chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
IELTS 8.0への挑戦。 https://ielts.hatenadiary.com/

オーストラリア在住3年目。IELTSでEach 8.0を目指しています(現在Overall 8.0/Each 7.5)。

現在は、ゴールドコーストを中心に展開する「日本語で学ぶIELTS」をモットーとした、PlusOnePointという教室で皆さんのIELTS得点アップのお手伝いをさせていただいております。

Hibiki
フォロー
住所
オーストラリア
出身
北区
ブログ村参加

2014/07/08

arrow_drop_down
  • 予算委員会にて却下、、、

    みなさん、アイエルツの勉強は進んでいますか? 私は、ちょっと休憩中です^^ 実は、8月中旬に受験をしようと思っていたんですが、 家庭内予算委員会で重い反対票を一票投じられ、 断念することになりました。。。 んー、どこの家庭にもある一票の格差ってやつでしょうか?^^; 確かに、アイエルツの受験料って結構高いんですよね。 オーストラリアは日本よりも高く、$330(約3万円) します。 正直なところ、家計もそれほど楽な訳ではないので(苦笑)、 確かに気軽に払える金額ではありませんね。。。 とくに私の場合は、自己満足のためにやっているだけなので それは贅沢と言われてしまえばそれまでです。 ということで…

  • 集中力の配分

    ご存知の通り、今年の4月から試験の順番が 変わりましたね。 これまで、 リスニング→リーディング→ライティング の順番だったのが、 ライティング→リーディング→リスニング になりました。 どういう意図で変わったのかは分かりませんが、 これによっていい影響を受けている方と 悪い影響を受けている方がいるようですね。 朝一の集中力のアップしやすい時間にライティングを したい人にはとてもいいのですが、 ライティングで疲れ切ってその後のリーディングが 集中できなかった、なんてこともあるようです。 人間の集中力は10分のブレイクでは回復しませんから、 ライティングでパワーを使いすぎると それはそれでダメな…

  • ジェネラルリーディングを久しぶりに解きました。

    少しブログの更新をさぼってしまいました。 先週少し風邪を引いてしまい、ちょっとそれを言い訳に 更新をさぼっていたのですが。。。 他のスタッフの中にも風邪で体調を崩しておられる方も おられ、今回の風邪はちょっと大変でした。 そう、オーストラリアは今冬なんです。 といっても昼は20度を超えるんですが(笑)。 さて、今日は授業で久しぶりにジェネラルリーディングの問題を 解きました。今回解いた問題は、比較的素直な問題で、 39問正解(ちゃんと見直しをしないといけませんね)でした。 ちなみに、私の元師匠のMika先生は40問正解!(さすがです!) ああ、これが前回のテストだったらと思うのは みなさんも同…

  • IELTSの勉強を続ける難しさ。

    昨日、お一人の方から 「少し休みたい」 というご相談を受けました。 3ヶ月間頑張って勉強を続けて来られたのですが、 その間、お仕事の休みもほとんどなく 少し疲れきってしまったようです。 IELTSの勉強という観点からすると、 間を空けると空けた分以上に 元に戻るのに時間がかかる場合があります。 なので、なるべく続けて勉強をして 一気に目標まで到達する方が効率的なのですが、 モチベーションは大事ですよね。。。 集中できない状況では勉強も非効率的ですし。。。 結局、2週間後の試験をまず受けてみて、 まずは自分のポジションを客観的に見てみよう ということになりました。 結果がどうであれ、またIELT…

  • セミナー参加者からの意外な反応。。。

    昨日はおかげさまでたくさんの方にご参加頂き、 セミナーは大盛況に終わりました。 このセミナーシリーズ(になるといいのですが)は、 実生活で役立つ英会話を日本語で気軽に学べるように PlusOnePointが試験的に行っているものです。 普段はIELTSを教えている学校なので、 英会話を学びたい方には直接あまり関係のない学校なのですが、 参加者から頂いたフィードバックに意外なものがありました。 それは、IELTSを受けるつもりではないんだけど、 PlusOnePointで勉強をしたいっていうご要望です。 どうして?って聞くと、日本語で勉強した方が 納得いくまで質問も出来るし、とても理解が深まるか…

  • 今日のセミナーは満席御礼です!

    こないだ今週が始まったと思ったらもう金曜日。 なんだか最近一週間が早すぎます。 そして、こないだ今の職場で仕事を始めたと 思ったらまもなく一年。 こうやってどんどん年を取っていくんですね。。。 一日一日大切にしないと、ですね。 さて、今日はセミナーがあります。 こんな感じで、ちょこっと募集をしてみたんですが、 予約殺到(ノ゚ο゚)ノ 最初は8人も集まるかなとかって、スタッフも心配してたんですが、 2日で15人以上の方からのご予約。。。 まあ、もちろん無料だからってこともあるんですけど、 皆さん、仕事に関する英語は関心が高いんですね。 でも、こうやっていろいろな方と出会う機会があることは とても…

  • 日常で英語に触れる重要性

    いま、学校でIELTSの勉強されている方たちと ご一緒させていただいて思うこと。 それは、日常で英語に触れる重要性です。 当たり前かもしれませんが、毎日少しでも 英語に触れている方は、確実に基礎力がアップしてきます。 海外に住んでいるのに、日本語環境に住でいて 職場でも日本語しか使わない。。。 そういう方も実際のところ多いです。 それであれば、せめて耳や目から入るものだけでも 英語にしてみましょう。 具体的にオススメなのは、テレビのキャプションです。 オーストラリアでは、ほぼすべての番組に 英語の字幕を出すことが出来ます。 リアルタイムで出るものからラグがあるものまで 様々ですが、興味のあるド…

  • ブリスベンに行ってきました。

    昨日、ブリスベンに行ってきました。 現在、私が生徒の方と一緒にお勉強をしている IELTSの教室があるゴールドコーストから 北へ約100kmのところにあるブリスベン。 都会です。。。迷いました。。。 来月PlusOnePointのブリスベン校がオープンするので、 いろいろと準備に行ってきました。 7月25日(金)にブリスベンの図書館の一室でIELTSの 無料説明会を開催するのですが、 早速お問い合わせをたくさん頂いているようです。 やはり、IELTSへの関心度の高さはどこも同じですね。 そして、今週末はまたIELTSのテストがあります。 何人かの生徒さんが受験をされます。 是非、いつも通りの実…

  • これからはIELTSの時代!

    みなさん、こんばんは。 いつもたくさんの方に読んでいただき ありがとうございます。 今日は、アイエルツという試験が 他の英語の資格試験と比べて なぜ素晴らしい試験なのか、 ちょっと考えてみたいと思います。 まずは、日本人の大好きなTOEIC。 無論、比較するまでもないですが、 TOEICはリスニングとリーディングが メインの試験です。 もちろん、TOEICにもライティングや スピーキングもありますが、 あまりメジャーではありませんし、 企業採用などでもあまり重視されませんよね。 ちなみに、TOEICですら、日本人は世界約40位。 平均スコアは512点(2012年)。 んー、やっぱり日本人はTO…

  • 日常にあふれるヒント。

    先日、日帰りでシドニーに行ってきました^^ 焼き肉を食べに(笑)。 日本ではもう食べられないユッケを堪能しました^^ 久しぶりの休日で、この日ばかりはIELTSのことは 忘れるつもりだったんですが、 気がついたらこんな写真ばかり撮ってました(苦笑)。 foyer, guided tour, venue, pedestrian... IELTSでもよく出てくる単語ですね。 日常からこういうところに目を光らせていると、 いざというときに役に立ちますよ。 特に海外に住んでいる方は、 是非そのメリットを生かしてくださいね。 今週も新しい1週間が始まります。 フレッシュな気持ちで今週も頑張りましょう! …

  • 気分が乗らないときは。。。

    IELTSに限らず、勉強をしていると 行き詰まることってありますよね。 正直なところ、今行き詰まってます(笑)。 何がって言われると難しいのですが、 気分が乗らないんです。 あ、自分の勉強のことですよ。 授業はちゃんとやってますから、ご安心を!(笑) こんなときは、ちょっと距離を置くのも 大事だと思っています。 いついつまでに合格しないとと焦る気持ちも分かるのですが、 焦っても前に進むわけではないので こんなときはちょっとだけ距離を置いてみましょう。 だから私は頻回にテストを受けることを あまり勧めていません。 たくさん受ける方が確率は上がるという考え方もありますが、 IELTS疲れをしてしま…

  • 楽しく勉強をする、がモットー。

    IELTSの勉強は、孤独な戦いですよね。 一度勉強をしたことがある方なら、 この意味をよく分かっていただけると思うんですが、 レベルに関係なくとてもきつーい勉強なんです。 なぜかというと、誰も助けてくれないから。 当たり前ですけど、試験を受けるのは自分だし、 学校に行っても学校が合格をさせてくれる訳では ないですよね。 もし、IELTSの勉強を楽しめたらいいですよね。 IELTSを孤独な戦いだと思い込んでいた私に 楽しみながらスコアを伸ばす大切さを教えてくれたのが、 いま一緒にIELTSを教えているMika先生。 笑顔がとても素敵な天然系です。 生徒さんからの信頼も厚く、PlusOnePoin…

  • IELTSの正式結果が届きました!

    このブログもついに4日目! 需要があるのだろうかと半信半疑ですが、 もうちょっと続けてみます(笑)。 昨日、ポストに行ったら(家からポストが離れているんです) QUT(クイーンズランド工科大学)からの封筒。 IELTSの正式リザルトが届きました! もちろん、結果はオンラインで確認済みなので 点数は知っているのですが、 改めて結果を見るとちょっと嬉しいですね。 前回、ライティングで8.0が取れたときも 嬉しかったですが、今回目標にしていた 「2科目8.0」または「オーバーオール8.0」。 今回、両方達成できてよかったです。 すごいね!ってみなさんに言っていただけて 嬉しいのですが、 もっともっと…

  • 語学学校の限界を感じた瞬間。

    これまでのIELTSの挑戦結果で書いたように、 2012年頃ゴールドコーストの語学学校で IELTSを勉強したことがあります。 この学校、地元ではかなり有名な学校。 あ、ちなみに写真はまったく学校とは関係のない写真です^^ お友達が撮りためているオーストラリアの写真を今後、 ちょくちょく載せさせていただこうかと思っています。 IELTSのクラスは2クラスあり、 試験の結果、ラッキーなことに 上のクラスに入れてもらえました。 生徒の数は10名前後。 もう一つのクラスは15-20人だったので 少人数でよかったと思ってました。 確かに、授業のレベルは高く、 7.0以上を目指す人ばかり。 日本人は私だ…

  • ジェネラルリーディングの難しさ

    おはようございます。 昨日なんとなくブログを始めてみたわけなんですけど(笑)、 今日の朝までに111人の方が見てくださったというアクセス解析。 まさかのアクセス数にちょっとビビってます^^; 先にお断りしておきますと、 私、文章を書くのは超苦手でして。。。 国語の偏差値が英語の偏差値の半分以下という 国語力ですので、悪しからず。。。 職場の同僚には、3日続いたらOKにしてね、 と言ってあります(笑)。 その同僚も、同じようにIELTSのメルマガを発行していて、 文章がとても上手で読者も多いのですが、 「週刊」メルマガと自分にプレッシャーをかけながら なかなか期日までに出せずにいるのを見ていると…

  • これまでのIELTSの挑戦結果

    みなさん、こんにちは。 IELTS 8.0に挑戦中のHibikiです! IELTS オール8.0を最終目標に頑張っています。 それと同時に、これまで自分がIELTSの勉強を通して得てきたものを 少しでも多くの方に共有していただければと思ってブログを始めました。 まずは、これまでの4回のチャレンジ結果を掲載しておきます。 2011年4月2日 General: Overall 6.0 (L 6.5 R 6.0 W 5.5 S 5.0) この時は、IELTSがどのような試験かも知らずにほぼゼロ勉で臨みました(笑)。 英語は苦手ではなかったですが、まだ日本に住んでいた頃だったので、 スピーキング能力は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hibikiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hibikiさん
ブログタイトル
IELTS 8.0への挑戦。
フォロー
IELTS 8.0への挑戦。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用