chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年 覇気

    あけましておめでとうございます。 更新に間が空きまくりの当ブログを 覗いてくださりありがとうございます。 感染症による環境変化は大きく さまざまな事が変わりつつあります。 職場では、今まで叶わなそうであった事が あっさりと電子化されました。 現地まで行かなくてもWEBで済んだり。 戸惑う事もあるけれど、便利で効率的になるなど、 ガラリと変わりました。 それに伴い自分自身も 「あたりまえ」が変わってきました。 ヨガに通えなくなり、自宅でYouTubeヨガ。 出かける頻度が減り、ファッションがラフ化。 おもしろいなぁ、と思いながら楽しんでいます。 そして、今年。 実は周りが驚く願いが叶いました。 …

  • 東京オリンピック 2020

    こんばんは。 とても久しぶりにブログを書きます。 東京オリンピック、はじまりましたね。 祖母が観たがっていたけれど、 まるで未来を知ってしまったかのように コロナ感染症流行直前に天に召されました。 賛否両論、なんとも複雑な、 今までにないようなオリンピックになりました。 しかし、やはり。 地球上の神童集結ポジティブパワーというものは とてつもなく輝いていてパワフル。 鈍い私でも、 会場近くに行くだけで、初めて感じるような 大きなパワーを感じます。 すごい。 オリンピック開催国って、 世界中から最強ポジティブパワーを集結できる。 開幕からひしひしとそんなパワーを浴びています。 もう次の東京オリン…

  • 2021年 風の時代のはじまり

    2021年がはじまりました。令和3年、と聞いて少し驚く。あっという間に数年が過ぎたようなまるでパラレルな別世界へ移動したような不思議な感覚を感じています。 感染症は変異種が登場しておりさすがの我が家も怖くてどこにも行けません。 例年通り、初詣、旅行、食べ歩き、何度も楽しむ術はないかと考えた結果、今回は自宅で過ごす事に決めました。 お正月明け、節分までの期間にゆっくりお参りしようと考えています。 我が家の狛猫たち。我が家の家紋にそっくりだったので思わずゲットしました🐾 2021年からは風の時代、と言われていますね。どんな時代になるのか、今から楽しみです。 心地よく暮らして行く、家族と心地よく過ご…

  • 思考は運命を変える

    こんばんは。 今日は、明治神宮の100年祭に行ってきました。 この間、朝に、不思議な雲を見ました。鳳凰のような、大きな雲。 そして今回、ひょんなことから100年祭を知りました。 なんとなく、インスピレーションを感じたので、急遽、行くことにしたのです。 子供も大好きなので、一緒に遊んでいた友人達と参拝出来たみたいで、とても嬉しい。 とても素敵な、キラキラとした世界の中。ここに来れた事の感謝を込めて、参拝。子供もちゃんと来る事が出来たことにも、感謝。 はぁー楽しかった💕なんと帰りに、数ヶ月迷っていたものと出会い、連れて変える事が出来ました。 自分を抑制せず、好きなように生きたら、ふと頭に浮かんだ事…

  • 整えよう

    こんにちは。 久しぶりにブログを書いてみようと思います。 夏の終わり頃まで続いた追われる日々から解放され 穏やかな日々が始まりました。毎日、幸せをかみしめています。🤗 この頃は急激に寒かったり、雨続きだったり。 布団を出したり、衣替えをしたり、季節による生活の変化の時期ですね。 私は相変わらず、自分探究の日々を過ごしています。 Instagram、Twitter、などSNSは新しい発見や探していたものを見つけたり とても楽しいですし、ソースが世界規模なのがさらに探究心を刺激。 気になったものはすぐさま検索。 IKEAやインテリアショップを巡り、様々な生活空間提案をチェック。 今までに出会った方…

  • 美味しいものを食べる

    こんばんは。 お盆最終日。ご先祖様への思いを馳せ、感謝し。反抗期か世代間ギャップかわからないけどよくぶつかる子供に遠目でゆるすゆるすと呪文を唱え自分で妄想していた10連休の計画についていけない自分を受け入れ過ごしました。笑。 写真は、なんでもない朝ごはんのおかず。 特製オムレツ。なんの変哲もないように見えるけど、ランダムに何層にも層になり、ふわふわ香ばしくオリーブオイル、塩、ブラックペッパーが香ります。 竜田揚げ。最近のお気に入りスーパーの品。ジューシーで美味しいんです。 トマトのマリネ。オリーブオイル、塩、ブラックペッパーが効いた口に入れた瞬間に、美味しい!と感じるマリネ。コストコの美味しい…

  • 運を動かす

    こんばんは。 一日中、眠くてだるくて掃除や洗濯が終わってからはソファでゴロゴロ。ニャン達ともふにゃふにゃしてゆーっくり。 なんと贅沢で幸せな時間。 そして夜は、2年ぶりくらいにアレを再開❣️https://youtu.be/HRfenae2ZZk 다이어트 댄스 싹쓰리 - 그 여름을 틀어줘 🎧🏝 2주에 10kg 빠지는 춤안녕하세요! 조싀앤바믜입니다! #싹쓰리 다시 여름 바닷가 다이어트 댄스 버젼이 큰 인기를 얻고 있는 것에 힘입어! 8월의 첫 날인 오늘은 싹쓰리의 그 여름을 틀어줘!를 들고와봤어요~ 이번 안무는 다이어트 댄스 버젼으로 쉽게 만든 린다G (…

  • あまりに太陽が

    こんばんは。 今日、外に出た時、ふと空が気になって。ちょっと見ていたら、ピカーッと。 あまりに太陽が異次元かと感じるくらいに輝いていたのでブログに書き記すことにしました。 素晴らしいですよね。 こんなに綺麗で輝いた太陽は見た事がないかも。 身体にダイレクトに輝いてくるような太陽。 感動しました。

  • 2020年8月

    おはようございます。 朝の塩風呂に入っています。今日はちょっと多めの粗塩で汗を流しながら紀州の梅ソーダを飲みながらゆったり。 お天気も良さそうなのでベッドリネン類を一式洗濯、ペットゲージやトイレの掃除、気持ち良い8月を迎えています。 立秋の気配を感じはじめる今も、コロナ感染のニュースは連日放送され、会社でも毎日コロナ対策内容が更新されます。 前みたいに過ごしたい、仕事したい、そういったことはきっともう叶わない。今からはまた、新しい過ごし方で、仕事のやり方で、前に進むのがベスト。 この地球、この世界において、まさに想像もしなかった事態になりました。 マスクが嫌、出かけられないのが嫌、在宅勤務が嫌…

  • 暑さを凌ぐモノ

    こんばんは。 朝から蒸し暑く、昼間はより蒸し暑く、今夜は熱帯夜です。 最近は枕にアイスノンを敷いてエアコンをつけたまま寝ています。眠っている間の熱中症予防です。 アイスノンは柔らかくて冷たいから気持ちよく入眠できます。 専用カバーがあるんですね。私は洗いたてのフェイスタオルを巻いてます。 昼間もなかなかしんどい蒸し暑さで、会社はソーシャルディスタンスのための間仕切りやつい立てがあちこちに設置されています。エアコンの風が回りにくくなってしまい、昼過ぎなんかは、みんな熱中症寸前。デスクファンを個人的に持ってはいるけど、室温が高いからどうしても暑い😵。 私のお気に入り愛用のモノは無印良品の扇風機。 …

  • お茶 素敵なモノとの出逢いの話

    こんばんは。 やや不調にて、後半は寝て過ごした4連休、 いつの間にやら最終日、日曜日。 子供は友達らと自由に楽しんでいるので、 曜日も、日付も、時間も忘れて寝ていられるなんて、 本当に幸せな連休でした。 少し前からハマっているお茶を 一日中飲んでいます。 大阿蘇万能茶。 大阿蘇万能茶 選(400g)[楽天] #Rakutenichibahttps://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4560109940905/【大阿蘇万能茶 選の原材料】とうきび、大麦、はぶ茶、大豆、はと麦、どくだみ、柿の葉、浜茶、くま笹、ウーロン茎、甜茶、甘草、びわの葉、枸杞、桑の葉、あまちゃづる …

  • 思いがけない4連休で暑熱順化

    こんばんは。 家にずっと居れる=自分のペースで生活ができる。 これほど幸せなことはないですね 最高です。 そんな連休二日目は、スポーツの日。 何もなければ、オリンピック開催の日だったそうですね。 今回、オリンピックをきっかけに4連休が発生したのですが、 この季節に連休があることは本当に嬉しいです。 ちょうど本格的な夏が始まって、子供たちの夏休みも本来なら始まる。 梅雨明けから夏の暑さがいきなり始まって、暑熱順化させるためにも 連休があると助かるんです。 ウゲー、身体がしんどい、お盆休みまで長いな〜ってなっているところに 4連休!!オフィスで冷房ばかりに当たっている身体を 昼間の夏の太陽に当てる…

  • 感謝の週末

    こんばんは。 弾丸な週末。とある場所へ行きました。 生まれて初めての場所ばかり。 家族や友達に、感謝しきり。愛ある週末でした。 感謝しかありません。

  • 七夕 2020

    こんばんは。 今年の七夕は、猛スピードでやってきました。 2020年の七夕、特別感あるかしらと思っていたけど それどころではない世の中。 せめてお素麺くらいは食べようと 残業を早めに切り上げ、仕事帰りに調達。🎋 旬のもの、季節の行事を少しやりますと とっても豊かな気持ちが満ちてきます。 飾り気のないお素麺と天婦羅でも 七夕のことを思わず思い浮かべたり 嬉しい気持ちになりますね。

  • 休む暇なしでもいいのだ

    こんばんは。 ここのところ、毎週末、なにかと用事があります。 仕事を朝から夕方まで持久走のようにやり詰めているので、週末はのんびりと家でゆっくり、お昼寝とかしたい。と平日憧れているのですが、それとは真逆の週末になっています。😂 ま、それもあり、とあっさり受け入れて動き回っています。 数ヶ月前の私は違っていた。ゆっくりしなければならない❗️そうしなければ疲れが取れない❗️と決め付けていたので、他の楽しい予定が入っても半分辛い。 今週末も休めそうにないなぁー。そう思った時に、それを思い出しました。 でも、用事はある。ねばならない、と考えると、疲れているからさらにしんどくなる。ただただ、流れに任せて…

  • 導かれたのか引き寄せたのか

    こんばんは。 予定より早く在宅勤務が終了し出社の日々となり残業も増えてきました。 幸せだった在宅勤務…笑。と余韻に浸る暇も無く毎日眠いです💤。 眠すぎて楽しみにしていた今日発売の雑誌の付録を買いに行くのを完全に出遅れてしまい、コンビニも本屋もどこにも無い。無ーいー。😭 子供の幼児に付き合った帰り道、神様欲しいよう、と繰り返しながら運転。 縁がなかったのかーと思ったり。あー、月曜日から濃いめの珈琲入れて会社で飲みたかったなぁ。 私は買えたのよッとマウントされちゃうかなー。(誰もそんな人はいません。笑) と非常にくだらないことまでを頭にぐるぐる浮かべて、手当たり次第にコンビニに寄り道。 決めたら粘…

  • 新しい世界に

    こんばんは。 在宅勤務と出勤の日がランダムになり、気がついたら6月。 このまま通常出勤に切り替わりそうです。が。 緊急事態宣言は解除されたけど、第二波を疑う世の中の状況に 不安を感じています。 数ヶ月間の自粛生活により、世の中は変わると言われていますね。 在宅モードから出勤モードへ自分を調整しなければならないことの方に 気を取られているのかなんだかあまり想像つきません。 しかしふと、先週日曜日に感じたこと。 いつものモールに行き、いろんなお店が営業していました。 自粛前はあちこち見て周っていたモール。 取り憑かれたように毎週通っていたモール。 あれ、あんまり面白くない。 外食よりも、食材を買っ…

  • 心地よいモードの設定をする

    こんにちは。 今日は雨、もとい、今日も雨。梅雨入りも間近ですね。 お昼は暖かいオクラ蕎麦を作って食べました。 雨や曇りでどんよりとした空模様と空気。 ちょっと気分を変えてみようと、部屋着をやめてワンピースにしてみました。 そして、今自分の中でヒットしているコットンパールのピアス。 VOGUEのインタビューに答える業界の人みたいなノリで 今日は仕事をしています。笑。 そうすることによって、どうなったかと言うと、 部屋着は楽なので、うっかりあぐらでパソコンに向かっていたりするのですが、 今日は椅子に背筋を伸ばして座り、お気に入りの珈琲を片手にパソコンに向かっています。 私の大好きな雰囲気、空気感、…

  • 未来は必ず善きことになっていく

    こんばんは。 そろそろ在宅勤務が終わりそうです。 同じ職場の人達の中には、在宅では仕事ができないと言って 自主的に出社している人もいます。 私は在宅勤務推奨派なので、ざんねんな気持ちがあります。 明日は出社、そのまま在宅ではなくなりそうだな〜ともやもや。笑 でも、時の流れに任せましょう。 きっと、善き結果に繋がると信じています。 ふと、家の中を見回し、約2ヶ月間の在宅勤務のおかげで 家の中が素晴らしく進化を遂げたと感動しました。 模様替え、断捨離、整理収納、物の入れ替え、 ヨガなどの生活習慣の変更、食生活の大変化、、、。 家族の増員により、家族全員の生活環境が整った。 「今はしばらく家にいたい…

  • スタバ再開

    こんにちは。 今日からスタバ再開! ドライブスルーだけでも再開! 嬉しいですね〜。 家で、WEB講義を受けている子供が、 空き時間に早速買いに行ってくれました。 子供もスタバロスしていたんだな〜。笑 私は先週から徐々にもやもや増殖中。 曇り空、地震、寝不足、まだまだ慣れない テレワークの不自由さが重なってます。 在宅勤務は最高で、このまま続けたいくらいですが、 コロナ感染の恐れがある中で、外に放り出されるかもしれない地震が発生するのは さらなる恐怖が生まれます。 今日は身近なカフェ、スタバ再開! デカフェと根菜サラダラップで、その再起動の波動を体内に取り込みます! 久しぶりのスタバ、やっぱり美…

  • 在宅勤務 課題(私の場合)

    おはようございます! 新しい1週間が始まりましたね〜。 在宅なので、窓を全開にして空気を入れ替える余裕があります。嬉。 ずっと在宅で家族以外と関わっていないせいなのか、 仕事面がなんだかネガティブになりやすいですね。 気をつけているつもりでも、やる気が起きなかったりします。 昼夜逆転でリズムを崩したのか、やたらに眠たいです。 家のことにはたっぷり目を向ける環境と時間ができたので どんどん良くなっていますが、仕事への意識、意欲向上が課題です。 意味なくもやもやしてきたり、やる気がどっか行っちゃったり、 怪しい感じになってきたので、ここらでちょいと自分調整します! では、今日もハッピーで過ごしまし…

  • 一緒にいて心地よい人になる

    おはこんばんは。昼夜逆転女子です。コラッ。 夕飯後、うっかり寝てしまい。深夜までテレビ電話を楽しんでいた子供も就寝。最近観ていたインスタライブも終了。あとちょっとで朝。やらかした。 日テレポシュレを横目に今日のスケジュールと段取りを脳内整理してます。 🤣 こんな時、同じ空間にペットがいてくれるとすごーくほっこりします。 ※画像は昼間のテレワーク中のものさりげなくそばにいてくれる猫。ゲージの時間が長い時があったり、人間の都合で時々我慢させているかも。もっとたくさん愛情を注いであげたいな。愛情は無限大。 🌹 今回はテレビにアンミカさんがいて、なんだかハッピーな気分。 アンミカさんといえば。ハッピー…

  • ムッキーちゃん

    こんにちは〜! 晴れていて、風もそよいで最高のテレワーク日和です。 でも徐々に、テレワークが減っていくので今を存分に楽しみたいと思います。 ムッキーちゃんって知っていますか。 柑橘類の皮をむくために使う道具です。 最近我が家でよく食べている柑橘類。 子供と食べるために2〜3玉を手でむいています。 手でむしったり、包丁を使ってみたりしたけど、とにかく手が痛い。 たまたま元ブルゾンちえみさんのインスタライブを見ていたら、 ムッキーちゃんなるものでサクサク皮を剥いていらしたので 真似して買ってみました✨。 使い方は、ムッキーを分解して写真のように使います。 ※東急ハンズさんから画像をお借りしました。…

  • 冷凍ごはんの使い方

    こんばんは。 今日の夕ご飯は、酒のホイル焼き。具沢山にしたので、グリルには入りきらない。オーブンで焼く事にしました。 焼き上がりに合わせて、お味噌汁を作り、ごはんを準備。 炊き立てのご飯であれば炊くだけ。よく考えたら、今日は冷凍ごはんでした。レンジで温めないと食べられない。 我が家はオーブンレンジ のため、忘れていたけど、一度に使えない😭。オーブンとして使ったら、冷却時間があり、30分くらい使えない😭。 悩んだ末、蒸す事にしました‼️ 洒落た蒸し野菜しようと前に買っていた、宝照の蒸し器があるので活用‼️ オーブンでホイル焼きを焼いている間に、蒸し器で冷凍ごはんを蒸す‼️ こちらは二段目。一段目…

  • 昼夜逆転からの

    こんにちは。 今日も良い天気。 考えごとをしていたら、昼夜逆転してしまった。 今日は寝たいだけ寝ています。 どなたかのブログの中で、”考えすぎちゃう人はただのネガティブ”と書いてありました。 ズガーン!!!と頭に響きました〜😱。 ぶうぶう文句をいう私に、友人が悪い方に考えがちだと言ったことがあります。 私は何も悪くないのに〇〇なんだよ!と言っていた記憶があります。 ちょっと困っていた事でもあったので、その時はその話が多かった。 その時の私は、仏の態度の私に何すんじゃ!と思っていたから友人の言葉にびっくり。笑。 客観的に見たらそう見えるのか〜と感じ、その事をなるべく考えないように努めました。 自…

  • 深ーい深呼吸を繰り返す

    こんばんは。 今日は昨日より元気にテレワークができました。 やはり、晴れている、太陽の力は素晴らしいですね。 今日は朝から夕方まで、家の窓を開け、そよぐ風を感じながら仕事ができました。 なるべく毎日行なっているヨガの中で、深呼吸を何度も繰り返すうちに、 胸の奥まで、身体の隅まで、新鮮な空気が入っている、という感覚を 徐々に感じるようになってきました。 何かがつっかえて深い深呼吸ができないな〜っていう 最近の悩みが解消されつつあります。 なので今日一日、そよぐ風が通り抜けていく家の中で、 新鮮で美味しい空気が、常に入ってくる状態でした。 深ーい深呼吸をしながら仕事が出来たのは、とっても幸せでした…

  • 在宅勤務 食費の変化

    こんにちは。 今朝は快晴!予報ではとっても暑くなるみたいです。半袖でオッケーですね〜。もう夏のよう。 さて、今回はテレワーク開始からの食費についてお話を。 こちらは、昨日までの我が家の食費の推移です。項目は2つに分類しています。食費=家で食べる/外食費=外で食べる テレワークを本格開始したのは4月上旬から。自粛生活なので、外食費がほぼゼロになるのは当然です。(少しあるのはコンビニ購入、車で食べるパターンも含めているから) もともと我が家は外出が好きなので、外食費は食費と同じくらいかかっていました。だから半減するくらいかもしくは食費アップかな〜と想像していたのですが、なんと、食費も半減!!!これ…

  • 2020.05.11 大地震の噂

    こんばんは。 無事に連休明け業務終了。 ホッとしていまーす。 今日は2020年5月11日。 大地震が来ると言う噂を知っていますか? 私は、お友達や会社の先輩や上司から聞いていました。 子供も、お友達から聞いていて、昨夜からそわそわしていました。 午前中、台湾の研究者の予測や或る方々の予言どおり、 地震警報が鳴り響き、家族全員飛び上がりました。 しかし、ゆったりと軽〜く揺れて終わり。 これで済んだならいいけど、余震ならば、 かなり大きな大地震が起きる可能性大です。 コロナ騒動の中、避難所に駆け込むのは怖すぎる。 避難したのに感染して死の淵に追い込まれる可能性がある。 10年前の東日本大震災直後に…

  • 在宅勤務 お昼ごはん

    こんにちは! お篭りGWも終わり、再びテレワーク生活が始まりました。 9連休中、仕事の事は一切忘れていたので、記憶を辿るところから…汗&笑。 テレワーク、在宅勤務とはその名の通り”勤務”です。 お昼の時間も、会社の規定通りに守るのが原則。 私のお昼は40分間。 休日のお昼のようにのんびり作ってはいられません。 お昼時間になったらすぐに食べ、後は休憩できるように、朝、材料を仕込むか、作っておくかする必要があります。 最初は、”作って食べようとすると作るだけで30分かかる”と言う事実と、お昼の時間は40分間、 という事が何故かピンと来なくて、お昼に慌てていました。苦笑。 休日のお昼は時間を気にせず…

  • 夏の支度

    こんにちは。 今回は最近見つけた良きものをご紹介。 脱毛クリームです❣️ 人生初の除毛クリームデビュー。ツーンとした薬剤の臭い、手間がかかるのはイヤ。お肌もそんなに強くない。 という私ですが、Kmyuの除毛クリームは臭いもほぼ感じませんでした。厚めに塗って、10〜15分放置して、シャワーで流せば完了。 超簡単です。 スネ、腕、脇、Oラインと欲張ってやってみた。結果は、全て綺麗に除去❣️一部Oラインは短く残りましたが、上達すれば解決しそう。 お風呂前に塗布し、直前で流す。クリームだから垂れないし、ラクチンです。 通常価格は5500円。定期購買すれば、初回990円です。他の除毛クリームと口コミを調…

  • 母の日 2020

    おそようございます。 今週は、生活リズムが急に夜型になってしまって明日からの仕事、ちゃんと起きれるか不安になっています。😂 ベッドの中で不思議な夢を長々と見ていたら、カーネーションありがとう❣️という 実家の母からの電話で起こされました。 長年、母には複雑な思いがあり。母の日を祝うことが出来ない年もありました。 私も母親になり、子供を育て、母親のようにいてくれた大切な祖母を亡くし、自分を産んでくれたこの世で唯一の母はかけがえのない存在で、命は有限。命がある限り、毎年祝おう、と決めたのです。 母の日に贈る相手がいる幸せ。花や植物が大好きな母の喜ぶ様子。愛があふれていて、嬉しい。天国の曽祖母、祖母…

  • 変わる暮らし 毎日のごはん

    こんばんは。 我が家の2020年のGWもあと少し。 家計簿をつけていたら、先月から食費が減っていました。 外食できないので、外食費が4月後半からゼロ!!! 趣味の映画鑑賞もしていないのでこちらもゼロ!!! ガソリン代も無駄使いも減少!!! 子供の通学定期券も買っていないので今のところゼロ! 我が家では絶対に減らせないと思っていた費目がゼロだなんて奇跡のようです。 もちろん家で過ごすために別の費用がかかっているのですが嬉しい。 そしてもう一つのハッピーな変化がありました。 ※お食事中の方は以下お気をつけて…。 子供と尿の話になり、ふと子供が「最近の尿の色が透明なんだ、嬉しい」と言ったのです。 あ…

  • detox 断捨離(クローゼット)

    こんばんは。 まだまだ、#stayhome な日々が続いています。食材の買い出しに外に出ると、半袖が丁度良い気温になっていました。 家に篭る毎日を過ごしているせいか、首にストールを巻いていた日から急に初夏に切り替わったような不思議な感じ。 家に篭ること、数ヶ月。我が家はインフルエンザに始まり断続的に休暇を取っていましたが、そのまま今に至る。 気の向くままに、模様替えや断捨離をしています。しかし、どうしても手がつけられないゾーンがありました。何度トライしても、ちっとも変わらない。 それは、タイトルにもある、クローゼット‼️ 長年、何故か減らせず、何故か片付かず、の魔の区域。なぜだなぜだなぜだー‼…

  • フラワームーン 2020

    こんばんは。 今夜は、フラワームーン。数日前からとても眠くてたくさん寝ていました。生活のリズムも調子が狂う感じになりとにかくネガティブな思いが出てきてしまう。子供ともバチバチしてしまう。なんだこりゃー!もうすぐテレワーク始まるのに。危ういモード来たるか?!と心配していましたが。 今日の満月はウエサク満月。今年初のビッグな満月。あー、海まで見に行きたい。ガマン。 この満月を見て、気持ちがグンと引き上げられ。いつも楽しみに見ていたインスタライブは、神回と呼んで良いくらいのスーパーインスタライブになり。 最近の自分を振り返ってみると、願いが叶いまくっていると、気づき。 この先の未来はミラクルに。素晴…

  • 菖蒲湯 令和二年

    こんばんは。 一年前の端午の節句の記事が表示されていました。ゴールデンウィーク最後の日、と。今年はまだまだ続きます。 テレワークからそのまま、ゴールデンウィークに突入したら、調子を崩したのか、食事、生活リズムが乱れてヨガも出来ずに3日間鬱々となりました。 今日は気持ちを持ち直し、なんとか調整。ヨガもやり、身体をのばーして、楽に。 気がついたら、ニュースや情報番組、ネットのコロナ情報をつい観てしまった。 自分の大好きなモノコトに思う存分目を向けられる大切な今。 ゆっくり深呼吸して、調整、調整。 今年も菖蒲湯につかりました。今年も、親子共々、勝負に勝ち進みます❣️ happy day✨

  • 生きていればどうにかなる、死ぬこと以外かすり傷!

    こんばんは。 テレワークで毎日自宅で在宅勤務の中、自粛も強化され、ますます閉塞感高まっています。 反面、子供も出掛けたい!と声を上げることも減り、だんだんとステイホームに慣れてきました。 子供は、課題以外に、Zoomで友人とお喋りしたり、自分のブースを片付けたり、 だんだんとずっと家の中でもやることが出来てきている様子。 私も様子を見ながら、子供の気分転換になるように、近所のスーパーへの食材買出しを 時々お願いしたりしています。 私は、やりたかったヨガを毎晩やり、それを習慣にしようとしていたり、 運動量が明らかに減っている家族のために、野菜多めの食事を作れるようになったりと、 とても生活が充実…

  • detox 断捨離(洗面室)

    こんにちは。 ”#stayhome”な日曜日です。 先週は、テレワークの良し悪しが見え、業務でちょっとハッキリ言わないといけないところが発生し、 平和主義な私にはすこーし疲れが出ていました。 ずっと家の中なので、公私の区切りをしているつもりでも、視界に入る家の中の風景に、 気持ちの切り替えが難しく感じる時もあります。 そんな家の中、たまたまですが、このテレワークが始まる少し前から、断捨離を進めていました。 もう何年も家の中を断捨離したくて、心地よい空間で暮らしたくて苦しんでいたのですが、 ほんの少し断捨離っぽい事をやって終わり、というのが精一杯で、全く進められなくて悩んでいました。 なんででき…

  • 在宅勤務、テレワークって大変なのか

    こんばんは。 在宅、テレワークを始めて約2週間目。先にスタートしたスタッフから、かなりストレスが溜まる!と聞きました。 その訳は…・会社のネットワークのレスポンスがとにかく遅く、しょっちゅうダウン。・会社のシステムの操作に時間がかかる。・会社のメールや資料がなかなか開かない。・顔を見ないで文字だけでやり取りするので、ボタンの掛け違いが生じやすい。・全体的にやりにくさを感じ、イライラする。 ザッとあげるとこんな理由から、だんだんとストレスが溜まるようです。 実際に私も、気づかない間にイライラしちゃってました。夜にヨガの深呼吸をしながら、あ、イライラしていたな、と気づきました。 急に、国からの要請…

  • detox 白湯

    こんばんは。 今日はスカッとした青空でした。少し朝寝坊して、ヨガの深呼吸と伸びをゆっくりしながらベッドから起き上がりました。 気持ちの良い目覚め! 最近の朝は、起きてすぐにお湯を沸かし、白湯とスプーン一杯のマヌカハニーを口にするようにしています。 身体を目覚めさせる&風邪予防です。 このルーチンをするようになって、起きれないと気持ちも脳もモヤモヤしていた朝が、スーッと活動モードに切り替わるようになりました。 内臓が温められ、身体の機能がスイッチオンになるんですね。朝から代謝機能も上がり、ダイエットにも良いとか。 何があっても動じない力をつけるためにも、習慣にしています。 朝の寝起きの辛さを軽く…

  • 変わる暮らし インターネットについて

    こんにちは。 今日は大雨、暴風、竜巻、嵐、です。 朝からヨガやセージで家の中を浄化して、スッキリ。 とてもハッピーな休日を過ごしています❤︎❤︎❤︎。 今月から、私の仕事が在宅、テレワークに切替わり、色々と家の中の環境を見直しつつあります。 特に、優先的に見直したのが、通信環境!です。 我が家は、親子でインターネットの使用頻度が高いので、 光通信(我が家はドコモ光)を契約し、LANケーブルが要らないWi-Fiにしています。 在宅において、通信環境はとても重要と捉えています。メンタルに関わって来ます。 初期費用、通信費用がかかりますが、ここは必要経費と判断しています。 通信環境さえしっかりしてい…

  • 変わる暮らし 環境設定

    こんばんは。 日に日に、会社の体制、私生活が、災害時のような非常事態モードに切り替わりつつあります。 東日本大震災の時より規模が大きく地球上どこにも避難できない絶体絶命感。 会社からは、時差出勤、マスク着用、出張や面談禁止指示が出たと思ったら、あっという間に在宅勤務に切り替わりました。 勤務時間帯は、会社と同じ。やたらと処理が遅いネットワークを繋ぎいつもより時間はかかりつつ、テレビ会議でなんとか進めています。 在宅勤務開始早々に、いくつか課題が出て来ました。 ①どこで仕事をするのか②お昼ごはん③モチベーション ①の仕事場所。Wi-Fi電波の関係で今はリビング。 ②のお昼ごはん。学校が始まらない…

  • detox ヨガ

    こんばんは。 想像もつかない世界になりました。人間社会は大変です。その反面、人間による振動が減り、地球の空気が澄み渡り、クリーンな惑星になっているのなら、嬉しい。 私も、ねばならない、に近い事をそれはたくさん思い描いていたのですが、今ではどれも叶わぬ事になりました。 私には、必要では無かったのでしょう。 毎日、会社も、プライベートも、さまざま変化していき、先行き分からぬまま、ただ対応していく日々となっています。 我が家は模様替えをして以来、なんだかハッピーな空間になりましたので、家族全員、家の中にいれば幸せです。 私はヨガマットを引っ張り出し、YouTubeを観ながら毎日ヨガをしはじめました。…

  • 模様替え

    こんばんは。 会社に行っても、家に帰っても、SNSやメールでのやり取りでも、 感染症のことばかりです。 真摯に受け止め、できる限りの予防対策を行い、 情報にあおられないようにしています。 今日もまた、志村さんの訃報に、 心がぎゅっと締め付けられました。 急に、実家の母への心配が増しました。 どうか、これ以上誰も亡くならずに、 乗り越えてほしい、乗り越えたい。 家の中をセージで浄化して、模様替えをしました。 ダイニングテーブルとソファを組み合わせて使っていたのですが、 ダイニングはダイニングテーブルセット、リビングにはソファ、とそれぞれを分けました。 しばらく、微妙に高さの合わないテーブルとソフ…

  • デトックス そういう性なのさ

    おはようございます。 映画館にも行けないので、スマホかパソコンで、見逃していた作品を観るという映画ライフにシフトしてます。 見逃したものや、あまり心に響かなかった作品は今後、スマホやパソコンで観ようかな。 ということで、たまたま目に留まった、1950年代のある作品を鑑賞。 私がまだ生まれていない時代の世界。和装の人もたくさんいる。 登場人物は、皆個性が強い。女に興味がないが生家を守りたい男。経済的に恵まれているが男に目がない女。そんな両親を持つ娘が、自分のアイデンティティを探す。 その旅の中で、娘が出会う人達の何気ない日常会話や声がけ。 今の時代ならどうだろう。まず両親を、世間は蔑むかもしれな…

  • デトックスかな

    こんばんは。 家族でダウンしております。数日おきに病院通いです。 アレなのかコレなのかは、わからない状態です。しかし良くならないので、明日もまた、病院です。 これはきっと強力なデトックスなんだ。今はそう感じています。 私は比較的に症状が軽いので、調子が良い時には、本を読んでいます。 暫くぶりにしっかりと向き合った活字に、最初は拒絶反応ありましたが、今はまずまず、読みたいように読めています。 物理的な活動も大好きなので元気だとなかなか、腰を据えて本が読めなかったんです。 今は外出もままならなくて、趣味の映画鑑賞、カフェ散策、旅行、、、全く行けないので良いチャンスです。 回復するまでの間は、溜めて…

  • 変化の時

    こんにちは。 今週末は寒の戻りなのか、寒い。 マンションの修繕工事が完了、家の中もベランダもスッキリ新しく綺麗になりました。 数ヶ月間、カーテンを閉め切り、洗濯物も干せずで闇の中にいるような雰囲気でしたが、 今日からはカーテンを開け、網戸にして換気、なんだか久しぶりに新鮮な空気を吸い込みました。 しばらく更新しない間、いろーんな事がありました。 感染症蔓延による活動の制限、物資の不足、感染の広がりによる不安、 稀に見る沼のような仕事、そして、まさかの環境の変化。 一番最後の環境変化は、自分の最も苦手な最高に嫌なもの。 最初はギクっとしました。耐えられる?と。 今まで、必要だと心底思っても無理と…

  • ツイテルよ

    こんにちは。 偉い人の計らいで助かった今月。そのおかげ様で頂いたチャンスを、今日は頑張る日でした。 しかーし疲れているのか身体がついていかない…苦笑。 ヒィーと悲鳴をあげながら自販機へ。 一度目は、ドリンクチケットが当選。二度目は、ルーレットが当たりもう一本。 1日に2回も当選するなんて‼️なんてすごいのだろう‼️ 当たりを出してくれた自販機に感謝✨大いなる存在の方々ありがとうございます😊。 ずっとしんどかったけど、こんな素晴らしいラッキープレゼントになんとか乗り切る事ができました〜😂😂😂。 ドリンクチケットにもう一本のオマケ✨😍 嬉しすぎるー。こりゃツイテルね。

  • 疲れた時は考えない

    こんばんは。 目覚ましをかけずに、ぐっすり眠ったりお休みの日に、ゆっくり映画を見たりなかなかそんな事ができません。 足りない睡眠時間を、ベッドで寝れたからヨシ!としています。 こんな時って、余計な事を考えちゃう。途中でハッと気が付いて、やめやめ。 ふかふかの毛布に布団、ベッドで寝れているから、幸せ。という嬉しいことをまず思いだします。 いつかの駄菓子。駄菓子と思っていたけど、美味しくて驚いた。事実って大事ですね。

  • 毎日が幸せかい?

    こんばんは。 深夜になりました。 毎日が、幸せかい?最近自分に問うようになりました。 自分では幸せと思っていても、人の価値観で判断すると、辛いことのように言われたりします。 その場にいる自分しか、わからないこと。はたから、その人の環境から、その人の価値観で見たら、同じ空気も景色も、違って見える。 信じるべきは、自分の感覚。幸せだと感じていれば、それでいい。感謝の気持ちを持てばいい。 不安や恐れは、自分が作り出す。もしそんな気持ちが浮かんできたら、毎日が幸せかい、と自分を幸せモードに向けるようにしていこう。 自分をどこに持っていくかは、自分次第。

  • デーハーで行こう

    こんばんは。 暖かいのか寒いのか。不思議な気候です。 なんだか色々な事が起きてしばらくは自粛ムードですね。SARSの時には、落ち着くのに、半年ほどかかりました。今回は果たしてどうなのか。 経済への影響必須なのでとても気になります。 そんな時でも明るくいよう‼️という事で、ド派手なソックスを買ってきました。 このデーハーなソックスを毎日履いて春まで乗り切ろうと思います‼️ yeah‼️✨

  • 1日1ブログ

    こんにちは。 気温は高めと天気予報では言っていますがなんだか肌寒いです。 今日から、1日1ブログ。はじめたいと思います。 習慣に。 冷凍庫の常備飯。白ごはんは、玄米、もち麦、白米。炊き込みご飯は、ひじき、椎茸、鶏、ほか五目。 美味しいし、すぐに食べられるので重宝しています。こちらも習慣ナリ。

  • 2020初午

    こんばんは。 2020年の初午は、9日。少し経ちましたが、今日は稲荷寿司を夕飯にしました。最近の我が家は稲荷寿司ブーム中。稲荷寿司って甘くて美味しいですよね。 実家では揚げの中身は五目混ぜご飯でした。関東は、揚げの中身、白い酢飯だけですよね。最初はびっくりしました。蓮根や佃煮の椎茸、牛蒡、などなど食感や味をたくさん楽しめるのが稲荷寿司だと思っていたんです。 長く住んでいるうちに、具無し稲荷寿司にすっかり慣れちゃいましたけど、いつか、五目稲荷寿司を食べたいなぁって心の中で思っています💕💕💕 🌹 そして。 2020年は変わる。そう感じ思っています。 そんな中、ウキウキしちゃうことをしちゃいました。…

  • 自分がホットなうちに、ガツガツ進める!

    こんにちは。 少しずつ始めている、お金の勉強。 勉強するにつれ、長い社会人生活でお金の勉強という事をしていなかったなぁと 最近実感するようになりました。 社会に出て、会社の言われるままに、給与振り込み用に通帳を準備、そのまま利用。 金融について本当に学ぶ機会がありませんでした。 勤務先で会社経営情報を知らされていても、他人事でピンとこない。 そして、勉強を進めるにつれ、お金についての知識がついてきて 世間で話題になるお金の話が理解できるようになってきました。 とにかく今はこの勉強について、読むのも聞くのも面倒くさくなく、 まさに鉄は熱いうちに打て!です。 チャンスの前髪は…のように、今、自分が…

  • 引き寄せました

    こんばんは。 急に寒くなりました。しかし来週は暖かくなるそうです。三寒四温にはまだ早い気がしますね〜。 そして、マスク。友達が分けてくれました。ありがたい‼️ SNSをやっていない友達です。なぜわかったのー✨ 嬉しい。 そして、急に片付けたくなった場所から、昔当選した図書カードがでてきました😍😍😍最高です。 この図書カード、よく当選していました。子供の書籍を購入する時に、よく使いました。 嬉しい。 子供の書籍に使いまーす📚✨ なんだかたくさん引き寄せた1日でした。嬉しいです。 大いなる皆様、ありがとう‼️

  • マスクがない

    こんにちは。 新型肺炎コロナの広がりにより、会社では中国全土の操業停止自宅待機、中国出向者は帰国し自宅待機。インフルエンザもまだ流行中。会社からは、マスクをするように指示。 しかしですね。マスク、どこにも売っていません。たまたま我が家にあった分は、電車に乗る子供に優先的に使わせています。 小さな頃主流だった、ガーゼのマスク、洗濯もできるし、欲しい。今でも少し売られていたのですが、今は全く見当たらない。 私はインフルエンザ後も続く咳に悩まされているのですが、マスクないから咳がでたらハンドタオルで口を塞いでいます。 おさまる頃に店頭に並ぶのか。最悪、自分で作ろうと考えています。針と糸、ゴムと布さえ…

  • お金の勉強

    こんにちは。 最近では、副業許可する会社が出たり、投資も、国が推奨したりしてきましたね。 副業は、正社員ではない人がすることで、投資は、ギャンブル。そんなふうに刷り込まれてきたので、不安定な世の中になってきたのかしらと素人な私は思っていました。 でも、副業も色々あって肉体労働だけではなく、投資は、全てがギャンブルというわけではない。 ポイ活でなかなかの利益を手にしたり、会社の持ち株制度が拡大されたり、銀行に預けているだけではほぼ意味なく、現金を大事に抱え込んでも減るだけ。 しかしなんだか難しそう。銀行員でも証券マンでもないけど、少しずつ、少しずつ、勉強しています。 日本では、バブル時代もあった…

  • 2020節分

    こんばんは! 今日は節分ですね。今年の節分は、久しぶりに家族でゆっくり過ごしています。平和な時間がなによりありがたく嬉しい。 毎年、仕事など環境に合わせて気軽に準備しています。 今年は、はまっているへぎ蕎麦。最近毎年買っているLAWSONの海鮮恵方巻。稲荷寿司が欲しくて助六。千葉特産の鰯フライ。お豆、歳の数だけ。 炭水化物だらけ。笑。 恵方巻を食べるのに、スマホで調べました。こっちだあっちだとなかなか定まらずおのおのが思う方向にて開始。笑。 デザートは、金運のつく、たまごプリン。蒸したような優しいプリン。 柊木も忘れず。 今年一年、無病息災‼️今年から、金運爆上がり‼️ みんなの回答を見る

  • 引越し先へGO

    こんにちは。 早速、引越し先の偵察をして来ました。まさかね、夢の話だよ、とずっと思っていたコト。ダメもとで、なのか、叶うから、なのか、私の足が勝手に向かいました。笑。 色んな心配ごとが湧いて来ていたけど、そういえば、心配の殆どが実現しないらしいし。足に任せてスタスタスタート‼️ ついでに今空いている物件も見せてもらい、たくさん実感が湧いて、もっと具体的に進める事ができる感じがしています。 理想の理想とは少し違うけど、理想の理想を実現する布石だと感じるし。家族全員winwinになりそうだから今年中に決めます。 人生おもしろすぎる。

  • 願いが叶っていく

    こんばんは。 明日から仕事復帰です。 いろんなことを悩みに悩んでいたので、仕事何していたっけな?と 本当に忘れています。シャレにならないほどに…。汗。 ここのところ、今よりもステージアップさせたい、 こんなふうに暮らしたい、という夢が湧いてきていています。 引っ越したい、いくつかのツールを買い換えたい、ライフワークにしたい事がある、、、 などなど夢が山盛りになっています。 今までの私なら絶対に遠い夢…とか考えていた事、 且つ、どう考えても踏み切れない、良い案が浮かなばい…とか だんだん悩みに変わりつつありました。 しかしですね。 不思議な事が起こっていまして。 買い換えたい、はすぐに実現しまし…

  • 急に断捨離モードオン

    こんばんは。 大雨続きですね。気圧低く、湿度が高いので色々なウイルスの感染率が下がるといいなぁと思います。 さて、インフルエンザ出勤停止から忌引休暇に突入中の私。実家への遠隔お手伝いの合間にリビングを断捨離。 こうしよう!と閃くまで動けないので、ずっと動けないでいたのですが、今回長く休んで、脳内整理できたのか、急に断捨離スイッチが作動。 負のゾーンと化したテレビ横の本棚、カウンター下の棚、納戸を集中的に整理‼️ ハードカバーの本が、それぞれの場所から出現。趣味の映画パンフレット、ストラップ、雑誌や謎の小物、ポケットティッシュやクリアファイルなど、文房具ストックも。埃と重たさに腹が立って全部捨て…

  • ミニマリストに我慢大敵

    こんばんは。 寒い寒い時期ですね。インフルエンザはやっと完治しました。しかし世間は新型肺炎で騒がしく外出が怖いですね。 私が病に倒れている間に祖母を見送った母と、持ちモノについて話しました。 祖母が介護施設に入る時に、祖母が暮らしていた家の、暮らしの道具や祖母の趣味の持ち物、などなど、沢山のモノを片付け、処分したそうです。 それから数年後、祖母が亡くなり、施設の祖母の荷物を片付け、処分となりました。 祖父の時も同じように。 そんな母は、いつの間にかミニマリストになっていました。 持ちモノは最小限が良い。なんでも捨てる。祖父母の写真も、必要な1枚だけを残しあとは処分したそうです。 私は、もう使わ…

  • インフルエンザ

    こんばんは。 寒いですねぇぇぇ。キツいなぁと思っていたら、なんとインフルエンザに感染しました。めったにかからないA型。 窒息するかと本気で感じるほどの咳もできない強烈な喉の痛みに始まり、全身のダルさ…気持ちも全く沈んで、無。時間差で高い熱、全身の痛み、、、。 12時間ほど経過しないと陽性反応がちゃんと出ない。しかも今無理して行くなら救急車。しかも休日救急病院は遠い。初心者の子供に運転させるの心配。もろもろ事情が頭をめぐり、動けず。 翌日まで耐えて、やっと病院‼️受診即、インフルエンザA型の診断。 1週間、辛い体調でしたけど、最近ずっと引きこもりたかった家に引きこもることができました。ちょっと痩…

  • 記憶が正されていく

    おはようございます。 年が明け、七草、お鏡開き、と毎年変わらないモノコトをやり終えました。いよいよ、2020年本番だー。 そのひとつであるのか、不思議な出来事が起きています。 長年、自分はそこに行きたいけど、その世界、次元で活躍したいけど、自分では、及ばなくて、土俵にすら上がれない。 ずっとそう思っていたゾーンがありました。 ところが、最近、全く別の話の中から、何かの拍子的に、いろんな人の口から、実は違うのだ、という種明かしというか、実は〇〇だった、という真実のカミングアウトを聞いてしまう事が、頻発しています。 すでに諦めて何十年も経っている物事もあり、びっくりしているし、はてなぜ今知るのか、…

  • 2020年 幕開け

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 2020年、幕開けです。日本では、東京オリンピック。歴史的な年を経験する事ができるのはとてもラッキーですね。 今年も気持ちよく伸びやかに上昇していきます‼️ 2020年、一番目の初詣は、市川海老蔵さんが、ゆく年来る年にて市川宗家伝来の睨みを行なった成田山新勝寺。 空気スキッと、爽快な晴天。鳩が上空をまぁるくまぁるく舞っていました。 素晴らしい年になると感じます。

  • 大晦日 2019

    もうすぐ、年が明けますね。今年は、受験もなく、問題もなく、実に平和で、幸せな1年間でした。 子供も私も、数年ぶりの、穏やかな、心からリラックスできている年末年始。 あー、幸せだなぁ。この一言に尽きます。 何があっても、終わりは来る。そして、次のステージが、必ずはじまる。 祖父母や兄弟の介護やお世話で忙しいとばかり言っていて寄せ付けない雰囲気の実家の母。今回の年末年始に、兄弟で帰らないのは私だけだと言うので、いつも忙しいと言うから、帰らないようにしていた、と話すと、2人分ぐらいどうにかなるし。と、驚きの言葉が。 次回はどこかの国にカウントダウン旅をしようかと考えていたのですが、実家の母も歳を取っ…

  • 自分に問う

    こんにちは。今日は大晦日前日。いよいよ、2020年ですね。 本日の約束終わり、カフェでゆーっくりしています。 目の前のカウンター席では、英会話のレッスン中の二人がたくさんお喋り。隣は一人で珈琲を飲む白人女性。反対側はアジア人家族がのんびりお茶。 私はこの空間が大好きだなー✨私はこの場所で癒されるー✨朝から居たい。すみっこの席で。笑。 久々にカフェでゆっくりしたら、そんなことを感じました。 いつも、ハッピーでいたい。 私は何が好き?どうしたい?自分に問う、のんびりデイです。

  • 休息

    こんにちは。 終わらない終わらない追われながら年末最終日になり。休暇に入り、反動でダウン⤵️。キター。でも、今回は違う。回復が早め。 最近は気づいた所はちょこちょこと掃除していたので、大掃除する場所なし。年越し年明けの準備も、バッチリ。 最終日と今日は、自分メンテナンスデイ。後回しが基本だった自分事をしっかりやる。そして明日から、毎日予定ありです。 なんにも予定がないと、ゆっくりするつもりが、生活リズムが狂ったりして、なぜかどんどん身体がガタガタになってしまうので、今回は試しに色々予定を入れました。笑。 休みだー‼️と心盛り上がりなんにも予定がないとドーンと落ちる。気づいたら休み終わり。そんな…

  • 予知夢

    こんばんは。 年末休みまだなのに普通の休みなのに、異様な開放感。笑。 やる事いっぱいあるのに昼寝してやる事終わってないのに急遽外ディナー。あーと叫びたい。時間が欲しーい! そんな日の昼寝で、かなり不思議な夢を見ました。 久々なので、そういえば前にも…と回想。 数年前に、鳥取砂丘に旅行に行き、あるはずのない砂漠色のお城みたいな所を家族であちこち歩き回る。そんな夢を見ました。 それから今。一度も鳥取砂丘に行った事がありません。行く機会もない。 なんだったんだろうなぁーとぼんやり考え、ハッ!ドキッ! 最近、すごく、似た場所に行った。アラブ首長国連邦に、子供と行ったんです。 思い出せば、まさに夢と同じ…

  • 見たい景色が目の前に広がる

    こんばんは。 最近、神様に、すんごいの見せてもらえました。 最近気になり、気に入っている場所で、今まで一度も、見た事がなかった景色を見る事ができました。 私が見たかった、見たことのない景色。 運転中だから写真は撮れていない。でも、脳裏に強烈に焼き付いています。 私が写実的な絵を描けたら、描いてみたい。目の前に広がるその景色は、夢の景色。 思い出すたび嬉しくなり、感謝が溢れてきます。 私の選択は、どれも間違っていない。そう感じました。 嬉しい。頑張ロウ。

  • やりたいことをやってみたらどうなるか

    こんばんは。 季節の変わり目の買い出しも ひと段落してひと息ついています。 突っ込んだだけの書類の山、 あちこちに重ねた紙袋、 いるのか要らないのかわからないモノの山、、 洋服はひたすら重ねている、、、 部分的にカオスになっていた我が家、 なんとか目に付くところは片付けました。 行き詰まっていた断捨離。 この先の目指すライフプランが 明確になってきたら、少しずつ進んできました。 地道に、無理せず、目的別に断捨離していきます。 思い切ってやりたかった事をやってみたら、 頭がスッキリして、自分を客観的に 見れてきました。 自然と片付けられるし、 家事もちゃんとできるようになった。 本当に不思議です…

  • 自分軸を意識する

    こんばんは。 本格的に寒い。と思ったら、もう年末!2019年、令和元年、終わり!早っ! おっとっとと手帳を見返して、去年の今頃は何をしていたかな〜っと。 アッ!毎年恒例の大事な行事があった。慌てて家族の予定を調整!ホッとひと安心です。 最近周りの環境が変わりつつあり、ぐらぐらもやもやする事も起こりがちです。 人並み外れた困難を乗り越えてきた自分。どんな時でも自分の意志を持ち続けたこと。過去から思い出し、私ってばツイテルし。と改めて感じ、そう認めてからは、身体が楽に。 そのためか、めまぐるしくぶつかってくる困難を一人でどうにかしようと悩み過ぎて眠れないとか身体が重いとか、考えられないとか、今はあ…

  • 叶うし、叶える。

    こんばんは。 また新たなことが叶います。いや、叶えます。 叶うし、叶える。 口が勝手に喋ったような勢いで、いつもの心配症発動しながら、おっかなびっくりしながら、 結局、叶える。 ほんと、最近はおもしろい🤣。 私にとりかなりBIGなことを叶えます。小さな頃から行けと聴こえていた場所へ行ってきます。 前回の急な旅で、本当に行きたいところへ行きなさい。本当にやりたいことをやりなさい。 という強いメッセージを受けとりました。 そうか、このことだったんだ。と私は受け止めています。 さ、やりますか。進みますか。

  • 喧嘩したくないから広い家に住みたい

    こんばんは。 今日は寒かった。どこに行っても寒かった。冬到来ですね。 子供が小さい頃は、ひっつき虫だし、こじんまりとした空間が便利でした。 大きくなってきた今、お互いに邪魔に感じることが…。😵😵 大切な家族。でも、子供も自立してくれば、パーソナルエリアがある。 リビングが広ーい家に住みたいなぁ。 私がのんびりできて、子供達ものんびり。お互いに好きな事ができる空間。 狭いと、お互いのパーソナルエリアを侵害することがあり、些細なことで喧嘩。それを回避したい。 さー、頭を捻るぞー!

  • 世界が変わった

    こんにちは。 たくさんのことがある毎日。夢を叶えたり、さらに叶うようになったり。周りに幸せな事が起きたり。良いことがある中、 弱みを捕まえて足を引っ張るような人物現る。 今までの私なら、なんとかその人物に自分を認めてもらおうと悩み苦しみ疲れ果てていた。 だけど今は違います。スクリーンの向こう側を見ているみたいに感じます。 私は守られています✨。そう感じました。 自分で守っているかもしれません。亡くなった祖父母かもしれません。私は大いなる存在に、守られています。 🌍 おもしろいことに、通りすがりの知り合いに、こんな事を打ち明けられました。 会社をたたんで旅に出る。 うわー‼️と、思いました。私も…

  • 嬉しい知らせ

    こんばんは。 旅の記録を残す前に。とってもハッピーな知らせが母から届きました。 私の大切な家族が幸せになります。それも、とっても素敵な人と。 ずっと1人だと宣言していたけど、その気持ちを変える出会い。そんなことってあるんだなぁと嬉しくて感動しました。 ✨ 最近もういいやと思いはじめていたけど、よーし、私も頑張ろ‼️ と思っちゃいましたー。 みんなでハッピーになりまーす✨

  • もう一生叶わないを叶えてきました!yay!

    こんばんは。 今月初めから、UAEへ旅行に行ってきました。 なぜか、もう一生叶わないと思っていた海外旅行を叶えました💘✨。 神様のお導きのまま、決めた旅先です。歓迎の合図や、遠い記憶を思い出すデジャヴ。初めて聴く本物のコーランに癒されたりなんだか不思議な旅になりました。 旅については、これからゆっくり更新していきます。 もう感謝しかない旅、になりました。幸せでいっぱいです。 つぎは何処へ旅に出ようか…。子供がおもしろい行き先を示しているのでそこにしようかなぁと考え中。 ああ、ひたすらに楽しい✨世界中を旅したかったんだな、私。 ありがとう。ありがとう。

  • きっと、うまくいく。

    おはようございます。 何をしていて、何をしなければならないのか、わからなくなるほどたばたしています。 まだ当分先と思ったらもうその時期だったり、明後日と思ったら明日だったり、なんか時空歪んでます?私パラレルになってます?と感じたりしています。 仕事の自分、家庭の自分、あの世界、この世界、あの空間、この空間、と言ったそれぞれの感覚が連続していて明日からまたさらに世界が変わるのでどうなっちゃうのか楽しみです。 出来ていない事を探すとパニックになる。全てなんとかなる‼️を胸に、乗りこなすぞー‼️ きっと、うまくいく。いや、必ず、うまくいく‼️ エイエイオー‼️

  • 浄化

    こんばんは。 もろもろあるので、浄化しました。 まず、家を掃除。落ち着いたら、ハーブを焚き、綺麗な音波を流す。 家中にハーブをくゆらせ、音波を行き渡らせる。 ここのところ病的に眠いのですが、三連休ももれなく眠くてよく寝ました。 家の事を淡々と済ませ、あれもしなきゃこれもしなきゃ、と脳内がざわついていたけど、ソファにごろん。 あぁ、クッションがふかふかで気持ちいい。という感じで、寝ます。 いろんなことしなきゃならないが、とにかく眠りたかった。 覚醒してきたのは、三連休最終日の昼下がり。連休終了〜。 でも、いいんです。なんだか、波動が上がってきた気がする。ただ疲れが抜けたのかもしれないけど。 スッ…

  • 色々気づくこの頃

    こんにちは。 離婚して、自立頑張って、子育てして、目先の生活をクリアしていくことだけにとにかく注力してきた10年間。 離婚も完了、自立も出来た。子育ても完了。急に訪れた大きなミッションは無事クリアしました。 普通じゃなかった自分の人生どうやりこなすか?と考えているうちに結婚したので、今ここにきてまた再び、この人生どうする?なんてことを考えています。 自分に対する前提条件から、あえて茨の道を歩いてきたのではないかとか最近、過去の自分に疑惑が浮かぶが 今まで選択してきた道はヨシとして大きなミッションをクリア出来た喜びと、自分で選べる楽しみを感じつつ、これから先も、自分の想像を超えた楽しい人生にした…

  • 臨床心理士や人に言われたことが響かない理由

    こんばんは。 体調ジワジワ回復中です。突然の体調不良で強制的に脳ポカできました。 インプット続きで、脳内もう処理しきれなくなり自分の内なる声が聞こえなくなり毎日押し出されるように動いていました。 ありがたいこともありがたがる隙間なく急に走り出して止まれない感じというか。 脳ポカしつつ、軽く振り返り。元気とやる気があればがぜん頑張るような事がたくさんあったんだなぁとか。でも、その時のマイベストであったのだと思いながらハートを洗い流す。 その時の判断、行動は、その時のマイベスト。 モヤモヤが残っていれば、マイベストであったのだと洗い流す。新たな方法が浮かんでも、終わったことだと洗い流す。 その時の…

  • 完全ではないが

    こんばんは。 あれから、痛みに耐え続け、熱も出てきたので時折痛み止めを飲み、ひたすらに寝ていました。 1日目は痛みで動けず、2日目は近所の病院がお休み。 これは病院行くなってことかー。自力で治せるかなーぁぁ。😵😵😵 2日目午後あたりから、なんとか動けるようになり買い出し。無理やりしっかり食べ明日に備える…。 熱は微熱が上がったり下がったり。薬を飲んで抑えています。目が痛むようになりあちこち痛む。 病院何科にかかれば良いかわからないのでとりあえず様子をみます。 季節の変わり目、皆さんもお気をつけて〜 37度に到達すると、とたんに身体が痛くなります。

  • 痛い

    こんばんは。 先週から、頭が痛くなりなかなか治らず、今は全身が痛い。 熱も測るとあまりないが、身体が沸騰しているかのような熱さを感じます。 なんなんだー。 週末、家族の運転で成田へ行き、帰りは遅くなり過ぎるからと私が運転。 台風の影響で停電していたのか帰りは真っ暗で、何度も同じ道をループしているかのようでした。相当怖かったです。。 そして… 子供の発言や行動に普段よりイライラ。泣いて怒りたい、と思う辛さ。なんなんだろう。 知らぬ間に色々溜め込んでいるみたいです。 しかし頭痛や痛みはいつまで続くのか…。しんどいです。

  • Beatles

    こんばんは。 モンスター台風が過ぎた朝は、見たことないほどの、絵画みたいな、澄み渡った綺麗な空が広がっていました。雲も、天空の世界みたいに綺麗でした。 子供と2人でびっくりして、家族で感動して、愛を感じて、なんだかとても幸せを感じました。 自然の大きなパワーが過ぎた後は、異様に綺麗な世界が広がっていました。 甚大な被害も出ている今回の台風19号。 そんな呑気な場合ではないけど、そんな一面もありました。 🌎 我が家はとりあえず無事で、用意した水も日常用に使い終了。 気晴らしがしたくて、子供と映画を観てきました。 yesterdayeveryone knew the beatles 歌と音楽とビー…

  • 台風19号

    こんばんは。ニュースで持ちきりのように関東は大変な事になっております。 台風19号、ハギビス上陸。 午前中、雨風強くなりいつもならこのくらいで上陸って感じなのよね、とか思っていたら、千葉で竜巻発生。 震え上がっていたところで、地震発生。 さらに雨風強くなり、川が氾濫、ダムも限界、海も大潮、停電、、、、 仕事忙しく、水も食料も買えずじまい。やばい、何かあったらやばい…近所に身内がいない私には、頼れるのは我が子のみ。 ウオー🙀っと不安に苛まれ1時間過ごし…前回水が買えなかったのに停電と断水になった友人の話を思い出し、急いで準備‼️ 家中のボトルに水‼️たまたまあったペットボトルは、軽く洗って水を入…

  • 美術館へ

    深夜にこんばんは。 ここのところ、仕事忙しく、幸せな毎日を過ごしています。 昨年はなかなか厳しい試練がありましたが、それもまた、楽しみに変わり。 振り返ると、、、一昨年、二昨年前はもっと厳しく、その前もさらに厳しい試練がありました。その時々もまた、楽しみに変わっていました。 あぁ、私は幸せだなぁ、守られているなぁ、と素直に喜ぶこの頃。おかげ様と、感謝の日々です。 ❤️ 毎日バタバタとしていますが、急に会いたくなった絵画があり、家族で見に行ってきました。 原画のパワーを感じたいなと見れば見るほど魅力が見つかる絵。 美術館に来たのは久しぶりでしたが、やはり良いなぁと実感しました。 興味ないやと言い…

  • 休みは休む

    こんばんは。 三連休、何かやらねばと思っていたけど、行こうと思っていなかった場所に行き、映画観ようとしたら渋滞にハマり観れず、なんだか思うようにならないですが、 意外とボーっとしてしまっていて、、、 それはそれで、脳が休まっている気がします。 休日にボーっとできるなんてとっても贅沢だー、と最近思います。 近い将来。窓から雲の間から降りる光が見える、空が見渡せるリビング、キラキラしたり様々な顔を見せてくれる海が見渡せて、人々が住む景色が見渡せる、そんな家に引っ越します✨ ボーっと休んでいたら、身体に大いなる存在を感じ、次はここだよ、と御告げがありました。 私の次のステップ、レッツ、スターティン💓…

  • 可愛い子には旅をさせろ

    おはようございます。 台風が過ぎたあと、長旅していた子供が帰ってきて、ホッとしています。 今回は国内〜海外の約1カ月の旅。最初はホームシックになり、よく電話をしてきましたが、海外に移動したら、それもおさまりました。 そうそう電話出来ないしその代わり新しい経験ばかりで飽きずにどんな事でも楽しめたようです。 今まで親子で、我が家なりの冒険を楽しんできましたが、今回は私はノータッチ。子供が自分で全てを計画。私は行きと帰りと旅先を聞いただけ。 自分でアルバイトして貯めたお金で行ったので、バックパッカーみたいな行動をしていたようです。笑。 楽しい話の中に、エッ、それは危険だ!とかゲッ、そんなことがあった…

  • 凄まじかった台風

    おはようございます。 台風の雨風で眠れませんでした。窓際は避けるように言われたので、ソファでテレビを観ながら寝たり起きたり。 朝起きたら、隅に置いていたベランダのスリッパが消えており、飛んできた葉っぱや草が散乱。 昔、土砂崩れや増水による洪水の危険発生で、夜中に祖母と山道を歩いて登り避難したことあったな…。 近所の一軒家の玄関が目の前で吹っ飛んだことあったな…。 知り合いが鉄砲水で家ごと流されていたな…。 凄まじかった災害の色々を思い出すほどの台風。 停電して信号機が消えている。道路は川になり、池になり、会社には行けなさそう。 これから台風が来る地域の方は本当に気をつけてください。 無理はしな…

  • 嫉妬するほど褒められた

    こんばんは。 あっと気づいたら9月。気づいたら蝉が鳴いていない。 季節の変わり目、ヘアスタイルを変えました。 何年も同じ髪型だったので、思い切ってバッサリ。 ついでに色も変えた。 気づいた人から、たくさん褒められました。 ところが、仲の良い友人は、批判的。私はやらない、そんな色、とか。私はそんな風に切らない、とか。私はその美容室には行かない、とか。 あらま残念、イマイチかぁ、なんて思っていたら、数日後ふと、友人が、 私も髪を染めたいなぁって旦那に相談したんだー。 私も季節が変わったら、そんな髪型にする予定だったんだよ。 とか言っていました。 前にも、旅行先の話を話したら、そこは良くない、と。 …

  • 自分を信じきる

    おはようございます。 秋らしい朝。思うように仕事をさばけず、モヤモヤしています。 さばけない仕事量にイライラ、スーパーマンになれない自分にイライラ。 諦め半分で動きを止めたら、眠気に負けて、朝になっていた。 最近は疲れやすいのか、それだけ活動しているのか、やたらに眠いんです。 しかも最近の私は、働きマンになりたくない。ちゃんとオンオフしたいんです。 終わっていない仕事をどうしようかと自分にモヤモヤイライラしていた夜。私はできないのかなぁ…涙。マイナス思考全開。 🌞 朝になり、目が覚めたら、少しスッキリ。仕事終わってないけど、頭がクリア。 あ、やれる。時間ないけど、この仕事ができないわけじゃない…

  • 思うほど心配いらない

    こんばんは。 今日から9月。月初の月曜から私は大変でした。 最近雰囲気を変えたのですが、今朝鏡をまじまじと見たら、予想を遥かに超えた事に気づき、いつもの見た目とは違う自分になってしまい大パニック‼️ 何度思い直しても無理ー‼️しかし今は忙しい時期…どうしよう‼️ 似合わないし、その雰囲気好きじゃないし、急にどうしたのかとみんなにびっくりされたくない!いい歳してとか、太っているのにとか、バカ見たいとか、あたま悪そうとか、話すのやんなっちゃったとか、ダサいとか!!!無理無理無理無理‼️ 解決できない、納得できない、修正はしばらく出来ない、、、無理無理無理無理‼️ パニックですパニック。 びっくりす…

  • 一度に整理収納できない

    おはようございます。 スッキリした気持ちの日曜日。 不用品が減っていくほど、家の中に良い気、新しい気、が流れているのを感じます。 🤭🤭🤭 ずっと捨てられなかった昔すごく価値があったモノ。 少し前までは部屋のあちこちにしまっていました。 子供を大事に思う気持ちと同じように、子供と過ごす時に使ってきたモノも、大事に思い、持ち続けていた。 子育てが終わり、整理収納を学び、インテリア大好きなのに全くそうではない我が家にだんだん気づく。。。 さぁ、片付けよう!!と何度気合いを入れても片付かない。 諦めたり、奮い立ったり、の繰り返し。 極端な性格なので、一気に変わらないとイヤ。 気づいたらかなりの時間が経…

  • やりたいことをやることにした

    こんばんは。 8月最終日。令和元年の夏も終わり。 私の変化がたくさん起きまくる令和元年。 育児ひと段落、というか卒業。心配が無くなり安心に変わった。あとはひたすら応援するだけ。 ふと年齢的に身体の変化に気づく。これからの人生に気が向く。 さて、どうしようか。子育てと生活に一生懸命生きてきました。残りの人生は、愛と感謝で生きていきたい。 🌍 ということで、やりたいことはやることにしました。 まずは自分を愛す。 笑。 今までできなかったことです。 子供が最優先。自分は一番最後。無意識にそうなっていました。 これからは、 もう怒らなくていいし、もう心配しなくていいし、もう私のせいだと責めなくていい。…

  • 褒められる

    こんばんは。 ものすごーくびっくりした出来事がありました。 お昼ご飯を食べたあと、いつも通りに特になんにも考えず会社の廊下を歩いていました。 ふと、会社に出入りしている女性に突然、声をかけられたのです。 彼女は満面の笑みで、私を褒め称えてくれました。 この前お見かけした私服、素敵ですね!どこでお洋服買っているんですか?!パンプスも素敵でした!! それはそれはもう大絶賛でした。 目指せジョブズかと思うほど、私の私服はパターン化しちゃっています。何が響いたのか全くわかりませんが、きっと何かが彼女に響いたらしい。 ふだん褒められてないから、びっくりが先に、次に謙遜が出てきて、素直に喜べなかったなー。…

  • 不調の原因追求はしない

    こんばんはー。 月曜から身体がだるーい。同年代の同僚もだるい〜とぼやく。 なんだろなー。 ほっとくと、脳内ネガティヴ発動しどうでもいいことやありもしない心配でクヨクヨ、余計にだる重くなる…ので‼️ 頭ボー。 ネガティヴな事が浮かんだらすぐさまボー。 これで無駄な時間とエネルギー漏れを防ぐことが出来ます。 不調の原因追求を当事者がしても客観的には見れず原因が見えません。回復してから振り返ると、原因が見えてきたりします。また、不調の回復や回復するための原因は時間がキーになる🗝と最近感じます。 だから、原因不明、または、わかっていても考えられないくらいヘトヘトなら、あとは時間に任せて、自分の頭は空っ…

  • 風の電話

    おはようございます。 24時間テレビを観ています。東関東大震災のあと、風の電話という電話ボックスができていたんですね。 私も、私を育ててくれた祖母が亡くなったあとしばらくは亡くなった事を忘れて祖母宅へ電話かけようとした事が何度かあります。かけようとして、あ、そうだったと思い出す。離れて暮らしていたから余計そうなったのかも。 今も思い出す祖母との暮らし。今、風の電話ボックスから、祖母に電話をかけたら、何を話すかな。 そんな事を考えました。 そして…祖母の死から15年ほど経つ今… あんなにたくさん話があると思っていたのに、今は、何にも話す事がないと思いました。 今は、祖母に何か話すというより、今は…

  • 当たりました

    こんばんは。 うふふ。今日は嬉しい事があります。 📽 なんと、映画の試写会に当選。 😍 久しぶりです。嬉しいな。 今はすっかりツイてるツイてる。 ラッピーヤッピー 嬉しい金曜の夜になりました。

  • 定年制度

    こんにちは。 お盆が過ぎたら急に涼しくなりましたね。肌寒いくらいです。 私が勤めている会社には、定年があります。定年は60歳。 見ていると、だいたい50歳過ぎた頃に体調を崩して辞めてしまう人が多い。ポジション争い、成果主義、そんな空気満載だから更年期障害が強めに出てしまうのかも。それでも、乗り越えた者が勝ち。という風潮です。 知り合いの会社は、定年制度がないと聞きました。60歳過ぎたら、毎年健康診断の時に認知症検査があり、パスすればOK。職場には80歳になる女性も元気に働いているそうです。 55歳過ぎるとお婆ちゃん扱いされるうちの会社とは大違い。 一昔前の80歳と、今の80歳は違います。仕事を…

  • 浄化の塩風呂

    こんにちは。 中日を含めたら10連休だったお盆休み最終日。 思い描いていたスケジュールにはならなかったけど(毎度のことデス)思いがけない事が沢山あり、なんだか嬉しい、ハッピーに近づいてきたと感じています🤗 さて、やたらに眠い以上に今までずっと、 ・身体が重くて動けない・ソファでいつまでも寝てしまう 下手したら何日も。・片付けられない・食事が作れない・とにかく何にもできないなどなど… 原因がわからない不調が続いていました。 薬を飲んでも良くならず。どこにいっても良くならず。良くなるどころか悪さが露呈して嫌煙されたり…。 このまま死んでいくのかと思うくらい不調でした。 ある日ふと、海で癒された日々…

  • 眠くて眠くて

    こんばんは。 あれやこれや書きたい。しかし眠いんです。やたらに眠い。 たくさん夢をみながら、たくさん眠ってしまいます。 今日も運転中に眠くて仕方なくなり休憩しました。 あー眠い。 また改めて書きます。😪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなこさん
ブログタイトル
one day one smile
フォロー
one day one smile

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用