chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GARDEN
フォロー
住所
真庭市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/24

arrow_drop_down
  • 境水道出撃・・・日本海の壁!

    昨日の土曜日、キス釣りに出撃しました! 米子のアキレスさんから毎週、弓ヶ浜状況報告を頂いてますが「落ちギス」がなかなか接岸しないとのこと。 GARDENも仕事が詰んできたので、落ちギス接近を期待して「落チギスニ接シ、之ヲ撃滅セントス」べく出撃したのでした。 …んが…(;'∀') 「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」 風もビュービュー予報… 浜は断念して、0850時「大正町」から攻撃開始です…アハハ(*´∀`) 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 下潮に乗せてトレースしますが…反応なし! 最初の1匹は、潮が緩くなった1時間…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ファビアン戦略!

    昨日の土曜日に水上艦にて伊島に出撃してまいりました! 今回も、オルテガさんと提督殿の操船で0500時に出港したのでした。 0820時から攻撃開始! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 2投目にベイトが付いた感触アリ…そのまま待って…どきゅん! 60㎝級ハマチ撃沈! GARDENが一番手柄~。 この後オルテガさん、提督殿と連続でハマチ級撃沈! ベイトも最初は「小アジ」…それから「ウルメイワシ」にと変わっていきました。 誰かが魚を掛けるとお祭り防止で仕掛けを上げるので早い者勝ち。 GARDENもベイト…

  • 徳島県伊島出撃!・・・赤の女王!

    昨日の土曜日に水上艦にて伊島に出撃してまいりました! 2つの台風通過後で、浮遊物等心配しておりましたが、瀬戸内海は影響「少」と言う事で予定通り出撃してまいりました。 オルテガさんと0500時に出港いたしました。 途中、鳴門でトイレ休憩…釣り再開を待っていた?釣り船がものすごい数出ていましたwww で、その横を通過して、わが艦は「伊島」を目指すのでした。 「伊島」…0840時から攻撃開始です。 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 風も波もなく穏やかな状況…なにより。 魚影も大きく映り、第1発目…スル…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ズュース作戦!

    昨日の土曜日に水上艦にて伊島に出撃してまいりました! 太平洋方面は雨は無さそうなんですが、風が心配です。 しかし、我らが提督殿はバンバン波を乗り越えて伊島を目指すのでした! 0500時に出港して波に揺られること4時間半…0930時より攻撃開始であります! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 風は海上、9m~10m予報…きょ…強烈な風が吹いております。 12号ハリスの落とし込み仕掛けを落とすと…アジが掛かりました。 次の流しで、アジにトリプルフックの飲ませ仕掛けを掛けて落とします。 …けど、アジを海…

  • 水上艦出撃計画!・・・甘い甘い計画!

    提督殿と水上艦がドッグから出てきましたので、土曜日に徳島県伊島に水上艦で出撃予定です。 風が出ないといいんですが…(;^ω^) 予定では伊島で「落とし込み釣り」と「アマダイ」もやってみようと言う事になっています。 タイラバ持ってくるように言われてますが、ちょうどベイトが掛からない時用に「175ℊインチク」に出番の無くなった「炎月投式」を付けたタイラバ?を準備しておりました! 強襲用試作型モビルタイラバーシステム…「ゼーゴック」であります。 オレンジとゴールドの 2機準備…これをアマダイ戦に使ってみようと思います。 肉に甘みがあるから「甘鯛」…楽しみであります。 後、夏の仕事用にコーヒーとか飲み…

  • 皆生海岸出撃!・・・プリンツェスィン作戦!

    本日、皆生海岸に出撃してまいりました! 今日はどこも雨天気予報だったので、ゆっくり寝ていると… 「雨の音がしない!」普通は雨音で目が覚めた…とは言うんでしょうが、GARDENは反対で… 砂浜の女王に会いに行きまぁ~す。ハート でも型が小さいんで南蛮漬け用に「プリンセス」でいいでぇ~す。 起きて、10分で準備して出発… …0845時「皆生海岸」から攻撃開始です! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! お昼までは降らない予報を信じて。 投げれば 2色で6本針に5匹から6匹掛かります。 気持ち、前回より型が良いかな。 エサ…

  • 皆生海岸出撃!・・・南蛮貿易!

    本日、皆生海岸に出撃してまいりました! あらら、外のお仕事が雨で延期になりましてぇ… エサは、前回のオルテガさんの残りを冷蔵庫で保管していたので、かめや釣具パス。 雨雲レーダーで雨雲の間に入りそうな皆生港を目指します。 0830時…久しぶりの「皆生海岸」です。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 前日の戦果の「南蛮漬け」を知人にお届けしたら、豪華な差し入れに…はい! これは…南蛮漬けで二匹目のどじょう狙いですね。 投げると2色で当たりがあります。 来る来る~狙い通り小さいのがぁぁ。。。 本格的に雨が降り出すまでに材…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・フリューゲル作戦!

    本日、弓ヶ浜、境水道に出撃してまいりました! お仕事が順調に片付いて、さぁ次の現場に…行けばいいんですが…こっち来ちゃいましたぁ(;'∀') まぁ、息抜きも大事だし… オルテガさんを誘って…0740時「弓ヶ浜」より攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号(F)、砂虫! 今回は、お仕事で使っている「ファンベスト」を暑さと「ヌカカ」対策で持ち込みました。 着替え用に新たに買ったベストが到着したので転用。 GARDEN特製の「虫よけ剤+ハッカ油」をバシバシ噴霧して。 ブワァっとファンで風を送って熱と「ヌカカ」を吹き飛ばす! ちょ…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・アンダードッグ作戦!

    本日、弓ヶ浜、境水道に出撃してまいりました! 予定では昨日が水上艦出撃でしたが「ドッグ入り」との事で中止になりました。 残念…そこで、オルテガさんとキス釣りに出撃することにいたしました。 マイナスかけるマイナスがプラスにならない!?「アンダードッグ」なコンビの不安な出撃です。 0750時「弓ヶ浜」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号(F)、砂虫! 波もなく静か…駐車場で入違った人は「キスが小さいのとヌカカが酷い」ので場所替えされるとの事。 当方たちも投げてみますが… 1色で当たってきますが…「小さい」… 海に帰っていただきます。…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・飲んだら乗るじゃろ!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 岡山県北は雨予報だったので来ちゃいました。 …たぶん津山は降ってないですね…(*´∀`) 波が無いようなんで弓ヶ浜…0720時到着です。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 1投目から2色辺で当たりがあります… 出も小さいなぁ… ピンギス対策に、ささめ針ビクトルキス9号の大きい針にしたんですが喰いついてきます。 こうして口に掛かればリリース出来ます。 4本針に全部掛かりますが、ほとんどリリース級… 20㎝超級もたまに混じります。 でも小さいピンギスが飲んで上がって来るんですよぉ…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・軽銀作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 先々週は悪天候で水上艦出撃延期 → 先週「さぬき市沖」出撃…も、激渋撃沈(;'∀') …で、本日、撃沈仲間のオルテガさんとキス釣り出撃です。 水上艦作戦用にクーラー内のスノコを高い熱伝導率と小さい熱容量の「アルミニウム」を使って製作しました。 しかし魚が釣れず検証できず… …で、夏のキス釣り用にもアルミ容器を使って製作したので、こちらを先に検証です。 0750時…「弓ヶ浜」到着。 弓ヶ浜は歩くので、高機動型の「ヅダ」出撃であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 風も波も…

  • 境水道出撃!・・・雨顧砂眄!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 昨日の段階で悪天候のため本日の外仕事は中止に… 天気予報は0900時には雨は上がる予報なんですが、 流石に今回は予報以上に雨雲が発達して岡山県北は大雨。 「右顧左眄」…行くか行かないか決断できず… …朝の天気を見て決めようと布団に入ったのでした。 …で、朝、天気予報を見るとは0900時には雨は上がる予報… 買い物もあるし、行くかで…来ちゃいました。 「弓ヶ浜」0800時…波がなかったんで、威力偵察であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 3色辺でキスが、仕掛けにアタック…

  • 境水道出撃!・・・ヘッツァー作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 0700時、悪天候のため外仕事中止に…天気予報を見ると、山陰は雨雲届かず。 で、仕事→釣りなら10分でスクランブル発進できますんで~(^^♪ 0900時「JFしまね」から攻撃開始!13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! …投げてみると潮が止まっています。 今回は、軽い錘で発泡材部分を大きくしたシンカーで、少ない流れもとらえようという作戦です。 過去に色々作ってたみたいで、20号錘に発泡材ロングです。 少ない流れでも仕掛けを動かし、獲物を追い立てる…「狩りの勢子」=「ヘッツァー」であ…

  • 境水道出撃!・・・早蕨作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 昨日の土曜日、悪天候で太平洋出撃中止… 今日は境方面、午前中は天気持ちそうなので「じゃぁキス釣り」で行ってきました。 季節は「早蕨」…春の到来であります… が、キス釣りには一番厳しい季節。 なので、お土産にコウイカもターゲットにしての出撃になります。 今回はコウイカに特化した編成として、山陰では「イカ釣り師」のオルテガさんを伴っての出撃です! 0720時「JFしまね」から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! オルテガさんはエギ仕掛けで「コウイカ」狙い。 しかし活性が低…

  • 境水道出撃!・・・黄砂に吹かれて♫

    本日、境水道に出撃してまいりました! 津山方面語午前中雨…境水道方面0800時雨あがる予報…♡ と言う事で、ゆっくり出発… 0810時「大正町」から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 雨は上げりましたが、風が心配…黄砂もひどいと天気予報。 実は3月に太平洋方面出撃してまして…♪忘れったくて 忘れった♫ 天候悪化で、翌日に延期したんですが、風が強くて入りたいポイントに船が入れず! 間違って釣れた「ツバス」だけで撃沈しております。 ♪なくしたくて なくしった つらい釣りの話ぃぃ~♫ …潮は止まって…

  • 徳島県伊島出撃!・・・鰆は我を見放した!

    昨日の土曜日、徳島県伊島に出撃してまいりました! 悪天候等で11月以来の太平洋攻略戦であります。 オルテガさんを伴って0400時出港しました。 0800時より攻撃開始! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「11式オシアジガー1500HG」の「ジオング」であります。 波も風もなく、予想外の好天… 久しぶりで寒さ対策誤って、着る服1枚少なくてどうなるかと思いましたが…救われました(⌒▽⌒)アハハ! 電探に魚影は濃く映りますが、水温低いのか喰って来ず…。 それでも掛かった小アジをトリプルフックに付け替えて投入しますが…反応なしです。 提督殿は長レンジの「チョクリ」で攻撃中! マダイ、ツバスを撃…

  • 境水道出撃!・・・兎にも角にも!

    明けましておめでとうございます! 本日、境水道に出撃してまいりました! お時間出来れば、兎にも角にも釣りであります。 「とにかく」にウサギの字が付くのは、当て字みたいですね。 …まぁ兎に角、キス釣りするべぇ~。 0930時「大正町」から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 潮はゆっくり上げていますが…当たりはないですね … しばらくすると、乗らないけど当たりがありました。 居るのが分かると、当たりのあった辺でステイです。 2023年キス1号! 活性は低くって、餌を吸い込んでくれないようです。 微…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ベルシダー作戦!

    昨日の土曜日、徳島県伊島に出撃してまいりました! 最近連続でお魚をバラシしてしまい、小物以上撃沈はご無沙汰… 地に潜ってしまったGARDENの釣り運を掘り起こすべく出撃してまいしました! オルテガさんを伴って0430時出港しました。 …0900時より作戦開始であります! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「11式オシアジガー1500HG」の「ジオング」出撃! 今回はリールも直って滑り出しは順調。 先週は「オオアジ」が1日中連れ続いたそうですが、今回はどうなるか? 電探に魚影は映るが「ベイト」が喰って来ない悪いパターンです。 ベイトが付かない中で、オルテガさんが「ツバス」撃沈! 直接仕掛け…

  • 徳島県伊島出撃!・・・しょっぱい試合ですみません!

    昨日の土曜日、徳島県伊島に出撃してまいりました! 先月も台風の直前に「鳴門」出撃したんですが…戦況は芳しくなくて…( ゚∀゚) リベンジもかねての、2か月ぶりの「伊島」出撃であります。 オルテガさんを伴って0400時出港しました。 …0800時より作戦開始であります! 準備をして、提督殿がいきなり「シオ」撃沈! 続いてGARDENとオルテガさんが仕掛けを落とします。 電探は真っ赤っ赤! で、オルテガさんもシオ撃沈! しかし…GARDENはリールが空回りで巻けない…( ;∀;) 前回釣行後にバラシてオイルさしたのが、ちゃんとハマってなかったみたいです… 落とした仕掛けが巻けないので切って、予備の…

  • 徳島県鳴門出撃!・・・鯛の瀬の戦い!

    昨日の土曜日、徳島県鳴門に出撃してまいりました! 伊島出撃を計画しておりましたが、戦果が芳しくないと言う事で変更です。 提督殿が一昨日釣行されて、イワシも入っており、マダイの戦果が期待できるとの事です。 0400時にオルテガさんと提督殿の水上艦で出港しました。 0620時…鳴門到着、タックル悩みましたが、タイラバ、鯛サビキ、落とし込みと万能に使える… 16式ベイゲームX メバルS270 + オシア カルカッタ300HGで落とし込みで戦闘開始です。 ハリス5号の「ハマチまでしか上げられないよ…」の落とし込み仕掛け。 細いハリスはベイトの付は抜群にいいです。 ウルメイワシが直ぐついてくれます。 毎…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・戦場の誓い!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 会社のお仕事じゃない日に、またまた雨予報発令です。 オルテガさんに連絡すると「行く」との事。 0500時に合流、作戦海域に向かったのでした。 「弓ヶ浜」0650時から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号(F)、砂虫! ちょうど潮止まりの時間帯だし、状況も変わってるかなぁ… ちょっと当たりの遠い、小ぶりキス中心。 リリース半分位で低調スタート。 1時間ほど低調ペースで釣りを続けてると、突然!竿が持っていかれます! 「セイゴかな?」でも取れそうなので泳がせながら寄せてきました。 ら!……

  • 弓ヶ浜出撃!・・・キマイラ作戦!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 今回もぉぉ~コロコロ天気予報が変わってぇ~(-_-) …0630時にお仕事中止に… お仕事→釣りならスイッチが入るGARDENでありました。 ポロシャツ変えれば釣り仕様、10分後には高速走ってました…ちょっと悲しい( ;∀;) 「弓ヶ浜」0840時より攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 最近、型も良くて数も付くので、中距離と接近戦用に天秤を改造してみました。 砂ズリ部を先パラゴン、元クッションゴムで接続。 コードネームは「ジョニー・ライデン」ですかね。 交差させてダ…

  • 徳島県伊島出撃!・・・無魚息災!

    昨日の土曜日、徳島県伊島に出撃してまいりました! 情報ではベイトにイワシが入り、ますます「何が来るか分からない?」状態に。 雨予報でも、気持ちワクワクで 0245時出港したのでした! 0645時より作戦開始! 新しい電探には敵影がはっきり映っています。 …が、ベイトが付かない…(´;ω;`)ウッ… 雨予報も外れ、天気も良く、波もなく、熱さを吹き流す風だけ…快適でありますがベイトが付かないぃぃぃぃぃ~! 奇跡的にベイトが付いても、後が来ないぃぃぃぃ~! 電探は魚影を捉え続けますが厳しい戦いが続きます。 ネンブツダイが付いても、今回はそのまま沈めて弾にします。 午後になり、少しだけ活性が上がってき…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・捷一号作戦!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 会社のお仕事じゃない日に、またまた雨予報! しかし今回は境港も雨マークが! 普段なら諦めるんですが、ここんとこ釣れてるんで… ”少”しの雨なら頑張る、”小”さいめのキスでも南蛮漬け用に持ち帰る。 短期決戦~「捷 しょう」=素早い動きで戦に勝つ…「捷一号作戦」であります! 「弓ヶ浜」0640時から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 県境辺から雨が降ってましたが、雨雲レーダーでここは、0800時ころまでは大丈夫 ぽいです。 短期決戦…1投目~ 20㎝超級が掛かりました!…

  • キスでカツオを釣ろう~♪

    日曜日の夜、提督殿から連絡が… 「カツオ大漁、取りに来るか!」っと。(^^)/ しかし月曜日は、仕事変更してキス釣りに行くので…火曜日に頂きに行きますっと。 で、キスがそこそこ釣れたので。 家で食べる分をキープして、残りを真空パックで冷凍に。 それを今朝、仕事の前に提督殿に届けて…カツオ頂きました。 クーラーボックスに入れて、現場で仕事したので、お客さんに「暑いから大きいクーラーボックス持ってきているのね」と言われちゃいました。 中にカツオ入ってますとは、説明しにくくって(;^_^…「そうですね」と。 夕方帰って… 炙って… パクパクペロリです。 今日も暑かった~(;'∀') ビタミンタップリ…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・テンパス フュージット!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 今日は外の仕事の予定でしたが、午後から雷雨予報になったので(^^)/…釣りに来ちゃいました。 前回とぉ~っても良かったので、あまり間も空いてないし…今回も大漁狙って。。。(*´σー`)エヘヘ 今日は干潮0600時、満潮が1200時頃なので…早めに来て前回のように…ムフフ♪ 0630時から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 前回より近い3色~2色辺で当たりがあります。 ドドド~3連、4連で掛かってきます。 型は小さいですが、クオリティースタート成功! 20㎝級も交じり…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・深慮遠投!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 先週は、仕事できると思ってたら雨で当日朝に延期の連絡を入れる不手際を。 今日は、天気予報で雨だろうということで早々に延期の連絡を入れてたら…昨夜になって天気変わっちゃって…(-_-;) まぁ…仕方ないな…心苦しさもありますが…天気は変わっても、気持ちは変えられんので…釣りに行こう! 波がないので「弓ヶ浜」に進出! 満潮が1000時頃なので潮も動いていいんじゃないかなぁ~と… 0745時から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 1投目着水直ぐに当たりがあって……

  • 徳島県伊島出撃!・・・ブランデンブルグの軌跡!

    昨日の土曜日、徳島県伊島に出撃してまいりました! 今回は天気予報にも裏切られ、朝から雨の中での戦闘。 一昨日の徳島南部の地震の影響か?魚は喰ってくれず… オルテガさんも「ほぼボウズ」の危機に陥った時に、僥倖を得てその危機を脱したお話であります。 …そんなこともつゆ知らず…0300時にオルテガさんと提督殿の水上艦で出港したのでした。 0745時より作戦開始! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 提督殿は「電探」 を新しく導入されてて、細かく鮮明な画像で魚群を捉えております。 …が、仕掛けを落とせど落…

  • 境水道出撃!・・・デウスエクスマキナ!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 天気予報は朝から小雨予報… ではオルテガさん行きましょうか…キス釣り出撃であります。 …境水道到着も、どこも人が入ってて…あれれ。 ぐるっと回ってフェーリー乗り場横の公園。 足場もいいし、釣りやすいんだが…あまり釣れた記憶がない… キス釣りしてる人もいないから空いてるわけで… 0800時から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! …3投して当たりなし…移動決定。 中海転進。 投げて引きずってみるけど「重い」…生命反応は微妙… 藻とピンギスのオンパレード…('◇…

  • 境水道出撃!・・・シュトゥルムアングリフ!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 岡山県北部は午後から雨予報… キス釣り突撃であります…「シュトゥルムアングリフ」! オルテガさんも来ましたよ~! 0800時~「大正町」から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 今日は潮が動かない予想…期待してなかったですが… 型は小さいですが、投げるたびにキスが喰ってくれます。 が、小ぶりな「量産型」ばかり。 針が引っ掛かったようなものは海に帰っていただいて… オルテガさんもポロポロ釣れているので「お土産確保」は出来てます。 たまに、いい当たりがあっても「…

  • 境水道出撃!・・・晴耕雨釣!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 岡山県北部は小雨ありの予報…樹木消毒予定だったので中止にしてキス釣りに出かけました。 オルテガさんを誘って、久しぶりのキス釣りです。 0810時~「大正町」から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 潮はゆっくり上潮…投げてみると…プルプルッっと! いやぁ~ぁ…思い出すのも気が引ける、久しぶりのキス! 型は小さいですが、なんとか天ぷらに出来そうなキスがポロポロ釣れてきます。 素針も殆どなく快調快調~。 途中いい当たりでバタバタ暴れるのを上げてみると… 21㎝超…

  • 徳島県伊島出撃!・・・春風駘蕩!

    昨日の日曜日、徳島県伊島に出撃してまいりました! 今回も土曜日出撃予定が日曜日にスライドしました。 天気は良さそうなので、気分転換に楽しんできます。 0400時にオルテガさんと提督殿の水上艦で出港しました。 0720時攻撃開始! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 タックルは夏仕様に…波は残っていますが、戦果はいかに! 早速、中アジが掛かりました。 飲ませの餌には大きいので、取り敢えず釣れるものを「お土産」確保。 アジは爆発的には釣れませんが、1000時オルテガさんが71㎝「メジロ級」撃沈! 後に…

  • 徳島県鳴門出撃!・・・韜魚養海!

    昨日の日曜日、徳島県鳴門に出撃してまいりました! 土曜日出撃予定が強風で日曜日にスライドです。 0400時にオルテガさんと提督殿の水上艦で出港です。 0630時…鳴門到着、まずはタイラバで戦闘開始であります。 16式ベイゲームX メバルS270 + オシア カルカッタ300HG スタートは最近釣れてる?流行ってる?と思ってるカーリーと縞々。 …残念ながら反応なし… 場所を変えながら戦闘を続けますが大苦戦。 今日は大潮で流れが速く「底どり」がうまくいかず… オルテガさんは1個しかない地球を3個も釣って仕掛けとショックリーダーをプッチン。 GARDENも仕掛けを持っていかれました… なので移動中に…

  • 徳島県鳴門出撃!・・・韜光養海!

    昨日の日曜日、徳島県鳴門に出撃してまいりました! 土曜日出撃予定が強風で日曜日にスライドです。 0400時にオルテガさんと提督殿の水上艦で出港です。 0630時…鳴門到着、まずはタイラバで戦闘開始であります。 16式ベイゲームX メバルS270 + 12式オシア カルカッタ200PG スタートは最近釣れてる?流行ってる?と思ってるカーリーと縞々。 次回も、安全第一で釣りを楽しませていただきます。 良かったら「ポチッ」してくださいね。 にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。 にほんブログ村

  • 境水道出撃!・・・セルフビレイ作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 昨日は太平洋に水上艦で出撃予定でしたが、悪天候で作戦中止に…( ;∀;) 今日は予備日で空いているし、仕事の用品を米子で買い物もしたかったので行ってきました。 仕事の用品は安全に係るもので、釣りも仕事も安全第一ですからね! 今回作戦名「セルフビレイ」は、自分自身で自分の安全を確保するという意味であります。 0915時に「白灯台横空地」から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 予想してなかった雨と風がぁぁ~投げても下げ潮が激しく、仕掛けが流されていきますぅぅ~… これは…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ヴィンターゲヴィッター作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 天気は雨、風予想…どうするか?「鳴門止まりか」…と出港後も逡巡しながら… 最終的に「伊島突入」を決断! 極寒のスターリングラードで包囲された友軍救出作戦になぞらえて「ヴィンターゲヴィッター」冬の嵐作戦であります。 0345時出港~0740時より「伊島水道辺」作戦開始であります。 18式バンディット OTOSHIKOMI H230 + 19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG…対重魚類戦仕様「シナンジュ」 天候悪化までの短時間勝負! 目標は「ブリ級撃沈」であります! 落とし込み仕掛けハリス8号仕様でベイトを掛け、「飲ませ仕掛けハリス16号」でブリを狙…

  • 釣り生活!

    本日、仕事から帰宅すると何やら封筒が来てます…(^^♪ 開けてみると! がまかつさんの釣り番組「FISHING LIFE 」の懸賞が当たってました! 「シリコンクッション」でした。 当たったら使えそうな物に送ってまして~久々の当選。 コンパクトに畳めて、水が溜まりにくい仕様だそうで、雨の日なんかにも使えれば最高です。 早速、道具ケースにしまいました。 おまけ?のステッカーもクーラボックスに貼っちゃって、次の釣行が楽しみであります。 がまかつさんありがとうございました。(^^)/ 次回も、安全第一で釣りを楽しませていただきます。 良かったら「ポチッ」してくださいね。 にほんブログ村 の「投げ釣り…

  • 労を得て食を望む!

    「隴を得て蜀を望む」 一つの望みを遂げると、次の望みが起きてきて、人の欲望には際限がないたとえ… GARDENの釣りの目的は2つ。 釣りを楽しむこと、それと釣った魚を美味しく頂くこと。 釣れた魚は、その場で締めて血抜きをして持って帰っています。 クーラーの氷もタップリ準備して! そして今回から、オルテガさんのアドバイスもあって神経締めと「究極の血抜き津本式」というのをまねてやってみました。 オルテガさんに材料準備してもらって… 血管から水道水をチューっと。 魚の身が張って来ればいいらしい。 続けて、腹からホースで水を送ります。 血管の穴から水が出てきました。 これで魚を逆さまに置いて水を抜きま…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ヴァンピール作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 11月の釣行の時、オルテガさんが釣ったハマチをその場で「神経締め」。 持って帰って水道水で「血抜き」をした所、血合いの臭みが出なかった!そうです。 なので、GARDENも「神経締め」と「血抜き」をして、さらに美味しく魚を頂こうぜっ…て作戦です。 …取り敢えずは材料の「お魚」を確保しなければ! 0415時に提督殿の水上艦で出港しました。 0800時「伊島」 より攻撃開始であります! 18式バンディット OTOSHIKOMI H230 + 19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG…対重魚類戦仕様「シナンジュ」 最近の戦況は、ベイトのアジの付が悪いが、飲…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ジアイの残光!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 0500時に提督殿の水上艦で作戦海域「伊島」に向けて出港したのでした。 もう「マグロ」の影は消えており、オオアジが入って来て、ブリも交じるとのこと。 ただ、オオアジは夕間詰めでないと喰わないのが問題とのことでした。 伊島周辺の潮は小潮で、予想では干潮0540時/満潮1340時… 朝間詰めは期待できないので、午後から勝負かな…と話ておりました。 0900時「伊島」 より攻撃開始であります! 18式バンディット OTOSHIKOMI H230 + 19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG…「シナンジュ」 竿が固いかなぁ~と気になりましたが、大は小を兼ね…

  • 境水道出撃!・・・モグラ輸送作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 天気が悪くってお仕事が中止に… キス釣りはこんな時しか行けなくなりましたが、お仕事があるのはありがたいことです。 釣りのついでに、釣具屋さんにレインスーツを頼んでいて長く取りに行けてないし、船釣用シンカーも底をついているので持って帰ろうかと。 釣行回数も減ったので「ネズミ輸送」からなお少ない「モグラ輸送」ですかね… 0630時に「今日のお仕事中止」 が決まり…約10分で準備を完了して出撃してきました。 0900時に「清水岸壁」から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)…

  • 徳島県伊島出撃!・・・BD作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 提督殿の情報で「走られてぶち切られた…マグロだろう?」 「太仕掛けの飲ませ用」を準備してくるようにとのお達しでした。 …なので今回は「海の黒いダイヤ」マグロ狙いで、ベイトを取っておいて「飲ませ仕掛け」に換装して、マグロの行動範囲である「中層」で待ち伏せ撃沈という計画です。 海の黒いダイヤ…ブラックダイヤモンド…「BD作戦」であります! 0500時に出港~4時間掛けて、作戦海域「伊島」到着。 0900時から作戦開始です。 18式バンディット OTOSHIKOMI H230 + 19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG…「シナンジュ」 であります。 久…

  • 徳島県伊島出撃!・・・サバフグ來攻徒手空拳!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 気分転換と美味しい食材求めてワクワク気分で水上艦に乗りこんだのであります。 0500時出港、降っていた雨も小雨に変わりオルテガさんはキャビンで、GARDENはバウベースで仮眠を取らせていただきました。 航行中何度も波でたたかれ目が覚めましたが、0900時無事、戦闘海域に到着し…攻撃開始であります。 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 様子見のハリス10号飾りなしからスタートしますが…ベイトが付かない! 付いても念仏… オルテガさんと提督殿はベイト、ウルメイワシ…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・秋陰の航空戦!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 1600時から2回目のコロナの注射でして…それまでお時間できたので久々のキス釣りです。 オルテガさんも行くとのことで、0500時に出発しました。 0655時「弓ヶ浜」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 波もなく穏やかです、久々の投げ釣り…ワクワク…ワクワク~1投目… うれしい3連! 方向換えて… もうあなたかよ… それでもポロポロキスを追加。 潮が止まったみたいで、型も小さくなってきました。 少しづつ場所を変えて…ですが「小さい」… 1時間ほど楽しんで「境水道」に移動しました。…

  • 徳島県伊島出撃!・・・断熱圧縮!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! なかなか釣りに行けてないGARDENですが、次回の予約をして帰る「船釣り」はなんとか行けてる状態。 釣りに行きたい気持ちがどんどん高まり、そのエネルギーが増加し「釣りに行きたい温度」は急上昇しております! これは大気圏突入時に発熱するのもこれによるものであり、1回の釣行にかける気持ちは3,000℃です! オルテガさんも参戦で0800時より戦闘開始! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 スタートは様子を見てハリス10号「飾りなし仕掛け」 …活性が低いのか喰ってく…

  • 徳島県伊島出撃!・・・鰯の頭も信心から!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 先月は出撃スルー…やっと岡山県の緊急事態宣言も解除になり、遠慮しながらですがオルテガさんと楽しんできました。 0200時…提督殿も気合十分、早めの出港で戦闘海域に向かいます! 0600時戦闘開始! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 前回ブログで書いた「シンプルイワシ用落とし込み仕掛け」に「仕掛け回転防止板」を付けて… また、今まで「4本針仕様」を全長を変えず針間を縮めて「5本針仕様」…25%戦力アップも施しております。 いきなり「アジ」が掛かりました「え、ア…

  • 伊島出撃計画!・・・フラッグ作戦!

    29日に水上艦で「徳島県伊島出撃」を予定しております。 次回は「そろそろイワシがベイトかな?」…と提督殿のお話。 昨年は「イワシ類」がよくて…「マイワシ」… スーパーリーチの「ウルメイワシ」… GARDENは「カタクチイワシ」がやっとでしたけど… …で、キス釣りに行けないので、色々妄想しながら「アジ用」から「イワシ用落とし込み仕掛け」を作って準備しております。 「アジ」から「イワシ」って言っても「金色ド派手仕様」から「銀色シンプル仕様」に変えるだけですけどね。 針は基本「ハリミツ ベイト針 10号」と「ハヤブサ 強靭イサキ ホロフラッシュ 7号」。 派手なものでも「サバ皮にフラッシャー少々」……

  • 徳島県伊島出撃!・・・海底を叩け!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! オルテガさんも参戦でして美味しい刺身の材料求めて~♪ 提督殿の水上艦で0330時出港…瀬戸内海は波高く、時間がかかりました… それでも鳴門を過ぎると波も収まり、0845時から攻撃開始であります。 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 台風の影響か?うねりが激しく、ちょっと( ;∀;) …でも活性はそれなりなようで、1発目からベイトのアジが掛かりました。 小ぶりだったので、仕掛けを「飲ませ釣り」に換装して… トリプルフックしっかり掛けて、そして海底へドボンです。 …

  • マキタ沼出撃!・・・はまっちゃってますかね…!

    沼は沼でもマキタ沼! 電動工具メーカーの「マキタ」の電動工具を1つ買ったら、次々に欲しくなっていくという「沼」です… GARDENも電動工具を仕事で使わせてもらってるんですが、「14.4V」のインパクトドライバーが壊れたのを機に「 18V対応製品」に換えたんですが。 冷やせる~温められる! 夏でも冬でも!充電式保冷温庫が家に来ました。 ここまでは、ちょっと贅沢かなぁ~っと我慢してたんですが。 …ちょっと縁あって手に入れることになりました。 まだ仕事にも釣りにも実戦投入はしてませんが、特に暑い夏には大活躍しそうです。 GARDENがいつも使う、高さ26㎝のボトルが立って入るのが文句なしです。 移…

  • 境水道出撃!・・・グロースタール作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! またまた雨でタイミングよく?お仕事お休みに。 オルテガさんに「行きます?」っと聞くと「行きます!」とのこと~出発! 0745時「JFしまね」から雨中服を着ての戦闘開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! オルテガさんは「コウイカ」狙い。 今回は、GARDENもコウイカが釣れたら「エギ」に換装してコウイカ狙いに変える「二刀流」の作戦。 二刀流といえば「大谷」…ドイツ語で直訳してグロースタール! 1投目~2投目と連続でキスが掛かりました。 が、今日はここまで…潮が止まてて活性低し…

  • 境水道出撃!・・・烏賊様師!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 急遽、雨で仕事がお休みに… ふと、天気予報を見ると境港方面は雲り予報。 チャンスがあれば行かねば! オルテガさんに声をかけるとOKとのこと。 誘い文句は「コウイカ釣れるで!」… 元々「アオリイカ」釣りが本業だったオルテガさん。 エギ用タックルも持って…0530時に出発したのでした。 0820時「JFしまね」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 予想以上に風が強くって…ここへ来る道中の道沿いの店舗の「のぼり」も倒れるんじゃなく根元から曲がってしまっている状態。 …これは釣りが出来な…

  • 境水道出撃!・・・南号作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 仕事が順調に片付いたので、オルテガさんと行ってきました。 オルテガさんに美味しい天ぷら味わっていただきましょう。 0500時に待ち合わせして出発~ 0700時「JF島根」から攻撃開始です。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 潮は下げ潮、ちょうどいい具合にトレースしてくれます…が…根掛かりが酷い! 何かが触ってくる感触はあったんですが、場所替えしようと言うことに。 「公民館前」…流れ速すぎ…場所替え~! …オルテガさんは投げたかな? 「森山」…いつもに比べたらよく流れます。 で…

  • 徳島県伊島出撃!・・・160海里を突っ走れ!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! オルテガさんも参戦で美味しい刺身の材料確保であります。 提督殿の水上艦で0350時出港~0815時…現地到着。 風も波も思ったほどでなく…まずは一安心。 タックル準備して…GARDENのリールの糸が交差していて…モゴモゴ… そうしている間に、オルテガさんが「ツバス」撃沈! 提督殿も「ツバス」撃沈! オロオロ…やっと準備出来てGARDENも参戦! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 が、ツバスがなかなか食って来ない… 仕掛けの号数をハリス8号から5号に落として、…

  • 境水道出撃!・・・嵬(かい)の道!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 昨年11月以来…コロナが長くくすぶってる中、できるだけソーシャルディスタンスしながら、超久しぶりにキス釣りに行ってきました! 0630時「JFしまね」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 潮はほぼ止まってますね…微かに上げてるか… 1投目から当たりがあって… おぉ~キスちゃん! 2投目も当たったけど根掛かり…3投目も当たって… こっこれはいいぞ! 験を担いで朝食「お肉増し増し」の効果か~! …でもその後は、当たりが散発に。 潮はいよいよ止まってしまったし… 人も増えてきたし、回復…

  • 小豆島出撃!・・・春告魚!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 今回は天候が悪くて「鳴門~小豆島」で鯛釣りで出撃です。 オルテガさんと提督殿の水上艦で0530時出港… …0830時「鳴門大橋」から攻撃開始であります。 GAME炎月 B77M + 12式オシアカルカッタ200PG…万年やられ役タックル… 釣りが厳しい季節に、天候悪くって「伊島行けない」時のことなんで…苦戦必至。 北風ビュービュー…それでもソナーには魚影が映ってる…でも喰って来ない… 鳴門大橋の両側に行ってみましたが「播磨灘」の「灘」の大波には勝負できないので「小豆島」まで戦線縮小です。 1時間ほどで「小豆島」到着。 さすが!風もなく、まったり釣りが楽しめ…

  • 徳島県伊島出撃!・・・正月ブリ奪還作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 結局は何事もなかったんですが、コロナが接近してきたので12月の釣行は用心のため中止してしまして、2か月ぶりの船釣りです。 オルテガさんも参戦…正月用のブリを取り逃がした?…のでここで「正月ブリ奪還作戦」であります。 提督殿の水上艦で0430時出港…0840時…現地到着。 対ブリ用「18式バンディット OTOSHIKOMI H230」で準備してましたが、提督殿が「ベイトが付かない」と言ってたので食わせ重視の柔い竿に換装。 GARDENがタックルの換装に手間取ってる間に、提督殿がツバス撃沈! そしてそのまま、お土産に頂きました~ タックル準備後回しで血抜き→腹…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・フレッサー作戦!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! お昼から用事があるので、半日なら仕事は出来んが釣りは出来る!…で行ってきました。 キスも冬支度で荒食いしてくるかと期待して…大食い…「フレッサー作戦」であります。 0700時「弓ヶ浜」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 1投目…4色から探ってきます…すぐに当たりがあって…そのまま力糸までは当たりなし。 小さいですが、釣れると嬉しい。 足元にキスはいないようで、4色から3色辺にぽつぽつ居るみたいで、1匹ずつ釣れてきます。 少しずつ移動しながら状況の変わるのを待ちます。 …と、08…

  • 徳島県阿部沖出撃!・・・トライデント作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 提督殿の水上艦で0430時出撃であります。 風があり、うねりもありましたが船をたたくことは無かったので、GARDENは船底でzzz… 今回はなかなか着かないなぁ…っと思ってたら「伊島」通り過ぎて「阿部沖」に来てました。 0830時…「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。 っと、準備ができたその時!携帯電話が警報音を!!…オロオロ… 訓練でした…そうなった時は船は沖に走って津波越えるのかな…取り敢えず「ホッ」 釣りスタート…まずベイト。 今回の作戦は落とし込み仕掛け…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・袖笠雨の誤算!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 境港は小雨の予報、雨雲も掛かったり外れたり…「袖笠でしのげるほどの雨だろう」…で行ってきました! またオルテガさんが行くなら声かけて…ということで参戦。 サクサクっと美味しい天ぷら材料取ってきますよ~。 高速道路の工事の都合でゆっくり出て…0755時から「弓ヶ浜」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 雨も止んでいて、低気圧で釣れそう~… 釣れた…小さい… 釣れるのはうれしいけど、取り敢えず小さい… オルテガさんも大苦戦…1時間で天ぷら級は1匹かな。 針掛かりが軽いのは帰ってもら…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・スピンドルツリー作戦!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 天気も良くて、無事仕事も終えれたので美味しい天ぷら材料を求めて出撃してまいりました。 0620時「中海」から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! この時期、赤い実がいっぱいなっている「セイヨウマユミ」の樹。 「10月24日の木」だそうです。 いっぱい付いた実のようにキスの大漁を目指し…「セイヨウマユミ」の英名「スピンドルツリー作戦」であります! 本当は無駄にカッコいいドイツ語にしたかったんですが、「ゲヴェーンリヒャー・シュピンデルバウム」と、無駄に長いんで……

  • 弓ヶ浜出撃!・・・気滅の前歯!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 岡山は午前中雨…山陰は朝からは曇りの予報だったので「仕事もできないし」…で行ってきました。 前回釣れた「栄町」からスタート。 0700時「宇井突出部」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 第1投~ポチャンでスーと下げ潮に流されちゃいます…これはキスの喰う間もないな… 3色~2色辺は潮もよれて流れも気持ちゆっくりそうなので、そこを流します… よく太った天ぷら級が釣れました。 しかし、流れに乗せてトレースするだけだとフグの餌食… 仕掛け持っていかれます。 緩い流れに乗せられればキスが…

  • 境水道出撃!・・・逃亡者!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 徳島への船釣りを予定してましたが、台風接近で11月に延期に。 大きな被害が出ない事を祈るばかりですが、北の方は影響も少ないようなので…こっちへ逃亡してきました。 0620時「宇井突出部」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 潮はゆっくりした上げ潮、水も透き通って「釣れそう♪」。 2投目でキス撃沈! 1投目は何もなかったんで、そんなに活性が上がってない様子。 …で、やっぱり後が続かず…時間を掛けて… 2匹目…ふ~っ…厳しい… 1時間で3匹釣れたのが限界、雨雲レーダーになかった霧雨が…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・ハートブレイカー!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 久々に「投げ釣り」にオルテガさんが参戦。 「釣りに行くなら俺も行く…」奥さんの実家に行っているので道中で合流することにしました。 高速を降りて…0420時に合流…また高速に乗って戦場に向かいます。 買い物と朝飯済ませて…0630時「弓ヶ浜」より攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 手前1色くらいは濁りとゴミ…何投かしましたが、お持ち帰りはオルテガさんがアジ1匹…GARDENがキス1匹… 全然ダメなので場所移動することにしました。 ちょっと時間つぶして、境水道へ…「JF…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・今底にある危機!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 夜明けも遅くなってきたので、0430時に出発しました。 買い物を済ませて431号線を走っていると、弓ヶ浜は波がない様子…とりあえず食事をすませて… 0620時「弓ヶ浜」から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 1投目…3色辺から探りますが、小さな当たりらしきものはありますが???…上げてみると… フグちゃんがお仕事の途中…あとはお仕事完了…針が無い! 近場を探るけど魚信なし… 3色向こうはフグのエリアで針取られるし、手前を探っても30分でキス1匹… 場所替えにしました…

  • 徳島県伊島出撃!・・・秋隣前線!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 提督殿の水上艦で、オルテガさんと3人で出撃であります。 0400時に出港…うねりもなく順調に進んで、0800時より攻撃開始であります! 「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング(Pジオング)」 であります。 心配していた天気も回復して、快適×快適であります。 ほかの遊漁船の情報を見るとベイトはアジに変わったみたいで、海は「秋」になってきているようです…夏が終わり、秋が直ぐ近くに…「秋隣前線」であります。 ソナーに魚影は映るが喰ってくれない時間が続きます。 と、オルテガさんに当たりが…

  • 境水道出撃!・・・鍾馗!

    本日、境水道に出撃してまいりました! またまた大型台風が接近していますが…コロナに台風…大事ないことを祈るばかりです。 0600時「白灯台空き地」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 世間では「アマビエ」が流行ってますが、姿を絵に描いて魔よけ…どこかで聞いた話やなと… 「中国の皇帝が病に伏して夢をみた…「虚」と「耗」という小鬼が現れ、悪さをしようとしているので大声で叫んだ、するとどこからともなく「ひげ面の大男」が現れ鬼を食べて退治してくれた。 夢から覚めた皇帝は病が治癒しており、そこで絵師に命じて夢でみたままの「ひげ…

  • 境水道出撃!・・・バウムゾンマー!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 今日は日曜日なので、平日釣行のようにポイントを自由に移動するのは難しいだろうなぁ~っ…と考えながら釣り場に向かいました。 0550時「白灯台空き地」13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 潮は、ほぼ止まっています…1投目は素針…1投目に当たりがないと厳しい予感… 2投目は当たりがあったけど、連を狙ってステイしてたら…外れたようで…素針。 3投目は当たりがあって、乗った感触があるんで巻き上げです… チ、チャーリー… 次はキスの感覚…期待して巻き巻き… チャーリーツー…予感的中! 今日…

  • 境水道出撃!・・・ツークフォーゲル作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 講師の仕事は今日まで休みなんで、樹木の病害虫防除の薬剤散布に行こうかと計画してたんですが… …気温が全然下がらんです…気温が高いときに散布して薬害が出たらいけないので、今回も延期です。 薬剤散布できてないので「病気」が出ました…「キス釣り行きたい病」…ハハハ 昨日の竿先を引き込むような当たりが忘れられなくて… 0530時「白灯台空き地」…13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 今日は0653時が満潮の予報、昨日の釣れたパターンが40分ほど遅れて来るはずです。(^^♪ …ですが、潮が…

  • 境水道出撃!・・・シャッテン作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 連日の猛暑…フラフラですが、何とか予定通り仕事も終われて…行ってきました。 境港は 0615時が潮止まりの予報だったので、暑くなる前の短時間だけで、潮が止まると釣れなくなる「弓ヶ浜」はパスして境水道に直行しました。 0530時「白灯台空き地」…立ち入り禁止が無くなっていたのでここにしました。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! ここは久しぶりです、1投目…5色ポチャンで、ゆっくり上げ潮に乗せて… 「ガッガッガッ」っと、ものすごくいい当たり! 丁寧に丁寧に寄せて… カナちゃん…お…

  • 境水道出撃!・・・ハスキー作戦!

    本日、境水道方面に出撃してまいりました! 樹木の薬剤散布の仕事を予定してたんですが…この暑さ…いい事にならないんで中止しました… 先日、車の外気温表示が42℃…初めて見ました! この暑さ…外で仕事していると午後から声が枯れてきます… 「声枯れ」…ハスキーボイスは熱中症なりかけのサインとも言われています。 無理はしません…仕事は出来んが、釣りは出来る…ってことで出撃してまいりました! 遊びでも「熱中症」にならない様に気を付けて、リスキーならぬ「ハスキー作戦」 …ハスキー作戦は連合軍によるイタリアのシチリア島への上陸作戦の由緒ある名称なのであります。 0530時「弓ヶ浜」から攻撃開始! 13式スピ…

  • 境水道出撃!・・・第2次ヴァキューム作戦!

    本日、境水道方面に出撃してまいりました! 久々に「オン・ザ・ロードさん」とキス釣り~ 天気も暑くなりそうなんで、早めに現地で車中仮眠…夜明けを待って攻撃開始であります! 0500時「弓ヶ浜」から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫! 4色ポチャンから探ってきますが…反応なし… 今回も1色から波打ち際にたまっているようです。 小さいのも交じりますが、天ぷら級をお持ち帰りにキープ。 1投で2匹キープのペース。 …贅沢は言えませんが、やっぱり小さい… 今日はキャンプのグループが次々にいるので、場所移動ができません…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ヴァキューム作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 以前から欲しかった物で「真空パック機」…やっとポイントが溜まったので注文しちゃいました。 物が着いたのが金曜日でした。 「真空パック機」でやりたかったのが、魚の長期保存と熟成。 使用する袋が酸素を遮断してくれるので酸化を防いでくれます。 真空パックされる材料を、今回の釣行で集めるのであります。 今回も、オルテガさんと出撃であります。 0400時に出港…波が少しあったので、0815時より攻撃開始であります! 今回もベイトの活性はいいようで、イワシ類が付いてくれます。 で、GARDENにいきなり当たりが来て…1匹目、慎重にやり取りするも…針はずれ…ガ~ン やっ…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・あっさりキス釣り!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 平日なので高速代を安くしようと早起き…いいことあるかな~(^^♪ 「弓ヶ浜」0520時…13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F)、砂虫。 1投目 ~5色辺から探ると…すぐ当たりがあります… ちっちゃい…ちっちゃすぎる…( ;∀;) なので次は近場を…3色辺から探って…力糸辺で当たりがあります… ちっちゃい…でも気持ちましかな? で、力糸辺で遊んでもらうことにしました。 南蛮漬け用でも小さすぎるので、ほとんど海に帰ってもらって… 全然溜まりません… と、足元に「アサリ」が1個転がってます…よく…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ローザ作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 一週間スライドしての出撃…水潮で低活性との情報も… それでも出撃できることに感謝して~楽しませていていただきま~す。 0400時にオルテガさんと3人で出港~0730時に伊島作戦海域より攻撃開始であります! 「15式アルシエラ落し込み M245」に「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」を搭載しての「パーフェクトジオング(Pジオング)」 であります。 今回はGARDENが自作している「落とし込み仕掛け」をリッチに改良してまいりました。 落とし込み仕掛けのハリスは「サンライン トルネード SV1」を使用しております。 「魚の目から見えにくいピンクの…

  • 境水道出撃!・・・ダツ・ライヒ!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 悪天候で徳島方面船釣りが来週にスライド… なので、境水道出撃をスライドさせちゃいました。 今日は風もあり、波もあるだろうと予想し弓ヶ浜に行く予定ではなかったんですが… 分らんです…見えたら凪状態なので、ありがたく弓ヶ浜で戦闘開始! 0730時…13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号、砂虫。 1投目から5本針に4連~5連… しかし小っちゃい… 「今回は南蛮漬けじゃ~ぁ」と割り切って。 でも小さすぎるですね…お持ち帰りはポロポロ。 0800時頃にいい当たりがあって… 20㎝級! これからかぁ~っと期…

  • 境水道出撃!・・・Sogood!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 境港方面は曇りの予報…小雨降る中「天気予報」を信じて出発したのでした。 0720時「弓ヶ浜」到着… 天気予報は何とか当たってくれました。 波は1色辺からザップ~ンザップ~ンなので、何とかなるだろうで戦闘開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号、砂虫。 1投目…4色辺にポチャ…で、今日も当たりがあります。 …でも、ちっちゃい~… 2連、3連ですが、持ち帰りは皆無… 30分で切り上げることにしました。 なんとかてんぷら級で2匹… 0800時に「JFしまね」から再開です。 潮は止まってるようです…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・ケーゲル作戦!

    本日、弓ヶ浜に出撃してまいりました! 超~久しぶりのキス釣り出撃! 県境を越えるときはドキドキ… ま、行きは高速道路でビュ~なんですがね。 釣具屋さんで、弾を仕入れて、取り合えず「弓ヶ浜」へ… 友人に、「モジでウナギを捕るから、筒返しあったら拾って来て」と頼まれてたのでやって来ました。 筒返しは円錐形なので…円錐…無駄にかっこいいドイツ語で…「ケーゲル」…かっけ~。 弓ヶ浜も南の方は「ヌカカ」が居るので北の方… 波があれば境水道に行く予定でしたが、大したことないので、ここでキス釣りも出来ます。 0700時より攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーC…

  • 徳島県伊島出撃!・・・リングサイド作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 提督殿の情報で、伊島周辺はベイトのイワシが絶好調中。 先週はなんと「ヨコワ」を撃沈したとの事であります。 クロマグロの幼魚であります、体の横に縦線が入っているので「ヨコワ」と呼ぶそうです。 マグロ超好きGARDENとしましては、ぜひとも釣って食べたい~! 「ヨコワ」…横輪…サイドリング…「リングサイド作戦」であります。 とは言っても、今まで通りの「落とし込み釣り」でいいんですがね。 0300時に出港~天気が不安でしたが、そうでもなく…0730時に伊島作戦海域より攻撃開始であります! 「15式アルシエラ落し込み M245」に「19式オシアジガー Fカスタム …

  • 境水道出撃!・・・深く静かに釣行せよ!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 町内会の河川清掃を終え…「天気は持つ」…で、行ってきました! 人と接する機会を最小限にということに注意して… 1100時「JFしまね」より攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号、砂虫。 潮は止まっています…ゆ~っくり仕掛けをさびいて…「当たりなし」 …ゆ~っくりさびいて…「ゴッン」 20㎝超級撃沈! …続けて2投目も 20㎝超級撃沈!! …後で思えば、これが地合いだったみたい… この後は、当たりが続きましたが「小さいキス」ばっかりで。 そのうち「小さいキス」の当たりもなくなってきまし…

  • 境水道出撃!・・・電撃3種作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 昨日の夜は、土曜日の戦果のお刺身~炙りで「イサキ」と「ツバス」でした。 今日も残りの「イサキ」と「ツバス」をお刺身にする予定… …ついでに「キス」も刺身に出来たら…ちょっと豪華な3種盛り~ウハウハ …20㎝前後の「キス」を5匹ほど釣ったら満足のちょちょ~っと出撃「電撃戦」であります。 0630時「JFしまね」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号、砂虫。 潮は止まってる?…気持ち下げてるか?… 当たりは遠く…釣れてもミニキスちゃん… これはダメなので「森山」転進~。 「いや~静かな海です…」潮…

  • 徳島県伊島出撃!・・・カリブディス作戦!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 悪天候で一週スライドしての出撃…待ってました~! 提督殿の情報では、鳴門方面は、先々週「ツバス級」が沸いて「入れ食い」になったとの事。 伊島周辺では「小アジ」がポロポロ付きだしたとの事であります。 今回は、鳴門方面でメタルジグでツバス攻略と、天候を見て「伊島」まで進出できれば「飲ませ釣り」もあり…という計画であります。 …ギリシャ神話の渦潮を引き起こす海の怪物から「カリブディス作戦」であります! 天気予報では風がある…と出てたんですが、風もなく波も穏やかなので…0750時「伊島」まで進出。 「15式アルシエラ落し込み M245」に「19式オシアジガー Fカ…

  • 境水道出撃!・・・ヴィントカノーネ!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 1日空きが出来ちゃいましてぇ~… 天気も持ちそうだし… で、美味しい天ぷら材料求めて出撃してきました! でも…今日も「風速4m~5m」…ドイツ軍も風を利用して一発逆転兵器を考えたとか。 GARDENも風を利用するくらいの気持ちで挑みたいと思います…「ヴィントカノーネ」! 「森山岸壁」0615時から攻撃開始。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号…「餌木」 ちょっと早めに来たのは「コウイカ」どんなかぁ~…て。 …反応なかったです…では仕切り直して、キス釣りに…砂虫! ものすごくゆっくりした上潮……

  • 境水道出撃!・・・ボレアース作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 今日は、鳴門方面に出撃予定でしたが、北風が強すぎる…と言うことで来週に延期になりました。 境港辺の天気予報を見ると、雨は降らなそうなので出撃することにしました。 鳴門出撃を断念させた「北風」…境港でも「北東の風5m」…北風と対決であります! ギリシア神話の北風の神にちなんで「ボレアース作戦」であります! 「森山岸壁」…ここなら左横から風が当たるので、車を止めて風よけと避難場所を確保して… 0715時から攻撃開始であります! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号 、砂虫! 第1投目…ゆっくりした…

  • 境水道出撃!・・・ジンギスカン演習作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 天気予報では、風はあるが、雨はお昼までは持ちそう…とのこと。 今回は、朝マズメにパタパタ~っと「天ぷら材料」を確保して、釣れなくなったタイミングを見て、新規に導入した「ジンギスカン鍋」を試す計画であります。 なので今日は頑張って早めに出発したのでした。 0640時時「山陰冷蔵」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号 、青虫! 攻撃開始!早速パタパタ~っとキスを確保して … …風が強いし下げ潮も早いし当たりもないし…で、早くも作戦が頓挫… ん~、西の空も暗くなって来てるので「ジンギスカン鍋」を試…

  • 境水道出撃!・・・ゲミューゼ作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 仕事の予定が2件ほど流れてしまいまして…アレレ… 西風6mの予報が出てたんですが、苦戦覚悟で出撃しました。 0900時「大橋横の空地」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号 、青虫! 今日も準備して来ましたよ~食料の! 今回は「すき焼き」です。 火力と風に弱い「アルコールバーナー」に変えてから「煮物」はしてなかったんですが、半額のお肉と野菜を一杯頂いたのもありまして… 取り敢えず、1投げてから~ ジュ~です。 そして、体にもいい「野菜」をたっぷり入れて… ガハハ…入れすぎか! 今回の作戦名「ゲ…

  • 境水道出撃!・・・春の目覚め作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 連敗中のGARDEN…今日も厳しい戦いが予想されるので、しっかり食料をもってやって来ました。 0900時「大橋横の空地」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号 、砂虫! …浅いので、キスは期待できないだろうけど、ここなら遠慮なく… ゆっくり食事ができるだろう…美味い~ で、途中、投げていた竿を上げると… よっしゃ!釣れた~。 また、ジュ~ジュ~して上げてみると… よっしゃ~!前回と並んだぞ~。 …しかし、食事を終えてキス釣りに集中すると、全然当たりもないです…ククッ と、テントウムシがモソモソ…

  • 鳴門出撃!・・・遠すぎた橋!

    昨日の土曜日に鳴門方面に出撃してまいりました! 知人に「お祝いのマダイ」を約束しており…かれこれ1年…(-.-) 50㎝超級撃沈が目標であります! 提督殿の水上艦にてオルテガさんと 0500時に母港を出航したのでした。 0720時…大鳴門橋に到着、直ちに作戦を開始いたします! 16式ベイゲームX メバルS270 + 12式オシア カルカッタ200PG 自作の「タイサビキ」ハリス5号4本針仕掛けでスタート! 風はありますが、雨は気にならず、仕掛けを落として…巻き×巻き。 魚探には映るが喰ってこない、毎度のパターン… ハリスを落として3号にするも…反応がないので、2時間ほどで大鳴門橋の反対側へ移動…

  • 境水道出撃!・・・マーケット作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 天気予報は午前中「雨」で、雨と入れ替わりに「西風5m」の予報…(-.-) 普通なら行かないんですが、1か月近く行けてないし、釣具屋さんの金券の期限も気になるし… …で、金券を使って買い物を第一目標に、キス釣りは二の次っと割り切って「マーケット作戦」としました。 時間稼ぎに下道で来て、買い物済ませて1025時…「JFしまね」到着。 丁度、雨も止み、ラッキー。 期待してなかったんですが、雨雲レーダー見ると、雨雲は現在地を避けて通る感じ… これは風が出る昼までキス釣りが出来るんじゃない?…と希望の光が差し込みます! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式ス…

  • 境水道出撃!・・・マウストラップ作戦!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 今回も美味しいキスを持って帰るぞ~! …あと、自作の棒天秤に、少し手を加えたので、その試験も兼ねて。 0820時「宇井突出部」 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号、青虫! 試験する棒天秤とは、半遊動から固定にワンタッチで変えられるようにしたものです。 シモリ玉をコンコンして、1.0mmステンレス棒に通しちゃいました。 シモリ玉は動かせるので、収納も困らない設定。 シモリ玉はギリギリ動かせる固さなんで、シモリ玉を止めた位置によって半遊動から固定に変えられます。 「ちょっと遊動」なんかも設定でき…

  • 徳島県伊島出撃!・・・シュヴァルツ作戦!

    昨日の日曜日に出撃してまいりました! 12月に2回、悪天候で出撃が流れて、やっと行けます…ワクワクであります。 新兵器の「黒いリール」を携えて、ブリ級撃沈を目指します! 「シュヴァルツ作戦」であります! 今回はオルテガさんも参戦…「竿」を新調し、こちらも気合十分。 …提督殿の水上艦にて、0410時に出航したのでした。 気になってた風も波もなく、順調に「伊島」に到着できました。 0810時には攻撃を開始です。 18式バンディット OTOSHIKOMI H230 + 19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG… コードネームは…赤い機体に黒いエンジン… 17式オシアジガー 2000NRPG搭…

  • 境水道出撃!・・・オルタナティヴ作戦!

    今日は、病気の松の消毒に行く予定。 で、機械も積んで準備しておりましたら…パラパラ雨が降って来ました…あらら、中止やわ~(´;ω;`) …なので、もう一つの選択肢「オルタナティブ」… 境水道出撃であります! 1030時「宇井突出部」 いつもは帰還する時間から攻撃開始であります。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号(F)、青虫+砂虫! 昨晩も雨が降ったので 、濁りがあるなら「青虫」かと思いまして…青虫メインでスタートです。 で、2投目に… 20㎝級撃沈!…青虫喰ってました。 今日は釣れれば20㎝級~! 潮も、ゆっくりした下潮で釣り…

  • 福袋2020・・・漆黒のG!

    鼠輸送作戦で持って帰った「福袋」…中身は… GARDENがお願いしたのは、「リール」と、それに巻く「ライン」。 …と、オルテガさんの竿です。 それで今回は「10万円の福袋(税込み)」となりました。 最初にオルテガさんの竿「バンディット 落し込み MH240」 これは帰り道にオルテガさんち寄って渡しました。 店員さんに言われた金額で…38000円位でした。 だからGARDENのが62000円位になるのかな… 「19式オシアジガー F カスタム 2000NRHG」 「17式オシアジガー 2000NRPG」の予定でしたがフォールレバー付きが販売されてまして! 当然こっちにしました。 カラーもブラック…

  • 境水道出撃!・・・鼠輸送作戦!

    あけましておめでとうございます! 今年も無事故で、健康で大漁な一年が過ごせますよ~に~(^^♪ 本日、境水道に出撃してまいりました! 南部戦線用の補給物資を受け取りに…「福袋」…鼠輸送作戦! と、ついでに美味しいキスを狙って。 福袋を受け取って、0915時「宇井公民館」… 初日の出を拝みたいので島根側です。 下げ潮なので、河口に向かって流せるし。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号(F)、砂虫! 曇っておりましたが 、0930時、雲の隙間から初日の出~♥ 釣りの方は、3投するも流れが速く当たりなし… 無垢のオモリに変えて… 乗り…

  • 境水道出撃!・・・一陽来復!

    本日、境水道に出撃してまいりました! キスの天ぷら食いた~い~! 「うまい天ぷらを、腹一杯。うまい天ぷらで、心も一杯」…スシローか!…で、 0745時「宇井突出部」… 今日は潮が動かず、お昼にかけて満潮の予報なので、ここが緩い流れを捉えて丁度いいかなぁ~と。 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号 、砂虫! 1投目は素針、まぁこんなもんでしょ… 2投目でモゾモゾした当たりがあって、そのままステイ…で…グっと来て… 「何とかてんぷら級」と「ピンギス」のWでした。 素針を挟んで、3投に1匹くらいのペースでキスが釣れます! 緩いと思ってた…

  • 境水道出撃!・・・境水道ブルース!

    本日、境水道に出撃してまいりました! お仕事が早めに済んだので、久しぶりのキス釣り。 キス釣りは2か月ぶり、それも長期撃沈中なのでありまして…ツ抜け出来たのは100日前でして… 今回はチャチャと「ツ抜け」したいで~す♪ 0720時に 「日向浦」から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー25号 、砂虫! 今日は流れも、風もある予定なんでここでじっくりと… …流れはきつくシンカー25号が「スースーッ」と右から左に流れていきます… それを受け返しながら…1時間。 なんにもなし…それから30分経過… 右から左へ受け流していると、小さな…

  • 徳島県伊島出撃!・・・デッサウ行進曲!

    昨日の土曜日に出撃してまいりました! 目指すは 「ブリ級」! 先週の釣行で今シーズン初ブリを撃沈したとのことであります。 提督殿の水上艦にて、0400時に出航いたしました。 0820時伊島北部に到着…早速攻撃を開始いたします。 「11式オシアジガー1500HG(F)」に「15式アルシエラ落し込み M245」=「ジオングⅡ」 これに自作落とし込み仕掛け「ハリス10号」…であります! フォールレバーのおかげで、一投目からベイトがついたようです…「リーチ!」 ですが喰ってこず、上げてみると… まさかの「エソ」の赤ちゃん… 魚探にベイトの反応はあるんですが、喰ってこない… 提督殿は「チョクリ5号」に換…

  • 弓ヶ浜出撃!・・・はまカフェ!

    本日、弓ヶ浜~境水道方面へ出撃してまいりました! ハゼ釣りも視野に入れての釣行…これが不調なんですよね~ぇ~*1 境水道からスタートの予定でしたが、431号線から見える「弓ヶ浜」が 潮が良く動いてるように見えたので「展望台」から攻撃を開始してみることにしました。 0730時… 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F) 、砂虫! ちょっと子ぶりだけど「南蛮漬け」したいんで、これでいいや! っと思ってたら、後が続かず… ピンギスとガッチョのオンパレード…( ;∀;) みるみるキスも小さくなって…場所替えです。 「台場公園」が空いてい…

  • 徳島県伊島出撃!・・・ピンフォール作戦!

    昨日の土曜日に水上艦出撃してまいりた! 提督殿の水上艦にて、0420時に出航いたしました 波を心配しましたが、さほどでもなく、雨も時間がずれたみたいで0830時には攻撃を開始いたしました! 今日は「伊島」 の東側からスタートです。 メカニカルブレーキレバーを装着した「11式オシアジガー1500HG」に「15式アルシエラ落し込み M245」のコンビ「ジオングⅡ」 これに自作落とし込み仕掛け…であります! メカニカルブレーキレバーは使いやすく、苦手な「ベイト付け」が… 何とかなります。 っと、1歩先行く提督殿 はベイトを付けて⇒津ツバス撃沈! 続いて… 「スマガツオ」撃沈!…これ美味しいんだ~(^…

  • 境水道出撃!・・・バリウムの戦い!

    本日、境水道に出撃してまいりました! 今日は職場の健康診断の日でした。 でも休みに設定しているので、検査が終わってから、そのまま境水道へ向かいました! 腹に重いバリウム爆弾を抱えて… 釣具屋さんに寄って、1回目の爆撃を終えて…1130時に 「清水岸壁」から攻撃開始! 13式スピンパワー3650㎜EX+級、18式スーパーエアロサーフリーダーCI4+30、シンカー23号(F) 、砂虫! …風はきついし…キスの当たりはないし…30分でギブアップ… 潮が動くまで「ハゼ釣り」でもと「江島」のポイントに行きますが…風がまともに当たって波もあり…来た道戻って… 「木工団地」の所で風裏探して… 釣り再開! ……

  • 水上艦出撃計画!・・・ メカニカルブレーキ!

    今月末に水上艦にて「伊島」方面に出撃… の予定にしております。 今度の出撃に向けまして、「落とし込み飲ませ」の基本中の基本…まずベイトを掛ける!…が出来てないGARDENは、既存の戦力を改良して挑むことにいたしました。 フォールスピードコントロールをメカニカルブレーキ調整とサミングで行っておりますが、それを容易にするパーツであります。 「LIVRE Q.R.A 183タイプ チタン×ブラック」であります。 ¥2,564でした。 「11式オシアジガー1500HG」に… バッククラッシュしない位にメカニカルブレーキを調整して… 「装着!」 この位置でフリーフォール! ベイトの層が近づくと… 簡単に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GARDENさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GARDENさん
ブログタイトル
美作投げ釣り戦闘日誌!
フォロー
美作投げ釣り戦闘日誌!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用