chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金と仕事と愛 https://marx24.hatenablog.com/

どん底から這い出した30男のライフハック。お金、自己啓発、仕事、人間関係などでお悩みの方への手紙。

うつ病、アルコール依存症、フリーターだった10年前から、現在は上場企業に勤め、仕事、プライベート、株、不動産投資、その他、楽しい人生を送っています。 昔の私のように変わりたいけど、変われない方向けに、様々な角度からお話をします。 少しでも、読む方の人生にとってプラスになることができたら幸いです。

marx24
フォロー
住所
柏市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/08

arrow_drop_down
  • ダメ人間からの脱出 最終回 ~ your song ~

    こんにちはmarxです。 ,私は1月が好きです。 何かが、新しくなりそうな気がしませんか。 そう、毎年、あなたもわたしも すべての過去を思い返し そして、すべての未来をつくる月です。 こんなに美しい世界が、 全ての人が生きている世界が、 どこかの何かに創られています。 それは、生きとし生けるものはいづれ死に 他の何かのエネルギーになる という、変えがたいルールに依ります。 わたしの体は、 ちいさな、 そう、 ちいさな 指先の ほんの一部に至るまで、 そう、 爪の先まで 私が生きるこの世界によって形づくられている。 エネルギーと呼べばよいのでしょうか。 私の髪の毛一つとってみても、 昼食にとっ…

  • ダメ人間からの脱出 STEP7-2 習慣化する

    あけましておめでとうございます。 marxです。 皆様年末年始は良い時間を過ごせましたか? 私は存分に休暇を楽しませてもらいました。 今年も宜しくお願い致します。 それでは、大分時間が空いてしまいましたが、 前回は習慣化のワーク1として、 「何をやりたいのか?」 を考えて頂きました。 理由は前回述べたとおり、 あなたの毎日の行動が あなたの人生を決めるから 大事なことは、何をやるかを しっかりと決めることだ、 ということです。 皆様はちょうどお正月で、 一年の目標を設定したり、 人生プランを考えたりしたかもしれません。 いいタイミングです!! 習慣にしてしまいましょう! で、今日は、結構、究極…

  • 声が変わればめちゃくちゃモテる ~コラム~

    こんにちはmarxです。 今回のタイトルは一体何なのかというと、 あまりにも感動したことがあったため、思わず ブログにあげてしまった次第です。 テーマはすべての人がお悩みの 「声」 です。 (ちなみに声質の良い人はめちゃくちゃモテるという研究結果がある。) じつは私は、昔、バリバリのパンク野郎で、アル中だったため 至るところで、叫びまくっていました。 そのせいで声がガラガラになってしまい、長年悩んでいました。 滑舌がひどく、かつ、歌もへたくそで 笑 仲間には下町のジャイアンと呼ばれていました。 「marxさんって歌わない方がいいよね~」とか、 「舌噛み切らないでね~」 などと小馬鹿にされながら…

  • 声が変わればめちゃくちゃモテる ~コラム~

    こんにちはmarxです。 今回のタイトルは一体何なのかというと、 あまりにも感動したことがあったため、思わず ブログにあげてしまった次第です。 テーマはすべての人がお悩みの 「声」 です。 (ちなみに声質の良い人はめちゃくちゃモテるという研究結果がある。) じつは私は、昔、バリバリのパンク野郎で、アル中だったため 至るところで、叫びまくっていました。 そのせいで声がガラガラになってしまい、長年悩んでいました。 滑舌がひどく、かつ、歌もへたくそで 笑 仲間には下町のジャイアンと呼ばれていました。 「marxさんって歌わない方がいいよね~」とか、 「舌噛み切らないでね~」 などと小馬鹿にされながら…

  • ダメ人間からの脱出 STEP 7 習慣化

    こんにちは、marxです。 このダメ人間脱出シリーズもついに最終STEPになりました。 STEP1から、STEP6まで、 お付き合い頂き、ありがとうございました。 嫌嫌ながらでも、続けると、 少しずつ、泥沼から這い上がるように 自分が、戻ってきます。 いよいよ最終章ですが、 何かを身につけたり、考えたり、 することで、人生は少しずつですが、確実に 変わってきます。 でもこのダメ人間脱出シリーズを通して 一番お伝えしたいのは 人生を変えるのは、 出会う環境・人と、運と、自らの考え方・努力 の三要素である と言うことに気づいてもらうことです。 それに気付き、人生の芯にすえることができれば 今後、ど…

  • 引き寄せ業界の裏側 ~質問への回答~

    こんにちは marxです。 先日、引き寄せの法則への質問コメントを頂きました。 (本ブログはコメント承認制とさせて頂いています。) 返信をしようと思いましたが、 皆様が疑問に思われていることが、 とてもよく表現されていると思う内容でしたので、 こちらにて、私の考えをお伝えしようと思います。 質問は次のようなものです。 「ブログ主の書いた「決めてかかる」ってのは引き寄せの法則なのかなー (中略)決めてかかると言う考えは、自分で押し付けること だから俺にはイマイチそれが引き寄せなのか納得できなかった。 個人的には非常に引き寄せ的なことを経験したことがあって、 ・細身 ・身長が高い ・美人 ・ショー…

  • イケメン(または美女)になる方法 ~コラム~

    こんにちはmarxです。 今回はコラムです。 実は、私は一つ面白い方法論を知っています。 それは「顔を変える方法」です。 もしかしたら、既に、同じように使っている方もいるかも しれないですが、この方法はすごいです。 「顔つきが変わる」ではなく、顔そのものがズバリ変わります。 その方法とは・・・ 「なりたい顔の人の写真を毎日毎晩見る」 という簡単な方法です。 (ポスター位のサイズにして、部屋に貼り付けると更によい。) これは、昔から言い古されているかもしれませんが、 実際効果がかなりあります。 理論的な説明はできないのですが、 私はめちゃめちゃ顔が変わりました。 さすがに、骨格とかは変わらないの…

  • ダメ人間からの脱出 STEP6-2 行動を継続する ワーク

    こんにちはmarxです。 今回は先日のSTEP6についてのワークに なります。 ちなみに「行動を継続する」と 「習慣」には、微妙なニュアンスの違いがあるので、 このブログでは分けております。 (「習慣は自動化された意志」と私は考えています。 行動を継続するためには意志が必要です。 ですから、行動の継続は習慣化のワークに包括されますが、 今回は別の区切りで考えていってください。) 前回は、継続することについての心構えを 書きました。 ポイントは、失敗しても再度行う。 ということです。 それではワークに行きましょう。 STEP6 ワーク 今回は、「継続する」ことがテーマですので、 意志の力を鍛える…

  • ダメ人間から脱出 STEP6 行動を継続する

    こんにちは Marxです。 本日はSTEP6 行動を継続する になります。 前回の5-1と5-2では、 「好きな事をする」と「嫌なことをやり遂げる」 というワークをしてもらいました。 前回のSTEP5の簡単な解説を 加えてから、STEP6に移りたいと思います。 STEP6 人生、好きなことだけして、 好きな人といて、 好きなものだけ集めて、 好きに生きれる 、、、のがもちろん、 一番いいですね! かっこいい人生ですよね! 私も憧れます。 ただし、そんなイメージのテレビの中のヒーローや、 スターの方々は、白鳥と同じです。 水面の下では、必死に水をかいています。 芸能人の方なんかは、人気商売ですか…

  • 天命に生きる~コラム~

    今日は、コラムです。 今の時代は、飽食の時代と言われてますね。 戦後、非常に貧しい中から這い上がってきた、先駆者の方々に対し、 本当に畏敬の念を抱いています。 私は18歳くらいに、ボロボロのアパートで、ネズミの走る音を聞きながら 食パンの耳にマヨネーズをつけて食べるような生活をしたことは ありますが、餓死するようなことはありませんでした。 私の感じた貧乏は、他の人と比べて、すごく惨めだ といった相対的なもので、実際は、生きて行くには、 なんとかすれば成り立つようなものでした。 ある程度、働けば、メシにも住居にも不自由のない暮らしを 送れる時代なので、ともすれば、その不自由のない暮らしこそが、 …

  • ダメ人間からの脱出 STEP5-2 行動をする

    先日のSTEP5ー1 では、好きなことをしてもらいました。 それもどうでもいいような、 ことをしてもらうことで、 ワクワク感を取り戻す、といった作業でした。 では、今日どんなワークでしょうか? 今日は、森田療法から、 私がヒントを得て、実践した結果、 鬱状態から抜け出し、 「行動」 ということを自然と行うことができるように なったワークです。 かなり、効果はあると思います。 森田療法とは、 禅をベースとした 心理療法の一つです。 世界的にも非常に有名で、 効果の高い療法であると言われています。 内容としては、 内観療法や、暴露療法、催眠療法 といった、 心を変えることで、行動を変えるといった、…

  • ダメ人間からの脱出 STEP 5 行動をする

    こんにちは marx24です。 私事で色々と忙しく、更新ができませんでした。 楽しみに待っていてくださった方、すみませんでした。 さて、今回は元に戻り、ダメ人間からの脱出 STEP5です。 いよいよ、STEP5までやってきました! ほんの少しでも、実践してくださいましたでしょうか? 変化というものは俆俆に訪れ、全て準備が整ったとき、 爆発的に変わるものです。 毎回のワーク、面倒くさいかもしれませんが、 ぜひ、試してみてください。 それでは、今日はすぐに本題に入りましょう! STEP5 行動を起こす そう、今日のステップは「行動を起こす」です。 いままでのSTEPは、行動ではなく、心がまえを 重…

  • 決めてかかれ!~引き寄せの法則~(コラム)

    今日はコラムです。 ちょっと引き寄せ関係のスピリチュアル記事ですので、 「いや~引き寄せなんて、信じられんよ~っ」 って方は今回は 「へ~っ・・!」 て感じで読んでもらえるとありがたいです。 (営業の方はヒントになるかも!) 引き寄せの法則はとても、楽しそうな法則ですよね!! もちろん、僕も大好きです。 まぁ、女性やら、お金やら、仕事やら、 とにかく引き寄せまくりたいわけです。 (煩悩すごい) で、まぁ、引き寄せを真面目にやるわけですよね、 とにかく、女性やら、お金やら、仕事やら、、、のためですから。真剣なわけです。 でも、普通最初はできないわけです。 「ちぇっ!全然、嘘っぱちじゃねーかよ!」…

  • ダメ人間からの脱出 STEP4 自己肯定感を植え付ける

    こんにちはmarx24です。 STEP1からSTEP3まで、通してやって 頂いた方、ありがとうございます。 STEP1-3はこちら↓↓ <a href="http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/08/09/233105" data-mce-href="http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/08/09/233105">ダメ人間からの脱出 STEP1-1 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack</a> ダメ人間からの脱出 STEP1-1 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack …

  • もうだめだ、と思ったならば・・・・・(コラム)

    「もう、だめだ。 終わりにしよう。 幕引きだ。 俺は、全部をこれに賭けてきたけど、 もう、終いにしよう。」 そう思ったことが何度もあります。 (本日はダメ人間脱出シリーズは一度置いておいて、 休憩といった形でこんなことを書いてみます。) 何度も、 何度も、 あります。 もう、ダメだ、。 全てが、、、。 私は真っ暗な部屋の天井に向けて手を伸ばしました。 真っ暗闇を私の手がゆらゆらと動くのが見えました。 触れるものは、暗闇の感触だけでした。 時計の秒針の音が響く部屋でした。 届かない・・・。 どんなに頑張っても・・・。 届かない。 もう、涙も出ませんでした。 完全にあきらめたのでした。 私は全てを…

  • ダメ人間からの脱出 STEP3 他人を許す

    STEP3 周囲を許す(他者依存からの脱出) さて、このダメ人間脱出シリーズも STEP3にまでやってきました。 ここまでお付き合いを頂いて、本当に嬉しい限りです。 ブログランキングでもお陰様で人気を頂き 感謝しております。 生きていて、良かったです。 さて今回のメインテーマは、「他者依存からの脱出」です。 もしかしたら、あなたにとっては本当に嫌な内容かもしれません。 他人を許す?ふざけるな!許せるか! と思うかもしれません。 でも、どうかひとつ、騙されたと思って、読み進めてください。 僕が、人生を開花させるのに 非常に大きな意味を持ったSTEPだからです。 人を許せない人 今回は他人を許すと…

  • ダメ人間からの脱出 STEP3 他人を許す

    STEP3 周囲を許す(他者依存からの脱出) さて、このダメ人間脱出シリーズも STEP3にまでやってきました。 ここまでお付き合いを頂いて、本当に嬉しい限りです。 ブログランキングでもお陰様で人気を頂き 感謝しております。 生きていて、良かったです。 さて今回のメインテーマは、「他者依存からの脱出」です。 もしかしたら、あなたにとっては本当に嫌な内容かもしれません。 他人を許す?ふざけるな!許せるか! と思うかもしれません。 でも、どうかひとつ、騙されたと思って、読み進めてください。 僕が、人生を開花させるのに 非常に大きな意味を持ったSTEPだからです。 人を許せない人 今回は他人を許すと…

  • ダメ人間からの脱出 STEP2

    STEP2 自分を許す さぁ、今日も一歩進みましょう。 今日はSTEP2です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (今までの内容はこちら下から順に読むとわかりやすいです。↓) ダメ人間からの脱出 STEP1-1 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack 人生なんでこんなに差がつくの!??と思う人へ - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack 自分がわからないことがわからない状態からの第一歩 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack ダメ人間からの脱出順序 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • ダメ人間からの脱出 STEP1-1

    ダメ人間からの脱出 STEP1 さてそれでは、だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、 そろそろ、ダメ人間から脱出しましょう。 今までは心構え的なものでしたが、これからは実践編に なります。今までの内容はこちら↓ http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/07/10/211210 http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/08/05/010012 モノは順番。ということでできれば、 順番通り進めてもらうといいかなと思います。 ①. 現状の自分を認識する (自分の状態を知る) ②. 現状の自分を許す (自己嫌悪からの脱出…

  • 自分を変える本一覧(カテゴリ別)

    参考図書・お勧め書籍一覧 昔私の師匠に、「本はクスリ」と教わりました。 良書に悩みの解決のヒントを求めるのもいいですね。 こちらは私の参考図書、お勧め書籍一覧です。 どれも、私の人生の一部、もしくは大部分を 変えてくれた本です。 必ず何か得られるものがあります。 記事の末尾にmarxの読書術を書いてますので、 興味があれば試してください。 不定期に更新していきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生の指針・バイブルとして使っている本3選 金持ち父さん・貧乏父さんシリーズ 著者 ロバート・キヨサキ ・お金へのアプローチや考え方がまるっきり変わる本。労働収入から不労所得(不労所…

  • 人生なんでこんなに差がつくの!??と思う人へ

    人生何でこんなに差がつくの??? 僕は今日もいつも通り6時に起きて、 理想の一日を書いてから、散歩して、そして会社に行ってきました。 昨日は久しぶりの飲み会で、2時位まで飲んだと思います。 一緒に飲んでた古い友人たちはお昼過ぎまで寝てたようです・・・笑 人生とは習慣に複利がついたものだというお話があります。 僕の毎日は大体同じです 。 朝起きて、一日のやりたいことを書きだし、散歩をし、 会社に出勤中に「フレンズ」という英語のDVDを見ます。 その後は8時45分に世界の株価をチェックし、 9時に株の状況をチェック。 お昼休憩で前場の状況をチェック。 仕事の移動中はビジネスの音声を聞き、 帰りでも…

  • 自分がわからないことがわからない状態からの第一歩

    先日の日記 ダメ人間からの脱出順序 ↓ http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/07/04/193853 の最後のあたりでお話した、ダメ人間からの脱出ステップNO.1の前に 胸に刻んで頂きたいことがあります。 先日お話したように、ダメ人間から脱出するには、いくつかのステップを 踏むか、とんでもない出来事が起こらないと難しいです。 もちろん、本当は、一発で、そして一瞬で人生が変わる!!!と言いたいですが、 そんな簡単なことはそうそう起こりません。 「30分であなたは変わる!」とか「一瞬でモテモテになる!!」 とかは大体が嘘です。 なぜ、そう言えるのか。 か…

  • ダメ人間からの脱出順序

    先日の自己紹介で書いたとおり、私はダメ人間でした。 (汗) ↓ http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/06/27/122747 本格的な鬱がはじまったのが18歳、 そのあと、アルコール依存症を経て 躁鬱病に発展。 スピリチュアルに傾倒し、ドツボにはまり、 26歳くらいまで、非常にきつい時期をすごしていました。 そこからなんとか這い出して今に至っています。 みなさんの中で、同じような状態の方、 その苦しさ、、、 私はよくわかります。 しかもこういう状態というのは、なかなか周囲に理解されないため、 とても肩身の狭い思いもしますし、 それが、自己嫌悪に拍車を…

  • 人生は思い込み以外の何物でもない件。

    ナポレオンヒルを代表とする、自己啓発。 かれこれ、100冊くらい読みましたし、 100万円くらいする、プログラムも実践しました。 実際、その効果がどうだったか? というと、あったような、なかったような。 ただし、大事な要素を理解するには 非常に良かったと思います。 自己啓発本だけではなく、スピリチュアル、心理学、などなど、色々やりましたが、理解したの は、全部同じことを言っているということです。 つまり、思い込みが人生を作っているということでした。 結局、自分の人生や、周りの人、お金、働き方は自分の思い込みの枠を超えて発展すること はないということです。 この思い込みを変えずして、変化はあり得…

  • 金と仕事と愛と。人生のLife Hack

    人生を向上させたいと願っている方向けに、 私がやってきた成功事例や失敗事例、本の紹介、LIFE HACKなどを 書いていきます。 簡単に自己紹介をさせてください。 私は現在、30歳。 職種は営業、企画、マーケティング、店舗運営等。 大手の企業でガンガン働いてます。年収は秘密ですが、そこそこ貰っています。 また、個人として積極的に株式投資も行っています。 投資スタイルは、色々ミックスされていますが、今は、政策、バリュー、成長株の中長期投資に 落ち着きました。 このスタイルが功を奏し、現在は、コンスタントに投資収入が入るよう になりました。 2歳になる娘がいてとってもかわいいです。 趣味は多趣味で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marx24さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marx24さん
ブログタイトル
金と仕事と愛
フォロー
金と仕事と愛

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用