chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたか農園の作業日記 https://wataka-nouen.seesaa.net/

究極の安全安心な米作りのため無肥料無農薬栽培をしていますが食味も美味しいです。直売もしています。

米農家のわたか農園は究極の安全・安心な米つくりを目指してます。 その模索の中で堆肥などの有機肥料さえ使わない無肥料無農薬での米つくりにたどりつきました。 無肥料無農薬栽培は安全安心だけでなく食味も大変美味しいです。 三重県松阪市「漕代地区」から 無肥料無農薬栽培のレポート。

わたか農園
フォロー
住所
松阪市
出身
松阪市
ブログ村参加

2014/07/20

arrow_drop_down
  • 今日はほぼ無風状態なので・・・

    わが家はビニールハウスが3棟あります。 一つ目は農機や資材置き場としており、二つ目は毎年稲のプール育苗 やイベントなど多目的に使ってます。 問題の三つ目のハウスですが、一昨年の台風で骨組みがぐにゃりと 曲がってしまいました。 昨年と今年もなんとか育苗に使いましたがキチンとなっていないため 保温機能が低く2回とも育苗に不具合がでて蒔き直しなどをして しのぎましたが、今回このハウスをネットハウスとす…

  • 誤配!

    昨夜、関東方面のお客さまからメールをいただいた。 11月2日に発送したお米が玄米の注文であったのに届いたのは 白米であったという。 早速控えの伝票を調べました。 当時は白米20キロと玄米20キロをそれぞれ別の方に発送していました。 わが家は米袋に配送先のお名前を記入していますので確認してもらうと 同じ20キロの米袋であったために発送伝票の貼付が違っていました。 米袋に記入した配送先の名前と伝票…

  • 今が充電時期!

    米農家にとって10月~11月は来シーズンに向けて 充電をする時期だと思ってます。 今年の反省やら来年へのステップアップなどを考えめぐらして います。 今日はもみ殻を一時的に貯めておくトタンハウスの中や 農舎のロング庇に掛けている農具(鍬やらさらいなど)の 整理を集中的に行いました。 一昨日にもみ殻くん炭を焼いたので田んぼに散布したかったのですが 昨日は雨で今日もしっかりと水に浸かってましたの…

  • 3回目のもみ殻くん炭焼き

    もう3回目のもみ殻のくん炭焼きなので慣れてきましたね。 大体軽トラ山盛り2杯分のもみ殻で約10時間ほどで焼き上がる感じですね。 朝7時に点火しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたか農園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたか農園さん
ブログタイトル
わたか農園の作業日記
フォロー
わたか農園の作業日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用