ?がある。車とか、原付とかで運転中段差でガタンとなる時にお腹に響くのはまだ少しあります。 予約時間は9時半~10時。朝、8時半に家を出て、道が空いていたので40分には病院へつきました。 久々に原付乗ったら気持ちいい、もう風が秋なんだよね。診察の前に血液検査と尿検査指示があるので行ってみるとまぁ、凄い人!!これは、、、ん~、25分待ちになってるけど、、1時間は軽く待たされそうだ。 検…

  • 娘の熱

    火曜日の夜、娘を寝かせてる時なんだか体が熱い?と思い熱を計ったら37.7℃ ちょっとあるけど、これから酷くなるのかなぁ?そう思って様子を見ていたら寝苦しいのか起きて来ていつもよりグッタリ?眠いだけ?してるので再度、熱を計るも37.7℃変わらない。 せっかく起きてきたし、喉も乾いたと言うので市販の子供風邪シロップとスポーツドリンクを飲ませた。 翌朝、37,1℃少し下がったと安心してたが、食欲が無い。いつも熱が出てても喉が痛くてもモリモリ食べるのにおかしい。トースト四分の一食べただけです。横になると言い、ウトウト寝てました。熱を計ると39.2℃ 一気に上がったなぁ、こりゃぁキツイわね、小児科を予約…

  • 一日雨でしたね。

    雨だとなんだか気分が暗くなるせいか、お腹も痛い回数も増えてるような? 9月になったら体力も回復してきたし散歩からはじめて行こうと思ったら朝から雨です。娘と散歩にいく約束をしていたので、「行けないね、行けないね」と残念そう。 午後からは娘と義父母と4人で少し遠い所にあるアピタへお出かけ。 娘は子供の遊び場で汗だくになりながら遊んでました。 私は雨で散歩出来なかったのでウロウロと各フロアを散歩? 右腹部は気にし過ぎなのかやはり痛い。 アナ雪のコップがあったので娘に購入。大喜びでした。 夕飯は娘の希望で餃子です。 今まではシュウマイが大好きだったのに最近は餃子がお気に入りみたいで今夜は大きめの餃子を…

  • 久々に朝から買い出し&愚痴でした。

    毎週日曜日は朝からスーパー3件で一週間分まとめ買いしてました。 北海道帰省してたり入院してたりで今月は買い物に全く行ってませんでした。 ちょっと落ち着いたみたいだと義母が言っていたが野菜が高いですね! 今までのように買っていたら予算オーバーだわ。 今週はかさまししてお腹を満たすしかなさそうです。 厚揚げにもやしに、キャベツ、豆腐、麺類が大活躍しそうです。 歩く速度、ホントはもう少しゆっくりが良かったが普通に歩くようにしてみたらやはり右腹部が痛い。傷の所はまぁ、こんなもんかなぁ?ってくらいで気にならなかったが、 どうしても右だけ痛痛い。痛みどめを飲むほどではないのだけどこれ位は普通なんだろうか?…

  • 2週間が経ちました。

    今日で手術から2週間です。 痛みは? 普通にしている分には問題なし。 寝返りはスムーズになってきたが多少の痛みはある。 起き上がる時は何となく痛いかなぁ。 階段はゆっくり下りないと振動でちょっと痛い。 床に座っていて立ち上がる時少し痛い。 排泄は? 下剤と整腸剤でゆるゆるの便で痛みも無く楽ですが、食後少し経つとトイレに行きたくなります。 排尿の方はまだ残尿感というか、出しきれてないのか拭いた時にまだ出る感じがして、拭いた後に抑えてるとペーパーが濡れて来ます。 クシャミや咳では漏れません。 お腹を触った感じでは右側が軽度の圧痛があるかな。 咳はまだ小さくしかしてません、怖くて。でも、前よりは痛く…

  • 残尿?尿漏れ?

    入院中はきちんと排尿できていて問題なかったが、何故か昨日からおかしい。 トイレで排尿後拭いた後でなんだかまだ残っていると言うか、拭きながら立つとなんだかまだ出そうな感じがして座ると出ない。 押さえながら立つと少し出る。 出しきれていないのかなぁ? あと、膀胱炎の時みたいに痛重い感じがする。 お腹の傷の右横5センチくらいの所が触ると少し痛い。 気にし過ぎなのかなぁ?昨日のクシャミの後からの様な気もするなぁ。 家に帰って来てから無理してないんだけどなぁ。横にもなってるし排便も薬で緩くしてあるから量は少ないけど苦痛なく出てるんだけどなぁ。 もう少し様子をみてみるか。

  • クシャミは強敵です!ご注意を!!

    退院して2日目。 病院では早起きだったのに、昨日も今日も8時まで寝てました。 明日から娘の幼稚園が始まるので頑張らねば! 今朝、おもいっきりクシャミをしてしまいました。もう、大変です。 お腹というか、お腹の中の傷口なのかよくわからないけど凄く痛い! クシャミした直後に頭の中でなんと説明したらいいのかなぁ? ぎっくり腰とかしたときに「ウッ!!」ってなんかこう・・・ 思いっきり腹が立ってキレル?って言うのかなぁ 怒りで血圧上がってブチってなると言うかなんというか とにかくヤバイ!! って思ってお腹抑えたけどどうにもならなくて痛みでしばらく何もできないで固まってました。 もう、息するのも痛くてそのま…

  • 退院しました。

    予定より三日早く退院させてもらいました。 傷はまぁなんとか、動いたら痛いけどね。 今の強敵はクシャミ・咳です。 あとはトイレ!排泄するのがこんなに大変だとはね。 帝王切開した時より辛いかも。幸せ感が無いからかなぁ? 取りあえず、普通の生活が出来るまではしばらくかかりそうです。 スリッパからサンダルへ履き替えたとき、とても重たくてすぐ疲れてしまいました。 病棟内をけっこう歩いてはいたんだけどなぁ。体力落ちてるね。 階段登るのもしんどかった。 今、排便を楽にするために整腸剤と下剤を毎食後に飲んでるけど家に帰ってから出てません!明日は出るかなぁ?痛そうだなぁ。 病院の食事は味は期待できないレベルだ…

  • 組織検査結果

    ようやく出ました。 予想してたように初期でした。 Ⅰaで一緒に摘出した右の卵巣は腫れているし見た目も良くないと言われていたが、癌はなかったそうです。 取らなかった左の卵巣も腫れて見た目も同じだったそうです。内膜症にもなっていたそうで、今さらだけど、生理がつらかったでしょ?貧血も進んでたしね。 痛みもあったはずだよ!と言ってくれました。なんか、久々に楽になった気がしました。私は生理なのか不正出血なのか始まると1ヶ月とかダラダラだし、始めの一週間はトイレ通勤してる感じでしたし、夜用ナプキンが30分しないうちに洩れてトイレまで行くのも大変で新しいのに交換したらトイレから部屋までの床拭きしてたりでクタ…

  • 術後4日目

    今日もお腹が動くし張ってるしスッキリしません。でも出された食事はとりあえず完食です。 シャワーの順番も早くまわって来たので昼からは離れた場所にある売店まで行ってみます。午前中に同室の人が退院したので広い四人部屋が貸し切りです。お昼ごはんは久々に魚でした。 トマトも美味しかったです。 量が多かったけど完食。苦しくて動きたくないので横になってたら一時間も寝てました。耳掻きが欲しくて隣の棟の地下にある売店まで行ってみました。普通に歩いてもちょっと遠いから今の私にはつらかった。エレベーターで2階へ降りて連絡通路で隣の棟に行き、またエレベーターで地下へ降りて到着。連絡通路が緩い坂なのが疲れたのと外来棟が…

  • 術後三日目 やっと出たよ!

    朝から何となくお腹がかすかに動いてるみたいな感じがして、点滴棒を押して散歩です。10周位したかなぁようやく小さいのが1つ出ました!これで昼から食事開始だね。 後は点滴2本抜きたいな!今朝は採血をしました。 まだ貧血だから注射と飲み薬が出ました。 後、熱もまだあるので抗生剤が追加です。お昼の重湯が食べれたらと言うか飲めたら点滴も終了! シャワーも開始です。頑張って重湯を食せねば! 今は個室で一日六千円です。医療保険で一日一万円でるのでこのままでまよいけど四人部屋が空いてるから午前中に移動することにました。 もといた部屋です。一人はいってますが明日で退院みたいです。新しい人が入院してこないかぎり貸…

  • 術後二日目

    今日は日曜日なので、娘の面会は午後からかな。 午前中は休憩をとりながら病棟を散歩です。同じく散歩しているおじさんがいましたが、私よりスタスタと早く歩いていました。話をすると私より二日前に手術したそうです。「一日やそこらじゃ痛くて歩けんわぁ。ゆっくり頑張ってよ!」と言ってくれました。 沢山歩いたけどガスはでません。回診の時に下剤を処方されました。 これで、ガスか排便があるとよいが・・。夕方、旦那と娘が面会に来てくれました。 一緒に散歩したけどガスはでせん。と言う事で夕食もナシです。

  • 術後一日目

    朝10時前に一般病棟に来ました。 痛いのでベットに横になるのが怖いです。 しばらくして座ってましたが、疲れたので痛みをこらえながら横に。 寝てしまえば問題なし!少ししてバルーンを外しました。と言う事はトイレにいかねばなりません。これまた怖い。これといってすることがありません。 午後からは歩かなきゃだし、ちょっとウトウトしました。気がついたらもう、2時でさした。3時間寝てまさした。さて、病棟内を点滴棒を押してか散歩です。一歩一歩の振動がお腹に響きます。 一周が限界でした。 また、ガス出なくて長引きそうたなぁ。その後も何度か病棟を散歩しました。夜は点滴のせいで何度もトイレへ。あまり寝れませんでした…

  • ICU での一夜。

    痛み止が効いて一眠りした後は痛みも動かなければなんとか自制内。体の向きも頻繁に変えてくれるし、傷口チェックも見すぎなくらい何度もチェック。至れり尽くせりです。 私的には入って良かったと思います。 一般病棟だと、ここまで手が回らないです。口のなかも綿棒の大きいので洗ってくれました。何度もウトウト寝ては時間を聞いて朝を待ちました。ようやく朝になり、一般病棟に移るまえに清拭をしてくれましたが、とても気持ちが良かったです。そして、蕁麻疹が出始めているのをみつけてくれました。 原因不明で最近よく出るので病棟から薬を持って来てもらい飲みました、後、先生の指示で注射もしました。しばらくして病棟からお迎えの車…

  • 無事に終わりました。

    今日は術後二日目です。まず、手術当日続きから書きます。時間になり、車イスで向かいます。名前や血液型等を確認して中に入ります。 新しい棟にあるので凄く綺麗で広いです。私の部屋はけっこう奥にあり歩かされました。7番でした。何となく気分が良いです。台に乗りタオルで隠して全裸に。次は麻酔ですが、帝王切開の時も苦戦した硬膜外麻酔です。今回も苦戦。どうにか入り上を見て寝ます。 先生が来て、「さぁ、頑張ってやるよ!っと言っても寝てるだけだけで僕達が頑張るんだけどね!終わったら頑張るんだよ!」と、言われました。顔の上にマスクが乗り、深呼吸を数回。もう、わかりません。 次に気がついたのはICU のベットの上です…

  • 手術日当日 行ってきます!

    結局、昨夜は睡眠薬を飲まずに寝ました。 朝、4時半にうるさくて起きました。この部屋の真向かいが汚物処理室でポータブルトイレの掃除か何かしてるみたいですってその後は6時までウトウト。6時15分頃に浣腸をしてからシャワーに入りました。後は膣洗浄して点滴、着替えですね。10時頃には旦那が来る予定です。次の更新はICU を出てからになります。では、行って来ます!

  • 手術前日

    今日は朝と昼とお粥でした。 お腹は空いてるけど動かないからなんとかなってます。 午前中にシャワーに入り、担当医師の回診がありました。明日は助手に女医さんがつくそうです。そして、研修医が5人位?だそうです。旦那と娘が面会に来てくれました。 約束してたワークを頑張ったそうです。 今日の約束、夕食の時にレタスを食べる事にしました。 頑張る!と言って帰りました。午後からは呼吸器科の先生が術後のシーバップの事を過少し話にきました。次にICU の看護師さんが持ち物等の説明と、家族の面会方法のファイルを置いていきました。明日、旦那に読ませなきゃです。次はオペ室の男性看護師さんのが説明とアナムネ確認にきました…

  • 入院しました。

    朝はバタバタと家事を片付けて、娘のタンスを1階へ移動させ、買い忘れのイヤホンと精製水を買いに行きました。朝から動きまくりで汗だくです。 こんなに元気なのに癌だなんて信じられないね。お昼はご飯をたべて、洗濯物をしまい、夜の娘と旦那のお風呂準備をし、書類を記入してたらもう行く時間になりました。カバン2つ機械1つと、飲み物を数本。車に積ん5人で車2台で病院へ。新しい棟なのでとても綺麗です。 4人部屋で2人が入っていました。私は廊下側なので窓は無いけど日差しがないぶん涼しくていいかな。ただ洗面ばしょが窓側なので何となく行きにくいかな?病室もわかったので、娘とばぁばとじぃじは帰りました。アッサリと・・。…

  • 入院準備

    明日はいよいよ入院です。 台風で帰宅が遅れてバタバタです。 帰省前にある程度用意はしていたけど足りないものがどんどん出てくるわ。 お箸セットもわすれてたし、スリッパも洗濯洗剤に薬にメガネケース。。 筆記用具にうちわ、お茶、イヤホン、洗濯バサミみハンガー等など。 カバンが二つになってしまったわ。持って行きすぎ? その後は娘の幼稚園の準備に体操教室の準備とキャンプの準備。 何曜日に何を持たせてるか旦那は理解出来てないだろうから持ち物チェック表を作成。 これで誰でも用意出来るはず! 後は明日の朝、娘のタンスと幼稚園等のカバン類を1階に移動させて終わりかなぁ? 明日は朝から洗濯して掃除機かけて買い忘れ…

  • やっと自宅に戻れました。そして病院へ

    さてさて、今日は自宅に帰る!日です。 昨夜は雨も風もけっこう強く不安でしたが、朝には雲の流れは早いけれどなんとかなりそうです。 念のため予定していた電車より1本早いので空港へ向かう事にします。 6時には家を出なければならないが娘はスヤスヤ。。。 ギリギリの5時半に無理やり寝たままの娘を着替えさせてなんとか起きてもらいました。 駅までは通勤途中のじぃじにちょっと寄り道してもらいました。 電車が好きな娘なので喜んで何処から乗り込むか座るか考えてます。 前から3両目の真ん中に座りました。丁度、トイレもある車両で助かりました。 わかってて選んだのかは不明w 途中、30分くらいは寝てましたが飽きることな…

  • 一日ゴロゴロ

    帰れないし、荷物も送ってしまって着替えが無いし。。家で大人しくしてるしかないかぁ~と諦めモード。娘は朝からお菓子お菓子とねだるし、ばぁばは熱出すし。なんだか、どんよりです。午後からは天気が悪くなり雨がパラパラ。夜、じぃじが仕事から帰宅後みんなでスーパーへでかけました。お盆の用意をしなければで、お花にお供え物にと購入。明日は飛行機が飛ぶ事を祈り、娘のお菓子を購入。アイスが食べたいと言うので渋々購入。明日に備えて早めに娘を寝かし私もウトウト。外は雨と風が強くなってきている。明日までには台風よ遠くへ行って~

  • なんと、飛行機欠航!困った。

    昼前に家を出て空港を目指します。 帰る日に天気が良いなんて悔しいなぁ。とか話しながら・・呑気な感じです。(だって旦那に台風について聞いたけど全く雨も風も無いって聞いていたのです。)お土産を購入。 娘の友達の分も買う話しをしていたので自分で考えて妖怪ウォッチの北海道限定キーホルダーを選びました。お昼は海鮮系をと探していたら残念。娘はお蕎麦!とうるさいので仕方がなくお蕎麦に変更。荷物を預けてまだ時間があるのでフラフラ。 娘にソフトクリームを食べさせてのんびりカウンターへ移動。 1時間前は問題無かったのに困った、飛行機が条件付き運航になってます!係りの人に聞くと、台風の影響で中部国際空港に着けない場…

  • 帰省五日目

    今日は久々に晴れてくれたので皆で水族館へ行きました。 10時からのイルカのショーを見ました。 毎回、帰省したら連れて行くがあまり興味無さげでしたが、今回は少し楽しめたかなぁ。 その後、外にある小さい遊園地で6こ乗り物に乗りました。大好きなメリーゴーランド・電車や小さい乗り物。最後にゴーカートかと思ってたら、名前忘れたけど、ブランコが空中でぐるぐるまわる怖そうな乗り物に乗りたい!と希望したのでじぃじと乗って貰いました。 一番楽しそう?な顔してたかな?怖いだけかな?午後からは場所を変えて遊びに行くつもりだったが雨が降り始めたので帰宅。いよいよ明日は帰る日です。

  • 帰省四日目

    今日も朝から雨がぱらついてます。父が休みなのでみんなでお買い物。 娘の洋服とこえだちゃんのお家を買って貰いました。 お昼はあんかけ焼きそばの予定が娘の希望でお蕎麦になりました。その後はゲーセンで乗り物にのせてもらいご機嫌♪ 私は久々にUFOキャッチャーで娘のオモチャをゲット! 500円で二個は良い方かな?久々だしね。 でも大きいので送る荷物が増えてしまいました。

  • 帰省三日目

    今日はなんとか雨だけは降らないで欲しいけど、山には霧がおりてる。 娘も早起きしたので朝から母方のお墓参りと、娘から見るとひいばぁちゃんに会いに行きました。 二年ぶりになりますが人見知りしない娘は直ぐに隣に座ってニコニコです。 もともと大柄でしたが少し細くなった感じがしました。次はさくらんぼ狩りにいきます。 この辺りは果物が有名で、イチゴ、さくらんぼ、ブルーベリー、ブドウ等々他にも色々体験できます。 イチゴとブドウ狩りは経験済みですが、さくらんぼは初体験です。小さい頃、木に登って食べた事はあるけど高い所にあると娘が取れないかと心配してましたが、すごく下の方まで枝があり楽勝でした。 木によって甘さ…

  • 帰省二日目

    今日は私が通っていた小学校へ娘と散歩をしました。 と、言ってもすぐ近くで走れば30秒でグランドです。あの頃は大きく見えていたのにとても小さく感じました。近々廃校になるそうです。 遊具もブランコとジャングルジムと鉄棒しか残っていませんでした。グランドも雑草が目立ちました。 朝9時前だしたが職員室の電気はついています。 玄関の方まで行くと先生方の車が数台ありました。 古くなってはいるけど変わらない姿で懐かしくなります。夜は小学校からの親友三人と、私と娘で会いました。 娘は「女の子五人良いね♪」とニコニコです。 去年は祖母の葬儀で帰省したので会えて無いので二年ぶりの再会です。 二時間位の予定だったけ…

  • 帰省一日目

    午後からのフライトだが余裕をもって9時に出発! 高速で一時間と少しで到着。娘は1人でカバンを押したくて頑張ってるけど少しの段差でタイヤが引っ掛かり転倒。それでも頑張ります。 か 先にお土産を購入。友達の子どもたちには地域限定のお菓子を選びました。後は適当に・・。早めのランチを済ませて荷物を預けて身軽に。 丁度11時半からイベントを開催していたので見に行く事あさに。娘が以前気に入っていたキャラクターの着ぐるみがいて釘付け。`12時になったのでそろそろパパとお別れです。 嫌がるかと思ったらすんなり「バイバイ♪」ってパパはさみしかったかな?飛行機にのる前に娘と同じ4才 の女の子と走りまわっていたせい…

  • PET 検査 で 隠れんぼ

    指示にあるように朝7時半までにご飯を終えました。後は水のみです。いつものように洗濯をして、娘とはあまり動かない遊びを選びおとなしく過ごしました。お昼前にじぃじとばぁば、娘と旦那の弟の四人でランチへ行って貰いました。旦那が早退して私をPET 検査の出来る遠い病院まで送迎してくれました。 本当は原付で行く予定だったので助かります。セレブ会員専用駐車場があり、奥に一般駐車場がありました。 セレブなんて書いてあるし高級な車が並んでいるので場違いな病院へ来てしまった感でドキドキ! 入り口を探すと始めにまた会員専用入口なんてあるから本当に保険で検査出来るか心配に・・。新しい施設なのか外観もキレイでなかに入…

  • 夏祭り

    夕方から地域の子供祭りへ行って来ました。娘に簡単なゲームを2つして景品ゲット! 盆踊りは踊れないが輪に入りたくてウズウズしてたので背中をポンと押すと喜んで輪に入り回ってました。休憩タイムには大好きな太鼓を叩かせて貰えるのでおおはしゃぎ!大きな太鼓をおもいっきり叩きまくりです。 時間交代ではなく適当に仲良く交代です。 去年は交代するのが嫌で泣いていたけど、今年は自分から次の子にバチを渡せました。 成長したなぁと実感。何度も並びなおして大満足! 来年もまた参加したいね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gomanekochanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gomanekochanさん
ブログタイトル
子宮内膜増殖症から子宮体がんになりました。
フォロー
子宮内膜増殖症から子宮体がんになりました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用