chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
manzana's blog https://manzana.hatenadiary.com/

モノと生活感は抑え、狭いながらも機能的なシンプルインテリアを目指す。黒を使ったインテリア。

ブログを移転しました。 http://9nubes.hatenablog.com/ 3年半暮らした南米を離れて帰国。ずぼら主婦が日本で気楽でゆる〜いシンプルライフを再開。ややこしいのも、ごちゃごちゃしてるのも大の苦手。すっきりシンプルな小さな生活で大きな幸せ。シンプルなインテリア・断捨離・子育て、日常のいろいろ...

nueve nubes
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/07

arrow_drop_down
  • 【移転のおしらせ】

    この度ブログを移転することにいたしました。 次回の海外赴任やこれから海外赴任される方のお役に立てるようにと始めたブログでしたが・・・ 肝心の帰国前後のことも詳しく書くことができず。。。 ちょっと気になっておりました。 常日頃『シンプル&ミニマム、でも便利が一番』を心に置きながらシンプルライフを目指しているわけで。 それは海外に行く人にも行かない人にも、引越する人にもしない人にも全ての役に立てることがあるかもしれない! 心機一転「少ないアイテム・少ない労力で大きな幸せ」がモットーのゆるミニマリストの日常にテーマを定めて書いていこうと思います。 良かったらのぞいてみてください。 『くもここのつ』ー…

  • 梅雨でもアロマで気分すっきり 〜『無印良品』『sarasa design』

    このところお世話になっているもの。 雨や曇り空が多いこの時期、さわやかな柑橘系の香りがマイブーム。 ◆アロマオイル◆ 『無印良品』の ブレンドエッセンシャルオイル・リフレッシュ。 そして インテリアフレグランスオイル・リフレッシュ。 (写真中央グリーンのボトル) どちらも『リフレッシュ』ブレンドが好き。 レモン・オレンジ・ユーカリのブレンド。 エッセンシャルオイルの方はオレンジが強め。 フレグランスオイルの方はレモンが強め。 シトラス系はキッチンに近い場所でも違和感がなくて便利。 レモンが多い方が今の気分なので、無印良品週間の間にレモンのエッセンシャルオイルを買い足す予定。 レモンを多めに加え…

  • 『ストウブ』追加で計10点 〜新・我が家の鍋リストその2

    前記事よりつづく 新しく大きな鍋を購入するにあたり考慮するのは以下3点 用途 用途に合わせた容量 用途から予想される使用頻度 ※4人家族・オール電化マンションでIH 1.用途 ちょっと多めに作りたい煮込み料理や多めに麺類を茹でる、スチーマー(すのこみたいなやつ)を入れて蒸し器として使用。 料理下手+料理嫌いの私ならせいぜいこんなところ。 2.容量 手持ちの『ル・クルーゼ』のココット・ロンド(22cmで3.3L)より大きいもの 3.使用頻度 煮込み料理も麺類もそれぞれせいぜい週1。 蒸し鍋の代わりは月1もないはず。ヘルシオもあるので出番は少ない。 出番が少ない、ということは手入れに手間のかかる鍋…

  • 『ル・クルーゼ』に平謝り 〜新・我が家の鍋リストその1

    以前の記事で帰国後の鍋を選ぶと言ってから早10か月。。。 現状報告を。 南米へ持参した鍋はそのまま帰国。 そして日本のトランクルームで保管していた『ル・クルーゼ』が再び私の元に。 ココット・ロンド マットブラック サイズ22。 綺麗な姿で一安心。 黒は比較的扱い易くて◎。 中も黒なので万が一サビても目立たない。色素沈着も目立たない。 私のような横着者にはメリット大。 もちろん時々重曹でメンテナンスしてますよ。 【6月24日までプレゼント付き】ココット・ロンド 16cm マットブラック[ル・クルーゼ]【送料無料】鍋・フライパン キャセロール(フタ付厚手両手型鍋) 鮮やかなカラーにも惹かれるものの…

  • 経過報告 ~我が家のリビング・ダイニング~

    いきなりですが、まずは帰国9か月間でどんな部屋になったのかご報告。 部屋の中が整っていく過程を記録したかったのに、既にまあまあ出来上がってます。。。 さてさて、ちゃんとシンプルすっきりに仕上がっているのか・・・ 写真でチェックするのは私にとっても今回が初。 // ドアを開けて入ったところ。 キッチンカウンター越しのリビング・ダイニング。 TVボードはこんな感じ。 リビング側からダイニングとキッチンを見ると・・・ 現時点ではこんな部屋です。(2015.6.12撮影) シンプルさに関してはまあ満足! インテリアに関してはもう少し『大人』かつ『男らしい(主人に似合う)』インテリアが理想だけど・・・ …

  • 帰国...そして日本での9か月

    帰国しました。 3年半ぶりの我が家。 築8年・3LDKのマンション。 床も壁も建具もキッチンも洗面台も浴室も、見渡す限り全てホワイト系。 日本での生活を楽しみに帰国した私たちを待っていたもの...。 生活の立ち上げの猛烈な忙しさ、時差ボケ、温度差からの体調不良。 (冬の南米→残暑の厳しい日本) しかし、ブログから遠ざかってしまった原因は別にあるのです。 傷・汚れ・カビだらけの家。。。 残念ながら入居者にも管理会社にも恵まれなかったようです。 帰国から7か月後にようやくカビ問題が解決に向かい始めました。 その後、気持ちを切り換えて家具やブラインドも揃え、床の酷い傷も諦めることに。 9か月経って、…

  • 鍋について考える -ジオ・プロダクト、ル・クルーゼ-

    我が家の鍋事情。(鍋のみ。フライパンはまた別の記事で。) 【以前、日本で所有(家族構成:主人・私・息子(幼児)・娘(乳児)】 ジオ・プロダクト 16cm ジオ・プロダクト 18cm ジオ・プロダクト 20cm ル・クルーゼ 22cm ジオ・プロダクト 浅型 28cm 栗原はるみマルチパスタポット 22cm // 1~3・5と4つのジオを愛用。 熱の伝導性も保温性もすばらしい! 少量のお水で上手く調理できます(ウォーターシールで無水調理も可)。 蓋をしておけば長いことお料理も温かいまま。 その上オールステンレスでホーローより扱い易い。 煮る・焼く・炊く・揚げる、何でもできちゃうんです。オーブンに…

  • お気に入りの海外インテリア

    Tumblr使っていますか? 私は存在を知らないうちにすっかりお世話になっていたようです。 気に入った海外のインテリアブログを見ている時、 「Tumblr」 って書いてあることは気がついてました。 しかし、読み方もよく分からず。笑 「タンブラー」って読むんですね。 海外のインテリア、やたら生活感のない写真が多いです。 たとえ物があってもすっきり見せるのが上手い。 さすがに実践は難しい...ですが、物の少なさとスッキリ感から学べることは多いと思います。 自分自身への戒めにもなります。笑 「あ、増やしちゃいけない。気をつけよう。」と。 このTumblrに登録すると、今まで見ていたブログの画像をお気…

  • ルンバとここでお別れ

    荷造りしていた私を見て、主人が一言「持って帰るの?」と。 ルンバを箱詰めの前に綺麗にしている時でした。 ルンバ527J 今も販売されているモデル。これは5年半前から使っているもの。 終了後に自動でベースに戻る機能もない簡素なタイプ。 ですが、特に不便を感じることもなく、むしろ我が家には欠かせない存在。 あれやこれや機能がなくても、掃除さえしてくれれば満足。 ルンバのない生活は考えられない!と主張したところ・・・ 「買い替えたら」という意味だったことが判明。 それもそのはず、帰国したら約17,000円の「メンテナンスサービスパック」が必須。 汚れ・バッテリーが弱い・ゴミ受けのパッキンボロボロ。 …

  • ミニマム&シンプルライフを怠った結果?

    帰国に向けた断捨離も大詰め。 先日のガレージセールで残ったこれらのもの ミニガレージセール - manzana's blog お世話になっている可愛いお隣さんとメイドの協力で・・・ すっきり! かと思いきや、 また出た!!! 廃棄する不用品もこんなに! 出るわ出るわ、70リットルのゴミ袋がゴロゴロ転がってます。。。 日本では無駄のない生活だったので、来る時は選別も楽だったのに。 一体いつからこうなった??? 以前、海外生活におけるシンプルライフの難しさを書きましたが シンプルライフvs子どもと海外生活 - manzana's blog まさかここまでとは。 気をつけていたはずなのに。 (実際他…

  • キッチンツールの買い替え。劇的before/after

    うちにあるこれらの品々... レモン絞り お玉立て お皿とめん棒 お皿とめん棒はすり鉢・すりこぎとして使用。 これらをショッピング中に見つけたものに買い替えると... こんなに素敵に変身!! // スタッキング可能なキッチンツール。 小泉誠デザイン、KIHARAのSITAKUシリーズ。 磁器(有田焼)で、食洗機・電子レンジ対応なのも嬉しい。 ↓レモン絞り 小泉誠/SITAKU/レモン絞り【02P02Aug14】 ↓すり鉢 小泉誠/SITAKU/すり鉢【02P02Aug14】 ↓お玉立て 小泉誠/SITAKU/お玉立て【02P02Aug14】 こんな風に立つらしい。 このお玉もいいな。どこのだろ…

  • 白山陶器の茶碗購入。候補は3つ。

    (→前記事白山陶器でお茶を飲む - manzana's blogより) 前置きが長くなりました。 さてさて、子どもたちが「お泊り会」で留守の間にショッピングです。 「最低限これさえあればとりあえず食事は食べられるリスト(我が家の場合)」に基づき・・・ 約12cmの茶碗4つを白山陶器で。 平茶碗が人気のようですが、私には手が出ない価格! 私の希望は白。 いろいろ見て、候補は3つに。 // 候補1.とにかくシンプル。 すっきりしていていいですね。 淵のカラーも好き。 サイズは3種類。他に黒い天目あり。 食洗機に入れやすいらしい。(ポイント高い) 【白山陶器】【波佐見焼】【ベーシック】【4寸飯碗(M…

  • 白山陶器でお茶を飲む

    以前、食器の購入リストを作り(→関連記事)、 白山陶器とイッタラのティーマを買うことに決め(→関連記事)、 いよいよ白山陶器を注文。 と思ったらこちらを使いたくなりました。 ティー土瓶・湯のみ猪口と茶托。 どれも赴任前に友人たちから餞別としていただいたもの。 これに惚れ込んだのも白山陶器に決める大きなきっかけに。 美しい白。綺麗な形。 横着者の私にも扱いやすい点も◎ 我が家は毎食お茶を出すので使用頻度は相当なもの。 意外に壊れにくく、色も綺麗な白のまま。 (どうしてもしつこい茶渋は漂白剤で。HPに使用可能と書いてあります。※濃度は守ること) 持ち手のつるだけ購入可なのも嬉しい。 (持ち手はその…

  • 電気ケトル購入!お買い物マラソンの前に…

    この国で暮らしてから必需品となったもの。 電気ケトル。 日本では一度も使ったことはなかったけど、これ、本当に便利。 もちろん存在は知っていました。 「T-Fal」のCMのフレーズが頭から離れません。 まさに、あっという間にすぐに沸く。 沸いたらスイッチが切れるので簡単・安全。 ここでは「電気ケトルで沸かす&魔法瓶で保温」がごく当たり前のようで。 家具付きで借りてるこのマンションにも付いてました。 沸かす間は青いランプが点灯。 見た目はそこそこ気に入ってました。 しかし、新品なのに数ヶ月で水漏れが・・・ さすが南米クオリティー。 結局主人が買ってきたこれを愛用。 ・・・主人は見た目にこだわりがな…

  • ソファー決めました

    決めました、と言うのは本当に決めただけなのですが。 買うのは帰国後。ショールームで見てからです。 ソファ専門店 FLANNEL SOFAにて。 FLANNEL SOFAのUKです。 自由なレイアウトを楽しめるソファ - UK ユーケー ソファ専門店FLANNEL SOFA あれやこれやと調べて半年。 とにかく部屋が狭いので圧迫感のあるものはNG。 どっしりした形のもの、奥行きがあり過ぎるものは無理。 ベランダへの掃きだし窓を背に置く可能性があるので、背もたれが高いのも避けたい。 つまりコンパクトなソファを希望。 デザインはシンプルだけど少しモダン。 カラーも自由に選びたい。 ルンバが入れる…

  • 変わらないもの

    このところ帰国に向けた「断捨離」をどんどん進めていますが、 長年ずっと大切に使ってきたものも少なからずあるのです。 捨て魔の私にも。笑 最も古いのが無印良品のカトラリー。 そしてAfternoon Teaのカップ&ソーサーとポット。これは結婚前に主人からもらった誕生日のプレゼントでした。 いずれも一人暮らしの時から使っていたもの。14年前のもの。 写真ではソーサー使ってない... カトラリーは結婚・出産・海外赴任の度に買い足して来ました。 しかし、微妙にデザインが変化してるらしい。 そんなに気にならない程度ですが。 今でも見た目も含めて気に入ってます。 若い頃から変わらずシンプル好き。 細かな…

  • 続・これだけあればなんとか暮らせる? -最低限の調理器具-

    先日、食器のことはあれこれ考えたけど (これだけあればなんとか暮らせる? -最小限の食器- - manzana's blog) そもそも作らないと食べられないわけで。笑 料理が苦手な私には気が重いけど、「これだけなないと作れない!」必須の調理器具をリストアップ。 帰国後の空っぽなマンションのために何を購入するべきか決定。 『これだけあればなんとか作れる調理器具リスト(我が家の場合)』 家族構成:大人2人、子ども2人(小学校低学年) <最低限これは必須> 両手鍋 2つ (味噌汁用・煮物用)※現在味噌汁用は18又は20cm、煮物は20cm又は22cmを使用。もっと大量に煮込み料理をする場合、24又…

  • ミニガレージセール

    昨日は子どもたちを遊ばせつつ、ミニガレージセール。 とは言っても全て無料。(この国で購入した自転車は除く。) 最低でも4年は使っている完全な中古品ゆえ。 ちなみにガレージでもなくヤードセールでもなく、普通に部屋の中にて。 ルームセール?? 気持ちがいいくらい次々と引き取り手が決まり、残ったのはこちら。 かなり減った~!! ・・・でもこういうのって『Before』の写真がないと感動が通じない・・・? 窓のとこのスペースいっぱいにキッチン用品。 こっちのスペースにも生活用品。 ローテーブルの上には絵本をたっぷり並べてたんですけどね。 そうそう、絵本は元々これくらいあったんですよ~(断捨離の成果 -…

  • ずぼら×引越=断捨離

    いよいよ荷造り始めました。 本来は梱包も全てお任せしてOK。 ですが、やれるだけ自分自身で。 というのも、日本を離れる時に全てお任せしたところ、非常に丁寧に厳重に梱包して頂き... 結果割れ物・壊れ物なしで感謝はしてるものの... 「勿体無い」と思ってしまったのです。 だって、箱を開けたらちょっぴりのお皿と緩衝材・梱包材の山。。。 100均のお皿も大事に大事にされて海を渡ったのでした。笑 (我が家の食器の現状はこちら→これだけあればなんとか暮らせる? -最小限の食器- - manzana's blog) もちろん、業者はしっかりした仕事をしてくれたってことです。ありがとうございます。 そんなわ…

  • 我が家のバス・トイレ -in 南米-

    ここではバス・トイレ・洗面所が一つになってます。 日本の賃貸アパートみたい。 日本の賃貸アパートとの違いは・・・数が多いこと。 我が家はメイド用の小さいのも含めて4つ! 「無駄!」って思ったそこのあなた、まさにその通り!無駄です。。。 // 掃除が大変。 家族がメインで使うここは洗面も2つ。 掃除が大変。 でもいいこともありますよ。 家族みんながトイレに行きたい時、同時に行けます。 かなり些細なことですが。笑 もう一ついいことがありますよ。 ゲスト用のトイレは基本来客時のみの使用。普段は使用禁止。 だから汚れにくくて急な来客でも安心。 これまたつまらないことですが。 それにシャワーカーテンを場…

  • 読者登録やお気に入り登録をして下さった方、このブログを少しでも読んで下さった方へ

    ブログというものを始めて20日あまり。 完全なる初心者で、まだまだ経験不足。 なかなか読みやすい文章も書けませんが・・・ それでも見てもらえてとても嬉しいです。 早速読者登録やお気に入りに登録して下さった方、本当にありがとうございます。 恐縮です。 些細なこと、取るにたらないこと、でももしかしたら誰かの役に立つかもしれないこと。 いろいろ書いていきます。 これからゆるゆると続けていこうと思います。 // ↓ちなみに南米の家はこんなでした↓ <a href="http://manzana.hatenadiary…

  • 最小限の食器選び。候補はいっぱい、さあどうする?

    前記事で定めた条件を踏まえ、いざ、検索開始! 我が家にぴったりの最小限食器セットを揃えます。 候補に挙がったのは Sゝゝ(エス) シンプルで素朴、ナチュラルなお茶碗にかなり惹かれたけど、私には勿体ない価格。 J-PERIOD これまたお茶碗が素敵。でもずぼらな私にはちょっぴり高価。 everyday by collex そんなに高くないけど、素敵。かわいい。シンプルから柄まで種類豊富。 ARITA PORCELAIN LAB 日本人の心をくすぐる淡い桜の色などもありつつ、白・黒などシンプルも多数。 これ、おもしろいんです。 3つの小鉢が重なるようになっていて、蓋はプレートとして使用可。 カラー…

  • これだけあればなんとか暮らせる? -最小限の食器-

    今日から帰国後の暮らしで使うものをぼちぼち考えていくことに。 家具・家電・食器などなど、とにかく日本の家には何も無いのです。 何も・・・と思っていたが、エアコン・食器棚・照明2つは残ってるらしい。 忘れてた。 いずれにしろ日本に到着した翌日からほぼ空のマンションで暮らすわけで。(当日はホテル泊) 買わなきゃいけないものは山盛り、やることてんこ盛り。 息子が友人宅で遊ばせてもらっている間に仕事仕事。 ハーブティーを飲みつつ。いざ開始。 まずは写真奥にちらっと見えてる、食器の問題からスタート。 ではなく、寝具から。 寝具は取り立てて記事にするようなこともなく。 ベッドを買うまでのつなぎなのでとにか…

  • 我が家のリビング。子どもが起きてくると…

    // 今日は窓の外が見えてます。 南米のリビング、結構広い。 ソファが2つ。アームチェアが2つ。 繰り返しますが、全て借り物。 実はこの国、リビングにテレビを置く習慣がないそうで。 日本人の多くは日本のようにリビングに置いていますが、我々はこの国方式で。 リビングにテレビのない生活も悪くはないです。 ものの少ないシンプル。 // ところが、子どもが起きて来た後。 ちょっとずつ散らかってくる... リビングにおもちゃを持ち込むことは基本的には禁止。 遊び部屋から持ってきても、遊び終わったら必ず戻すように言ってあるのです。 このルールがなければさらに散らかること間違いなし。 ちなみにこの国、リビン…

  • 断捨離の成果

    (→我が家のキッチン -in 南米- - manzana's blogからつづく) キッチンをメインに二巡目の断捨離開始。 前回は「3年半の駐在中未使用・ほぼ未使用」という条件で選別。 ほとんどメイドが持ち帰りました。 残ったのは絵本。 当然です。彼女、日本語は読めません。 今回の断捨離の条件は... 汚れや傷が目立っていてわざわざ費用をかけて持ち帰るのは抵抗があるというもの。 子どもの成長で不要になったもの 海外生活ならではのもの。 ここの家のサイズでは許容範囲だけど日本では収まらないもの。 よく使うものだけど少し不具合のあるもの(ちょっと壊れていたりパーツが欠けるなど、どうせならこの機会に…

  • 南米のおしゃれエリア散策

    引越準備・断捨離の真っ最中ではありますが、別の話題で一休み。 7月某日、子どもたちが冬休みに入る前に(注:こちら南半球)友達に連れられちょっとおしゃれなエリアへ。 珍しく写真もたくさん撮ってみた。 なんか雰囲気あります。 カフェもおしゃれ。 このランプ、ミキサーのあの部分。 チャイ美味しかった。 レストランもなかなかおしゃれ。 オープンテラス。 食事は・・・まあまあ。 レストランの集まる一角に本屋もあったので立ち寄って スペイン語の絵本を自分土産に。 さらに友達の一人が「送別のプレゼントに」と、一冊プレゼントしてくれました。 最後までどちらを買おうかと悩んでたうちの一冊。 さりげないけど気持ち…

  • 我が家のキッチン -in 南米-

    今暮らしている南米のマンション。 キッチンが広い。 おそらく日本の我が家の約4倍ほど。 奥には簡易お食事スペースあり。 私は結構ここが気に入っていて、マイお茶セットを置いてある。 こちらティーバッグで簡単なお茶セット。 右にある箱は... お茶がいっぱい。 気に入りのお茶(→過去の記事へ) ダイニングは別でちゃんとあります。(→記事の写真参照)この国ではよくある造り。 これだけ広さに違いがあったら、当然今ある全ての物は持ち帰えることは不可能。 もし持ち帰ったら大変なことに! 既に一巡目の断捨離で「この3年半で未使用のものやほとんど使わなかったもの」は処分済み。 しかしそれでは足りない、というこ…

  • 本日のリビング・ダイニング

    目覚めると、外は霧で真っ白! 窓から何も見えません。 こちら、南米の我が家。 ダイニングとリビングの一角。 ついでにベランダ。 日本の我が家とは全く雰囲気違います。(過去の記事→) 家具も全部借り物。小物除く。 私の日本のマンションでは絶対出来ないインテリア。 日本のは壁も建具も床も明るい色。だいたい建物の雰囲気が端から大違い。 自分が選ばないであろうインテリアに住めるなんて、そうそうない機会。 これはこれでいい経験です。 ちなみに物の少ないシンプルは貫いてます。 この全然違う雰囲気が余計に私の邪魔をするのかも。 日本のマンションのインテリア、今も悩み中。 全然想像出来ません。。。 まだまだこ…

  • 3泊4日のコテージで断捨離 -in 南米-

    南米駐在最後の旅行は自宅から車で1時間の超近場。 コテージを借りてバーベキューというこじんまりとしたものに。 コテージからの景色。天気にも恵まれてよかった☆ 卓球で遊んだり、プールで泳いだり・・・ マッサージを受けたり。 子供たちはサッカーをしたり。 娘から渡された怪文書。 『にほと あるぜち サかーわるどカぷ おかさん』 ????? その後息子から受け取った観戦チケット。 翌朝10時に娘と息子が『アルゼンチンvs日本』のサッカーの試合をするつもりだったようで。 観に来てねってことでした。 最終日はカレーに入れる鶏肉も炭火焼きに。 塩を振って食べただけでもおいしかった! 一体どこが断捨離かとい…

  • 抹茶が自分で作れるの!? -お茶ミルとお茶PRESSO-

    南米のこの国ではさすがに抹茶は手に入らず。 最小限の取り寄せしかしない私も抹茶は頼んでしまうのです。 お菓子作りにも大活躍。 抹茶があるだけで楽ができるなんて、こんなに嬉しいことはない♪ (過去の記事:料理下手でも手作りおやつを手土産にするコツ。 ー抹茶とホームベーカリーー - manzana's blog) 抹茶ミルクは美味しいし、抹茶葛湯も大好き! ・・・最近知りました。 抹茶を自作してる方って結構いるんですね! お茶ミル、もっと早く知りたかった。もっと早く欲しかった。。。 日本で買うことにしました! 「ポーレックス お茶ミル ブラック」 ポーレックス お茶ミル ブラック 配送料無料。最短…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nueve nubesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nueve nubesさん
ブログタイトル
manzana's blog
フォロー
manzana's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用