chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
坂道は遠慮致します。 https://sado-roadbike.hateblo.jp/

佐渡で暮らす40代。恐妻の目を盗んでロードバイクライド中です。

佐渡で暮らす40代。恐妻の目を盗んでロードバイクライド中です。

きくたけ
フォロー
住所
佐渡市
出身
佐渡市
ブログ村参加

2014/07/04

きくたけさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
自転車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,586サイト
ロードバイク 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,835サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
自転車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,586サイト
ロードバイク 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,835サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
自転車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,586サイト
ロードバイク 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,835サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • オイラ春に向けて新機材をゲットする!

    オイラ春に向けて新機材をゲットする!

    力が欲しいか…。 ロードバイク乗り、いや、全てのアスリートが囁かれたことがあることでしょう。 (って、お前アスリートかいな?!?!) 力が欲しいか。 そりゃ、欲しいわい。 しかも、手っ取り早く、楽して! そして、ロードバイクはカッコいい機材です。 カッコいい、正義! 正義、カッコいい!! そんな格好良くて、しかも早くなれる(かもしれない)アイテムを…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ やっちまったか やっちまったぜィ! 今回はCRCから届いたぜィ! しかも、ポチったのは大晦日だぜィ! お祭り気分に乗じてやっちまったぜィ!! 今回やっちまったブツは… Prime BlackEdition 38 カーボンホイ…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(7) メンテ完了

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(7) メンテ完了

    すっかりうっかり伸び伸びでしたが、CAAD10メンテ完了しました。 フロント変速用のケーブルアジャスターは結局追加しました。 シマノ ケーブルインラインアジャスター SM-CA70 ケーブルアジャスター アルミ 1ペア(2個入り) シフト用 ISMCA70P 32532 発売日: 2011/10/21 メディア: スポーツ用品 無しでも行けそうでしたが、微調整を考えるとアジャスタあった方が便利だよなっと思いまして。 バーテープはもうちょっとライムグリーンだと良かったかな・・・とか思いますが、次回のお楽しみと言うことで(汗) すっかり3月、春になってしまいました。 今年は佐渡ロングライドの開催も…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(6) あれ?ケーブルアジャスタは…?

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(6) あれ?ケーブルアジャスタは…?

    CAAD10メンテナンスですが、ステム、ハンドルと取り付けて、ちょっと迷宮入りしてました。 っと言うのも、アウターケーブルを既存の物を基準として切り揃え始めたんですよ。 っで、仮組みして適切な長さに調整しようと思ったのです。 そしたら、あれ?フロントシフトのケーブルにアジャスタが見当たらない…んっ? CAAD10のシフトケーブルは外装です。 なのでダウンチューブのケーブル受けのところにアジャスタが付いてたのでは??? どこかに落としたかな?? っと、探してみたのですが、見当たりません。 かと言って、既存のアウターケーブル途中にもアジャスタは挟んであった形跡はありません。 ちなみにオイラのアルミ…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(5) 徐々に組立編

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(5) 徐々に組立編

    いやー、風邪ひいたり(話題の肺炎じゃないよ)して、メンテも練習も疎かになってしまってましたが、ボチボチ再開です。 CAAD10メンテナンス、無事解体作業も完了し、ここからは各部の点検、洗浄、グリスアップ、注油作業にはいります。 丸裸にされたCAAD10 フォーク廻りのベアリング(ちょっと錆が出てるなぁ…) フロントディレイラー リアディレイラー あっ、洗浄後の写真取り忘れた…(汗) ゴッテリと黒ずんだ油類は除去し、可動部には注油、スプリング部はグリスを塗布します。 注油のあと、グリグリと動かして馴染ませた後に余分なオイルは拭き取ります。 オイルが残ってると、新たなゴミが付着しますからね。 チェ…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(4) さぁ、解体ショーだ

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(4) さぁ、解体ショーだ

    CAAD10メンテナンス、解体編 まずは、シフト、ブレーキワイヤーをバツバツっと切断しちゃいます。 外装ケーブルなので、気楽にバツバツっと行っちゃって、ディレイラー、ブレーキ共に外しちゃいます。 チェーンはミッシング・リンクが付いてたので、これもカチッと外してしまいますよ。 お次は、クランク取外しだ! クランクはFSAのゴッサマーでして、こいつは初体験です。 事前調査から、左クランクに10mmアーレンキーをぶっ刺して反時計回りにグイッとやれば外れるとのことで、シマノに比べると簡単ですね。 アーレンキーセットには10mmなんて太物が無くて焦りましたが、トルクレンチセットに10mmを発見! ちょっ…

  • Alpe du Zwiftでのご褒美

    Alpe du Zwiftでのご褒美

    力が欲しいか…。 久々にAlpe du Zwiftを登ってみました。 Alpe du Zwiftと言うのはZWIFT内のAlpe d’Huezみたいな超級山岳コースでして、まぁ、詳細は勝手にググって見て下さい。 っで、このAlpe du Zwift、超級山岳と言うだけあって黙々と上り続けなかればなりません。オイラ位のレベルになれば1時間位で上りきってしまいますが(遅っせ!)、画面内のオイラを見てても速度上がらず爽快感の無い中での1時間は苦行でしかないのですが、上り切るとルーレットが回ってご褒美を貰えます。 過去の挑戦ではLAZERのヘルメット、水玉グローブをゲットしています。 ホイールやバイク…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(2) メンテ計画

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(2) メンテ計画

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(2) CAAD10 105のメンテナンス オイラの計画はこうです。 まずはフレームのみに解体(破壊にならないよう注意!) 各パーツ洗浄(洗浄+可動部注油) ステム交換(手持ちの短いステムがあったような) バーテープ交換 シフト・ブレーキケーブル交換(SUS製で) アウターケーブル交換(折角だからね) BBとかベアリングは弄らない…(非推奨作業だと思われるし…) バーテープの色とか決めなかったなぁ…。 オイラ的には…Cannondaleと言えば…ライムグリーンなので。 アウターケーブルとバーテープをライムグリーンにしちゃおう! おおっ、カッコいいんで…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(3) 攻めたポジション

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(3) 攻めたポジション

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(3) それでは、CAAD10を弄ってみたいと思います。 っとその前に、ちょっとCAAD10の感触を…((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪ フレームサイズはオイラ的にOKで、サドルが低めかなって感じです。 ちょっとだけ、ちょっと跨るだけだし…先っちょだけだし…ね。 …んっ? なんだ、これ?? なんか違和感…。 あぁ、そうか…そういうことか…。 きっと、このCAAD10 初代オーナーさんは、結構乗り込まれてた方なのでは…? ハンドル取付角度がかなり攻めた感じです。 2代目、初心者オーナーさん的には、フレーム大き目で、この角度だとかなりハンドルが遠く感…

  • CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(1)

    CAAD10のメンテナンスをしてみよう・・・(1)

    ロードバイクメンテナンスを頼まれました。 Cannondale CAAD10 105 アルミの名機、カーボンキラーCAAD10です。 オイラがTREK DOMANE2.3を購入した時も、どちらにしようか最後まで迷ったロードバイクです。 迷ったと言っても、レーシーなCAAD10(大人気ロード)とエンデュランスなDOMANE(店長のオススメ)で迷うなって話ですが、1台目のロードバイク買う時なんて、皆そんなもんですよね。 そもそも、10万以上もする自転車買って直ぐ飽きたらどうしよう…なんて心配の方が大きかった気がします。 その時は、丁度良いサイズの在庫が残り1つ。 迷ってるうちに売り切れ、オイラの元…

  • ZWIFTのステアリング機能を試してみたら…

    ZWIFTのステアリング機能を試してみたら…

    2019年12月31日 2019年の最後の日はZWIFTに追加されたステアリング機能を試してみました。 WATOPIAにある"Muir and the Mountain"コースから入れるらしいのです。 今回の為にCANYONのマウンテンバイク LUX も購入済みです! マウンテンバイクにしたからと言って、いきなりステアリング機能を堪能出来るわけではないようです。 舗装路を3km程走らないと未舗装路には入れません。 そのリアル感は必要なのか?? (車載で未舗装路入り口までピックアップしてくれたりもありませんよ。) 3.7km地点で、分岐点が現れます。 ここで右に行かないと未舗装路には入れません。…

  • マウンテンバイク用ヘルメットはこれに決めた!

    マウンテンバイク用ヘルメットはこれに決めた!

    マウンテンバイク用のヘルメットが決まりました。 POC、GIROが合わず、BELLがフィットしそうな感じだったんですが、有力候補のSIXER MIPSがカッコ良かったんですが、重量が395gほどありまして、被ってみたら予想以上に重く感じてしまいまして…。 いや、首を鍛えるという選択肢もあったのですが、次なる候補を探すことになったのです。 www.awin1.com っで、調べてみたらBELLのヘルメットって総じて重量があります。 っと言うか、MTB用ヘルメットは総じて重量重めなんですわ。 BELLがダメなら…今までお世話になり続けたKASKしかない! MTBヘルメットの業界での地位はわかりませ…

  • ZWIFTの汗冷えに対策はあるのか?

    ZWIFTの汗冷えに対策はあるのか?

    いやー、昨年2月から始めたZWIFTですが、最初こそ1500円/月も掛かるのかよ!なんてブツブツ言ってましたが、ズップリですな。 闇夜の中を走る危険性もなく、雨が降っても風が吹いても問題ありません。 さすがに槍が降る際には何か考えなくてはならないかと思いますが、そんなことは…なんて思ってましたが、イラン×アメリカの情勢によっては…なんて感じで時事ネタも含ませていきますよ。 さて、そんなZWIFTですが、最近気になる…と言うか後回しにしてきた懸案事項があるのです。 昨年の2月~3月頃にも感じてはいたのですが、2シーズン目ともなる今季は何かせなあかんのではないかと!強く思ったわけです。 ZWIFT…

  • 年末年始を振り返りつつ、抱負を語る

    年末年始を振り返りつつ、抱負を語る

    2020年仕事始め=ブログ始めなオイラです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ あけおめ(-o-)/ 昨年はZWIFT元年、ラン元年、そしてマウンテンバイク元年と思い起こせばソコソコに手を広げてしまいまして、更にはスイムを始めればトライアスリートへよふこそ♪ なる囁きまで聞こえる始末で…いやいや、そこまでの時間は確保出来ませぬ。ぬぬぬっ! ってな感じの日々でございました。 そんな昨年末、12/31はZWIFT&MTBで締めくくってみましたよ。 遅ればせながらステアリング機能を試してみましたのです。 気分転換には面白い…かな。 (面白い記事が書けそうなら後日) 新年はマッタリした休日を過ごしまして、ZWIFT…

  • そろっとMTBのウェアについて考えなくてはいけないようだな

    そろっとMTBのウェアについて考えなくてはいけないようだな

    弱虫ペダルがMTB編になり、いよいよ日本でもMTBが来るのか?? これからの注目は俄然MTBなのではないかと思っているオイラです。 HELLO HELLO! 先日シューズを買った報告したオイラですが、ウェア関係はどうしたら良いものか思案中です。 ダボッとしたシャツにバギーショーツな、所謂THEマウンテンバイクなウェアは、ダウンヒルを好む方々の装いなのか…。 SDA王滝や長岡MTBフェスなんかの記事を見てると、ロードのウェアに近い…っと言うか、それってロードバイクのウェアですよね???っって方々の方が多いような気がするのです。 そもそも論ですが、MTB人口がまだ少なく、今までロード乗ってた人がM…

  • 第3回 (未)舗装路探検 未舗装路は突然に!

    第3回 (未)舗装路探検 未舗装路は突然に!

    今回も行ってまいりました、MTBライド。 しかし、今回は未舗装路ルートも見当をつけていなかったり、頑張って走るぜ!的な気力も減退中でして、MTBポタライド的な感じでお散歩してこようという予定です。 妻が大掃除を始めるとかなんとか言っていたので、門限は10:30!しかし、冬の朝はお布団から中々抜け出せなく、出発したのは8時でして、正味2時間半のライドですわ。アハハ そうそう、今回は新MTBシューズ初出動の日でもあります。おニューなシューズは Five Ten Freerider です。 ウェアはロード用のままですが。 まったりと走り始めたは良いもののどこに向かうべきか…。 川があったので、遡って…

  • 初LSD練習に参加するも…

    初LSD練習に参加するも…

    日曜日にSTCでランのLSD練があるというので参加しました。 普段は5km~7km程度のペース走、もしくはビルドアップ走もどきを一人でやります。 基本的に集合日時を合わせるとか、ペースを合わせるとかが苦手でして、その時の気分で走り出し(っと言っても、だいたい生活パターンである程度のルーティーンは決まってくるのですが)、その時の気分で走る! そうすると大体5分強/kmのペースで走ることになり、ゆっくり長い距離を走る練習もしたいなと思っていたのです。 しかーし、長い時間走るって中々根気のいる事でして、更にゆっくりペースでってのが難しいのです。 そこで複数で走るのならば、比較的出来るのではないかと思…

  • Alpe du Zwiftに挑む(2回目)

    Alpe du Zwiftに挑む(2回目)

    さて、今夜もZWIFTやりますか。 最近はワークアウトと言うよりも、その時のタイミングで出来るイベントに参加する感じでZWIFTやってます。 PCを起動しつつ、スマホアプリでイベントチェック(日本語説明じゃないのが…) その日は何を思ったか、4分後に始まるイベントに目が行き、参加者も150人位と多めなので、お祭り気分で参加することにしたんです。 ネットの接続状況がイマイチだったり、ZWIFT起動後のコースチェンジ画面がえらく時間掛かったりして、オイラがスタート地点に現れた時には、集団最後尾がなんとか見える位のところまで進んでました。 っで、出遅れた( ̄Д ̄;) ガーン 154人中、最後尾スター…

  • オーバーホールのタイミングは難しい

    オーバーホールのタイミングは難しい

    年々雪が少なってきている雪国新潟ですが、やはり冬は寒いし、積もらないまでも、ベチャベチャの雪が降ったりと、自転車で外を走るには躊躇してしまう時期です。 所謂、自転車オフシーズン! そのタイミングでオーバーホールをしよう!っと、思いつくのですが、毎回ダラダラと先延ばしにして、春先にやる羽目になるのですよね。 CANYONオーバーホール状況 過去ログを見てみると、 CANYON ULTIMATEが今年3月、TREK DOMANEが昨年の6月のタイミングでオーバーホールメンテしてたので、今回はDOMANEの方をメンテしたい気分なのですが、DOMANEはZWIFT専用機として活躍していて、外を走れない…

  • 妻、再び佐渡ロングライドに参戦すると宣う

    妻、再び佐渡ロングライドに参戦すると宣う

    佐渡ロングライド210 2020 皆さんエントリーは終わりましたか? 今年の佐渡ロングライド210はSコースが追加されて熱いイベントとなりそうですよ。 sado-roadbike.hateblo.jp 来年はSコース無くなってるかもよ!! 今年だけかもよ!!! オイラはと言いますと、昨年はマッタリと210kmを完走しまして、今年はドMなSコースに挑戦してみる?なんて感じで思案してたんです。 何気に妻に、「今年は佐渡ロングライド 180kmコースってのが出来てさぁ(^^)」 なんて会話を始めましたらね、 「今年は私130km出るって言ったでしょ!あんたは執事としてサポ! 言ったでしょ前にさぁ…ε…

  • MTB 第2回 未舗装路探検!

    MTB 第2回 未舗装路探検!

    いやー、師走ですね。 師走と言えば、大忙し! 師僧さんも駆けずり回らないといけない大忙しの時期に、オイラも負けじと走り回らないとなりませぬ! っと言うことで、久々に出動です。 第2回 未舗装路探検(MTB)! おいおい、暇だな…とか言いっこ無しですよ。 家の事とか、家族の事とか、やることは山積みなんですよ。 ホントもう嫌になるくらい。 それを見ぬふりしてコッソリと出かけるのですからね。 なんせ、急速に冷え込みが進む、ココ雪国新潟ですからね。 ちょっとでも晴れ間があれば…です。 っと、言っても家族サービスもしないといけないので、朝から出掛けます。 (と言っても、7時半…寒くてさ…) 前回の未舗装…

ブログリーダー」を活用して、きくたけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きくたけさん
ブログタイトル
坂道は遠慮致します。
フォロー
坂道は遠慮致します。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用