chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tarpin翁のスローライフ https://blog.goo.ne.jp/tarpin2005

福井県奥越地方の季節のたより、 ガーディニング趣味などの、写真日記です。

この度は押せわらなりながら失礼しました、 今回の、貴社サイトの違反事項は実は、本年2月末、プロバイダーのプロク゜サイトBroachのブログは意志によりやむなく、Gooのブログ二乗換え続けていたものです。これからもよろしくお願いいたします。

tarpin
フォロー
住所
勝山市
出身
勝山市
ブログ村参加

2014/07/21

arrow_drop_down
  • ついに「大晦日、また寒波」15cmの新雪。

    今年最期の日になりました、一応の新年の設えは済ませましたが、まだまだやっておきたい事が多い。体力に合わせ「最後の頑張り」、やはり整理整頓作業でしょうか。今朝の当地、新年寒波の襲来「雪が降り続いています」、今朝15cmの新雪、道路融雪は動作しており、カレージ前だけの除雪で済みそう。ガレージの積雪そして、一年お世話になった「干支」、明日からの「トラの土鈴(早朝坐禅会での下賜品)」なんか「干支引継ぎ式?」どこかのTVでやっていましたね。お倉入りの物と、一年見守るものとの縁起物の入れ替えでした。玄関のウエルカム、大正時代の蓄音機の上に鎮座させます。この日、例年は「大本山永平寺」の除夜の鐘撞きと平素は開かない唐門通貨での初詣。今年は「唐門開放は無い」とのことはないとのことで、初詣を兼ねた除夜のお参りは止めました(私の体調...ついに「大晦日、また寒波」15cmの新雪。

  • 新年迄あと二日「正月の設え」完了。

    正月飾り「一夜飾りは忌み嫌う」との言い伝えで、我が家は、今日30日に新年の「松飾りなどの設え」を済ませます。玄関のしめ縄は、毎年こんな小型で済ませます。また例年、座敷のお軸は「初日の出」や「伊勢の宇治橋」等を飾るのですが、今年は「勝山藩主小笠原公」の春を待つ気持ちを謳い、書にした七言絶句(直筆)を掲げました。三宝に乗せ鏡餅等、仏壇と神棚は小型の物、そしてお神酒徳利等を飾ります。お神酒徳利の神酒口は、庭の南天の五枚葉をさします。玄関の絵は神・仏頼み「曼荼羅図」。そのほか、ウエルカムの干支の置物等を出します。今年も、子供家族は昨年同様来ません、孫達には事前にお年玉が送ってあります。コロナ禍のせいで、それぞれが自粛して理解しているようですが、・・・。本当は会いたいものです。昨日29日には、半年ぶりに私の「書斎の大掃除...新年迄あと二日「正月の設え」完了。

  • デジタル庁に物申す「コロナ接種証明アプリ」。

    今月から始まった「コロナ接種証明ソフト」のダウンロード。スマホに入れなさいとの事、高齢者の私もスマホレビュー10年、妻と2台あり、便利しています。また、5Gの端末を勧められ「OPPOA73」を購入、その契約先は「楽天モバイル」。キャンペーン中で、1年間の電話料金すべて無料の恩典を受け嬉しい思い。早速デジタル庁案内ソフトのラウンロードにかかると「この機種は適応されません」とのエラー。この機種、中国製でしたが、画面も大きい、新品であり契約先の推薦機種。不審に思い問い合わせると、なんと何と、やはりインスト~ルできない。理由は、「オサイフ携帯がインストールされていないため」」との事。高齢でもあり、「Paypay」や「ファミペイ」を使っているので、「おさいふ携帯不要」と思い、入れていない機種でした、今回の施策の一つの証明...デジタル庁に物申す「コロナ接種証明アプリ」。

  • 数年ぶりの大寒波、今朝で終わりました「当地」。

    いま、青空が見え始めました。「行ったようです、大寒波」福井県では、若狭・敦賀方面から滋賀県にかけて、普段降らない地域での大積雪、観測は締まって以来記録的積雪の地域が話題になっています。私の家では、昨日夕刻までに10cm、昨夜10cm。就寝前に除雪しておきましたから、今朝の様子です。道路融雪も完璧、ガレージ前のみ除雪で済みました。もう大丈夫。屋根融雪装置ももう必要ではませんが、お昼頃停止しょう思っています。被災地の皆様には申し訳ありませんが、これくらいで済み安堵しています。また新年新しい寒波が来るようです、真冬ですから。数年ぶりの大寒波、今朝で終わりました「当地」。

  • 日本海側記録的寒波、当地「勝山市小康で安心」。

    記録的豪雪はTVをにぎわしています、当事者の地域では大変な思いでしょう、雪国勝山市では、昨日の最高温度-1度、真冬日での寒さでした。朝除雪してから夕刻迄、10cmの新積雪。昨夜から今朝まで10cmの新降雪です。今回の韓国方面から寒波は、若狭地方、そして山を越えて滋賀県彦根市、長浜市に雪を降らせているようです。少し、北東に有る福井市や勝山市では、累積積雪も35cmと、「大雪の経験値から見ると小康状態」です。今、まだ降り続いていますし今日も一日降雪の予報、まだまだ油断はできませんが、少し安心をしつつ、雪に向かいあっています。嬉しいことに今朝は、「道路融雪も稼働」、道路の除雪をしなくてよいのは大助かりです。通院のタクシーを呼んで有るので、日の出前に少し、玄関前の除雪をしてしまいました。日本海側記録的寒波、当地「勝山市小康で安心」。

  • 大寒波、今朝はまだ20cmの新雪、これからが・・・。

    数年に一度の大寒波、昨日来の予報・警告等はすざましい、日本海側がその対象。今朝20cmの新雪でした。今も降り続いていて、これからも降り続くといいますから、これから大雪になるのでしょう。それでも予報降雪45cmから見ると少なく大助かりです。今朝は、不評の「道路水融雪も動作は完璧」、道路の除雪迄必要はないようです。(これが本当なのですが)初雪で残っていた昨夕の庭です、そして今朝の様子です。ブログupが終わった後は、玄関前とガレージ前の除雪が待っています。大寒波、今朝はまだ20cmの新雪、これからが・・・。

  • イブの当地「イルミ」はこんな物。

    クリスマスイブ、TVでは各地の様子を放映しています。例年かもしれませんが「各地のイルミネーショクの華やかさ」と、その規模、そして美しさは目を見張ります。居間にいても楽しませてくれます。我が家は、キリスト教には無関係、それでも私の鶏肉のリクエストに・・・なにもお願いしていませんが、大きな「骨付きもも肉」が、2本も夕食に並びました。当地のイルミネーションも気になり(自邸から50m)撮影してきました、織物博物館「夢お~れ」まえ、数年前には「スキージャム勝山ホテル」一円のイルミネーションがありましたが、今は、ここが市内唯一のデコレーションです。寂しいものですが、もう人通りも少なく、イルミだけがイブを祝っていました。イブの当地「イルミ」はこんな物。

  • 福井のそば蘊蓄「おろしそば」。

    知人がいらして、市内のそば店へ。注文は任されたので、「おろしそば」である。この知人、福井へきてそんなに長くない。「おろしそば」について店員に質問している。私の頂き方は、お汁の中へのつけ麵でなく、辛味大根と花かつをが乗った器の中へ、薬味の入ったおしるを「ぶっかける」のです。知人から見たら、「なんとお品の悪い…」といった顔をしていましたが、これですと促すと、「おいしね」となりました。そばの歴史みたいな話になり、そこはさっぱり、店主は多忙で出てきてくれない。私が知っているのは、福井のそば、「越前蕎麦が全国的に有名になったのは」昭和天皇様行幸で食された蕎麦、帰京され「あの越前そば」と話題にされたものが、広まったと聞いています。蕎麦は全国的に名産地は沢山あり、現在では健康食、そしてこれを食べることはトレンディであるとのこ...福井のそば蘊蓄「おろしそば」。

  • 年内最後の練習会「ハーモニカ教室」。

    2021年「吹き納めの例会」でした。今年の4月から新しい事務所を借りての練習会場も変更。変遷の多い年でもありました。「勝山地区友の会」趣味の定例教室、もう21年になります、腕の方は、上がりきる前にお互い歳を取りましたね・・・という感じ、腕は上がりませんが、この頃は、趣味として一人で楽しめる手軽な楽器「ハーモニカ」。年間100曲位の繰り返しの演奏。今更ステージを望むものでは無し、ボランティア演奏も自粛大きな発表の場所も無くなり・・・・。それでも続いています。今年の納会のハーモニカ教室、「お互い良い新年を迎えましょう」の合言葉で解散。食事会など、まだ早い、オミクロンカブが怖い、でした。庭の雪は、かなり減少、今週末また寒波襲来の予報ですから、やはりこのまま「根雪」になるのでしょう。庭端の大蓮寺川(こんなに小さな川でも...年内最後の練習会「ハーモニカ教室」。

  • 「冬至かぼちゃ」が出ました。

    今日は「冬至」、暦通り寒い日でした。冬至は、一年中で一番昼の時間が短い日といわれます。「冬至、冬なか、冬はじめ」といういわれがあり、暦の中では冬の真ん中というようですが、当地では、これから寒さに向かう時です。我が家の冬至には、こんな「冬至南瓜」が出ます、今日は御昼の時間でした。「お汁粉の中に南瓜」の様相です、いろいろな形があるようですが、お汁粉の餅の代わりにに、南瓜かぼちゃです。甘くお汁の少ないものでしたが、ホットする我が家の伝承、忘れずに作ってくれました。無病息災願望、これも季節の移ろい、新年までもう10日です。「冬至かぼちゃ」が出ました。

  • 今年最後の軽スポーツ練習会「ステックリング」。

    私の区の老人会「元禄老友会」、メンバーは45名もいらっしゃるのですが、超高齢、市内中心部等、なかなか集まりが悪い、ここ2年間のコロナ禍避難はあるのですが・・・。ところが、ここへきて今回練習に9名参加、そして熱心。このあんばいでは次年度、上位団体への選手派遣も夢でなくなってきました。(一昨年まではご案内しても、会長と担当のみの参加でした)おまけに嬉しいこと。このメンバーが、ステックリング「用具入れ袋作成」、寄贈。今日は、模擬試合をしての賞品迄提供されました。そんな事求めているわけではないのですが、この会への理解と参加意欲、頭が下がります。スポーツ苦手の私も参加、意外にいい点数が出たり出なかったり、やると面白いものです。選抜選手には程遠い。本日は風穏やかで快晴、初雪も解けるのでは・・・。今年最後の軽スポーツ練習会「ステックリング」。

  • 今朝のローカル紙、バト「山口茜」世界一。

    今朝の福井新聞1面に、「山口茜選手世界一」と躍っていました。バトミントンシングル、世界選手権での快挙。この人、福井県勝山市出身・・だけでなく福井県立高校(公立)の出身者、おまけに学業もなかなかの人。嬉しい便りに町中が喜んでいます。いい年末の時になりましたね、町の誇りでもあります。「初雪のまとまった雪」今朝はゼロ、延55cmとなりました。沈降圧で庭では40cm位の積雪、これが根雪になるのでしょう。この後、ガレージ前だけは除雪しないと車が出ない。頑張ります。そして、新年まであと10日、年末のかたずけ等、手ぐすね引いているようです。今朝のローカル紙、バト「山口茜」世界一。

  • 第3日曜は本来「早朝坐禅会」の日。

    ここへきて老師と参禅者ともに高齢者が多くなり、冬季のみ「特別休み」が続いています。今朝は35cmの積雪もあり、ひときわ冷え込み・・・。やむなしと、玄関道路の除雪に一汗流す日となりましたが、せっかくの約束日、5時に起床。坐禅はしませんでしたが、気持ち「早朝坐禅」朝食まで静かな時間を持ちました。平成26年に老師より頂いた、「永平道元禅師、恁麼の七事」。書斎に、いつも鎮座しているものを一通り読みなおす時間でした。この書、要は、道元禅師の教えられる「坐禅の心得」の神髄。簡単な言葉で書かれてよくわかる内容です。仏事に無関心の方も「坐禅」って何?方も一読してみてください、難しい内容でないと思います。私は約20年間、月1度参加している「早朝坐禅会の教え」です。第3日曜は本来「早朝坐禅会」の日。

  • ヒャッ!「今朝も35cm」の新雪。

    昨日は朝20cmの新雪、予報では寒波は移動したとのこと、ホットしていました。夜になりしんしんと降ったのでしょう、昨日取り除いた場所で「今朝35cmの新積雪」、そして今も降り続いています今年は大雪かも・・・との予報が当たらねばと願っていましたが・・・。そして情けない、毎年のことですが、「道路の水融雪装置、今朝は動作していなく」まったくの不動作で融けた気配がない、これだけ降るともう自動車は轍を通れるのみ。ブログが終わった後は、玄関前の除雪にかからねばデス。この身体、どこまで出来るか。庭の雪景色です雪国の景色を美化する文章等見ることが有りますが、当地の作家などでは「美化より苦しみのことが多い」のも事実でしょう。積もればそれなりに生活に制限が加わります。対岸の市施設では「グレーダーが動いていますが」、我が家の前道路には...ヒャッ!「今朝も35cm」の新雪。

  • ついに当地「初雪20cm」。

    昨日来の日本海側の大雪予報。雪国当地にも初雪、今朝20cmの新雪でした。(市内の山の方では、もう幾回かの降雪はありましたが平地は初です)。今まだ降り続けていますから、もう少し降るようです。燐家の屋根と桜も花盛り。昨日、外出中に妻が除雪用具を準備してくれていましたので、物置から出す必要もなく、ブログupが終わったら除雪、初仕事しようと思っています。庭では幸い「道路の水融雪装置」は動いています。ついに当地「初雪20cm」。

  • 私の「今年の年賀状」考。

    もう今年の年賀状の受付が始まっています。25日までに投函すると、確実に元旦には配達されるようです。年賀状についてニュースが飛びかっています、今年は、郵政省までもがライン賀状を始めたとか。ところで我が家の年賀状、「高齢になったし、賀状だけのお付き合いの方には失礼しょう」と妻に相談していましたが、「もう買っています」とのこと。早速、昨夜から作り始めました、例年オリジナルのものを作るのですが、拙速こんな図案で仕上げようと思っています(カラです)「白山の初冠雪」が唯一のオリジナル。ここへきて、親戚・友人・知人、幾枚の喪中はがきが来たのでしょう。有る高齢の女流作家が「○○歳、何がめでたい」等・・・・。高齢になると、本来おめでたいかもしれないことも考える年になったこと寂しくも感じます。まだ、元気、公職など一部は現役、いつま...私の「今年の年賀状」考。

  • まだまだ有りました「庭の植物」報告。

    もう報告することはないと思いながら、まだ雪の無い庭を歩きますと、まだまだ報告することが有ります。こちらはお初の「藪つばき」です。幾度かupした続きもあり、おしかりを頂くかもしれません。それでも月日の移ろいは一度UPしたものとは随分の変化も見せてくれています。ボケの結実。西洋タンポポ一輪。なぜか「芝桜」です。当地、まだ初雪はありません、いよいよ週末には寒波の予報があります。それにしても寒い。まだまだ有りました「庭の植物」報告。

  • 今年も届きました、愛媛の「紅まどんな」。

    私にとっては「柑橘類」で一番の美味、松山から今年も届きました「紅まどんな」。季節の便りです。普通のミカンもそろそろ終わりかとの季節に届くので嬉しさひとしお。柑橘類は、新しく美味なものが開発されてひとしい。「デコポン・せとか・なつみ・はれひめ」等素人の私には見分けられませんが、言えることは口に入れると、そのおいしさがわかるのが新しい品種です。又、普通のミカンと比して「大きい」、かつての夏みかんの様な大きさ、味と大きさによる満足感、一度食べると忘れられないのがこの種の柑橘類です、中でも毎年届けてくださる「紅まどんな」。「まどんな」というのですから夏目漱石「ぼっちゃん」にご縁の命名なのでしょう。そしてこの種新種で一番初めに、出荷されるのも「紅まどんな」です。このミカン、皮が薄く剥きにくい(というより剥けない)、「皮を...今年も届きました、愛媛の「紅まどんな」。

  • 今朝の当地、冷え込みました「霜と氷」。

    庭中の「霜」、そして屋外下屋したの「スイレンバチもしっかりの氷」。その分、今日は冬の晴れ間、ピリッとしての晴天です。「多肉の植物やアボガド」寒さを逃げるために、玄関先に耐寒対策の引っ越し(温室がありません)、昨日に済ませていてよかった。「クジャクサボテン・蕾満載の金の生る木・アボカドの木」たちです。今朝の当地、冷え込みました「霜と氷」。

  • 「ヤブコウジ」元気に赤色の実。

    当地の今朝の気温、昨日より-8度とか、とにかく寒い。お昼の最高温度も上がらず、6℃の予報。いよいよ真冬が来たのでしょう、昨日まで「○○日和」の温かさに慣れていて、急な冷え込みには気をつけなければ。北陸地方から北海道迄日本海側の予報は雪です、少しは降るのでしょうか。庭の「花卉達にまだ赤色ありました」。「ヤブコウジです、十両・山橘とも」。古くからの自生植物。初夏に7mmくらいの小さな花を咲かせ、今結実してこんなに熟れあがりです、寒い時の赤色は嬉しい色です。こんな景色も「ヤブコウジ」元気に赤色の実。

  • まだ早い、やはり呆けたか「ボケの花」。

    「古木のボケの木」、毎年かもわかりませんが、赤色一輪開花、蕾もあります。それでも春の花のはず、早すぎ「ボケ」。季節を呆けるので「ボケ」の花名が付いた?と昨年コメントくださった方がありました。そんなことより、冬枯れの季節、花卉類に花が開くのは嬉しいものです。「ボケ」とは気の毒な花名にしたものです、お気の毒。まだ早い、やはり呆けたか「ボケの花」。

  • 月1の福井市内眼科への通院。

    昨日も暖かい「師走日和」、月1度の福井市内眼科への通院は、妻のための運転手でした。本人も運転は得意なのですが、なぜか福井市迄の運転は私。眼鏡や仕事関係等雑用も含め、用事を作り必ず行くことにしています。新年迄もう20日に迫っていますが、福井市内は大きな変化もなくこの病院だけは沢山の患者が来ていました。帰途の中部縦貫道(高速道路、無料区間)もスイスイ。福井内で乗った時から、遠くに真っ白な白山がはっはり、勝山市までの20kmは、近ずく「霊峰白山」がいやが上にも目に入ります。付近の風景とともに変化を見せる山。右下の構造物は関西電力市荒川発電所この時期の「冠雪はもう真っ白」、来春5月頃迄楽しませてくれる景色です。月1の福井市内眼科への通院。

  • 機器の寿命は突然に「上腕式血圧計」。

    高齢になった私ども世帯には「血圧計」は必需品。一昨日突然の壊れました、購入後約10年、寿命なのでしょう。我が家では「毎日の測定が慣例」、この機器が無いのは困りもの。早速購入手配、もちろん手段は得意な「インターネット」です。それも机上ですぐできる検索。定価がわからず、業者によっては数千円の値開き、「プライム会員でもあるアマゾン」で、安く、それよりも翌日届く早業。10年以上前購入の故障品の後発器を手に入れることができました。(家庭での血圧測定器は、指先型・手首型など色々ありますが、医師の勧めで、比較的正しく計れる「上腕測定型」を勧められてこの型になっています)便利な世の中になったものです、ネット購入を案ずる人もいらっしゃいますが、それなりに享受しています。機器の寿命は突然に「上腕式血圧計」。

  • 「電気屋根融雪装置」の点検実施。

    10・11月の温かい晴天「小春日和」、12月に入ると「師走日和」というのだそうですね、気象予報しさんさん言ってました初めて知りました。今日の当地その「師走日和」です。市街地には、初雪はまだ来ていませんが、いつ降雪があってもおかしくない季節です。我が家の「屋根融雪装置の点検」しました。む我が家の融雪装置の熱源は「電気ヒーター」、沢山入れたせいで16kwからの契約です。このヒーター、私のいた会社で製造した「面状ヒーター」。漏電がないか、電気が通ずるのか等、私の専門でもあり、自分で点検。敷設後21年目を迎えますが、壊れていなく「無事でした」。「高齢者世帯のわが家では、この装置が無いと困るものです」。以前は「屋根雪下ろし」をしていただく、何時もの方がいらしたのでしたが、老齢でリタイア。雪下ろしの必要な時は、一帯が一気に...「電気屋根融雪装置」の点検実施。

  • お見せできるものは無くなった庭ですが、お宝発見「おもとの実」。

    以前は葉に麩が入り、いい眺めで会った「おもと」、管理ができなく、庭に直植えにしていました。もう、ご覧にいれるものは、探さないと見つからない庭ですが、ややっ!見つけました。手入れのしていない「おもと」。一時はブームでした。今は、無関心になっていましたが、今朝「赤い実」を発見。毎年結実するものではありませんので、見過ごすことの多い「おもとの実」です。ここまで、赤く育つときれいなものです。庭では最後のプランターの菊。そしてほとんどはを落とした大株の「満天星つつじ」です。お見せできるものは無くなった庭ですが、お宝発見「おもとの実」。

  • 満開の「公園もみじ」の落葉まで。

    季節の移ろいは、日に日に・・・今日は、暦の二四節季の「大雪」、実際に大雪の降る頃というわけです。雪国、勝山の市街地はまだ初雪はありません、付近の山々は白いですから、もう幾日も無く降雪はあるでしょう。こんな中、先にご報告しました、庭の借景中央公園、目立つ「もみじ一本」毎年、紅葉が始まり完全に落葉するまで関心があります。(海抜129.4mの平地)満開の11月26日12月6日です。今年の満開は色づき始めて26日間、そして落葉まで僅か10日間でした。満開の「公園もみじ」の落葉まで。

  • 快晴の隙間を縫って「残りの小菊類撤去」。

    降雪時を迎える最後の準備、花壇やそこここに有る「小菊・中輪菊類」を切り取りました。そして、武生菊人形会場で購入した菊、冬至芽を庭に植え付け、おまけに、こんな珍しい菊(1つの茎に2種類の花が咲く)なので、挿し木10本も済ませました。今年の菊たちには申し訳なかったのですが、手や垣をせず放置で、満開期に、強風や降雨で倒れて気の毒なすがた。来年はしっかりと手を付けて育てたいと思います、花達を植えるもの義務でしょう。すっかり始末の出来た庭です。快晴の隙間を縫って「残りの小菊類撤去」。

  • 勝山の水辺、ようやく「オオバン」飛来。

    九頭竜川、関電下新井取水堤の上流、勝山で一番水鳥の集まるコロニー(禁漁区になっています)。過日、今年の渡り鳥として「かもたち」の飛来を報告しましたが、昨日ようやく、くちばしの上の白い「オオバン」発見。今年も来ました。まだ1弾で、10匹前後しか確認できませんでしたが・・・。大方の「カモ類」はだんだん数を増やしています。勝山の水辺、ようやく「オオバン」飛来。

  • 冬の赤色健在「ピラカンサスとさざんか」。

    福井市に初雪は降りましたが、山手の勝山市街地には、まだ雪は降りません。庭の「ピラカンサス」、雪に覆いつくされないので、野鳥たちには必要がないのでしょう、毒があるといわれる花卉、食べ物が無くなると、「むく鳥」等少し大きめの野鳥は、大ぜいして来宅、3日間くらいで全部食べつくします。まだその様子はなく、真っ赤。今一つの隣の「山茶花」、報告していますように早生種、早くから咲き始め、他家の盛りの時には終わってしまうのです。ところが今年は、一通り咲き終わったとき、造園やさんの強剪定。幹の方に有った蕾が、初めて咲くように開花、「2度目の開花の様子」で楽しませてくれます。冬の赤色健在「ピラカンサスとさざんか」。

  • 今時、役所仕事ってあるの「ラジオ体操精勤賞」。

    7・8月実施の「朝起きラジオ体操会」。今頃届いた「精勤賞」コロナ禍の中、屋外でもあり、わが「老友会も実施」。この企画、毎年「県からの精勤賞」があり、皆出席者には「老友会として副賞」を出しています。当会の物は10月には準備できていたのですが、県からの賞はなんと、昨日私が受け取りにぃって入手。む「遅れてごめんなさい!」とわび状つけての配布。昔、「お役所仕事」って言葉がありましたが、今さら、まだあるのでした。ささやかなものですが・・・。せっかく賞として差し上げるなら、もっと迅速にしたらどれくらいの喜びが増すのか・・・分かっていませんね、県担当から勝山市高連経由となっていますが、いずこの仕事が遅いのか。来年は少し提案してみたい。今時、役所仕事ってあるの「ラジオ体操精勤賞」。

  • 福井で開発された軽スポーツ「ステックリング」練習会。

    高齢種向けの軽スポーツ「ステックリング」は、年寄りには欠かせない。「ステック」でたたく丸い「パック」を、高得点位置のマークに寄せるもので3人1組で競技する。平成18年(2006年)福井県で考案された。今盛んな「マレットゴルフの屋内版」。最後の点数確認は一番の関心事「わが老友会」も、輪投げ大会以来の盛り上がり、練習日にはそれなりの参加があり意外でした、年内最後として、この後3回目を実施する予定ですが、これは2回目、関心が高まる「ステックリング」の練習会。福井で開発された軽スポーツ「ステックリング」練習会。

  • 「眼鏡2種類の購入」、取り換え、大きな余病も。

    早や12月、今年も最後の月になりました。今朝は、全国的に荒れた天候、当地でも強い風が吹き荒れています、幸い気温は11℃と前日とは随分暖かい朝です。気温は上がらない予報ですから、お昼は、寒い雨の日となります。さて、私の「今年の体について報告」しますと、2月には「突発性難聴」、これの対処が遅れると補聴器の世話になる可能性、さっそく通院、入院加療が良いと勧められましたが、10日間の点滴通院加療、夏ころ迄、小さな📢が耳の横についているような違和感でしたが、いつの間にやらそれも無くなり完治です。そして4月「脊椎間狭窄症」、これには困りものでした、2日間の車椅子生活から、漢方薬の3か月の投薬、それ以外の対処なしで様子見。この病、手術をした人も多く、「生まれたままの身体には戻らない」との方ばかり、私も、手術と思っていましたが...「眼鏡2種類の購入」、取り換え、大きな余病も。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tarpinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tarpinさん
ブログタイトル
tarpin翁のスローライフ
フォロー
tarpin翁のスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用